【艦これ】効率よく秋イベントを進める方法/イベント海域別おすすめドロップ艦【2015秋イベント】

2015akie0004b.jpg

他サイト様の攻略記事の多くが甲作戦基準のものとなっている。
そのため、甲作戦での海域突破が最適解のように思いがちであるが、必ずしもそうではない
海域別ドロップ情報作戦難易度別報酬を踏まえ、自身の目的に合った難易度でイベント海域を攻略しよう


艦これ統計データベース様よりデータを引用させて頂きました。
※表記ドロップ率は全ての場合を含めたもので、S勝利時、各難易度におけるドロップ率とは異なります。

海域別ドロップ率/突破報酬


E-1.輸送作戦!前路掃討

2015akie101a.jpg

主なレアドロップ率

H : 風雲(甲のみ0.9%)、江風(1.1%)
J : 風雲(2.4%)、速吸(0.5%)、大淀(1.0%)

サンプル数が少ないが、甲作戦のみのドロップの艦がいる可能性がある点に注意しよう。
それほど難易度は高くないため、甲作戦での周回が無難だろう。

海域突破報酬

甲 : 特注家具職人、給糧艦「伊良湖」2、補強増設、熟練見張員
乙 : 特注家具職人、給糧艦「伊良湖」2、補強増設
丙 : 特注家具職人、給糧艦「伊良湖」

熟練見張員が入手可能な甲作戦がおすすめ
それほど報酬に差はないが、甲作戦自体楽に周回可能なため、初心者提督以外は無理に難易度を落とす必要はないだろう。


E-2.コロネハイカラ沖海戦

2015akie201.jpg

主なレアドロップ率

F : 江風(0.3%)
K : 高波(2.0%)、まるゆ(0.6%)

高波は甲乙S勝利時に限れば6.7%程度のドロップ率となっている。

海域突破報酬

甲 : 応急修理女神、給糧艦「間宮」、戦闘糧食2、補強増設2、勲章
乙 : 応急修理女神、給糧艦「間宮」、戦闘糧食2、補強増設1
丙 : 応急修理女神、給糧艦「間宮」、戦闘糧食1

特に報酬に大きな差がない。
周回のことを考えると、高波ドロップ率の高い乙作戦がおすすめだ。


E-3.抜錨!海上輸送部隊

2015akie301.jpg

主なレアドロップ率

K : 海風(0.6%)、秋月(0.8%)、瑞穂(0.5%)、明石(0.4%)、まるゆ(1.3%)

S勝利に限れば上記より数値は高くなるが、それでも海風・秋月・瑞穂は1~2%程度
支援艦隊も必要となるので、周回難易度は高い。
※秋月は未所持提督限定ドロップの可能性あり。
秋月所持でも入手できるようです。


海域突破報酬

甲 : 練習巡洋艦「鹿島」、勲章、改修資材4、四式水中聴音機
乙 : 練習巡洋艦「鹿島」、勲章
丙 : 練習巡洋艦「鹿島」

四式水中聴音機が魅力的だが、改修工廠で入手可能なため無理に狙う必要はない。
丙もしくは乙作戦での攻略がおすすめだ。


E-4.西方戦線!機動部隊派遣

2015akie401.jpg

主なレアドロップ率

M : Prinz Eugen(1.5%)、Roma(0.6%)、あきつ丸(1.9%)、Libeccio(0.3%)
O : Graf Zeppelin(2.3%)、U-511(0.3%)、Roma(甲のみ0.5%)、まるゆ(2.5%)

ドロップ艦が非常に豪華だが、周回難易度は高め。
しかし、支援艦隊なしでも安定周回可能なため、E-3に比べると周回しやすいか。
※Prinz Eugenは未所持提督限定ドロップの可能性あり。

海域突破報酬

甲 : 勲章、熟練搭乗員2、改修資材8、洋上補給、Fw190T改
乙 : 勲章、熟練搭乗員、改修資材4、洋上補給、Bf109T改
丙 : 勲章、熟練搭乗員

Fw190T改が魅力的なため、是非入手しておきたいが、Graf Zeppelin改造時にも入手可能である。
Fw190T改入手を優先させる場合甲作戦レア艦入手を優先させる場合乙作戦または丙作戦がおすすめだ。
ただし、丙作戦を選択する場合、E-5の甲種勲章をあきらめることになる点に注意しよう。


E-5.乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

2015akie501.jpg

主なレアドロップ率

N : 嵐(4%)、江風(2.5%)、酒匂(1.9%)、まるゆ(3.2%)

嵐はS勝利時に限れば6~10%程度のドロップ率となっている。

海域突破報酬

甲 : 陽炎型駆逐艦「萩風」、勲章2、甲種勲章
乙 : 陽炎型駆逐艦「萩風」、勲章2
丙 : 陽炎型駆逐艦「萩風」、勲章

現状特に使い道はないが、今後のことを考えると甲種勲章はなるべく確保しておきたい。
この海域は今までの最終海域に比べて攻略しやすいため、甲作戦での攻略がおすすめだ。
ただし、駆逐の練度が低い場合ルート固定ができない場合は突破が難しいため、丙・乙作戦での攻略がおすすめだ。


最後に


前回夏イベントの教訓ではあるが、どの難易度で攻略すべきかという攻略計画を立てることは非常に重要だ。
当然、資源が潤沢にあり、艦娘の練度もほぼケッコン済みであれば甲作戦がベストであるが、ほとんどの提督はそうではないだろう。
「所持資源」「艦隊練度」「周回で入手しておきたい艦娘」は提督によって様々なはずだ。

自分がこのイベントで何を重視するのか、それをよく考えた上で攻略に臨んでほしい。
そのために、少しでもこの記事が参考になれば幸いだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 8121 ]

詳しく情報ありがとうございます。

お疲れ様です。
  • URL
  • 2015/11/21 12:09

[ 8123 ] 大佐

初コメです。秋イベントではここのサイトを参考にさせて頂きました。

E-3丙で堀をしているんですが...資材の多さ、支援艦隊のメラ付けに苦戦しています。
支援艦隊では"旗艦のみ"メラ付けをして投入しても構わないのでしょうか?
  • URL
  • 2015/11/21 12:20
  • Edit

[ 8125 ]

2015夏イベ通り越してると言葉に重みがあるな
  • URL
  • 2015/11/21 12:25
  • Edit

[ 8127 ]

※8123
ボス支援(決戦支援)は旗艦のみでも来るし、道中でも半分くらいの確率で到着しますよ。
ただし、全員キラつけておくと多くの敵にダメージが入ることが期待できるので、
道中支援は全員、ボス支援はせめて戦艦にはキラつけるといいでしょう。
  • URL
  • 2015/11/21 12:41

[ 8129 ]

E-3 丙で瑞穂狙いで周回中、秋月所持でしたが秋月ドロップしました。ご参考までに・・・。
  • URL
  • 2015/11/21 12:45

[ 8132 ]

このドロップ情報が欲しかったので助かりました(^^)
  • URL
  • 2015/11/21 13:30

[ 8137 ]

報酬しょぼいし
掘り大変だし
イベントなのに楽しくない
  • URL
  • 2015/11/21 14:03

[ 8142 ]

目玉艦が掘りってのは、つらい。
  • URL
  • 2015/11/21 14:23

[ 8143 ]

こういう視点でのまとめは少ないのでありがたい
  • URL
  • 2015/11/21 14:24

[ 8145 ]   

こちらのサイトは、痒い所に手が届くような(?)記事が
掲載されるので、とても重宝しています。
  • URL
  • 2015/11/21 14:44

[ 8149 ]

初コメです。Mマスプリンツ掘りについての質問なのですが、艦隊に海外艦(例としてドイツ艦)を入れないとドロップしないとかあるのでしょうか?
加えて、ビスマルクなど抜きでプリンツをドロップした提督さん、もしいらっしゃったらお手数ですが編成を教えていただけないでしょうか。
  • URL
  • 2015/11/21 15:19
  • Edit

[ 8150 ]

もはやここの攻略記事しか信用していないんでな。
ありがとうございます、いつもお疲れ様です!
  • URL
  • 2015/11/21 15:22

[ 8152 ]

E-1jで天津風ドロしました
  • URL
  • 2015/11/21 15:27

[ 8154 ]

本当にいい記事ですね。非常に助かります。

今後も情報発信よろしくお願いします!
  • URL
  • 2015/11/21 15:37

[ 8155 ]

はじめまして。
いつもこのサイトを参考にしています。

E1甲を攻略中、Fマスに於いて高波のドロップを確認しました。
個人的には不注意進撃で沈めてしまった春雨を、もう一度迎え入れたいのですが・・・
  • URL
  • 2015/11/21 15:46

[ 8157 ] 大佐

返信感謝です。

道中支援では全員にメラ付け、決戦支援では旗艦にメラを付けてから堀に行きたいと思います。ではいってきます!
  • URL
  • 2015/11/21 15:49

[ 8159 ]

メラ…? 
  • URL
  • 2015/11/21 15:56

[ 8160 ]

メラ付け?つまり炎上させてやんよ!!ってことか(違う)
  • URL
  • 2015/11/21 15:57

[ 8163 ]

いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
E-1丙でまるゆ出ました。
  • URL
  • 2015/11/21 16:17

[ 8164 ]

↑書き忘れました。
E-1丙のBoasでまるゆでました。
  • URL
  • 2015/11/21 16:19

[ 8170 ]

丙提督です
Prinz Eugen、Roma、Graf Zeppelin、U-511
E-4海域はドロップが集中してますね
うちは海外艦の掘り優先なので甲勲章は狙いません
報酬アイテムは無理して取らなくても良いというアドバイスは参考になりました。
  • URL
  • 2015/11/21 16:55

[ 8171 ] グッドスピード

現在E-4攻略中ですが、ボスマスで瑞鶴出ました。

道中も大破撤退が少ないので安定していると思いますが、連合艦隊での出撃は資源の消耗が激しいのは確かですね。
  • URL
  • 2015/11/21 16:57
  • Edit

[ 8174 ]

効率よく~の記事を見てからイベントを開始するのが
イベントの時の習慣になってきました。

今回もありがとうございます。参考になります。
  • URL
  • 2015/11/21 17:04

[ 8176 ]

お疲れ様です。
秋イベが延長したので、攻略より掘りを中心にして海外艦に出会いたいと思います。
  • URL
  • 2015/11/21 17:18

[ 8177 ]

熊野 e1でドロします いるのかこの情報?甲です
  • URL
  • 2015/11/21 17:22

[ 8178 ] momo

いつも参考にさせていただいております。
わかりやすくほしい情報いつもありがとう

今後も記事たのしみにしています。
  • URL
  • 2015/11/21 17:23
  • Edit

[ 8179 ] 大佐

メラではなくキラでした、すみません。

E-3の丙を完了し、E-4へむかうところです。質問なのですが...
乙掘をしようと思うのですが、ギミック解除は必須でしょうか?
  • URL
  • 2015/11/21 17:36

[ 8184 ]

秋月持ってても秋月E3でドロップしましたよ
  • URL
  • 2015/11/21 18:00

[ 8185 ]

初コメです。

E-3 S勝利 秋月ドロップを確認

私は秋月を所持しているので、関係なくドロップするかと。
  • URL
  • 2015/11/21 18:26

[ 8186 ]

↑です。

訂正を、E-3ではなくE-4です。
あと難易度は乙にてドロップです。
  • URL
  • 2015/11/21 18:28

[ 8187 ]

↑です。
何度もミスをすみません・・・
E-3ドロです:
  • URL
  • 2015/11/21 18:32

[ 8189 ] 癒々坊

いつもありがとう♪
  • URL
  • 2015/11/21 18:44

[ 8191 ]

※8179
高レベルで対潜装備が揃っているなら
ギミック無視でもいける
  • URL
  • 2015/11/21 18:51
  • Edit

[ 8192 ]

E3丙にて、秋月所持していますがボスマスS勝利で秋月ドロップしました。
いつも分かりやすい記事、ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/11/21 18:58

[ 8193 ] 大佐

返信感謝です。

司令官Lv99 四式ソナー1,三式ソナー3,三式爆雷1,他九三式多数。軽巡枠には夕張改、五十鈴改二を使う予定です。大淀は持っていません。
見る限り対潜装備は充実していませんが...どうでしょうか?
  • URL
  • 2015/11/21 19:04

[ 8196 ]

※8193
ボスだけなら4スロ艦にソナー3と爆雷
3スロ艦にソナー2と爆雷の集中攻撃でいけると思うけど
戦艦棲姫やヲ級を倒しきれずにA勝利になってしまうかも
  • URL
  • 2015/11/21 19:14
  • Edit

[ 8201 ] 大佐

訂正>三式ソナー3ではなく"2"でした。
このような構成でいこうかと思うのですが、意見をもらえれば。

(3-1)夕張改 Lv30 四式水中聴音機,三式水中探信儀,三式水中探信儀,三式爆雷投射機
(3-2)長門改 Lv66 46cm三連装砲,41cm連装砲,九一式徹甲弾,零式水偵★7
(3-3)陸奥改 Lv56 46cm三連装砲,41cm連装砲,九一式徹甲弾,零式水偵★6
(3-4)金剛改二 Lv76 46cm三連装砲,35.6cm連装砲(ダズル迷彩),九一式徹甲弾,零式水観★7
(3-5)飛鷹改 Lv68 Ju87C改★7,紫電改二★7,紫電改二★7,Ju87C改★7
(3-6)千代田航改二 Lv68 友永天山★7,江草彗星★6,紫電改二★7,彩雲★7

(4-1)五十鈴改二 Lv50 九三式水中聴音機,九三式水中聴音機,九四式爆雷投射機
(4-2)榛名改二 Lv80 46cm三連装砲,35.6cm連装砲(ダズル迷彩),九一式徹甲弾,夜偵★7
(4-3)大井改二 Lv66 甲標的,九三式水中聴音機,九四式爆雷投射機
(4-4)北上改二 Lv72 甲標的,九三式水中聴音機,九四式爆雷投射機
(4-5)夕立改二 Lv62 九三式水中聴音機,九三式水中聴音機,九四式爆雷投射機
(4-6)時雨改二 Lv64 10cm連装高角砲,10cm連装高角砲,91式高射装置

対空カットインが必要だと聞いて即席ですが...(防空駆逐艦、摩耶改二は持っていません)変えて対潜装備を入れてみるのはどうでしょうか(個人的には嫁の対空カットインを見たい
  • URL
  • 2015/11/21 19:33
  • Edit

[ 8203 ] 大佐

すみません、E-4記事に書いた方がいいですね。次からは其方にアドバイスを頂ければ幸いです。
  • URL
  • 2015/11/21 19:50
  • Edit

[ 8211 ]

乙でプリンツ掘りしてるけど出ない… 難易度を上げてドロ率が上がるのは新艦だけなのかな…
  • URL
  • 2015/11/21 20:31

[ 8218 ]

E-4で掘れるGraf Zeppelinは2,3%か・・割と良心的、かな?
  • URL
  • 2015/11/21 21:24

[ 8219 ]

E-3のHマス s勝利で朝霜でました
  • URL
  • 2015/11/21 21:43

[ 8224 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。

情報ありがとうございます。
とりあえず全ステージ甲クリア完了しましたが、攻略中のドロップは散々でした。

ツェッペリンも嵐も、気配すら感じず、特にE5のボスドロップは川内型の嵐でした。最終ステージのボス戦にs勝利で普通の軽巡ばかりとは…もう少しレアリティを考えて欲しいです…と思っていたら、クリア時には阿賀野が出ましたw。

まあ、資源は少し余裕があるので、気長に掘りを楽しみたいです。
まずはプリンツ狙い!ですね。
  • URL
  • 2015/11/21 22:42

[ 8239 ]

丙提督ですが出撃3回(うち大破撤退1回)でクリアできました。ドラム缶8個です。
司令部レベル97
神通 89
夕立 82
雪風 82
皐月 35
浜風 25
三日月 17

ボスドロップは由良と天津風でした。やっときたぜ天津風!!
  • URL
  • 2015/11/22 00:08

[ 8240 ]

↑失礼、E2です。編成みれば当然か…
  • URL
  • 2015/11/22 00:09

[ 8241 ] 丙提督

E5のオススメ難易度に関して、もう少し騒がれてますが、乙よりも丙の方が難しいです。理由としましては、ボス編成に乙以上は駆逐艦が多いのに対して、何故か丙ではPT小鬼群が多くなります。駆逐エリートよりも圧倒的にPT小鬼群の方が倒しづらく、ボスマスでS勝利取るのが困難でした。戦力ゲージの半分くらいまで削ってましたが、それまでにS勝利がなかったことを踏まえて思い切って乙作戦に切り替えたところ、ボスまでたどり着ければ、まずS勝利取れてます。
初心者であっても、というか私を含め初心者提督こそ、オススメするのは乙になります。不思議ですね(笑)
  • URL
  • 2015/11/22 00:17

[ 8242 ]

いつも参考にさせてもらってます。
この記事を見て今イベ初出撃、E-1ボスマスでレア艦キター思ったら千歳でした・・・
紛らわしいんじゃー(涙)
  • URL
  • 2015/11/22 00:48

[ 8251 ]

E-3 三回目Sで 初風来ました
  • URL
  • 2015/11/22 02:06

[ 8253 ]

秋月堀りは丙で31周して16回目のS勝利でドロップしました。
正座して拝んでたのですが、ドロップしたときはご飯食べながら集中してないので物欲センサーありかと。

オイゲンドロップした方に質問!E4攻略記事にも乗っけたのですが、
オイゲン丙堀りはMマスをS勝利でクリアして、
E1,E2,E3を甲でクリアする必要がある?
水上、機動は関係ない?
未所持の必要あり?
ボスマスは事前に本気モードにする?

誰かドロップした人教えて~
  • URL
  • 2015/11/22 02:34

[ 8258 ]

乙でやってるが微妙に火力が…今回はそうそうにクリアして丙で掘りするかー。
  • URL
  • 2015/11/22 03:15

[ 8259 ] 嫁赤城

※8149、8253
プリンMマス丙堀り終わりました。未所持、S勝利40回程度でした。
E1,E2,E3は甲クリア、ドイツ艦なし機動部隊で周回。(←多分関係ない気がします
一応、丙でボスを3回S勝利でゲージ削ってからMマス本気編成(HP430)にしてました。
本気編成でもIマスさえ抜ければ余裕ですし、何よりガシャン率が減る気がします。

以下編成で意識したところだけ。練度は80〜です。
第一:重2軽空2空母2で、重2は小鬼倒せることがあるため副砲装備させてました。あと艦爆は乗せずに泊地にカスダメで削る。司令部はお好みで、自分は入れてません。
第二:軽1雷1駆2重2で、重2は三式弾で泊地にトドメ要員。

弾薬消費が激しかったので、以上のエコ編成になりましたが、安定しないのであれば調整が必要かと。頑張って下さい。
  • URL
  • 2015/11/22 03:37

[ 8260 ]

オイゲンのドロップにE1,E2,E3の難易度は関係ない。
MマスはS勝利するべき。
潜水棲姫のギミックも関係ない。(自分はギミックを無視してゲージを叩き割った為、港湾棲姫に出会ってすらいない)
泊地水鬼の形態も関係なし。(通常形態でもドロップした)
色々な報告を見た限り、機動部隊がいいかもね。

  • URL
  • 2015/11/22 03:39

[ 8266 ]

E1で1%の大淀掘るのと
1-6で大淀掘るのとどっちが楽なんだろ・・・
大淀だけのために油2万とけちゃってる
  • URL
  • 2015/11/22 09:01

[ 8268 ]

E5まとめはよ><
  • URL
  • 2015/11/22 09:22
  • Edit

[ 8273 ]

E-1乙ボスマスで風雲確認しました。
  • URL
  • 2015/11/22 10:27
  • Edit

[ 8275 ]

>8266
お譲りしたいです、甲で二人きました。うちでは風雲がこないので、来週ゆっくりとい号とろ号の消化を兼ねてE1を回る予定です。
  • URL
  • 2015/11/22 10:37

[ 8277 ]

E-4のMマスの周回法お願いします…
  • URL
  • 2015/11/22 10:48

[ 8279 ]

>8275
そういえば風雲もきませんね・・・;;
というか目ぼしいのはまったくorz
  • URL
  • 2015/11/22 10:57

[ 8302 ]

いまからイベ参加するのでとても参考になりました
感謝
  • URL
  • 2015/11/22 15:12

[ 8305 ]

まだE-3攻略中ですが、嵐ってそんなに泥率高いんですか?
にしても以前のRomaといい今回のGraf Zeppelinといい、目玉艦が泥に回されるのはキツい・・・
  • URL
  • 2015/11/22 16:00

[ 8312 ]

Graf Zeppelinは複数所持できますか?
  • URL
  • 2015/11/22 16:56

[ 8317 ]

既出かもしれないけれど、E4乙作戦でもFw190T改入手できますよ
  • URL
  • 2015/11/22 17:55

[ 8319 ]

>8317
E4乙はBf109T改だ
Fw190T改と同じ艦戦だが違うもの
  • URL
  • 2015/11/22 18:32
  • Edit

[ 8322 ]

すみません
8317ですが、勘違いでした!
すみませんでした
  • URL
  • 2015/11/22 18:54

[ 8325 ]

E-1甲 ボスマス 鈴谷でました
  • URL
  • 2015/11/22 19:03
  • Edit

[ 8333 ] ケロロ

司令部lv104の提督です。
いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

E-4のMマス、丙でプリンツオイゲン出ました。S勝利27回目でした。
乙だと撤退やA勝利のときもありましたが、丙だと全てS勝利で撤退することもありませんでした。安定性からいうと丙で掘ったほうが良いかもしれません。

これからグラーフ・ツェッペリンを掘りに行きたいと思います。
  • URL
  • 2015/11/22 19:58

[ 8334 ]

2015年春着任の提督です。
ただ暇なのでコメントしに来ただけなので、無視してください。


乙作戦S勝利25回目、プリンのドロップ無し。
プリン未所持。春作戦よりFuMOレーダーはある。

あと5回でやめて、実際E4を甲で攻略するつもりです。
(そうじゃないと、資源とバケツが尽きる。E5もあるし、その他の堀りもあるし)

つらい。頼むから出てくれプリンちゃん...。
  • URL
  • 2015/11/22 20:03

[ 8346 ]

めっちゃ分かりやすい
ここの管理人さん好きだわ
  • URL
  • 2015/11/22 21:05

[ 8363 ]

嵐のドロップ率はそこまで高くないと思われます
50周くらい、内S勝利7割程度ですが嵐はドロップしていません
序盤にドロップ報告が相次いでいただけで母数が大きくなってくると
率も収束していくので実際のドロップ率は
他のレア艦と同程度の、甲S勝利で2~3%程度と思われます
  • URL
  • 2015/11/22 23:18

[ 8370 ]

E-3丙ボスで天津風
E-4丙ボスで秋雲、清霜
出ました
  • URL
  • 2015/11/23 00:01

[ 8384 ]

丙掘りでプリンちゃん来ました(S勝利15回位)
空母機動艦隊です。ゲージ割ってません
PT小鬼対策に副砲積みました(重要)
泊地なので
艦爆×艦攻○ 徹甲弾×三式弾○
C行ったら撤退

管理人さんにはいつも感謝です
  • URL
  • 2015/11/23 01:42

[ 8389 ]

丙 MマスでプリンツGET! 未所持・S11回目

機動艦隊の方が楽ですね。B→F秋津洲で固定できますし。参考まで

次はグラーフ堀り。
まるゆ×2、U-511が先に出て運を使い果たした感じです。
  • URL
  • 2015/11/23 02:18

[ 8425 ] ケロロ

E-4丙でGraf Zeppelin ドロップしました。
やはり、乙で堀るよりも丙で掘った方が安定します。
S14回目でした。ラッキーです。

これからE-4攻略に移ります。
  • URL
  • 2015/11/23 13:50

[ 8427 ] ケロロ

E-4丙でグラフ・ツェペッリンドロップしました。
やはり、乙で堀るよりも丙で掘った方が安定します。
S14回目でした。ラッキーです。

これからE-4攻略に移ります。
  • URL
  • 2015/11/23 13:50

[ 8444 ]

E-4丙 S78回でグラーフもU-511も出ないまるゆも1
そろそろ資源もバケツもやばいです
先に攻略すべきかな
ちなみにボスマス3体目姫じゃないとグラーフ出ない情報は
ホントですか?
  • URL
  • 2015/11/23 17:03

[ 8448 ]

丙で呂確認諦めず攻略に励むよう
攻略優先がいいかも(未所持なためかも)
  • URL
  • 2015/11/23 17:26

[ 8457 ]   

ドロ率高くてもボス到達率が低くて、数値以上に出ない感じ。
グラ子もなかなか出なかったし、嵐もなかなか出ない。
  • URL
  • 2015/11/23 18:06

[ 8459 ]

E4丙作戦でRomaとあきつ丸掘りました
  • URL
  • 2015/11/23 18:24

[ 8466 ] グッドスピード

今回のイベントは3回目の参加になりますが、ここで初の完全攻略を成し遂げました。難易度はE-3,4は丙で残りは乙で行いました。

E-5の戦闘ゲージ削りの途中で未所持の酒匂が、そしてラスダンS勝利で嵐が一発でドロップしました。


残りの期間で個人的な目標である秋月とグラーフ・ツェッペリン、プリンツを目指して頑張りたいと思います。
  • URL
  • 2015/11/23 19:27
  • Edit

[ 8469 ]

見やすーい
  • URL
  • 2015/11/23 20:23

[ 8483 ]

資材燃料弾薬二万ほどなんですがE-5の難易度を乙にするか甲にするか迷ってるんですけど甲の難易度はどれほどでしょうか レベルは江風改装直後以外は90越えてるんですけど
  • URL
  • 2015/11/23 21:56

[ 8489 ]

E-5は燃料弾薬よりも修復材が重要。
修復材に余裕があるなら甲にすればいい。
  • URL
  • 2015/11/23 22:33

[ 8495 ]

ドロップ情報提供です。
着任2ヶ月半の初心者ですので丙掘りしかしてませんが、
E-4ボスでU-511ドロップします。SSもないけど……。

ギミック割り含めて出撃55回中S勝利たった24回ですが、
23回目でU-511、24回目でグラ子でした。ちなみにグラ子
ドロップ時のボス編成はヲ級編成でしたので、ダイソン
編成でなくともドロップするようです。あくまで丙ですが。
SSもなくて、本当に申し訳ないけど……。

まさか自分が雪風提督とは思いませんでしたが、こういう
事もあるようです。これでE-5攻略に移れます。
みなさんも頑張ってください!幸運を祈っています。
  • URL
  • 2015/11/23 23:17

[ 8523 ] そろそろ中堅?@鹿屋

図鑑はコンプして2隻目の明石さん掘ってパーフェクト明石さんにしたいなぁ~と思ってページ見ていたのですが・・・

ドロ率低っ><;;・・・
というか最近、艦娘のドロ率軒並み0.○○%とかばかりで
毎回掘りをやっているけれど泣きが入るなぁw
前回の夏イベントオール甲やっていた提督さん達よりは
全然まったく優しいのだろうけれど^^;

さっき、嵐を掘り終えたばかりだから今日はまったりしようかな・・・@_@;

管理人さんの「自分がこのイベントで何を重視するのか、それをよく考えた上で攻略に臨んでほしい。
そのために、少しでもこの記事が参考になれば幸いだ。 」のお言葉が身にしみます(いやほんとへんな意味じゃなくて><)

  • URL
  • 2015/11/24 08:42
  • Edit

[ 8530 ]

もう、掘りは止めた方がいいよ。


ここ、数日、考えていたけれど、艦これは遂に終わってしまったようだ。
夏のイベント以降、ネットの反応が目に見えておかしくなったと思っていたが、
改めて、巡回してみると、ちょっと、艦これ、もう駄目だな・・・
そう、思った。

掘りやって出なかったら、徒労感でやる気、爆下げになるぞ。
その上、例え、出たとしても、艦これ自体が終わるんだから、大した意味はない。

あえて、掘りをスルーして、モチベーションを維持した方が、艦これを長く続けられると思う。
その方が、プレイヤーにも運営にも利益になる。


いらない艦の掘りなんぞ、廃人にでも任せておけばいい。
  • URL
  • 2015/11/24 13:30
  • Edit

[ 8533 ]

PT群のこと考えると、丙と乙どっちが掘りやすいですか?
  • URL
  • 2015/11/24 13:40
  • Edit

[ 8536 ]

※8530
そんなことを言い出したら
課金ガチャでしか強力なキャラが出なくて
しかも出る確率が3%とかの
ごく普通のソシャゲが全部終わってしまいますよ
数万も課金してガチャ回して
目当てのキャラが出なかった時の徒労感は
艦これとは比較にならないから
  • URL
  • 2015/11/24 14:25
  • Edit

[ 8537 ]

E-4Mマス難易度乙で周回してましたが9回目の出撃でプリンツドロップ。回数が少ないのでなんとも言えませんが、秋津洲旗艦の機動部隊開幕爆撃優先編成でS勝利安定(8回)だったので、一応報告です。ちなみドロップした際のボス編成は単縦陣で基礎経験値290でした。
  • URL
  • 2015/11/24 14:42

[ 8540 ]

E-4丙ボスマスで、時津風出ました。
  • URL
  • 2015/11/24 15:46

[ 8547 ]

ドロップは運だからね、ほしいほしいって渇望するよりも、出会いは必ずどこかでくるさって思っとく方が精神的に安定だと私は思います。
解釈する視点の人がどう判断するかが、楽しむための一つの考え方だと思っています。
今んところイベントには参加できてないけど、艦娘を見てるだけでも俺はそこそこ満足してる。手に入れたいって気持ちは勿論あるんだけどね。

いつも見やすくて助かっています。提督着任の頃からお世話になっています。
皆で楽しんでいきましょう。頑張ってください。
  • URL
  • 2015/11/24 17:30

[ 8557 ]

E-3乙作戦 HマスS勝利で朝霜ドロップを確認。未所持でした。
ようやくグラを掘りに行ける・・・
イベントでお願いしたいのは目玉になる新大型艦はドロじゃなく
クリア報酬にしてほしい。
  • URL
  • 2015/11/24 20:17

[ 8566 ]

課金は金が、艦これは時間の消費なんだよなあ
  • URL
  • 2015/11/24 22:21

[ 8575 ]

丙e-4S勝利108回目でやっとグラーフお迎え!!
夏イベでは500周しても瑞穂お迎え出来なかったのでとても嬉しいです。これからプリン掘りか瑞穂掘りか悩んでます。
ちなみにe-4丙ボスS勝利でドロップしたレア艦は
清霜、早霜、陸奥、長門、まるゆ、伊8、伊19
ぐらいですかね…やたら潜水艦ドロップしたイメージでした
  • URL
  • 2015/11/24 23:08

[ 8589 ]

先ほど、やっとE-5をクリアしました
しかも、初の甲!!

苦労したけど、今とても嬉しい♪
ここでの情報はとても参考になりました、
皆さんありがとう
  • URL
  • 2015/11/25 01:25

[ 8595 ]

Prinz Eugenについて、丙作戦のみ敵艦隊が輪形陣の場合ドロップしない可能性が浮上しています。
ボスを最終形態にするとMマスの編成も単縦陣のパターンで固定出来ますが、
ゲージを割ってしまうとどうしても輪形陣パターンが混ざるので丙で掘ろうと考えている方はご注意下さい。
  • URL
  • 2015/11/25 04:33

[ 8603 ]

(´-`).。oO(掘りするのって柄よりも甲作戦の方がドロップ率良いのですか?現在e3秋月掘り柄で約100週して資材3万バケツ300位使用してドロップせず3日間かけて掘りしてるのに一向にドロップせずストレスマッハですは
  • URL
  • 2015/11/25 08:35

[ 8608 ]

E5甲で掘ってるけどバケツ800個消費して、まるゆは15隻なのに嵐はドロップしない。本当に出るのこれ?ギミックの設定を弄った時ににドロップ率絞ったんじゃないかと疑うわ。
  • URL
  • 2015/11/25 11:44

[ 8609 ]

イベント開始から1週間ずっと使える時間はグラーフ掘ってるけど、ホロが出たのが2回だけなんだよね(2回ともむっちゃん)。
もう限界です。

  • URL
  • 2015/11/25 12:00

[ 8612 ] 名無し

e-5
難易度甲で矢矧確認しました
Sです
  • URL
  • 2015/11/25 15:12

[ 8614 ]

>>>8530

>>>その上、例え、出たとしても、艦これ自体が終わるんだから、大した意味はない。

ソシャゲできないじゃん?

>>>いらない艦の掘りなんぞ、廃人にでも任せておけばいい。

や、理由はどうあれ欲しいから掘るんじゃね?

まぁやっとプリンツが入手できるということで丙で堀り。
30周してまだ出会えてませんが、
鹿島を旗艦レベリング~
とか
鶴姉妹もついでにレベリング~

みたな軽い気持ちで堀りしてます。

資源もバケツもそこそこ飛んでイラっともするけど
気合い!入れて!逝きますっ

長文駄文失礼しました。

最後に管理人さんへ
いつも見やすい丁寧な攻略記事大変お世話になっています。
これからも期待してます。リアルも大事に更新頑張ってください。

  • URL
  • 2015/11/25 17:11

[ 8615 ]

海域は簡単で堀が大変
逆にしてほしいわ
  • URL
  • 2015/11/25 17:25

[ 8633 ]

たまにではありますが拝見させていただいてます。
今回のレア艦のドロップ艦の確率は夏に比べると有情と言いましょうか、それでも秋月の低確率さには目を丸くしますが。
あ、もうご存知かと思われますが、E-5の丙でもLマスで江風でドロップしたりボスで野分がドロップしたりします。
嵐が果たして4%なのかわかりませんが、今は乙で掘ってます。
今回は小鬼が本当に酷い仕様なので丙でのS勝利安定は無理だと判断しました。
要望出しましたけどホントなんなんでしょうね、あれ。
  • URL
  • 2015/11/25 21:25

[ 8636 ]

丙E4で時津風きました
既出ですかね
  • URL
  • 2015/11/25 22:00

[ 8638 ]

今後のことを考えるとなるべく甲種勲章を確保しておきたい

割るのがぜんていならわかるがなぜなのか?
  • URL
  • 2015/11/25 22:25

[ 8665 ]

※8530
分からんでもないわ。毎度毎度目玉艦をドロップ配置されるとね…
最近は攻略で出たらいいなぐらいで、無理な掘りは避けるようにしてるよ
  • URL
  • 2015/11/26 09:25
  • Edit

[ 8676 ]

何をもってイベント楽しいっていうかわかんないけど、
大型卒業できずにいつも資材かつかつ民としては、
戦艦空母ごり押しだと資材的に死ぬので、今回みたいな水雷マップは楽しいな。
  • URL
  • 2015/11/26 14:52

[ 8680 ]

e-4(丙)
OマスでRomaドロップ
Roma所持してました。
  • URL
  • 2015/11/26 16:18

[ 8692 ]

E-5甲で140周、内半数はS勝利ですが嵐は出ないですね
6%以上なら確率的に出ていないとおかしいので
実際のドロップ率は甲S勝利で2~3%程度では
  • URL
  • 2015/11/26 19:47

[ 8693 ]

今月始めたばかりの新米です

初イベなので入手したほうがいい艦娘とかいますか?

イベントはまだ全く手をつけていないです
  • URL
  • 2015/11/26 20:02

[ 8696 ]

※8693
丙作戦でE4クリア報酬の鹿島ゲットを目指すのが良いと思われます。

海域クリア報酬として出現するのはこのイベント限りでしょうし、現状二隻しかいない貴重な練習巡洋艦ですし

厳しいですがイベント期間はまだ一週間以上ありますから、少し通常海域でプレイしながらイベ攻略編成を考え、艦隊強化してから挑戦してもE4までなら間に合うかもしれませんよ
  • URL
  • 2015/11/26 21:00

[ 8709 ]

>>8696

鹿島はE-3
  • URL
  • 2015/11/27 00:26

[ 8710 ]

>>8693 大淀@E-1-J
  • URL
  • 2015/11/27 00:44

[ 8711 ]

Prinz Eugenを丙Mマスで3日くらい掘ってましたが全く出ないので、試しにボスを最終形態にしてから掘り始めたら1日で出ました。
個人的な感想ですがやはり輪形陣でPrinz Eugenは出ないと思われます。
逆にGraf Zeppelinは丙でも2時間くらいで出ましたのでこちらは丙でも問題ないようです。
  • URL
  • 2015/11/27 01:49

[ 8712 ]

E-4乙
ボスドロップはまるゆ
今イベだけで3隻目
夏イベは出なかったのに・・・
  • URL
  • 2015/11/27 02:32

[ 8716 ]

E-5、32週目にして嵐来てくれました
次はチャップリン行ってきます
  • URL
  • 2015/11/27 09:41

[ 8717 ]

E-5甲S勝利(輸送時)にて
Lで江風
Nで阿賀野ドロップしました
  • URL
  • 2015/11/27 09:53

[ 8732 ]

既出だったらごめん
E-1丙、ボスs勝利で風雲でました。
  • URL
  • 2015/11/27 17:43

[ 8742 ]

一週間ツェッペリでないんだがボスます他はローマ以外出てるんだが・・・
  • URL
  • 2015/11/27 22:04

[ 8774 ]

E-5甲での嵐掘り160周突破しましたが出ません。
出やすいなんてもんじゃないです
艦これ史上最も出にくい艦です。嵐は
  • URL
  • 2015/11/28 01:18

[ 8782 ]

今回は小イベントというだけあって鋼材が減らないイベントだよなあ。その代わり燃料、弾薬、バケツはどんどん減るけど。
  • URL
  • 2015/11/28 03:17

[ 8843 ]

瑞穂とかグラーフを海域報酬にしたらいいのに萩風とかいうゴミいらね
駆逐艦なんて腐るほどいるんだからそっちを掘り用にしてほしいわ
ギミックめんどくさいし本当にクソになったな艦これ
  • URL
  • 2015/11/28 16:55

[ 8852 ]

E-4丙で最終形態に固定してからMますで堀
Prinz Eugen ゲットしました。(未所持)
  • URL
  • 2015/11/28 19:27

[ 8858 ]

E4乙-Mマス、120週目にして未だPrinz Eugen出ず(喀血)。
マジで、どうすればいいんや...。
  • URL
  • 2015/11/28 22:36

[ 8859 ]

E4丙で40周回してグラーフ出ず、第2にビス子入れたらすぐキタ。
  • URL
  • 2015/11/28 22:36

[ 8865 ]

もう出ない掘りに疲れたよ・・・年末までゆっくりします
  • URL
  • 2015/11/28 23:20

[ 8903 ]

E-4掘り21回目でGraf出ました。掘りの方が資源の減りが多かった気がします。不毛な大型やっているよりはましなレベルですが。
  • URL
  • 2015/11/29 17:00

[ 8913 ]

8903です。詳細は以下の通りです。乙で攻略したおかげで、掘りが出来たなと言う感じです。しかし、去年の今頃の戦力では無理だったなと言う気はします。キラ付けとか支援とか入れないといけない場合、掘りはきついですからね。今回は、キラは演習とかで少しつける程度でした。

◆26回目(21) S勝利 Graf Zepperin      
[第1艦隊]
夕張改   97 四式☆4・四式☆2・三式☆2・三式爆雷☆1
長門改  _126 試製41cm×2・一式徹甲弾☆1・14号
山城改二 _121 試製41cm・41cm☆4・一式徹甲弾☆1・瑞雲634
扶桑改二 _121 35.6ダズル×2・91式徹甲弾☆4・瑞雲12
飛鷹改   96 九七式艦攻931・岩本隊・烈風・村田隊
隼鷹改二  95 村田隊・烈風改・江草隊・彩雲

[第2艦隊]
秋月改    93 高角砲+高射砲☆4×2・13号改
BismarckDrei_120 38cm改☆4×2・Ar196改・FuMO25
五十鈴改二 _117 三式☆4×2・三式爆雷☆1
大井改二  _120 三式×2・甲標的
北上改二  _121 五連装酸素☆4×2・甲標的
綾波改二   96 三式☆2・三式☆1・三式爆雷

早霜・筑摩・伊168・伊19・伊19・撤退・撤退・撤退
伊19・利根・伊19・最上・愛宕・筑摩・伊168(A勝利)
筑摩・伊168(A勝利)・まるゆ・日向・蒼龍・最上
Graf Zepperin

 もう少し出やすくして欲しい所でした。

資源>イベント開始前>E-5終了時>E-4_Graf掘り終了時
油:292062→290926→281086
弾:298355→292974→291781
鋼:300000→300000→299525
ボ:280308→285655→284477
バケツ:3000→2993→2989
  • URL
  • 2015/11/29 21:49

[ 8931 ]

E4丙、ゲージ調整後にPrinz Eugen堀開始

ウィークリーとデイリーを消化するつもりで半ば諦めムードで堀を再開したら
一周目でドロップしました。

途中で記録も取るのをやめてしまって何周回ったかわかりませんが
他にあきつ丸が2隻、Libeccio1隻

あきつ丸2隻に関しては輪形陣でドロップしてます。
  • URL
  • 2015/11/30 14:31
  • Edit

[ 8936 ]

既出っぽいですが、E-4乙、時津風ドロップ
  • URL
  • 2015/11/30 17:05

[ 8963 ] ひらまさ

いつも拝見させていただいています。
有益な情報には毎度毎度感謝しきりです。

甲種勲章なんですが、燃料枯渇の急場凌ぎとして1万の燃料補充のために確保しておきたいです。
取れる時には取っておいてストックしておきたいですね。
実際、今年の夏イベもこのために甲種勲章使いましたし。

なんかこんなことのために使うのも勿体ない気はしますがねぇ・・・。
使い道もなく眺めてるだけってのもアレなんで。
  • URL
  • 2015/12/01 12:31

[ 8974 ]

お疲れ様です。

E-5甲ボスマスで矢矧出ました。
  • URL
  • 2015/12/01 22:47

[ 8978 ]

今まさに、この情報が知りたかった。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/12/02 01:32

[ 8979 ]

E-4乙、ゲージ破壊後39回目にしてGraf掘れました
さて次は瑞穂掘り……
  • URL
  • 2015/12/02 01:42

[ 8988 ]

今回も攻略記事を参考にさせてもらいました。
難易度選択も参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

E-4乙は100回のS勝利をとっても出ないからあきらめました。
建造に追加されるのを期待です。

甲勲章は取れたましたけど、夏イベ以上にバケツが飛んだような気がします。

ところで、第2次世界大戦がネタだから敗戦がイベントになるのわかるんですが
勝ち戦がイベントになることも過去にあったのでしょうか?

そろそろ圧倒的有利で資材を取ってくるようなイベントも欲しいな。
資材を貯めるためのイベントも欲しい。

あと1週間ありますのでほどほどにがんばります。

  • URL
  • 2015/12/02 13:07

[ 8990 ]

E-5丙で酒勾、春雨ドロしました。
春雨は、Gマスにて合流キタ━(゚∀゚)━!
酒勾は、ボスマスで合流
ようやく、阿賀野型四姉妹が揃った。
  • URL
  • 2015/12/02 13:58

[ 8995 ]

E-4丙の最終形態固定でプリンツ掘りで、130周したけどあきつ丸3隻とローマ1隻しかでない、プリンツ頼むきて(>人<;)
  • URL
  • 2015/12/02 16:53

[ 9036 ]

大淀ほんとに1%かよ・・・
もう5日もE1甲掘ってるのに一向に出てこないぞ
雪風も速吸も出たってのに
風雲に至ってはもう六回も出てるぞ
どないせいっちゅうねん
  • URL
  • 2015/12/03 22:34

[ 9048 ]

丙掘りとかいっても出ない所〈自分〉にはホントに出ないですね、泣ける
一日延長されたみたいですが、日数的に掘り諦めてクリアを目指します
佐伯鯖民としては欲しかったんだけどね、まぁ、しゃ~なしだなぁ
ただ掘れて嬉しいのは分かるけど、LV1とか一桁代で並べて放置するのは勘弁して
  • URL
  • 2015/12/04 02:15

[ 9072 ] これぞまさにあかんこれ

丙ですが50周以上S勝利してますが、イベント艦自全種類一個もでません😠
乙以上じゃないとでないのかも
  • URL
  • 2015/12/05 01:27

[ 9073 ] これぞまさにあかんこれ

イベント艦自全種類一個→ イベントドロップ艦自体が全種類でません


さらに10周しましたがやはりでない

場所はE3です
1も2も20周くらいづつSで勝利しましたがこっちも全くでたことがない

羅針盤の偏りと同じクソ現象にひっかかっていると思わざる得ない😈😈😈

  • URL
  • 2015/12/05 02:07

[ 9083 ]

ありがとう。参考になった。
甲勲章めざしてがんばりまっする!
  • URL
  • 2015/12/05 12:15
  • Edit

[ 9114 ]

E3乙 秋月掘り
出撃約100回、S勝利64回目にして、秋月がでないまま、ついに資源が切れた。
フルに支援出してたから、秋月掘りだけで8万以上あった弾薬が切れて、心が折れた。
嵐、ツェペリ、プリケツ、瑞穂X2、初風X2をお迎えできたから、秋月まで望むのは贅沢すぎたか。
瑞穂、初風、ダブルぐらいなら秋月が来てほしかった。
照月・・・ごめんね。
  • URL
  • 2015/12/06 14:41

[ 9135 ]

E5ラスダン、嵐やのうて酒匂が落ちました。
もうやってられねえんで、掘りませんが…
  • URL
  • 2015/12/07 00:09
  • Edit

[ 9147 ]

※8530
あなたのおかげで目が覚めた。
こんなに頑張ってもいつか終わるんだよな。
堀りは諦めよう。
  • URL
  • 2015/12/07 02:13

[ 9154 ]

ようやくグラーフが落ちた*\(^o^)/*次はプリンツを狙う(`_´)ゞ
  • URL
  • 2015/12/07 10:48

[ 9159 ]

E-5乙 掘回数40で嵐出ました。酒匂が35回、野分が20回で出ました。物欲センサー切ってやりました。

グラーフは40回でも出ないです。今日数回適当にやって、出なかったらあきらめます。次のイベに期待。
  • URL
  • 2015/12/07 15:11

[ 9173 ]

はじめまして、お世話になっています。
E-1の丙のボスマスで風雲がドロップしました。
  • URL
  • 2015/12/08 00:42

[ 9184 ]

いつも攻略の参考にさせてもらっています。
友人に聞くとレアではないらしいのですが、E-4 O 乙S勝利で自身初めてとなる時津風を手に入れました。
  • URL
  • 2015/12/08 06:57
  • Edit

[ 9185 ]

堀なんてもんは出なくて当たり前
今回のグラーフも泥率高めの2%程度だけど
1発で出ることもあれば200回やってでないこともある。
そしてこの両者の確率はほぼ一緒。
ちなみに1発ツモが自分の友人、200回が自分。
・・・吸い取られたか、とか思った

報われないことは多々あるので、堀がつまらない、ってならやらない事が一番。
  • URL
  • 2015/12/08 07:44

[ 9188 ] ケロロ

秋月堀、S勝利51回で、時間切れ断念しました。弾薬も底をつきました。乙で堀ましたが、バケツと資源の消費が半端なかったので、ドロップ確率が変わらないのであれば、次回からは丙で掘りたいと思います。秋月は次回のお楽しみということで。
管理人さん、いつもありがとうございました(`_´)ゞ
  • URL
  • 2015/12/08 09:17

[ 9195 ]

掘りがつまらなければやらなければ、次はいつになるか分からない
やらないで済むなら不満は溜まらない
  • URL
  • 2015/12/08 11:31

[ 9196 ]

今回の戦果は

秋月、明石×2、GZ、Uでした。
堀に夢中になってイベは完走出来ませんでした。

管理人様、皆様情報ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/12/08 11:34

[ 9199 ]

戦果は風雲、江風、まるゆ×3、海風、Graf Zeppelin、嵐

トータルでみるとツェペりんと嵐が出てるから上々なのかな。
前者は延長無かったら完走できないかもってくらい掘ったけど
後者は堀じゃなく攻略中での泥だったし
コメ欄ざっと見ると泥に恵まれない人はホント酷かった様だし

イベ初参加の初心者提督なので此処の記事やコメ欄は色々参考になりました。
初心者提督としてはE-5丙のPT小鬼もしんどかったが
コチラの錬度がそこまで高くないのを良いことに丙に下げてコレかよってくらいに
一回の戦闘でひとりで6隻中大破とか無双かましてくれる水母BBAがしんどかった・・・
散々バケツ使わされたあげく結局秋月出なかったし・・・
  • URL
  • 2015/12/08 16:30

[ 9229 ]

15夏イベに引き続き、今回も参考にさせていただきました。

「自身の目的に合った難易度でイベント海域を攻略」
自分にもこの言葉はピッタリで、準備から攻略まで
夏ほど疲弊(精神的に)はせずに楽しむことができました。

開始前から狙いは春、夏で迎えられなかったRoma、瑞穂、
秋の目玉であるGraf、秋月、プリンツと決めていたので
甲甲丙丙乙の難易度選択でいきました。

結果的にはプリンツを迎えられず、E-4丙選択は拙かったかもと思いましたが、
ゲージ破壊後のMマスOマスへの反復出撃は安定して周回できたので
身の丈にあった選択だったと納得しています。

プリンツ、嵐は出てこず、今回も海風には縁がありませんでしたが、
瑞穂、秋月、Roma、清霜、早霜、Graf、U-511と邂逅できたので
総合S勝利といえます。

情報、ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/12/12 10:37

[ 9260 ]

※9188
自分もそう思いました。
この情報も出るのが遅かったし、提督によってイベ完走出来るか
判らないからねぇ。。。
今までみたいにバカ正直に甲でクリアする必要無いと思うよw
こうなってくると甲クリアの意味マジないわ。
  • URL
  • 2015/12/18 09:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/178-d1c2f1ed

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド