【艦これ】E-2.本土防空戦 二航戦(蒼龍飛龍)ルート 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie209.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」2つ目の海域、E-2.本土防空戦を攻略していく。
前回紹介した潜水艦ルートではボスマス確定要因が不明で、提督によっては安定しない場合も多いようだ。
そのため、比較的安定して攻略可能な二航戦(蒼龍、飛龍)ルートを紹介する。


この記事は甲作戦で攻略しています。
潜水艦ルートはこちらの記事を参照下さい。

マップ


2016akie210.jpg

C → G(航空戦) → J → I(能動分岐) → K(航空戦) → O(ボス)
という下ルートで進行する。

駆逐2+正規空母2で3スタート確定?
蒼龍+飛龍でC→G確定?
・ 一定以上の索敵値でO?

J、Oマスが強力だが、支援を活用することで比較的安定して攻略が可能だ。


艦隊編成


2016akie211.jpg

おすすめ : 駆逐2、重巡2、蒼龍、飛龍

上記の編成で、基地航空隊と支援艦隊を活用すれば、ボスS勝利もそれほど難しくない。


駆逐

2016akie212.jpg 2016akie213.jpg

主砲2、電探がおすすめ。
航空戦力が強力なため、対空カットイン要因を一隻入れておきたい。

重巡

2016akie214.jpg 2016akie215.jpg

主砲2、観測機(夜偵)、電探がおすすめ。
ボスエリア到達率を上げるため、なるべく索敵値の高い電探を採用しよう。

二航戦

2016akie216.jpg 2016akie217a.jpg

道中で優勢以上となるよう、艦戦の数を調整しよう。
ボスエリアでは優勢を取るのは厳しいため、均衡状態で妥協するのがおすすめだ。
残りのスロットには強力な艦攻を装備させよう。


攻略後記


陣形はCJOで単縦、GKで輪形がおすすめ。

固定要因が蒼龍飛龍と、比較的条件を満たしやすいのがこのルートの特徴だ。
ボスエリアで制空権優勢がとれないが、決戦支援を活用することで、S勝利も十分狙うことができる。
Jマスも敵艦隊が強力なので、航空基地隊や道中支援を活用して、安定して攻略できるようにしたい。


E-2.潜水艦ルートでの攻略

別記事で潜水艦6隻によるE-2攻略記事を掲載してあるので、そちらも参考にして欲しい。
比較的安定して攻略することが可能だが、ボス到達の条件が確定されていない。
どちらも一長一短のため、お好みで選択しよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13582 ] ああああ

管理人さんありがとやで
  • URL
  • 2016/11/20 11:17

[ 13584 ]

お疲れ様です管理人さん
潜水艦はE4でも使えるから高レべル艦を複数所持してない提督はこっちの方が良いかも
  • URL
  • 2016/11/20 11:27

[ 13585 ]

ありがとうございます
二通りの攻略法お疲れ様です
  • URL
  • 2016/11/20 11:37

[ 13587 ]

管理人さん、やさC

ボスS勝利して掘りも兼ねたいたいから、
こっちでやってみようかな。
  • URL
  • 2016/11/20 11:58

[ 13588 ]

お疲れ様です、すでにクリアしているのにこうして周回して別パターンの攻略方法まで書かれ頭が下がります
  • URL
  • 2016/11/20 12:00

[ 13589 ]

お疲れ様です、管理人さん優しい。

E2で、潜水艦使ったが安定せず、二航戦で攻略しました。
札が心配なので、しばらく様子見でギミックなど確認してから攻略したいですね。

E5では、長門、酒匂、Prinz Eugenに特効あるらしいですね。
温存しないといけませんね。

酒匂をレベル上げ中に間違って沈めてしまったから、E5で堀しないといけない。
  • URL
  • 2016/11/20 12:05

[ 13590 ]

おつかれさまです

航空隊はJマスに送り、ボスは決戦支援でクリアしました
難易度は甲でキラ付けは疲労抜きだけです
編成は重巡が高雄と愛宕で初春→霞改二であとは管理人さんと同じでした
  • URL
  • 2016/11/20 12:14

[ 13591 ]

潜水艦はレベル70台で乙でも道中撤退が多かったからありがたいです
  • URL
  • 2016/11/20 12:15

[ 13592 ]

丙でボスマス天津風ドロップ確認しました
  • URL
  • 2016/11/20 12:21

[ 13593 ]

管理人様、多謝m(_ _)mです。
イベントで潜水艦はいい記念にもなりそうだったので「甲」で頑張っていましたが、ボス撃破残り2回時点で、恐らくは昨晩のメンテ後からワンパン大破・索敵不足(零式水観★4×2で逸れるようになった)でボスに行かなくなったのでこちらに変更。

初月改 51 10cm高角+高射装置×2 13号電探改
羽黒改二 72 20.3cm3号×2 零式水観★4>> 14号電探
摩耶改二 78 20.3cm2号 20.3cm3号 夜偵>> 32号電探
Верный 82 12.7cm後期×2 13号電探改
飛龍改二 烈風601 天山村田 天山友永 Re2005改
蒼龍改二 Fw109T改 流星601×2 烈風

当初、Верныйの代わりに神風改 85を入れていましたがどうもダメージを喰らうので変更。初月はレベル低めですが特に問題なし。「ラストダンス」MVPは摩耶でした。

支援は駆逐2扶桑型2隼鷹型2フルキラ付けです。残りゲージ2回分だったので(潜水艦での苦戦は兎も角)精神的に楽な攻略でした。
  • URL
  • 2016/11/20 12:22

[ 13595 ]

管理人さんありがとう
  • URL
  • 2016/11/20 12:33

[ 13596 ]

(戦艦は入れちゃ)いかんのか?
  • URL
  • 2016/11/20 13:03

[ 13600 ]

>>13596
この海域へは戦艦を入れると出撃すらできなくなります
  • URL
  • 2016/11/20 13:19

[ 13604 ]

管理人さん優しい・・・!
いつもありがとうございます。
  • URL
  • 2016/11/20 13:47

[ 13605 ]

別パターンの攻略記事、助かります。
潜水艦攻略は、メンバー揃っていてもレベル不足なので、別の攻略編成
考えてるところでした。

海域攻略の参考にさせていただきます。
  • URL
  • 2016/11/20 13:49

[ 13606 ]

管理人さんありがとうございます。
潜水艦編成試してみましたが、ボス空母打ち漏らしが多すぎて
自分には合いませんでした。
最終的には好みの問題だと思いますが…。
  • URL
  • 2016/11/20 14:01

[ 13612 ]

DFIKOの史実ルート(祥鳳、瑞穂)?ですがご参考になれば
撤退は潜水マス1回のみでした

吹雪98  対空カットイン
高雄98  主主32☆1零観
大井130 主雑魚砲☆4甲標的
初月97  対空カットイン
祥鳳97  村田、岩本、烈風改、52熟練
瑞穂95  瑞雲12型×2、甲標的

航空隊1 防空/航空隊2 出撃 K集中 大帝、烈風×3
道中支援 なし
決戦支援 あり(割とガチ)


  • URL
  • 2016/11/20 15:18
  • Edit

[ 13613 ]

管理人さんありがとう!

うちの鎮守府には潜水艦5人しかいません(´;ω;`)

蒼龍飛龍ならいるのでがんばれそうです!
  • URL
  • 2016/11/20 15:20

[ 13616 ]

これは、「山風」堀りのためにE2周回に戻ってきたものにとって大変有益な情報です!
牧場の二航戦でも安定してボスSで周回できています。
道中が長いのだけで手間がかかりますが、逆に、疲労も抜けるので良しとしました。
貴重な情報、ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/11/20 15:48

[ 13617 ]

蒼龍飛龍ない場合の攻略法などはありますでしょうか・・・?
  • URL
  • 2016/11/20 16:10

[ 13618 ]

いつもお世話になっております。
  • URL
  • 2016/11/20 16:28

[ 13621 ]

夜偵は均衡では発動しませんからボスで優勢取る気がないなら無意味では?
  • URL
  • 2016/11/20 16:36

[ 13622 ]

烈風6で優勢取れたような覚えが
少なくともラスダンでは取れてたよ

E-5でクロスロード組に特効あると聞いて急いで急いで酒匂育てるやつwww

ええ、私です
  • URL
  • 2016/11/20 16:57
  • Edit

[ 13623 ] とあるラバウル提督

プリンツ使おうと思ったけど最終海域の特攻を信じて妙高型に頑張ってもらうか

いつも親切に丁寧な記事をありがとうございます
  • URL
  • 2016/11/20 17:25

[ 13624 ]  

甲でクリアしました.

司令部 114

照月 98 秋月砲x2 13号電探改
高雄 98 3号砲x2 水観 FUMO
愛宕 98 同上
北上 82 甲標的 3号砲x2
雲龍 82 烈風以上の艦載機x3 友永隊
葛城 97 烈風以上の艦載機x3 村田隊

嵐が全く育ってなかったので遠回りルートのABFGJHKO.漣野分ではルート固定できませんでした.
この難易度で飛竜蒼龍を使うのはもったいなかったので雲龍型を採用.ただ次のE3で結局飛竜蒼龍を使ったのでここで使っても全然問題ないと思います.北上は予備がない提督は次でも固定の可能性がある木曽のがいいかも.
この編成で撤退なしのストレートでした.難易度はそれほど高くないので練度,装備が整っていない提督も甲に挑戦してみてもいいかもしれません.
  • URL
  • 2016/11/20 17:40

[ 13626 ]

E3で蒼龍、飛龍ルート固定感で使うっぽいね
よかった潜水艦隊で攻略して
  • URL
  • 2016/11/20 18:00

[ 13627 ]

>>13626
E2とE3の札は共通です
  • URL
  • 2016/11/20 18:02

[ 13633 ] うゆ

なんかボス前で逸れまくるんだけど、、、
たまに行けたりもするけど、、
  • URL
  • 2016/11/20 20:40

[ 13634 ]

司令Lv104、装備込み合計索敵値430で3回連続Lマス逸れ
ラスダン前はそれ以下でも行けた
  • URL
  • 2016/11/20 20:41

[ 13635 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/20 20:45

[ 13636 ]

丙で索敵360あってもボス手前でそれるのですが、
索敵はどれだけあれば確定になるんでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/20 20:58

[ 13638 ]

ボス前で逸れまくる場合は能動分岐でLよりKを選んだ方が進みやすくなるはずです。それでも逸れる場合は素直に索敵値を上げましょう
  • URL
  • 2016/11/20 21:24

[ 13639 ]

乙で何とか攻略

初月 Lv69 長10センチ砲+高射装置、電探、25ミリ機関砲集中配置
高雄 20センチ砲2号×2 水観、電探
愛宕 同上
村雲 長10センチ砲×2 91式高射装置
飛龍 改二装備+彩雲
蒼龍 同上

潜水艦でラスダン沼になって、上の編成に移行
5回ほどで何とか攻略できました。
A勝利   2回
大破撤退 2回
ルート逸れはなしでした
  • URL
  • 2016/11/20 21:35

[ 13641 ]

初月ないんですが、照月や秋月でも代用できますか?
  • URL
  • 2016/11/20 21:57

[ 13642 ]

>>13641
もちろん代用できます、秋月型なら誰でも問題ないです
  • URL
  • 2016/11/20 21:59

[ 13644 ] 桜永さゆり

ほしいかさま、こんばんは。いつもお世話になっております者です。名前のみ名乗っていましたが、さえと改名いたしました。

乙提督ですが、おかげさまで、E-2をクリアいたしました。ろーちゃん等嫁艦が多くて可愛いから、イベで活躍させてあげる機会!と削りはALL潜水艦隊。

しかし、可愛さでラストダンスを突破すること叶わず。編成見直しを迫られた瞬間に…。以下、少々、自分のブログ記事から抜粋を失礼いたします。

その時!なんと、さらっと潜水艦隊で突破済みのあ艦これ日和さまの神提督閣下、Hさまが、それで突破できない場合の為にまた別の編成を提示!ご自分はお札消費されずに華麗に突破されながら、迷える子羊(私)達を気遣い、お札で損することを覚悟の上で他の可能性を探ってくださった!秋月型やニ航戦を惜しまず出撃させたHさま、慈悲と優しさを司る神!まさに神提督閣下!感動の涙で前が見えない!

感謝感激のあまり騒がしい記事で、大変失礼いたしました。ほしいかさまが新たにこちらの攻略記事を作成してくださいまして、丸写しにさせていただく編成で突破できました。

提督閣下としても、お人柄も、ほしいかさまを尊敬し感謝の気持ちで一杯です。誠にありがとうございます。
  • URL
  • 2016/11/20 22:57
  • Edit

[ 13645 ]

うーん、体感的にはKマス事故が多い感じ
航空隊Kマスに出したら安定した。
管理人さんと同じ編成で支援なしでも普通にボスS取れてる。
  • URL
  • 2016/11/20 23:08

[ 13655 ]

お蔭で甲を楽々突破できました!有難うございます。
  • URL
  • 2016/11/21 02:48

[ 13663 ]

お疲れ様です。
わざわざ別パターンまで載せるとは…慈悲やね。
  • URL
  • 2016/11/21 08:13

[ 13664 ] 白彼岸花

対艦空襲マスですが、基地航空送り込むと運が良ければ敵艦沈めれる可能性があるみたいです。
Kマスの軽巡ヘ級に魚雷が当たり、撃沈しました。
艦娘の攻撃は届きませんし、完全に運ゲー、更に零戦21型(熟練)が2スロット無いと銀河ですら全滅と隣り合わせと、実用性が乏しいですけどね……。
運でも良いからヲ級を沈めたい人にどうぞ。
  • URL
  • 2016/11/21 08:37
  • Edit

[ 13674 ] ラバウル低督

まさかの2通りの攻略記事をアップとは管理人様に感謝です

司令部LV:106
難易度:甲
攻略ルート:C-G-J-I-K-O(下スタート)
陣形:C、Oマス/単縦、J/複縦、G、Kマス/輪形
支援:ボス支援のみ(砲撃支援)
基地航空隊:第1航空隊(防空)、第2航空隊(ボスぶっ込み)
キラ付け:特に無し(疲労抜きのみ)
道中長いのと空襲マスで旗艦MVPもあるので重巡の入れ替えでキラの使い回しは実施

【艦隊編成】
愛宕改(69) 3号、SKC、水観、照明弾
初月改(62) 秋月砲x2、13号改
初春改二(77) 秋月砲x2、33号
高雄改(69) 3号、SKC、夜偵、FuMO
飛龍改(75) 村田天山、烈風x3
蒼龍改二(78) 村田天山、Re.2005改、烈風x2

【支援艦隊】
駆逐x2、戦艦x2、空母x2のガチ支援

【基地航空隊】
第1基地航空隊(防空)  彩雲、雷電、飛燕型x2
第2基地航空隊(出撃)  陸攻x4
ボスマスに援護無しで陸攻ぶっ込んだので熟練がみるみる禿げましたが気にせずでした

【結果】
計6回出撃でクリア(1回撤退あり)
ボス到達5回(S勝利:5回)
Kマスからの逸れなし

撤退は2回目の出撃でJマスのフラヲにより初月大破
以降Jマスは複縦でやり過ごすことにしました
  • URL
  • 2016/11/21 14:17

[ 13681 ]

二航戦と改二重巡はここで使って良いと思いました。
そのままE3に使えますし。
  • URL
  • 2016/11/21 16:56

[ 13682 ] 新米提督

管理人さん初めまして。いつも素晴らしい記事拝見させていただいております。

潜水艦まるゆ含め5、蒼龍なし、史実祥鳳のみと絶望的なのですがどうしましょう…
  • URL
  • 2016/11/21 16:57

[ 13687 ]

いつもお世話になっています。
Twitterのほうで情報流していただけるのもありがたいです!
  • URL
  • 2016/11/21 18:23

[ 13700 ]

基地航空隊の振り分け方とか、編成とか書いて欲しいな。
  • URL
  • 2016/11/21 21:32

[ 13709 ] ドル箱ユーザー

本当にお疲れ様です!1ルート分の攻略記事を上げるのだけでも大変な作業なのに、まさか2ルート分作成してもらえるとは…

二航戦のみのルート固定も初めて知ったので、重ねて感謝です!

私は史実艦中心にDFIKOルートで攻略しました。史実艦が有効なマップなら、少々レベルが低くても何とかなってしまうものです。

例えば嵐は37、最後にボスを食った愛宕は46などでしたが、ちゃんと仕事をしてくれました。

ルート固定で最短コースを辿れるほうが何かと有利に事を運べるので、史実艦をお持ちなら積極的に投入すべきと思います。


  • URL
  • 2016/11/21 23:35

[ 13713 ] ポンコッツ提督

13674 ラバウル提督様

甲作戦、ラスダンで沼ったのですが
陸攻をボスにぶっ込む作戦、一発成功でした。
そうだ俺たちには陸攻があったんだ…!
感謝です。

編成は晒すほどでもないので報告だけ。
  • URL
  • 2016/11/22 00:36

[ 13716 ]

昨晩潜水艦編成で沼&高価な無駄決戦支援コストで潜水艦でのクリアは諦め、こちらの編成を参考に2駆+2重巡+飛龍 蒼龍(いずれも次女)編成で3回出撃して3回ともほぼ無傷でボスへ着きいずれもS勝利。昨日の苦労はナンだったんだろう。艦隊は2重キラ、道中支援はエコで2重キラ、決戦はエコ+重巡編成・旗艦のみキラ。航空隊はJとボス。明日にはE2は終わりそうです。
2番港からの潜水艦編成出撃はE3のためのギミック解除ルートなのかな。週末までにはE4くらいには行けるかなあ。社会人提督の皆さんがんばりましょう。
  • URL
  • 2016/11/22 00:42

[ 13717 ] ラバウル低督

13713 ポンコッツ提督様

いやいや
自分もこちらのサイト様ではないですが(苦笑)丸パk…してきただけです

自分の場合、ラスダンは決戦支援がMVPでした
フラヲ2隻とも中破にしてくれたんで
  • URL
  • 2016/11/22 00:43

[ 13720 ] まったり提督

ようやっと甲でクリアしました。管理人様、二航戦ルートありがとうございます!
潜水艦の方も考えたのですが、運営が大作をしたのでは?との意見も散見されたので、こちらを使わせて頂きました。

使いそうな艦を外し、照月・足柄・那智・初霜・二航戦で挑みましたが、まさかの初戦水雷戦隊に3連続大破撤退、初戦鬼門という最低な状況になりました。

イラッときて、道中支援もガチで入れて、削りはストレート。しかし、ラスダンはカットイン不発を繰り返し沼りかけ、結局通算10出撃で何とかゲージ破壊しました。
ガチ支援ばかりで、資源が吹き飛びました・・・。


> ドル箱ユーザー様
高尾と愛宕は低レベルすぎて使いませんでした(嵐も未所持)が、掘りの情報にしたいので、よろしければ編成・装備や、基地航空隊のやり方等を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/11/22 00:59
  • Edit

[ 13734 ] だらけた提督

こちらの記事を参考に今しがた甲クリアしました。攻略ルート解説に感謝です

自分はずっと潜水艦ルートで行っていて、最後のゲージ破壊が中々出来なかったので、こちらの蒼龍、飛龍ルートで行ってみたところ一回で勝利しました。
潜水艦でゲージ破壊を試みていたのは何だったのか・・・

司令部 105

初月改  Lv48 秋月砲×2 13号対空電探改
初春改二 Lv81 10cm連装高角砲×2 22号水上電探
那智改二 Lv79 20.3cm砲(2号)×2 九八式水上偵察機(夜偵)21号対空電探
足柄改二 Lv80 20.3cm砲(3号と2号)零式水上観測機 13号対空電探改
蒼龍改二 Lv86 Bf109T改 天山一二型(村田隊)流星六〇一 烈風
飛龍改二 Lv88 烈風改 天山一二型(村田隊)流星六〇一 烈風

道中支援と決戦支援あり

基地航空隊

第一部隊 防空 三式戦飛燕 飛燕一型丁×2 烈風

第二部隊 出撃 零式艦戦21型(熟練) 一式陸攻三四型 銀河 二式大艇
ボス集中

航空戦は初月が対空カットインを毎回出してくれたのでボスマスで飛龍が大破しただけで余裕でクリア出来ました。

初月ありがとう。そして管理人さんお疲れ様です。
  • URL
  • 2016/11/22 10:50

[ 13736 ] 二軍堕ち提督

削り時のボスマスの優勢は以下の方法で取れましたが・・・。

飛龍改2:天山(村田)・烈風改・烈風(601)・烈風
蒼龍改2:天山(村田)・零式艦戦53型(岩本)・Bf109T改・Re2005改

最終形態時には制空権は捨てるしか無いのでしょうか?
誰かをキャリアーにした方が良いのでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/22 12:59
  • Edit

[ 13740 ]

いつも攻略記事ありがとうございます。
参考にして、二航戦駆逐重巡で攻略することにしました。

ただ半分ほどゲージ削ったところからKマス被弾→大破の流れで一切ボスマスに進めなくなって試行錯誤してます。
乙に変えてみたし練度も低いわけじゃないんですけど、悪い乱数の流れでも続いてるのかな?
いっそ潜水艦に切り替えるか考えましたが、対策されたという情報も聞こえてきて悩みます。
  • URL
  • 2016/11/22 16:47

[ 13742 ]

潜水艦で回数重ねればいいだけのことなのにケチつけられて別記事なんて大変だなあ・・・
お疲れ様です
  • URL
  • 2016/11/22 18:10

[ 13744 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。リクエストをいただいたので場をお借りします。

まったり提督様
クリア時編成は次の通りです。

嵐改37 長10cm砲×2、13号電探改
愛宕改46 20.3 3号砲×2、零観、照明弾
野分改56 嵐と同じ
高雄改44 20.3 3号砲×2、32号電探、九八夜偵
雲龍改139 天山友永、烈風六0一空、零戦53岩本、零戦21熟練
祥鳳改91 天山村田、烈風改、Re2005改、零戦52熟練

最初は他の駆逐や瑞穂なども使ってましたが、航空マスで優勢しか取れなかったので瑞穂を雲龍に交代、そしたらルートが崩れたため嵐を投入しました。

なお、先にDFIKOルートで攻略と書きましたが、嵐投入でルートがABFKIOに変わってました。削りがDFIKO中心、ラスダンがABFKIOという感じです。

支援は決戦のみ、金剛型、二航戦、雪風、綾波。基地航空隊ですが、ボスに集中としかメモってなく、何を使ったかまでは忘れてしまいましたが、出陣では一式陸攻系に銀河を混ぜて使ってるのでここも同じだと思います。


  • URL
  • 2016/11/22 19:17

[ 13746 ]

記事参考にさせて頂きました。
攻略時の編成、司令部108・甲

初月改 LV72 秋月砲 x2、13号対空電探改
春風改 LV65 秋月砲 x2、13号対空電探改
Zara改 LV90 SKC34 x2、夜偵、Fumo
Pora改 LV90 3号 x2、夜偵、Fumo
飛龍改二 LV93 零戦岩本、天山村田、流星601、零戦52付岩井
蒼龍改二 LV92 Re2005改、天山村田、天山友永、烈風601

旗艦はキラ付けされたら駆逐と重巡で交代。
道中支援なし、決戦支援あり(駆逐2、戦艦4)

基地航空隊
第一部隊 防空 彩雲、雷電、雷電、飛燕一型
第二部隊 出撃 大艇、烈風、烈風、烈風(J、ボス)

削り時はカスダメや0が続いたので、第2航空隊の烈風x2を一式22型、銀河に変更。
その後はS勝利2回のボス撃破があり、残りは50-100程度のダメージで削りました。

ラストはボス撃破できない&Kマス撤退の連続。
航空隊をボス集中してもダメなので、飛龍の601を零戦52付岩井、零戦52付岩井を彩雲に、蒼龍改二の天山友永をFw190T改にして対空重視したら、1週目でS勝利クリアできました。

先が思いやられるな・・・
  • URL
  • 2016/11/22 19:54

[ 13751 ]

空母の第一スロに艦戦を積んでるのは縛りプレイですか?
それとも頭が秋津洲なだけですか?
  • URL
  • 2016/11/22 22:00

[ 13753 ]

お疲れ様です。先ほど甲でE2クリア出来ました。
史実艦による上ルートを攻めました。
意外とこの辺の情報が少ないようなので参考になれば。


司令105 難易度甲

愛宕改74  20.3(3号)x2 零式観測機 32号水上電探
羽黒改二90 20.3(2号)★5 20.3(3号)★2 八九式偵察機(夜偵)Fumoレーダー
初月改94 秋月砲x2 13号対空電探改
野分改83 秋月砲★6 秋月砲★3 13号対空電探改
祥鳳改95 天山一二型(村田) 零式艦戦53型(岩本)Fw190T改 彩雲
瑞穂改73 端雲(六三四空) 試製晴嵐 甲標的
全艦キラ付けあり

決戦支援は戦艦x2空母x2駆逐x2のガチ支援で全艦キラ付け

基地航空
第一(出撃) 烈風 一式陸攻二二型甲 一式陸攻三四型 二式大艇 (ボスマス集中)
第二(防空) 雷電x2 飛燕一型丁(キ61)x2


祥鳳+瑞穂による固定を試しました。これならあと重巡x2駆逐x2(種類は自由)で行けるらしいです。
私は愛宕や野分なんかの史実艦も一応入れてますが。
これで一度も逸れずに最短ルート固定で行けました。(DFJKO)

道中の敵(Dマス)は弱いので支援は必要ないですね。決戦のみで充分、基地航空はボスマス集中で。

Fマスは潜水艦で複縦陣などで堪え忍ぶしかありません。なので良く敗北判定になります。
最初の出陣で大破を喰らってうぎゃーってなりましたが、それ以降は中破、小破を1回喰らっただけで意外と当たらないイメージでした。
しかし頻度は低いとはいえ運が悪いと大破する可能性はあります。というか純粋に見てて凄く心臓に悪いマスですね・・・。

Kマスがやはり鬼門です。しっかり対空対策が出来てないと厳しいと思います。
私も最初、カットインが発生しなかった事で思い切り大破してしまいました。
なので初月だけでなく野分もカットイン装備させました。その際、急遽秋月砲を改修もして野分の対空の低さをカバー。
おかげでこれ以降はカットイン未発生は無く、大破撤退は起きませんでした。

基地航空は二式大艇を使ってボスへ集中。上記の編成だと、攻撃力は僅かしかありませんが、たった一隻でもザコを沈めてくれれば御の字です。
そしてそれが結構デカイです。
最初基地航空をボスに飛ばしてなかったので手数に欠け、A勝利に終わってしまいました。
その後はちゃんと飛ばすようにしてから安定してS勝利を取れました。それ以降はストレートです。
ラスダンは戦艦が出てきますが、返って手数が増えて楽になったイメージですね。

固定ルートは意外とおいしくないよ、といわれて結構ビビッてましたが、終わってみれば結構楽だったかもしれません。
ただ運が良かっただけかもしれず、少なくともしっかりと対空などの対策をしてないと厳しそうですね。
基地航空がそこそこでも仕事をしてくれないと結構運の要素が高くなってくるので、なんとか強力なやつを揃えたいところ。
瑞穂や祥鳳も傷つきやすいのでそれなりに練度が高くないと厳しそうです。言わずもがなキラ付けもしっかり行った方が良いでしょうね。
  • URL
  • 2016/11/22 22:52

[ 13754 ] 伝説の超提督

報酬についてですが甲と乙の違いが大発だけなので
「大発が十分あると思うなら、消費を抑えるために乙での攻略もありだろう」
と追記するのはどうですか?
  • URL
  • 2016/11/22 22:53
  • Edit

[ 13755 ] a

二式大艇がない提督には慈悲は無しですか?
どこを調べても二式大艇ありきの記事ばかり。
  • URL
  • 2016/11/22 22:56

[ 13762 ] 神喰い提督

a>>
二式大艇じゃなくてPBY-5A Catalinaは所持していないのですか?
確かこれでボスマスに届かなかったけ?
  • URL
  • 2016/11/23 00:51
  • Edit

[ 13766 ] ゲンセイヒコウ

ほしいか様、いつもありがとうございます。お世話になっております。

基地航空隊 [wikiにて]
・防空について偵察機を入れる事でより効果的な迎撃が行える、という情報の検証
 ・2016年夏イベでは防空時に偵察機を配備することで制空値が上昇することが確認された。

要検証項目にて確認できます。

私も試してみました。(以下、編成です。[難易度:丙])

・飛燕一型丁(キ61-I丁)┃※熟練度
・三式戦飛燕 >>
・雷電 ┃
・零式水上偵察機 >>

それまで、ひと桁の被害が必ず出ておりましたが初めて被害無しで迎撃出来ました。
皆様も、ぜひ試して下さい。

では、失礼します。
  • URL
  • 2016/11/23 01:23

[ 13769 ] まったり提督

> ドル箱ユーザーさま

リクエストに応えて頂き、ありがとうございます!
掘りの際の参考にさせて頂きますね。

しかし、嵐未所持、愛宕たちはLV30台と、この戦法使えるかどうか(- -;)
大発につられて、甲を選ぶんじゃ無かったかなぁ・・・。
  • URL
  • 2016/11/23 01:43
  • Edit

[ 13771 ] ゲンセイヒコウ

彩雲の方が制空値約1.3倍!
文旦 様のTwitterで報告がありました。
  • URL
  • 2016/11/23 01:57

[ 13772 ] ゲンセイヒコウ

すいません、ほしいか様

13766
13771

ですが、削除して下さい。
[顔真っ赤]
皆様、お騒がせしました。
  • URL
  • 2016/11/23 02:10

[ 13777 ] ばろんにゃん

>>13755a

PBY-5A Catalina あればBoss届きますよ

  • URL
  • 2016/11/23 04:58
  • Edit

[ 13783 ]

 いつもありがとうございます。当艦隊には401も26もいないので、史実編成で挑みました。最初、甲種で行きました。2連勝した後、メンテが有り、その後5連敗。その度に、補強増設艦が増えたのですが、たまらず、乙に切り替えました。
 A,A,S,大破撤退K,S,S,Sと、7回で攻略。前の方々も指摘されてますが、Kが鬼門ですね。あと、Fでも小破以上の被害を受けました。しかし、Kに航空隊戦力を振り向けると、ボスで随伴艦を削り切れないことが多く、駆逐艦2隻を対空使用にして、キラ付けをして挑むようになってから、比較的安定するようになりました。

司令部117
嵐改     48 高角砲+高射砲★4・高角砲+高射砲★・13号改
野分改    81 高角砲+高射砲★4×2・13号改
高雄改   _108 2号★4×2・零観・FuMO
愛宕改    84 3号★4・2号★4・・零観・32号★
祥鳳改    93 友永隊・烈風×3
雲龍改    97 村田隊・烈風601×2・紫電改
決戦支援のみ
航空隊はボスマス集中(21型・一式・一式・大艇)

 二航戦使えば良かったかなと後から気付きました。祥鳳がKでやられることが多かったです。
  • URL
  • 2016/11/23 11:29

[ 13831 ]

潜水艦ルートでゲージは削り切ったものの、火力不足で破壊までには至らず
また、ボスマス逸れがかなりやる気を削いでいた状況でこの記事を参考に
編成したら一発でゲージ破壊できました。


感謝です!
  • URL
  • 2016/11/23 21:06

[ 13834 ] 宿毛のボンクラ提督

皆様の報告でも挙がっておりますが、K・Lマスが鬼門ですね。

只今攻略中なのですが、K・Lマスの事故率をかなり減らす事が出来ましたので皆様の参考になればと思い、報告させて頂きます。

基地航空隊のいずれか一陣が殆どの方は陸攻を配置し、ボスマスへ集中されていると思います。
そこで陸攻を全て外し基地航空隊によるボスマスの随伴艦減らしを捨てて、零艦21or52型x3+二式大艇を配置でKマス集中、もしくはK・ボスマスと分散配置とする事でヲ級の艦載機を落とす事で被害を抑える事が出来ました。
K・ボスマスの分散配置でもボスマスで航空優勢が取れます。

基地航空隊によるボスマス随伴艦減らしを捨てた分は決戦支援を重巡or戦艦によるガチ支援で補います。
弾薬消費が重くなってしまいますが、途中撤退よりはマシかな…と。

よろしければ一度お試しください。
  • URL
  • 2016/11/23 21:45

[ 13958 ]

Kで事故る人って実はJでボコ殴りされた結果じゃ?
試しにJ航空支援入れるのも手
  • URL
  • 2016/11/25 16:00
  • Edit

[ 13961 ]

飛龍、蒼龍、翔鳳、愛宕、初月、潮で空母90くらいで空母以外70前後だけどこれで甲いけるかな?
  • URL
  • 2016/11/25 17:17

[ 13971 ]

クリアしたあとは航空支援を2部隊出撃させてくれてもいいのにね
掘りが楽になるのにね
  • URL
  • 2016/11/25 23:17

[ 13990 ] 一陣之風

E1に引き続き、更新ありがとうございます&お疲れ様です。
ただいまE4の疲労抜き中に書き込みしております。

今回は幸いルート固定艦が着任していたこともあって、1番スタートの史実ルートに固定していきました。こちらのページは3番スタートの二航戦ルートなので厳密には違いますが、参考程度にはと思い編成さらしです。

司令部レベル103
甲作戦
ルート1DFIKO
道中支援 駆逐2軽空2
決戦支援 駆逐2軽空2(ラストのみ戦艦2を追加)
航空隊 ボス(O)マス集中 21零戦熟練 一式陸攻三十四型×2 カタリナ(航続距離伸ばし)

瑞穂改54 瑞雲×2 甲標的
高雄改71 2号砲 20.3cm★4 水観 FuMOレーダー
愛宕改71 2号砲 20.3cm★4 水観 22号水上電探改四
潮改二62 秋月砲×2 四連装酸素魚雷★9
照月改57 秋月砲×2 13号対空電探改★1
祥鳳改72 村田隊 烈風601 Re2005 彩雲

出撃回数9回、内旗艦撃破5回、旗艦削り1回、大破撤退3回(DFK各1回)

旗艦を瑞穂にしてガードしたり、潮改二にしてカットイン率上げたりなど試行しつつ、若干の事故のみでなんとか終えられました。消費は燃料約4000、弾薬約1200、ボーキ2000、修復剤16、途中遠征やクエストをはさむので正確ではないですが、このくらいでした。

どうやら祥鳳+瑞穂か祥鳳+嵐+野分(未着任)が固定艦らしいですが、せっかくなので、史実に絡む高雄、愛宕、潮なども投入。このままE3で頑張ってくれそうなメンバーなので助かりました。二航戦はE3で活躍してもらいます(史実では二航戦は、本土に向かっている途中?だったので空襲の頃に間に合わなかった・・・だったかな、それでスタート地点遠いとか・・・)。
  • URL
  • 2016/11/26 04:51

[ 14055 ]

秋月型のカットインって仕様かわったんだっけ?駆逐両方カットインにしたら意味ないと思って秋月型以外は電探じゃなくて機銃載せてた
  • URL
  • 2016/11/26 20:31

[ 14093 ]

こんにちはー。「丙」ですがクリアしましたー。

司令部Lv94

攻略のキーになる子がことごとくいないor育ってない為、
それ以外の子でいく大回りルートです。


■編成・装備
吹雪改二 Lv77 10cm高角砲+高射装置x2、13号対空電探
摩耶改二 Lv75 12.7cm連装高角砲、25mm三連装機銃 集中配備、21号電探、水観
妙高改  Lv59 20.3cm連装砲x2、21号電探、夜偵
北上改二 Lv85 20.3cm連装砲x2、甲標的
加賀改  Lv67 流星改、流星改、烈風601、烈風
蒼龍改二 Lv80 烈風、九七(村田)、艦戦21型(熟練)、彩雲

・艦載機熟練度Max、キラなし
・吹雪、摩耶対空CI(9割方どちらかが発動)
・決戦支援あり(駆x2戦x2軽母x2)旗艦のみキラ


■基地航空隊
第一(防空):雷電、三式飛燕、飛燕一型丁、彩雲
第二(出撃):艦戦21型x4 →Kへ集中



■ルート
2→A→B→F→G→J→I→K(orL)→ボス

・航空戦は輪形、潜水は横、それ以外は縦
・F(潜水)が地味に鬼門。小・中破何度か、大破1回。
・Lは逸れやすかった為、K経由でクリアしました(Kは一度も逸れず)
・ボスはオールS勝(5回)
  • URL
  • 2016/11/27 10:07

[ 14109 ]

甲で攻略中ですが、蒼龍飛龍ルート提示、感謝しかありません。ありがとうございますm(_ _)m
  • URL
  • 2016/11/27 14:13

[ 14157 ] 羽鳥

甲クリア

初月改(Lv80 10cm連+高射 +1 10cm連+高射 +1 13号電探改
足柄改二(Lv75 20.3cm(2号 +1 20.3cm(2号 +1 水観 14号電探
羽黒改二(Lv89 20.3cm(2号 +1 20.3cm(2号 +1 夜偵 +1 FuMO25
吹雪改二(Lv70 12.7cm連(後期 12.7cm連(後期 13号電探改
飛龍改二(Lv89 九七式艦攻(村田隊 天山一二型(友永 烈風改 烈風
蒼龍改二(Lv87 流星(六〇一空 天山一二型(村田 Fw190T改 烈風

基地
1防空 彩雲、雷電、飛燕x2
2ボス集中 陸攻x4

分岐はKで逸れなし。
支援全てなしですが、基地の熟練度を上げれば十分いけました。

先週出来なくて出遅れてますが、ここまではまだ楽な方かな…。
  • URL
  • 2016/11/28 12:46

[ 14284 ]

クリア後のレア掘り考慮だと甲選択やっぱ無いなこれ。
レベル99でも旗艦にしていないほうの駆逐艦の大破がどうしようもない。
目当てが出るまで繰り返し行く掘りでキラ付なんてメンタル的にキツ過ぎるし。
かなり安定してSとれる編成固まってからの15回中、3回駆逐艦大破が結局起こってる現状。ボス辿り着けば必ずSは取ってるけども。

  • URL
  • 2016/12/01 17:25
  • Edit

[ 14320 ]

おかげで3日間苦しんだE2を攻略できました!
ありがとうございました!
  • URL
  • 2016/12/03 00:06

[ 14357 ]

未だにE2やってます(汗
Kマスで大破のオンパレードで。。。
いくらキラ付けしてもだめですわ
攻略通りで攻めているんですが
何かが違うんだろうか うーん。。。
  • URL
  • 2016/12/04 02:57

[ 14384 ]

14357さん

対空値の問題だろうとは思うけども、
どのくらいの数値で行ってるのだろうか
  • URL
  • 2016/12/04 18:43
  • Edit

[ 14433 ]

甲にて堀 Jで春風。ボスで山風を無事迎えられました。
夕立改2 96 120mm連装×2・22号水上電探改四
照月改  70 10cm連装高角+高射×2・ 13号対空電探改
足柄改2 120 20.3(3号)×2・夜偵・14号電探
妙高改2 95 20.3(2号)×2・零観・14号電探
飛龍改2 98 Re.2005改・天山(村田隊)・零式艦戦62型(爆戦)・烈風
蒼龍改2 98 烈風(601)・天山(村田隊)・零式艦戦62型(爆戦)・烈風
※摩耶改2が使えるならオススメです。
 
基地航空1 一式陸攻×4 でボス集中
基地航空2 彩雲・飛燕×3 防空
あと決戦支援だけは出してました。(戦2駆2正規空母2)
この編成でボス到達、撃破 8割くらいでした。

あとあくまで私の場合でしたが、
対空カットインは、旗艦だと出にくかったです。
随伴艦にしていた方が、遥かに確率高かったです。

キラ付けは特に無し。決戦支援の2隻程度だけ。
駆逐の大破多いならキラ推奨します。

私はこの編成で甲安定してましたが、航空戦とか大変なら烈風増やしてもいけると思います。
  • URL
  • 2016/12/06 19:53

[ 14441 ] 甲提督

もうすぐイベント終了ですね。
そんな中、アホな質問で大変恐縮なのですが…

実は、折角ドロップした山風を誤解体してしまったのです…。
こういうイベントのレア艦は再度堀に行ってドロップするのでしょうか?
配布される艦は確かに2隻目の入手手段は無いと思うのですが、堀で入手出来る艦の場合はどうなのか気になりまして。

どなたかご存じなら、ご回答お願いします。
  • URL
  • 2016/12/07 10:03

[ 14450 ]

二航戦と秋月、島風入れたのに3からスタートせず、2からスタートしたため確定ではありません…
  • URL
  • 2016/12/07 19:30

[ 14451 ]

14450さん
ここの攻略には書いてないみたいだが入れちゃいけない艦種がある。
二航戦と駆逐2隻だけの条件で3スタート確定するわけじゃない。
何入れたのか知らんがとりあえず戦艦と雷巡やめときな。重巡2隻にしとくべき。
山風掘りの為に60周したけど、うちはそれで1度たりともルートそれてないぞ。
  • URL
  • 2016/12/08 02:44
  • Edit

[ 14463 ]

>14441
某所で朝風が3隻出たって話も聞くし、山風も多分大丈夫だと思うよ。
  • URL
  • 2016/12/08 15:57

[ 14468 ]

今更な話だけど、E2甲を50回ほど掘ってた。
最初、大破撤退の多いJマスに基地航空隊を集中させてたが、10回目位から何気にボス集中に変えてから、結局一度も大破しなくなった。
これを偶然というなら、物凄い確率だ。
編成や装備など、一切変えてないので、もしかして裏で何かしらのパラメーターでもあるのかと、少し疑いたくなってる。
  • URL
  • 2016/12/09 01:06
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/205-10780995

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド