【艦これ】E-1.海上輸送作戦 攻略/周回【2016秋イベント】

2016akie100.jpg

2016年秋イベント「発令!艦隊作戦第三法」1つ目の海域、E-1.本土近海諸島補給線 海上輸送作戦を攻略していく。
輸送作戦のため、安定してA勝利できる編成で周回するのがおすすめだ。


この記事は甲作戦で攻略しています。

マップ


2016akie101.jpg

A(能動分岐) → B(潜水艦) → D → H(揚陸地点) → L(ボス)
と進む下ルートがオススメ。

ACFHLと進む上ルートも良いが、Fの潜水艦隊が強力で、事故率が高い印象がある。
とはいえ、それほど難易度に差はないので、お好みで選択しよう。

ボスエリアが非常に強力で、かなり対潜装備を充実させないとS勝利は難しい。
輸送作戦のため、攻略を目的とする場合はA勝利を目標に編成しよう

H→G逸れを防ぐために

・ 低速艦を含まない
・ 駆逐艦2隻以上
・ 一定以上の索敵値

艦隊を編成する際は、上記の条件に注意しよう。


艦隊編成


2016akie102.jpg

おすすめ : 軽巡1、駆逐4、軽空母1

様々な編成が考えらえるが、ボスエリアでA勝利ができ、かつ輸送量もそこそこ確保できる上記の編成がおすすめ。

軽巡

2016akie103.jpg

先制爆雷が可能な艦を採用しよう。
強力なソナー、爆雷を装備させ、少しでも潜水艦に対してのダメージを上げたい。


駆逐

2016akie105.jpg 2016akie104.jpg

先制爆雷可能な艦を、艦隊で2隻は確保しておくと良い。
他三隻は輸送艦として、ドラム缶や大発動艇を装備させよう。


軽空母

2016akie106.jpg

開幕攻撃、対潜攻撃を両立できる軽空母が非常に優秀。
不足しがちな索敵値も、彩雲優秀な艦攻などで補いたい。
間違えて低速艦を採用しないように注意しよう。
(未確認だが、祥鳳も今後の海域でルート固定で必要となる可能性がある。)


支援艦隊


上記の編成だと、ボスエリアで駆逐艦を倒せないことがある。
A勝利を安定させるために、支援艦隊を採用しよう。

2016akie107.jpg

駆逐2、重巡2、軽空母2の軽めの支援で、十分活躍してくれる。


攻略後記


陣形はDで単縦、BとLで単横がおすすめ。

それほど難易度は高くないが、何度も周回する必要がある。
とはいえ、一気に輸送しようとしたり、S勝利を目指したりすると、安定性に欠け、余計に時間がかかってしまうだろう。
イベントの雰囲気を楽しみながら、慌てずに攻略を目指してほしい。

報酬は、甲作戦の場合、雷電、三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神、給糧艦「間宮」、特注家具職人
装備が非常に豪華なので、余裕があれば甲作戦での攻略がおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 13409 ]

Bで単縦、DとLで単横とありますが逆なのではないでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/19 11:40

[ 13410 ] フライパン

いつもイベント時には参考にさせていただいています。
今回も早速の攻略記事をありがとうございます。
サラトガ獲得目指してがんばりましょう!
  • URL
  • 2016/11/19 11:51

[ 13411 ]

投稿乙です。

B(潜)D L(ボス)ですから、B単横陣、D単縦陣、L対潜依り(私は複縦陣)ですかね?
Dがタテでいいかは結論がすぐでないだろうけど、Bタテはさすがにまずい。
  • URL
  • 2016/11/19 11:56

[ 13412 ]

管理人様、他提督様、お疲れ様です。
いつも拝見させていただいています。いつもは情報待ちの身でしたが
管理人様の推奨編成とは異なる編成でE1甲をクリアできましたので、報告をさせていただきます。
何らかの参考になれば幸いです。



提督Lv:107
難易度:甲
ルート:A→C→F→H→L
陣形:Cのみ単縦。あとは単横

・千代田甲[51] (瑞雲(六三四空)、試製晴嵐、瑞雲)
・Roma改[94]   (試製35.6cm三連装砲_★6、36.5cmダズル_★6、観測機、32号電探)
・五十鈴改二[78](三式爆雷_★6、三式ソナー_★3、三式ソナー_★1)
・Libeccio改[59](三式爆雷_★2、四式ソナー、ドラム缶)
・皐月改二[79] (大発動艇_★4、大発動艇_★1、大発動艇_★1)
・初春改二[68] (ドラム缶、ドラム缶、ドラム缶)

支援・キラ付け共にナシ


[結果]
上記編成で一度もそれることなく最短ルートでボスに到着。出撃回数は11か12回。
クリアまでに1回だけFマスにて大破撤退しました、あとは全てボス戦にいけました。
ボス戦はどの編成を引いても、単横でA勝利。(軽巡込みの場合、夜戦アリ)敵旗艦は中破どまりで撃破はできず・・・。
こちらの被害は小破~大破が0~2隻ほど。


編成では戦艦を使いましたが、重巡や航巡でもいけそうな感じでした。
五十鈴改二か先制対潜できる娘が1隻でもいれば特に苦労することもないと思います。
一度だけ、編成そのままで皐月と初春を対潜装備にし挑んだところギリギリでS勝利できました。姫かたいよぉ
旗艦は倒せないので、ボス戦陣形は輪形や複縦のほうが良かったのかも。
今回のE1甲はかなり優しい難易度だと感じました。
  • URL
  • 2016/11/19 13:12
  • Edit

[ 13414 ] 夏目

その編成で行ってきたんですけど、HからCに逸れたんですけどこれって運ですかね?
  • URL
  • 2016/11/19 13:23

[ 13415 ]

↑もう一度見直してみ、軽空母でも低速いるからな。
  • URL
  • 2016/11/19 13:43

[ 13421 ] 夏目

軽空母は祥鳳でいってるんですよね(瑞鳳いないから…)
  • URL
  • 2016/11/19 14:29

[ 13423 ] 夏目

追記、CじゃなくてGでしたごめんなさい
  • URL
  • 2016/11/19 14:31

[ 13427 ]

>13414
それ、索敵値足りてないんじゃない?
ウチも似たような編成にしてるけど逸れたことないぞ
  • URL
  • 2016/11/19 14:46

[ 13428 ] 夏目

何度もコメントしてすみません
やっとルートが安定しました。
管理人さんの編成でやったところ自分の編成には索敵値が足らないことにきずいたのでどれくらいの値で安定するか書いておきます。

索敵値は280必要
お騒がせして申し訳ありませんでした
  • URL
  • 2016/11/19 14:49

[ 13439 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/19 15:28

[ 13453 ]

祥鳳はE3でルート固定に必要
使わない方が良い
  • URL
  • 2016/11/19 17:06
  • Edit

[ 13454 ]

嵐、野分もE2/E3に必要っぽいから
温存しておいた方が良いっぽい。
  • URL
  • 2016/11/19 17:25

[ 13458 ]

13412の編成で戦艦だけ弄ってみたんだけど、

Roma改を、

日向改にしたらH→Gに逸れ
榛名にしたらH→L

  • URL
  • 2016/11/19 17:48

[ 13459 ] 宿毛湾の戦略家

遅まきながらE-1を攻略しましたので報告まで。

司令部LV:120
難易度:甲
攻略ルート:A-C-F-H-L
陣形:Cマスのみ単縦で、他は単横
支援:道中、決戦ともに無し
キラ付け:無し(疲労抜きのみ)

【編成】
榛名改二(155) 41cm砲★6、35.6cm砲★max、九一式徹甲弾★max、零観
瑞鳳改(132) 村田天山×2、友永天山、彩雲
那珂改二(138) 三式ソナー★1、四式ソナー★1、三式爆雷★1
朝霜改(98) 三式ソナー★1、四式ソナー★1、三式爆雷★1
リベッチオ(97) 三式ソナー★1、四式ソナー★1、三式爆雷★1
朝潮改二丁(98) 大発×3

【結果】
14回出撃して、13回ボス到達(1回Fで大破撤退)
S勝利5回(資材41×5)、A勝利8回(資材28×8)

高速戦艦及び軽空を入れた事により道中はほぼ無事故、ボス戦でも水上艦の打ち漏らしはなかった。

ボスが硬いため、反航戦ではA勝利のみ(ボス大破がやっと)、同航・T字有利ではS勝利7割程度。朝潮も先制爆雷対応の装備にすれば反航戦を含めてS勝利率を6~7割程度にはできそう。

高速戦艦、軽空母は、Lv50程度もあれば十分機能すると思われる。

【消費資材】
1周あたり、燃料:110、弾薬:90
バケツ:全部で3個
  • URL
  • 2016/11/19 17:56

[ 13460 ] 宿毛湾の戦略家

※13458さん

日向改が低速艦なので逸れたのだと思います。
H->L固定は、高速艦統一が条件になっているようです。
  • URL
  • 2016/11/19 18:02

[ 13461 ]

こんな硬かったっけ?と疑いたくなる。ギミックとかあったりするんでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/19 18:08

[ 13463 ] 三航戦

今朝、下記編成にて難易度:甲をクリアしましたので掲載いたします。
御参考になれば幸いです。

※決戦支援(軽空×2〔艦爆3+電探〕+駆逐艦×2〔電探3〕)のみ出しています。
※1出撃での獲得TPは88です。
※ボス戦S勝利は望めません(基本A勝利です)。
※進撃ルートはACFHLです。
※攻略回数:5回


五十鈴改二 Lv106(三式爆雷投射機★10、三式水中探信儀★10、ドラム缶)
皐月改二 Lv98(特大発動艇、大発動艇×2)
睦月改二 Lv97(大発動艇×3)
如月改二 Lv97(睦月改二に同じ)
千代田甲 Lv81 (大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×3)
瑞鳳改 Lv109(天山一二型(友永隊)>>、九七式艦攻(友永隊)>>×2、彩雲>>)
  • URL
  • 2016/11/19 18:17

[ 13464 ] F.Nakajima

現在攻略中でまだゲージ半分もいってませんが、
面白いことが起きたので。

五十鈴 三式ソナーx2 三式爆雷
皐月  同上
Italia 38.1/50改 x2 32号電探x2  
Roma  同上
大潮 缶x2 大発
龍譲 村田隊x2 彩雲x2

そう、戦艦2隻投入したんです。

すると、なんとコースが
A→C→E(なんとそっちにコースが変わります!?)→F(やっぱりそう甘くないか...)→H

さすがに戦艦2隻投入すると最後までS勝利はばっちり取れます。資源が余っている方の堀りには有効かもしれません。
  • URL
  • 2016/11/19 18:24

[ 13466 ]

13460さん

嗚呼…、日向は低速でしたか
成る程、納得
  • URL
  • 2016/11/19 18:40

[ 13468 ] 通りすがりの提督

攻略記事のアップありがとうございます。
いつも頼りにさせて頂いてます。

E-1甲を攻略完了しました。
下ルート、軽巡、軽空、駆4の編成です。

五十鈴改:Lv72、三式水中探信儀2、三式爆雷投射機
瑞鳳改二:Lv71、艦爆2、艦攻1、彩雲
天津風改:Lv63、ドラム缶3
時津風改:Lv64、ドラム缶3
朝霜改:Lv45、ドラム缶3
朝潮改:Lv59、ドラム缶3

軽巡、軽空は改修MAX、駆逐艦も対空以外は改修MAXです。
対潜先制攻撃は五十鈴のみです。
(札がつくので、駆逐艦は育成中の艦にしました)

BOSS戦で3、4回、敗北Cとなりました。
6隻編成を引くと、辛いかな。
潜水棲姫は小破が限度でした。

ゲージ破壊時に、対潜値が一番高い朝霜改を対潜装備、
念のために支援艦隊も入れて、一回で破壊に成功しました。


攻略中の皆様の参考になれば、うれしいです。
  • URL
  • 2016/11/19 18:59

[ 13481 ]

 いつもありがとうございます。参考にさせて頂きました。

 ボス固いですね。2回目以降、単横で挑みましたが、S勝利は一度だけでした。そのおかげで、7回で済みました。
 後、Dで軽巡をうちもらすと雷撃が痛いです。

司令部117
五十鈴改二 _126 三式★4×2・三式爆雷★2
Libecio改   95 三式×2・三式爆雷
睦月改二   83 大発×3
如月改二   82 大発×2・大発戦車★2
巻雲改    80 ドラム缶×3
瑞鳳改   _119 村田隊・流星601・友永隊・彩雲
★決戦支援有
島風改    95
暁改二    93
PrinzEugen改_104
妙高改二   97
千歳航改二  96
千代田航改二 96
>最初は戦艦2隻で行きましたが、無駄っぽいので重巡2隻に変更しました。
  • URL
  • 2016/11/19 20:20

[ 13484 ] Gen

秋月掘りをしているのですが、DまたはCからEに行ってしまいます、

編成は、高速戦艦、軽空母、軽巡、駆逐4で行ってます。
索敵値は30程度です、軽空母は瑞鳳です。

  • URL
  • 2016/11/19 20:46

[ 13488 ]

E1から甲で攻略したのは何気に初めてなのですけども(;´д`)トホホ
参考までに自分の編成は以下の通りです。

五十鈴改二 66 三式ソナー×2 三式爆雷
朝潮改二丁 89 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
最上改 60 20.3cm3号×2ドラム缶×2
初雪改 68 ドラム缶×3
敷波改 71 ドラム缶×3
龍驤改二 79 天山村田×2 流星601 彩雲

下ルートだと少なくとも航空巡洋艦と練習巡洋艦が入るとEに逸れてしまうので、 > 13412を参考に上ルートを選択、A→C→F→H→Lで逸れなしです。

最上はボス夜戦対策ですが、敵編成によっては避けられるとA勝利を逃していました。
朝潮改二丁をここで入れてしまったのはどうかと思いますが、コモン艦を中心に選んだところレベルが低めで、A勝利率は7割程でしょうか。


  • URL
  • 2016/11/19 21:04

[ 13493 ]

>13488さん
連合艦隊MAPではないからボスに夜戦挑んでも潜水さんにはダメージほぼ通らないのでは。
  • URL
  • 2016/11/19 21:26

[ 13505 ]

お世話になっております。
必ずDからEに行くのですが、DからHに直接行くルート固定はできないのでしょうか?
  • URL
  • 2016/11/19 22:06
  • Edit

[ 13544 ]

ある程度情報が出そろってから管理人さんの編成をまるp・・・参考にして組みました。A勝利でゲージが36TP減り、甲クリアに420TP必要なので12回A勝利でクリアできますね。しかし対潜要員が3人と道中の事故がほぼ無く、資源の消費も微量なのでストレスを感じることなく削れそうです。・・・毎回こういったゆっくりとしたイベント海域なら仕事から帰ってもゆっくり出来るんですけどねw
  • URL
  • 2016/11/20 01:21

[ 13552 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/11/20 02:05

[ 13554 ] ラバウル低督

管理人様、提督の皆様お疲れ様です

遅まきながらイベント参戦開始しました
司令部LV:106
難易度:甲
攻略ルート:A-C-F-H-L
陣形:単縦-単横-複縦
支援とキラ付けなし、疲労抜きは実施

五十鈴改二 78 四式ソナー 三式爆雷 ドラム缶
皐月改二 79 四式ソナー 三式ソナー 三式爆雷
江風改二 77 大発x3
潮改二 74 ドラム缶x3
千代田甲 64 大発x2 甲標的
瑞鳳改 75 天山(村田)x2 天山(友永) 彩雲

旗艦撃沈は端から諦めて開幕航空と千代田の雷撃、先制爆雷2人でどれだけ随伴を落とすかって感じでした
A勝利のみでTPを毎回60削り、7回ストレート突破

E4が輸送作戦→撃滅の二段構えみたいですが、大発積める駆逐艦残ってたっけな~?

  • URL
  • 2016/11/20 02:31

[ 13566 ]

お世話になっております。

どうせ後で掘るならと輸送量そっちのけ(大発・ドラム缶無し)で周回し、毎回安定してS勝利出来てます。
まぁ輸送量増やしてA勝利以下だと、その周回自体が無駄になるのが嫌だったもので。
その代わりTPはS勝利でも25(A勝利:17)しか稼げませんので、最低17回行く必要が有りますが…
ルートは上(ACFHL)
下(B)経由だと(ABDEHL)と、1戦多いルートになってしまいました。
どうやら駆逐が4隻いないとD→Hと直行しないようで、S勝利出来たから良いようなものの、ラスダンで試す羽目になってしまいました。

作戦:甲
司令Lv114
支援・キラ付け無しです。
陣形は、C(単縦)F・L(単横)
◆編成◆
鬼怒改二 Lv 80 四式ソナー★ 4,三式ソナー★10,三式爆雷★ 6
朝潮改二 Lv 96 三式ソナー★10,三式ソナー★10,三式爆雷★ 6
皐月改二 Lv 90 四式ソナー★ 4,四式ソナー★ 3,三式爆雷★ 6
朝霜改  Lv 88 三式ソナー★10,三式ソナー★ 7,三式爆雷★ 6
Italia Lv104 381砲改★ 6,16inch+GFCS★ 6,零式水観>>★10,32号改★ 2
龍驤改二 Lv 95 天山友永>>,天山村田>>,九七友永>>,彩雲>>

流石に先制4回+10回あれば、硬い姫も随伴込みでほぼ落とせますね。
1回だけカスダメ連発でA勝利になってしまいましたが、後は全てS勝利出来ました。(計18回出撃)
ボス完全勝利は6~7回位、ノーダメ周回も2回ほどありました。

めぼしいレアドロは、鹿島(二人目)のみ。
全海域突破後に、また戻って明石(二人目)掘り続行です。

  • URL
  • 2016/11/20 06:38

[ 13574 ]

大発積める娘はE4で使うから温存しとくのが吉らしいぞ
E4も輸送任務有り
ただでさえ少ないからね
  • URL
  • 2016/11/20 09:34
  • Edit

[ 13576 ]

>>[ 13454 ]
嵐は初月で代用出来るみたい
まあレア艦で固定されても困るからなあ
E4以降で長門と酒匂も必要らしいとの情報
  • URL
  • 2016/11/20 09:40
  • Edit

[ 13637 ]

軽巡1・駆逐3・重雷1・軽空1の編成で出撃するとDからEに逸れてしまうようです。
  • URL
  • 2016/11/20 21:19

[ 13640 ] ポンコッツ提督

管理人様、いつもお世話になっております。
今回は行けるところまで甲作戦で挑戦致しますb

…しかし今回は札が厳しい上、
我が鎮守府には熟練の艦娘が少ないため
E1は低レベル艦で気長に攻略しました。
当然デメリットもありますが、
甲作戦でクリアしてみたい方の参考になれば幸いです。

難易度:甲 ルート:ABDHL(下)

矢矧改Lv.79 三式ソナー*3
秋雲改Lv.50 ドラム*3
陽炎改Lv.45 ドラム*3
電改Lv.65  ドラム*3
弥生改Lv.42 ドラム*3
千代田航改二Lv.60 九七式艦攻(友永隊)、九九式艦爆(熟練)、彗星(六◯一空)、彩雲

支援&キラ付けなし

※以下、注意点などを。
低レベル艦なので道中大破しやすいです。
バケツ消費は覚悟してください。
時折ボスC敗北アリ。
試行回数が増えるのでクリアに時間がかかります。
索敵値が低いとGに逸れます。
索敵値の上がる艦攻&艦爆、
それでも足りなければ駆逐艦に電探を装備してください。
(この装備で千代田の索敵値は80で、G逸れなし)

今後を考えるとこれくらいしか出せません…!みたいな
ある意味、E1クリア最低レベルと言いますか、
これくらいでもE1クリアするだけならなんとかなる!
程度に捉えてください。

E1は資源には優しいので
バケツと時間の消費との兼ね合いでしょうか。
E1はさっさと終わらせたい方には勧めません^^;

  • URL
  • 2016/11/20 21:49

[ 13643 ] まったり提督

ある程度情報が出て、使って良さそうな艦娘が(多分)分かりましたので、ここ数時間でE1甲を攻略しました。
今更参考になるか分かりませんが、大発駆逐の中では弱い睦月・如月のような艦でも何とかなりますので、誰かのお役に立てればと思い書き込みます。

★E1甲(キラ付け無し) ABDHLルート 輸送量A勝利 60
千歳甲   43 試製晴嵐 甲標的 大発八九戦車
睦月改二  78 大発×3
如月改二  74 大発×2 大発八九戦車
皐月改二  76 四式 四式 三式爆雷
五十鈴改二 81 三式 三式爆雷 ドラム缶
RJ改二  81 天山村田 天山友永 九七友永 彩雲

7回出撃で良いように調整し、手数を増やし道中を安定させる編成です。最初、慢心してw支援無しで2回削ったのですが、その後敵駆逐の神回避が光り(- -#)、B勝利が出たため、簡易決戦支援(軽空改二×2 駆逐改二×2、旗艦のみキラ)を入れました。
正直、出撃数が増えても良いなら、上記編成で支援無しでも良いかと思います。

結局、フラ潜大破1、フラ軽巡クリ大破1、B勝利2があり、11回の出撃でクリアしました。しかし、2回目のB勝利は、開幕空戦・支援攻撃・開幕魚雷・魚雷戦の全てを駆逐2隻が神回避するという悪夢を見ました・・・。

S勝利はとれない編成ですので、浦波(実は未所持)、明石2隻目狙いで、後々戦艦入れて掘りたいと思います。さて、E2だー。
  • URL
  • 2016/11/20 22:13
  • Edit

[ 13677 ]

通常海域でカスリもしなかった浦波さんを目当てに丙でチマチマ掘っていたんですが、明石・鹿島・秋月と出たものの肝心の浦波さんは影も見えず(笑)、ゲージリセット3往復した辺りで見切りをつけて甲で割りました。
編成は、

・Roma  (Lv82)381mm/50★4×2,零式水観★3,91徹甲弾★6(未改造)
・由良改 (Lv92)四式★4,三式★4,三式爆雷★3(先制可)
・吹雪改二(Lv79)ドラム缶,三式★4,三式爆雷★3
・皐月改二(Lv76)大発×3
・朝潮改二(Lv78)三式★4×2,三式爆雷★3(先制に6足りない)
・龍驤改二(Lv111)村田天山×2,友永天山,彩雲

で、A32,S46の輸送量となりゲージ破壊まで13回(S2回)ほど掛かりました。
途中で朝潮が初戦で事故ったのを気付かずに大破進軍してヒヤリとしましたが…。
時間が余れば浦波さんを掘りに戻ってくるかもしれませんが、安定してS取るのは難しそうだなあ…。
  • URL
  • 2016/11/21 15:30

[ 13698 ]

司令部105、甲、支援は無し。

この海域でのドロップは持ってる艦ばかりだったのと、雷電がほしかったので、A勝利を前提に「甲」で突撃。

ADFHボスのルートで進みました。最初は軽巡、駆逐4隻、軽空母でBルート行ってましたが、どうも大破することが多かったので切り替えました。
Dルートに変えてからは、Fで大破することもありましたが、割りとスムーズにクリアできました。

ちなみに、自分はE-2からは丙の予定なので、あまり札のことは気にしてません。

五十鈴82(三式探信儀×2、三式爆雷)
早霜71(三式探信儀、三式爆雷、ドラム缶)
浦風76(ドラム缶×3)
如月84(大発×3)
イタリア83(試製35.6cm、35.6cmダズル、零観×2)
瑞鳳72(流星601、天山12型[村田]×2、彩雲)
  • URL
  • 2016/11/21 21:06

[ 13715 ]

お世話になってます。
E1では掘る予定は無かったので、管理人さんの編成を参考にちゃちゃっと甲でクリアしてきました。

あんまり参考にはならないかもだけどとりあえず編成書いときます。

司令105
難易度:甲

五十鈴改二 lv94 三式ソナーx2 三式爆雷
皐月改二 lv83 三式、四式ソナー 三式爆雷
村雨改 lv85 ドラム缶x3
ベルヌイ lv87 大発動艇x3
陽炎改 lv81 ドラム缶x3
瑞鳳改 lv85 流星(六○一空) 天山一二型(村田) 九七式艦攻(友永) 彩雲

キラ付けはなし

支援は決戦のみのエコ式
(駆逐x2 軽空母x2 重巡x2)

キラ付けは旗艦のみ


上のルートも人気ですが、試しに下から行ったら特に過不足無く行けたので、
上は試さずそのままこのABDHLルートで強行。

編成は管理人さんと似たような物ですが、軽空母を誰にするべきか慎重になりました。
高速縛りがある上、祥鳳はE3で使うことになりそうだし、
更にE4でも高速軽空母の需要があるらしいので、ちとちよはこのために一応取っておくことに。
そうなると我が隊であと残ってるのは瑞鳳だけとなり、消去法で彼女を抜擢。

後で調べたら軽空母の代わりに航巡を使う手もあったらしいですが。
でも航巡も貴重だから、まあ別にいいかと。


全体的にそれなりに育った艦を起用したので、道中撤退は食らいませんでした。
ただ、B、Dマス共に事故って中破食らうことはたまにあったので、運が悪いと大破もありそうですね。
私は運が良かっただけかな。まあ全然キラ付けはしなかったのですが。

決戦支援は開幕戦で撃ち漏らしたザコを掃除するためにも必要ですね。ただ、エコで充分。キラ付けも最低限でよし。

これでストレートでクリア出来ました。
ただ、結局最後までS勝利は取ることは出来ず。というかこの編成じゃ絶対無理なような気もするので仕方なし。
なので合計7回出撃くらいだったかな。
先制爆雷が出来る艦を3人にすればBマスを無傷で通れるようになるけど、輸送の兼ね合いからすると2以下が妥当でしょうね。
  • URL
  • 2016/11/22 00:42

[ 13724 ]

甲Lv114支援無し先頭3艦のみキラ(キラ付行為無し)
C単縦FL単横

千歳甲 Lv93 特大発,大発,甲標的
Littorio Lv86 381,381,91徹甲,零観
熊野改 Lv80 203,晴嵐×3
朝潮改二丁 Lv88 大発89,三式ソナー,三式爆雷
如月改二 Lv90 大発×3
睦月改二 Lv83 大発×3

PT70×6出撃(ALL-A勝利)
C大破撤退×1出撃
計7出撃でクリア
疲労抜きあり

先制攻撃の千歳甲標的・朝潮爆雷・熊野晴嵐
が良い仕事をしてくれました。
  • URL
  • 2016/11/22 01:56

[ 13727 ]

自分は 戦艦1 軽巡1 駆逐3 水母1で行きました。難易度:甲
・ 比叡[84]、(主砲2+水上観測+FuMO)
・五十鈴[86]、皐月[84]、(対潜)
・如月[74]、睦月[69]、(大発)
・千代田[50]、(晴嵐+瑞雲12+甲標的)

軽空母使いたくない&敵駆逐掃除用に水母、敵駆逐掃除と2順用に戦艦を入れました。
この編成で逸れる事なく、撤退なしで攻略できました。
一回辺り、A勝利で51削れます。
参考までにどうぞ!
  • URL
  • 2016/11/22 03:02

[ 13759 ]

お疲れ様です。いつも参考にさせて頂いております。

甲で突破しました。
司令レベル108

高速軽空母を温存したかったため以下の編成。



五十鈴改二(79) 三式ソナー×2、三式爆雷×1
叢雲 改二(128) 三式ソナー×2 三式爆雷×1
リベッチオ改 (77) 四式ソナー×2、三式爆雷×1
皐月 改二(78) 大発×3
雷 改(76) ドラム缶×3
筑摩 改二(85) 三号★8×1、二号★9×1、水観×2


一機では索敵足りず、当初は筑摩に瑞雲12×2でした。
道中の敵を蹴散らすのには十分でも、ボスでは弱い対潜で潜水艦に引っ張られてしまうため、思い切って水観に変更。
競う相手もいないので制空権は投げ捨てで、航巡にした理由が索敵しかなくなってました。

道中で不安定、ボスでA勝利に至らないことがあり、精神衛生的に道中も決戦も支援出しました。
いずれも軽空母×2、駆逐艦×2


支援を入れた後はストレートでしたが、素直に戦艦を採用した方が安定したと思います。
  • URL
  • 2016/11/22 23:25

[ 13763 ] 幌筵のレベリング提督

お疲れ様です。
先ほどE1突破しました。

司令部lv.108

編成(輸送量:49)
五十鈴改二 (74) 三式ソナー/三式爆雷/零観>>
皐月改二 (83) 三式ソナー×2/三式爆雷 (対潜値100)
Libeccio改 (76) 三式ソナー/四式ソナー/三式爆雷 (対潜値100)
睦月改二 (77) 大発動艇×3
如月改二 (77) 大発動艇×3
瑞鳳改 (75) 天山(村田隊)/流星(六◯一)×2/彩雲

道中決戦とも支援ありです。
索敵値は確か36くらいだったと思います。
  • URL
  • 2016/11/23 01:00

[ 13822 ] いつもお世話になっております

このページ、カテゴリー(Category)が
「初心者向け攻略情報」ってなってるから、
カテゴリーで一覧表示したら出てこなかった…
  • URL
  • 2016/11/23 19:05

[ 13960 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
よもや1週間遅れでのイベント参加と
なってしまいましたが、おかげさまでE1も
すこぶる快調に終える事が出来ました。

以下、
最初からの場合はS勝利込み(A勝利と半々位の確立)
クリア後に掘り目的での利用も変わらず+αで狙えます。

司令Lv111
作戦難易度:甲

編成
 1:如月改二   大 発・特大発・ドラム缶
 2:比叡改二   主 砲・主 砲・零観測機・徹甲弾
 3:瑞鳳改    天山友永・天山村田・九七村田・彩雲
 4:那珂ちゃん改 対潜装備込みで対潜値100以上(先制雷撃)
 5:リベッチオ改 那珂ちゃんに同じ
 6:皐月改二   那珂ちゃんに同じ

         支援艦隊は一切不要です。

      ターンによって自然発生のキラキラが
      編成内で適宜入れ替わっているので、
      適当に疲労抜きで充分です。

↑これで上ルート3戦一度も逸れ無しでした。
以後、使わなさそうと見た中から選びました。
高速統一で装備条件揃えば他の種でも同様かと思います。
(あと索敵値もでしたか?)

各艦のLvはいつもながら、当たる時は何でも
もくらいますので割愛。
つまり、Lv低くても旗艦位ならまず行けちゃいますし、
高くても当ればどこに置いても中・大破しますもんね。

あえて書き込まずに装備可能条件としています。
特に戦艦はここの海域相手だとその名の付く装備品なら
何でもアリかと。

軽空母に載せる攻撃機は、対潜値優先ですが対空値も
付く機体ならば戦艦が着弾観測ともなります。
しかしこれも連撃出ていれば充分なので先ずは対潜値。

S込み狙いなので、初めから大発・ドラムは如月のみ。
後で皆さんの内容も見て、「大発x3」にしておく
べきだったと反省!さすればもう少し早く終わったのに・・

なので、一度に入るTP削り値はA勝利で26・Sで32?
全てがA勝利であった場合は撤退無しで17回は覚悟でしたが、
Sが半分程入ったので都合12~3回でクリア。
他、大破撤退が2回

回数はかさみがちですが、その分ド安定してます。
デイリーで資源の補給こなしながらやれる方なら
殆ど減らずに終えられます。バケツも殆ど元の数に
戻ります。(使わない周もあります。)

掘りが残っている方は1:如月も対潜装備にすれば
ボスマスS勝利はかなり手堅くなると思います。

開始後、3周目でついに当鎮守府にも「秋月」が
来てくれました!待ってたよ~泣嬉泣
一通り周った後に明石2隻目も狙ってみるつもりです。

  • URL
  • 2016/11/25 16:29

[ 13986 ] 一陣之風

管理人様、今回も攻略情報ありがとうございます。
提督の皆さんも攻略お疲れ様です。
なかなか書きそびれていて、今さらながら編成さらしぐらいはしておこうと書き込みしております。

司令部レベル103
甲作戦
ルートACFHL
出撃回数9回、内S勝利1回、A勝利8回、撤退無し

瑞鳳改62 村田隊×2 97式艦攻931 彩雲
五十鈴改二69 20.3cm 三式爆雷 三式ソナー
皐月改二78 三式爆雷 三式ソナー 四式ソナー
ヴェル81 大発×2 89式戦車隊
睦月改二67 大発×2 89式戦車隊
比叡改二80 35.6cm試製3連 41cm砲 水観 FuMOレーダー
これでS65、A45運べました。

ラストだけ微妙な残り(56)だったので、比叡を春雨改50をドラム缶2で投入し、A勝利でクリアしました。

潜水姫はほとんど倒せていませんが、輸送と割り切り、支援は道中、決戦とも「駆逐2軽空2」を投入していきました。

現在E4前半、期間も半分くらいまで来ましたが、これからスタートする方も、すでにクリア後の堀に入っている方も頑張っていきましょう。でも無理は禁物ですね。
  • URL
  • 2016/11/26 03:42

[ 14347 ] supersense

今更ながら E-1 攻略中ですが、

上ルートでは A→C→E→H→ボス
下ルートでは A→B→D→E→H→ボス

という進路で、必ず E マスを必ず通るように逸れてしまいます。
E で大破を出すことが多いため避けたいのですが、
何が原因だと考えられますか?

千歳甲    Lv41  試製晴嵐 大発  甲標的
阿武隈改二 Lv91  甲標的  ソナー 四式ソナー
五十鈴改二 Lv50  ドラム缶 爆雷  ソナー
皐月改    Lv56  ドラム缶 爆雷  ソナー
暁改      Lv56  ドラム缶 爆雷  ソナー
榛名改    Lv44  41cm砲  水偵  水偵  33号電探
  • URL
  • 2016/12/03 23:26
  • Edit

[ 14359 ]

※ 14347
その編成だと水母を駆逐に変えるとEに行かないでしょうね
 
私も今E1で堀りをしていますが、戦、軽空母、軽巡、駆逐×3でA→C→H→ボス で安定してます
  • URL
  • 2016/12/04 09:12

[ 14372 ] supersense

ところが、水母を軽空母(流星・流星・97艦攻・彩雲)にしても E に逸れます。
軽巡が2隻いると駄目なんでしょうかね。
  • URL
  • 2016/12/04 14:17
  • Edit

[ 14405 ]

supersenseさん

どうやら
Cマスの分岐条件が駆逐3未満でE
Dマスの分岐条件が戦艦含むとEのようですね。
他にも条件が有りそうですが…

自分も14359さんのように、戦・軽空・軽巡・駆逐3(高速統一編成)でA→C→H→ボスで周回してますが、B経由だとA→B→D→E→H→ボスとなってしまいましたから。
  • URL
  • 2016/12/05 10:11

[ 14462 ]

多分軽空母が低速だったんじゃね?>E逸れ
  • URL
  • 2016/12/08 15:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/203-15d6559b

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド