【艦これ】E-2.本土防空戦 潜水艦ルート 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie200.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」2つ目の海域、E-2.本土防空戦を攻略していく。
条件を満たせば潜水艦だけでボス撃破ができ、資源や艦娘を抑えて攻略することが可能だ。


この記事では甲作戦で攻略しています。
二航戦ルートはこちらの記事を参照下さい。

マップ


2016akie201.jpg

ABFGJIKOと進行する潜水艦ルートがおすすめ。
ルート上に対潜艦が少なく、支援を活用することで安定して攻略することが可能だ。


艦隊編成


2016akie202.jpg

おすすめ : 潜水艦6

索敵値の確保が難しいが、それさえ満たせば簡単に攻略することが可能だ。

潜水艦

2016akie203.jpg 2016akie204.jpg

甲作戦の場合、上記の編成で零観6ボス到達可能となった。
(確定ではない模様?どうしてもルートが安定しない場合は二航戦ルートでの攻略も検討しよう。)
難易度やレベルなどによって、零観の数は前後するようだ。

魚雷カットイン3隻、索敵値要員3隻とするのがオススメ。
火力の足りない部分は、支援艦隊基地航空隊でカバーしよう。


攻略時に抑えておきたいポイント


支援艦隊を活用しよう

道中支援は、攻略の安定性を高めることができる。
削り時はそれほど必要ではないが、ゲージ破壊時には少しでも火力を高める意味でも出しておきたい。
駆逐2、軽空母2、戦艦2がおすすめ。

決戦支援は、ボス撃破を目指すため必ず出しておきたい。
駆逐2、正規空母2、戦艦2がおすすめ。

基地航空隊を活用しよう

ボス集中がおすすめ。
残り1隊は防空にまわし、資源の減少を抑えよう。

旗艦をローテーションさせよう

旗艦潜水艦をローテーションすることで、キラ状態を維持したままの攻略が可能となる。


攻略後記


2016akie207.jpg

陣形は全て単縦がおすすめ。
比較的安定して攻略することが可能なため、潜水艦の練度が十分であれば是非試してほしい攻略法だ。

甲作戦の報酬は、SBD、TBD、大発動艇、戦闘糧食2、給糧艦「伊良湖」3

E-2.二航戦ルートでの攻略

別記事で蒼龍飛龍を採用したE-2攻略記事を掲載してあるので、そちらも参考にして欲しい。
比較的安定して攻略することが可能なので、潜水艦の練度が足りない・ボス到達が安定しないという提督は、是非こちらの攻略法を試してほしい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13413 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。

これが噂の潜水艦6隻編成ですね。
私は水上艦でクリアしましたが、このルートは1回経験してます。
確かに、編成も潜水艦向きでそれほど強くないので、これなら潜水艦でもいけそう、と感じました。

ただし、水上艦なら道中支援は不要なので、支援込みの燃費がどれ位違うのか、気になるところです。

それと、航空マスはS勝利が確定するのでしょうか?そこも気にはなるのですが…
  • URL
  • 2016/11/19 13:21

[ 13416 ]

管理人さんはっやーい
  • URL
  • 2016/11/19 13:44

[ 13417 ]

だからさあ、ここまで装備整ってる奴ばっかじゃねえんだよ
普通の史実艦無しの編成が一番需要あるってのに
とっとと書き直せよ雑魚
  • URL
  • 2016/11/19 14:19

[ 13418 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/19 14:23

[ 13419 ]

13417 お前が雑魚www
  • URL
  • 2016/11/19 14:27

[ 13420 ]

>>13417
装備が整っているのに雑魚とは一体…
ただ史実艦なしの編成をどうすればいいのか気になるのには同意できる面もあります
  • URL
  • 2016/11/19 14:27

[ 13422 ]

自力で攻略できないの変なの湧いてんなぁ。

管理人さんいつもありがとう。
  • URL
  • 2016/11/19 14:30

[ 13424 ] まったり提督

管理人さま、いつも情報ありがとうございます。本イベでもお世話になります。
元・雑魚提督なので、後半に必須の艦娘が判明してからチャレンジする予定で、まだ様子見ですが、間に合えば主力を使わなくて良い、こちらの潜水艦編成を試させて頂きますね!

>> 13417さま
他の方も書かれていますが、確かに気になる内容ではありますが、無料で情報を公開して下さっている管理人さまに、【お願い】をするならともかく、【暴言】に近い言い方をするのは、ネット上のマナーとしてどうなのでしょうか?
私のように情報が無いとまともにイベントに挑戦できない提督からすれば、情報を公開して下さる先駆者さま達には、本当に感謝をしています。感謝の気持ちを忘れては、先駆者さま達が情報を公開する気を無くされてしまうと思います。

イライラするお気持ちも分かりますが、言葉だけのネット上のやりとりだからこそ、自制下さるようお願いしたいです。
  • URL
  • 2016/11/19 14:36
  • Edit

[ 13425 ]

>> 13417

一番需要ある  ×
俺が必要    ○

だろ
  • URL
  • 2016/11/19 14:37

[ 13426 ]

おお まさかの潜水艦攻略w 参考させていただきます
  • URL
  • 2016/11/19 14:41

[ 13429 ]

管理人さん乙です

他の攻略サイトで史実艦無し編成あるからそっち見にいけばいいのに
自分としては他の攻略サイトに詳しく書かれてない潜水艦編成について書かれていて大変感謝です
  • URL
  • 2016/11/19 14:51

[ 13430 ]

瑞雲系じゃアカンのかい?
  • URL
  • 2016/11/19 14:52

[ 13431 ]

>>13430
撃墜されてしまうのでは…
  • URL
  • 2016/11/19 14:54

[ 13433 ]

※13417

だったらない頭使って考えろやカス
  • URL
  • 2016/11/19 15:01

[ 13434 ]

>>13431
ああ、なるほど。それもそうやな。
教えてくれてありがとう。
  • URL
  • 2016/11/19 15:01

[ 13435 ]

零観6で、潜水艦レベル98・4、レベル90・1、レベル71・1人の場合ボス前それたので索敵値がかなりシビアだと感じました。
  • URL
  • 2016/11/19 15:02

[ 13436 ]

>>13417
観測機がなければ瑞雲でいけばいいかと
絶対はげるけど、あくまで必要なのは「索敵値」。搭載数ゼロでも策的値は適用されるから、同じ索敵値でもある、量産可能な瑞雲でいけばいいと思う。
管理人さんのものを参考にした結果、全員Lv99で観測機2つ、瑞雲4つでもボスルート確認できました(甲作戦)
  • URL
  • 2016/11/19 15:02

[ 13437 ]

瑞雲だと制空戦に参加しちゃって索敵が安定しなくなるからアカンじゃないのかな
  • URL
  • 2016/11/19 15:07

[ 13438 ]

>>13437
確か搭載数0の夕張とかに偵察機云々を載せた場合、弾着は無理だけど索敵は大丈夫だったような
撃墜されたからって索敵が下がる実例は見たことないし
  • URL
  • 2016/11/19 15:10

[ 13440 ]

紫雲も2つあればイケる、
観測機も改修を複数用意すれば数を減らせる、
これよりましだろう。

両方の支援必要そうなのが手間かな、キラ付けが。
  • URL
  • 2016/11/19 15:39

[ 13441 ]

6-1用に運改修(40↑)したウチの潜水艦隊が遂にイベで輝くときが来たな
おらでち公!月一任務終わったらずっと日曜日な日常は終わりだ!
  • URL
  • 2016/11/19 15:41

[ 13442 ]

ボス前で下選ぶと逸れやすいのは気のせい?
  • URL
  • 2016/11/19 15:43

[ 13443 ]

潜水艦を育てていなかった自分が悪いのですが、史実艦なしの編成とかも攻略情報に載せて欲しいです…。。
もしくは分かる方教えて下さい><
  • URL
  • 2016/11/19 15:43

[ 13444 ]

資源はともかく、御札を貼り付けられる艦娘を減らせるからこそ、この攻略は助かりますな
いくら資源を備蓄しても、後のマップで誰それ必要と言われても出撃させることはできませんからなあ
  • URL
  • 2016/11/19 15:49
  • Edit

[ 13445 ]

あ、もう攻略始めたから意味無いけど、伊26使っちゃった場合に後々で必要となったら泣くだろうなあ
この編成じゃなくてお試しで支援無しで突っ込んだ時に伊26入れてしまった・・
  • URL
  • 2016/11/19 15:53
  • Edit

[ 13446 ]

史実艦が固定要員になるとそれ以降のマップでは要求されないからここで瑞穂高雄愛宕とかを使っとくのも手だと思うけど・・・今まで潜水艦はイベント出禁だったけど今回もそうだと限らないからね。
  • URL
  • 2016/11/19 16:31

[ 13447 ]

難易度乙ですが、Lv99潜水艦隊6隻中4隻に零観積んでいきましたがK→Mに逸れまくります
零観の場合改修してないと索敵かなり厳しそうですね
  • URL
  • 2016/11/19 16:38

[ 13448 ]

伊26改 Lv91 53cm艦首魚雷×2
伊168改 Lv99 五連装酸素魚雷×2
伊58改 Lv99 五連装酸素魚雷×2
伊8改 Lv99 水上観測機×2
伊19改 Lv99 水上観測機×2
伊401改 Lv99 水上観測機×2

甲作戦で道中支援、決戦支援ともに出しているけど、全然ボスまでたどり着かないです
駆逐艦を打ちもらすとキラ付けしていてもほぼ確実に一撃大破させられます。
やっぱり指輪買ってやらないと駄目なんですかね?
  • URL
  • 2016/11/19 16:39

[ 13449 ]

でち公、オリョクルは1時間だけ中止だ!
バケツぶっかけ往復ゲージ削りするぞ!
  • URL
  • 2016/11/19 16:50

[ 13450 ]

>>13417のような人は二航戦と重巡駆逐2ずつで下ルート固定できます
  • URL
  • 2016/11/19 16:56

[ 13451 ]

呂500 lv99 魚x2
伊168 lv99 魚x2
伊58  lv99 魚x2
伊19  lv99 魚x2
伊8  lv99 魚x2
伊401 lv94 零観★3x2

甲で逸れないけど何でだろ?個人的には指輪は必要性感じないかな
支援は両方出してますけどね。

参考までに索敵はWEB計算機で14.8です
  • URL
  • 2016/11/19 17:01

[ 13452 ]

呂500 Lv132 5連装★+9、試製Fat
伊58 Lv99 53cm魚雷×2
伊8 Lv99 5連装★+6×2
伊19 Lv99 観測機×2
伊401 Lv99 観測機×2
伊26 Lv89 観測機×2
で攻略中です
ボス前は1度もそれてません
支援は決戦のみで基地航空隊をBとJマスに出してます
  • URL
  • 2016/11/19 17:05

[ 13455 ]

基地航空隊をボスマスに出せば観測機四つでボス到達するはずです
  • URL
  • 2016/11/19 17:33

[ 13456 ]

潜水艦オンリーだと零観何機か積んでようやくボスコース寄りのランダム臭いな
  • URL
  • 2016/11/19 17:33

[ 13457 ]

潜水艦って事はまるゆ入れてもいいってことですよねーやったー
  • URL
  • 2016/11/19 17:41

[ 13462 ]

↑バァン!!(大破)
それはそうと史実なしの方で行く羽目になったワイ初めてあ艦これ以外の攻略サイトに行く
  • URL
  • 2016/11/19 18:15

[ 13465 ]

潜水艦ルートは潜水艦マスで敗北確定だから俺は無理だわ
意味は無いと分かっていても敗北数を増やしたくない
  • URL
  • 2016/11/19 18:29

[ 13467 ] グッドスピード

お疲れ様です。

潜水艦メンバーがここまで活躍する機会はオリョクル依頼ですね。道中は安定しました。
  • URL
  • 2016/11/19 18:50
  • Edit

[ 13469 ]

司令部レベル120、甲だと水上観測機の熟練度MAX6つだとBOSSいかないので注意
8つでBOSS確認
おそらく潜水艦のレベルが100を越えてるか観測機の改修をしていないと6つは無理
  • URL
  • 2016/11/19 19:06

[ 13470 ]

同じく、うっかり26を編成。しまった・・・でも、最終海域はどうせ乙以下だろうからいいかなぁ・・・

潜水艦編成、個人的に嫌なのは「潜水艦マスで確定敗北」だけがちょっと。まあ、仕方ないんですが・・・
  • URL
  • 2016/11/19 19:07

[ 13471 ]

平均レベル95.33の潜水艦6隻に熟練max未改修零観x6で逸れることなくボスへ行っています。なかなかボスS勝利できないのがしんどいですが。
  • URL
  • 2016/11/19 19:18

[ 13472 ] 通りすがりの提督

オリョクルで鍛え上げた潜水艦が、
イベントで活躍する日が来るとは・・・。
早速、試してみました。

伊58改:Lv98、61㎝5連装酸素魚雷*2
伊168改:Lv96、61㎝4連装酸素魚雷(星6)*2
U511改:Lv97、61㎝5連装酸素魚雷、61㎝4連装酸素魚雷(星6)
伊8改:Lv98、零観*2
伊401:Lv93、零偵*2
伊19:Lv98、零偵、零観

この編成装備でBOSSに到達、A勝利でした。
お試しのため、決戦支援は無しです。
資源には優しいが、ゲージ破壊は厳しいかな~。

  • URL
  • 2016/11/19 19:36

[ 13473 ] 通りすがりの提督

13472 の書き忘れです。
難易度は”甲”です。
  • URL
  • 2016/11/19 19:38

[ 13474 ]

伊26改 Lv78
伊168改 Lv99
伊58改 Lv99
伊8改 Lv99
呂500 Lv60
伊401改 Lv99

熟練max星3零観*2
熟練max未改修零観*1

I→K選択

これで2回連続BOSS
  • URL
  • 2016/11/19 19:40

[ 13475 ]

司令lv115
伊26#48 呂500#68  伊58#95 伊8#95 伊19#94 伊401#92
8、19、401に熟練MAX零艦×6装備
これでN逸れ 皆様おきをつけて
  • URL
  • 2016/11/19 19:52
  • Edit

[ 13476 ]

※13472
削りに使える戦法というだけで十分でしょう
E2は航空支援も使えますし娘たちと鼻くそほじりながら突破しましょう
  • URL
  • 2016/11/19 20:00

[ 13477 ]

潜水艦編成での逃れは索敵値不足なのかランダムなのか解らないな。
逃れる度に決戦支援の無駄な資材が飛ぶし正攻法に切り替えも考えなくちゃって感じだな。
  • URL
  • 2016/11/19 20:01

[ 13478 ]

司令Lv.107 甲
伊26Lv.73 零観☆3、零観
伊58Lv.98 魚雷*2
伊401Lv.98 零観*2
伊19Lv.98 零観☆3*2
伊8Lv.98 魚雷*2
呂500Lv.90 魚雷*2
基地航空隊(陸攻*3、彩雲) Boss集中で逸れました。
  • URL
  • 2016/11/19 20:05

[ 13479 ]

零式観測機★6だと401、8の2隻だけで索敵つうかできました。難易度は甲
  • URL
  • 2016/11/19 20:14

[ 13480 ]

前々からの仕様だと要求索敵値がだんだん高くなっているせいでしょう
錬度が全体的に相当高くないと余裕で逸れますねこれ
  • URL
  • 2016/11/19 20:18

[ 13482 ]

ドロップ艦の情報はないけど一応、甲JマスSで磯風
  • URL
  • 2016/11/19 20:25

[ 13483 ]

甲潜水艦編成↓で今のところ一度もそれずにいけてる

呂500 Lv94 魚×2        索敵32
伊58改 Lv75 魚×2        索敵33
伊168改Lv75 魚×2        索敵24
伊19改 Lv72 零式観測機★0>>×2 索敵44
伊401改Lv37 零式観測機★0>>×2 索敵38
伊8改 Lv64 零式観測機★0>>×2 索敵42
  • URL
  • 2016/11/19 20:34

[ 13485 ]

駄目だ・・・逸れまくる。索敵値合計で290もあるのに、まったくボスへ行かない。イベント投げようかな・・・
  • URL
  • 2016/11/19 20:50

[ 13486 ]

ラストだけ索敵値あがるとかあるのかな?
>13483の編成で言ってるけど3回連続で逸れたよ
  • URL
  • 2016/11/19 20:58

[ 13487 ]

潜水艦ルートだとFで必ず敗北になる。
敗北が嫌な場合は注意。
  • URL
  • 2016/11/19 21:03
  • Edit

[ 13489 ]

2つ目の海域なのにE-1とはこれいかに
  • URL
  • 2016/11/19 21:06

[ 13490 ]

呂500 Lv99 魚雷×2
伊401 Lv99 魚雷×2
伊58 Lv99 魚雷×2
伊26 Lv99 水観×2
伊19 Lv99 水観×2
伊8 Lv99 水観×2
この編成ですべて一度もボスに到達できません。
単に運が悪いだけかもしれませんが、ランダムであっても
支援でかなり資源を食う以上、普通に水上艦で攻略した方が確実では?
  • URL
  • 2016/11/19 21:14

[ 13491 ]

ラスダン、敵に戦艦が混じってる。決戦支援と開幕雷撃で撃沈できなかったツ級と駆逐から計6発の爆雷受けて魚雷持ちが全員大破。ラスト潜水艦は難しいのかも。
  • URL
  • 2016/11/19 21:16

[ 13492 ] 岩川のikapon

潜水艦チームで途中までやってたんですが、ランダムで逸れるのに嫌気がさしたので、史実組でやって見たところすんなり行けたので参考までに編成と装備をば。ちなみに乙です。

高雄改  Lv73 20.3(3号)☆7×2,零観,FuMo
大井改二 Lv114 20.3(3号)☆6,90mm高角砲☆max,甲標的
照月改  Lv76 長10cm☆max×2,13号対空☆6
潮改二  Lv73 長10cm☆max,長10cm☆7,13号対空
祥鳳改  Lv79 村田隊,岩本隊☆max,Re2005改,烈風601
瑞穂改  Lv61 瑞雲12型×2,甲標的

この編成で上スタートのDFIKOと楽に行けました。ボスマスでは制空は互角なので夜戦装備してません。あと道中の支援もいらないので、結構資源的にも楽かも?夜戦までした時の減り方は
燃料118 弾薬141 でした。雷巡いるとほんとに楽ですよ。
  • URL
  • 2016/11/19 21:21

[ 13494 ]

司令部LVL108 甲作戦

第一艦隊:燃75/弾121
伊401改 L90 53cm艦首、FaT
伊168改 L96 53cm艦首、61cm五連装
呂500 L98 61cm五連装*2
伊8改 L96 零観>>*2
伊19改 L96 零観>>*2
伊58改 L99 零観>>*2

決戦支援(夕立改二、照月改、飛龍改二、蒼龍改二、比叡改二、伊勢改):燃186/弾340
基地防空:燃78/ボ130
航空支援:燃51/ボ85(B+J)
(燃費は最大値)

11出撃、内Jで撤退3回、ボスA勝利7回、ボスS勝利1回で、当方では一度も逸れていません。
1-5の一戦目のように司令部レベルとか見ているのでしょうか。
ちなみにラスダンは旗艦のヲ級にダメージ全く与えられませんでした。
あと1~2回やってダメなら水上艦に変更します。
  • URL
  • 2016/11/19 21:28

[ 13495 ]

潜水艦6隻で挑戦していましたが、ボス前で逸れまくるので色々試したところ、水観を減らしたらボスに行くようになりました。

伊26改(79) 水観+3×2 索敵48
伊19改(141) 魚雷×2 索敵49
呂500(131) 魚雷×2 索敵41
伊401改(132) 魚雷×2 索敵55
伊8改(137) 魚雷×2 索敵47
伊58改(140) 魚雷×2 索敵48

もしかして索敵高すぎても逸れるとかいうことはあるんですかね… 
  • URL
  • 2016/11/19 21:29
  • Edit

[ 13496 ]

第二航空隊って一度E2クリアしないと出撃できないのですか?
編成入れ替えて何度チャレンジしても、第一航空隊しか出撃できない…
  • URL
  • 2016/11/19 21:39

[ 13497 ]

潜水艦攻略が潰される可能性があるとか書くなら水上攻略も載せろよ
  • URL
  • 2016/11/19 21:48

[ 13498 ]

>>13496
そんなことないよ
待機になってんじゃないの?


伊401改 L136 紫雲、零観
伊168改 L125 53cm艦首、5連装
呂500 L137 Fat、5連装
伊8改 L136 Fat、5連装
伊19改 L137 零観、Fat
伊58改 L137 Fat、4連MAX

上記で丙堀中、体感6割ボス、4割逸れ。
帰還ローテで疲労もつかないし、すごいラクだけど飽きる。
  • URL
  • 2016/11/19 21:51

[ 13499 ]

>13497さん出撃は1部隊だけですよ。防空ならできるはず。
  • URL
  • 2016/11/19 21:54

[ 13500 ]

↑レス番間違えました。13496さんへでした。
  • URL
  • 2016/11/19 21:55

[ 13501 ]

潜水艦ルート!?しかも楽なの!?
マジかよ……潜水艦まだ育ててないよ……
ごーや以外は20以下だよ……
育てておけば良かった……

  • URL
  • 2016/11/19 21:59

[ 13502 ]

司令部レベル107 甲
下記編成で今のところ確定BOSS

呂500 Lv63 53cm魚雷、試製Fat
伊168改 Lv98 5連装★+6×2
伊19 Lv83 53cm魚雷
伊8改 Lv99 観測機×2
伊58改 Lv85 観測機×2
伊401改 Lv68 観測機×2

基地航空隊
第1 防空
飛燕一型×2
三式飛燕
雷電


第2 出撃ボスマス集中
21型熟練
一式二二甲
一式三四
二式大艇

道中、決戦とも支援有
  • URL
  • 2016/11/19 21:59
  • Edit

[ 13503 ]

どうもボス前の索敵値はKとLで必要とされる値が違うっぽいですね…Lのほうが厳しいみたい?
  • URL
  • 2016/11/19 22:03

[ 13504 ]

潜水艦編成の方に質問ですが、潜水艦だと道中の対空戦は完全勝利になりますか?
E2は史実編成でクリアしたのですが
E3ギミック解除に使えるのか気になっています
  • URL
  • 2016/11/19 22:04

[ 13506 ]

>13499
13496です
お答えありがとうございます!
第一第二航空隊両方とも、出撃にしていました…
どちらかを防空にする必要があったんですね
これから攻略頑張ります!
  • URL
  • 2016/11/19 22:08

[ 13507 ]

>13504
A、G、Kの対空戦ですよね?全て完全勝利で終わりました。
  • URL
  • 2016/11/19 22:11

[ 13508 ]

>13507
ありがとうございます!
ということはLも含めて全部完全勝利でいけるということですね
E2は何とかギミック解除できそうだ……
  • URL
  • 2016/11/19 22:16

[ 13509 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/19 22:16

[ 13510 ]

潜水艦が育ってないなら
駆逐2・重巡or航巡2・蒼龍・飛龍

蒼龍と飛龍が育ってないなら
駆逐2・軽巡・重巡or航巡2・正規空母

索敵値はできるだけ高く
  • URL
  • 2016/11/19 22:33
  • Edit

[ 13511 ]  

潜水6だとFマス潜水で確定敗北か
勝率100%維持提督には無理だわ
  • URL
  • 2016/11/19 22:39

[ 13512 ]

問題は主力潜水艦を出していいのか
E4E5で潜水艦必須とかないよなぁ…?
  • URL
  • 2016/11/19 22:45

[ 13513 ]

潜水艦6隻編成で、索敵値が確保できても、簡単に攻略できるわけではないな。
いい加減なこと書かないでほしい。
Wikiに記載したのも、あなたですか?

  • URL
  • 2016/11/19 23:21

[ 13514 ]

興味深い攻略w
でも主力潜水艦全部出すのも若干不安があるんで
まだまだ様子見した方が吉かなー
  • URL
  • 2016/11/19 23:30

[ 13515 ]

全Lv99潜水
呂・8・19・168・401・58
零観5(うち+6が2機) 夜偵1(+6)
ボス到達できました
  • URL
  • 2016/11/19 23:36

[ 13516 ]

史実編成の方もよろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/11/19 23:42

[ 13517 ]

甲だと道中、決戦共に出さないと安定しないぞ。おまけに逸れると支援無駄になって資源的に安くもないしな
  • URL
  • 2016/11/19 23:44

[ 13518 ]

13494です。
結局潜水艦隊にてラスダン6回目でE2甲クリアできました。総出撃回数は17回でした。
最後の3回は前衛/決戦の支援と、航空隊をボス集中にさせるための航空隊の組み換えなどで、結構資源かかりました。
途中から史実艦で行くことも考えましたが、嵐/野分共にレベル30台のため、潜水艦で押し切りました。
ちなみに当方の消費資源ですが燃8048/弾7481/鉄+478/ボ4036という結果でした。ご参考までに。
  • URL
  • 2016/11/19 23:47

[ 13519 ]

U-511 99
168改 99
401改 99
19改 99
8改 99
58改 99
の編成で401に零式水上観測機★4を2機搭載して、ボス旗艦撃破は兎も角、到達率は100%だったが突然索敵不足に。
ランダムで到達率75%程という記述も見受けるが、自他ともに不幸提督な自分なのでこれまで確実に到達できたことを考えるとなかなか信じがたい。

401にキラ付けしても逸れるようになってしまったが修正が入った可能性?
でもページ更新していないし、影響を受けるアップデートなら猫る気がするが、心当たりは…無いんだよなあ
  • URL
  • 2016/11/19 23:59

[ 13520 ]

潜水艦編成でラスダンS勝利は無理だった
道中、決戦両方支援だしても攻略不可
  • URL
  • 2016/11/19 23:59

[ 13521 ]

13498ですが22時ごろよりまったくボス行かず

>>13519みたいな報告も見ると修正入ったのを疑ったほうがいいんじゃないかと思う
  • URL
  • 2016/11/20 00:15

[ 13522 ]

>>13417
嫌ならやめろゴミ屑
  • URL
  • 2016/11/20 00:22

[ 13523 ]

潜水艦以外の攻略まだ~?
攻略記事に載ってるSSってA勝利じゃん、偶然運良くスナイプしてくれただけだろ?
まともな攻略早く出してくれ
  • URL
  • 2016/11/20 00:22

[ 13524 ]

索敵足りてても稀に逸れるね
オール140↑で熟練MAXの零観6積んでてうまいこといってたんだけど、突然逸れた
  • URL
  • 2016/11/20 00:28

[ 13525 ]

>>13523
速くほしけりゃ自分で調べるなりすればいいだろ
どこまで他人任せなんだよ
  • URL
  • 2016/11/20 00:28

[ 13526 ]

>>13523
攻略法なんてその人次第だろ。
他人に頼らず自分でやってみろよ。
  • URL
  • 2016/11/20 00:29
  • Edit

[ 13527 ]

58改 lv91 魚×2
168改 lv91 魚×2
呂 lv91 魚×2
401改 lv74 観×2
8改 lv91 観×2
19改 lv91 観×2

今も甲で9割ボスに辿り着けてるけどねー
10戦出てS勝利一度だけ…

大発諦めて乙で行くか迷う
  • URL
  • 2016/11/20 00:32

[ 13528 ]

アホは無視が一番だ

だって、開始一日でこんな奴が湧くし
  • URL
  • 2016/11/20 00:32

[ 13529 ]

削りなら運が良ければ全員無傷でS勝もできるぞ(全力決戦支援有り) 
運良くスナイプとか全く必要ない
  • URL
  • 2016/11/20 00:32

[ 13530 ]

逸れるんですよね・・・逸れまくり。イライラ・・・
  • URL
  • 2016/11/20 00:33

[ 13531 ]

こんなところで愚痴るより他のサイト見にいったらいいのにね
他はほとんど水上の記事だろうし

ここのサイトの情報にこだわる理由が判らない
  • URL
  • 2016/11/20 00:33

[ 13532 ]

上の方で雑魚言ってるやつ
管理人さん入手困難な装備使ってないのにどんだけ雑魚なの
  • URL
  • 2016/11/20 00:33

[ 13533 ]

>>13525
>>13526
攻略記事見に来てるのに自分で調べろとか本末転倒もいいとこ
  • URL
  • 2016/11/20 00:34

[ 13534 ]

潜水以外は他のところでも見れるんだし別にここは潜水推しでいいじゃないか。
その方が有意義だと思うが。
  • URL
  • 2016/11/20 00:47

[ 13535 ]

いやここ以外にも攻略記事書いてるところなんていくらでもあるでしょ
  • URL
  • 2016/11/20 00:48

[ 13536 ]

>>13533
他所は他所。うちはうち。
攻略サイトはここだけやないんやで。此処の攻略法が気に喰わんのなら別のサイト行けや。
  • URL
  • 2016/11/20 00:49
  • Edit

[ 13537 ]

>>13533
攻略記事はここが唯一無二じゃないだろ 別のところ参考にしろよ アホ
  • URL
  • 2016/11/20 00:52

[ 13538 ]

>13536
>13537
いちいち反応すんなよニートどもw
  • URL
  • 2016/11/20 01:05

[ 13539 ]

潜水6艦でいってますが、
道中が完全に運ですね。

支援フルキラ付きで出してても
対潜相手を倒しきれなくて大破でJあたりで撤退が20回ほど。

一回もボスに挑めない。

支援と開幕が刺さる運を持ってればいいと思いますが、
そうじゃないと沼る人は沼る感じですね。
  • URL
  • 2016/11/20 01:10
  • Edit

[ 13540 ]

潜水艦隊で逸れまくって、修正入ったんじゃないかと疑ったけど、
久しぶりにボス到達した。
このまま攻略するのは大変かもなぁ…
  • URL
  • 2016/11/20 01:13

[ 13541 ]

潜水艦6、水観6でやってたけど途中から4回連続で逸れるようになったんだけど
  • URL
  • 2016/11/20 01:15

[ 13542 ]

なんか修正入ったのかな
  • URL
  • 2016/11/20 01:19

[ 13543 ]

>13539

そんなわけない、、
よっぽどレベルが低いか、基地航空隊をBとJに出してないかどっちかなのでは?
  • URL
  • 2016/11/20 01:20

[ 13545 ]

乙で攻略中

重巡2、駆逐2、祥鳳、瑞穂
今のところすべてDFIKO
道中支援はいらないけれど決戦支援がないとS勝利は不安定

相変わらず基地航空隊のベストな配置がわからない
  • URL
  • 2016/11/20 01:31

[ 13546 ]

>>13538
ニートが偉そうに
  • URL
  • 2016/11/20 01:35

[ 13547 ] 13539

>13543
基地航空は管理人さんの記載の通りに
防空とボスに出してます。
たどり着いても支援なしだと微妙みたいですから。

6人全員カッコカリ済みです。

なんでか1匹ぐらい残って、
一発大破がでるんですよねえ。。。

道中に基地航空だして
ひとまずボス到着を狙ってみます。
  • URL
  • 2016/11/20 01:42

[ 13548 ] 宿毛湾の戦略家

一応水上艦で攻略しましたので報告します。

司令部LV:120
難易度:甲
攻略ルート:C-G-J-I-K-O(下ルート)
陣形:C、J、Oマス/単縦、G、Kマス/輪形
支援:決戦支援あり(砲撃支援)
基地航空隊:第1航空隊(K、Oマス各1)、第2航空隊(防空)
キラ付け:無し(疲労抜きのみ)

【艦隊編成】
吹雪改二(96) 10cm高角×2、13号電探改
愛宕改(135) 20.3cm砲★6、2号砲★6、FuMO、夜偵
高雄改(135) 20.3cm砲★6、2号砲★6、FuMO、零観
初月改(90) 秋月砲★1×2、13号電探改
飛龍改二(154) 村田天山、岩本零戦53、烈風改、零戦52(熟練)
蒼龍改二(154) 村田天山、烈風改、列風601、彩雲

【支援艦隊】
大潮改(90)、島風改(97)、千歳改二(135)、千代田改二(135)、日向改(131)、伊勢改(130)

【基地航空隊】
第1基地航空隊(出撃)  二式大艇、烈風×3
第2基地航空隊(防空)  彩雲、雷電×2、飛燕一型丁

【結果】
計10回出撃でクリア(4回途中撤退)
ボス到達6回(S勝利:4回、A勝利:2回)

正空2、重巡2、駆逐2のスタート地点3で、飛龍、蒼龍を組み込む事により潜水マス(F)を回避する下ルートを採用した。途中撤退の内訳は、Jマスのフラタの砲撃による2回、Kマスでの航空攻撃による2回。
  • URL
  • 2016/11/20 02:00

[ 13549 ]

なんか唐突に敵の対潜上がってね?
始めたころに比べて異様にぶっ飛ばされる確率上がってる気がするなぁ
  • URL
  • 2016/11/20 02:02

[ 13550 ]

丙で潜水艦隊で掘ってるけど、後段開放後もそれ以前もそれてないわ。
観測機は6機で全員Lv150前後。
1発目で山風でたけど春風がでないので続行中。
  • URL
  • 2016/11/20 02:05

[ 13551 ]

防空に回せるんじゃなくて、防空にしか利用できないが正しい。
不評の基地航空をしょっぱなのE2から導入してルールまで弄ってアナウンスも無しかよ。
本当、運営頭おかしい。。。
  • URL
  • 2016/11/20 02:05

[ 13553 ]

うーん、やっぱ甲の対潜露骨に上がってるのかなぁ…
昼頃一回猫ったタイミングあったけどそれかぁ?

別に修正するならするでいいけどアナウンスぐらいしようぜ
  • URL
  • 2016/11/20 02:11

[ 13555 ]

潜水艦編成は運が結構必要な気が。
自分もキラ付け潜水艦隊で行きましたが、結局10回中3回しかボスに辿り着けない。
道中支援を出しても大破撤退が多い。
これなら普通に攻略した方が良いかも?

どちらかと言うと、他の艦隊が育ってない、人数が少ないので温存したい人向けの気がします。
  • URL
  • 2016/11/20 02:34

[ 13556 ]

道中の駆逐と軽巡を落としそびれると、
潜水艦編成だと絶望的ですね。

観測機積むと火力不足にもなるし、
6でもボス前逸れることもあるし、
観測機4にしてあとは運に任せて数をこなすしかないですね。
  • URL
  • 2016/11/20 02:39

[ 13557 ]

先ほど潜水艦隊での甲難易度での攻略が終了
編成
呂500 Lv133 5連装★+9、試製Fat
伊58 Lv99 潜水艦53cm艦首×2
伊8 Lv99 5連装★+6×2
伊19 観測機×2
伊401 観測機×2
伊26 観測機×2

道中は通常戦マスB、Jに基地航空隊、ボスに決戦支援
細かい数は覚えてないけど出撃は20回くらい、ボス到達回数8回、ボスS勝利2回
ボス前は半分くらいの確率で逸れたから一定の索敵値でランダムになるのではないかと思う
  • URL
  • 2016/11/20 02:47

[ 13558 ]

甲で潜6編成をやってみましたが、逸れる逸れない以前にJマスでの撤退が多くないですか? 安定して攻略と言うにはほど遠いと感じますね
  • URL
  • 2016/11/20 02:48

[ 13559 ]

潜水艦隊で行くとしたら基地航空隊は一隊は防空にするとしたらもう一隊は陸攻マシマシか艦戦かどっちにしたらいいのでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/20 03:14

[ 13560 ]

攻略完了したので報告
難易度:甲

伊168 Lv122 5連装×2
呂500 Lv128 潜水艦53cm艦首×2
伊58 Lv127 5連装 試製Fat
伊401 LV129 観測機×2
伊8 LV127 5連装×2
伊19 LV127 観測機×2

支援は、道中&決戦有りです
17出撃して2回K→Mへそれました
大破撤退は4回

ラスダンは単純にT字有利引き当てるだけで
基地航空と支援、開幕雷撃で旗艦と随伴一匹まで減らせる
その後の雷撃で随伴処理、そのまま夜戦カットインで終了
ただ引きあてないとかなりきびしい

高練度の方は引きを当てるだけなので回数こなせば終わると思います

伊168と呂500と伊58は並び方をローテすればキラがずっと維持できるので
カットイン発動率が維持できるのでいいかもです


  • URL
  • 2016/11/20 03:36

[ 13561 ]

司令部lv105
まるゆ改 lv61 魚雷 索敵12
19改 lv93 零観☆0 練度>> ×2 索敵49
26改 lv93 零観☆0 練度>> ×2 索敵50
168改 lv93 魚雷 ×2 索敵27
8改 lv92 魚雷 ×2 索敵37
58改 lv93 魚雷 ×2 索敵37

索敵値は装備込み
甲作戦、ABFGJIKOルートで2/2回ボス到達
  • URL
  • 2016/11/20 03:42

[ 13562 ]

他の攻略も回って潜水攻略みてみると甲は零観×4だと
ケッコンしてある程度レベル上げないと索敵値不足でかなりきついみたいね
それでもそれる事があるみたいだけど
攻略したって報告みると偵察機は×4ばっかりで×6はほとんどみないし

99だと零観×6必要で削りはいけるけどラストの魚雷要員が一人減って
運要素で難易度がはね上がる

零観を減らすために改修しようにも武蔵と瑞穂もってなくて
改修できなくてどうしようもないってコメもみたし

何より甲だとカットイン発動してもそこそこの確率で装甲抜けないほど
ボスがタフなのが問題か2連続カットインに耐えたりするし
  • URL
  • 2016/11/20 04:19

[ 13563 ]

コメント見てると、26入れてると逸れやすいという報告が多いような気がする。
26じゃなくて168の方がいいのかな?
  • URL
  • 2016/11/20 04:38

[ 13564 ]

記事に文句ある潜水艦攻略出来ない勢はよそいったら?
  • URL
  • 2016/11/20 05:50

[ 13565 ]

甲での潜水艦は削りor堀として有能ってことでしょ。他の攻略法もあるんだしラスダンは編成を変えて戦ってもいんじゃないの?
札で他の海域が攻略できなくなるってなるなら、最初から丙で行けって話しだし。
攻略サイトもここ一つって訳でもなく、稼働してるサイトは数多にあるツイッターでも自分で探せば、発信してる個人は居るわけだし受身にならず自分で探してどうぞ
  • URL
  • 2016/11/20 06:25

[ 13568 ]

13561 ですが、最終的にボス前分岐9回中2回逸れました。
  • URL
  • 2016/11/20 07:15

[ 13569 ]

これはきついな高レベル潜水艦はいるけど6隻満たない上に索敵通るLVとは思えない。零観も素だし・・・大人しく管理人さんが新しく書きおこしたやつを待つか別のサイトを回ってくるとしよう。無念。
  • URL
  • 2016/11/20 07:57

[ 13570 ]

観測機☆3ふたつでも到達しました
しかし3つでも4つでも逸れるときはそれました
一定以上の索敵があれば、ボス到達可能だがランダムで逸れるときがあるというのが今の自分の結論です。
  • URL
  • 2016/11/20 08:17

[ 13571 ]

6-1の任務とかと同じく、
行ける人はさっくりいくけど、
如何に対潜艦を落としてたどりついて
ボスに刺さるかがポイントだから
安定するかどうかは運次第だよ、回数回すんだ!
という意見がわかるだけでも意味がある。

潜水艦のみでイベントいけるの珍しいしね。
  • URL
  • 2016/11/20 08:30

[ 13572 ]

難易度:甲

瑞雲6個積み

基地航空隊
第一 ボス集中
大抵
流星改×3

でボスにそれずに行っていたのですが、一式陸攻×3に変えたらそれました

  • URL
  • 2016/11/20 09:04

[ 13573 ]

最初は観測機×6でやってたけど、後半海域実装直前あたりから逸れるようになった。晴嵐×2追加でBOSS到達。
修正されたんじゃないか? イラつくわ
  • URL
  • 2016/11/20 09:08

[ 13575 ]

潜水艦ルート、試しましたが以下理由につき
水上かつ乙作戦に変更しました。
・逸れる
・道中で割と大破撤退が多い(駆逐、軽巡打ち漏らし)
・ボスに着いても倒せない(弾薬不足なのか攻撃当たらず)

文句を言ってもしょうがないですよ。冷静に冷静に。
自身の部隊状況と目的を見誤らないように。
  • URL
  • 2016/11/20 09:40

[ 13577 ]

潜水艦6隻編成、昨晩は100%ボス直行(ゼロ観×6)だったのが、今朝から逸れるようになった。
修正入ったかも。
  • URL
  • 2016/11/20 09:56

[ 13579 ]

甲作戦潜水艦編成でラスダンS勝利できる気配が無いから試しに二航戦下ルートで行くと一発であっさり終わってワロタw
とりあえず入れてみた野分とかLv32なのに
  • URL
  • 2016/11/20 10:26

[ 13581 ]

>>13522 見切りつけて二航戦ルートで行って甲ストレートでしたよ。潜水で逸れ運ゲーやるよりよほど安定してましたねw
  • URL
  • 2016/11/20 10:47

[ 13583 ]

5-3を潜水艦で突破したけどそれに似た感覚だね。(要は支援出してお祈り)
気の短い人は二航戦か史実でどうぞ
  • URL
  • 2016/11/20 11:22
  • Edit

[ 13586 ] グッドスピード

乙でラスト破壊に望みましたが、コレが結構苦戦しておりゲージをリセットし難易度を落としました。その後ボスマスで春風が来てくれました
  • URL
  • 2016/11/20 11:48
  • Edit

[ 13594 ]

2面から早速お祈りとは先が思いやられる構成やね
夜戦BOSSのみ、無傷潜水艦のカットイン3発でも沈まないんだからやんなっちまう
朝風堀もあるし、2週間で足りるかなぁ
  • URL
  • 2016/11/20 12:28

[ 13597 ]

E-2は通常艦隊でクリア済み。
潜水艦6でのボス攻略に興味はないけど
E-3ギミックの解除条件で使えそうなら試してみようかな。
通常艦隊で航空戦マスのS処理が絶望的につらいので
  • URL
  • 2016/11/20 13:07

[ 13598 ]

LV70前後の潜母と潜改でやってます。
零観×8だと安定するけど、ボス戦でつらい…。
  • URL
  • 2016/11/20 13:07

[ 13599 ]

乙作戦以下でいくならこの編成つよいですね
  • URL
  • 2016/11/20 13:18

[ 13601 ]

全艦Lv99紫雲☓6でも逸れますね
  • URL
  • 2016/11/20 13:27

[ 13603 ]

昨日までは潜水艦6で順調に削れていましたが今日は10回全部逸れてしまう。。むーん。あと一回やってダメなら水上艦に致します。
  • URL
  • 2016/11/20 13:42
  • Edit

[ 13608 ]

イベントではいつも空気な味方潜水艦が活躍して嬉しい。オリョクルの成果を見せ付けるいい機会でち
  • URL
  • 2016/11/20 14:16

[ 13611 ]

司令Lv.120 甲
呂500Lv.137 魚雷*2
伊401Lv.118 零観☆9零観、零観
伊168Lv.125 魚雷*2
伊8 Lv.125 魚雷*2
伊58 Lv.127 魚雷*2
伊19 Lv.125 魚雷*2

E-2ボスに行ってましたが、伊58隻のレベルが上がった途端、
逸れ出した気がします。
そこで、伊58 Lv.128を伊26 Lv.98に変えたら、ボス到達。
たまたまなのか、艦娘たちのレベルが高いと逸れるように
なっているのか?

ちなみに伊26に変えて、初めてS勝利した。これはたまたま。
  • URL
  • 2016/11/20 14:56

[ 13614 ]

先ほど甲を潜水艦隊でクリアしたけど
ケッコンしてない潜水艦隊か未婚で偵察機を改修してない潜水艦隊は
諦めて水上艦隊にしたほうがいいとおもうよ
資源が無駄に減って、この後の海域攻略に支障をきたすと思うから
ケッコン(120以上)してれば素の索敵が高いから
偵察機4の無改修でもいけるけど(全くそれないとはいってない)


魚雷要員3は甲だとほぼ無理
ただでさえ祈り必要な難易度を自分で無理ゲーにしてるからね
  • URL
  • 2016/11/20 15:30

[ 13615 ]

司令Lv.107 甲
伊58 Lv.117 魚雷*2
伊401Lv.97 零観>>、零観>>
呂500Lv.93 魚雷*2
伊168Lv.90 魚雷*2
伊8 Lv.95 魚雷*2
伊19 Lv.98 零観>>、瑞雲>>

決戦支援のみ全力で
あまり索敵値要員を増やすと道中ボス共に芳しくない結果になるのでキャリアは2隻までに抑えた方が良いかと
ボス前は9/10でボスに向かったのでそこまでストレスではなかったです

58旗艦なら大抵の場合カットイン入るので特に運改修してない提督にはおすすめでち
潜水艦編成は資材に優しいけど提督の祈りが届くかどうかの勝負になるから短気な人にはおすすめできないよ
  • URL
  • 2016/11/20 15:30

[ 13619 ]

最後のトライで13615さんの参考に401に零艦×2、19に零艦&瑞雲六三四。ケッコン艦は401のみ。
残りは魚雷で索敵239でボスS勝利・・・もう少しやってみます。
  • URL
  • 2016/11/20 16:33
  • Edit

[ 13620 ]

書き漏らしました。司令105甲です。
  • URL
  • 2016/11/20 16:36
  • Edit

[ 13625 ]

ここで無理に潜水ゴリ押しでいくと資源バーストに近いぐらいの人じゃないと
E2攻略後もしくは中断してしばらく資源集めに回らないといけないだろうな
いくら潜水が資源に優しくても結局支援で食うから沼ると
水上より資源消費悪化で潜水の意味がなくなるからな
中規模とはいえRTA勢の情報から察する難易度からゴリ押しが許されるのは
最悪E4くらいからだろ資源バースト提督以外では
後で泣きをみるか、最後にサラトガゲットして笑うかの分かれ道の一つがはやくもきたな
  • URL
  • 2016/11/20 17:55

[ 13628 ]

司令部高い人は紫雲と観測機フル改修複数持ちか結婚戦隊じゃないと潜水艦はまず無理
策敵がシビアすぎるしホント水上編成にしたほうがいいよまじで
ちな指令120
  • URL
  • 2016/11/20 18:28

[ 13630 ]

さっき初めて零観6でKマスから上に逸れました。
逸れるのを知らなかった(ノ∀`)
  • URL
  • 2016/11/20 18:49

[ 13631 ]

>>13628
俺も120だけど…やっぱそうだよね、流石にe-2の為にネジを使い込む意味ないから史実編成の水上でやったよ
錬度は高かったから甲でもここで書いてあるほど苦戦しなかった
なにより逸れないのが良い
ここは大発目当てじゃない場合は甲でやる意味もないし乙でさっさと抜けたほうがいいかもね
  • URL
  • 2016/11/20 19:36

[ 13632 ] ひろひろ

いつもお世話になっております.
[ 13492 ] 岩川のikaponさんのコメントを参考にして,
E-2【丙】山風掘り, 【甲】攻略出来ました.
編成は下記で, 岩川のikaponさんの編成そのままです.

■司令部lv.109, ルート:1→D(単横)→F(単横)→I→K(輪形)→O(単縦),キラ無,支援無
 高雄改(73) 20.3(3)×2 零観 FuMO25
 大井改2(90) 20.3(3)×2 甲標的
 照月改(84) 10cm高角高射★8×2 13空電探改★6
 潮改二(62) 10cm高角高射×2 13空電探改
 祥鳳改(93) 天山(村田) 零艦(岩本) Re.2005改 烈風601
 瑞穂改(82) 瑞雲12×2 甲標的
【基地航空隊】
 <防空> 3式飛燕244 飛燕キ61-I丁×2 3式飛燕
 <出撃> 銀河 1式陸攻(野中) 烈風 2式大艇

初めは,潜水艦×6編成(決戦ガチ支援)で進めていたのですが,25回中,
[M]マス逸れ10回, 大破撤退1回, A勝利6回, S勝利8回, と,
消費資源の割りに, S勝率が低いので, 潜水艦編成から転向しました.
上記編成後,【丙】16周(キラ無,支援無)で山風と邂逅(S勝利15回,大破撤退1回).
【甲】に切り替えて攻略は, 15周(決戦ガチ支援,大破撤退10回)で完了.

以上、提督諸兄の一助になれば と.
  • URL
  • 2016/11/20 20:29

[ 13646 ]

途中経過報告。難易度:甲 提督Lv112
伊401(96)観測機×2
伊168(95)53艦首、5連装
伊58(95)5連装×2
U511(96)53艦首、5連装
伊8(95)観測機×2
伊19(95)観測機×2
支援は決戦、基地航空隊ボス集中

10回出撃中、ボス到達3回(A勝利)、大破撤退3回、Mそれ4回。
A勝利3回でゲージが3割ほど削れたのであと20回出撃で終わるはず???
大破撤退はJが2回なので基地航空隊の1隊をJに回すか。道中支援もだそう。支援コストがばかにならんな。あと2-3日はかかりそうかなぁ。
明日はリアル会社出撃なんでもう寝る。
  • URL
  • 2016/11/20 23:59

[ 13647 ]

潜水編成でラスダンだけでも13周(その内6周がボス前逸れ)して割れなかったのが二航戦編成で大破艦すら出ずに一発


甲作戦

提督Lv109

照月87 10cm高☆9*2 13号改☆9(1戦も対空CIせず・・・何しに行ったの君・・・)
江風79 10cm高☆9*2 33号
高雄83 3号☆4*2 水観☆7 32号
愛宕83 3号☆4*2 水観 32号
飛龍93 岩本 天山村田 天山友永  彩雲
蒼龍93 烈風601 天山村田 流星601 Re2005

前衛に半ガチ、決戦ガチ支援
基地航空隊は二式1烈風3でKマスに集中投入
  • URL
  • 2016/11/21 00:12

[ 13649 ]

うーん、潜水艦ルート試してみたけどガチ支援じゃないとS難しい上に削りの試行回数も多いからそこまで燃費に優しいとは思わなかったなぁ、バケツも大量だし
飛龍蒼龍ルートの方が支援なくても航空基地だけどS勝利いけるしバケツもそれほど減らないからこっちのが燃費良かった
  • URL
  • 2016/11/21 01:28

[ 13653 ]  

潜水艦6隻編成で
丙で掘りやってた時は観測機4機でほぼ9割
Lからボスに行けましたが
乙に変更した後はLから下に逸れる確率が高くなった気がします
  • URL
  • 2016/11/21 02:17
  • Edit

[ 13657 ]

潜水艦6隻での索敵数値には「改」が関係してくるようで
58・8・19などを改ではない状態と26改・168改・401改の編成で零観4機積みでボス行きました。
ただしカットインが出なかったので全て改の同レベル編成で行くと零観6機積みでも逸れました。
細かな判断基準は分かりませんが「改」での索敵基準が明らかに高い印象です
  • URL
  • 2016/11/21 02:53

[ 13660 ]

最初は潜水艦6隻編成でスタート。
ボス到達率は100%だったけどS勝利が不可能っぽかったので途中で史実艦編成に変更。

史実艦編成だと大破撤退の嵐でボスに一度もたどり着けず。
ボスは楽らしいけどそのボスまで行けないので潜水艦編成に戻しました。

潜水艦編成で削りきって最後は史実艦編成でお祈りするしかないのかな。
  • URL
  • 2016/11/21 05:49

[ 13670 ]

>>13443
史実艦は高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、
瑞穂、祥鳳、神通、野分、照月、嵐、漣、潮
E5で長門、酒匂、Prinz Eugen

…という情報が、他の攻略ブログやTwitterにありましたよ。
  • URL
  • 2016/11/21 13:37

[ 13673 ]

指令部Lv108

伊26改(Lv60)…観測機×2
伊58(Lv99)…観測機×2
伊168(Lv99)…61㎝五連装(酸素)魚雷/試製FaT
呂500(Lv64)…61㎝五連装(酸素)魚雷×2
伊8(Lv99)…観測機×2
伊19(Lv71)…61㎝五連装(酸素)魚雷×2

基地航空隊ボス集中

これで3回目まではボスマス行きでしたが4回目出撃で上へ逸れたのでランダム要素もあるのだと思われます
  • URL
  • 2016/11/21 14:07
  • Edit

[ 13689 ]  

Lv80~90の潜水艦6隻で零観7と晴嵐(w)でボス確実でした


あとは基地航空隊と決戦支援などで夜戦までに2隻以下まで落としてカットイン発動を祈るのみ
  • URL
  • 2016/11/21 18:55
  • Edit

[ 13696 ]

これは潜水艦6隻で攻略ではなくて、潜水母艦4隻と潜水艦2隻で攻略なのでは?
  • URL
  • 2016/11/21 20:27

[ 13707 ]

[ 13696 ]

え、イチイチそんなとこつっこむの?

甲攻略て最初に書いてあるから甲攻略みるくらいの人なら
画像の編成みたら一発でわかるでしょ
まとめでもそんなツッコミしてる奴見たことないわ
  • URL
  • 2016/11/21 23:25

[ 13710 ]

全員Lv.99止まりではあるものの、全く同じことやってB勝利ばかりなんだが

運によるところが大きい編成なんだなぁ
  • URL
  • 2016/11/21 23:55

[ 13712 ]

[ 13696 ]

あー、潜水母艦5隻にするとボスに行きづらくなるよねと言いたかった。
  • URL
  • 2016/11/22 00:22

[ 13730 ]

そろそろ潜水空母と潜水母艦の区別をだね・・
  • URL
  • 2016/11/22 07:29

[ 13731 ]  

だから潜水艦が分かりやすくていいんだよ
  • URL
  • 2016/11/22 09:26
  • Edit

[ 13733 ]

ゲージ破壊まで残り2回になった途端突然ボスマスから連続3回外れ。
いつものことだけど何かしらパラメータとは別の部分で操作されてるよなあとは思う。
  • URL
  • 2016/11/22 10:21

[ 13737 ]

改造と結婚済みで熟練度MAXの零観6積みで5回行ったけど、ボスマス行かない。支援艦隊両方出してるから、資源にも精神的にも優しくないし駄目だと思ったら、素直に水上艦で攻略した方がいいと思う。
  • URL
  • 2016/11/22 14:23
  • Edit

[ 13743 ]

観測機増やさなきゃ…(使命感)
  • URL
  • 2016/11/22 18:20

[ 13747 ] ae

いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。
改造結婚済みで、錬度MAX零観6積みで出撃しました。
錬度MAX零観は6つの内2つは改修MAXでしたが逸れました。

その後、錬度と改修MAX零観2つに加え錬度MAX☆5零観1つを積み、計6の零観で出撃したところ、逸れずにボス直行しています。

何かの参考になればと報告させていただきました。
  • URL
  • 2016/11/22 20:31

[ 13748 ]

13619ですが今日の朝、潜水艦で甲クリアしました。
☆なし零観×3&瑞雲六三四×1だけ、ケッコン401のみ、旗艦ローちゃん68で他は平均Lv95。15回ほどでした。但しフル支援。
水上艦の方が楽かもだけど珍しく潜水艦だけで行けたので個人的には意味は大きいと思いますよ。有難うございました。
  • URL
  • 2016/11/22 21:06
  • Edit

[ 13750 ]

結局、必要索敵値はどれくらい何でしょうね。
司令部Lv106で零観☆3*1、零観☆1*3で体感はボスマスよりのランダムです。

零観☆1を2つ足して、零観*6にしても変わらない感じです。

道中大破も多いし、ボスにほとんどダメージ通らないこともあるので、結構な試行回数が必要な気がします。
  • URL
  • 2016/11/22 21:44

[ 13756 ]

報酬についてですが、大発が12個な私には正直甲報酬に魅力を感じないところがあります。
なので「大発と戦闘糧食を十分すぎるほど持っていると思うならば、乙に下げて出撃回数を抑えるのもいいだろう」
と追記してはどうですか?
  • URL
  • 2016/11/22 22:59

[ 13767 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/23 01:30

[ 13774 ]

質問です、潜水艦は平均40未改の五隻しかないのですが、それでもこの戦術で丙クリアだけなら可能でしょうか?
  • URL
  • 2016/11/23 02:52

[ 13790 ]

場違いな質問をさせてください
今E4を潜水艦6隻+決戦支援でボスまで行ったのですが
開幕雷撃がなくいきなり支援攻撃だったのですが
潜水艦のみの場合はそういう仕様なのですか?
水上艦の場合、開幕爆撃、開幕雷撃の後に支援攻撃してたと思うのですが
雷撃が1回だけだときつくないですか?

E2に回せる潜水艦がないのでこのMAPでは試せません
  • URL
  • 2016/11/23 12:35

[ 13792 ]

何十回も空爆食らってるけど日本大丈夫なんだろうか
  • URL
  • 2016/11/23 13:02

[ 13826 ]

E3ギミック解除に最適ですね。
ボス狙わなければ札節約のために、偵察機抜きの2,3隻で良いです。

基地はガチ防空、道中支援すらなくても良し、
Jマスで大破進軍も可能です。
2週であっさり終わります。
  • URL
  • 2016/11/23 20:11

[ 13832 ] 丙提督

気のせいかもしれませんが、能動分岐でKとLを交互に選ぶと逸れにくくなりました
  • URL
  • 2016/11/23 21:11

[ 13840 ]

指令部Lv105

呂500(Lv73)…53cm艦首魚雷×2
伊401改(Lv84)…観測機×2
伊8(Lv70)…観測機×2
伊168(Lv80)…61㎝五連装(酸素)魚雷/試製FaT
伊19(Lv83)…61㎝五連装(酸素)魚雷×2
伊58(Lv73)…観測機×2

基地航空隊は攻略記事のまま

乙攻略の削り時の到達報告です。

到達:A(旗艦たおせず
到達:S
到達:A(旗艦たおせず
逸れる
逸れる
逸れる
到達:S
到達:S
逸れる
到達:A(旗艦たおせず

人によっては逸れるほうに偏ったりするかも(毛根ダメージ注意)
ラスダンは二航戦攻略で突破します。
  • URL
  • 2016/11/23 22:48

[ 13850 ]

道中大破6割を越えてのボス前羅針盤運ゲーとか現実的じゃないでしょこの編成
  • URL
  • 2016/11/24 00:21

[ 13854 ]

難易度乙で攻略中

初月 Lv83 秋月砲★6*2、13号改
江風 Lv86 秋月砲★6*2、13号改
愛宕 Lv95 3号砲★6*2、観測機、22号
高雄 Lv92 3号砲★6*2、観測機、22号
飛龍 Lv99 53型岩本、天山友永、天山村田、彩雲
蒼龍 Lv99 烈風改、天山村田、流星改、Re2001

第二航空隊ボス集中
21型熟練
銀河
一式陸攻 三四
二式大艇

に、決戦ガチ支援を入れてラスダン中ですが、沼ってます。
E2の乙でここまではまるとは・・・。
変更した方がいい点がありましたらお願いします。
  • URL
  • 2016/11/24 01:34

[ 13886 ]

二航戦ルートで甲突破。
ボス支援のみ。全員2重キラ有り。
航空支援はとても悩み3戦までJKに出し、4戦目からJボスへ。
ボスの攻撃と言うより攻撃を受け止める方向で。
ほぼS勝利を取る事が出来ました。最後は戦艦をピンポイントで神攻撃し非常に楽に終了。あ松風ゲット~
丙堀で山風。削りで磯風もゲット~ オイシ過ぎて今後が鬱。
  • URL
  • 2016/11/24 14:58
  • Edit

[ 13899 ]

改修0の零観6で一回目はボス到達したけどその後は3回連続それました。
一回目は基地航空隊を防空すら出さずに(出し忘れ)だった以外は
違いがないです。
支援は最初から両方出してます。
  • URL
  • 2016/11/24 17:43

[ 13906 ]

あ松風はE3丙堀でも出るので欲しい人はそちらでも可です。
回るのは同じ程度楽です。
  • URL
  • 2016/11/24 18:36
  • Edit

[ 13992 ] バナナ

潜水艦でE2ギミック解除中の者です。

基地航空隊2つとも防空に回していますが、1度も制空確保が取れません。
12回連続で優勢止まりです。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

(1)彩雲
(2)三式戦 飛燕
(3)飛燕一型丁(キ61-I丁)
(4)雷電

第1、第2とも同じで、熟練度は全てMAX

改善点など分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
  • URL
  • 2016/11/26 05:22
  • Edit

[ 14010 ]

難易度乙で掘りと削りで潜水艦編成使いました。
索敵ですが

観測機×2
瑞雲12×2
瑞雲634×1
瑞雲×1
の6機でしたが、
観測機×2の代わりに晴嵐×2にしても、変わらずボス到達しました。

逸れ率は半分ほど
潜水艦Lvは全員94
道中エコ支援のみ
基地航空隊はボス集中で、逸れた時の消費節約
  • URL
  • 2016/11/26 10:40

[ 14028 ]

潜水艦編成は運ゲー過ぎて時間と資材の無駄
少なくとも残り1週間の現在やるべきもんじゃない
  • URL
  • 2016/11/26 16:15

[ 14066 ]

条件が満たなくて丙で挑もうと思うのですが
飛龍が不在で、潜水艦が6隻中3隻しか改装してない場合
改装前の潜水艦を出すよりも
高レベルの
駆逐2・重巡or航巡2・正規空母2
の方がいいですか?
その際基地航空隊はなにで挑むべきでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/26 23:14

[ 14070 ]

道中大破率すごいわE風吹くわ道中確定で敗北つくわであんまりおすすめできない
  • URL
  • 2016/11/26 23:47

[ 14169 ]

甲、潜水艦6隻艦隊で、
合計レベルが
・596で100%ボスまで到達
・623で高確率で逸れました。
観測機は6スロ。
  • URL
  • 2016/11/28 18:45

[ 14231 ]

丙だと資材消費が二航戦編成の約半分で済むのでクリアに使用しましたけど、ボス前にランダム要素があるのと、JマスのS勝利が厳しいので、掘りには向かないですね。
  • URL
  • 2016/11/30 01:34

[ 14244 ]

潜水部隊も史実部隊も揃ってるなら史実部隊を勧める
支援で対潜艦撃ち漏らすと高確率で中破以上覚悟しないといけないし、
司令部レベルが高いと索敵値も跳ね上がって逸れやすくなる
ボス撃破も随伴艦が残りやすいので運及び決戦部隊頼み
基地航空隊をボスに出せば索敵フォローできるけど道中安定度が下がる
必然的に試行回数増えるからバケツにも資源にも優しくない
  • URL
  • 2016/11/30 13:21

[ 14285 ]  

ぶっちゃけ甲なら大破率は大差ない
どっちにしろJKが鬼門になってくるし
練度、ケッコン度で高い編成が結局いい
  • URL
  • 2016/12/01 17:51

[ 14360 ]

丙を攻略してますが観測機装備艦が中破以上になると確定で逸れますね
基地支援はボスよりもJに出したほうがいいかも?
  • URL
  • 2016/12/04 09:49
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/204-fb590077

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド