【艦これ】5-1.南方海域前面 攻略/周回

5-1-000.jpg

南方海域1つ目、5-1.南方海域進出作戦を攻略していく。
3-4と4-4をそれぞれ突破していないと、この海域は解放されないので注意しよう。

2016/09/16のアップデートにより、浦波がドロップするようになった。
ボスまでルート固定可能な海域なので、周回向きだといえるだろう。


マップ


5-1-001.jpg

1 → 2 or 3 → 4 → 5 と進行するルートがおすすめ。
1マス(+ボスマス)には潜水艦と戦艦が同時に出現するため、対潜装備を充実させておくと、道中の大破率が低下する。

ルート分岐条件

2 → 4 : 駆逐2隻
4 → 5 : 重巡(航巡)2隻 

ルート固定しなくても突破可能だが、ボス到達率がかなり低いため試行回数が必要となる。


艦隊編成


5-1-002.jpg

おすすめ : 駆逐2、重巡(航巡)2、戦艦1、正規空母1

ルート固定可能かつ、制空権優勢以上を取ることもできる、非常に安定した編成だ。
安定周回を目指す上級者提督は、先制爆雷可能な駆逐を採用しよう。

駆逐

5-1-003.jpg 5-1-004.jpg

1マスが潜水艦と戦艦が出現する非常に厄介なポイント。
駆逐艦を対潜装備とすることで、安定して突破が可能だ。
爆雷、ソナー2がおすすめ。


重巡(航巡)

5-1-005.jpg 5-1-006.jpg

航巡でもいいが、水爆機を装備すると、潜水艦に攻撃が吸われてしまう点に注意。
主砲2、水上機、電探がおすすめ。


戦艦

5-1-007.jpg

アタッカーとして、砲撃戦を2巡させるために非常に重要な艦。
主砲2、水上機、徹甲弾(電探)がおすすめ。


正規空母

5-1-008.jpg

制空権を優勢以上とするために、1隻投入したい。
制空権優勢以上となるよう艦戦を装備し、残りは艦攻や彩雲などがおすすめ。


まとめ


陣形は、1マスとボスマスは複縦、他は単縦がおすすめ。

ルート固定が可能な上、3-4や4-4に比べると敵艦隊も強力ではなく、攻略しやすい海域。
しかし、ルート固定ができないとボスに到達するのが困難なため、しっかり情報を確認してから攻略しよう。

2016/09/16のアップデートにより、浦波がドロップするようになった。
練度が高ければ周回も安定するため、浦波掘りとしてもおすすめな海域だといえる。

Pagination


Comment

[ 13319 ]

記事更新お疲れ様です。
ボス戦に関してですが、1/3の確率で潜水艦混じりの編成となりますので複縦陣の方がいいような気がします。
4戦ルートで反航戦という悪条件が重なった場合は潜水艦生存率が上がってしまうので、駆逐艦は先制爆雷可能なメンバーを選出した方がいいかなと思います。
  • URL
  • 2016/09/17 21:26

[ 13321 ] ほしいか

ご指摘ありがとうございます!
該当部分を一部加筆修正致しました。
  • URL
  • 2016/09/17 22:09

[ 13322 ] ドル箱ユーザー

記事更新お疲れ様です。

浦波は2-4でデイリー南西クエと併せて掘っていましたが、なかなか出ないのとルートがランダムになってしまうため、5-1に転戦して、11周目(S勝利10周目)で無事ドロップしました。

編成は航巡・重巡・戦艦・空母・駆逐2で、駆逐は秋月とベールヌイを投入、ちょこちょこ出てくる空母対策と先制爆雷を分担してもらいました。

間違って単縦陣で対戦しても潜水艦は大概落とせましたが、複縦陣なら先制爆雷で一発撃沈できるので、陣形は注意が必要ですね。

浦波はドロップしてみたら意外とイケメン?でした。明日から強化して、任務をこなしたいと思ってます。皆様の艦隊にも着任できますよう願っております。
  • URL
  • 2016/09/17 23:55

[ 13323 ]

私もこの海域で浦波を13回目でゲットしました ルート固定はいいですね
最初の一手を考えれば、あとはお祈りして、ボス撃破だからね

  • URL
  • 2016/09/18 00:53

[ 13324 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/09/18 02:53

[ 13326 ]

2-4で掘って出なかったので記事を参考に5-1で掘るもこちらも出なくて2-4と5-14を交互に行くことにして結果2-4でやっと出た
2-4の方はボスマス以外でもワンチャンスありがあるのと大破撤退が2-4の方が少ないので2-4の方が掘るのには向いてる気がする

出るまでトータルで100周ぐらいかかった
レベル1で1-5任務に行くもルート固定ではないのでクリアまでにレベル10になってクリア(道中撤退0ボス到達1回目でクリア)
続いて2-5任務も育成せずに行って3回目でボス到達1回目でクリア
道中大破撤退2回、浦波以外の艦の大破での撤退
意外と低レベルでも周りがそこそこならいける
ルートは軽空母を使った下3戦ルートです
  • URL
  • 2016/09/18 13:38

[ 13327 ]

あきまへん、60周しても出てきません
掘りは諦め備蓄に専念します
  • URL
  • 2016/09/18 17:47

[ 13328 ] 秋月

戦艦を抜いて空母2・重巡(航巡)2・駆逐2という編成も悪くないと思います。
空母2隻なら制空権確保が可能となりますし、ボス戦では敵に戦艦がいるので砲撃戦は2巡となります。
中破で機能停止するデメリットもあるので装甲空母が望ましいですが、そうなると少し敷居が高いですかね……。
  • URL
  • 2016/09/19 01:00

[ 13329 ]

5-1周回し始めて3日目(通算70周目)、本日も出なかった・・・
  • URL
  • 2016/09/19 22:46

[ 13331 ]

安定しない2-4の周回は気が重く、浦波堀を見送っていたところにこの記事を発見
おかげさまで4週目でお迎えできました
タイムリーな更新ありがとうございます
  • URL
  • 2016/09/20 12:51

[ 13332 ]

5-1周回70周目にしてようやく邂逅
これから任務に移行
  • URL
  • 2016/09/20 19:38

[ 13334 ] ドル箱ユーザー

本筋からは外れますが、浦波をゲットしてからレベリングして改造し、クエストに挑みましたが、1-5では結構お仕置き部屋にはまったり、2-5では夜戦で大破連続したりと、報酬にバケツがあるもののとても割に合わない感じでした。

期間限定のドロップではないので、身の丈に合わせて、出陣できる海域でのんびり狙ったほうが正解かなともおもいました。

でも、5-1はルート固定という強みがあるのと、ほかのドロップ艦もそれなりの物が期待できる(比叡・島風・金剛・榛名・千代田・山城・A勝利で扶桑・伊58・阿武隈・扶桑・浦波と出ました)ので、やっぱりお勧めです。

ビギナーの方にはつらいとは思いますが、南方海域まで進めた際はぜひ狙ってみてください。
  • URL
  • 2016/09/20 23:13

[ 13339 ] 禿げる暇人

海上突入部隊、進発せよ! 遂行中ですが、5/5でHからの逸れ。
キラ付大嫌いなので支援用に使うまみいらがマッハで消える・・

ルート固定のありがたみを「これでもか!」と言うくらい思い知らされています・
  • URL
  • 2016/09/24 22:50
  • Edit

[ 13343 ] あ

1戦目ですがしっかり対潜装備していれば反航まで単縦陣で倒せます。改修四式とか揃えてるなら丁不利でも単縦陣でいけます。
ボス直前以外では敵に戦艦がいるため、こちらが戦艦を入れるメリットは徹甲弾が使える以外には特に無いかと思います。戦艦の枠を空母に変えて制空優勢で先制の艦攻を出来るだけ増やす方が自分の方では安定しました。航巡に水戦を2以上積めば空母2人に戦闘機はいらないので全て攻撃機に出来ます。熟練艦載機整備員があれば擬似的な戦艦のように砲戦一巡目初撃も火力の高い空母に固定できます。ボーキは余ってるけど燃料弾薬は節約したい方の参考になれば。
  • URL
  • 2016/09/26 13:23

[ 13358 ]

2-4で最初は周回していましたが、羅針盤の荒ぶりに
敢え無く脱落。ここの記事を見て毎日2~3周して、
ようやく今日浦波ドロップしました。
1マス目のタ級で駆逐艦の大破がネックでしたが、
固定のイラつかなさを実感しました。
潮改二Lv86に四式ソナー×2、三式爆雷で先制できたので、
潜水艦は気になりませんでした。
  • URL
  • 2016/10/11 22:18

[ 13363 ]

堀よりも設営隊キークエの新三川艦隊が鬼難易度出でぬまってる
  • URL
  • 2016/10/16 20:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/201-b9ccec1f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド