【艦これ】秋刀魚漁 おすすめ漁場【鎮守府秋刀魚祭り2016】

sanma0002.jpg

秋といえば秋刀魚の季節ですね。
ということで、秋刀魚漁に出かけましょう。
※2016/10/22 2016年版へ更新


秋刀魚について


特定海域の敵艦隊を倒すことにより入手可能。
以前の菱餅などに比べると比較的入手しやすいため、余裕のある提督は秋刀魚漁に挑戦してみよう。

秋刀魚の使い道

資材等に換える

sanma001.jpg

刺身にしてもよし、塩焼きにしてもよし、蒲焼にしてもよし。
旬の秋刀魚は、様々な食べ方で楽しめます。

期間限定任務

秋刀魚を特定数集めることで期間限定任務の達成が可能。
24尾集めると全ての任務が達成となる。
任務達成に秋刀魚は消費しないため、任務達成後に食べられます。
※任務達成以前に食べることのないよう気を付けよう。

・ 秋秋刀魚漁:きらりーん!秋刀魚漁支援! 報酬...三式水中探信儀、特注家具職人
秋刀魚を3尾所持している状態で任務達成。

・ 秋刀魚漁:もっともーっと秋刀魚漁! 報酬...大発動艇、探照灯、WG42の内一つ
秋刀魚を8尾所持している状態で任務達成。

・ 秋刀魚漁:最新鋭の秋刀魚!もっとぉ! 報酬...96式150cm探照灯、艦隊大漁旗、一六式大漁旗の内一つ
秋刀魚を24尾所持している状態で任務達成。


おすすめ秋刀魚漁場


sanma002b.jpg
※2015/10/12 09:30時点での秋刀魚ドロップ率艦これ統計データベース様
※こちらは去年の秋刀魚イベントのデータですが、今年も殆ど変わっていないと予想されます。
ドロップが確認されている海域はいくつかあるが、その中でも特に周回にオススメなのは以下の海域。

3-3.アルフォンシーノ方面

sanma0031.jpg

上記ドロップ率から、主漁場は現状3-3がオススメ。
周回難度が低く、ドロップ率が高いため、24尾集めたい方はこの海域を中心に周回しよう。

1-1.鎮守府正面海域

sanma004.jpg

ボスエリアではないエリアでドロップが確認されている。
ドロップ率は低いが、キラ付けのついでなどで非常に周回しやすい海域だ。

1-5.鎮守府近海

sanma005.jpg

ボスエリアとはずれエリアでドロップが確認されている。
周回しやすく、ドロップ率もそこそこあるため、EO攻略や任務達成のついでにボスエリアを目指すといいだろう。

ドロップ率を向上させるために


ソナー、探照灯、熟練見張り員秋刀魚漁支援に有効な装備となっている。
乱獲による入手率の低下を抑えるために有効なため、所持している提督は積極的に装備させていこう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 7600 ]

同じ漁場で10匹程度捕ると捕れなくなる感じがします
時間経過で回復するのかが気になるところですね
  • URL
  • 2015/10/10 00:17

[ 7601 ]

更新お疲れ様です。

個人的には、秋刀魚より磯風のほうが気になっていたのですが、1-5で無事ドロップできました。

で、秋刀魚ですが、とりあえず10匹ゲットしました。
1-5で4匹、3-3で6匹です。

三式ソナー4つ積んで周回してますが、3-3に関してはソナーの数を増やしていくと効率が上がりました。

今日はこれ位にして、明日以降また狙ってみます!
  • URL
  • 2015/10/10 01:07

[ 7602 ]

菱餅の時よりましだな
  • URL
  • 2015/10/10 01:09

[ 7604 ]  

軽巡2 航戦1 軽空母1で1-5周回
大破撤退6
ボスA勝利1
ボスS勝利24

磯風1、秋刀魚3ドロップ(S勝利のみ)
対潜装備は有効なの・・・か? 探照灯と組み合わせないと効果がないのか・・・。
  • URL
  • 2015/10/10 11:23

[ 7605 ] 電子の海から名無し様

運営のコメントだとソナー、探照灯だけでなく見張り員も効果ありそうですね
  • URL
  • 2015/10/10 12:08

[ 7607 ]

3-3で秋刀魚漁船団を展開してますが、捕れなくなったので三式水中探信機&探照灯に、試しに熟練見張り員追加したら、また捕れるようになりましたので、もしかしたら関係あるかもしれません。
  • URL
  • 2015/10/10 13:00

[ 7610 ] ネイビー・マサ

磯風堀りで1-5を周回しつつ、秋刀魚を捕獲しています。そのかいあって、彼女を無事発見しました。

あとは秋刀魚を捕獲しつつ、大漁旗をゲットできたらと思っています。
  • URL
  • 2015/10/10 15:48
  • Edit

[ 7611 ]

ダイナマイト漁は認められていないのか……。残念。
  • URL
  • 2015/10/10 18:38

[ 7612 ]

もうアジでいいや
  • URL
  • 2015/10/10 18:56

[ 7613 ]

3-3だけで30尾集めきりました。
漁獲量は海域別ではなく、24時リセットの総漁獲量ではないかと
3-3で全く出なくなった後、他の海域でも全く出ませんでしたし。

噂で聞いたソナー・探照灯・見張り員を追加装備して再び3-3へ
赴いたところ、約2~3回に1尾は獲れるようになりました。
  • URL
  • 2015/10/10 19:36

[ 7614 ]

3-3で船団組んで周回中。運が良い時はボス手前とボスで続けて秋刀魚収穫出来る時がありました。
  • URL
  • 2015/10/10 20:56

[ 7615 ]

10匹くらいから関連装備積んでても急に出にくくなるな
  • URL
  • 2015/10/10 23:03

[ 7616 ]

朝からたった6尾で出にくくなったと思ったら、前の深夜0時以降に3尾を採ってたみたい。
  • URL
  • 2015/10/11 00:14

[ 7617 ]

調子こいて拿捕されました
  • URL
  • 2015/10/11 02:38

[ 7619 ]

まだ10匹以下だからでしょうが
3-3での入渠消費が激しいので
オリョクルズを投入したところ
あっさり漁業装備無しでも取ってきました
モリ突きでもしてるんだろうか・・・

消費も軽微なのでいいのかも
  • URL
  • 2015/10/11 06:52

[ 7620 ]

磯風のドロップ情報も教えてほしいです
  • URL
  • 2015/10/11 08:52

[ 7621 ]

昨日1-1キラ付けで2匹。1-5磯風堀で15回出漁で3匹磯風ドロップ無しorz
3-3潜水艦6船団で168に三式×2で5匹。
3週間みたいなんで気楽に構えててたんですけど…
今朝から2時間ほど1-5と3-3に出漁してますが0匹。何でカナぁ?
月曜からのあ号作戦はかどりそうですね~w
  • URL
  • 2015/10/11 09:37

[ 7623 ]  

夜戦に持ち込んだ方が出やすいのだろうか?
  • URL
  • 2015/10/11 13:34

[ 7625 ]

3-3(66出撃/23匹)と1-5(75出撃/7匹)で30匹達成しました。
3-3は10匹、1-5は5匹を越えたところからドロップ率が
下がったように思います。

3-3では開幕でほぼ敵を落とすことを重視し、最初は以下の装備で
旗艦(駆逐)  主・主・三式ソナー ※レベリング兼
雷巡2    甲標的・五連装・三式ソナー
軽空2+葛城 烈風で制空とりつつ艦攻艦爆適度に。秋刀魚漁装備なし

秋刀魚が獲れづらくなったら
駆逐の装備を三式ソナー・見張り員・探照灯 に変更したら
再び獲れるようになりました。

1-5では駆逐・軽巡(夕張)・航戦・軽空編成で、
通常の対潜装備のみで大丈夫そうでした。
途中で見張り員や探照灯に入れ替えてみたのですが、ボスでのS勝利率が下がるため、
三式・四式ソナーだけでいった方が良さそうです。
※私の場合、1-5ではA勝利で秋刀魚は獲れませんでした。
  • URL
  • 2015/10/11 14:27

[ 7626 ]

3-3 秋刀魚が10匹 ムツ2匹 蚊が2匹 ちょっと飽きた
1-5で5回目で磯風でした
  • URL
  • 2015/10/11 14:31
  • Edit

[ 7627 ]

[ 7625 ]続き
以下うちの艦隊での秋刀魚漁記録です。

3-3 出撃66回 秋刀魚23匹 バケツ消費56個
   ボス前(昼戦S):17匹 (夜戦S):1匹
   ボス (昼戦S): 4匹 (夜戦A):1匹

   編成/綾波(83) 10cm高角砲・10cm高角砲・三式ソナー★3 
      大井(110),北上2号(71) 甲標的・五連装・三式ソナー★2
      RJ(97),  烈風・彗星一二・彗星一二・彩雲
      祥鳳(96) 烈風・烈風・彗星一二・流星改
      葛城(58) 烈風・流星改・村田・32号電探
   艦攻艦爆は全て熟練度MAX

1-5 出撃75回 秋刀魚7匹 バケツ消費42個
   全てボス昼戦S勝利
   ※道中大破撤退9回

   編成/海風(65) 三式ソナー★4・四式ソナー・三式爆雷
      夕張(97) 三式ソナー★2・三式ソナー・三式ソナー・三式爆雷
      伊勢(97) 瑞雲634×3・試製晴嵐
      千歳(91) 三式連絡機・ju87c改・カ号・彩雲

--
3-3と1-5を2戦ずつ交互に出撃。中破は進軍。
中破以上でバケツを使いました。
1-1にもキラ付けがてら行きましたが、秋刀魚漁装備にするのが面倒で、漁目的にはしませんでした。
30匹を越えた後、随伴に潜水艦を入れた時に1-1Bマスで2回秋刀魚獲れました。
  • URL
  • 2015/10/11 15:17

[ 7628 ] P

1-1周回でリセット?
磯風未所持だったので1-5周回して5尾めで磯風ドロップ、その後も1-5回りましたがだんだん獲れなくなり、燃費重視で1-1に変更、10周しても全然獲れないので1-5に戻ったところ、ドロップ率が戻ったような気がします。無事10尾まで達成しました。
  • URL
  • 2015/10/11 16:31
  • Edit

[ 7629 ]

0時リセット?と思ったけど、回復している雰囲気はないです。
3-3でボスはずれの漁場へ行くと収穫できたので、適当にまぜるのがよいのかも。
  • URL
  • 2015/10/11 17:46

[ 7630 ]  

三式爆雷と水上電探追加したら、また出るようになりました。
  • URL
  • 2015/10/11 21:30

[ 7631 ]

これが秋イベントだと思ってたyo
違うらしいね
  • URL
  • 2015/10/11 22:14

[ 7632 ]

軽空母のレベリングをしつつ、3-3まわってます。
装備の余裕がないので、戦艦には徹甲弾でなく電探を。

編成:大淀(漁業仕様)・伊勢型(戦艦の育成艦)・空母系×3・雷巡(ソナー持ち)
  • URL
  • 2015/10/11 22:21

[ 7633 ]

3-3安定
30匹確保しました。

三式ソナー、熟練見張り員、短照灯装備させて回ってたけどシナッジーが実感しにくい。

あと乱獲からの回復はどんなギミックになってるのかさっぱり。
10匹超えてから明らかに渋くなってくる
  • URL
  • 2015/10/11 23:05
  • Edit

[ 7635 ]

30尾以上みんな狙う?
  • URL
  • 2015/10/12 00:38

[ 7636 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。本日30本確保し、大漁旗と四式ゲットしました。
今日は3-3のみの出撃でしたが、面白いことがありました。

15時台:4回出撃、3本ゲット
16時台:4回出撃、捕獲ゼロ
17時台:3回出撃、3本ゲット
18時台:3回出撃、2本ゲット

獲れる時間帯と、ダメな時間帯がはっきり分かれてました。
想像ですが、秋刀魚は回遊魚なので、群れに当たれば大漁、当たらなければ全然取れません。

実際の漁をシミュレートすると、漁場に着いたらまず魚群探知機で群れを探すのが原則です。艦これの装備では、ソナーです。

次に、秋刀魚は夜間の漁になりますが、集魚灯で水面を照らしプランクトンを集め、それを食べにくる魚を集めます。これは、探照灯がその役目を果たせそう。

そして網を入れ魚を獲るのですが、魚が集まった場所に正確に網を入れる熟練の乗組員は欠かせません。艦これには漁師はいませんが、魚の位置を見定めて、確実に網に追い込む、と考えると、一番近いのは熟練見張員でしょう。

で、収穫が終わって魚がいなくなれば、次の魚探を見ながら漁場を周回する…当然この間水揚げはゼロです。これは、運営が一定のインターバルを取っているのではないか?

以上から、最後は三式ソナーを4スロ軽巡にガン積み、重要機材ゆえ旗艦に置き、探照灯と見張員を2つずつ航巡に乗せ、押し通しました。

まあ、これが最適解ではないかもしれませんが、そんなに間違ってもいないと考えるし、上記の流れを説明できると考えます。

私は釣りも好きで、以前はトーナメントにもよく出てましたので、無事30本獲れてとりあえず一安心です。

長文、大変失礼しました。
  • URL
  • 2015/10/12 00:48

[ 7638 ]

1-5をずっと周回していますが、完全勝利Sの時は100%ドロップしています。
現在の司令部レベルは77なので、まだ周回しやすいのですが完全勝利は数える位しかないです。大体5回くらい
ただのS勝利の時は5回に1回でるかでないかです。
磯風には会えてません・・・
  • URL
  • 2015/10/12 01:35

[ 7640 ] 変態提督

照明弾・・・照明灯・・・熟練見張り員・・・ない。オワタw


磯風堀してきます
  • URL
  • 2015/10/12 11:21
  • Edit

[ 7642 ]

艦隊全体で3式ソナー×2、探照灯×2、見張員×1で3-3にメンテ開けから通算40回出撃して6匹目以降ドロップしません。
もっと装備が必要なんですかね?

  • URL
  • 2015/10/12 17:05

[ 7643 ]

いつも参考にさせて頂いております。

ウチの艦隊では20匹以上からはまったく・・・ホントまーったく捕れなくなりました。
ヤケになってダメージソースを正規空母2隻に押し付けて他4隻は軽巡と雷巡にしました。

軽巡:ソナー、見張り員、探照灯
雷巡:ソナー、魚雷、甲標的

以上の装備で再び捕れるようになりました。ですが、この編成と装備で3-3はやはり厳しいです。本当にそのまんま・・・・漁船で軍艦に挑むようなもんです。
  • URL
  • 2015/10/12 17:19

[ 7644 ]

ソナー4つで3-3に行ってるんですけど、4匹以降がドロップしません。探照灯要りますかね?
  • URL
  • 2015/10/12 17:28

[ 7645 ]

3-3
序盤天津風に三式ソナー×3、他戦艦空母の護衛艦隊で6尾までは毎回入手。
以後出ない回が見受けられたので日を改め夕張にソナー×3、探照灯を装備
これで10尾まで確率2/3で入手。以後徐々に確率が下がりはじめ15尾あたりから入手確率が目に見えて下がった為いったん中止。
考察:回収ポイントなので大きな問題は無いがボス前ル級エリートにて夕張大破撤退が度々見受けられた。高レベル空母を四隻組み込んでの開幕掃討を期待して、もう一隻漁船と化した大淀あたりを組み込んでもいいかもしれない。尚要求制空値は高く無いため小~中容量のスロに烈風3~4個で容易に確保が可能
  • URL
  • 2015/10/12 20:03

[ 7646 ] ハーブ提督

磯風掘りと秋刀魚漁兼ねて、1-5と3-3を2~3周で交互に
周回していました。
1-5は10周程して磯風来ましたが、秋刀魚は3匹のみ。
3-3はボス手前で落ちることも多いので、12匹取りました。

取れなくなってきたら他の海域を回ると漁獲量リセット?という
話もあったので、この方法で続けていきます。

熟練見張員は持っていないので照明灯で代用していますが、
いまいち効果は分かりません
  • URL
  • 2015/10/12 20:57
  • Edit

[ 7647 ]

多分探照灯は必要です。
ソナー×2と探照灯のみで3-3回してますが、
本日の出撃4回で五匹釣りました。
釣れる時は道中もボスも釣れます。
あと、磯風ドロップ率はどの位なのでしょうか?
  • URL
  • 2015/10/12 22:01

[ 7649 ]

とりあえず20匹
17匹目が1-1
ほぼ3-3

大淀北上空母4
大淀のみ漁船(ソナー爆雷探照灯見張り)で北上が対空カットイン甲標的

旗艦補正がシナジーにあるのではないかと推理して大淀以外は戦闘装備

加賀と二抗戦コンビの最大スロで制空権は確保(村田友永の補助あり)

磯風は2-5であっさり出た
  • URL
  • 2015/10/13 00:14

[ 7652 ]

20匹以降で出現率低下とありましたが、一定編成でほぼ8割方GET出来、後半は大分楽でした

空母   高レベル艦攻×2+烈風系+彩雲
軽空母  高レベル艦攻+烈風×2+艦載機整備員
軽空母  二式艦上偵察機+高レベル艦攻+水上電探×2
航戦   主砲×2+熟練見張員+試製晴嵐
軽巡(大淀or夕張) 三式ソナー×3、探照灯
雷巡   三式ソナー、照明弾、水上電探or甲標的

コツは火力を落としつつも制空権を確保し、ボスマス到達率を上げ、敢えて夜戦A勝利以上に拘ることです。
雷巡にソナーを振り分ければ軽巡は基本的になんでもいいので、編成は大分自由度が高いと思います。
ボスマス夜戦S勝利の場合、25匹目から30匹目まではほぼこの編成で100%GET出来ました。 
  • URL
  • 2015/10/13 05:17

[ 7654 ]

1-5 第六駆逐隊に三式ソナー、赤城さんと扶桑さんで周回七回中六回さんまでました
  • URL
  • 2015/10/13 16:44

[ 7657 ]

無事30匹水揚げ完了!
編成装備は

照月:見張り員、探照灯、三式ソナー
Roma:パスタ砲2、観測機、徹甲弾
大井&北上:甲標的、パスタ副砲、14号電探
翔鶴:村田隊、江草隊、烈風2
瑞鶴:友永隊、烈風2、彩雲

です。
レベリングも兼ねて回るのが気が楽でいいですね。
20匹越えたあたりから渋くなってますが3-3だけでも十分可能ですね
  • URL
  • 2015/10/13 19:11

[ 7658 ]

瑞雲の妖精さん、魚獲ろうとしてるんだよな…これは…つまり…?
  • URL
  • 2015/10/13 20:25

[ 7659 ]

30匹無事に集まりました。16匹目までは、1-5ボスで11匹、1-1Bマスで4匹、3-5ボスで1匹でした。17匹目以降は3-3で、24回出撃中Iマスで8匹、ボスマスで6匹でした。

1-5での編成は、普段の周回編成と変わらず、軽空母・航戦・駆逐・軽巡の編成で、駆逐と軽巡にそれぞれ三式ソナー×2、三式爆雷×1の装備で周回しました。42回目のS勝利に磯風がドロップし、1-5の周回をやめたため、42回S勝利中11匹秋刀魚を手に入れたことになります。

3-5では、ゲージ割りが目的であったため、秋刀魚関連の装備はしませんでした。

3-3の編成と装備ですが

夕張改  三式ソナー×2 探照灯 見張員
Roma   パスタ砲改×2 観測機 探照灯
蒼龍改  天山村田隊 烈風 流星六〇一 彗星江草隊
赤城改  天山村田隊 九七友永隊 烈風六〇一 FuMOレーダー
準鷹改二 天山友永隊 流星改 零戦21型熟練 彩雲
大淀改  15.5三連砲 三式ソナー 探照灯 見張員

でした。29匹目からは、大淀も夕張と同じ装備にしました。
空母で全マス制空権確保して、開幕航空戦でなるべく敵を撃沈させるような装備にしたため、軽巡はそれほど大破しませんでした。
上記の3-3編成で悪くても3周で1匹はドロップしていました。


みなさんの参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/10/13 21:59

[ 7662 ]

1日半で30匹終わったー
ひたすら3-3周回でストレスも無く終わってよかった

缶詰作ってたら1匹足りなかったから1-5行こうとして間違えてオリョールのボスまで行って脂汗出た
対潜装備だったから複縦にして祈ってたらA勝利被ダメ6とか目を疑った
  • URL
  • 2015/10/14 07:45

[ 7663 ]

1-5で秋刀魚11匹GET

ドロップは

望月→白雪→伊8→古鷹→球磨→古鷹→古鷹→加古→敷波→初雪→

飛鷹→深雪→多摩→那珂→伊8→名取→那珂→球磨→那珂→吹雪→

黒潮→伊168→長月→綾波→五十鈴→伊58→鳳翔→古鷹→文月→長月→☆磯風☆

磯風出たので一旦終了、しかし、1-5-1の開幕雷撃で結構大破させられたなぁ・・・
日を改めて、次は3-3に行ってきます。
  • URL
  • 2015/10/14 09:04

[ 7664 ]

志村ー!最後の行!最後の行!
  • URL
  • 2015/10/14 15:59

[ 7668 ]

3-1全然出ないぞ
時間の無駄だったわ…
  • URL
  • 2015/10/14 22:45

[ 7669 ]

磯風を欲しい人も多いみたいなんでコメントしておきますね。
自分も磯風狙いでついでに秋刀魚漁してましたが、80周程度しても磯風は無し。秋刀魚は1-1キラ付けと1-5で12匹でした。
マンスリーの2-5を気分転換で始めたら1発目で磯風ドロップ。wikiのドロップ報告など見ても磯風は2-5周回の方が恐らく確実だと思います。2-5はレベルもそこそこの航巡と重巡で回れるので案外簡単ですよ。

磯風も無事に着任したので3-3周回で秋刀魚漁にこれからシフトし30匹狙います。
  • URL
  • 2015/10/14 23:52

[ 7670 ] 774@本舗

1-5と3-3を気ままに移動してそこそこ獲れていたが、18~19匹になったアタリからぜんぜん獲れなくなった。
1-5は探照灯ソナー見張員を2セット積むも10周して出ず。
この停滞中に磯風ドロップ(推定40週目)したので3-3に移動。

3-3は1セット積むも15周して出ず。
ただしボスマスにいったのはそのうち2,3回
ほとんどは家具箱行き

物資の消耗が激しく、残量13k
たしかに、1-5、3-3両漁場でだいたい10ずつ収穫している
これは同じ漁場ではもう出ないということだろうか・・・
試しに未踏の海域にいってみる。

  • URL
  • 2015/10/15 02:00

[ 7675 ]

10尾とってから、約1日10回程度回して
三日たったが2匹しか増えてない
一応見張り員ソナー電探後なんかそれっぽそうな艦載機とか
色々回してみているものの出る気配無いわ
  • URL
  • 2015/10/15 16:38

[ 7678 ]

いつも参考にさせて頂いてます。

3-3で10尾を達成してからは、なかなか獲れなくなりましたね。
Twitterで出ていた装備に変更したら、コンスタントに5尾前後は出るようになりました。3-3で不漁が2回続いたら、2-2や2-3に行って2~4戦すると回復してる感じでしたね。

皆さんとそれほど変わりませんが、一応参考になればと。

夕張改:熟練見張員、探照灯、三式水中探信儀×2
瑞鶴改:天山一二型(村田隊)、烈風(六〇一空)、烈風、FuMO25 レーダー
翔鶴改:天山一二型(村田隊)、彗星(江草隊)、烈風(六〇一空)、32号対水上電探
Italia:381mm/50三連装砲改×2、Ar196改、32号対水上電探
霧島改二:試製35.6cm三連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、探照灯
北上改二:熟練見張員、三式水中探信儀、甲標的

夕張改は4スロットで同じ装備が積める大淀改とローテ。残念ながら4スロットの香取改は練習巡洋艦なので探照灯が積めませんね。
夕張や大淀のいない提督は、ソナーを1個減らす感じで。
レベルがやや低めのItaliaは、同様のRoma改とローテ、北上改二は大井改二、木曾改二とのローテでした。
航空隊全滅回避と索敵値向上の32号電探が二つしかないので、瑞鶴改にはプリンレーダーを、大型の96式150cm探照灯がないので、霧島改二には通常の探照灯で対応しましたが、大型探照灯の方が効率が良かったのでしょうか?

燃費を考えると、パスタ艦は重巡でも良かったかも知れませんが、この編成で30尾を達成、艦隊大漁旗を入手する事が出来ました。
  • URL
  • 2015/10/15 23:37
  • Edit

[ 7682 ]

やっとこさ30尾集まったので編成をさらしておきます。
1尾だけ1-5であとの29尾はすべて3-3です。


阿武隈改二  甲標的/四式ソナー☆2/探照灯
飛龍改二  零戦52型丙(六〇一空)/流星(六〇一空)/流星改/二式艦偵
蒼龍改二  天山一二型(村田隊)/流星改/零戦21(熟練)/彩雲
千代田航改二  天山一二型(村田隊)/烈風(六〇一空)/流星改/32号電探
千歳航改二  流星(六〇一空)/烈風/流星改/二式艦偵
北上改二  甲標的/三式ソナー/熟練見張り員


最後の10尾を集めた編成でこの編成にたどり着くまでにもいろいろ試しましたが、体感的に最もドロップ率が高かったのはこの編成です。
開幕攻撃で敵を倒しできるだけ損害を食い止める戦法(それでも戦艦がいると大破することはありましたが)。
また、同じ装備だと出にくくなるという噂があるので阿武隈改二と北上改二のソナーと見張り員を適当に入れ替えながら周回しました。


達成感はありますが同時に秋イベへの不安が…
  • URL
  • 2015/10/16 14:20

[ 7686 ]

釣果が悪くなった後、見張り員×1、探照灯×3、照明弾×1に三式ソナーを4つ装備するとよく捕れる様になりました。 殆んど3-3です。
  • URL
  • 2015/10/16 21:28

[ 7692 ]

今日は3-3を21回まわって1匹のみ
ホント苦痛でしょうがない
装備は揃えてるのに出る人と出ない人の差はなんなんだろうね
  • URL
  • 2015/10/17 02:49

[ 7693 ]

1-5を磯風とサンマ狙いで周回し続けて37周目
サンマ1磯風0
君は何処!!・゜・(ノД`)・゜・
  • URL
  • 2015/10/17 03:35

[ 7695 ]

昨晩、31尾を漁獲し秋刀魚漁を終えました。
10尾前後までは3-3出撃ごとにゲットできたけど
それ以降はやはり渋ったので結局1週間かかっちゃいました。

とはいえ、3-3で捕れなくなったらその日は漁を止めて、
翌日からオリョクルなどを挟んでデイリー消化、
夜に出漁開始、って感じにいくと3~4尾は確実に捕れました。
1-5で磯風と一緒に1尾捕った以外はすべて3-3です。

ほぼ他の方と編成は被るのですが参考までに。

大淀改(夕張改):熟練見張り員 探照灯 三式ソナー×2
比叡改二(霧島改二):35.6cm★8 35.6cm★5 15m二重測距儀+21号電探改二 水偵
衣笠改(古鷹改):20.3cm連装砲×2 21号電探 水偵
飛龍(蒼龍):彗星(江草)>> 天山(友永)>> 零戦21熟練>> OTO副砲★1
龍驤改(瑞鳳改、祥鳳改):流星改>> 爆戦>> 紫電改二>> 21号電探
隼鷹改(飛鷹改):流星改>> 爆戦>> 紫電改二>> 彩雲>>

レベリングも兼ねてローテで周回、隼鷹、龍驤はそれぞれ待望の改二になりました。
自分なりにバランス考慮の編成を心がけましたが、
それなりに資源は消費したので、秋イベに向けて備蓄も強化したいです。
  • URL
  • 2015/10/17 08:42

[ 7701 ] 癒々坊

秋刀魚10匹と磯風狙いでした。
1-5、S勝利31回で両方達成。
ソナー×6
見張り×1
探照灯×1
磯風欲しかったので良イべ認定です。
  • URL
  • 2015/10/17 22:04

[ 7705 ] Haine

漁場:3-3秋刀魚漁
目標:1日で5~6匹程度

駆逐:対空カットイン装備
航戦:主砲×2 水爆 電探
空母:艦戦 艦攻×3
空母:艦戦 艦攻×3
軽空母:艦戦×2 艦攻 彩雲
大淀or夕張:ソナー 爆雷 探照灯 照明弾

空母系は制空値を260で調整して、あとは艦攻ガン積みでいけました。
集中して乱獲しなかったおかげなのか、秋刀魚ドロップ率は2周ごとに1匹は確実に釣れたので、見張員がなくても問題はないと思います。
  • URL
  • 2015/10/18 11:30

[ 7714 ] 親方提督

漁場は3-3で10/11(日)に8匹、10/18(日)に19匹
10/19(月)に3匹と、30匹任務が終了しました。


照月:秋月砲x2・13号改
加賀:流星601x2・烈風改・烈風601
赤城:烈風・天山友永・烈風601・彗星601
龍驤:彗星江草・天山12村田・熟練整備員・彩雲
北上:OTOx2・甲
夕張:三式x2・見張員・探照灯


装備はこんな感じで周回数は40~45周といった感じでした。
大量に入手した2日目では計20匹を越したところで
ドロップ頻度が落ちましたが、菱餅に比べればかなりの
ハイペースで出ました。
  • URL
  • 2015/10/19 16:49

[ 7715 ]

もう何周したか忘れましたが、ずっと1-5やってます。
偶然だと思いますが、浦風を連れて2周目で磯風出ました。

秋刀魚もある程度捕れてます。
駆逐艦☓2に三式ソナー&爆雷&探照灯です。

最初は熟練見張員付けてましたが途中で外して、探照灯を増やしました。
  • URL
  • 2015/10/19 17:07

[ 7726 ]

ガイジまでくるとかここも人気になってきた証拠ですね
  • URL
  • 2015/10/20 22:19

[ 7735 ]

>[ 7692 ]
>今日は3-3を21回まわって1匹のみ
>ホント苦痛でしょうがない
>装備は揃えてるのに出る人と出ない人の差はなんなんだろうね
艦これは、運ゲーだからですよ。
運ゲーなので、必ず、どこかで、はまってしまうのです。

ドロップ率を下げるから、運ゲー度が上がっているということもあります。


艦これ系のブログは、昔から書き込みが許可制のところが多かったですが、
最近、某有名ブログが、NGワードを大量に増やしましたね。
あそこは、基本、批判書き込みが出来なくなりました。

最近、批判書き込みを見ないと思ったら、そこのブログ主が批判を拒絶していたのでした。
言いたいことを何でも書き込めるのは、ここぐらいになりました。。。
  • URL
  • 2015/10/22 22:17
  • Edit

[ 7743 ]

他ブログに関する批判はここのブログ主の迷惑になる可能性があると分からんかね・・・。


と、本記事と関係ない長文に釣られるのはこの辺にして・・・

本当20から急激に秋刀魚のドロップ率下がるね。
三式と探照灯増やさないと溜まらんぜ、これは。
  • URL
  • 2015/10/24 08:02

[ 7749 ]

漁船装備なし駆逐1空母5て33匹目が3-3であっさり

30匹狙いは消費的にも空母3雷巡3(1隻阿武隈も可)でバケツ節約がオススメ

木曽か阿武隈が対空カットイン
大北が甲標的+見張り+ソナーか甲標的+ソナー+電探

又は駆逐1空母5で駆逐に対空カットイン+ソナーか対空カットイン+探照灯(甲鶴姉が居るなら他が射程短になり先に動ける)

イベント告知後はバケツ消費は少なくしたい

  • URL
  • 2015/10/24 22:57

[ 7750 ]

なんだろ一週間かけて秋刀魚0って
  • URL
  • 2015/10/25 19:50

[ 7759 ]

ちゃんと必要な装備をして3-3に行けば、んなこたーない。
  • URL
  • 2015/10/27 01:07
  • Edit

[ 7762 ] 一週間ぶりの秋刀魚

固定編成でやっていると、とことん出なくなる。艦艇や装備をいれかえるとまた出始めるので、出ないときは総入れ替えしてみるといいかもしれない。
  • URL
  • 2015/10/27 03:01
  • Edit

[ 7764 ]

3-3乱獲提督です。秋刀魚25匹で滞っていたのですが、磯風を旗艦において3-3に行ったところ、4回(日を置いて)連続でドロップしました。
偶然かも知れませんが、試す価値はあるかも??

編成は以下の通りです。
旗艦磯風 探照灯、三式、水上電探
熊野 主砲x2、瑞雲、見張員
鈴谷 主砲x2、瑞雲、魚雷
空母 艦戦x2、艦攻x1、彩雲
軽母x2 艦戦x2、艦攻x1、水上電探
  • URL
  • 2015/10/27 07:20

[ 7765 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/27 16:20

[ 7767 ]

もっとがんばんなよ?アンタ。
  • URL
  • 2015/10/28 01:27

[ 7768 ]

>釣果が悪くなった後、見張り員×1、探照灯×3、照明弾×1に三式ソナーを4つ装備するとよく捕れる様になりました。

これ以上乗っけても全く取れませんね。

クソイベ認定ですね。
  • URL
  • 2015/10/28 02:07

[ 7770 ]

2日で10匹集めたから余裕だろうと思ってたら最後の5匹が全然出なくて止まってしまった
  • URL
  • 2015/10/28 04:58

[ 7773 ]  

みなさんの投稿を参考にしつつ、最終日にして10尾ほど稼げました。
参考までにどーぞ!

1-5
・瑞穂改      試作晴風、三式爆雷、熟練見張員
・日向改(伊勢改) 瑞雲(六三四空)、カ号、照明灯
・軽巡(駆逐)   三式ソナー、三式爆雷、照明灯
・軽巡(駆逐)   同上

3-3
・摩耶改二     12.7高角+高射、25mm三連装機銃 集中、14号対空電探、熟練見張員
・雷巡       三式ソナー、32号対水上電探、照明灯
・瑞鶴改      烈風(六0一空)、天山(六0一空)、流星改、32号対水上電探
・翔鶴改      天山一二(友永)、烈風、烈風、彗星(六0一空)
・龍驤改二     彗星(江草)、天山一二(村田)、熟練整備員、彩雲
・大淀改(夕張改) 三式ソナー、三式ソナー、照明灯、照明灯
  • URL
  • 2015/10/29 11:10
  • Edit

[ 7774 ]

間違いだらけで参考にならないしw
  • URL
  • 2015/10/29 12:07

[ 7775 ]

昨日やっとおわった。漁船二隻です。

軽巡3式ソナー見張り員探照灯
軽巡(同じ)
雷巡3式ソナー2個甲標的
戦艦主砲2夜偵32号電探
空母2隻、彩雲と32号電探

で3-3を3周に1個取れたって感じです。
  • URL
  • 2015/10/29 14:49

[ 7776 ] CosplayNinki

WWWWWWWWWWW冬だと?
  • URL
  • 2015/10/29 15:23

[ 7777 ]

残ってた秋刀魚を全部きれよく加工出来て秋刀魚漁は無事終了
最終的に52匹獲って缶詰6缶とねじ2個に
感想として30匹集めるために20匹超えたあたりが一番きつかった
あと加工し0匹にした後獲る気なくてもぼちぼち獲れだした時のこれどうしよう感は菱餅の時にはなかったかな

  • URL
  • 2015/10/29 20:40

[ 13366 ]

今年も秋刀魚の季節です。3-3で秋刀魚入手可能ですね
  • URL
  • 2016/10/21 19:55

[ 13369 ]

ていうか、こういうイベントは熟練見張員いないと詰む?
なんとか9匹集まったけど。。。
  • URL
  • 2016/10/23 15:40

[ 13370 ]

6-5のFとIマスでも秋刀魚でた。軽巡2、駆逐2、潜水艦2隻でFマスに航空隊全振りしてIマスで撤退な感じでダブルで採れる時もあった。
  • URL
  • 2016/10/23 23:29

[ 13375 ]

自分とこは、

①1-5〔秋津洲(見張り員+探照灯+ソナー)+駆逐艦3(先制爆雷:対潜ガン積み)〕
②3-3〔空母5+4スロ軽巡又は練巡(見張り員+探照灯+爆雷+ソナー)〕
③3-2-C〔3-3で使用した編成をそのまま使用〕
④6-5-F〔軽巡2(先制爆雷:対潜ガン積み、内1人には探照灯か見張り員を1つ)+駆逐艦2(先制爆雷:対潜ガン積み、内1人は探照灯か見張り員を1つ)+潜水艦2+基地航空隊2部隊(陸攻4×2部隊又は艦攻4×2部隊)で戦闘終了後は”撤退”〕→①へ戻る

25匹収穫までこの繰り返しで10/21日(金)メンテ後~10/23日(日)早朝(合計所要時間:14時間)で終了しました
  • URL
  • 2016/10/24 22:12

[ 13376 ]

あんまり言いたくないけど取ってつけたような更新をするくらいなら、更新しないで欲しい。

イベント情報追いかけてるなら他の海域も幾つか追加してるだろうし秋刀魚漁全く回してないのがまるわかりだよ
  • URL
  • 2016/10/25 13:30

[ 13377 ]

>>13376
6-5とか幾つか追加もあるけど主な周回マップは去年と特に変わらないし、装備も爆雷(と思われる)が公式で言及された程度なんだから参考としては十分じゃないの?
  • URL
  • 2016/10/25 14:24

[ 13378 ]

>>13376
釣り針デカスギィ!
もうちょっと上手くやろうぜ^^
  • URL
  • 2016/10/25 15:45

[ 13379 ]

24匹釣れたけど結局1-5と3-2で一匹も釣れなかった。逆に1-1で4~5匹釣れてビックリした。
  • URL
  • 2016/10/26 08:32

[ 13380 ]

30匹を超えたら忘れた頃に出る程度になった
現在36匹目
  • URL
  • 2016/10/26 11:35

[ 13381 ] 火口

 今は、まったりと15匹目ですね。対潜装備とかで1-5と雷巡での3-3攻略で集めてますね。もしも、出なくなったって人は特定の艦娘を旗艦にするとどこで取れるか教えてくれますよ。自分は、時雨改二が教えてくれましたけど。
  • URL
  • 2016/10/26 16:34

[ 13382 ]

去年の秋刀魚缶がまだ残ってる件
さて、あと10匹がんばるか
  • URL
  • 2016/10/26 23:20
  • Edit

[ 13385 ]

24匹獲ったら任務達成してすぐに5匹ずつネジと交換(20匹消費)
残った4匹もさらに一匹獲ってネジと交換
来週の金曜までらしいけどどうしようかなー
正直3-3も出ないときは出ないし、ドロップ率いいらしい6-5はまだ解放できてないから悩みどころ
  • URL
  • 2016/10/29 21:29

[ 13392 ] ドル箱ユーザー

お疲れ様です。

今年は35尾の水揚げでした。
あ、あと横浜で本物もいただきました。美味しかったです。

最初は3-3、3-5で捕ってましたが、6-5が効率が良いと知り、
後半は6-5で捕ってました。

基地航空隊の練度上げも兼ねて下ルートを回ったり、マンスリー攻略で
ソナーも探照灯も付けない状態で、6周中3回ボスマスで捕獲できました。

最深海域で、まだ出撃できない方もいらっしゃると思いますが、出撃可能で
最後の追い込みをしたい方には、6-5はお勧めです。
  • URL
  • 2016/11/03 23:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/172-e1720da5

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド