【艦これ】E-2.第二次エンドウ沖海戦  攻略/周回【2016夏イベント】

2016natue200.jpg

2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」2つ目の海域、E-2.第二次エンドウ沖海戦を攻略していく。
輸送作戦なので、必ずしもボス戦でS勝利を取る必要はない。
輸送量を調整しながら、自分の艦隊に合った方法で攻略していこう。


マップ


2016natue201.jpg

F(潜水艦) → G → H(航空戦) → I → J(輸送) →M(ボス)
と進行するルートがおすすめ。

索敵値が足りないとIマスorJマスから逸れるため注意。
観測機2+電探1でルート固定可能。
航巡を入れるとCに逸れる?(水母を入れるとルート固定可能?)

輸送エリアのため、ボス戦でA勝利以上取ることでゲージを減少させることができる。
S勝利のほうがA勝利に比べて輸送量が多くなるため、余裕があればS勝利を狙っていこう。


艦隊編成


2016natue202.jpg
おすすめ : 軽巡1、駆逐5

輸送量だが、「艦種」「装備」「戦果」で決まる。
今回の記事の編成、【軽巡1、駆逐5、ドラム缶9】で計算してみる。
S勝利の場合、輸送量は『2*1+5*5+5*9=72』となる。(軽巡2点、駆逐5点、ドラム缶5点、大発動艇8点)
A勝利の場合、輸送量は『72*0.7=50』となる。(0.7倍、小数点以下切り捨て)
よって、A勝利8回~S勝利6回でゲージ破壊となる。


軽巡

2016natue203.jpg

軽巡2隻編成もおすすめだが、輸送量が減る点に注意。
ルート固定のために観測機2+α分の索敵値が必要なため、装備は主砲、観測機2がおすすめ。


駆逐

2016natue204.jpg 2016natue205.jpg

対空カットイン要因が1隻いると、道中が比較的安定する。
S勝利を狙う場合は夜戦火力の高い装備の艦を採用するのがオススメ。
A勝利を狙う場合はドラム缶や大発動艇を多く積み、一度の輸送量を増やそう。
ボス旗艦を倒さなくてもA勝利可能なため、どちらの作戦でも良いだろう。


攻略後記


2016natue207.jpg
魚雷カットイン装備の時雨を編成に加えることで、基地航空隊なしでもS勝利できた。

陣形は、Fでは単横、Hでは輪形、他は単縦がおすすめ。

道中の事故も多く、ボスS勝利も中々安定しないため、攻略には時間がかかるだろう。
ただし、ボスに到達すればA勝利は容易であり、S勝利する必要がないため試行回数をこなせば必ず攻略が可能だ。
慌てず、時間をかけて攻略しよう。

基地航空隊

2016natue206a.jpg

上記の点から、ボスS勝利よりも道中の事故を減らすことが重要となる。
そのため、フラ軽空が強力なIマスに集中させるのがおすすめだ。
ただし、練度が高く道中が安定する場合やS勝利を重視する場合はボスマスに集中させよう。



甲作戦の報酬は、駆逐艦「水無月」、三式戦 飛燕一型丁、勲章、補強増設2、特注家具職人。
駆逐艦「水無月」はどの難易度でも入手可能なため、乙丙作戦での攻略もおすすめだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 12618 ]

早いですね。参考にさせて頂きますね。
あと、クリアおめでとうございます。
  • URL
  • 2016/08/13 06:28

[ 12619 ]

> 航巡を入れるとCに逸れる。

とありますが、
 航巡/軽巡/水母/駆逐/駆逐/駆逐
の編成で、5回中5回「FGHIJM」の最短ルートを
通りました。(ちなみに水母は低速の瑞穂)

サンプル数が少ないので完全にルート固定できている保証はありませんが、
航巡以外に逸れる条件があるのではと思われます。
  • URL
  • 2016/08/13 06:38
  • Edit

[ 12620 ] グッドスピード

現在攻略中ですが、航空隊の運用については飛燕や雷電などの行動範囲の狭い局地戦闘機を入れるとIマスに攻撃の選択ができなくなるので注意が必要です。零戦や烈風を入れると良いですね。
  • URL
  • 2016/08/13 07:46
  • Edit

[ 12623 ]

>陣形は、Fでは単横、Gでは輪形、他は単縦がおすすめ。

Gは単縦、H(航空戦)が輪形では?
  • URL
  • 2016/08/13 10:26

[ 12624 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/08/13 10:47

[ 12626 ]

甲でようやく突破。
「観測機2+電探1でルート固定可能。」とありますが、観測機☆10+22号改四☆6でも1度もルート逸れず。ご参考までに。

  • URL
  • 2016/08/13 12:27
  • Edit

[ 12630 ]

丙攻略の参考までに・・・(司令部95)

索敵値217でボスへ行けず、索敵値230以上でボスへ行けました。
ルートはFGHILMです。

支援は道中にエコ支援を、ボス最終形態時に決戦支援を投入。

時雨改二(84) 5連装酸素魚雷×3
五十鈴改二(81)3号連装砲 32号電探 22号対水上電探
秋月改(54)  10cm連装高角砲+高射装置×2 13号対空電探改
島風改(77)  10cm連装高角砲×2 13号対空電探改
川内改(54)  3号連装砲 零式水上偵察機×2
電改(60)   ドラム缶×3
以上の編成で攻略しました。TPは最大39で、ボスにさえいければ安定してS勝利をとれます。

基地航空隊はIマスに集中させました。秋月の対空カットインも活躍し、道中は比較的安定しました。(2回大破撤退)
難易度丙のボスはダイソンと駆逐2なので夜戦まで持ち込めば安定して倒せます。
夜戦カットインや連撃のダメージが重要ですね。

装備が整っていなくてもなんとかなります!

失礼しました。
  • URL
  • 2016/08/13 15:03

[ 12636 ]

大発とドラム缶ってどっち優先ですかね?
  • URL
  • 2016/08/13 17:48

[ 12639 ]

水母で制空しとくとH、Iマスの被害が抑えられますね
  • URL
  • 2016/08/13 18:52

[ 12642 ]

>12636

大発(八九式中戦車&陸戦隊)×1、ドラム缶×7で輸送量がMマスS勝利で72でした。6回の輸送で完了しましたが、目安になれば。
  • URL
  • 2016/08/13 19:14
  • Edit

[ 12645 ] 12636

>12642 どうもです、参考になりました。
  • URL
  • 2016/08/13 20:09

[ 12660 ]

大発のほうが輸送量多いのでドラム缶より優先です。
ノーマル大発の方です。
  • URL
  • 2016/08/14 00:43
  • Edit

[ 12665 ]

最優先はダイハツ。
9つで103削った。
  • URL
  • 2016/08/14 02:25
  • Edit

[ 12668 ] 宿毛湾の戦略家

以下の編成で攻略完了しましたので、参考まで。(司令部Lv:120)

難易度:甲
ルート: F-G-H-I-J-M(6回)(S勝利:6回、途中撤退:2回)
道中支援:なし、ボス支援:有、キラ付け:なし
基地航空隊運用:Iマス集中
資源運搬量:74(S勝利時)

【主艦隊】
那珂改二(133)  3号砲(★6)、2号砲(★6)、Ro.43水偵 
初月改(81)    秋月砲×2、13号対空電探改
利根改二(145)  3号砲(★6)、2号砲(★6)、瑞雲12×2
天津風改(94)   ドラム缶×3
江風改二(90)   大発×3
瑞穂改(61)    試製晴嵐、Ro.44水戦、甲標的

【支援艦隊(ボス)】
電改(89)     10cm連装砲×2、13号対空電探改
漣改(89)     10cm連装砲×2、13号対空電探改
千歳改二(129)   彗星601×2、22号水上電探×2
千代田改二(129)  スツーカ×2、22号水上電探×2
古鷹改二(121)   15.5三連副砲×2、14号対空電探、32号水上電探
加古改二(121)   15.5三連副砲×2、14号対空電探、32号水上電探改

【基地航空隊】
第1航空隊(行動半径6)  零戦53(岩本)、一式陸攻、一式陸攻三四、一式陸攻(野中)

【結果】
途中撤退2回は全てGマスで、内訳は砲撃戦で瑞穂大破1回、雷撃戦で江風大破1回。ボスマスでは、開幕航空戦+支援+先制雷撃で随伴艦の2~3艦を撃破できたため、砲撃戦以降の攻撃をボスに集中できた。昼戦終了時点で、中破~大破状態になり夜戦の連撃で撃破。(昼はカスダメの累積でダメージを稼ぐ)
  • URL
  • 2016/08/14 04:55

[ 12669 ]

今回も参考にさせて頂いており感謝です。
毎回貴方の情報は重宝しています。
今年は猛暑が続いているので体調に気を付けて無理せずに攻略して下さい。
  • URL
  • 2016/08/14 05:02

[ 12670 ]

難易度:乙
編成:最上(20.3cm(3号)×2、瑞雲六三四×2)/阿武隈(甲標的、大発×2)/瑞穂(甲標的、瑞雲12)/駆逐艦×3(各艦ドラム缶×3)
キラ付け:無し
支援艦隊:道中有り、ボス無し(旗艦のみキラ付け)
航空支援:零戦21型(熟練)、九六式陸攻×2、一式陸攻をボスマス集中
出撃回数:6回

ここから後は丙でないと無理だろうから札を気にしない編成でクリアw
  • URL
  • 2016/08/14 05:24

[ 12673 ]

「陸上戦力と補給物資を揚陸する」作戦の為か輸送量は
今回は大発戦車>カミ車>ノーマル大発>ドラム缶の順になってます。
  • URL
  • 2016/08/14 10:17

[ 12675 ]

航巡と水母に瑞雲・甲標的を積んでいけば、開幕爆撃・雷撃で、
砲撃戦が始まる前に敵の数を減らせる。
支援なしでも道中の事故はほとんどなく攻略できました。

一度も逸れなし。航空隊はボスマスに。
甲作戦でも一度も支援なしでS勝利が安定。
Prinzもゲットできました。

矢矧 20.3cm・20.3cm・観測機
瑞穂 瑞雲・瑞雲・甲標的
筑摩 20.3cm(3号)・20.3cm(3号)・瑞雲・瑞雲
潮  ドラム缶・ドラム缶・ドラム缶
叢雲 ドラム缶・ドラム缶・ドラム缶
初月 10cm連装高角砲+高射装置・10cm連装高角砲+高射装置・13号対空電探改

  • URL
  • 2016/08/14 10:59

[ 12678 ]

軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐だとフラ軽巡マスと軽空母&重巡マスの突破率がわるかったので途中から 航巡/軽巡/水母/駆逐/駆逐/駆逐の編成に変更。
能代主砲×2ドラム
千歳(水母甲)瑞雲12大発甲標的
筑摩改二主砲×2瑞雲634瑞雲12
望月ドラム×3
島風ドラム×3
照月10センチ射撃式付き×213号改
この編成でA勝利51削り、S勝利72削りでした。S勝利狙い、艦載機キラーがいない+水母、航空巡洋に余裕があるなら 航巡/軽巡/水母/駆逐/駆逐/駆逐編成、軽巡/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐/駆逐編成だと支援を重くした方がいい気がします。(支援アリでの突破率ややよい)
  • URL
  • 2016/08/14 13:04
  • Edit

[ 12698 ]

陣形は管理人さんを、編成は[12675]さんを参考に甲クリアしました。
以下my編成

司令lv106 キラ付け無し
・瑞穂改[lv54]  瑞雲(六三四空)×2、甲標的
・筑摩改二[lv87] 20.3(3号)×2、瑞雲12型×2
・神通改二[lv90] 20.3(2号)★6×2、夜偵
・大潮改二[lv71] 大発(八九戦車)、内火艇、大発
・霞改二[lv86]  大発(八九戦車)、大発×2
・初月[lv76]   10㎝高高★6×2、13号改★2 

ルート逸れ無し。Iマスで大破で2回。ここだけ要注意。
道中支援は高火力編成を一応出しました。途中大破のIマス来てくれんかったけど・・・。

ボスマスは支援無くてもいけますが、夜偵あると夜戦でS取れて楽な気がします。
初回無しでAだったので。



  • URL
  • 2016/08/14 20:30

[ 12703 ]

いつも情報ありがとうございます
先ほど甲クリアできたのでご報告を。

司令部106
瑞穂    Lv34 瑞雲、甲標的
最上改   Lv67 3号、瑞雲、3号、瑞雲
阿武隈改二 Lv89 大発、大発、甲標的
照月改   Lv74 10cm+高射装置、10cm砲、13号改
睦月改二  Lv67 大発、大発、戦車
如月改二  Lv66 大発、大発、戦車

A勝利時Tp72削りでした
道中事故はあるものの瑞穂阿武隈の先制雷撃があるおかげで
支援無しでストレスなく攻略出来たと思います。
ただA勝利は安定してましたがS勝利は遠かったので
ドロップ狙いS勝利目当てだと支援必須の練度かなぁと痛感しました。
  • URL
  • 2016/08/14 21:33

[ 12708 ]

12698です。

プリンちゃん居ないので掘りここでやってますが
支援を出すなら低コスト支援(駆逐2、軽空母×2)でも余裕ですね。
ボーキ勿体無いけど出したい方のご参考までに。
  • URL
  • 2016/08/14 21:51

[ 12710 ]

基地航空隊iとmが選べないのは何が原因なんでしょうか
  • URL
  • 2016/08/14 22:04

[ 12713 ]

>12710
航空機には「戦闘行動半径」というものがあります。
航空機を選択するときに装備名の右隣にある数字がそれです。
スタート地点から攻撃させたい地点までのマス目を満たす行動半径値を持つ航空機を配備していないと、目的のマス目を選択できませんよ。
  • URL
  • 2016/08/14 22:49

[ 12751 ]

陸戦揚陸なので、乗せるのは特二式内火艇や大発陸戦隊の方が効果が高いのですね。
  • URL
  • 2016/08/15 11:44

[ 12760 ]

E-2クリアしましたので、参考まで。(司令部Lv:104)

難易度:甲
ルート: F-G-H-I-J-M(途中撤退含め10回くらい)
道中支援:正空、戦艦、駆逐のフル支援(全艦キラ付け)
ボス支援:軽空、駆逐のエコ支援(旗艦のみキラ付け)
基地航空隊運用:Iマス集中

【艦隊編成】
利根改二(89) 203mm/53砲、OTO砲、瑞雲12型×2
阿武隈改二(89) 甲標的、OTO砲×2
初月(61) 秋月砲×2、13号対空電探改
霞改二(73) 大発×2、ドラム缶×1
大潮改二(80) 大発×2、ドラム缶×1
瑞穂(34) 瑞雲(六三四空)×2

【基地航空隊】
 零戦53(岩本)、一式陸攻×2、一式陸攻三四

【結果】
Iマスや最初の潜水艦マスで事故った以外では比較的スムーズに行きました。ボスマスでは1度もSは取れませんでしたが、クリア目的なのでまあよしとしました。(オイゲーンw)
もう1隊、基地航空隊がいれば基地の防空に回したかったのですがねぇ。。。
燃料、弾薬は5000弱くらいの消費
ボーキ消費は気にするレベルではありませんでした。
皆さん、ご武運を!!!
  • URL
  • 2016/08/15 14:00

[ 12773 ] 1000-7は?

なんでみなさん瑞穂がそんなにもいるのでしょうか?
そんなにもあのイベでの掘り簡単でしたか?

この海域は千歳・千代での攻略は無理なのでしょうか?
  • URL
  • 2016/08/15 18:10

[ 12774 ]

>12773
前回では丙堀で楽に出てくれましたよ
未捕獲の私でも2隻拾えました...情報が有る時は駄目元でも
掘る事をお勧めします
  • URL
  • 2016/08/15 18:38
  • Edit

[ 12775 ]

>12773
私もどーやっても瑞穂が出てくれなくて、
この海域どうしようか途方にくれています…
何となく各一隻しか持ちたくなくて、ちとちよも
軽空母になっちゃってるんですよね。

1,3%にかけてお互い先にE1で掘ってみます?
沼ったら危険ですけど。
  • URL
  • 2016/08/15 18:53

[ 12776 ]

>12775
今思うに前回、このイベント用に緩くしてくれたのかもしれませんね。
キッツイ泥率の艦はほとんど固定か有力艦になりませんし。
その意味じゃ今回の26なんて必死掘らなくて正解かもw
  • URL
  • 2016/08/15 19:35
  • Edit

[ 12785 ]

〈12773
千歳や千代田でも可能+高速統一させればまっすぐ行ける。水母は、甲標的とあればダイハツと瑞雲系で対空値が高い奴を。火力面で不安になる+余裕があるなら航巡の投入も検討。
  • URL
  • 2016/08/15 22:06
  • Edit

[ 12811 ]

E2甲 司令部116
出撃(FGHIJM)
利根99 3号砲★5 3号砲★4 瑞雲12型×2
大淀99 20.3cm砲★10×2 夜偵★6 ドラム缶
初月91 10cm高射★1×2 13号改★1
江風82 大発★1 大発 大発戦車★1
ベールヌイ82 大発×2 大発戦車
瑞穂56 二式水戦 Ro44水戦 甲標的

道中支援
蒼龍99 彗星江草 江草艦爆 FuMO 32号★1
飛龍99 江草艦爆×2 FuMO 32号★1
山雲51/朝雲52 10cm高射★1×2 22号改四★1

決戦支援
蒼龍99/飛龍99 江草艦爆×2 32号★1×2
電41/雷41 12.7cm後期 120mm連装砲 33号

航空隊(ボス集中攻撃)
一式陸攻/一式陸攻二二型甲/一式陸攻三四型/一式陸攻野中隊

SSASAの5回ストレートでクリア、撤退なし(S勝利で93 A勝利で65)
開幕の航空隊攻撃、航空戦、支援艦隊、先制雷撃で姫以外全滅するのでA勝利確定
あとは姫が落ちればS、ダメならA勝利
よって道中大破をいかに避けるかというゲームになるから航空優勢を優先し道中支援した
航空隊は練度が低下することなく全て上昇していった(野中隊は出撃5回で青三本から熟練MAXまで上昇)
  • URL
  • 2016/08/16 11:29

[ 12829 ]

おつかれです
先ほどE2を甲にてクリアできました。

当初、軽巡1駆逐艦5編成でドラム缶ガン積み作戦をやってたんですが、
S勝利をどうしても取れなかったので、上のコメントにもあった瑞穂と航巡を加えた編成で再挑戦したら、
安定してS勝利を取れるようになりました。参考になりました。
ルートもFGHIJM固定で一度も逸れず。

編成は以下の通り。

司令Lv105

矢矧改 102 15.2連装砲x2 零式観測機
鈴谷改 93 20.3(3号、2号)連装砲 端雲(六三四空)x2
江風改二 81 大発(八九式) 大発x2
大潮改二 84 特二式内火艇 大発x2
初月改 64 秋月砲x2 13号対空電探
瑞穂改 62 端雲12型 端雲(六三四空)甲標的

基地航空 一式陸攻x2 一式陸攻三四型 零式艦戦21型(熟練)
軽巡1駆逐艦5編成時Iマス集中、水母航巡編成時ボスマス集中

道中、決戦支援共に戦艦x2正規空母x2駆逐x2のガチ支援
全部一応念入りにキラ付け


駆逐艦5隻の編成時は、村雨改と暁改二が入ってドラム缶をガン積みしてました。
(火力担当が初月しか居ないという暴挙)
この際は道中支援+基地航空を鬼門となるIマスに集中してたので、道中は割と無難でしたが、
何はなくともこの編成だとボスで全くSが取れません。決戦支援を出しても、火力不足はカバー出来ませんでした。
まあムチャと言えばムチャなガン積み作戦だったのでしゃあないのですが。

そこで瑞穂と鈴谷を入れ、輸送は大発系のみに。基地航空はボスに集中する作戦に変えました。
こうしてSが取れるように。航巡が昼でも夜でもバリバリダメージを出してくれるので有り難かったです。

輸送量に関しては、ドラム缶がなくなってる分、軽巡1駆逐艦5編成A勝利時とどっこいどっこいになるけど、それでもやっぱりS勝利時のが多い。(70付近から80台まで伸びた)
大発の八九式戦車を入れるとそれだけでドラム缶3つ分に相当する量が稼げるのでこの差はデカかったです。
上の編成+容量だとだいたい85は取れるので、ストレートに行けば5回で終わります。


ただ、最初の潜水艦マスが凄く厄介で、ここで駆逐艦が中破してしまう率が高くて困りました。
ここはどうにもならないのでお祈りするしかないし・・・。

ちなみに水母航巡編成にしてラスダンを迎えたとき、Iマスで空母に初月や瑞穂がやられて大破撤退を余儀なくされました。
この2艦の練度がまだ低かったので仕方がない感もありますが、基地航空をボスに回した弊害が出てしまいましたね。
練度が高ければ大丈夫かもしれませんが、それでも道中支援は入れておいた方が安全かと。

その後、しょっぱなでまた初月が潜水艦で中破食らってムキーってなったけど、今度は支援が仕事してくれたおかげで何とか突破、ゲージ割りに成功しました。

ドロップは・・・まあ察してください。


さて、E3は一応甲に挑んでみるけど、結局丙に落ち着きそうかなあ。とりあえず掘りは無難にE4でやった方がよさそう。
  • URL
  • 2016/08/16 18:10

[ 12832 ]

E-2丙作戦

夕立改34 10㎝連装高角砲×2/ドラム缶
村雨改30 10㎝連装高角砲×2/ドラム缶
時雨改35 12.7連装高角砲(後期)/10㎝連装高角砲/ドラム缶
木曽改44 20.3連装砲×2/偵察機
最上改52 15.5三連装砲×2/瑞雲×2
千歳甲22 甲標的/瑞雲×2

S勝利で45PT削れてあと1回でクリアできそうです。
ゲージ削り始めから比べるとじわじわレベルが上がっているせいかS勝利安定してきました。千歳にはLv18からがんばってもらってます。
  • URL
  • 2016/08/16 20:14

[ 12836 ]

書き込む場所、誤っていたら申し訳ありません
難易度:丙 ボスS勝利にてPrinzドロップ確認
  • URL
  • 2016/08/16 21:14

[ 12841 ] 幌筵在任中将

こんばんは、お疲れ様です。
いつも有難う御座います、今回もお世話になっています。

本日先ほど、E-2を突破いたしました。
参考までに突破時の編成その他を以下に記します。

司令部Lv107
難易度:甲
ルート:FGHIJM 一度も逸れず
支援:最初から最後まで道中支援
キラ付け:特になし

初月改 Lv77 10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、13号対空電探改★2
阿賀野改 Lv73 20.3cm連装砲(3号)×2、九八式水上偵察機(夜偵)
瑞穂改 Lv61 瑞雲12型×2、甲標的
大潮改二 Lv73 大発動艇(八九式戦車+陸戦隊)×2、特二式内火艇
江風改二 Lv75 大発動艇×3、
利根改二 Lv89 20.3cm連装砲(3号)×2、瑞雲(六三四空)>>、Ro.44水上戦闘機>>

メンバーの入れ替えなし。

道中支援
島風改 Lv80 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
初霜改二 Lv76 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
Italia Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
Roma改 Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
飛龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星601空>>×2、彩雲>>
蒼龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星江草>>、彗星601空>>、彩雲>>

基地航空隊
零戦21型(熟練)>>、一式陸攻三四型\、一式陸攻>>x2
最初から全てIマス集中。

戦績
SAAAAA
ゲージはSで90、Aで62減少。
全戦まったく危なげなし。
めぼしいドロップはなし。
バケツ21個使用。

さて、思ったより早くE-2を突破できました。
ただ感謝です。
イベント期間が月末までと発表されましたので、
E-3は多少時間が掛けられそうです。
Hマスの沖波、酒匂。
ボスマスの嵐、萩風、Aquila、伊26。
まずは丙掘りですね、どうも阿鼻叫喚っぽいのですけど。
でも、銀河は欲しいんですよねぇ。
  • URL
  • 2016/08/16 22:15

[ 12850 ]

お疲れ様です。参考にさせていただきました。
おかげさまでE-2乙、クリアできました。
ゲージ破壊優先、A勝利狙いで駆逐5・軽巡1の構成、対空射撃艦、基地航空隊をIに集中、で比較的道中安定できました。

□編制↓
初月改   Lv49 10連装高角+高射装置×2、13号対空電探改
阿武隈改二 Lv97 甲標的、観測機×2
睦月改二  Lv71 ドラム缶、大発、大発(戦車)
霞改二   Lv83 大発×3
朝潮改二  Lv76 ドラム缶×3
電改    Lv99 ドラム缶×3
島風改(ラスダン)Lv80 五連装(酸素)魚雷×2、四連装(酸素)魚雷

ラストのみドラム缶→魚雷艦追加。全員キラ付。
魚雷艦がボス戦で大破されない限り、ボスS勝利も可能でした。
  • URL
  • 2016/08/17 02:57

[ 12862 ]

ようやくプリンツ来てくれたンゴねえ
後はE-3掘りとE-4や、頑張るで
  • URL
  • 2016/08/17 08:31

[ 12863 ]

>12829
やっぱりですか?今まで言う人いなかったのでw
あそこで潜水艦にレンバン食らったオレが通りますよ...
支援も出来無いしどないせーちゅうねん
  • URL
  • 2016/08/17 09:52
  • Edit

[ 12872 ]

司令Lv113
作戦:甲

瑞穂改   Lv92 試製晴嵐≫,試製晴嵐≫,甲標的
最上改   Lv77 3号砲★8,試製晴嵐≫,2号砲★10,試製晴嵐≫
阿武隈改二 Lv89 六連酸★1,五連酸★6,甲標的
江風改二  Lv88 秋月砲★10,秋月砲★10,22探改四★6
初月改   Lv87 秋月砲★10,秋月砲★10,13号改★10
大潮改二  Lv67 陸戦隊★10,陸戦隊★6,陸戦隊★6

阿武隈と大潮は共に二号。
晴嵐の練度低下は、一度も無し。
キラ付け・支援無し。
基地航空隊は、
零戦21熟練>>★10、一式陸攻>>、一式陸攻三四型、一式陸攻野中隊>>
でボスマス集中
安定してS勝利出来るように、輸送量減らしました。
  • URL
  • 2016/08/17 12:54

[ 12875 ]

甲ですが、Gマスでの事故発生率が非常に高い印象です。
砲撃戦で敵旗艦を中破以上に追い込めないと雷撃が非常に危険なので、エコ編成でも道中支援を入れると多少マシになりました。
同じような状況の方にはおすすめです。
  • URL
  • 2016/08/17 13:50
  • Edit

[ 12878 ]

参考にさせて頂いています。

みなさんからのコメントも読み編成を組みました。
うちは瑞穂が全然育っておらず迷いましたが、旗艦に置き、航巡+駆逐3でやっています。
意外にも結構大破することもなく順調に削れ後1回ほどで終わりそうです。

参考までに
瑞穂(27)甲標 瑞雲12
川内(83)oto oto 零観測
時雨(93)カットイン装備
利根(84)3号 3号 瑞雲12 瑞雲634
マロン(84)大発×3
巻雲(84)ドラム×3
フル支援とエコ決戦支援出して甲作戦でやっています。
  • URL
  • 2016/08/17 14:46

[ 12882 ]

Dマスで天津風を掘りたいのですが、ルート固定はできないのでしょうか??
  • URL
  • 2016/08/17 16:31

[ 12892 ]

> 12878
一部では概出ですが、輸送捨てて攻撃装備のみだとボスでほぼS勝利取れますw
デメリットは回数が増えるぐらい。
支援も不要。遠征も続けられるから資源的にも○
堀とレベリングをやってると思えばチョロいですw
  • URL
  • 2016/08/17 20:30
  • Edit

[ 12913 ]

観測機2+電探を積んだんですがルートが逸れました。
これってどこのルート固定なんですか?
ちなみにKマスに逸れました。
  • URL
  • 2016/08/18 02:15

[ 12916 ] トラウマダイソン

皆様、イベ攻略お疲れ様です。ここのサイト主様、提督諸兄にはいつもお世話になっております。
前回春イベはE6まで全甲で攻略するも、春風掘りで完全に沼り資材とバケツを溶かし、最終日で泣く泣くE7を丙で攻略せざるを得くなり、結局春風も手に入れらないというかつてない屈辱とトラウマを植え付けられたイベになりました…。

しばらく艦これモチベが死に絶え、正直今回のイベも準備万端とは到底言えませんが、社会人微課金(母港枠のみ課金)提督の意地で、何とか逝けるところまで頑張って逝きたいと思います…!!

さて、前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
遅まきながらE2甲をクリア致しましたので掲載します。何か参考になることがあれば幸いです。


瑞穂改  Lv.42 大発(八九式)×2/甲標的
筑摩改二 Lv.96 プリン砲×2/瑞雲12型/零観
川内改二 Lv.82 2号砲×2/夜偵
照月改  Lv.71 秋月砲×2/13号対空電探改
天津風改 Lv.68 ドラム艦
ヴェルヌイLv.78 大発(八九式)/大発×2

【戦果】
出撃回数 :5回(ボス戦内訳は、S・S・A・S・S)
道中撤退数:0回
バケツ消費:12個
レア艦ドロ:鹿島

【所見・その他】
支援・決戦共に重巡×2/軽母×2/駆逐×2で、もともと付いてた旗艦のキラは最後まで剥がれなかったので、キラ付け作業はしてません。

基地航空隊は岩本零戦/野中陸攻/三四型陸攻/陸攻をIマス集中です。照月のCIが発動すると、軽母ヌ級どもはカカシにできます。

上記編成だと、ボスS勝利でちょうど一回の輸送量が100になります。試しにヴェルをノーマル大発×3にしたところ、ボスS勝利で95だったのでノーマル大発より八九式の方が輸送量多くなるのは確実ですね。

4回目の出撃終了時点でゲージ残が35だったので、幾分か輸送用装備の割合を減らしました。具体的には、
瑞穂改  大発(八九式)×2/甲標的→瑞雲12型/試製晴嵐/甲標的
天津風改 ドラム艦→夕立砲×2/ドラム缶
ヴェル  大発(八九式)/大発×2→大発(八九式)×3
に変更しました。道中・ボスも更に安定し、中大破艦も一隻も出さずに難なくS勝利で終了。

今イベはここからが本番との専らの噂ですので、慢心せず望みたいと思います。
  • URL
  • 2016/08/18 04:09

[ 12923 ]

12892ですが、泥は時津2、裏風1、浜風1ですたw
試行回数が多いので十分プリ子狙えるかと
  • URL
  • 2016/08/18 09:45
  • Edit

[ 12927 ]

>12882
wikiの情報だと、戦艦or空母入り編成でCマスに行く確率高そうですね。
  • URL
  • 2016/08/18 11:38

[ 12948 ] ひろひろ

いつもお世話になっております.
皆さんのコメントを参考にして, E-2【乙】Prinz 2人目掘り出来ました.
(既に1人居る状態での2人目掘りです)
駆逐ロ級編成でドロップするとの情報もあったので, 【乙】掘り です.
掘り編成は下記.

■司令部lv.107, ルート:F(単横)→G(単縦)→H(輪形)→I(複縦)→J→M(単縦)
 瑞穂改(79) 瑞雲12 瑞雲634 甲標的
 筑摩改2(84) 20.3(3号)×2 晴嵐 瑞雲12
 神通改2(78) 20.3(3号)×2 98夜偵
 Верный(88) 10㎝高角+高射×2 13空電探改
 大潮改2(82)/陸月改2(82) 10㎝高角+高射×2 13空電探改
 秋月改(67) 10㎝高角+高射★8×2 13空電探改★6
【基地航空隊】<防空> 飛燕244 飛燕 雷電 烈風

2人目のPrinzが出るまで, 結構かかりました. 145周かかって邂逅です.
145周回で, 磯風×1(2人目), 時津風×1(3人目), 鹿島×2(2,3人目)とも邂逅.
100周過ぎた所で, 鹿島さんが連続で来まして,
君じゃないのよ と思いつつも, こんな事があるのか と少しうかれましたが,
レア艦なので解体するのも忍びなく, 鹿島さんの扱いに困っています.

この後, Верныйと大潮の装備を, 大発&大発(戦車)のガン積みに換装して,
道中&決戦 支援(駆2,重2,軽空2)を付けて,
基地航空隊を「出撃」で, 艦戦1+(陸攻or艦攻)3 に載せ換えて,
「I」マス集中にして,【甲】攻略をストレートでクリアしました.

遅ればせながら, 同じ様な志を持つ, 提督諸兄の一助になれば と.
  • URL
  • 2016/08/18 20:58

[ 12958 ] しろたん

乙作戦遂行中ですが、
時雨改二(97)、矢矧改(89)、照月改(95)、暁改二(99)、夕立改二(99)、皐月改二(99)で装備は攻略情報とほぼ同じ内容なんですが、道中大破撤退がすでに何十回も続いております。
道中・ボス両方ガチ支援出しているのに……
日頃の行いが悪いのかしら?
ボスにたどり着いてもC敗北か最高でB勝利という感じですが……
  • URL
  • 2016/08/19 00:15
  • Edit

[ 12964 ] なまり

いつもお世話になってます。
皆様よりLvは低め&装備未改修ですが甲作戦成功したので参考までに編成を。
掘も兼ねての戦力重視編成です。

司令部(102)

千歳甲(47) 瑞雲12型、大発(八九式)、甲標的
熊野改(52) 20.3cm(3号)、20.3cm(2号)、瑞雲(六三四)、瑞雲12型
川内改二(74)20.3cm(3号)、15.2cm連装砲、九八式夜偵
秋月改(53) 10cm連装高角+高射装置×2、22号水上電探
綾波改二(73)10cm連装高角、10cm連装高角+高射装置、ドラム缶
時雨改二(83)五連装(酸素)魚雷×2、四連装(酸素)魚雷

輸送量はS勝利で48。ダイハツとドラム缶一個ずつなのでそんなものかなと。
千歳に大発2個積むより瑞雲積んだ方が道中は安定する気がしました。
道中支援有り(エコ支援)で基地航空隊(一式陸攻×3、零式戦21(熟練))はIマス集中。
事故、A勝利ともに一回ずつで他はS勝利(泥は弥生・川内・衣笠が二回ずつという悲惨な結果でしたが…)
水上機母艦は瑞穂がまだLv30程度なので甲のままにしてあった千歳を選択。
あととねちくも改二になってないので最上型から一人使っちゃってます。

一応疲労抜き等なし(バケツは毎回2、3個消費)で攻略できたのでこれくらいの編成はお勧めです。
一回クリア後は使える航空隊が増えるので、一つは防空に回して輸送装備全部外して支援なし掘りも可能かもです。プリンツほしい…!
  • URL
  • 2016/08/19 02:30

[ 12968 ]

※12958
輸送量は少なくなってしまいますが
駆逐2隻を外して水母と航巡を入れると安定します
戦闘重視の編成と装備にしてS狙いの方が
結果的に早く終わる可能性もあります
  • URL
  • 2016/08/19 05:25
  • Edit

[ 12987 ]  

初めてもうすぐ4ヶ月の新人提督です
情報色々ありがたくつかわせていただいています
誰かの役に立てばと投稿させていただきます

今回 甲難度で挑戦中の構成です
司令部105

千歳甲(34) 瑞雲12型・大発(八九式中戦車)・甲標的
川内改二(61) 20.3cm(2号)連装砲x2・水上観測機
雪風改(74) ドラムx3
綾波改二(79) ドラムx3
照月改(51) 10cm連装高角砲+高射装置x2・13号対空電探改
利根改二(70) 20.3cm(3号)連装砲x2・瑞雲(634空)x2

キラ付け有
基地航空は I集中(烈空・陸戦x3)
道中全力・決戦はエコ支援で
A51 S73
決戦入れないと大体Aで入れるとS狙えるくらいでしたが
甲標的がなかなかいい仕事をしてくれた為
割と安定して削れる感じでした(消費は計燃料弾薬500~くらい)

S堀兼ねての挑戦でしたがS一発目からプリンツでたため
嬉しいけどちょっとモチベ下がったり・・・
その後は五十鈴・他ドロップでヒット無し
  • URL
  • 2016/08/19 20:39
  • Edit

[ 12988 ] 羽鳥

甲クリア。A勝利のみ。キラ付けは演習でついた程度。
道中ガチ支援(駆逐x2、戦艦x2、正規空母x2)
Iマス集中(艦戦x2、陸攻x2)

阿武隈改二Lv93 甲標的 水観 水観
時雨改二Lv97 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
皐月改二Lv75 大発動艇 +1 大発動艇 +1 ドラム缶
睦月改二Lv65 大発動艇 +1 ドラム缶 ドラム缶
大潮改Lv62 ドラム缶 ドラム缶 ドラム缶
初月改Lv73 10cm連装+高射 +1 10cm連装+高射 +1 13号電探改

特に阿武隈である必要は無かったです。
  • URL
  • 2016/08/19 20:43

[ 13028 ] 久遠

さきほどE2を始めたところなんですが、基地航空隊が出撃しなくておかしいと思ったら「待機」になってました…
春イベから間が空くと色々忘れてるものですねぇ
  • URL
  • 2016/08/20 20:12

[ 13114 ]

プリンツと鹿島欲しさに回したけど指令レベル40の初心者提督(丙作戦)ではゲージ減らしは余裕でしたが、ボスS勝利殆ど取れずに資材溶けてゲームオーバー
他ゲーのイベントって結構簡単にサクサク進むんで艦これも同じかな?と安易にイベント初参加してみたんですが、他ゲーと違ってこんなに難しいとは思わなかった…
まぁ難しいからこそのこれくしょん要素ってとこでしょうか
  • URL
  • 2016/08/22 21:46

[ 13184 ]

プリンツ一発とか流石に釣りだろ・・・そう信じたいわ・・・
  • URL
  • 2016/08/26 05:00

[ 13260 ] Naokjvic

E2掘り中の方であとちょっと残しで「A勝利」止まりな方へ・・・

もしかして基地航空隊の配分を、
1:ボスマス集中
2:Iマス集中
3:防空

とかで逃しているのであれば、資材との相談になりますが潤沢であれば
いっそのこと、「防空」分の隊をボスマスに向けるとかなり安定すると思います。
(陸攻足りなくても流星改x4などで揃えられれば充分です。)

ABへの被害による資材損失も思うほど多くはないので、A勝利で出直す事を
考えると精神的にも良さげです。自分は防空分をボスマスにあててからは
S勝利が安定してきました。ちなみに決戦支援も要らないので、それらにかかる
資源消費がなくなる分で気にならないかと思います。

基地航空隊x4連打でほぼ毎回「尻のみ」状態から戦闘開始となります。
(残っても随伴x1が適当に被弾済みしています。)

されどオイゲンは未だ見えず・・・
  • URL
  • 2016/08/29 18:23

[ 13270 ]

夏イベもついに明日まで・・・
もしもDマス堀りをしている方がいらっしゃれば参考まで。

軽空母1隻のみで、基地航空隊をDマス集中にするとS勝利できます
上手くいかないときは軽空母2隻で行けばよろしいかと
  • URL
  • 2016/08/30 15:00

[ 13279 ]

今更E2甲クリア
今回のイベントはここまでの様だ。
お先に上がるよ。皆様お疲れ様でした
  • URL
  • 2016/08/30 23:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/197-0b8aabf8

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド