【艦これ】E-1.ブンタン沖哨戒 攻略/周回【2016夏イベント】

2016natue100.jpg

2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」1つ目の海域、E-1.ブンタン沖哨戒を攻略していく。
潜水艦が多く出現する海域で、先制爆雷が非常に重要となる。
しっかり対潜装備を充実させた上で攻略に挑もう。

※08/13 6:15 記事の一部修正(ご指摘ありがとうございます)


この記事は甲作戦で攻略しています。

マップ


2016natue101.jpg

B(潜水艦) → D(気のせい) → F(潜水艦) → G → I(ボス)
と通る中央4戦ルートがおすすめ。

高速艦隊かつ軽巡3隻以下でルート固定?
ボスエリア到達のためには一定以上の索敵値が必要となる。

ボスの潜水夏姫が非常に耐久が高く厄介。
対潜装備が充実していないと甲作戦での攻略は厳しいだろう。


艦隊編成


2016natue105.jpg
おすすめ : 軽巡3、駆逐2、軽空母1

対潜値100以上で先制爆雷が可能となる。
そのため、いかに多くの先制爆雷可能艦を編成に加えられるかで、ボスS勝利率は大きく変わってくる。

ただし、駆逐艦を対潜値100以上にするには、四式ソナー3積みかつLv80~110前後と非常にハードルが高い。
そのため、比較的条件が達成しやすい軽巡を3隻採用するのがおすすめだ。

どうしてもS勝利できない場合は、高速戦艦を編成に加えよう。
被弾率は上がるが、攻撃を二順させることで敵潜水艦に対するダメージを増やすことが可能だ。

駆逐、軽巡

2016natue102.jpg 2016natue103.jpg

軽巡は対潜値100が達成しやすい「五十鈴改二」「那珂改二」「夕張改」「由良改」「鬼怒改」がおすすめ。
甲作戦で攻略する場合は、安定して攻略するためにも先制爆雷可能艦は三隻以上編成に加えよう。

駆逐はもちろん対潜100以上の艦が望ましいが、ほどほどの練度の艦で十分だろう。

装備は全スロット爆雷、ソナー積み一択。
ボスはかなり耐久力が高いため、これでもS勝利が取れない場合がある。

軽空母

2016natue104.jpg

開幕攻撃かつ索敵値の確保要因として重要だが、高速艦でないと最短ルートを通らないため速力に注意。
装備は索敵値が上昇する艦攻4つがおすすめ。
索敵値が足りない場合は、彩雲を装備させよう。


攻略後記


2016natue106.jpg
ボスエリアでは、上手くいけば開幕攻撃のみで旗艦以外を一掃できる。

陣形は、Gでは単縦、その他では単横がおすすめ。

甲作戦の攻略には、先制爆雷可能艦3隻以上かつ対潜艦に装備可能な数の三式ソナー・爆雷が必要となる。
ハードルが高いため、装備が充実していない場合は無理せず乙丙難易度で攻略しよう。

甲作戦の報酬は、一式陸攻 三四型、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、戦闘糧食2
一式陸攻や大発動艇はできれば入手しておきたいが、まだ1つ目の海域なので無理しないよう気を付けよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 12607 ]

丙で攻略 5回でゲージ破壊
通常ボスhttps://gyazo.com/41130c413f1657839f2d879f7e054256
ラスト編成https://gyazo.com/f4862b2af98c2a3a1ded5334991fa5ca
伊23ボスマスで確認https://gyazo.com/233ae94d47522af639a1caa54ee43b90
https://gyazo.com/cd15ae0df32c16ea64f5ae2f72636ae5

報酬は、間宮、伊良湖、おにぎり、大発動艇、九六式陸攻

下手なキャプチャで申し訳ない
  • URL
  • 2016/08/13 01:17

[ 12608 ] ななし

素早い攻略記事ありがとうございます。

さっそく先制爆雷の活用場面が現れましたね。
うちだと五十鈴改二、那珂改二、皐月改二が100超え出来ることが判っていますが、序盤に全部突っ込んで良いものか悩みどころです。
  • URL
  • 2016/08/13 01:18

[ 12609 ] 三航戦

別記事にも投稿致しましたが、再度こちらに投稿致します。

E-1難易度:甲、5回で攻略終了(ルート:BDFGI)。
攻略編成は以下の通りです、参考になれば幸いです。
※先制爆雷は5人投入
※キラ付け×3回を1度だけ(攻略終了時までキラ剥がれず)
※B→D間は高速統一の模様(これによりボスマスまで3戦で行けるので、ボス面において弾薬・燃料のペナルティー無し?)
※ボスマスS勝利にて「伊26」ドロを確認 (ゲージ削り時2回目にて邂逅)

朝潮改二丁 Lv89(三式爆雷★7、四式ソナー×2、対潜値:116)
龍驤改二  Lv118(天山(友永)≫、天山(931空)≫、天山(村田)≫、彩雲≫)
叢雲改二  Lv119(三式爆雷★6、三式ソナー★6×2、対潜値:105)
潮改二   Lv100(三式爆雷★10、三式ソナー★10×2、対潜値:100)
Bep     Lv97(三式爆雷★7、四式ソナー×2、対潜値:105)
五十鈴改二 Lv103(三式爆雷★6、三式ソナー★6×2、対潜値:123)
  • URL
  • 2016/08/13 01:22

[ 12610 ]

先ほどE-1甲攻略完了(ルート:BEFGI)ラスダン含め7回かな?
低速の隼鷹がいたので一戦多かった模様。

五十鈴改2 lv.72 三式ソナ×2 三式爆雷×1
暁改2 lv.71  三式ソナ×1 三式爆雷×2
ベルちゃん lv.78 三式ソナ×2 三式爆雷×1
時雨改2 lv.67 三式ソナ×1 三式爆雷×2
鹿島改 lv.95 四式ソナ×2 三式爆雷×1 零式観測機×1
隼鷹改2 lv.87 天山友永×1 天山村田×2 彩雲

支援は、道中及び決戦の両方をエコ支援で一応つけました。
敵潜水艦以外の艦艇を確実に排除するのが目的

上記のメンバーで先制雷撃できるのが五十鈴と鹿島しかいませんでしたが、あともう1隻(合計で3隻)いればかなり楽に甲でも攻略はできると思います。
敵の姫も夏モードでしたね(笑)
ご武運を!!!
  • URL
  • 2016/08/13 01:57

[ 12611 ]

助かりました
  • URL
  • 2016/08/13 02:36

[ 12614 ] 宿毛湾の戦略家

以下の編成で攻略完了しましたので、参考まで。(司令部Lv:120)

難易度:甲
ルート: B-D-F-G-I(6回)(S勝利:3回、A勝利:2回、B勝利:1回)
道中支援:なし、ボス支援:なし、キラ付け:なし

五十鈴改二(121)  三式ソナー(★x1)、三式ソナー(★x1)、三式爆雷 (対潜値:130)
朝霜改(93)    三式ソナー(★x1)、四式ソナー、三式爆雷 (対潜値:106)
潮改二(98)    三式ソナー(★x2)、三式ソナー(★x1)、三式爆雷(★x1) (対潜値:102)
リベッチオ改(75) 四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷 (対潜値:102)
三隈改(134)    零式ソナー、瑞雲12、瑞雲12、試製晴嵐
龍驤改二(126)  流星改、流星601、天山931、彩雲

【戦術(考え方)】
支援なしで道中を安定化させるために航巡と軽空を配備し、GとIの水上艦の戦力を削る。また、対潜先制攻撃が可能な艦を4隻配備する事により、Bマス、Fマスでの潜水艦を先制雷撃前に殲滅する。ボスマスでは、この先制攻撃可能艦4隻により、ボスを含む4隻の潜水艦を攻撃する。ルートは道中3戦となるB-D-F-G-Iを狙う。

【結果】道中は安定したが、ボスを沈めるための手数が1~2不足。その為S勝利率が50%(3/6)になった。道中は多少不安定になるが、航巡を軽巡(三式セット搭載)に変更して、先制対潜攻撃を含めて10回(軽空分除く)の手数を確保した方が良いと思われる。(三隈及び龍驤によるボスへのダメージは10~15程度で削りとしても不足)

【その他考察】BマスからDマスへの分岐は、高速縛りである可能性がある。
  • URL
  • 2016/08/13 03:44

[ 12615 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/08/13 05:25

[ 12616 ]

また伊26堀に地獄見る人出そうですなあw
  • URL
  • 2016/08/13 05:55
  • Edit

[ 12617 ]

先制雷撃では無くて、先制爆雷攻撃では?
  • URL
  • 2016/08/13 06:05

[ 12621 ]

G→ボスは確定ではない?
五十鈴、夕張、川内、皐月、大潮、龍驤でHに逸れました
  • URL
  • 2016/08/13 09:04

[ 12622 ]

軽空母 龍鳳でEに逸れることを確認。
(低速なのを忘れていた)
  • URL
  • 2016/08/13 09:14

[ 12625 ]

Cで瑞穂ドロップ確認!
  • URL
  • 2016/08/13 12:02

[ 12627 ] 宿毛湾の戦略家

※12621

索敵値不足ではないでしょうか。(その場合索敵の演出が表示されない)

  • URL
  • 2016/08/13 14:01

[ 12628 ] 鹿屋提督

素早い攻略情報ありがとうございます!
いつも頼りにさせていただいてます、今回の作戦もさくさく進めることができたのでとてもありがたいです。
  • URL
  • 2016/08/13 14:27

[ 12629 ]

対潜値96でも先制発動したんですけどバグですかね
  • URL
  • 2016/08/13 14:55

[ 12631 ]

※12629
それが五十鈴改二なら仕様ですが
他の艦ならおかしいですね
  • URL
  • 2016/08/13 15:12
  • Edit

[ 12632 ]

E-1甲攻略完了(ルート:BEFGI)

阿賀野Lv81 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷 (対潜値:101)
五十鈴Lv85 三式ソナー、三式ソナー、九四式爆雷(★5) (対潜値:113)
球磨Lv95  三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷 (対潜値:104)
曙Lv65   三式ソナー、三式ソナー、九四式爆雷(★1) (対潜値:71)
漣Lv68   三式ソナー、三式ソナー、九四式爆雷 (対潜値:73)
瑞鳳Lv97  流星601、流星601、天山一二型(村田隊)、彩雲

※瑞鳳の彩雲を 艦攻・艦爆にしてしまうとボス前で逸れるので必須
※先制爆雷は3人
※ボス前の対策で道中支援(エコ)

戦力を抑えるために対潜値の高い駆逐を控えていましたが、
ベールヌイなどを使うとスムーズに突破できると思います。

ちなみに伊26は丙堀10周でドロップ確認。欲しい人は丙で掘ってから攻略開始でもいいかもしれません。
  • URL
  • 2016/08/13 16:25

[ 12633 ] 12632

↑(ルート:BDEGI) のミス
  • URL
  • 2016/08/13 16:27

[ 12634 ] 123

先程、甲にてクリヤしたのでご報告を
司令LV105
戦艦Italia LV90 瑞雲(六三四空)×2 瑞雲12型×2
木曾    LV81 三式爆雷    三式ソナー 三式ソナ 対潜値:100
鹿島   LV94 三式爆雷    三式ソナー 三式ソナー 三式ソナー 対潜値:104
五十鈴 LV84 九四式爆雷☆MAX 三式ソナー 三式ソナー 対潜値:112
谷風 LV65 九四式爆雷☆5 三式ソナー 三式ソナー 対潜値: 79
浜風 LV68 九四式爆雷☆2 三式ソナー 三式ソナー 対潜値: 80

支援なし・決戦二回攻撃出来るので安定しました。
高速戦艦他にもいるし・先制雷撃要員も三人いるので良いかなと。
他MAPルート確保要員で無いことを祈るばかりです。
  • URL
  • 2016/08/13 17:25

[ 12635 ] 123

書き忘れ 5戦ルート DEFGI 逸れなし
  • URL
  • 2016/08/13 17:32

[ 12637 ]

Gで伊26ドロップ確認
難易度は丙

出撃1回目で新艦泥って…俺今年死ぬのかなぁ…
  • URL
  • 2016/08/13 18:05

[ 12638 ]

先制爆雷可能な艦娘が2隻しかいませんでしたが運良くE1甲クリアできたのでご報告まで。
全部で10回かかりました。
最初は、先制爆雷可能な軽巡2隻とほかに軽巡2隻、軽空母1隻、高速戦艦1隻という編成で5回で完全に削りましたが、ラスダンで攻撃力が足りず、4回失敗。
 そのときのルートは、A→C→F→G→I。
 同航戦でもHP20残しになってしまい、「丙にするか」とも思いましたが、最後に開き直って軽空母と軽巡1隻を外し、駆逐艦2隻を投入しました(先制爆雷が少ないので2周必須の上、Bを通って少しでも節約したかったため。)。
 敵空母と遭遇せず(B→E→F→G→I)、ラスダンでも同航戦の上、開幕雷撃で主力の軽巡部隊が無傷だったという幸運で何とかクリアしました。
 恐れていたGマスからの策敵も引っかかりませんでした。
 最終編成は
  五十鈴改二 81 3式ソナー×2、3式爆雷
  那珂改二 73 3式ソナー×2、3式爆雷
  夕張改 65 3式ソナー×2、93式ソナー、94爆雷
  時雨改二 65 93式ソナー×2、94爆雷
  潮改二 65 同上
  比叡改二 80 41㌢砲、35.6㌢砲、零式水観×2
 先制爆雷可能艦も装備もレベルもいまいちですが、これでもクリアできたということでご参考になれば。
  
  • URL
  • 2016/08/13 18:11

[ 12640 ]

ボスでS勝利 丙
二週目で伊26ドロップ

出やすいのか 運がいいのか
  • URL
  • 2016/08/13 19:07

[ 12641 ]

毎度攻略記事お世話になってます。
質問ですが、
先制爆雷ということで、神通・木曾・阿武隈がうちで唯一の対潜100越え。
阿武隈はE2で安定するという話がありましたが、
ここで阿武隈を投入するのは間違いでしょうか?
  • URL
  • 2016/08/13 19:09

[ 12643 ]

※12641
E2で掘りをするなら阿武隈がいると楽になりますが
クリアしたら二度と行かないならE1で投入しても良いです
E2はプリンツオイゲン・鹿島・まるゆ・磯風・天津風
などが出るようです
それらと伊26のどちらを優先するかで
決めるのが良いんじゃないでしょうか
  • URL
  • 2016/08/13 19:43
  • Edit

[ 12644 ]

レベルと装備と対潜値が足りなくて詰んだわww
  • URL
  • 2016/08/13 19:44

[ 12646 ]

甲作戦中ですが、軽空母の代わりに高速戦艦でも問題ないようです。
ただし索敵値が低いとボスに行けないので電探+観測機必須です。
  • URL
  • 2016/08/13 20:16
  • Edit

[ 12647 ]

※12643

ありがとうございます。
E1の新潜水艦伊26も魅力的ですが、プリンツ難民なのでE1をクリア優先、E2でクリア・堀りにして、阿武隈の代わりに高練度の駆逐艦、
E2に阿武隈を投入してみます。
  • URL
  • 2016/08/13 20:23

[ 12649 ]

艦これイベント初心者なのですが、爆雷、ソナーが足らず、対潜も100いかず先制攻撃をとれません。その場合はどの様に攻略したらよいでしょうか?難易度は一番下の丙です。
  • URL
  • 2016/08/13 21:53

[ 12650 ]

※12649
今からでも間に合うので、駆逐艦を秘書にして対潜装備の爆雷、ソナーの開発をおすすめします。
  • URL
  • 2016/08/13 22:11

[ 12651 ]

Sを取れない場合は高速戦艦を編成すればいいぞ。
道中が大変だけど支援出せば問題ないな。
  • URL
  • 2016/08/13 22:17

[ 12652 ]

※12649
丙とはいえ対艦装備が無いと厳しい

まだ時間はあるし、対艦装備開発は資源そんなにかからないから
形だけでも揃えてみて

あと五十鈴先生は育てたほうがいいよ
  • URL
  • 2016/08/13 22:34

[ 12653 ]

今週に艦これ始めたばかりで、丙にしかいけない状態(提督Lv30)ですが、
攻略情報大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

1点質問なのですが、
「勝利A」だけで、E-1のボスのHPバーを全部削り切ったのですが、
次のエリアに行けません。
なぜでしょうか。

  • URL
  • 2016/08/13 22:53
  • Edit

[ 12654 ]

※12653

最後は敵旗艦を撃沈する必要がありますよ。
  • URL
  • 2016/08/13 22:56

[ 12655 ]

26出ないね。
甲で堀なんてやりたくないし・・もうイベ積んだ気分。
  • URL
  • 2016/08/13 23:22

[ 12656 ]

※12654

ありがとうございます。
撃沈が必要なのですね・・・

HP半分も削れないので、レベル上げがんばります・・・
  • URL
  • 2016/08/14 00:08
  • Edit

[ 12657 ]

大淀は先のために温存しといたほうが良いですか?
  • URL
  • 2016/08/14 00:13

[ 12658 ]

すみません、B→D固定って高速統一ですよね?
今現在3回やって3回E逸れするんですけど…。

編成は
五十鈴改二、矢矧改、朝潮改二
暁改二、清霜改、霧島改二  です。

霧島以外は三式セット、
霧島は観測機3つにFuMOで索敵を稼げるだけ稼いでみたんですが…

勘違いなどあったら教えて頂けると助かります。

  • URL
  • 2016/08/14 00:28

[ 12659 ]

※12658
単純に索敵が足りないだけかと。
暁改二か清霜改のどっちかを軽空母に変えて彩雲を装備すれば逸れないだろ?
  • URL
  • 2016/08/14 00:38

[ 12661 ]

※12659

暁改二を祥鳳改に変えて彩雲と艦攻を装備してみましたところ、
今度はCにばかり逸れるようになりました。
なんでこんな変な逸れしてるのかもう全然分かりません…。
  • URL
  • 2016/08/14 00:59

[ 12662 ] ラバウル低督

今月の水上反撃任務にかまけてイベントにやっと参戦。
まだ削り1回ですが・・・

五十鈴 Lv70 三式ソナーx2 三式爆雷
那珂 Lv61 四式、三式ソナー 三式爆雷←ピッタリ対潜100
阿武隈改二(牧場) Lv80 三式ソナーx2 三式爆雷
朝潮 Lv64 三式ソナーx2 三式爆雷
祥鳳 Lv62 天山(村田)x2 天山(友永) 九七(熟練)
装備込み索敵:77
江風 Lv61 三式ソナーx2 三式爆雷

ボス到達
伊26を一発ツモってビックリでした

ちな、甲です。
  • URL
  • 2016/08/14 01:01

[ 12663 ]

※12658
B→Dは戦艦入ってたらダメじゃないかと
索敵の問題じゃないと思う(B→Dに行くとき演出はない)

堀ついでに許す限りで編成試してるけど

B→D
軽2駆逐3軽空1
B→E
軽2駆逐3戦艦1
B→C
軽2駆逐2戦艦1軽空1

って感じだった
(Cに瑞穂堀に行ってる)

索敵稼ぐ必要があるのはG→Iのボス前だけでは?
  • URL
  • 2016/08/14 01:01
  • Edit

[ 12664 ]

※12663

私も図らずも色々試してみたところ、
同じ編成で同じ結果になりました。
どうやらそのようですね…ありがとうございます。

そして戦艦を抜いたら案の定ボスを削り切れないという(苦笑)
うーん掘り情報(難易度)がもっと出れば乙や丙に下げて
しまいたいんですが…。私も瑞穂掘るんで。
  • URL
  • 2016/08/14 01:19

[ 12666 ]

伊26出ないよ・・・資源は大丈夫だけど バケツの消費ががが
  • URL
  • 2016/08/14 02:29

[ 12667 ]

※12657
E3で出すのが良いと思います
  • URL
  • 2016/08/14 03:20
  • Edit

[ 12671 ]

以下の編成と装備で甲をクリア
道中大破撤退が一度あったものの、スムーズにいけました
支援艦隊はなし
ラストのみ、オールキラづけで

五十鈴改二(74):三式爆雷×1、三式ソナー×2
那珂改二(94):三式爆雷×1、三式ソナー×2
多摩改(89):三式爆雷×1、三式ソナー、四式ソナー
綾波改二(97):三式爆雷×1、三式ソナー×2
翔鳳改(47):流星改、九七式艦攻(熟練)、九七式艦攻(友永隊)、彩雲
時雨改二(88):三式爆雷×1、三式ソナー×2

四式ソナーの手持ちが少なかったため、二番艦を時雨改二にして急遽改装を実施しました
四式ソナーがいくつ必要なのか不安でしたが、1つあれば十分でした
多摩のレベルが高かったのが幸いしたのか、この娘に四式ソナーを一つ載せるだけで対潜値が100超えできました

運が良かっただけかも知れませんが、高報酬狙いならばこれでどうでしょうか?
  • URL
  • 2016/08/14 08:56

[ 12672 ]

いつもお世話様です

割った後甲堀り約40回ニム出ましたー

五十鈴93
那珂97
夕張114
朝潮98
リベッチオ92
祥鳳76

四式無し支援なし9割S

ガンガンバケツ100個近く使ってしまったが出てほっとしました
  • URL
  • 2016/08/14 09:46
  • Edit

[ 12674 ]

個人的に軽巡か駆逐を1減らして高速戦艦にして2巡出来るようにした方がいいかもと思ったり
  • URL
  • 2016/08/14 10:49

[ 12676 ]

今後の海域で使う史実艦くらい最初に書いとけよ
吹雪使っちまったじゃん
アフィのくせに使えねーブログだな
攻略も遅いし間違いばっかだし別んとこ使ったほうがマシ
  • URL
  • 2016/08/14 11:22

[ 12677 ]

攻略情報が出揃うまで待てずに
自分の判断で突っ込んでおきながら
他人の責任にする御客様は難易度丙が分相応
  • URL
  • 2016/08/14 11:42
  • Edit

[ 12679 ]

※12661
まだ情報出揃ってないから確定ではないけど高速戦艦+軽空母or重巡or航巡でC
軽巡1以上、駆逐2以上、重巡/雷巡/練巡から3以下、高速軽空母1以下、航巡1以下でD
戦艦入れてるとC→D固定できない

wikiとかも活用するといいよ
  • URL
  • 2016/08/14 13:07

[ 12681 ]

今しがたE-1甲終わりました。
最初は主さんと殆ど似たようなLvの艦と編成と装備
先制爆雷は軽巡3人に任せてボスに向かったけど
どうにもボスに対して火力不足を感じたので(倒しきれない)
駆逐艦で対潜値70超えを二人揃えて
先制爆雷5人体制でサクっと攻略しました。
甲で対潜値100以下の駆逐艦を使うのは結構シビアでした><

E-1で秋月改と潮ちゃん改二に御札使ってしまったけど
後の海域は大丈夫かな…
  • URL
  • 2016/08/14 14:17
  • Edit

[ 12682 ]

おつかれさまです。記事作成いつも楽しみにしてます。

さて結構開幕爆雷艦の準備で絶望してる同士向けに書き込みです。wikiの『戦闘について』の項目の中の『対潜先制爆雷攻撃可能Lv一覧』がすごい便利だった。
主力駆逐艦娘を使いたくなく他の駆逐で開幕爆雷できずE-1で投入迷った俺はそこ見てイベント開始と同時にレベリングして駆逐3隻を急遽間に合わせたよ。

軽巡は優遇気味な分条件きつめの駆逐育てる間にローテ要員でも基準近くになるね。
今まで主力言われてきたメンバーは80後半には大体開幕爆雷の条件みたせるのもいい。俺はこれらも残しました。優遇の五十鈴は当然だけど那珂ちゃん低レベルで化け過ぎだろ。四式x3と三式爆雷の+6セットで夕張改に載せて旗艦させたけど活き活きして暴れてたわ。こんなクリだしまくってたのか高火力だったっけ?

イベント期間中のレベリングのハードルとしては
①軽巡と駆逐のレベリングは軽視されがちで元が低い可能性があること。
②対潜育成で使われる4-3レベリングはバケツを消費しやすいこと。
③条件を満たすための装備である四式調音装置はネジ消費も更新条件もきついから急増が難しい点かな。軽巡駆逐メインなんで雷巡を練巡に、正空母を軽空母に意識すると資源に比較的やさC。

今からレベリングするならおすすめは四式x2三式爆雷で100になる必要レベルが低い順で
リベ改(70)・皐月改二(75)・朝霜改(75)・潮改二(83)・朝潮改二丁(85)・別府(88)。
皐月は朝潮は改二になった時点で大体の条件満たすが四式ソナーx2を三式ソナーx2に落とすと必要レベル10ぐらいは跳ね上がるからな。要求値がカンスト(LV99)オーバーになる子すらゴロゴロいる。

上記艦娘を持ってて甲攻略の為に開幕爆雷足りてないと思うのなら攻略情報揃うまで暇つぶしついでにレベリングもいいんじゃないかな?案の定ルート固定条件も出始めたし。
E-2は焦る難易度ではない。時間さえあれば誰でも突破可能だろ。(慢心)

ネジと装備がない人はwikiの『戦闘について』の項目の中の『対潜先制爆雷攻撃可能Lv一覧』の方にいろんな装備のパターン載ってるから参考にするといいよ。レベリングで解決できる艦娘もいるし最悪難易度落とせば必須性は薄いようだ。(甲突破済みなので自己検証ソースないけど)
  • URL
  • 2016/08/14 14:30

[ 12683 ]

江風 (78) 3爆3探3探
川内 (96) 3式爆3式探3式探 開幕
那珂 (89) 3式爆3式探3式探 開幕
五十鈴(94) 3式爆3式探3式探 開幕
皐月 (75) 3式探3式探4式聴 開幕
祥鳳 (87) 天山一二(村田)×2・カ号・彩雲
にて甲クリア。 4式は無くても十分いけると思います。
破壊時だけ全艦キラ付け。
支援無し。※破壊時は両方を軽編成でも入れた方が良さそうです。
また、逆に支援ありきなら軽空母も対潜装備でいいと思います。
伊26は・・・・とりあえず後回しにしました。
海域突破できなかったら最悪なので。
  • URL
  • 2016/08/14 15:10

[ 12684 ]

甲掘りだけど
Gマスで軽巡より駆逐と輸送艦に大破させられことのほうが多い
なんか駆逐と輸送艦が強化されてない?
軽巡の魚雷はまったく当たらないのに駆逐の魚雷で大破3連続とか・・・
  • URL
  • 2016/08/14 17:15

[ 12689 ]

※12657
そもそもE-1は対潜値100超えられる艦の方が重要だから大淀は優先度低い
従ってここでわざわざ大淀を出す意味はない
  • URL
  • 2016/08/14 18:16

[ 12690 ]

>12683
さすがに26、G完全勝利の時ぐらい落とせよ、って思いますわw
どんだけ絞ってんねん
  • URL
  • 2016/08/14 18:26
  • Edit

[ 12691 ]

26丙堀りが100回到達しましたわ・・・
ここでの未ドロップ艦が伊26・羽黒・日向・あきつ丸・三隈・五十鈴だけになった。
資材とバケツに優しいが、沼って終りが見えない
  • URL
  • 2016/08/14 18:52
  • Edit

[ 12700 ]

いつも参考にしております。
司令部116
五十鈴改二124(三式★4×2・三式★2)
朝霜改92(三式★・三式爆雷・三式★2)
Libeccio改92(三式×2・三式爆雷)
朝潮改二丁92(三式★2・三式・三式爆雷)
瑞鳳改119(村田・六〇一・村田・彩雲)
鬼怒改91(三式・三式・九七式)
対潜100以上5隻で行って、5回で終わりました。戦艦を入れるのと同じ効果があるのが良い感じです。瑞鳳は彩雲を入れないといけないという発言があったので、入れました。

  • URL
  • 2016/08/14 20:54

[ 12701 ]

おつかれさまです。
毎度イベMAP攻略でお世話になってます。
先日、阿武隈投入の件で相談したものですが、おかげさまで
E-1・乙クリアできました。

先制爆雷は神通と木曾に任せ、対潜値の高い駆逐3、高速軽空母。
それでも中途半端になり、急いでソナー改修、および三式ソナー開発で四式ソナーをようやく一つ取得。
およそ6回でゲージ削れました。
装備は対潜値を重視してソナー一択のでたらめです。
道中撤退もなく、E-1は安定できました。

□編制↓
神通改二 Lv77:三式ソナー×3
時雨改二 Lv89:三式ソナー×2・九三式ソナー
ベールヌイ Lv88:三式ソナー×2・九三式ソナー
皐月改二 Lv85:九三式ソナー★+1×3
祥鳳改 Lv79 改修Max:天山一二型・天山(六〇一)・九七式艦攻(熟練)・彩雲
木曾改二 Lv98:三式ソナー・四式ソナー・三式爆雷

ボス泥は最上・愛宕・榛名・長良・鳥海・衣笠
  • URL
  • 2016/08/14 21:20

[ 12702 ]

司令部106 甲ゲージ破壊できました。
いつも情報ありがとうございます。

江風改   Lv46 三式、三式、三式爆雷
那珂改二  Lv65 三式、四式、三式爆雷(先制)
五十鈴改二 Lv70 三式、三式、三式爆雷(先制)
響改二   Lv78 三式、三式、三式爆雷
川内改二  Lv80 三式、三式、三式爆雷
瑞鳳改   Lv63 九七熟練、流星改、流星改、彩雲

ゲージ削りは上記、破壊は瑞鳳とIowaを入れ替え。
Iowa    Lv33 Mk7、試製41、零観、零観

弱小提督でしたがこれでなんとかなりました
特に甲行ったことないからと尻込みしている方の参考になれば。
  • URL
  • 2016/08/14 21:23

[ 12704 ]

先ほど甲をクリアしました。先制爆雷要員は軽巡の三人がいましたが、それでもなかなかボスを倒せず、またA勝利ばかり続いていたのでwikiなどを見ながら恐る恐るヒエーを軽空母と入れ替えてみました。結果は抜群でした。以下編成を。

しれぇ105

五十鈴改二78 三水探×2 三爆雷
比叡改二 96 試製41cm×2 観測機 フモ
那珂改二 71 三水探×2 三爆雷
球磨改  83 四式水 三水探 三爆雷
島風改  64 三水探×2 三爆雷
若葉改  61 三水探×2 三爆雷

ルートはEを通るものでしたが、そこは道中支援を出してれば問題なしでした。同じくGも。

二順攻撃できるので、余裕のある撃破でした。
もしパラソル棲姫の撃破に困っている提督が居られましたら、是非高速戦艦(金剛、榛名は除く)を加えてみてください。

なお、ドロップはあきつ丸が最大の成果でした^^
  • URL
  • 2016/08/14 21:35

[ 12712 ]

軽巡×2、駆逐×3、彩雲高速軽空母でBDFGI逸れなし
朝潮改二丁は九三式セットでも先生爆雷できるので五十鈴様共々採用
なお次の海域
  • URL
  • 2016/08/14 22:31

[ 12715 ]

甲突破しましたので編成等報告

○司令部Lv.102

○編成
五十鈴改二 Lv79:三式ソナー×2(★2、★1が1つずつ)、三式爆雷
朝潮改二丁 Lv85:三式ソナー×2(★3、★1が1つずつ)、三式爆雷
神通改二  Lv80: 三式ソナー×3
木曽改二  Lv89: 三式ソナー×2、三式爆雷
龍驤改   Lv72 村田殿×2、友永殿、彩雲
皐月改二  Lv98: 三式ソナー×3

サンマ集めや改修をサボったツケで四式が無いため、
空母以外の全員を先制対潜要員にしたところ、案外何とかなりました
反航戦を引いて倒しきれない場合があり、出撃回数は6回でした

伊26は幸いにもゲージ破壊と同時にお迎え
あきつやまるゆも堀りに戻りたいところです
  • URL
  • 2016/08/14 22:55

[ 12722 ]

本日よりイベント攻略スタートしました。

一式陸攻 三四型が欲しくて甲を選択していますが、先制爆雷が軽巡3隻ではボス戦S勝利がかなり運の要素になると感じています。

高速戦艦を入れて2巡させると倒せる感じですが、道中支援が欲しくなりますし、バケツ消費もバカにならないレベルです。

ゲージ破壊後の伊26掘りを考えると、現有戦力では乙に落とした方が良さそうな気がしています。
  • URL
  • 2016/08/14 23:54

[ 12726 ]

記事や皆さんのコメントを参考に甲突破しました。ありがとうございます。

○司令部Lv.105

○編成
五十鈴改二  Lv96:九三式ソナー×2、九四式爆雷
阿武隈改二  Lv95:三式ソナー、三式爆雷、九四式爆雷
朝潮改二丁  Lv85:三式ソナー、九四式爆雷×2
ヴェールヌイ Lv88:四式ソナー、三式ソナー×2
夕張改    Lv70:三式ソナー×2、三式爆雷×2
祥鳳改    Lv72 天山(村田)、天山(友永)、九七艦攻(九三一)、彩雲

夕張以外の4隻を先制爆雷要員としました。支援、キラ付けなしですが、
SSSSASと逸れなし6回でクリアできました。

先に丙で40周しましたが伊26は影も形もありません。
でも丙掘りと甲攻略時にあきつ丸×2を初ゲットできたので良しとします。
伊26はE-3に期待して、E-2に進みたいと思います。
  • URL
  • 2016/08/15 00:43

[ 12738 ]

三式電探&投射機+甲標的搭載のカンスト(lv99) 木曽が
先制雷撃出来ると知ってから非常に楽に攻略出来るようになりました。
  • URL
  • 2016/08/15 07:12

[ 12739 ]

26出ないンゴねえ
任務消化は捗るマップなんだけど
  • URL
  • 2016/08/15 07:41

[ 12743 ]

丙堀り約40周で26出たンゴ
希望はあるやで
  • URL
  • 2016/08/15 08:29

[ 12748 ] 大湊の大馬鹿野郎

E1乙、先制対潜3隻を要していたものの甲ボスで5連続ボス未撃沈のA勝利だったので足早に乙に変更、ゲージ破壊

E3は色々とやばいという噂を聞いているので、まるゆとあきつ丸のドロップを視野に入れながら26を掘りたいと思います。
攻略編成は↑の方々とだいぶ似てるので省略します。五十鈴の育成をサボってた付けが来ましたw
  • URL
  • 2016/08/15 10:07

[ 12754 ]

有明まんがまつりの関係で今日からやっとスタ-トして
ついさっきE1甲が終わりました。

編成はこことまったく同じ編成にするとボスマスまでは
すんなりと到達できるのですがなかなかS勝利が取れなくて
高速戦艦に変更すると攻撃が二巡するとのコメントを見て
軽空母を高速戦艦に変更したら一戦増えて道中大破しまくりで
今度はボスマスまでなかなかたどり着けずの悪循環に・・・。
でも、ボスマスまでたどりつければまず間違いなく
S勝利は取れるので軽空母を入れてダメなら
高速戦艦を入れた方がいいかも。

乙丙なら道中支援は必要なくてもクリアできると思いますが
甲は軽めの道中支援を入れた方がいいと思います。

26をドロップ出来なかったので正直、気が重いです・・・。
丙で掘りをやってからの方がよかったかな・・・。
  • URL
  • 2016/08/15 13:03

[ 12763 ]

>12635
BEFGIの間違いだね
試しにやってみたけどS勝利取れるがバケツもパねぇわw
これも有りかもしれんが
  • URL
  • 2016/08/15 15:23
  • Edit

[ 12766 ]

すでに120周目、伊26でなさ過ぎ
まじで2%?
  • URL
  • 2016/08/15 15:36

[ 12771 ]

イベント海域を丙で攻略いたしましたのでまだ出ていない秋津洲、三隈、瑞穂をcマスで掘りたいのですがいい編成はありますか?

ボスには行かないのでcマス安定の編成を教えてください!
  • URL
  • 2016/08/15 17:29

[ 12787 ]

記事や皆さんのコメントを参考に甲突破しました。ありがとうございます。

爆雷、対潜値不足で苦しみましたがpora改入れたらボスS勝利取れ突破。

難易度:甲
ルート: B-D-F-G-I(6回)(ALL S勝利)
道中支援:なしボス支援:なしキラ付け:なし  疲労は時間を少しおいて取り。

指令Lv105

編成

五十鈴改二67 三水探×2 三爆雷 (装備対潜値109)
那珂改二 62 三水探×3 ( 〃 100)
皐月改二 84 三水探×3 ( 〃 103)
神通改二 75 三水探×3 ( 〃 100)
Bep    86 四水探×1 三水探×2 ( 〃 100)
pora改  54 2号(★5★6)×2 瑞雲六三四×2( 〃 10)

ルートB→D→F→G→I(ボス)

poraはzaraに変えても。
二人ともいない場合、瑞雲六三四載せれる航戦でルート違いで行く手もあるかもしれません。
重巡に変える前、poraの所を戦艦にしててボス残り数値4だったので悔しく。
対潜持てて火力のある子で試してみようとやったら行けました。
いつも、こちらの記事、コメント欄に助けて頂いてるので初カキコさせてもらいました。
  • URL
  • 2016/08/15 22:47
  • Edit

[ 12789 ] 幌筵在任中将

こんばんは、お疲れ様です。
いつも有難う御座います、今回もお世話になります。

相変わらず平日ほとんど時間が取れず、
ほぼ土日のみの参加ですが、どこまでいけるか。

日曜日深夜、E-1を突破いたしました。
なんか最初からずいぶんと迷走しましたが、
参考までに突破時の編成その他を以下に記します。

司令部Lv107
難易度:甲

第1戦から第6戦
ルート:BDFGI 一度も逸れず
支援:4戦目から決戦支援
キラ付け:特になし

五十鈴改二 Lv80 三式探信儀、三式探信儀★2、九四式投射機
夕張改 Lv90 三式探信儀×3、三式投射機
那珂改二 Lv74 三式探信儀×2、三式投射機★3
時雨改二 Lv84 三式探信儀×2、九四式投射機★8
Bep Lv85 三式探信儀×2、九四式投射機★8
祥鳳改 Lv89 天山一二型(村田)>>、天山一二型(村田)>>、九七艦攻(友永)>>、彩雲>>

決戦支援
島風改 Lv80 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
初霜改二 Lv76 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
Italia Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
Roma改 Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観

戦績
A大破A大破AA
支援は仕事をきちんとしてくれるけど、
はっきり言ってボス戦での火力不足は明らかで、
必ずボスを仕留め損なう。
かと言って、これ以上先制爆雷攻撃ができる艦は居ないし、
これ以上の装備も無い。
こいつは乙に落とすか?と思ったけど、
あちこちサイトを覗いていると、高速戦艦を入れても行けるらしい。
それで、色々悩んで以下。

第7戦から突破
ルート:ACFGI 一度も逸れず
支援:最初から道中支援
キラ付け:特になし

五十鈴改二 Lv80 三式探信儀、三式探信儀★2、九四式投射機
夕張改 Lv90 三式探信儀×3、三式投射機
那珂改二 Lv74 三式探信儀×2、三式投射機★3
霧島改二 Lv96 35.6cm連装砲★7、35.6cm連装砲、九一式徹甲弾、零式観測機>>
Bep Lv85 三式探信儀×2、九四式投射機★8
祥鳳改 Lv89 天山一二型(村田)>>、零戦五二型丙(岩井)>>、九七艦攻(友永)>>、彩雲>>

道中支援
島風改 Lv80 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
初霜改二 Lv76 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
Italia Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
Roma改 Lv95 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
飛龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星601空>>×2、彩雲>>
蒼龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星江草>>、彗星601空>>、彩雲>>

ボス戦は攻撃が2順するので心配無しとして、
道中の事故だけが怖かったので、祥鳳改の艦攻を一つゼロ戦へ。
これで制空優勢以上取れてます。
また、道中支援もガチ支援で。
ACFIが単横陣、Gが単縦陣。
 
戦績
ASS
めぼしいドロップはまるゆ1隻。
バケツ28個使用。

正直、一戦増えるけど最初から下ルートで行っとくべきでした。
沼っている人がいるとも思えませんが、参考になれば幸いです。

さて、明日E-2を覗いてみようか。
  • URL
  • 2016/08/15 23:58

[ 12790 ]

甲ストレートしたから楽勝かと思ったら周回がA勝利めっちゃ多くて困惑。ラスダンストレートだったことのほうが奇跡だったのか・・・丙堀にすればよかったよ~
  • URL
  • 2016/08/16 00:20

[ 12791 ]

お世話になってます、
おかげ様で先ほど甲にてE1クリア出来ました。

その前に丙で伊26掘りをやっていたのですが、昨日の夜から掘り始めて、今日の夜にようやくゲット出来たので本チャン攻略に移行した次第です。

編成は管理人と同じく中央を通るBDFGルート、軽巡3+駆逐2+軽空母の組み合わせ。
丙掘りも甲攻略時も全く同じ編成で押し通しました。ちなみに一度も逸れることはなかったです。
ラスダン時の編成は以下の通り。

司令部Lv105
難易度甲(丙掘り)

夕張改88 三式ソナーx3 三式爆雷
神通改二88 三式ソナーx2 三式爆雷
五十鈴改二94 三式ソナーx2 九四式爆雷
祥鳳改95 天山一二型(村田) 九七式艦攻(友永) 流星(六○一空)彩雲
朝潮改二丁95 三式ソナー 四式ソナー 三式爆雷
皐月改二83 三式ソナーx2 三式爆雷


15秋の時に随分苦しめられた経験があるので、そのおかげで五十鈴のレベルと三式ソナーがそこそこ揃ってたのが幸いしました。
後、朝潮も育てといて良かった。やっと彼女を活躍させてあげれて嬉しい。
おかげさまで軽空母以外の全艦(5隻)100超えで先制可能に出来ました。

ただ、掘りを始めようとしたときは、まだ皐月のレベルが微妙で僅かながら100に届いてませんでした。
そこで急遽四式を改修で作成してなんとか吊り上げることに成功。一気にネジが30くらい吹き飛んだけど、こういうときの為にとっておいたからね。(その後、四式は朝潮に移動)

まず丙堀りなんですけど、5隻先制状態だからもう余裕も余裕。Gマスでカスダメを食らうのが忌々しいだけで、ボスも先制でフルボッコ、バケツ消費は最小限で済みました。
丙掘りに関しては先制は2、3隻もあれば充分かも。ただ、4隻以上あると最初2マスを完全無傷で通れるのはオイシイ。

唯一の問題はドロップ率ですねえ。私はまだ一日半位で出たから恵まれてる方かも。そんなに低くないはずだけど、なにぶん出る種類が多いので出ないときはホント出ない。妙高型と鳥海さん出過ぎだよマジで。
ただ、DB見ると難易度毎に大した違いはないっぽいから、丙一択だと思います。

で、甲攻略に移行。
丙掘り同様、同じ編成、キラ付けなし、支援なし。
道中は大して問題なかったものの、やはりボスが大苦戦。最初の2戦が倒せずA勝利に終わって、一気に不安に。
実はこの頃、祥鳳には全スロット艦攻を積んでたんですが、どうにも不利な交戦状態を引いたせいで負けてるっぽかったので、
ひとつ彩雲に代えて再挑戦しました。

すると、今度は順調にS勝利を取れるようになり、そのままゲージを割ってしまいました。
うーん、今回は交戦状態がかなり大きいみたいですね。不利を引くと、全然ダメージを与えられないようです。


やってみて、本マップは「先制攻撃TUEEE」を体感させたい目的で出してる感強いですね。
5隻先制に出来れば確かに強いです。勿論それでも甲ではギリって感じでしたが、中央ルートでも充分ラスダンで通用すると思えました。
勿論、そのためには相当数の装備とレベルが必要なので、そう思うと中央ルートは新参組や初心者には厳しそうですね。
上のコメントにもある通り、高速戦艦と同中支援を使った攻略が結果的に楽そうです。
個人的には4隻以上先制化出来るかどうかが分かれ目、って感じに思えました。

先制攻撃TUEEEは確かに楽しいんだけど、これベテラン組しか楽しめないんだよなあ。相変わらず運営はいつまで経っても初心者に鬼畜なまでに厳しいな・・・。
  • URL
  • 2016/08/16 00:22

[ 12793 ]

司令部LV99
難易度:甲

五十鈴改二 Lv61 三式ソナー★4,三式爆雷★2,九三式ソナー (対潜:102)
那珂改二  Lv66 三式ソナー×2,三式爆雷 (対潜:100)
神通改二  Lv75 三水探×3 (対潜:100)
朝潮改   Lv42 九三式ソナー,九四式爆雷,三式爆雷 (対潜:57)
霞改    Lv33 九三式ソナー,九四式爆雷,三式爆雷 (対潜:54)
瑞鳳改   Lv60 天山一二(村田),九七式(友永),流星改,彩雲

駆逐艦で先制対潜できるのがいなかったので軽巡のみ先制対潜仕様です。
最初、朝潮と霞ではなく電と雷だったのですが、ボス前の雷撃で一発大破による撤退が2回あったので入れ替えてみました。
上記撤退以外はボスに到達ができました。
ボスマスでは反航戦を引いてしまうと姫のHPが半分ほど残りましたが、
同航戦かT字有利を引けばS勝利出来ていました。
(同航戦だと全員の攻撃があたって落ちる程度なのでギリギリでした)
先制対潜は強いですが、普段からきっちり育成している人が恩恵受けれるMAPだと思いました。
(私は、しばらくINしていなかった勢)

以上、参考になればと思います。
  • URL
  • 2016/08/16 01:44

[ 12799 ]

艦娘レベルが低いし、装備もそろっていないので大丈夫かなと思っていたのですが、なんとかE-1(丙作戦)クリアできました。龍驤だけ近代化改修Maxです。

龍驤改48 天山/流星/彩雲/彩雲
村雨改28 三式ソナー/三式爆雷/九四式爆雷
陽炎改28 九三式ソナー/三式爆雷/九四式爆雷
叢雲改28 三式ソナー/三式爆雷×2
敷波改27 九三式ソナー/三式爆雷×2
長良改24 20.3連装砲×2/九三式ソナー

道中大破は何度かあったのですが、おもってたより順調にゲージ破壊できました。
レベルが低い方の参考になれば
  • URL
  • 2016/08/16 03:50

[ 12803 ]

ラスダンで奇跡の100越えダメージが出てしまって甲クリア。その後は、いくらやってもボスを倒せず&駆逐が残るでA勝利止まり。伊26ちゃんはあきらめて、E3で捜した方が利口でしょうか? 軽巡3駆逐2軽空母1で、先制爆雷5出来ますが歯が立ちません。(ちがう・・・8よ、君じゃないんだ)
  • URL
  • 2016/08/16 08:27

[ 12810 ]  

12743
なんJのノリを他所に持ち込むのは止めて
  • URL
  • 2016/08/16 10:23

[ 12817 ]

対潜100なんぞ届くか!というわけで普通に編成真似てクリア
丙で掘るかギミック解除のE-3丙で掘るか・・・伊26出なかったら戻ってくるか。
  • URL
  • 2016/08/16 13:22

[ 12820 ]

甲作戦
1発めからB→Cへそれましたのでご報告を
文月    97 三式ソナ-×2 三式爆雷
五十鈴改二 69 三式ソナ-×2 三式爆雷
那珂改二  56 三式ソナ-×2 三式爆雷
天津風   99 三式ソナ-×2 三式爆雷
瑞鳳    99 天山一二村田 97友永×3
比叡改二  99 試製41×2 零式観測機 FuMOレーダー
  • URL
  • 2016/08/16 14:04

[ 12822 ]

日曜日から26を掘り続けて掘りだけであ号ろ号が終わりました…
こちらの記事とコメのみなさんのおかげで甲突破の算段はついてるのですが、如何せん掘りが…
  • URL
  • 2016/08/16 14:24

[ 12873 ]

司令Lv113
作戦:甲

瑞鳳改   Lv 92 流星≫,流星≫,九七攻熟≫,彩雲≫
秋月改   Lv110 三式ソナー★10,三式ソナー★6,三式爆雷★6(対潜104)
矢矧改   Lv 82 三式ソナー★10,四式ソナー★4,三式爆雷★6(対潜101)
五十鈴改二 Lv 81 四式ソナー★ 3,三式ソナー  ,三式爆雷★6(対潜116)
朝霜改   Lv 81 三式ソナー★10,四式ソナー★4,三式爆雷★6(対潜101)
神通改二  Lv 87 三式ソナー★10,三式ソナー★6,三式爆雷★6(対潜102)

キラ付け・支援無し
E-2・E-3用に、大発組は温存。
瑞鳳損傷時に同Lvの祥鳳とローテ。
キラ付け・支援無し。
安定してS勝利取れてます。
50週位してボスマス1回A勝利・Gマス撤退1回のみ。
  • URL
  • 2016/08/17 13:29

[ 12874 ]

甲でゲージを割ったので報告に、

五十鈴改ニ70 三式ソナー×2 三式爆雷
神通106 三式ソナー×2 三式爆雷
木曾改ニ121 三式ソナー 三式爆雷 甲標的
別府97 三式ソナー×2 三式爆雷
時雨改ニ121 三式ソナー×2 三式爆雷
祥鳳80 流星(601)×2 流星改×2

先制爆雷できるのが五隻今したが、反抗戦を引くとS取れない事が時々ありました。伊26堀りはゲージを割った後、出撃15回目ぐらいでドロップしたので心置きなく次の海域に行けます。
  • URL
  • 2016/08/17 13:33

[ 12877 ]

何だ練巡でもいけるやん・・・
  • URL
  • 2016/08/17 14:43

[ 12880 ]

12771さんへ

2日前の書き込みなので、もう遅いかもしれないけど、
参考程度に。

Cマスの堀は、駆逐を入れなければA→Cと行くはずなので、
適当な編成で大丈夫。他の海域で使わない軽空母を多く編成し、
開幕で敵の数を減らし、残った敵は雷巡の先制と重巡で片付け
れば、味方の被害が少なく効率的で低燃費。

例:重巡×2、雷巡×1、軽空母×3

潜水艦6隻編成というのもあり。夜戦カットインでれば、
S勝利取れるが、撃ち漏らしてしまうこともある。
資源にやさしいので、試してみてください。
  • URL
  • 2016/08/17 15:36

[ 12883 ] 羽鳥

※12877
高速艦がルート固定条件なので、道中が耐えられるなら、といったところでしょう。
  • URL
  • 2016/08/17 16:49

[ 12896 ] 新米提督

司令レベル34 丙作戦

祥鳳改レベル29 
むら雲改レベル32
吹雪改レベル29
綾波改レベル27
川内改レベル26
神通改レベル27

ボスどころかGマスのト級に毎回ワンパン大破喰らって撤退を40回位延々繰り返してたりする…
艦これやっと始められたんだけど、イベントってこんなに難しいんだなと実感
資材も無くなって来てるし心が折れそう
  • URL
  • 2016/08/17 21:36

[ 12897 ] 羽鳥

今日から開始。甲クリアです。
キラ付けは演習で最初につけたのみです。

五十鈴改二 Lv51 三式ソナー +1 三式ソナー +1 三式爆雷 +1
那珂改二 Lv62 三式ソナー +1 三式ソナー +1 三式ソナー +1
夕立改二 Lv85 三式ソナー +1 九三式ソナー 三式爆雷 +1
Bep Lv97 三式ソナー +1 三式ソナー +3 三式爆雷 +3
夕張改 Lv71 三式ソナー +1 三式ソナー +1 三式ソナー +1 三式爆雷 +1
瑞鳳改 Lv142 天山一二型(友永 流星 601空 九七式艦攻(村田 彩雲

先制は五十鈴、那珂、Bepの3隻です。
先制2だと道中も辛かったので那珂をソナー積みに変更で先制になり安定。
対潜育てなきゃ…って思ってて忘れてました。
  • URL
  • 2016/08/17 21:52

[ 12905 ]

※12896
対潜用の駆逐2隻と軽巡1隻を残して
あとは高速戦艦・軽空母(低速でも育っているなら)
重巡・航巡・雷巡を使ってみるのはどうでしょうか
  • URL
  • 2016/08/17 23:11
  • Edit

[ 12921 ] 新米提督

※12905様
ご指摘有難う御座います
編成を変更して行ってみます!
  • URL
  • 2016/08/18 08:55

[ 12967 ]  

Lvカンスト先制爆雷5人でも反抗戦連続鬼引きしたら勝てるもんも勝てない非情
  • URL
  • 2016/08/19 04:04

[ 12977 ]

みなさんの情報のおかげで甲クリアできました。ありがとうございました。
お礼も兼ねて情報提供を。

司令部レベル99
木曾改二80 三式爆雷×1 九三式ソナー×2
那珂改二79 三式爆雷×1 三式ソナー×1 九三式ソナー×1(対潜値100)
神通改二89 三式爆雷×2 三式ソナー×1 (対潜値101)
暁改二73  三式爆雷×1 九三式ソナー×2
雪風改 71 三式爆雷×1 九三式ソナー×2
榛名改二90 35.6cmダズル・通常 零観×2
先制爆雷できるのが2隻だけだったので苦労するかと思ったけど、8回位のトライでおさまった。
決戦支援は毎回出して、敵駆逐2隻を始末。先制爆雷で2隻。残った2隻を2巡の対潜攻撃でやっつける感じだった。
キラが消えなかったので、結構クリティカルに助けられたかな。
一応ラスダンだけ道中支援出した。
今思えばキソーに甲標的 持たせてもよかった。
E-2も甲に挑戦してみようかな。
  • URL
  • 2016/08/19 13:34

[ 12985 ]


榛名はE-3で使うみたいですね…
もったいないことをしたw
  • URL
  • 2016/08/19 17:44

[ 12994 ] 久遠

さきほど甲クリアしました。
軽巡3 駆逐2 軽空1の編成で先制爆雷攻撃可能が5隻
ラストで反航戦を引いてしまったけど何とかストレート勝ち
  • URL
  • 2016/08/19 23:56

[ 13020 ]

提督レベル100、遅まきながら甲クリアしました

四式ソナーが無いのと、先制爆雷可能艦が2隻
(五十鈴&那珂)なので苦労しました

攻略はZ3改、Z1zw、鬼怒改、祥鳳改で削り、
そして祥鳳から榛名に代えてラスダン攻略しました

2度程、Gマスで鬼怒が大破してしまいましたが
其の後、無事に甲クリアできました

しかし榛名が後で必要だったとは・・・トホホです
(ちゃんと公式バナー絵を見ておかないといけませんね)
  • URL
  • 2016/08/20 16:47

[ 13060 ]

E1甲、のんびりクリアしました。
最終形態破壊のために、手持ちの★付き対潜装備をかき集めました。
ボス前が1番の鬼門ですね。

クリアしてしまえば、一周バケツ1で連続周回掘削も可能な感じです。

結論:改修で、作って助かった4式ソナー
  • URL
  • 2016/08/21 14:56

[ 13064 ] ああああああああああああああああ

イムヤ、ゴーヤのドロップを確認、A勝利丙です。
  • URL
  • 2016/08/21 17:35

[ 13130 ]

対潜装備(四式ソナー無し)に不安があったので【乙作戦】にしました。

司令部lv 99 

(1)木曾改二 Lv75   九四式爆雷,九三式ソナー,甲標的
(2)五十鈴改二 Lv68  九四式爆雷,九三式ソナーx2
(3)阿武隈改二 Lv75  三式爆雷,三式水ソナーx2
(4)Верный Lv77 三式爆雷,九三式ソナーx2
(5)潮改二 Lv70    三式爆雷,九三式ソナー,三式ソナー
(6)祥鳳改 Lv65    流星>>,流星>>,村田九七>>,彩雲>>

先制は阿武隈と五十鈴の二人にがんばってもらいました。木曾の甲標的はいいザコ散らしをしてくれました。

高速戦艦ルートも試したのですが、燃料ペナのためボスでカスダメしかだしてくれず、中央ルートで祈ってくスタイルに…
支援は最後まで出さずにすみました!6,7回の出撃で終わりました

そしてゲージ破壊時に二ムちゃんをおむかえできました!(*'▽')ヤッター
  • URL
  • 2016/08/23 16:59

[ 13199 ]

甲攻略やめときゃ良かった。
反抗戦引くだけで絶対S勝利出来ないから掘り出来ね。
  • URL
  • 2016/08/26 21:14

[ 13202 ] トラウマダイソン

皆様、お疲れ様です。いつもお世話になっております。
先日無事夏イベ全甲でクリアし、残すイベ艦のニムを堀りにE1甲に再突入致しました。
色んなサイト様を見て長期戦を覚悟していたのですが、こちらも先ほど無事完了しました。

参考までに堀用の編成を掲載しておきます。

矢矧改    Lv.87 三式ソナー/三式爆雷×2
五十鈴改二  Lv.75 九三式ソナー/三式爆雷×2
木曾改二   Lv.98 甲標的/三式ソナー×2
秋月改    Lv.91 四式ソナー/三式ソナー×2
時雨改二   Lv.98 三式ソナー×3
千代田航改二 Lv.85 村田天山×2/友永天山/彩雲

【戦果】
出撃回数  :5回
撤退回数  :0回
バケツ消費 :4個
レア艦ドロ :伊26(ボスS)

【所見・その他】
先制爆雷艦を5隻にし、先制雷撃も可能な木曾も入れて、より周回安定化を図りました。軽空母に高性能艦攻3積み&彩雲も安定強化策です。敵の対空なんて無いに等しいので、熟練剥がれる心配もありません。
これまでの堀りとは比べ物にならない安定ぶりで、あとは忍耐だけと思っていたのですが、こうもあっさり出るとは…。前回の春イベトラウマが嘘のようだ…。

本編成にも居る木曾と時雨を主人公にした夏コミの同人マンガを読みながら流れ作業でこなしていたらポロッと出まして(笑)
これからは堀り対策として「読めば出る」作戦を採用したいと思います(笑)
物欲センサーまじ怖い。

全甲攻略・今夏イベ艦全ドロをもちまして、作戦完遂です。
攻略中の皆様の健闘を祈ります!!
  • URL
  • 2016/08/26 23:09

[ 13259 ] Naokjvic

当方もおかげさまで残すところの「堀」作業中ですが、
E1は3回目で伊26とめぐり合えました!

しかし、皆様にとっては当たり前な筈である
「あきつ丸」がいまだに未所持な為、続行中であります。
(建造でも出ないし・・・)

編成内容は、

祥鳳改を旗艦にして、後は先制雷撃組 5艦です。(対潜値合計100以上の艦)

他、気がついた点ですが。

最初は管理人さんのテンプレ通り艦攻ガン積みな編成でしたが、
毎回S勝利は逃さないものの、どうにも被弾率が多くてバケツにやさしくないので
何とかしようと考えた末、↑>13202様の編成に同じく軽空母には「彩雲」を搭載。

触接による効果で、「Gマス」を抜ける際での被弾はかなり減る感じです。
あと、ボスマスでの駆逐2艦に対しても刺さりが良さげです。

E1での損害回復中は、E2とE4,の「Iマス撤退」などをローテしております。
(オイゲンと葛城にも見放されている。。。)

E1では伊26所持者への制御なのかな?と想ってしまうくらい他の潜水艦が
ポロポロ出てきます。なので未だの方もあきらめずに頑張って下さい。

逆に他の伊号が欲しい方は1-5で回数重ねるよりチャンスかもです!
伊8,19,58,168、いずれも既に複数所持ですが、結局伊401以外はあっさりと
揃ってしまいました。
  • URL
  • 2016/08/29 17:59

[ 13282 ] トラウマダイソン

※[ 13259 ] Naokjvic様

拙い投稿で恐縮ですが、少しでもお役に立てたようで良かったです。
普段は留守番の機会が多い彩雲ですが、今回ばかりは必須装備ですね。

今回イベ期間中は一番くじやローソン秋祭りなどコンテンツ盛り沢山で、ついついコメの確認を忘れてしまってました…。遅くなって申し訳ありません。
  • URL
  • 2016/08/31 01:56

[ 13284 ]

最近の艦これってゲームで稼げないからって内容がおざなりすぎだと思う。
くじやら店舗とのイベントで稼ぐより内容をしっかりしてほしいな。
敵の回避が上がったのかこちらの命中が落ちたのか全然当たらなくなったと思える。
そのくせソナーで回避効果がうんたら言われた割には喰らいまくるし・・・・
まあ、輸送艦ごときに大破させれれたベールヌイはそのまま進撃して沈めてやったけど
  • URL
  • 2016/08/31 10:29

[ 13567 ] ヘロン

なんか大発3装備部隊入れたらボスへダメージ入りやすくなった気がする。たまたまかもしれないけど。高速戦艦入れでやってるけど大発入れるまで10回50残り位だったけど入れてからほぼsでいけてる???
  • URL
  • 2016/11/20 07:10
  • Edit

[ 13629 ]

ルート固定艦と思われる祥鳳を軽空母使用推奨艦みたいに見せるのはどうだろう
  • URL
  • 2016/11/20 18:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/196-4ba92a09

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド