【艦これ】基地航空隊について

kitikoku001.jpg

2016年春イベントE-4解放以降、特定海域にて運用することができる基地航空隊についてまとめていく。
まだ分かっていないことが多いため、効果が判明次第追記していきたい。


基地航空隊とは


2016harue490.jpg

特定海域において運用できる追加の航空支援のようなもの。
2016春イベントでは、「E-4」「E-5」「E-7」にて運用可能。
中隊に配備する艦載機によって、様々な効果が得られる。

艦戦を配備すると敵制空値を低下させる、艦攻を配備すると開幕攻撃を行う……といった効果があるようだ。
2016春イベント報酬にもなっている陸上攻撃機も配備可能。


基地航空隊の運用方法


出撃前

2016harue491.jpg

「基地航空隊運用」というアイコンが表示されている海域にて、基地航空隊が出撃可能。

海域選択画面に、画像黄枠のように基地航空隊というアイコンが表示されている。
このアイコンをクリックすることで運用のための設定が可能となる。

2016harue492.jpg

このようなウィンドウが表示され、配備や作戦指示が行える。

一航空隊あたりにつき最大四個中隊の航空機を配備可能となっており、お好みで選択可能。
またウィンドウ上部の札をクリックすることで、「待機」「出撃」「防空」「休息」の指示を切り替えることができる。

2016harue494.jpg

出撃ボタン上部にこのような表示があれば、出撃後運用可能となる。


出撃後

2016harue495.jpg

出撃すると、艦隊が進行する前に基地航空隊の出撃指示が行える。
一航空隊につき、航空隊を送りたいエリアを2つ選択可能だ。

2016harue496.jpg

同じエリアを二度選択することで、航空隊を集中して送ることも可能
ボスエリアでS勝利を目指す場合などでは、航空隊を集中させて戦力を削ぐ先方が有効となる。

2016harue497.jpg

作戦後は航空隊の補給を忘れないようにしよう。
燃料とボーキサイトを消費して、稼働機を増やすことができる。


最後に


基地航空隊の詳しい効果が不明で、効率の良い運用の仕方が分かっていない
特に2016春イベントにおいては、この基地航空隊の運用次第で、難易度を大幅に低減させられる可能性が十分ある
是非コメント欄を活用して頂き、情報交換の場として欲しい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 10621 ] 無名の提督

今夜修正される敵の空襲などを追加されるときに対処するのが基地航空隊で防空とかを選択すると防げれたりするのかな…?
  • URL
  • 2016/05/04 11:40
  • Edit

[ 10625 ]

E-5で修正前の今使ってるのは、軽空マスに烈風1+艦攻3飛ばして寒帯の対空迎撃を複数回発生させて優勢、確保取ってた
E-5ボスは陸攻1と烈風3でボスの艦載機飛ばすか、あと何気に怖いボス前とか?
ボスに飛ばしてるけど2回ほど艦載機全滅で昼ボス攻撃無くなった
飛ばしても瑞雲じゃ結局喪失なのはかわらないけども(´・ω・`)
  • URL
  • 2016/05/04 13:36

[ 10633 ]

外し方がわからず焦った

マウスをドラッグするらしいです
  • URL
  • 2016/05/04 15:56

[ 10638 ]

E5甲ボス集中(陸攻2、艦爆2)で
大体1~2体に3~5ダメ(駆逐・重巡)
今のところボーキと燃料の無駄

追記
6戦までは上記の通りであったが、7戦目にて駆逐に10~20ダメ確認
以前2体目までにしか命中見ず
まだまだ数が足りない
  • URL
  • 2016/05/04 16:46
  • Edit

[ 10641 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016/05/04 16:55

[ 10661 ]

修正はよ、といいたいところだけど敵のほうからも襲撃ありなんだよなぁ・・・
  • URL
  • 2016/05/04 18:45

[ 10712 ]

先ほどE4終わって今からE5編成のメンバー選定してるんですが、
時間的に修正が近いので様子見。
先行の方々は「爆撃されるから今のうちに」と言ってますが、
PTの時のように修正後の方が多少楽になるだろうと予想して
ます、何の根拠もありませんが。

また基地航空のダメージが通るようになればメンバーも変わる
可能性がありますので待つ以外の選択肢がないんですよね。

少しでも資源を回復しつつ、神風ちゃんでもつっついておこう
  • URL
  • 2016/05/05 02:05

[ 10722 ]

編成に組み込んだ攻撃機を外したんだけどどうやって外したらいいですか?
  • URL
  • 2016/05/05 04:00

[ 10734 ]

↑基地航空に組み込んだ機体は装備の移動みたいな感じです。
長クリック後に外に動かすと外れますよ。
  • URL
  • 2016/05/05 08:39

[ 10742 ]

↑外れたのですが、新しく組み込むのはどうしたらいいですか?
  • URL
  • 2016/05/05 11:53

[ 10786 ]

航続距離って見れないんですかね?
航空隊組んでさあ爆撃させるぞと思ったらボスマスまで航続距離が足りずに出せない
そこまで行くと編成も弄れないし状態も変えられないから道中に出すしかないって
  • URL
  • 2016/05/05 17:00

[ 10787 ]

距離で5って書かれてもその5でどこまでいけるのか
  • URL
  • 2016/05/05 17:11

[ 10816 ]

素直にマス通りかとE7だと最短6マスになるから。
混在した場合でも長い方に引きずられるのか、到達機のみの
支援かは不明
  • URL
  • 2016/05/05 19:45

[ 10834 ]

配置転換にリアル時間がかかるのがマジで意味不明
  • URL
  • 2016/05/05 20:39

[ 10843 ]

E4甲の削りで試しています。
流星改×2、彗星、62艦爆を出したところ、道中で1艘は撃沈してくれています。支援艦隊と合わせると、結構、有効だと思います。
  • URL
  • 2016/05/05 21:01

[ 10902 ]

えっと・・・何が忘れたが、配置された艦攻がいなくなった。

航空隊を休ませ、補給してないままE5連続で出撃したら、一隊の艦攻がいなくなったです・・・これは・・・つまり航空機が0になったらロストするの?
  • URL
  • 2016/05/06 04:00

[ 10984 ]

↑同じく流星改を第3中隊に配置したら特にいじった記憶もないのに配置転換ってラベルが出た。
じゃあとばかりに休息して開いたら居なくなっていた。

元の数まで把握していなかったので、無くなったのか、装備欄に戻ったのかは不明。
でもこれ、ロストだとしたら友永とかうっかり載せられないな
  • URL
  • 2016/05/06 21:39

[ 11058 ]

※10984
航空隊編成時、スロットからドラッグして投げ捨てる動作(装備で言えば装備解除動作)すると、該当スロットが入っていた航空機ごと配置転換中でロックされる。配置転換完了すると、そのスロットは空きスロットになる。
なお、航空機を入れ替えすると、スロットは新航空中隊(出撃可能)と入れ替わり、旧航空中隊は配置転換中表示となり、完了するまで他スロに振り分け出来ないし、装備一覧からも見えなくなってる。

んなもんで、おそらくおまいさんがうっかり該当スロットドラッグしちまっただけだと思われ

しかし、入れ替えなら即出撃させるのも可能なのに、解除動作だとスロットがロックされるのはどういうクソ仕様なんだとっつーかただの実装ミスじゃねえのかコレ…。
  • URL
  • 2016/05/07 14:27

[ 11064 ]

20分もかかるのも問題だけど、せめてあとどれくらいで配置転換が終わるのかを
入渠みたいに表示して欲しい・・。
  • URL
  • 2016/05/07 15:39

[ 11112 ]

装備一覧からも配置転換中ってわかるようにしてくれよw
手抜きが過ぎるぞ
  • URL
  • 2016/05/08 00:46

[ 11170 ]

現在、E-4攻略始めたのですが
基地航空隊が出せなくて困っています

編成を

九六式陸攻
九六式陸攻
流星改
流星改

で札を「出撃」にしているのですが、E-4「出撃」の下に何も表示されません。
  • URL
  • 2016/05/08 14:45

[ 11182 ]

ep4にて
編成を
戦闘機
戦闘機
攻撃機
攻撃機
とすることで、敵の防空能力も奪っている模様。
そのため、艦隊の航空攻撃も通りやすいし、支援攻撃も通りやすくなった。ただ、基地航空隊自身の攻撃力は微妙。支援攻撃には2隻空母入れており、防空能力を奪うことでダメージが通りやすくなったと仮定できるが、支援攻撃にも制空値関係あるんだっけとおもった。
  • URL
  • 2016/05/08 17:32

[ 11301 ]

イベント終わる前に編成外さないと、そのままロストなんてことになりませんよね?

ってくらい、今回のイベントは不安なんですが…
  • URL
  • 2016/05/10 10:22

[ 11305 ]

※11301
ソレw 作戦中しか触れないけどクリアしたら自動的に装備に戻ってくるのかなあ?作戦中は配備っぱなしでイイけどさ。
ドラッグさせるだけで10分操作不可能とか不安過ぎるね。
まだ作戦中なので全然判らない....
  • URL
  • 2016/05/10 12:52
  • Edit

[ 11369 ]

配置転換中ってマジ何分掛かるんだよ...
うっかり支援艦隊出撃させちまったぞ(泣)
  • URL
  • 2016/05/11 15:58
  • Edit

[ 11384 ]

※11301
なんか、6-4に実装されるとかウワサがあるからそこで外せると、オレは信じてる…
  • URL
  • 2016/05/11 20:17

[ 11445 ]

効果的な運用方法なんかは、プレイヤー間のやり取りで見つけるので良いかも知れないが、基本的な使用方法とUIは運営の責任なのだが・・・完全に説明不足なんだよなぁ

とりあえずE-4で『烈風・烈風・九六式・九六式』をI・Jマスに飛ばしてるけど、艦戦×2と錬度の低い九六式だからか、駆逐1匹倒せれば大戦果ってレベルです。
  • URL
  • 2016/05/12 17:50

[ 11686 ]

E-4甲で一式陸攻・九六式陸攻・流星改×2でボスマス集中を五回はやったけど、駆逐艦すら落としてくれない・・・
運が悪いのか、やはり運用が間違っているのか・・・
  • URL
  • 2016/05/16 10:44

[ 11689 ]

初めて使ってみて思ったのはE-4なら艦戦x4でFマスのおばさん退治用でいいかも。
  • URL
  • 2016/05/16 18:19

[ 11731 ]

※11686


日本海軍が自信を以って開発した九六式陸攻が最初に投入された
1937年8月15日の南京渡洋爆撃は、
20機近くの損害と60名の乗員の犠牲を出す結果に終わりました。

海軍が零戦という、攻撃機を援護できる戦闘機の開発を行う契機となったそうです。

つまり、
「一式陸攻・九六式陸攻・流星改×2」
では、敵に面白いようにやられてしまう結果になるのは、まさに自然なことです。
「一式陸攻・九六式陸攻・零戦(21 0R 52)×2」
で行ってみるとかなり違う結果になると思いますので、お試しあれ。
  • URL
  • 2016/05/17 12:46

[ 12117 ]

E-7で3部隊全部出撃しようとすると選べなくなるのって仕様ですか?
再読み込みしてボーキが無駄になりキラづけが無駄になってます。
  • URL
  • 2016/05/25 23:39

[ 12123 ]

※12117
3部隊全部出してボス集中砲火してたよ
選べないのが海域か出撃マスかわからないけど、後者なら行動半径足りてる?
  • URL
  • 2016/05/26 03:49
  • Edit

[ 12346 ] yucky

今回の航空隊は仕事するときには一回でボス中破とかもしてくれるんだけど、肝心なときにに仕事しなくて味方の被害が出る時がよくあるような気がする。
あとみんなも書いてるけど航空隊の転換時間が絶対長過ぎるw
まあ支援艦隊に毛が生えた程度と考えればいいのかもしれないけど。
  • URL
  • 2016/05/30 03:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/189-d7f19614

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド