【艦これ】E-3.前線飛行場を設営せよ! 攻略/周回【2016春イベント】

2016harue300.jpg

2016年春イベント「開設!基地航空隊」3つ目の海域、E-3.前線飛行場を設営せよ!を攻略していく。
輸送作戦ということで、これまでの海域に比べると難易度は控えめとなっている。
油断することなく、支援をしっかり出して確実に攻略していこう。


この記事は甲作戦で攻略しています。

マップ


2016harue301.jpg

B(気のせい) → D → F → G(補給) → H(潜水艦) → J → K(ボス) 
と進行するルートがおすすめ。

高速艦隊+ある程度軽い編成でルート固定可能?
一定の確率でHマスを経由する1戦多いルートに進んでしまうが、十分S勝利が可能だ。

F、Jで敵艦隊を打ち漏らすと雷撃が痛いため、道中支援が重要となる。


艦隊編成


輸送護衛部隊を編成し、攻略する必要がある。

第一艦隊

2016harue302.jpg

おすすめ : 航巡2、駆逐4

大発を多く所持している提督は、航巡を水母とすると輸送量が増す。

航巡

2016harue304.jpg 2016harue305.jpg

主砲2、水爆機、電探がおすすめ。
旗艦には艦隊司令部施設を装備させると、ボス到達率が向上する。

駆逐

2016harue306.jpg 2016harue307.jpg

ドラム缶3がおすすめ。
大発を多く所持している提督は、大発装備可能艦を採用することで輸送量が向上する。


第二艦隊

2016harue303.jpg

おすすめ : 重巡2、軽巡1、駆逐3

敵の殲滅は第二艦隊の役目となる。
確実にボスS勝利を取るためにも、夜戦火力を高めておこう。

重巡

2016harue311.jpg 2016harue312.jpg

主砲2、水上機、電探がおすすめ。
夜偵を装備するのを忘れないようにしよう。

軽巡

2016harue308.jpg

阿武隈改二の場合は、主砲2or主1副1or魚雷2、甲標的としよう。
その他の艦娘の場合、主砲2、電探or夜戦装備がおすすめ。

駆逐

2016harue309_20160504001804ee9.jpg 2016harue310_20160504001805980.jpg

主砲2、電探or夜戦装備がおすすめ。
探照灯、照明弾を各1つずつ以上装備させておくと良いだろう。


攻略後記


2016harue313.jpg
ボスエリアはそれほど強力ではないが、確実にS勝利を取るためにも決戦支援は重要となる。

陣形は潜水艦エリアでは第一、その他では第四がおすすめ。

難易度はそれほど高くないが、それでも油断すると痛い目を見る。
道中支援、決戦支援ともにしっかり出しておくようにしよう。

甲作戦の報酬は、神風型駆逐艦「神風」、改修資材6、勲章、Bofors 40mm四連装機関砲
Bofors 40mm四連装機関砲は甲作戦限定だが、今のところそれほど有力な使い道はない。
神風はどの難易度でも入手可能なため、確実に攻略可能な作戦を選択しよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 10614 ]

更新お疲れ様です!
今イベは全体的に高難度とされており震えがきていますが、ここは比較的まだましっぽいですね…
  • URL
  • 2016/05/04 06:29

[ 10616 ] グッドスピード

お疲れ様です。

道中は支援艦隊を出すと安定しました。Fマスでゆーちゃんドロップ確認しました。
  • URL
  • 2016/05/04 08:02
  • Edit

[ 10646 ]

丙で行くつもりなので、札は気にしてない編成です。それでも良ければ、ご参考までに。

これで3回でストレートクリアでした。
艦隊司令部を積んでたけど使わず。
支援も特に無しです。


■第一
・熊野58(20.3cm[2号]×2、瑞雲12型、艦隊司令部)
・朧79(ドラム缶×3)
・潮62(ドラム缶×3)
・吹雪71(ドラム缶×3)
・大潮66(大発×3)
・鈴谷70(20.3cm[2号]×2、瑞雲12型、三式弾)

■第二
・阿武隈90(OTO 152mm、15.5cm三連装副砲、甲標的)
・妙高84(20.3cm[3号]×2、零式観測機、22号水上電探)
・羽黒82(20.3cm[3号]×2、零式観測機、22号水上電探)
・暁73(10cm連装高角砲+高射×2、13号対空電探改)
・島風67(12.7cm連装高角砲[後期]×2、13号対空電探改)
・初霜74(10cm連装高角砲+高射×2、13号対空電探改)
  • URL
  • 2016/05/04 17:20

[ 10714 ] 自然回復教

あえて装備詳細は書きません
要約 晴嵐牧場

甲突破
もがみくま駆逐4
あぶ改ニくちく4重1

決戦だけでも支援を推奨します
  • URL
  • 2016/05/05 02:38

[ 10724 ] 榊紫

FマスでS勝利 U-511出現
  • URL
  • 2016/05/05 04:24

[ 10759 ]

これからE-3に挑む予定ですが、高速の水母じゃないといけないとう話なので若干頭を悩ませています。
スタメンは・・・
第一艦隊 最上 三隈 睦月 如月 照月 霞
第二艦隊 阿武隈 秋月 綾波 吹雪 衣笠 プリン
(全員レベル70~80後半)
になっています。
水母は瑞穂/秋津洲(ともにレベル80台)が使えないということなのでちとちよ(遠征要員のため未改造)ともにレベル19とあまりにも低いです。
大人しく上記の構成で行ったほうがいいでしょうか?
  • URL
  • 2016/05/05 14:07

[ 10772 ]

乙にて攻略したのですが、
ラスダンで、A勝利でしたがゲージ破壊できました。
輸送任務はS勝利要らないみたい。
  • URL
  • 2016/05/05 16:03

[ 10784 ] ゆとりある名無し

ダイハツ無い方が楽だった件
  • URL
  • 2016/05/05 16:47

[ 10789 ]


第一 航巡2駆逐4
第二 重巡2軽巡1駆逐3
大発3ドラム缶8で7割位Hにそれた.
大発3で第一艦隊の駆逐艦に電探ガン積みでも2割位Hにそれた.

  • URL
  • 2016/05/05 17:16

[ 10798 ]

バケツと資源がE2以上にマッハだから機銃いらないなら甲はやるべきじゃない
練度は高くても関係ないw
  • URL
  • 2016/05/05 18:06
  • Edit

[ 10822 ]

司令部レベル99 難易度:丙

第一艦隊
熊野改54 20.3㎝連装高角砲×2、瑞雲(634)、司令部
最上改38 15.5㎝三連装副砲×2、瑞雲(634)、電探
浜風改49 ドラム缶×3
響改51 ドラム缶3
雪風改51 ドラム缶3
浦風改51 ドラム缶3

第二艦隊
神通改二63 15.5三連装副砲×2、夜偵
妙高改55 20.3㎝連装砲×2、観測機、電探
羽黒改53 上に同じ
夕立改二77 12.7㎝連装砲B型改二×2、五連装魚雷
時雨改二71 秋月砲×2、電探
秋月改58 上に同じ

報酬:駆逐艦「神風」

報酬は神風のみ
  • URL
  • 2016/05/05 20:13
  • Edit

[ 10827 ]

難易度:甲作戦
タイミング:ラストダンス中(ドラム缶など最低限で積みました)
マス:D
結果:S勝利
にてU-511のドロップを確認しました.
(自分も確認しているところですが,初戦で大破して帰らなければ・・・と思っていたタイミングで出たので確かだと思います.)
  • URL
  • 2016/05/05 20:25

[ 10840 ]

ここで聞くの違う感じしますけど、
皆様、U-511や伊401掘りは甲と、丙、どっちがいいと思います・・・?

どちらでも難易度そこまで変わらないだけにすごいもやもやします・・・orz
  • URL
  • 2016/05/05 20:52

[ 10871 ]

航巡が1隻しかいないのですが戦艦は使えるでしょうか?
丙なので札は気にしません。戦艦を入れることでルート逸れなどがあったら教えていただければと思います。
  • URL
  • 2016/05/05 23:39
  • Edit

[ 10875 ]


輸送護衛任務なので戦艦だとの大型艦種は使えませんよ
  • URL
  • 2016/05/06 00:01

[ 10880 ]

< 10840
どう考えても丙をおススメ
今イベ丙でもレア艦のドロ率高い気がします
  • URL
  • 2016/05/06 00:30

[ 10882 ]

>>10840

今回は難易度毎に明確なほど大きくドロ率に差が出てないっぽいので、普通に丙で回した方が経済的だと思います。
ちなみに私は丙で周回じゃーと行き込んでたら、5週目であっさり出ました。


  • URL
  • 2016/05/06 00:34

[ 10888 ]

>>10875
お答えいただきありがとうです。
なるほど、輸送護衛は大型艦が使えないのですか…。E2では戦艦を代用したもので。

では、航巡ではなく重巡での代用は可能ですか?それとも熊野や鈴谷を育てたほうがいいのでしょうか?

  • URL
  • 2016/05/06 01:00
  • Edit

[ 10890 ]

管理人様

ていつもお世話になっているです

LV116提督です。
E-3(甲)クリアなので
情報提供です

第一(キラつけなし、レベルは開始時->終了時)
三隈改 100->107 20.3cm(2号)連装砲+6 20.3cm(2号)連装砲+6 艦隊司令部 瑞雲(12型)
最上改 100->107 20.3cm(2号)連装砲+6 20.3cm(2号)連装砲+6 32号対水上電探 瑞雲(12型)
皐月改二 79-> 80 大発動艇 大発動艇 大発動艇
如月改二 82-> 83 大発動艇 大発動艇 ドラム缶(輸送用)
大潮改二 66-> 66 大発動艇 大発動艇 ドラム缶(輸送用)
睦月改二 82-> 82 大発動艇 大発動艇 ドラム缶(輸送用)

第二(キラつけなし、レベルは開始時->終了時)
夕張改  84-> 85  20.3cm(2号)連装砲+6 20.3cm(2号)連装砲+6 22号対水上電探改四+3 探照灯+8
古鷹改二 82-> 82  20.3cm(2号)連装砲+6 20.3cm(2号)連装砲+6 九八式水上偵察機(夜偵) 32号対水上電探
加古改二 82-> 82  20.3cm(2号)連装砲+6 20.3cm(2号)連装砲+6 九八式水上偵察機(夜偵) 32号対水上電探
朝雲改  63-> 64  10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 照明弾
山雲改  63-> 64  10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 照明弾
野分改  63-> 64  10cm高角砲+高射装置+10 10cm高角砲+高射装置+10 13号対空電探改+10

前衛支援任務(全キラ)
綾波改二  86 120mm連装砲 33号対水上電探 33号対水上電探
夕立改二  84 120mm連装砲 33号対水上電探 33号対水上電探
霧島改二 111 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲
金剛改二 119 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲
飛龍改二 100 32号対水上電探 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号対水上電探
蒼龍改二 100 32号対水上電探 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号対水上電探

艦隊決戦支援任務(旗艦のみキラ)
Z1 zwei  86 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探 33号対水上電探
Z3 zwei  86 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探 33号対水上電探
比叡改二 110 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲
榛名改二 105 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲
雲龍改  105 32号対水上電探 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号対水上電探
葛城改  105 32号対水上電探 彗星一二型甲 彗星一二型甲 32号対水上電探

朝雲、山雲、野分はE-2からの引き続き
大発が大量にないため、水母は使用せず火力を上げました
1回目特二式内火艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)を持たせましたが
大発としてはカウントされなかったため、2回目以降はドラム缶に変えています

全9回出動
道中は前衛支援が相手をごっそり倒してくれるのだけど
前衛支援が来てくれず大破することが多かった
100%来てもらう方法ないものか・・・
それでも道中は潜水艦以外すべてS勝利だった
7回目にDでU-551ゲット

三隈と最上は交互に旗艦を務めさせMVPキラとレベルの上がり方を調整

Hに逸れることが多かったのが印象
ボス戦はSを目指したけどなかなかきつかった


出撃内訳
1回目 Hに逸れた ボス夜戦S勝利 海風
2回目 Hに逸れた ボス夜戦A勝利 名取
3回目 Hで野分ワンパン大破撤退
4回目 Fで朝雲ワンパン大破撤退
5回目 Hに逸れた ボス夜戦A勝利 妙高
6回目 Fで古鷹ワンパン大破撤退
7回目 DでU-551ゲット Hに逸れず ボス夜戦A勝利 飛鷹
8回目 Hに逸れず ボス夜戦S勝利 那珂
---ラスダン---
9回目 Hに逸れず ボス夜戦A勝利 妙高
  • URL
  • 2016/05/06 01:34

[ 10894 ]

>>10840
401は出してないけどU-511は丙で掘って、攻略中の乙でも拾った。
道中ドロップだから丙で駆逐艦二軍ローテの出撃と撤退を繰り返すと楽。第一艦隊ならほぼ被弾しないし。
  • URL
  • 2016/05/06 02:34

[ 10938 ]

乙で突破しましたが、前衛支援は出した方がいいですね。
ボス前のPT子鬼が雷撃まで残ると中・大破しやすいです。
逆にボスは支援無くても余裕がありました。
  • URL
  • 2016/05/06 15:35

[ 10945 ]

> 10888
第一艦隊で航巡お勧めしているのは打撃力と制空値両方そろえて輸送部隊に使えるのが航巡だけだからです。火力が少し下がりますが水母や輸送艦などでも代用可能です。ただルート固定で高速縛りがあるので代用するなら千歳千代田の甲あたりがいいのではないでしょうか
  • URL
  • 2016/05/06 16:07

[ 10949 ]

E3丙クリアしました!
10871,10888です。

第一艦隊
最上改 lv49 20.3cm砲(2号) 20.3cm砲 瑞雲×2
千代田甲 lv27 瑞雲×3
Верный lv107 大発動艇 ドラム缶×2
初月改 lv42 ドラム缶×3
島風改 lv35 ドラム缶×3
夕立改二 lv56 ドラム缶×3

第二艦隊
夕張改 lv76 20.3cm砲 15.5cm副砲×3
羽黒改二 lv68 203mm/53連装砲 20.3cm砲(2号) 水偵 13号対空電探改
摩耶改二 lv77 20.3cm砲(2号) 20.3cm砲 水偵 13号対空電探改
雪風改 lv55 61cm五連装酸素魚雷×3
暁改二 lv72 10cm高角砲×2 13号対空電探
時雨改二 lv62 10cm砲(高射)×2 22号水上電探

決戦支援
赤城改 lv86 彗星一二型甲 艦戦62型(爆戦) 彗星 21号対空電探
加賀改 lv85 彗星×3 21号対空電探
菊月改 lv28 13号対空電探 22号水上電探 12.7cm砲B型改二
雷改 lv23 13号対空電探 22号水上電探 12.7cm高角砲(後期型)
榛名改二 lv80 46cm砲 35.6cm砲(ダズル) 14号対空電探 21号対空電探
比叡改二 lv83 46cm砲 35.6cm砲(ダズル) 21号対空電探×2

航巡が1隻足りなかったので水母で代用です。

1 H逸れなし S勝利 翔鶴
2 H逸れなし A勝利 足柄
3 H逸れ S勝利 名取
4 H逸れなし S勝利 比叡

3,4回目は決戦支援有り
バケツ消費は10個程度です

記事、コメントともに参考にさせていただきました。ありがとうございました!
  • URL
  • 2016/05/06 16:31
  • Edit

[ 10950 ]

10949に追記
司令レベルは91です

>>10945
他のサイト様も見てみたところ、水母に大発動艇を載せる、というような記事もあったので(大発動艇はないけれど)千代田甲を使ってみました。コメントを待っていられず少しばかり早まってしまいましたが、仰る通り、千代田甲で問題なくクリアできました。アドバイスありがとうございました
  • URL
  • 2016/05/06 16:40
  • Edit

[ 10953 ]

司令部レベル89
あわててレベリングした千代田甲、千歳甲でもクリアできました
道中支援は最初からガチのほうが楽だったかな
勲章と40mm四連装機関砲は嬉しい
  • URL
  • 2016/05/06 17:32

[ 10980 ]

回数はかかりますが札関係で駆逐の数、練度が不十分でも意外と甲大丈夫でした

第一 最上40 千歳甲30 残り拾ってきた駆逐Lv1
装備は最上にドラム1~2、千歳に大発2で後は瑞雲ガン積みで行きましたがここら辺はお好みで、駆逐は轟沈させる気がなければ全部ドラム缶積み

第二 阿武隈改二 航巡 軽巡 駆逐3 こちらは大体Lv70~90くらいでガチ装備

どちらかというと潜水艦堀がメインなので、被害が少なければそのままボスへ、という感じでした。
第一艦隊は戦力にならないのであえてバイト使いましたがほとんど被害受けないです、というか第二の被害で撤退がほとんどなので司令部も必要ないかと。
支援は出さなくても結構大丈夫でしたが安定性を求めるならやはり両方出すべきですね。

あくまで攻略がメインではなかった為ちゃんとやるなら他の方のが参考になると思いますが、第二艦隊さえしっかりしてれば案外問題なくやれるかなーと感じました。

  • URL
  • 2016/05/06 21:11

[ 10996 ]

試しの艦隊で出撃したところ伊401Fマスで一発ドロップ!
即時撤退しロックしました・・ご解体だけはしたくないのて
ロックしましょう。
  • URL
  • 2016/05/06 23:27
  • Edit

[ 10999 ]

10840です。
返答頂いた皆様ありがとうございます!!
丙で頑張ってみます
  • URL
  • 2016/05/06 23:43

[ 11021 ]

E3甲で攻略完了しました。
第一艦隊の航巡2隻は火力に期待するよりも瑞雲系ガン積みの方が
安定するように思います。道中支援なしでも攻略可能でしたので、
潜水艦掘りにはこちらの方がベターかと。

  • URL
  • 2016/05/07 05:39

[ 11055 ]

>11021

ですね、僕もラスダンでボス手前のPT小鬼の雷撃受けて大破撤退が続いたので、第一艦隊の航巡2人に瑞雲ガン積み(旗艦は艦隊司令部施設+瑞雲三つ)を試したら非常に安定するようになりました。輸送護衛部隊なので第一艦隊の火力はさほど重要ではないですからね。

これに加えて道中・決戦ともに支援を出せば、開幕航空攻撃で1~2隻、支援攻撃で1~2隻程安定して落とせるので、砲撃戦が始まる時点で敵は3~4隻程に減らせます。これなら連合艦隊の命中率の低さでも問題なし、ボス戦はボス自身を倒さずA勝利で良いので、辿り着きさえすればたとえ護衛撤退で第二艦隊が4人に減っていても大丈夫です。

  • URL
  • 2016/05/07 13:48

[ 11097 ]

なんかの間違いかって位あたらないwFとJが運頼みなんてキツすぎるぅ!道中支援で雷巡と魚雷艇をヌッ殺さないと禿げるかも・・・
  • URL
  • 2016/05/07 22:14

[ 11107 ]

>11097
・第四じゃなくて第二陣形。最終形態時のボスは
やや拙いかも知れんが潜水以外はこれでいける
・第一の航巡や水母は砲じゃなく水上機
キツイなら大発や缶抜いてガン積みも選択肢
・支援は無いと雷巡やフラ軽が怖い

・支援が当たらんなら電探多めにでも
  • URL
  • 2016/05/08 00:07
  • Edit

[ 11123 ]

いつも参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。
ただいま、輸送と殲滅を編成変えることなく、気付いたら甲クリアしてました。

司令部レベル104

第一艦隊
最上49 20.3(2号)×2 司令部 瑞雲12型
野分改79 ドラム缶3
如月改二73 大発 ドラム缶×2
吹雪改二86 ドラム缶×3
睦月改二73 大発×2 ドラム缶
三熊改82 20.3cm(2号)×2 瑞雲12型 FuMO25

第二艦隊
川内改二87 OTO152×2 夜偵
朝雲改76 夕立砲×2 13号電探改
春雨改82 朝雲と同じ
時雨改二94 夕立砲×2 33号水上
鳥海改65 20.3cm(3号)×2 水観 14号空電
羽黒改二89 鳥海と同じ

輸送に関してはS勝利優先ではないので、川内の夜偵より水観(水偵)のがいいかも?
改修はほとんどしていません。
最後は航戦使おうと思っていたのに気付いたら撃破していて拍子抜けです。かなりの戦力を温存しての挑戦でしたが、E-2甲より緩い感じだったので、乙と迷ってる方は一度でも挑戦してみても良いのではと思います。
  • URL
  • 2016/05/08 04:19

[ 11124 ]

すみません、11123ですが、前衛も支援も高火力で出してます。出すと出さないだと段違いです。
  • URL
  • 2016/05/08 04:22

[ 11139 ] 幌筵のとおりすがり改め、幌筵在任中将

おはようございます、お疲れ様です。
いつも本当に有難う御座います、今回もお世話になってます。

先ほど、E-3を突破いたしました。
対空機銃に魅力を感じなかったので、乙で攻略。
参考までに突破時の編成その他を以下に記します。

司令部Lv106
難易度:乙
ルート: BDFGJK又は、BDFGHJK 
支援:道中・決戦ともに最初から
キラ付け:伊良湖9個

第一艦隊
千歳甲 Lv59 瑞雲12型>>、大発、司令部施設
千代田甲 Lv59 瑞雲12型>>、大発×2
島風改 Lv80 ドラム缶×3
Bep Lv84 ドラム缶×3
荒潮改 Lv56 ドラム缶×3 
満潮改 Lv56 ドラム缶×3
艦娘の入れ替えは無し。  

第二艦隊
那珂改二 Lv73 20cm2号連装砲×2、22号水上電探
暁改二 Lv73 10cm連装高角砲×2、22号水上電探
朝霜改 Lv63 12.7cm連装砲B型改二×2、22号水上電探
清霜改 Lv63 12.7cm連装砲B型改二×2、照明弾
那智改二 Lv81 20cm2号連装砲×2、21号対空電探 九八式夜偵>>
足柄改二 Lv81  20cm2号連装砲×2、21号対空電探 零式水偵>>
艦娘の入れ替えは無し。

全6戦:大破AAS大破S
    DとFで1回ずつ大破撤退。G-H-Jと廻ったのは1回だけ。
Fマスで雷巡3隻編成引くと、必ず1隻は大破が出た。
ボスドロ:特筆するもの無し
バケツ35個使用。

道中支援
響改 Lv58 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
Z3改 Lv58 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
飛龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星601空>>×2、彩雲>>
蒼龍改二 Lv85 Ju87C改>>、彗星江草>>、彗星601空>>、彩雲>>
Italia Lv94 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観
Roma改 Lv94 パスタ砲改×2、パスタ砲、零観

決戦支援
霰改 Lv65 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
谷風改 Lv54 12.7cmB型改二×2、22号水上電探
霧島改二 Lv96 35.6cm連装砲☆7、試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、零式観測機>>
榛名改二 Lv96 35.6cm連装砲ダズル、試製35.6cm三連装砲、35.6cm連装砲、零式観測機>>
大鳳改 Lv85 彗星十二型甲>>×3、彩雲>>
葛城改 Lv85 彗星十二型甲>>×3、彩雲>>

相変わらず、ほぼきちんと来てくれるのは有り難いものの、
やはりHマスでの砲撃支援は納得できない。
ま、突破できたから良いけど。

今日中にE-4を突破したいなぁ。
  • URL
  • 2016/05/08 08:45

[ 11140 ] Lippewunder

おつかれさまです。

E-5が無理ゲーっぽいので、ここでU-511,伊-401を掘っています。
ついでに第一艦隊に神風を入れてプチ育成。
神風がlv.10になるまでに
U-511 x 2
伊-401 x 1
が掘れました。

丙、第一艦隊
 航巡x2(瑞雲x4)
 駆逐x4(育成艦)
第二艦隊
 阿武隈
 重巡x2 (ローテ)
 駆逐x3 (ローテ)
です。
  • URL
  • 2016/05/08 09:19

[ 11143 ]

>11107
ありがとうございます、道中支援はまだやってませんが水上機をマシマシにすると大分安定しました。
っていうかこれが・・・E-2の難易度なの・・・?手探りで攻略出来る気がしないんだけど・・・先駆者の人たちは何者?
  • URL
  • 2016/05/08 10:00

[ 11144 ] 雑魚提督

丙で掘り中の雑魚提督です。
コメントを参考に難易度落として掘りましたが、6回出撃(D→F止まり)でUちゃん来ました。本当に今回は難易度でそこまでレア艦ドロ率違わないのかな???

また、支援無しの堀ですが、コメント下さったとおり瑞雲ガン積みだとかなり開幕で撃沈してくれて楽です。


★すみません、1つ質問させてください。
丙でも札がついてしまいますが、甲に戻したとき、札がついている艦も別の札の海域に出撃できるのでしょうか??
これが可能なら、中レベル艦の育成も堀に兼ねようと思うのですが・・・。

多少調べても確信が持てなかったため、どうかよろしくお願いします・・・!
  • URL
  • 2016/05/08 10:12

[ 11150 ]

E3堀でUちゃんは2隻以上持てない説があるようですが実際はどうなんでしょうね、「俺今回この堀で2人以上確保したけど?」な提督がいたらぜひ教えてほしい・・・堀をがんばれる
  • URL
  • 2016/05/08 11:16

[ 11151 ] 自然回復教

今1隻朝出ました難易度は甲です
U改(99)とろー(ケッコン)が1隻ずつ居ましました
Uが35で一段階改造しているから完全な未改造Uではありません
  • URL
  • 2016/05/08 11:30

[ 11193 ]

>11144
丙でも札がついた艦は、他の乙以上の海域には出せませんよ。
つまり、難易度は最初の海域ほど高く(甲・乙)、後になるほど低く(丙)にしないと札で苦しむことになります。
  • URL
  • 2016/05/08 19:21
  • Edit

[ 11201 ] 雑魚提督

>[ 11193 ]さま
ご回答ありがとうございます!
やはりそうなんですね。一応こちらの記事などを参考に、2軍中心の編成で頑張ってみます。

先のコメントからすぐにDでしおいドロップしました。
「ツいてる!」と思ってそこから堀を繰り返してますが、2隻目出ずw
もう少しやったら、甲に戻してイベクリを優先したいと思います。でも、ロケラン1つで甲クリアできるのだろうか・・・。
  • URL
  • 2016/05/08 20:28

[ 11206 ]

E-3丙でずっとFマス撤退ゆーちゃん掘りをしてるんですが
たまにそれるHマスを期待してそこまで行くべきか現状でいいか
アドバイスをいただけないでしょうか?

未だに出てないので、ちょっと不安になりまして。
  • URL
  • 2016/05/08 20:47

[ 11234 ] ele

一度この編成でいったところ、別ルートで進行してので報告いたします。参考になれば幸いです。

[編成(並びの上から順に)]
瑞穂5利根改96弥生改47暁改60雪風改44朝潮改36
多摩改76筑摩改65摩耶改95三日月改68皐月改64弥生改80

[進行ルート]
A→C→D(ここで大破撤退)

[その他関わりそうな情報]
難易度丙、提督レベル100
  • URL
  • 2016/05/09 00:49

[ 11235 ] ele

さきほどのコメントですが、水母は高速でないと逸れてしまうようですね。失礼しました。
  • URL
  • 2016/05/09 00:51

[ 11240 ]

現在丙で、U5113隻、伊4014隻出ました。伊8は丙では出ないのかな?
  • URL
  • 2016/05/09 03:06

[ 11246 ]

11150です
2隻以上普通に丙でドロするみたいですね・・・wgもほしいしこれは延々とDF掘りか・・・
ご回答いただいた方々ありがとうございます。
  • URL
  • 2016/05/09 05:01

[ 11252 ]

いつも参考にしています。E-3甲攻略出来ましたので、報告します。
司令部115
第1艦隊
熊野改  89 3号★4×2・司令部・瑞雲12型
Ber  88 大発×3
初霜改二 82 ドラム缶×3
初春改二 79 ドラム缶×3
如月改二 79 大発×3
鈴谷改  89 2号★4×2・21号改・瑞雲12型
第2艦隊
夕張改 _117 2号★4×2・FuMO25・照明弾
時雨改二 97 高角砲+高射砲★4×2・13号改
照月改  84 高角砲+高射砲★×2・13号改
叢雲改二 79 B型改二★4・B型改二・照明弾
羽黒改二 92 2号★4×2・22号改四★・夜偵
那智改二 91 2号★4×2・零観・14号
道中支援
夕立改二 98 B型改二★4×2・33号
綾波改二 98 B型改二★4×2・33号
比叡改二_107 ダズル★4×2・零観・22号
陸奥改 _113 41cm×2・零観・22号
瑞鶴改 _126 江草隊・彗星六〇一×2・22号
翔鶴改二_125 一二型甲×3・22号
決戦支援
島風改  92
暁改二  91
日向  _113
Italia _124
飛龍改二 96
蒼龍改二 96

7回目で攻略しました。1回目は、支援無しで、Fマス大破撤退、2回目は決戦支援無しで、C敗北。3回目以降は、上記編成で、支援艦隊全キラで挑みました。増加装備した夕張、時雨が大破したのを無視してボスに行ったのが一回ずつありました。道中支援は全キラでも来ないことがありますね。決戦支援は、1隻も沈めることが出来なかった時は、かなり緊迫した状態になります。ボスの初回雷撃で大破することが多々ありました。
ドロップでめぼしいのはまるゆ1隻だけです。
少し頭の整理をしてから、E-4に挑みたいと思います。ご教示ありがとうございました。
  • URL
  • 2016/05/09 11:42

[ 11261 ] 自然回復教

甲でクリアしてしまった人用E-3Dマス撤退掘り
(伊401.U-511)
第一
航空巡洋艦2
例は最上三隈
瑞雲系をガン積みしましょう
あれば634 12型 晴嵐
晴嵐8欲しいなあ
駆逐4
バイトでも育成随伴でも
装備はなんでも

第二
阿武隈 副砲2甲標的か魚雷2甲標的
ここからは第一の爆撃力で
重巡0〜2軽巡0〜1駆逐3〜5
の間で変動します
仮に晴嵐8ならば阿武隈駆逐5でもいいかもしれません
一般的には阿武隈駆逐3軽巡1重巡1ぐらいでしょう
Fへ行かず疲労抜きでオリョクル
資源を回復しながら飽きるまで狩れます
二戦目に行くのはバケツ消費が上がるのでバケツに余裕のある方以外は1戦撤退をオススメします
司令部要らないから楽
駆逐には主砲2魚雷で閉幕時雷撃で第一に敵を残さないのが効果的です
軽巡なら主砲副砲観測機
重巡なら主砲副砲観測機電探がオススメ
疲労抜き中に資源が戻るのが理想
バケツは中破か大破で使いましょう
あえてローテしない事で資源消費をほぼ無くします
  • URL
  • 2016/05/09 16:28

[ 11264 ]

丙 Dますでしおいちゃん
  Fますでゆーちゃん確認致しました
  • URL
  • 2016/05/09 16:42

[ 11268 ]

いつも攻略の参考にしてます。
司令レベル100
戦力が心もとないため丙作戦で攻略中

第一艦隊
最上 lv61 瑞雲12×2 瑞雲六三四×2
鈴谷 lv60 試製晴嵐 瑞雲六三四 瑞雲×2
大潮 lv68 大発×3
初霜 lv50 響 lv55 雪風 lv58 バケツ×3

第二艦隊
阿武隈 lv76 甲標的 2号連装砲×2
吹雪 lv79 10cm高角連装砲 秋月砲 13号対空電探改
レディ lv65 10cm高角連装砲×2 13号対空電探
夕立 lv65 B型改二×2 13号対空電探
那智 lv76 3号連装砲 2号連装砲 水観 32号水上電探
足柄 lv67 3号連装砲 2号連装砲 水観 14号対空電探

支援艦隊は道中決戦ともに出しました。
駆逐2・空母2・戦艦2
燃料弾薬を少しでも節約したいので、道中支援艦隊は軽空母2にし
戦艦を金剛型にしてやりました。
大潮を大発キャリアーにしたおかげで1回でゲージが減って驚いてます。
  • URL
  • 2016/05/09 17:56

[ 11274 ]

掘りD撤退論が出始めてるね・・・乙掘りでFも夜戦で落とせてるけどバケツ押さえるためにD撤退しようかな?
  • URL
  • 2016/05/09 20:26

[ 11280 ]

Aにそれるんですがそれは
  • URL
  • 2016/05/09 23:02

[ 11281 ]

丙で掘りを始めて3回。
Dで2回目で401、3回目でU-511来ました。

物欲センサーって凄いですね。完全に出ないと思って、ながらプレイしてましたよ…
  • URL
  • 2016/05/09 23:08

[ 11290 ]

>11280
低速艦が入ってると逸れる
ついでに速吸、あきつ丸だとAルート固定の模様
  • URL
  • 2016/05/10 00:34

[ 11341 ]

甲ラストダンスがようやく終わりました。
司令lv104
第一 千代田甲lv31試製晴嵐、瑞雲634 司令部
千歳甲Lv40 瑞雲634×2 大発
睦月改二・如月改二Lv69・68 ドラム缶×2 大発
ベルヌイLv71 大発、大発(九八式)、ドラム缶
荒潮改Lv32ドラム缶×3
第二 阿武隈改二Lv89 甲標的 OTO×2
夕立改二、初霜改二LV78・73 主砲×2 電探
吹雪改二Lv77 主砲×2 探照灯
熊野改、鈴谷改二ともにLV72 主砲×2 観測機or夜偵 標準の支援を道中、決戦ともに入れました
前段階ではS勝利でゲージ130削れていましたが、最終時の編成では夜戦前に全員大破しC敗北続きだったため、
千歳に変え最上改Lv50主砲×2 ドラム缶 瑞雲634を投入。
決戦支援も戦艦×4駆逐×2にしたところA勝利でしたが何とか突破できました。ここの記事も参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2016/05/10 23:50

[ 11378 ]

DマスでゆーちゃんGETでち
  • URL
  • 2016/05/11 19:05

[ 11381 ] 雑魚提督

E-3 甲をクリアしたので参考になればと思い書き込みました。
時間をかけたくなかったので、道中・決戦共にガチ支援かけました。1回だけ、やたらと攻撃が当たらず、潜水艦マスも踏み、複数大破撤退がありましたが、それ以外はストレートでした(艦隊司令部は2度ほど発動)。
※削りはSもとれたんですが、ラスダンは支援が仕事せず、辛うじてA勝利でした。

行ける所まで甲に挑戦しようと思っているので、二軍中心の編成です。また、ほとんど飾りの第一艦隊は二軍以下のメンバーでも大丈夫でした。

司令部103
【第1艦隊】
鈴谷改 77 瑞雲 瑞雲(六三四空) 司令部施設 瑞雲(六三四空)
千歳甲 36 瑞雲12型 瑞雲(六三四空)瑞雲
睦月改二 73 ドラム缶 大発×2
野分改 41 ドラム缶×3
清霜改 38 ドラム缶×3
雷改 45 ドラム缶×3

【第二艦隊】
阿武隈改二 89 20.33号 OTO 甲標的
初霜改二 76 12.7連装高角(後期)×2 13号電探改
叢雲改二 72 12.7連装高角(後期)×2 照明弾
島風改 63 12.7連装高角(後期)×2 13号電探改
加古改二 68 SKC 203mm/53 夜偵 13号電探改
衣笠改二 59 20.3(2号)×2 Ro水偵  13号電探改

雷撃戦までにできるだけ中破以上にするため、コメントを参考に瑞雲ガン積みです。
阿武隈と相まって、安定したように思いますが、何より支援が仕事するかどうかが非常に大きいですね。

潜水艦マスは2回しか踏みませんでした。大発関係あるのかな??
なお、[ 11281 ]様のおっしゃるように、私も早期にUちゃんと401が来た後は、何度回っても一切影すら見られてません(- -;) 物欲センサー恐るべし・・・。
  • URL
  • 2016/05/11 19:38

[ 11382 ] 自然回復教

多少ガチ気味自然回復E-3ゆー、401掘りDマス撤退掘り
攻略で資源が尽きた人用です
用意するもの
第一艦隊用プリセットを1(航巡2駆逐4)
第二艦隊用プリセットを複数(軽巡1〜2駆逐3〜5重巡0〜2)
30分遠征用プリセットを1
最低3の編成記憶が必要
装備は11261を参考にどうぞ


1:第一第二艦隊をプリセットしてDマス撤退掘りをします
2:第二を次のプリセットにしてDマス撤退掘りをします
(第一の疲労は無視します)
3:第二を遠征用プリセットに変えて30分の遠征を出します
4:遠征が戻るまでオリョクルをします
を繰り返します

資源が増えます
ドロップしたゆー、401の育成も兼ねます。


  • URL
  • 2016/05/11 20:07

[ 11546 ]

先ほど乙にてE-3クリアしました。
編成は以下の通り。

司令部Lv104 難易度乙

第一艦隊
利根改二94 20.3(3号) 20.3(3号)★5 端雲(六三四空) 艦隊司令部施設
大潮改二78 大発動艇x2 ドラム缶
浜風改68 ドラム缶x3
ベールヌイ85 大発動艇x2 ドラム缶
浦風改79 ドラム缶x3
熊野改94 0.3(2号)x2 端雲(六三四空) 32号水上電探

第二艦隊
阿武隈改二98 SKC3420.3 OTO152mm 甲標的
Zara改81 203mm/53x2 22号水上電探改四 Ro43水偵
暁改二78 12.7B型改二 12.7連装広角砲(後期) 22号水上電探
島風改64 12.7B型改二 120mm連装砲 33号水上電探
村雨改84 12.7B型改二 2.7連装広角砲(後期) 33号水上電探
羽黒改二87 20.3x2 九八式水上偵察機(夜偵)FuMO25レーダー

支援は道中決戦共に戦艦x2正規空母x2駆逐艦x2のガチ支援を導入
キラ付けは支援のみ。


この練度であれば正直甲も普通に狙えたと思うけど、報酬にあまり魅力がなかったのと、
その前にここでは潜水艦掘りで数日間入り浸ってたので、いい加減とっとと終わらせたかったからサクっとクリアしちゃいました。


編成とかは管理人さんのにほぼ準してますが、大発が積める大潮とベルヌイを出して4隻積みました。
あれ、俺4隻も持ってたのか・・・と少し意外。随分長い間一個しかなかったから。ああ任務とか大潮が持ってきてくれたっけ。
大発積みすぎるとHマスに逸れるなんて話もあったのですが、4隻では逸れませんでしたね。まあ回数は少なかったので何とも言えませんが。

おかげでゲージの減りは早く、合計4回で終了。阿武隈など贅沢な艦を起用してることもあり一度も撤退無し。
支援で半分以上の敵が吹っ飛ばせるなら、神通とかでも良かったかもね。
まあ今回は攻略より掘りの方で阿武隈を起用したに近いから・・・。

最初は、支援はエコ編成でいいやと思ったのだけど、とにかくこっちの攻撃がカスりまくるので、こりゃメイン攻撃は支援の方だな、と割り切り
ガッチガチのガチ支援に変更しました。
敵の雷撃が馬鹿にならないので、出来る限り頭数を減らすためにも重要だと思います。
ただ正直乙なら連合艦隊にキラ付けは特に無くてもいいや、って感じでした。


で、ちなみに攻略前の丙での潜水艦掘りは、編成的にはほぼ一緒で、第一の航巡に端雲ガン積みしてるのが違うくらい。Fマス撤退の定石パターン。
支援は出してないのでどうしても旗艦あたりが残ってしまい、その雷撃で大破食らうことはほぼ無いにしても、じわじわダメージ食らうのが鬱陶しかったですね。
第一は疲労無視して第二だけ一部ローテし、大体5分おきの出撃。中破してようやく入渠させる感じで。
で、4日ほどかかって念願のU-511ゲット出来ました。しかも2隻。オマケで401も初ゲット。みんなFマスドロップでした。
去年の冬イベで取り逃がして以来、一年待ったよ。待たせすぎだよ・・・。いずれ落ちてくるから慌てず待ちましょう、じゃねーよw

ほんとはこれで充分ノルマは果たせたハズなのに、ロケラン欲しさに3隻目を狙ってしまうのが人間の欲深さですな。
結局その後全然出る気配が無く、いい加減飽きたし先に進みたくなったので諦めましたが。
攻略中も当然出ませんでした。

でもようやくこれで我が艦隊も慢性的な潜水艦不足から脱却出来て一安心です。
なんか自分の中ではこの時点でイベントのピークが過ぎてしまった感があるのですが(え
やっぱり報酬艦は欲しいから最後まで進めます。でも甲を狙うのはせいぜいE-4だけ、かなあ。
  • URL
  • 2016/05/14 10:36

[ 11554 ]

乙で掘ってるけど道中支援は皆さん出してますか?

2戦しかしないとは出したほうが確実だと思うんですけど
  • URL
  • 2016/05/14 14:06

[ 11564 ]

自分も乙掘り中、支援は出してないけど第二だけは一周キラ付けてるこれで最悪夜戦、早ければ昼戦でFのS勝利安定でいけてる一応駆逐もつけてるけど航巡だけでいいんじゃないかと思い出してる・・・

伊401はきたけどU511の影は見えず、開始時両方未所持。そろそろ100週に届く・・・掘りブログみてると150過ぎがデフォで200越えを迎える未ドロ提督の報告が出だしていて戦々恐々としてる。D勝利撤退のやり方かもしれないけど。

いいかげんに穴埋めドロップシステム採用してくれよ・・・2、3隻ドロした提督との差とか考えたくないわw
  • URL
  • 2016/05/14 16:35

[ 11575 ]

11564だけど乙96週目で一隻目のU511来ました、Fマスです。伊401もFなんでシャッターのこと考えるとD撤退よりもDF2戦のほうがいいっぽいですね・・・
100週前で来たんで確率通りではあるんですが・・・運がいい方って思った方がいいんだろうなぁ・・・ようやくE7に戻れる・・・。
  • URL
  • 2016/05/14 20:10

[ 11576 ]

丙のDマスとFマス連続で401出現
  • URL
  • 2016/05/14 20:20

[ 11628 ]

乙でU-511掘り中・・・
なんかもう・・・未所持のU-511狙いじゃなくて、WG狙いな気分になってるのが悲しい。

早く出てくれないとE-5に行けない。(WGの必要性に出し渋りの運営にヘイトが溜まる)

ガシャンじゃない時に「ゆーちゃん、ゆーちゃん」と念じてたら、由良や夕立がボロボロ出はじめましたよ。

>11554
バケツに余裕があるので、支援は出していません。
バケツの消費は第1艦隊の航巡に瑞雲ガン積みで開幕爆撃→阿武隈(先制雷撃)の結果次第って感じです。
  • URL
  • 2016/05/15 14:16

[ 11633 ] WG42?知らない子ですね。

同じくU-511掘り中。
相当数回ったけれど、出ないですね。
後半、難易度高いとの事なのでいい加減、終わらせたいところなんですが。
  • URL
  • 2016/05/15 15:51

[ 11679 ] 自然回復教

甲掘り
神風が随伴で40になりました
13日のメンテ以降401もゆーも出ません(笑)
偏るなあ
  • URL
  • 2016/05/16 08:21

[ 11719 ] 一陣之風

引き続き管理人様の情報ならびにみなさんのコメントにはお世話になっております。
日にちはたってますがE3甲クリア報告になります。周回数11回、うち撤退・敗北による輸送ミスは5回、1回のTPは79~113。
消費は、燃料約5600、弾薬8500、鋼材はプラス、ボーキ1400、修復剤35。
ルートはBDFGJK。H逸れは3回でした。

編成は
第1艦隊
最上改65 20.3㎝×2本 瑞雲 司令部施設
熊野改66 20.3㎝×2本 33号水上電探 瑞雲
江風改46 ドラム缶×3
春雨改47 ドラム缶×3
高波改45 ドラム缶×3
三日月改53 ドラム缶×3
第2艦隊
阿武隈改二82 20.3㎝★4 15.5㎝副砲 甲標的
妙高改二81 2号砲×2 水観 33号水上電探
羽黒改二79 2号砲×2 水観 FuMOレーダー
綾波改二72 12.7㎝B型 12.7㎝★6 22号電探改四
島風改72 12.7㎝★6×2 22号電探改四
皐月改二76 12.7㎝★6×2 大発
支援
道中、決戦とも駆逐2軽空2戦艦2で準ガチ支援
多くの方が言われていますが、輸送護衛部隊なので支援部隊の火力がメイン火力ですね・・・。

6回目までで残りTP67まで減らせましたが、そこから4回撤退かC敗北でした。てこずりましたが、ここまで来たら古姫倒せなくてもいいからお供削って下さい、のお祈りモードでした・・・(ラストはA勝利)。
ドロップは、3回目Dマスで伊401、クリア後にろーちゃんと別枠にするユーちゃん探しでDF撤退を15回、堀15回目(計26回目)のDマスで発見しました。
E4も突破はしていますので、後半戦もリアル赤疲労しないよう気を付けてがんばります。
  • URL
  • 2016/05/17 02:31

[ 11974 ] 嘘記事乙

この編成じゃJマスストレートはない
まず潜水Hマスを踏むぞ
  • URL
  • 2016/05/22 15:33

[ 11975 ]

丙クリア後掘ってるけどDで立て続けに401ドロ…
数来るならU-511の方が嬉しいんだが…401身一つで来るし…
  • URL
  • 2016/05/22 15:44

[ 12161 ] インファーナル

丙ボスマスにて矢矧確認
いつになったらUが来てくれるんだろうか
  • URL
  • 2016/05/26 21:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/188-fad73714

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド