【艦これ】突入!海上輸送作戦 公式情報まとめ【2015秋イベント】

e0001.jpg

2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」が開始となりました。
公式情報をまとめましたので、秋イベントの概要を把握するためにご活用ください。


突入!海上輸送作戦について


作戦期間

12/7(月) AM11:00まで。

1.輸送作戦について

2015akie0003.jpg

指定の艦隊編成で目的地に到達し、敵艦隊を撃滅することで輸送完了となり、「輸送揚陸ゲージ」が変化します。
この時、ドラム缶や大発動艇を搭載することで、一回のゲージ変化量を増加させることが可能となります。

また、E-3では連合艦隊型の大型編成「輸送護衛部隊」で出撃することが可能です。
「輸送部隊本隊」には、輸送向きの大型艦艇も二隻まで配備可能となります。


2.作戦難易度システム (甲・乙・丙作戦)

e0002a.jpg

今回のイベントでも前回と同様、作戦難易度システム(甲・乙・丙作戦)が導入される。
すべての「丙」作戦、一定Lv以上の提督は「甲」作戦または「乙」作戦から選択可能。

「甲」作戦 : 攻略の難しい作戦。
「乙」作戦 : 平均的難易度の作戦。
「丙」作戦 : 初心者限定の作戦。

ただし、E-2以降で甲作戦を選択する場合、前作戦海域を「甲作戦」または「乙作戦」で攻略していることが次作戦参加条件となる。
前回のイベントのように、丙→丙→甲のような攻略方法はとれない点に注意しよう。

注意点 : 作戦難易度によって突破報酬が変化する

作戦難易度によって入手できる勲章・資材・装備等が異なる
新艦娘はいずれの難易度でも獲得できるが、甲作戦>乙作戦>丙作戦の順に難易度が高く報酬も豪華になる。
攻略中の難易度変更は可能なため、まずは甲作戦で攻略を目指すのがオススメだ。


3.多段階作戦システム (お札システム)

2015harue0013.jpg

前回同様、「お札」システムが今回のイベントでも採用される。
特定海域に出撃させてしまうと、その他のイベント海域では出撃させることができなくなる。
誤って出撃させてしまうと最悪攻略できない可能性もあるため、艦隊編成は慎重に行おう。

2015年秋イベント お札の種類

e0002.jpg

「輸送作戦」 : 「E-1」「E-2」「E-3」
「派遣作戦」 : 「E-4」

それぞれ該当作戦のみ参加可能となる。
今回はE-4に出撃する艦娘は他海域では使用できなくなる点に注意しよう。
※出撃計画を立てた上で作戦に臨みましょう。戦力に余裕のない提督は情報が揃ってから攻略を進めましょう。

艦娘が足りなくなった場合

練度の高い艦娘が充実させていないと、お札による縛りによって攻略できない方も出てくると思います。
そんな方は、攻略難易度を丙作戦にしましょう。
札関係なく艦娘を投入することが可能となり、攻略が随分楽になります。


主作戦について


駆逐艦「秋月」、駆逐艦「江風」、水上機母艦「瑞穂」などがドロップ可能。

E-1.輸送作戦!前路掃討

お札:「輸送作戦」参加
連合艦隊により攻略。
甲作戦報酬 : 特注家具職人、熟練見張員、補強増設、伊良湖2

E-2.コロネハイカラ沖海戦

お札:「輸送作戦」参加
輸送作戦による攻略。

E-3.抜錨!海上輸送部隊

お札:「輸送作戦」参加
輸送作戦かつ連合艦隊による攻略。
報酬 : 練習巡洋艦「鹿島」


拡張作戦について


重巡「Prinz Eugen」、戦艦「Roma」、航空母艦「Graf Zeppelin」、駆逐艦「嵐」がドロップ可能。

E-4.西方戦線!機動部隊派遣

お札:「派遣作戦」参加
別働作戦かつ連合艦隊。


E-5.乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

最終作戦海域。
ボス撃破のために「装甲破砕効果」ギミックあり。
報酬 : 駆逐艦「萩風」


おまけ : 攻略前に確認しておくべき情報


連合艦隊について

「E-1」「E-3」「E-4」連合艦隊を編成し、攻略していく海域です。
ゲーム内で連合艦隊に関する説明が殆どないため、是非上記記事を参考にして下さい。
記事では連合艦隊の編成方法や陣形の特徴などについてまとめています。

支援艦隊について

イベント海域では支援艦隊遠征が可能となります。
攻略に苦戦しそうな場合は積極的に活用していきましょう。
記事では支援艦隊の編成方法などについてまとめています。

弾着観測射撃対空カットイン射撃、他

いくつかの戦闘システムを効果的に用いることで、スムーズに攻略できます。
各海域攻略記事で紹介していく予定ですが、攻略前にしっかり把握しておきましょう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 7836 ]

今回のレア掘りは出やすいといいですね
  • URL
  • 2015/11/19 00:30

[ 7837 ]

今度こそ天津風取りたいなあ
  • URL
  • 2015/11/19 00:55

[ 7838 ]

更新きたー!!!
待っておったぞぉ!(不遜)
ここの攻略を見てE1から攻略していこうと思っていましたので、
E1攻略記事お待ちしておりナス!
  • URL
  • 2015/11/19 01:02

[ 7839 ]

嵐とGraf Zeppelinは、ドロップなのか…orz
  • URL
  • 2015/11/19 01:06

[ 7840 ]

一番の目玉の独空母が掘り……。
めまいがしますね。


↓に「掘り」の話題があります。
素晴らしい批評なので、ぜひ、お読みください。


全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」
http://dottyanen79.hateblo.jp/entry/2015/08/26/174558
  • URL
  • 2015/11/19 01:16
  • Edit

[ 7841 ]

E-3を甲でクリアしてしまうと、後の堀がかなり大変そうな予感
  • URL
  • 2015/11/19 01:17

[ 7842 ]

堀用の部隊(低コストかつ強い)をE4に残しておこ。
  • URL
  • 2015/11/19 01:27

[ 7843 ]

>>7840
読みましたが、グダグダいうなら辞めれば良いじゃん?
誰も強制してないよ?
という感想しかなかった。
  • URL
  • 2015/11/19 01:42
  • Edit

[ 7844 ]

ツェペリのおっさ……お姉さんは欲しいなぁ
資源溶かしても是非欲しい
  • URL
  • 2015/11/19 01:49
  • Edit

[ 7845 ]

掘りに関しては昔からやらなきゃいいって結論が出てるんだけどな。
レア艦集めゲーなのに安易でレア艦が取れたら根本から破綻してるだろ
  • URL
  • 2015/11/19 01:51

[ 7846 ]

※7840
艦これ以外にも有名なソシャゲをいろいろ遊んでいますが
強力な味方がガチャ限定で
何万も課金してもなかなか出ないというのが普通です
  • URL
  • 2015/11/19 01:53
  • Edit

[ 7847 ]

全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 じゃなくって
自分を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 って言いたいんだろうね。

こういう人に限って自分の考えが総意だと勘違いをしちゃう奴だと思うわ
  • URL
  • 2015/11/19 01:55

[ 7851 ]

>> [ 7847 ]
>> 全員を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 じゃなくって
>> 自分を不幸にさせ続ける「艦これ」の「難しさ」 って言いたいんだろうね。

>> こういう人に限って自分の考えが総意だと勘違いをしちゃう奴だと思うわ

そういう人、結構な数で居ますよね。
今所属している部署にもいます。

上司や同僚に指摘される度に
「だってコレって誰でも普通って思うでしょ?!」
「その指摘って変!誰一人として納得しないよ!」
「誰に聞いても『●●さん(指摘されている本人)が正しい』って言うよ!絶対!」って
顔を真っ赤にして声を張り上げる人がいて、うんざりします。
  • URL
  • 2015/11/19 03:10

[ 7852 ]

>ただし、E-2以降で甲作戦を選択する場合、前作戦海域を「甲作戦」または「乙作戦」で攻略していることが次作戦参加条件となる。
前回のイベントのように、丙→丙→甲のような攻略方法はとれない点に注意しよう。

前回も丙→丙→甲は、できませんでしたよね?
今回も丙→乙→甲はできるのかなーと思っていたのですが
E-4のみ乙クリアでE-5は甲に挑戦できますか?
  • URL
  • 2015/11/19 03:18
  • Edit

[ 7855 ]

>>7852
ちょっと何言ってるか分からないけど
E-4乙でクリアすればE-5甲に出来るよ
  • URL
  • 2015/11/19 04:42
  • Edit

[ 7869 ]

堀に関しては、廃人提督から資源奪うのが目的だからな~w
>安易でレア艦が取れたら
その点に関しちゃ、ゲームクリアしてる時点で安易とも言えんけどね。
Lvによってはもっとキツいし。
最近絞りがキツいから不満も多いんだよ。
  • URL
  • 2015/11/19 07:46
  • Edit

[ 7871 ]  

>>7869
不満言ってる奴ってもっと楽にレア艦取らせろって言ってるようなもんだよな。
それじゃ身も蓋もないから色々と言い訳言ってるだけでさ
  • URL
  • 2015/11/19 07:55

[ 7872 ]  

必ず取れるような状況ならレアである意味が無いと思うのなのです
  • URL
  • 2015/11/19 07:56

[ 7901 ]

1年だって2年だって待ったっていいんだぜ。
俺だって翔鶴や初風を手に入れるのに1年半かかったんだ。
レア艦見せびらかしながら「嫌ならやるな」って言ってる奴らなんて無視して、地道に続けていけばいい。
艦これはそういう地道な努力を決して裏切らないゲームだ。
  • URL
  • 2015/11/19 12:43

[ 7905 ]

>>7840

なかなか興味深く読ませてもらいました。
上の提督方々が厳しい事を仰られていますが、ブログ内容は結構、鋭い事を述べているように思えます。ご紹介してもらって、感謝致します。

ただ無関係なこのブログの米欄でよそ様のブログに賑わうというのも、なかなか奇妙な光景ですが・・・w
  • URL
  • 2015/11/19 13:24

[ 7976 ]

結局、提督諸君の愛が試されているのだよ!さあ愛娘を獲得し、寵愛したい奴からガンガン資材を溶かすのだ!
  • URL
  • 2015/11/19 23:49

[ 7982 ]

あまりにも妥協するのが苦手な人はこういうゲームは向かないんじゃないかなぁ

  • URL
  • 2015/11/20 01:19

[ 8001 ]

入渠ドック開放と母港拡張の8千円で
もう2年近く遊べているので
こういうゲームにしてはマシな方だと思う

レアカード狙いの課金ガチャや
イベントを周回させるための回復アイテムの大量課金が
当たり前の業界だから
  • URL
  • 2015/11/20 05:00
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/173-af621d83

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド