【艦これ】E-4.アイアンボトムサウンド 攻略2【秋イベント】

前回のあらすじはこちら


あれからちまちま資源を貯めておりましたところ、友人から
潜水艦デコイにしたら資源5000くらいでクリアしたったwww
という報告が。

それならばということで、資源15000くらいは溜まっていたので様子見を兼ねながら、調子よければクリアできるだろうと思い、突撃してみました。



艦隊編成


e-4sai.jpg
北上改二92、夕立改65、利根改68、伊58改92、榛名改71、金剛改二83

陣形は単横

旗艦に58を置いてしまうと敵旗艦からの攻撃をほぼ必ず食らってしまう為、4番目に配置。
(画像撮影の後に変更)

金剛型と重巡(航巡)には三式弾を、潜水艦にはダメコンを装備しています。


試行結果


資材消費量
燃料 3922
弾薬 2234
鋼材 4005
ボーキ -
バケツ 44

回数 エリア 結果
1 2 大破撤退(利根)
2 ボス 筑摩
3 SW -
4 2 大破撤退(榛名)
5 2 大破撤退(58)
6 2 大破撤退(58)
7 1 大破撤退(利根)
8 SW -
9 ボス ×
10 2 大破撤退(利根、58)
11 1 大破撤退(榛名)
12 ボス ×
13 3 大破撤退(金剛)
14 2 大破撤退(58)
15 3 大破撤退(熊野)
16 2 大破撤退(金剛)

以上で断念

※SWはボス前分岐からの南西ルートです。
※9回目前に夕立→大井(92)、12回目前に利根→熊野(58)に変更。




御覧の通り、散々な結果でした。
これだけ回って全然削れていません


とりあえず、友人のように簡単にはいきませんでした
しかし、道中での破損率は確かに低く、鋼材を抑えながらの攻略は可能そうです。

一応、間宮ゲージの点滅は無し状態での出撃だったのですがこの惨状。
潜水艦に関しては殆どキラ付けを行っています。



とりあえず、このペースだと資源が無くなること必須だったので断念。



教訓


自然回復を恐れずしっかりキラ付けするべきなのか?
(正直めんどうだが……)

潜水艦は確かに有効、もういっそ旗艦に配置してしまおうか?
(他サイトでそういった事例があった、正直よくわからん)

資源はしっかり貯めましょう
(潜水艦を用いても余裕でクリアは出来ない)





捨て艦戦法というのもあるようですが、これは最終手段にしようと思います。

楔形陣というのも夜戦では有効なようで、それも次回試してみようかなと。



攻略への道のりは遠い……

関連記事

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/20-551b04f6

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド