【艦これ】E-6.反攻作戦!FS方面進出 上ルート攻略/周回【2015夏イベント】

2015natue600.jpg

2015年夏イベント「発動準備、第二次SN作戦!」6つ目の海域、E-6.反攻作戦!FS方面進出を攻略していく。
E-3に引き続き、連合艦隊による難易度の高い海域。
敵空母艦隊が非常に強力なので、ボーキサイトの消費に気を付けながら攻略を目指そう。


※この海域は連合艦隊で攻略する必要があります。連合艦隊についてはこちら。

E-6解放条件


海域解放のために特定の任務を達成する必要がある。

2015natue602.jpg
1.『西部方面派遣艦隊、出撃せよ!』
E-5攻略で達成。

2015natue603.jpg
2.『FS作戦の橋頭堡を築け!』
軽空母10隻撃破で達成。

以上の2つの任務を達成するとE-6が解放される。


マップ


2015natue601.jpg

C → E(潜水艦) → G(能動分岐) → H(航空戦のみ) → L → Z上ルートがオススメ。
全5戦ではあるが、潜水艦・航空戦エリアがあるのが救い。
Lマスが非常に強力なため、しっかりと制空権優勢以上として攻略したい。

ルート固定情報

スタート → C 固定

夕立+綾波、吹雪+古鷹、比叡+霧島のいずれかを含まない空母機動部隊

C → E 固定

雷巡を含まない艦隊。


上ルート攻略


ルート固定とするため空母機動部隊で編成しよう。
※以下の表を踏まえた上で、自身の艦娘に合わせて編成を考えていきましょう。
2015natu003.png

第一艦隊

2015natue604.jpg

おすすめ : 戦艦2、正規空母4

空母機動部隊で編成するため戦艦2隻以下。
残りは正規空母とし、制空権をある程度確保できる装甲の高い艦隊が好ましい。

戦艦

2015natue606.jpg

弾着観測射撃となるよう、主砲2、水上機、徹甲弾がオススメ。
大和型でなくとも良いが、なるべく火力の高い艦がおすすめ。


正規空母

2015natue607.jpg 2015natue608.jpg

ボス制空権確保、道中制空権優勢以上となるよう、烈風7前後がオススメ。
ボーキの消費を抑えたい場合は熟練度の高い烈風を増やそう。
残りは強力な艦攻、旗艦に艦隊司令部施設などがオススメ。


第二艦隊

2015natue605.jpg

おすすめ : 駆逐2~3、軽巡1、重巡(航巡)2、高速戦艦0~1

艦隊に雷巡を加ることができない点に注意。
なるべく夜戦火力の高い編成としよう。

駆逐

2015natue609.jpg 2015natue610.jpg

敵空母が非常に強力な海域のため、対空カットイン艦(できれば秋月)を加えると良い。
装備は高角高射砲2、対空電探がオススメ。

他は、運が高い艦がいれば魚雷カットイン装備である魚雷2、魚雷or夜戦装備、そうでなければ連撃装備である主砲2、電探or夜戦装備がオススメ。

軽巡

2015natue611.jpg

阿武隈改二がいれば是非採用しよう。
雷巡が編成に加えられない場面での阿武隈改二は非常に強力。
装備は甲標的以外は主砲or副砲からお好みで選択。(雷巡と同様の装備編成で問題ない)

他の軽巡の場合は、弾着観測射撃となるよう主砲2、水上機or夜偵、(電探)がオススメ。

重巡(航巡)

2015natue612.jpg

弾着観測射撃となるよう主砲2、水上機(夜偵)、電探がオススメ。
夜戦で重要なアタッカーとなるため、なるべく良い装備を積もう。


攻略後記


2015natue614.jpg

陣形は、潜水艦エリアでは第一、航空戦エリアでは第三、その他では第四がオススメ。
ボス撃破の難度としてはE-3よりはやや低い印象だが、甲作戦ならば道中支援・決戦支援はほぼ必須。
ボス前のヲ級改が厄介だが、艦隊司令部施設で2隻抜けても比較的S勝利を狙いやすいのが救いか。

2015natue615.jpg

甲作戦の海域突破報酬は、試製甲板カタパルト、洋上補給x3、補強増設、改修資材x10
瑞鶴翔鶴の改二に必要とされている試製甲板カタパルト丙作戦では入手できないため注意。
乙作戦であれば報酬にそれほど差はないため、少しでも資源の消費を抑えたい場合は乙作戦での攻略がオススメだ。



乙作戦で攻略したが、やはり丙作戦ほどの余裕さはありませんでした。
資源を抑えたいなら丙作戦一択ですが、試製甲板カタパルトが入手できないのが悩みどころ。
別の入手方法がありそうですが、万が一を考えて確保しておきたくなるのが心情です。

2015natue616.jpg

そしてE-6乙作戦の代償がこちら。
燃料はともかく、高速修復材が立て直し不可能な数にまで減っています。
ボーキサイトの消費も地味に痛く、おそらく丙作戦だとしても期間内にクリアできるかどうかギリギリのラインになりそうです。

関連記事

Pagination


Comment

[ 5428 ]

私も乙でクリアしましたが
雷巡を投入できないので春イベのE6甲より厳しいですね

e7は丙でクリアしましたがバケツは200以上使ったと思います
  • URL
  • 2015/08/16 07:09
  • Edit

[ 5429 ]

攻略お疲れさまです。
私も記事を参考にして今からE-6を乙でがんばります。
  • URL
  • 2015/08/16 07:18

[ 5430 ]

いつも非常に参考になる記事をありがとうございます。
管理人さんがんばってください!

私は早々に諦めて丙でクリアしちゃいました^^;
E-7も丙でクリアしようとトライしてみましたが、
ギミックはともかくボスにたどり着くのも困難なので様子見です。。。
  • URL
  • 2015/08/16 07:39

[ 5433 ]

自分、E7丙クリアしました
手順としては
1、あきつ旗艦で「BXDHY」ルートを3回
ここは道中支援不要、三式多めに積んでXYでS勝利とって撤退
2、強めの道中支援入れて「EGJMZ」BとYに逸れたら撤退
JMが鬼門でここで被害が重くならなければボスSは難しくありません
ゲージ破壊時のボス強化時に1残りのA喰らった以外は全部Sでいけてます

手順1の3回コミで23回出撃、大破撤退3、ルート逸れ8、S勝利8、A勝1の内訳です
消費資源は燃料2万5千、弾薬1万7千、鋼1万6千、ポーキ7千、バケツ96と言ったところです

何時も参考にさせて貰ってるので、少しでも役に立てば良いな
  • URL
  • 2015/08/16 08:04

[ 5434 ]

↑書き忘れ

ゲージ削り・破壊ともに決戦支援だしておりません
  • URL
  • 2015/08/16 08:10

[ 5440 ]

僭越ながら、E-6甲をめでたく突破したのでその事をば

編成は、
第一 瑞鶴 長門 陸奥 翔鶴 大鳳 加賀

第二 羽黒 秋月 bis 神通 鳥海 雪風

です

空母は瑞鶴が司令部施設、大鳳が彩雲を最小スロットに搭載し、
攻撃機を鶴姉妹の24、大鳳の24、加賀の46に一つずつ採用しています 
(友永、江草、村田)
他は全て烈風系です ふたつの烈風六〇一空が大鳳の30と瑞鶴の24に積んであります

第一艦隊の戦艦はいずれも教科書通りの主砲主砲偵察機徹甲弾です


第二艦隊は、
羽黒:主砲 主砲 観測機 探照灯
bis:主砲 主砲 夜偵 徹甲弾
秋月:10cm高角砲+高射装置×2 対空電探
神通:主砲 主砲 観測機
鳥海:主砲 主砲 夜偵 FuMOレーダー
雪風:魚雷 魚雷 照明弾
となっております
夜偵は、道中で大破し護衛退避する可能性が少しでも低いと判断した艦に載せてあります

使用したルートは
C E G F J K Z
です
削り、ゲージ破壊時共にこのルートを使用しました
陣形は、潜水艦マスは対潜陣形、他は攻撃陣形を選択しています
また、道中・決戦ともに支援は常に入れていました

結果としては、9回の出撃でゲージを破壊できました
内、ボスS勝利を逃したのは2回のみです
一回は単純に巡りが悪く、
もう一回は道中で鳥海と秋月が退避したことで火力不足に陥った結果です

私見ですが、秋月の対空カットインが極めて大きな意味を持っているように感じました
FマスやKマスでの開幕爆撃合戦による被弾が非常に少なく、
敵空母が砲撃戦で沈黙している事も一度や二度ではありませんでした
可能ならば秋月や摩耶の採用をオススメいたします

また、第一艦隊には長門型を採用していますが、
これは私が大和型を未所持であるが故の判断なので、もし大和型をもっていらしたらそちらの方が良いかと思われます

瑞鶴や大鳳の24機搭載スロットに積んだ攻撃機は度々全滅していたので、
同様に水上爆撃機が全滅すると考えられる扶桑型の採用はオススメできません
  • URL
  • 2015/08/16 10:21

[ 5445 ] フタバ

第二艦隊の高速戦艦の代わりになるものってありますか?
E-4で金剛型すべて出してしまって・・・。
あきらめて丙にするしかないのでしょうか・・・泣
  • URL
  • 2015/08/16 11:43

[ 5446 ]

※5445
重巡又は航巡で代用できますよ。
  • URL
  • 2015/08/16 12:04

[ 5447 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/16 12:08

[ 5448 ]

いつも記事読まさせてもらっています!
まずは攻略おめでとうございます。
なんとかe-7甲クリアできましたので参考程度に
まずボス行く前にxマスで数回s勝利しておきます。水上がいいです。三式弾有効です。
後は、起動で進めて時々yマスにそれるのでそこでしっかりs勝利しましょう。yマスは狙って進め無いので…kマスは自分1回しかs勝利しませんでした
後は、地道にゲージ削りです。
道中とにかく安定しないので支援欲しい出来れば決戦も… 拡張→女神もかなり有効です。大破しやすい娘&カットイン娘につけてあげて
後ハイパーsが使えないので阿武隈が非常にいい仕事しました。
乙以下の攻略もかなり大変と聞きます 十分な備蓄と時間で攻略しましょう!特に時間大切です。
自分は燃料と弾薬各13万バケツ350ほど行きました… 時間は朝8時~夜6時までカカリマシタ
少しでも参考になれば嬉しです 長文失礼しました
皆様! ハリキッテ行きましょー
  • URL
  • 2015/08/16 12:19

[ 5450 ]

※5448
Yマスは狙えるよ。第一艦隊旗艦「あきつ丸」にして水上打撃部隊編成で行けばXマス通ってYマスまで行ける。もっと情報集めなはれ。
  • URL
  • 2015/08/16 12:37

[ 5451 ]

E-7丙 平均的なハマリ有りでバケツ150~200 燃料基準で25000~30000 錬度は平均80
管理人さんの錬度ならバケツ150くらいでもいけそうですよ。

・前準備XYは3回の出陣でそれぞれ3回でOK(S勝利)バケツ15~20、燃料基準2000ほど
・削り初手南へ逸れたらリセット
・途中南へ逸れたら撤退(管理人さんの錬度ならいけるかも、南それてもボスへは高確率でいける)
  • URL
  • 2015/08/16 12:40

[ 5452 ] フタバ

※5446

試してみたのですが、重巡3以上はダメらしくて連合艦隊に出来ないのです・・・。
やはり丙で攻略目指すしかないのかな・・・カタパルトォ泣
  • URL
  • 2015/08/16 12:46

[ 5454 ]

※5448・5452
編成(装備等)晒して頂ければ何かアドバイス出来ると思うので。
重巡(航巡)2人+軽巡(夜戦特化・川内型3人・長良・名取・球磨等)2人+駆逐2人でも行けると思いますが...
  • URL
  • 2015/08/16 12:55

[ 5455 ]

※5454の軽巡2は間違いですね。すみません。正しくは軽巡は1人です。
  • URL
  • 2015/08/16 13:00

[ 5456 ]

管理人さん、E6攻略おめでとうございます。
いつもわかりやすい攻略記事を拝読させていただいてます。
あまり無理をなさらずに次も頑張ってください。

※5452
e3攻略時に機動部隊で行っていたなら、その時に使っていた高速戦艦がつかえますよ。
  • URL
  • 2015/08/16 13:04

[ 5457 ]

乙でも普通にワンパンしてくる空母BBAとダイソンほんと嫌い
戦艦やられるとボス落とせない確率大幅に上がるのがきついなぁ
雷巡いると逸れるのこれから先のイベントでもやられそうね・・・
  • URL
  • 2015/08/16 13:10

[ 5460 ]

※5456のものですがe3の攻略記事には第二艦隊に高速戦艦は使ってなかったですね、すみませんm(__)m
もし、e3で高速戦艦を使われていたのなら、その時の戦艦が使えます。あとは、もし、戦艦じゃないとというのであればイタリア艦(リットリオ・ローマ)も使えますので参考までに
  • URL
  • 2015/08/16 13:23

[ 5464 ] ゆくえ

イベントはこのサイト頼りなので、ほんと助かります。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/08/16 14:54
  • Edit

[ 5468 ]

カタパルト狙いで乙回してるんだけど、第一艦隊の空母三隻にして摩耶改二がいれば上ルートで心強い。あと第二艦隊の重巡には電探じゃなくてバルジ付けるとフラタのいるマスが少し安定した
  • URL
  • 2015/08/16 16:03

[ 5472 ]

※5468
うちもそんなかんじです
対空装備の摩耶改二に司令部施設+正規空母三人+残り二人は火力の高い戦艦がいい
  • URL
  • 2015/08/16 16:23

[ 5473 ] フタバ

※5468 5472 5460 5455
5452ですが、いろいろ札でやらかして、乙は断念することにしました。
札が関係ない丙をここのデータを下にE-7攻略まで全力で挑んでいきます。
お世話になりました!

  • URL
  • 2015/08/16 16:33

[ 5475 ] 電子の海から名無し様

乙の周回って支援無しでも大丈夫ですか?
  • URL
  • 2015/08/16 16:45
  • Edit

[ 5477 ] フタバ

※5468
正規空母三隻の場合も烈風7スロ前後いれたらいいでしょうか?
烈風の数教えていただけないでしょうか??
  • URL
  • 2015/08/16 16:46

[ 5478 ] M

※5452

 うちの第二艦隊は、夜戦に強い駆逐3人、重巡2、軽巡1、戦艦なしで、乙に挑戦しています。 道中大破がきついですが、最終の夜まで耐えれば、綾波ちゃん改二がボスでもふっ飛ばしてくれます。
あとは、資材が持つかどうか。
  • URL
  • 2015/08/16 16:48

[ 5480 ] M

わすれていました。

e1からe-6まで、こちらの情報をベースに、自分の保有艦に合わせて攻略してきました。

ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/08/16 17:09

[ 5481 ] フタバ

※5478
なるほど・・・あきらめきれないので参考にします。助言ありがとうございます!
  • URL
  • 2015/08/16 17:14

[ 5483 ]

烈風過剰に積んで下ルートのほうが簡単ですよ?CEGFJKで
  • URL
  • 2015/08/16 17:21

[ 5484 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/16 17:22

[ 5485 ]

>ボス前のヲ級改が厄介だが、艦隊司令部施設で2隻抜けても比較的S勝利を狙いやすいのが救いか。
うせやろ・・・
  • URL
  • 2015/08/16 17:26

[ 5486 ]

「FS作戦の橋頭堡を築け!」ですが軽空母でなくともカウントされます。
軽空母2隻+ヲ級何隻かでクリアつきました。
  • URL
  • 2015/08/16 17:28

[ 5488 ]

乙で挑んでいるのですが、道中大破やボスが削りきれません。良ければアドバイスください。
第一 翔鶴 霧島 陸奥 飛龍 加賀 瑞鶴 
制空は370ちょっとで優勢取れるようにしてます。翔鶴には司令部
第二 神通 榛名 妙高 羽黒 初霜 雪風
雪風だけ5連装酸素魚雷*3、初霜夜戦連撃。あとは弾着です。
神通に夜偵。

阿武隈改2と秋月は持ってません。高角砲+高射装置もないです。
摩耶改2を入れると安定するというのを少し見ました。
その辺も踏まえて良ければアドバイスください。。
  • URL
  • 2015/08/16 17:43

[ 5492 ]

いつも記事を読ませていただいております。管理人さん攻略おめでとうございます。

私も先ほどe-6(乙)で攻略いたしました。はじめは管理人さんと同じように上ルートで攻略していましたが、全艦キラ付けして支援をだしても道中の被弾率が高く(特にLマス)ボスへいっても倒しきれないという状況が続いていたので、後半の削りは下ルート(CEGFJKZ)に変更したら、第一、第二とも被弾率が減って、ボスもSが出るようになりました。上ルートではまっている方がいらっしゃるのなら、下ルートへのルート変更をしてみる事をオススメします。
  • URL
  • 2015/08/16 18:05

[ 5496 ]

※5488

自分も乙で攻略中なんですが烈風10機に増やしてからLマスでの大破が減り
いまのところボスでのS勝利も安定。
対空カットインはイタリア(第一)、摩耶改二(第二)
あと雪風の5連装酸素魚雷*3は鳥海改二(第二)に探照灯と一緒に装備してます。
第二艦隊の重巡は弾着より魚雷がよいきがしてます。
  • URL
  • 2015/08/16 18:46

[ 5497 ]

>>5488
摩耶を対空カットイン要員にしてもいいけど、貴重な重巡枠としての火力が貧弱になるからなぁ
俺なら駆逐を初霜&吹雪あたりにして二人共対空カットイン要員にするわ
駆逐なんてどうせ昼戦ではカスダメ連発で
ボス戦では夜戦前に大破くらって動かない事多いからヘーキヘーキ
それでも道中大破&ボス削れないなら支援がんばるしかないと思う
  • URL
  • 2015/08/16 18:54

[ 5503 ]

前のイベから思ってたんだが、第二艦隊に1人高速戦艦入れるがあまり活躍せんな
昼戦は毎回カスダメになってる気がする、そういうプログラムされてんのかね?
装備のせいか?主砲2徹甲弾偵察機が悪いんかな?

あと機動艦隊、第二艦隊重巡(航巡)3は無理じゃね
編成できんよ
  • URL
  • 2015/08/16 20:10

[ 5509 ] 鹿屋提督

>5492さん

上ルート被弾が多く下ルート検討中です。
宜しければ編成教えて頂けませんか?
  • URL
  • 2015/08/16 20:57

[ 5510 ]

※5488
自分は対空カットインは五十鈴改二にしました
高角砲+高射装置も秋月なかったからなぁ
  • URL
  • 2015/08/16 21:02

[ 5512 ]

毎回、記事を楽しく読ませて頂いてます。

E-6 乙のうちの艦隊編成です。ご参考になれば幸いです。

◎第1艦隊(空母機動部隊)
蒼龍改二:烈風/友永隊/烈風/司令部
長門改:試製41砲/41砲/零観/一式徹甲弾
陸奥改:試製41砲/41砲/零観/一式徹甲弾
加賀改:烈風/烈風改/村田隊/流星改
赤城改:烈風601/烈風601/流星601/流星601
飛龍改二:烈風/流星601/烈風/熟練整備員

◎第2艦隊
阿武隈改二:甲/OTO152/OTO152
PrinzEugen改:5連装魚雷/5連装魚雷/4連装魚雷/熟練見張り員
妙高改二:5連装魚雷/5連装魚雷/4連装魚雷/熟練見張り員
Italia:381砲改:381砲改:夜偵:徹甲弾
秋月改:10砲+高射/10砲+高射/13号対空改
雪風改:5連装魚雷/4連装魚雷/53艦首魚雷

※第2艦隊は全艦キラ付け
※道中及び決戦支援がガチ支援(駆・駆・正空・正空・戦・戦)
  • URL
  • 2015/08/16 21:11

[ 5514 ]

>5488さん

道中・決戦支援はガチ支援が可能ですか?
可能ならガチ支援を出してみては?

ガチ支援だとかなり削ってくれるので楽ですよ。
  • URL
  • 2015/08/16 21:18

[ 5515 ]

>5488さん

烈風の練度が高い状態だと、鬼門Lの航空戦も楽です...
  • URL
  • 2015/08/16 21:23

[ 5523 ]

※5503
命中補正の高い主砲を装備するか
または改修で主砲を限界まで上げると良く命中します
改修していない35.6砲だと外す事が多いです
  • URL
  • 2015/08/16 22:46
  • Edit

[ 5524 ]

E-6攻略お疲れ様です。

質問なのですが、第ニ艦隊に重巡又は航巡を合計で3隻入れても大丈夫なのでしょうか?
  • URL
  • 2015/08/16 22:53

[ 5525 ]

第二艦隊は重巡と航巡は2隻までです
管理人さんが間違えて表記してしまったようです
  • URL
  • 2015/08/16 22:56
  • Edit

[ 5526 ]

>>5525さん

情報有り難うございます。

ビスマルク未所持&高速戦艦を他で使ってしまったので、かなりきつい...
  • URL
  • 2015/08/16 22:58

[ 5527 ]

乙で攻略してるけどE-3乙と比べるとはるかにムズイっす…全然楽じゃないよ、特にこちらの被害がやばすぎて資源消費マッハ!バケツもマッハッハ…
  • URL
  • 2015/08/16 23:03
  • Edit

[ 5529 ]

第二艦隊を重巡2軽巡1駆逐3で行く場合は
全力の道中支援を出して第二艦隊を護りながら進軍

轟沈演出を見たくないという躊躇いがあるかもしれませんが
今回のイベントでもらった補強増設を使い
ダメコンを装備する方法もあります
ここまで全て丙クリアでも二つ、E1を甲クリアなら三つ貰えます
  • URL
  • 2015/08/16 23:07
  • Edit

[ 5532 ]

>>5529さん

情報有り難うございます。

第二艦隊全員にダメコン積んだほうが良いでしょうか?
  • URL
  • 2015/08/16 23:14

[ 5534 ]

いつも参考にさせていただいてます。
現在E-6乙攻略中ですが、色々試行錯誤もしてたせいか
資材が1万近く使ってるのに削りがぜんぜん行えず・・・。
ボスを倒しきったことが1度しかありません。
もしよければアドバイスをお願いしたく思います。

第一
瑞鶴、陸奥、長門、飛龍、蒼龍、加賀
(烈風を各空母2ずつ、残りは彩雲、艦攻など
戦艦は主砲2観測機電探or徹甲弾)

第二
利根、秋月、時雨、羽黒、イタリア、神通
(秋月が対空カットイン、時雨は魚雷カットイン、
後は主砲2観測機、電探です。神通は主砲2照明弾)

現在資材が8万ぐらいで、今後E7丙までいこうと思っています。
最初は摩耶を使用して対空カットインを二人体制で行ってましたが
摩耶がよく大破すること、火力が足りなさそうなことが気になり羽黒に交換しました。
阿武隈は改造がまだ済んでいませんので神通を使用しています。
支援は決戦、道中共に出してます。共に金剛型、駆逐艦、軽空母の支援です。
アドバイスよろしくお願いします。
大体ボスの上二人に全体的に中、大破させられて決定打が出せてない感じです。





  • URL
  • 2015/08/16 23:24

[ 5537 ]

>>5534さん
とりあえず
利根→摩耶(対空カット)
秋月→運高い駆逐(魚雷カット)
と入れ替えてボスをワンパンで屠れる人員を増やすのはどうでしょうか?
  • URL
  • 2015/08/16 23:49
  • Edit

[ 5541 ]

>> 5534さん

あれば、夜偵などの夜戦装備を。
電探より徹甲弾を優先して。
空母の最大スロと2番目に多いスロは攻撃機を。それでも全滅する時はするが。

E7丙で私もクリアしましたが、1日で頑張る想定なら2万くらいの消費でなんとかなると思います。
資源的に余力は十分。
  • URL
  • 2015/08/17 00:02

[ 5542 ]

第二艦隊に重巡3も入れられないですよ
  • URL
  • 2015/08/17 00:08

[ 5544 ]

E-6攻略情報お疲れ様です。いつも参考にさせて貰っています。

自分も乙で挑んでいるところですが
乙でも連合全艦キラ付をちゃんとしておかないと
決戦支援無しでのボスS勝利は難しい難易度ですね。
キラが取れた艦は攻撃が当たらない。当たっても微ダメ。
なのに敵の攻撃はバンバン食らう、といった状況です。

E-3も乙でクリアしたのですが
体感難易度はE-6の方が遥かに高い気がしています。
E-3は道中3戦なのにE-6は道中4戦なのが影響しているのでしょうか。
カタパルト狙いで乙を選び、乙ならそこまで苦労しないだろうと甘く見ていて痛い目に遭いました。

明日以降は削り中も支援を使いつつ
※5496さんの意見参考に烈風搭載数を増やしてみようと思います。

それにしても、空母棲姫はその性能もさる事ながら
こちらが最も攻撃されたくない艦を的確にスナイプしていくのが恐ろしいですね。
  • URL
  • 2015/08/17 00:27

[ 5545 ]

道中4戦だと燃料がなくなるので回避が落ちて
ボス戦では中破大破祭になってしまいますね
  • URL
  • 2015/08/17 00:35
  • Edit

[ 5546 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/17 00:45

[ 5547 ]

 全てCEGFJKZの下ルートで乙攻略完了。 烈風9個で制空権を確保し、第二艦隊を秋月、麻耶両方を対空カットイン仕様にすると道中支援がいらないくらい安定します。 もし、道中の航空戦での大破撤退で悩んでる方がいたらお試しください。
  • URL
  • 2015/08/17 00:46

[ 5548 ]

>5509 鹿屋提督さん

5492です。お返事が遅くなりました。間に合うといいんですけど・・・

第一: 蒼龍改ニ(81)烈風 烈風 烈風 司令部
    山城改ニ(87)35.6砲(ダズル)35.6砲(ダズル)一式徹甲弾 瑞雲12
    扶桑改ニ(87)試製35.6砲 35.6砲 一式徹甲弾 瑞雲12
    加賀  (85)烈風 烈風 天山(村田隊) 烈風
    赤城  (80)烈風 烈風 彗星(江草隊) 烈風
    飛龍改ニ(83)烈風 天山(友永隊) 烈風 彩雲

第二: 吹雪改ニ(80)10cm連装高角砲+高射装置 10cm連装高角砲 電探
    リットリオ(54)381mm/50 381mm/50 夜偵 照明灯
    神通改ニ(81)20.3(2号) 20.3(2号) 偵察機
    足柄改ニ(75)20.3(2号) 20.3(2号) 偵察機 電探
    摩耶改ニ(86)足柄と装備同じ
    初霜改ニ(75)魚雷(五連装) 魚雷(五連装) 照明弾

残り回数が少なかったので、道中・決戦とも支援だしました。
私は今年始めた佐伯民なので秋月ももっておらず、最初は摩耶に対空カットをしてもらってましたが、ボスの夜戦火力が足りず途中から吹雪に変更。
空母たち(蒼龍以外は)は最大スロットに一番強い艦載機を装備して、蒼龍は烈風(熟練度マックス)のみの装備にして確保~優勢になるようにしました。(1個も上位烈風をもっていないので)
e-4で金剛型を使ってしまい、リットリオを入れて、夜戦時におとりになってもらうため、照明灯を使用しました。
試行錯誤していたので、攻略までに資源を3万ぐらい消費したと思いますが、最後はS勝利はとれませんでしたが、摩耶が旗艦を落としてくれて攻略できました。ご参考になれば幸いです。


    


       
  • URL
  • 2015/08/17 00:53

[ 5560 ]

ばかばかしいやる気なくなる
どこらへんが面白いのこのイベント
  • URL
  • 2015/08/17 06:32

[ 5564 ] タウイタウイ提督

>>5537さん、5541さん
5534ことタウイタウイ提督です。
アドバイスありがとうございます。
夜偵は既にのっていたので、利根を摩耶に、
秋月を初霜(魚雷カットイン仕様)に変更してみてがんばってみます。
イベント終了までまだ時間ありますし、自然回復も
ある程度なくなったら出てきますので
気長に取り組んでみます。
  • URL
  • 2015/08/17 09:26
  • Edit

[ 5566 ] フタバ

下ルートって4ではなく3連戦なんですか?

どっちがお勧めかは人によりけりでしょうか。
  • URL
  • 2015/08/17 10:09

[ 5567 ]

現在E6乙を攻略中です。
最初の出撃では旗艦を落としきれなかったもののゲージを削ることには成功したのですが、そこから道中撤退のみで参っております。
特に1マス目の軽空母に時雨が一撃大破を食らうことがとても多く…。
改善する点などアドバイスいただきたいです。

第一
翔鶴 61 (烈風×3 司令部施設)
武蔵 72 (46cm×2 観測機 徹甲弾)
榛名 98 (ダズル×2 観測機 電探)
加賀 99 (天山一二型村田 流星601 烈風改 九七式熟練)
蒼龍 82 (九七式友永 烈風 流星601 流星)
飛龍 97 (流星改 烈風601 烈風 彩雲)

第二
大淀 81 (3号砲×2 夜偵 探照灯)
ビスマルク 123 (38cm改×2 Ar196改 レーダー)
羽黒 97 (3号砲×2 Ar196改 レーダー)
筑摩 92 (プリンツ砲×2 偵察機 電探)
時雨 116 (魚雷×2 照明弾)
秋月 46 (10cm高角砲+高射装置×2 電探)

支援は道中決戦ともに出しているのですが、出していなかった時とあまり変わっていません。
道中は駆逐2金剛型2軽空母2で、決戦は駆逐2長門型2正規空母2という編成です。
アドバイスよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2015/08/17 10:38
  • Edit

[ 5568 ]

>5567さん

第二艦隊の全艦娘をキラ付けと、道中支援の旗艦は当然として軽空・金剛型も命中率Upの為にキラ付けをしてはいかがでしょうか?
あと道中支援の装備も命中値が高い電探を装備する...

このぐらいしか思いつきません。ご参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/08/17 11:17

[ 5569 ]

>>5567
そんなに改善する部分無いと思うけどなぁ
道中支援出してそれなら単純に不運が続いてるだけではないか?

ほぼ同じ編成でやってたけど削りは支援もキラも無しでちゃんと削れてたよ

装備は行動順の早い旗艦の翔鶴が置物になってるのが気になるくらいか
あとは大淀を阿武隈にしてたくらいの差しかない
  • URL
  • 2015/08/17 11:26

[ 5570 ]

5567さん
あまり有用なアドバイスではないかもしれませんがちょっだけ

ビスマルクのレーダーを徹甲弾に
筑摩にFUMO載せて火力上げてはどうでしょう

阿武隈改二があるなら大淀→阿武隈も有効です
先制雷撃が道中ボス共にお役立ちだったりします

あとは航空優勢と火力キャップでしょうか
自分疎いのでそこらへん計算されての載せ方なら的外れになってしまいますが
榛名のダズル×2と電探は命中意識しすぎて火力不足じゃないかなとの印象受けます
改修の☆にもよりますが、自分なら41×2+徹甲弾とか試製41試製35とか積むかなと
  • URL
  • 2015/08/17 11:30

[ 5571 ]

ああごめんラストダンスだったのか
>>5569はスルーしてくだち
  • URL
  • 2015/08/17 11:40

[ 5575 ]

すいません、アドバイスお願いします
e7丙に今から挑むところなんですが、ビスコdreiはやっぱりあった方が良いですか?
今、lv76の改で勲章が5つあります
①先に1-5,2-5,3-5をクリアしてdreiにする
②現在lv51の阿武隈を育成して改二にする
③このまま挑む
だとどれが良いでしょうか?資材は各4万、バケツ350です
  • URL
  • 2015/08/17 13:39

[ 5576 ]

>>5575
資源がE7丙クリアするのに多分足りるくらいはあるけど、育成・EO攻略に回す余裕はないと思う
ビスマルクあると第2強くなるけど代用は他で十分効くし、阿武隈も同様
資材負担かけずできるといえば、比較的楽なXY殴りにいく時阿武隈入れてレべリングするくらいかな?

なので3案かE7攻略日延べして資材現状維持か積み増ししつつE0・育成のどちらかかなーと
  • URL
  • 2015/08/17 13:58

[ 5577 ]

>>5576
ありがとうございます
最終日ギリギリまでクリアできないのはやっぱり怖いのでこのまま挑むことにします
  • URL
  • 2015/08/17 15:18

[ 5583 ]

> 5450
5448本人ではありません。
情報を持っててもあきつ丸を持ってないとね。
簡単に手に入る艦娘でもないのでハードル高いですな

あきつ丸、翔鶴がまだ着任してないので
今回のイベントは運営の悪意を感じます。
卯月や雲龍など入手困難な艦娘の任務止めてほしい
出る人はでるんだろうけど運次第だから運が悪いとドツボにはまるだけのゲームですな
  • URL
  • 2015/08/17 17:48
  • Edit

[ 5585 ]

ビス子、あきつ丸両方持っていませんが今e7丙クリアしました。特にあきつ丸いなくてもXYルートは水上打撃部隊でも高確率で進めましたので、あまり必要性は感じませんでしたよ。
  • URL
  • 2015/08/17 18:43

[ 5589 ]

E7の記事無いからってここでやるなよ
  • URL
  • 2015/08/17 18:57

[ 5590 ]

遅いからな
他んとこはあるし
  • URL
  • 2015/08/17 19:13

[ 5591 ]

そうそう他のとこはE7の記事あるんだからそこで質問すりゃいいよ
  • URL
  • 2015/08/17 19:18

[ 5595 ]

ほぼストレートでいけた
E4でてこずったからか
  • URL
  • 2015/08/17 20:44

[ 5619 ]

e-6乙

支援 結婚なし 運初期値 改二があれば改二 ビスはドライ キラは一重

第一
翔鶴 陸奥 長門 加賀 瑞鶴 大鳳
戦艦は41cm 41cm 観測 徹甲弾
空母は旗艦のみ司令部
翔鶴に彩雲 最大スロに艦攻残りは烈風 ごこうせんは24スロ1に

第二
阿武隈 甲標的 五連装 五連装
秋月 対空カットイン
ビス ビス砲2 観測 徹甲弾
羽黒 鳥海 二号2 夜偵 照明弾(装備同じ
雪風 見張り 五連装 五連装

ストレート
  • URL
  • 2015/08/18 00:50

[ 5622 ] 鹿屋提督

>5548さん
返信が遅くなってしまいましたが、
アドバイスありがとうございますm(__)m

まだゲージ2つ残ってますので参考にしながら頑張ります‼︎本当にありがとう。
  • URL
  • 2015/08/18 01:03

[ 5623 ] 5619

>5567さん

体感ですが 戦艦はフィットで徹甲弾が当たる印象(水上ではなく機動なら)

阿武隈なしなら大淀は対空カットイン
秋月はカットイン駆逐(初霜改二か雪風)がいいような
大淀と秋月のセットは夜戦で決定打が不足する印象です
  • URL
  • 2015/08/18 01:07

[ 5631 ]

毎回、参考にさせて頂いております。

E-6 乙 上ルート
以下の編成でクリア出来ました。

○第1艦隊(削り時編成)
飛龍改二 Lv89 烈風,天山友永、流星改、艦隊司令部施設
大鳳改  Lv80 天山村田、烈風、流星改、彩雲
瑞鶴改  Lv87 烈風六〇一、流星六〇一、流星改、烈風
翔鶴改  Lv87 烈風六〇一、流星六〇一、流星改、烈風
扶桑改  Lv91 試製41、41★10、一式徹甲弾★2、瑞雲12
山城改  Lv91 試製41、41、一式徹甲弾、瑞雲12

○第2艦隊
ビスマルクドライ Lv97 38砲改、38改、夜偵、150cm探照灯
鳥海改二  Lv79 SKC34、SKC34、夜偵、FuMO
摩耶改二  Lv90 2号砲★2、90mm高角砲★10、機銃集中配備、FuMO
阿武隈改二 Lv79 五連装魚雷、五連装魚雷、甲標的
時雨改二  Lv91 五連装魚雷、五連装魚雷、照明弾、戦闘糧食(スロット増設)
雪風改   Lv79 五連装魚雷、五連装魚雷、五連装魚雷

クリア時編成は、
飛龍改二  烈風、烈風六〇一、流星六〇一、彩雲
大鳳改   烈風六〇一、烈風、流星六〇一、烈風
瑞鶴改   天山友永、烈風、烈風、流星改
翔鶴改   天山村田、烈風、烈風、流星改
鳥海改二  FuMO → 熟練見張員
のように変更しました。

S8回、A2回、道中大破撤退2回
道中支援(エコ)と決戦支援(ガチ)は、ゲージ半分削れた辺りから出しました。

これから挑まれる方の参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/08/18 04:50

[ 5632 ]

削り段階からきついので決戦支援は惜しまないほうがいい
運良ければ邪魔な駆逐艦なら一掃できることもあり
敵駆逐艦に戦艦の砲撃が吸われることも減ります
ボスの撃破率が上がります
  • URL
  • 2015/08/18 07:25

[ 5636 ]

道中支援は出しても出さなくてもあまり変わらない感じだったけど、決戦は削りとラスト両方出したほうがいい
  • URL
  • 2015/08/18 09:24
  • Edit

[ 5641 ]

これからE-6乙に入ろうかと思っている者です。
実はE-5丙に入る前、勘違いして札なしの主力艦にE-4の札を付けてしまいました・・・。E-3の札付けなきゃいけないのに・・・
出番待ちしていた蒼龍(Lv82)・飛龍(Lv81)・陸奥(Lv90)・羽黒(Lv86)らが使えず・・・(泣)。

なのでE-3で使った空母そのまま使うしかないんですが、
赤城(Lv83)・加賀(Lv83)・隼鷹(Lv83)・瑞鳳(Lv77)でいけるでしょうか?軽空母2隻は正直不安です・・・。
ちなみに資材は燃料8万、弾薬8万、鋼材8.8万、ボーキ5.9万、バケツ630ほどです。E-7は丙にする予定です。
  • URL
  • 2015/08/18 12:04
  • Edit

[ 5642 ]

5488です。 先ほどE6乙何とかクリアしました。
沢山のアドバイスありがとうございました。

前半が沼っていただけかもしれませんが、対空カットインを入れるとかなり安定しました。
重巡は結局魚雷カットインと摩耶の対空カットインで最後まで行きましたが、魚雷積みと対空カットインだと昼戦の火力が出ず、道中が少し安定しなくなるかなって感じです。
秋月と魚雷積み駆逐がいるなら弾着安定かもしれません。
あとは烈風を少し増やしたのも効果があったのかも?って感じですかね。。

とりあえず、秋月もってなくても対空カットインはいれてみるべきだと思います。

資材が溶けたので今から備蓄してきます..(泣
  • URL
  • 2015/08/18 12:25

[ 5645 ]

>5641
J->Mの確率を上げるには軽空を入れるという情報もありますし... ∩(*・∀・*)∩ファイト♪
  • URL
  • 2015/08/18 14:08

[ 5646 ]

5645です。

あっ...E-6でしたね...>< スミマセン。
別の海域の情報を投下してしまいました(^_^;)
  • URL
  • 2015/08/18 14:09

[ 5647 ]

>>5641
ボス戦は正規空母でもワンパン大破か中破で動けなくなるのが当たり前だから耐久面では大差無いかと
道中は対空カットインがあれば第1艦隊はそんなに攻撃くらわない

烈風少し多めに積まなきゃならないから火力は減るだろうけど
ちゃんと道中支援入れれば全然いけると思うよ
  • URL
  • 2015/08/18 14:11

[ 5650 ]   

E-6乙でラストダンス中です。
ここってHマスで空母2軽空母2の時と空母2軽空母1だと
難易度が全然違いますね。
あとはLマスの空母ヺ級2なのに一隻ヺ級改がいると絶望感
があります。
  • URL
  • 2015/08/18 16:10

[ 5654 ] フタバ

E-7記事楽しみに待ってます!ゆっくりでいいです!
  • URL
  • 2015/08/18 16:30

[ 5656 ]

E6乙で攻略できました。
こちらのサイトも参考にさせていただきましたが、私の変更点を書かせていただきます。参考になれば。

五航戦ではなく二航戦を選択(攻撃機全滅防止)
最大スロットに艦功艦爆、残りは艦戦+司令部施設や彩雲。

秋月未所持の為、摩耶を対空武装(主砲+高角砲+電探+集中配備)
駆逐艦は二隻とも魚雷カットイン装備。

ルートはFとKを選ぶ下ルート。
3戦目が航空戦のみでは無くなりますが、敵戦艦がエリートな上に輪形陣なので大した脅威ではありません。
どのルートも4戦目のヲ級改が問題です。

ちなみにビスマルクはあまり活躍できませんでした。
飛龍の最大スロットが一度全滅しました。ツ級恐るべしです。
ラストのみ決戦支援を出しましたが、できれば削りから出すべきでしょう。
  • URL
  • 2015/08/18 17:29

[ 5661 ]

管理人頑張れ頑張れ!
  • URL
  • 2015/08/18 17:58

[ 5671 ] @佐伯湾Lv.110

E-6乙でクリア。出撃は全部で9回。道中支援は無し、決戦支援はラストのみで使用。
雪風のカットインでスナイプしたのが2回あったり、随伴を落としきれなかった時の雷撃など、ボスマスでの被害がかなりあるので、決戦支援は最初から出した方が無難だったか。

第一:翔鶴 長門 加賀 陸奥 赤城 瑞鶴

第二:阿武隈 霧島 摩耶 妙高 吹雪 雪風

摩耶は観測機ではなく電探を積み、完全に対空カットイン仕様。吹雪もカットイン仕様。空母を黙らせることはほとんど無かったですが、航空戦の事故は無かったです。
  • URL
  • 2015/08/18 21:07

[ 5675 ] fromパラオ Lv105

乙で行く場合、記事の通り赤城加賀は確定として、残り二隻は二航戦と五航戦のどちらがオススメですか?
艦載機の構成はどちらも、熟練度最大の烈風を最低二つ使うこととした場合です(これと別に赤城に二つ、加賀に三つ乗せることを想定)
  • URL
  • 2015/08/18 21:44

[ 5679 ] いけは

E6乙 ラストダンスは3回ぐらいでクリアしたけどボス前や初戦で大破をたくさんしたので全部で30回ぐらい出撃したと思います。
一応クリア時の編成を載せておきます。

第一艦隊
(1)蒼龍改 Lv75 烈風,烈風,流星(六〇一空),烈風
(2)山城改二 Lv84 41cm連装砲,試製41cm三連装砲,九一式徹甲弾,瑞雲12型
(3)陸奥改 Lv70 試製41cm三連装砲,試製41cm三連装砲,零式水上観測機,九一式徹甲弾
(4)加賀改 Lv91 流星(六〇一空),流星改,烈風改,烈風
(5)赤城改 Lv79 流星,烈風,烈風(六〇一空),流星
(6)瑞鶴改 Lv62 烈風,烈風,流星,流星

(2-1)羽黒改二 Lv85 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),FuMO25 レーダー
(2-2)妙高改二 Lv76 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,照明弾
(2-3)霧島改二 Lv88 35.6cm連装砲(ダズル迷彩),35.6cm連装砲(ダズル迷彩),零式水上観測機,32号対水上電探
(2-4)川内改二 Lv70 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷,探照灯
(2-5)夕立改二 Lv72 10cm連装高角砲+高射装置,10cm連装高角砲,13号対空電探改
(2-6)雪風改 Lv72 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷
第二艦隊の霧島は最初徹甲弾を乗せてたのですが、全く攻撃が当たらなかったので、電探に替えました。
ラストダンス時は重巡、軽巡を連撃にしていると上手く行かなかったので、重巡の1隻軽巡駆逐全員を魚雷のカットイン装備にして、スナイプを狙っていく手段を取ったら1回目で上手くハマりました。
夜戦でどうしても火力不足に陥りやすいので戦艦を第二艦隊に入れるのがセオリーになっていますが、その割にはあまり攻撃も戦力にはならないという実感があったので、戦艦無しの重巡3にする手もありかもしれません。
練度、装備は全然揃っていませんが、十分にクリアできると思います。所詮運ゲーなので、練度足りなくても装備が揃っていなくても頑張りましょう!
  • URL
  • 2015/08/18 23:16
  • Edit

[ 5680 ]

E-6乙クリア
消費資源は1万5000程でした。支援は常に決戦だけ出してました。
難易度は春イベの甲ぐらいあるかなと感じました。
なにはともあれ試製カタパルトゲット出来て良かった。
  • URL
  • 2015/08/18 23:21

[ 5690 ] 鹿屋提督

こちらの記事や皆様のアドバイスを参考にした結果、先ほどE6乙で攻略完了しました。
おかげでカタパルトゲットできました!

体感ですが、改修工廠で摩耶改二の装備を☆4まで改修してから突破率上がりました。
対空カットインで被害を減らせるのが非常に突破の役に立ちました。参考まで…

E7丙でやってみてますが無理ゲーすぎる…あきつ丸いないと無理っぽい。
とりあえず今週は資源備蓄に努めます。
  • URL
  • 2015/08/19 00:50

[ 5691 ]

今年2月に初めて、こちらを参考に管理人のお勧めの難易度を選択しながらここまでやってきましたがここか限界かな乙は無理っぽいな
資材うんぬんよりストレスでダメ、面白みのないものやる気になれない
なんでみなさんはやれるの?なんで人気あるの?理解できない

あいもかわらず資材を消費してストレスを溜めるだけで面白みがない
他のMMOとかなら夏イベント等は大盤振る舞いのお祭りイベントなのに
ここはお通夜イベント
「ユーザーを楽しませる」って配慮が見えない
  • URL
  • 2015/08/19 00:53

[ 5692 ]

※5647さん

ありがとうございます。
今日3回出撃してA勝利・ボス前大破撤退、A勝利と、なんとかいけそうな手ごたえを感じました。
社会人提督なので平日はあまりできませんが、週末までにできるだけゲージを減らせるよう頑張ります。
  • URL
  • 2015/08/19 01:14
  • Edit

[ 5717 ]

※5691
私も2月に提督になりこのイベントも楽しくやってます
あなたには合わなかったのでしょう、退会をおすすめします
  • URL
  • 2015/08/19 10:11

[ 5732 ] 南雲ん機動部隊

E6甲でクリアしました。皆さんの参考になれば
編成(機動部隊)
第一艦隊
千代田航改二72(烈風×3 司令部)
長門改81(試製41 41 水偵 徹甲弾)
陸奥88(同上)
加賀96(烈風 烈風 天山友永 彩雲)
翔鶴82(烈風 烈風 彗星江草 烈風)
瑞鶴70(烈風 天山村田 烈風 烈風)
第二艦隊
Roma31(パスタ主砲改 試製46 夜偵 徹甲弾)
神通改二80(3号 2号 水偵)
摩耶改二90(2号 パスタ高角 機銃集中配備 Fumo)
暁改二78(120mm 12cmB型 照明弾)
妙高改二80(五連装酸素魚雷×2 夜偵 見張り員)
雪風改88(四連装酸素魚雷×2 照明弾)
※艦戦はすべて熟練度Max 艦攻艦爆は落ちたらそのまま

ちなみにRomaはE5でドロップしたLv1のものをそのまま突っ込みました(笑)もうほかに使える戦艦いなかったので・・・
大破でも第二旗艦だと轟沈しませんでした。ただ、あくまでも自己責任でおねがいします。

道中・決戦ともに駆逐2戦艦2正規空母2のガチ支援です。
ルートはc-E-G-H-L-Zで、キラは気にしてませんでした。

出撃13回で道中撤退は1回だけでした。
正規空母一隻を軽空母に変えても問題ないとおもいます。
ただ烈風を多めにするとかの措置はいりますが・・・

カタパルトは乙以上しか手に入らないので、ここは頑張ってみてください!
長文失礼いたしました
  • URL
  • 2015/08/19 15:12

[ 5733 ] 南雲ん機動部隊

※5732です
追記 装備の改修は全くしていません。
着任して半年なのに明石さん来ない・・・
  • URL
  • 2015/08/19 15:14

[ 5736 ]

※5675
加賀飛龍蒼龍の3隻に艦攻は最大スロに1ずつ乗せて、空いた1枠に摩耶とか入れると結構安定するかも?
攻撃機を20スロに入れると全墜祭りで結局攻撃力ガタ落ちですしね
  • URL
  • 2015/08/19 15:40

[ 5740 ]

糞みたいなゲームになったね
  • URL
  • 2015/08/19 17:09

[ 5741 ]

いつも、お世話になっています。今回も助かりました。長文失礼します。

E-6乙でクリアしました。司令部111
A・S・S・S・初戦大破撤退・S・S・S・A(ボス撃破)・Sの合計10回でした。1回目は決戦支援無しだったので、削りきれなかったのです。5回目だけは何故か撤退していまいましたが、基本、途中大破撤退しても突っ込んで行きました。C,G,Lともに一回ずつでした。編成は以下の通り(レベルは攻略時)。支援は決戦のみ。キラ付けは、二回目以降、最低1回分はする様にしました。支援艦隊は駆逐と戦艦のみキラ付け。

◆第1艦隊
翔鶴改   _117 烈風・烈風六〇一・友永隊・艦隊司令部
大和改   _131 試製51cm×2・零観・一式徹甲弾☆ 
長門改   _122 試製41cm×2・零観・一式徹甲弾☆
瑞鶴改   _122 烈風・村田隊・江草隊・烈風 
加賀改   _122 烈風・烈風・流星六〇一・流星六〇一
大鳳改   _116 烈風改・烈風・彗星六〇一・流星改
◆第2艦隊
利根改二  _110 2号☆4×2・瑞雲12型・14号 
BismarckDrei_115 38cm改☆4×2・夜偵・14号
Prinz_Eugen  91 SKC34×2・FuMO・Ar196改 
阿武隈改二  91 3号☆4・2号☆4・甲標的
雪風改    97 五連装☆4・四連装☆4・五連装
秋月改    83 高角砲+高射装置・12.7後期・13号改
◆決戦支援
夕立改二  95 12.7B型改二☆4×2・33号
綾波改二  94 12.7B型改二☆4×2・22号
Italia   97 381/50改☆×2・零観・14号
Roma改   97 381/50改☆4・381/50改☆・零観・14号
千歳航改二 92 彗星一二甲×3・22号
千代田航改二92 彗星一二甲×3・22号

 オイゲンと阿武隈が夜戦で頑張ってくれた印象があります。雪風に回るまでに落とすことが多かったです。ビスマルクは、道中の重巡や戦艦を落とすのに頑張ってくれたかなと言う所です。しかし、ボス戦は、一発当たると大概大破なので、資源がガンガン減ってゆきました。第3艦隊を東京行きにして、アイドリング中は、バケツ回収、北方鼠、海上護衛とかに行かせましたが、減る量が多かったです。管理人さんの助言が無かったら、もっとひどいことになっていたと思います。

油202610→189963
弾210531→204591
鉄295788→293394
ボ203834→200615
バ2989→2971

ボーキサイトは、烈風8積みで制空権確保重視したせいか?減りが少なかったのかなと考えています。

ドロップは、クリアできただけありがたいと言う所です。
神通、利根、川内、鈴谷、妙高、鈴谷、高雄、妙高、熊野
  • URL
  • 2015/08/19 17:47

[ 5759 ]

丙でも無理っす…
  • URL
  • 2015/08/19 22:54
  • Edit

[ 5762 ]

どんなにラストで敵をボロっカスにしても
1でも残ってれば100と変わらないんだよなぁ
確立1/3のスナイプとか当たる気がしねぇ
  • URL
  • 2015/08/19 23:21

[ 5763 ]

現在丙で攻略中だけど、序盤のマスで大破貰って撤退を余儀なくされたかと思えば
夜戦前にダイソンを大破させて尚且つ夜戦ではBBAがクッソ忌々しい
たこ焼き繰り出す前にオイゲンが連撃で大破させて間髪入れずに
雪風がカットイン決めて沈めたりと運の良い時と悪い時の差が激しすぎる…
何より怖いのは管理人さんと同じく資源の枯渇。
  • URL
  • 2015/08/19 23:26
  • Edit

[ 5764 ]

丙じゃなくて乙でした。
  • URL
  • 2015/08/19 23:26

[ 5766 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/08/20 00:21

[ 5767 ] 佐伯泊地在住

今日、乙で攻略できました。編成さらします。

E6攻略中に運よく大淀が掘れたので即育成。
E6は、対空カットインと艦隊司令部施設がキーになったかと。
艦隊司令部がないと出撃回数が1、5~2倍くらいになりそう。

◆第一艦隊
蒼龍83(烈風 流星改 烈風 艦隊司令)
長門72(試製41 41cm 観測機 徹甲弾)
陸奥72(46cm 41cm 観測機 徹甲弾)
飛龍83(烈風 流星改 流星改 彩雲)
加賀58(烈風 烈風 友永隊 烈風)
瑞鶴61(流星改 烈風 烈風 烈風)

◆第二艦隊
川内64(10cm高角+高射 15.2cm 14号対空電探)
榛名85(41cm 41cm 観測機 15m+21号電探)
妙高80(20cm2号 20cm2号 夜偵 照明弾)
利根78(20cm3号 20cm2号 瑞雲12 探照灯)
雪風58(魚雷×3)
時雨70(魚雷×3)

護衛退避のため対空カットインを吹雪から川内に。
代わりに時雨を入れて魚雷カットインを狙う編成です。
この編成にしてから6戦中4戦S勝利でした。
(護衛退避は3回発動、第二艦隊から2隻いなくなった2回は削りのみ)

支援は道中も決戦も 削り時はかるく最後はガチで。
道中大破で撤退するのが嫌なので支援は常に入れました。
  • URL
  • 2015/08/20 00:23

[ 5775 ]

いつもお世話になってるんでちょっと前にアフィから1つ注文しといたよ!
今回はE4半分迄とりあえず甲で来てます。今後の作戦は様子見予定です。
  • URL
  • 2015/08/20 01:29

[ 5776 ]

乙ラスダン
残りボスHP280
時雨カットインクリティカル50
初霜カットインクリティカル100
は?
  • URL
  • 2015/08/20 01:53

[ 5780 ]

E6乙
第一艦隊
蒼龍改二95:烈風、烈風、天山村田、司令部
武蔵改69:35.6+6、35.6+6、観測、91徹甲+6
長門改70:35.6+4、35.6+6、観測、91徹甲+6
赤城改98:烈風、97熟練、烈風、彩雲
加賀改97:烈風、21熟練、烈風、天山601
翔鶴改44:烈風601、烈風、21熟練、流星601

第二艦隊
神通改二84:高角+高射、14号、探照灯
摩耶改二86:集中、90高角、20.3+7、夜偵
霧島改二84:35.6+3、35.6+3、観測、91徹甲+6
妙高改二78:2号、2号、観測、照明
時雨改二74:4連酸素+6、4連酸素+5、5連酸素
初霜改二76:4連酸素+10、艦首、5連酸素

道中支援、決戦支援:有り

Lマスまではほぼ無傷

Lマスは空母ヲ級改flag強すぎ
戦闘機積みまくったけど中破~大破は逃れられず
ひたすらお祈り

が、ダメ
赤城大破、時雨と退避
昼戦で戦艦組みががんばってボスHP28まで削ってくれたおかげで何とか突破したけど
ボス落としきれるかどうかは結局運しかねぇ・・・
  • URL
  • 2015/08/20 02:29

[ 5783 ] 佐伯提督K

今E6を乙で攻略できました。編成は
◆第一艦隊
 翔鶴改Lv80 (烈風、流星改、流星改、艦隊司令部施設)
 長門改Lv82 (試製41cm、41cm、水偵、九一式徹甲弾)
陸奥改Lv82 (41cm、41cm、水観、九一式徹甲弾)
瑞鶴改Lv89 (流星改、流星改、紫電改二、紫電改二)
加賀改Lv79 (烈風、烈風、天山村田隊、紫電改二)
飛龍改二Lv80(紫電改二、九七友永隊、流星改、彩雲)
◆第二艦隊
 神通改二Lv81(20.3、15.2、夜偵)
 羽黒改二Lv74(20.32号、20.32号、水偵、21号対空電探)
 霧島改二Lv84(35.6、35.6、水偵、大和電探)
 摩耶改二Lv80(20.32号、10cm連装高角砲砲架、25mm三連装機銃集中、13号対空電探改)
 綾波改二Lv77(五連装酸素、四連装酸素、照明弾)
 時雨改二Lv78(五連装酸素、四連装酸素、四連装酸素) です。

艦載機は艦戦は全て熟練度MAX、艦攻は熟練度まちまちです。
摩耶は対空カットイン仕様にして道中を安定化、綾波と時雨は運良ければ魚雷カットインが発動できるようにしました。
支援は削り時決戦のみ、最後は道中も出して安定させました。
編成を見て頂ければ分かるように練度はそこまででもなく、烈風3つのみというひどい有様ですが道中全て制空優勢以上、大破撤退はたったの3度で済みました。
さらに大和型や秋月や夜戦火力が高いビスマルク、プリンツ、妙高改二もいません。
こんなメンツでもクリアできるので参考にして頂ければいいなと思います。

これで試製甲板用カタパルトも手に入りましたし、大好きな瑞鶴を改二にできそうです笑
  • URL
  • 2015/08/20 02:57

[ 5794 ] 夕凪

E-6 乙安定周回を目指して

イベント攻略お疲れ様です。
早速ですが、
E6風雲掘りでとりあえず安定した編成を参考になればと思い記入いたします。

●空母機動部隊の空母4+戦艦2
第一艦隊
瑞鶴改 Lv117 烈風改+烈風601+彗星江草+艦隊司令部
長門改 Lv120 試製51cm+試製41cm+観測+一式徹甲弾
陸奥 Lv120 装備は長門と同じ
大鳳改 Lv115 艦功村田隊+天山601+烈風+彩雲
加賀改 Lv116 烈風+艦功熟練+天山友永+烈風
翔鶴改 Lv117 烈風601+天山601+流星601+烈風

第2艦隊 軽1+駆逐2+戦艦1+重巡2
プリンツ Lv88 20.3(2号)x2+夜偵+五連装魚雷
ビスマルクドライ Lv123 試製41cmx2+ar196改+九一式徹甲弾
鳥海改二 Lv88 SKC34x2+夜偵+FuMOレーダー
阿武隈改二 Lv89 甲標的+五連装魚雷x2
綾波改二 Lv80 12.7cm連装砲B型x2+照明弾
雪風改 Lv91 五連装魚雷x2+照明弾

決戦支援は出したほうがいいです。
旗艦のみキラ付けの軽め編成で大丈夫だと思います。
私は、
軽空母2 彗星一二+15.5cmx3
駆逐2 33号x3
重巡2 20.3cmx2+32号x2
で出してました。

もう少し装備や編成をいじれそうですが、
とりえあえずこの編成で安定したのでこのまま使用してます。

最初、色々な記事を見て編成をしていたのですが、どうも安定せず模索した結果この編成へたどり着きました。
3番目以下随伴艦はともかく
ボスとダイソンだけでHP750もあるので
毎回これを削りきるのは中々骨がおれます。

ポイントはプリンツの昼連撃と夜戦のカットインの両立
阿武隈改二の先制雷撃ですね。
また、一応の目安としてボス戦砲撃開始までに、随伴艦を2~3隻は確実に落とせるような編成にする事を意識してました。

補足として、制空権450付近を目安にすればボス手前優勢 ボス確保で回れると思います。

以上、参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/08/20 06:11

[ 5805 ]

もう艦隊Lvが100超えてる時点でやりこんでる人にしか真似できないよなー
くぅ、なりたて提督には辛いところだ
  • URL
  • 2015/08/20 10:26

[ 5807 ]

決戦支援ってさ、途中で撤退したら弾薬を消費しないで帰って来て欲しいと思わない?
  • URL
  • 2015/08/20 10:54

[ 5808 ]

攻略記事いつも参考にさせてもらってます
ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/08/20 11:19

[ 5813 ]

小破未満のカスダメが非常に多いステージだと思うんですが、みなさんはどのくらいのダメージからバケツ使いますか?
ワンパン大破が多いのでいつも迷います。
  • URL
  • 2015/08/20 12:16
  • Edit

[ 5820 ] ななし

いつもこちらのあ艦これさんにはお世話になっております。
今年7月から始め、通常マップは3-3、4-3までしか開放しておらず、それ以降は挑戦すらしてないような新米ですが無事E6乙クリアできました。
自分と同じような新米さんに参考にと思い残しておきます。

初めのうちはボス手前で大破→撤退が数回ありましたが、4回目削りあたりでE1で掘った大淀が改に育ち、艦隊司令部施設をつけたら安定してボスまでいけるようになりました。
艦戦は全て熟練MAX、他は青や黄線で搭載数の一番多いスロットに持ってる強い艦攻を配置し攻撃力を上げました。(他サイトさんで計算し航空マス以外は制空権確保)
明石は未所持の為改修はなし。

第1艦隊
 蒼龍改68 烈風、流星、流星、艦隊司令部施設
 霧島改二81 35.6連装ダズル、35.6連装、22号水上電探、水偵
 陸奥改88 41連装、41連装、九一徹甲弾、水偵
 加賀改82 烈風、烈風、流星改、流星
 赤城改77 烈風、烈風、九七友永隊、流星
 飛龍改二79 流星、天山村田隊、烈風、彩雲

第2艦隊
 摩耶改二81 20.3(2号)連装、12.7連装広角、25三連装集中配備 22号水上電探
 榛名改二88 35.6連装ダズル、41連装、水偵、九一徹甲弾
 妙高改二72 20.3(2号)連装、20.3(2号)連装、夜偵、22号水上電探
 神通改二72 20.3(2号)連装、20.3(2号)連装、水偵
 時雨改二70 61五連装魚雷、61四連装魚雷、照明弾
 雪風改73 61五連装魚雷、61四連装魚雷、61四連装魚雷

E3乙はゲージ破壊時のみ決戦支援を出し(第1、第2艦隊にキラ付無し)最低回数のみでクリア出来ましたが、E6は削り3回目から道中・決戦とも支援を出し+全艦隊にキラ付するようになりました。

ゲージ破壊は2回目で成功(手前のマスで時雨が大破→退避で駆逐2人とも不在、夜戦時に敵3体おり摩耶さんは瀕死、榛名さんは雑魚を狙い、妙高さんはmissで破壊失敗かと思いましたがラストの神通さんがボスに大ダメージを決めてくれました)。
削りから破壊時まで上から2番目の敵は1度しか倒すことが出来ずボスよりも強い印象が残ってます。

初のイベでしたが大淀、長門、まゆる、伊8(2人目).瑞鳳、瑞鶴、翔鶴、雲龍、夕張、レア駆逐艦複数等揃えることが出来、E7丙はまだですがいいイベントでした。
また、イベント前までは資材は多くて8千ほど(鋼材のみ5桁)しか貯めたことがなく大型建造挑戦はまだまだ先かと思ってましたが、貯めようと思えばすぐ貯まることが分かり、9月になったら挑戦してみます。
  • URL
  • 2015/08/20 14:21
  • Edit

[ 5821 ]

5820さん
春イベの少し前から始めましたが、装備・錬度いずれも自分は大きく下回っています。
丙でも大苦戦しているので乙はとても無理…
7月からでも、そこまでそろうものなんですね
リアルラックもほしい…
  • URL
  • 2015/08/20 14:30
  • Edit

[ 5825 ]

5813さん
自分は乙攻略中ですがカスダメでも駆逐軽巡には躊躇わず使ってます
戦艦正規空母小破もしくは小破になりそうな時に使ってます
現状ラスダンですが15回出撃バケツ消費は80ほどです
  • URL
  • 2015/08/20 15:37

[ 5839 ] どはまり

乙で攻略

第1:蒼龍 長門 陸奥 赤城 瑞鶴 加賀
第2:阿武隈 榛名 妙高 麻耶 雪風 初霜

LVは80~90 彩雲使用、戦艦には零観と徹甲弾、榛名には夜偵
阿武隈 61cm5連装(OX)魚雷×2、甲標的
妙高 20.3cm(3号)×2、32号対水上電探、零観
麻耶 20.3cm(2号)、10cm連装高角砲(砲架)、14号対空電探、25mm三連装機銃集中配備
雪風 61cm3連装(OX)魚雷×2、照明弾
初霜 61cm5連装(OX)魚雷、12.7cm連装高角砲(後期型)、94式高射装置

上ルートから攻略 Xは撤退
XAXXSAXSCXSXXXXXAAXS (ラスダン)AA

4戦目からGFJKの下ルートに変更 16戦目から道中支援活用 17戦目には限界を感じたので妙高におにぎり装備(18戦目も使用)いずれもFマスで発動。 体感出来る効果があり直近の撤退場所であった次のKマスでも厄介な艦載機による攻撃を避け続けました。 3戦目のボスマスでの効果は若干あったかな程度ですがn数不足で何とも言えません。

おにぎりゴリ押しでゲージを残り3割程度まで削り終えた19戦目からは決戦支援活用 ラスダンではキラ付け。 最終形態でもさほど強くならない印象でした。

消費した各資材 燃)18923、 弾)16416、 鋼)12304、 ボ)6675、 高速修復剤 91
  • URL
  • 2015/08/20 22:53

[ 5840 ]

E-6乙で攻略しだしたけどやっぱ支援とキラ付け必須よね・・・。めんどくさがるとドツボにハマりそうだ。
  • URL
  • 2015/08/20 23:43

[ 5843 ] あはと

いつもお世話になってます、参考にさせて頂いたので報告します。

司令部Lv99難易度:乙 ルート:上ルート

機動部隊編成
第一
蒼龍二Lv81 零戦52丙601 流星601 烈風601 艦隊指令
武蔵改Lv78 46三連装 x 2 観測機 九一徹甲
Littorio Lv73 381mm x 2 九一徹甲 零式偵察機
加賀改Lv89 烈風 烈風 天山村田 流星改
赤城改Lv80  烈風 烈風 流星改 九七熟練
飛龍二Lv80  烈風 九七友永 流星改 彩雲

第二
川内二Lv76  20.3(2号) x 2 夜偵
金剛二Lv89  35.6ダズル x 2 観測機 九一徹甲
利根二Lv93  20.3(3号) x 2 瑞雲12 13号対空電探改
摩耶二Lv81 20.3(2号) x 2 零式偵察 13号対空電探改
吹雪二Lv73  10cm高 x 2 94式高射
時雨二Lv85  五連魚雷 x 3

決戦支援(所詮以外毎回)
(夕立二76 ヴェール79 瑞鶴改62 翔鶴改62 陸奥改75 榛名二92)
道中支援(ラスダン3回)
※決戦と同艦種構成

撤退3回
敗北1回
A勝利3回
S勝利7回

計12回(内最終決戦 撤退一回A勝利一回)

・削りでS取れるかはボス前でフラ戦引かないかどうか
・最終決戦支援はなくてもS取れる
・ラスダン道中はフラ戦で大破しない為にも道中出せれば便利
・ボスは削り時とほぼ変わらない難度
・練度が低く、装備がなくても回数こなせるかどうか(バケツ-50、資源は各1万以上使いました)
・ドロップは特になし
・本体のキラ付けはなし、道中一度全部つけましたが大破撤退が2回続いてやめました(支援は旗艦だけ)

乙でもひどいと聞いて初動で主力を使った当職は絶望しておりましたが、フラ戦次第の運ゲーステージ。
3日かかりましたが、E-3ほど酷くはないですね。
回数こなせる余裕があるなら乙一択、と思いました(小並感)
  • URL
  • 2015/08/21 00:50

[ 5848 ]

毎回参考にさせていただいてます、ありがとうざいます。
何とか乙で突破しましたが、e-3と続いて前回イベントの甲よりも高難度であると感じます
ドロップ凄いしょっぱいし辛い…

編成は管理人さんと同じです、
支援は決戦は毎回、道中はゲージ割りの時は毎回
出撃は16回 道中撤退3回、ゲージ削り10回にボス撃破に3回です
この最善を尽くした編成をして、後は低い確率のクジが引けるのをひたすら待つだけ、と言った感じです

自分自身これでクリア出来るの?と思ってても何とかなったので、
苦戦してる方は兎に角幸運を祈ってください。

これってゲームとしてどうなの…?
  • URL
  • 2015/08/21 10:06
  • Edit

[ 5890 ] M

資源が尽きたのと、装備で試行錯誤したので時間がかかったけど、なんとかe-6 乙、クリアできました。

お礼がてら、編成は

第一艦隊
 飛龍改二 Lv94 天山(友永)、烈風、零戦(熟練)、二式偵察
 金剛改二 Lv90 35.6cm、試製35.6cm、水観、徹甲弾
 長門改  Lv64 41cm×2、水観、二重測距+電探
 赤城改  Lv92 九七艦攻(村田)、紫電改二、烈風、流星改
 加賀改  Lv70 彗星一二甲、烈風、烈風、彗星一二甲
 瑞鶴改  Lv77 烈風、紫電改二、天山(601)、流星改
第二艦隊  
 神通改二 Lv76 魚雷×3
 妙高改二 Lv83 主砲×2、水偵、照明弾
 那智改二 Lv71 主砲×2、魚雷、夜偵
 時雨改二 Lv74 高角砲、高射装置、魚雷
 綾波改二 Lv76 主砲、魚雷、探照灯
 雪風改二 Lv81 魚雷×3

キラ付けあり、道中支援なし、決戦支援あり、上ルート、
A勝利でしたが、なんとか。

途中、間宮、伊良子、おにぎり、増設、ダメコンなど、あるものすべて突っ込みましたが、ラストでは使いませんでした。
  • URL
  • 2015/08/21 21:44

[ 5900 ]

いつもお世話になっております。参考になれば幸いです。

司令部:Lv.101
乙、上ルート

□第1艦隊
瑞鶴改 88 烈風、烈風、流星改、艦隊司令部施設
榛名改二117 ダズル35.6x2、零式、一式徹甲弾
金剛改二95 試製35.6x2、零式、一式徹甲弾
飛龍改二98 烈風、流星改、天山601、彩雲
赤城改 93 流星601、流星改、烈風601、烈風
天城改 68 烈風、村田隊、流星601、烈風

□第2艦隊
利根改二97 20.3(3号)、SKC34、夜偵、FuMO
Bismarck drei82 38cm改x2、Ar196改、一式徹甲弾
筑摩改二96 20.3(3号)、SKC34、瑞雲、FuMO
阿武隈改二78 20.3(2号)x2、甲標的
時雨改二107 五連装酸素魚雷x2、熟練見張員
秋月改 68 10cm+高射装置x2、13号対空改

大破撤退は2回、ボス戦はSかA勝利です。
昼戦で空母姫を落とすことも何度かありましたが、その場合は戦艦姫が残ってしまいました。

ラスダンはキラ付と決戦支援使いました、運良く1回で撃破できました。
(決戦支援艦隊:駆逐2 軽空母2 戦艦2)
  • URL
  • 2015/08/21 22:28
  • Edit

[ 5905 ]

管理人様攻略お疲れ様でした。いつもお世話になっております。
自分も燃料が500になりましたがこちらの記事を参考にさせて頂き、無事E-6乙クリア出来ました。辛かった・・・

第一艦隊
大鳳70(烈風、天山601空、烈風、艦隊施設)
大和72(46cm×2、九一徹甲、水観)
扶桑84(試製41cm、41cm、九一徹甲、瑞雲12型)
瑞鶴83(烈風、烈風、天山12型村田、流星)
蒼龍82(99式江草隊、烈風、97式熟練、彩雲)
加賀83(烈風、流星改、烈風、流星)

第二艦隊
妙高80(20.3cm3号×2、夜偵、13号対空電探改)
金剛89(試製35.6cm、35.6ダズル、水観、九一徹甲)
神通72(20.3cm2号×2、33号水上電探)
摩耶84(20.3cm3号、10cm連装高角砲砲架、25mm三連装機銃集中、水観)
時雨81(五連装酸素魚雷×3)
綾波78(12.7cmB型改二×2、照明弾)

上ルートです。ラスダンのみキラ付けと決戦支援出しました。
削り、ラスダン共に道中支援は無しです。
トータル20回出撃です。
ほんと、ただただ最良のパターンを引けるのをお祈りするのみでした。
錬度より祈り力の方が重要だと思いましたねw
  • URL
  • 2015/08/21 23:00

[ 5907 ]

>難易度はE-3より低い
ダウト
大破撤退は多い、ボスに攻撃が当たらない、E-3より資源・バケツが倍吹き飛んでるのだが
  • URL
  • 2015/08/21 23:02

[ 5908 ]

「代償がこちら」の画像を見た時
乾いた笑いが出たわ
  • URL
  • 2015/08/21 23:03

[ 5915 ] 名無しさん

このサイトの御陰でEー6乙で無事にクリア出来ました。ありがとうございます。
大破撤退無し、具申撤退2回、決戦支援のみ毎回、ストレートで倒せました。
ただキラ付けは連合艦隊には2重か3重付け、支援にも全艦付けました。
飛龍 武蔵、陸奥 加賀 赤城 大鳳 
各空母は最大スロットに攻撃か雷撃 大鳳に彩雲 残りは烈風
鳥海 金剛 妙高 神通 叢雲 雪風
装備は皆さんと同じ様な感じです。夜偵は最高練度で殆ど触接に成功していました
叢雲は初期秘書艦、金剛は好きなので出してます。ビスコを出そうかと迷いましたが次の海域では金剛は苦戦しそうなのでここで頑張ってもらいました。
大型艦を存分に使える為かE-3乙よりも凄く楽でした。特にE-3のラストダンスで手間取ったのでE-6のラストに怯えていましたがさっくり倒せました
自分の感覚ですが支援艦隊は全艦キラ付けした方が良い感じです。

ところで管理人さん、いったい何に資源を使ってしまったんですか?
何処かで掘りにはまってしまったんですか?
  • URL
  • 2015/08/22 00:51

[ 5917 ]

それにしても決戦支援、全然仕事しなくてイライラする。
随伴艦1隻も落とせないとか何しに来たの?
  • URL
  • 2015/08/22 01:05
  • Edit

[ 5922 ]

先程、難易度:乙で無事にクリア致しました。
参考にならないかもしれませんが、編成と装備です。


(上ルート)

第一艦隊

蒼龍改二 Lv.96 流星改・烈風(六〇一空)・流星(六〇一空)・艦隊司令部施設
山城改二 Lv.98 試製35.6cm×2・一式徹甲弾・試製晴嵐
長門改  Lv.77 試製41cm×2・Ar196改・一式徹甲弾
加賀改  Lv.142 天山一二型(友永隊)・流星(六〇一空)・烈風改・流星改
翔鶴改  Lv.81 烈風・烈風・烈風・流星改
瑞鶴改  Lv.81 烈風・烈風・天山一二型(村田隊)・彩雲

第二艦隊

阿武隈改二 Lv.79 61cm五連装(酸素)魚雷×2・甲標的
ビスマルクdrei Lv.88 38cm改×2・Ar196改・九一式徹甲弾
妙高改二  Lv.85 SKC34 20.3cm×2・夜偵・FuMO25レーダー
摩耶改二  Lv.79 20.3cm(3号)×2・水偵・FuMO25レーダー
時雨改二  Lv.99 10cm高角砲+高射装置×2・13号対空電探改
雪風改   Lv.94 61cm五連装(酸素)魚雷×2・熟練見張員

道中支援

ヴェールヌイ  Lv.99 12.7cm連装砲B型改二・12.7cm連装高角砲(後期)・33号水上電探
島風改  Lv.77 同上
隼鷹改二 Lv.99 流星改・彗星×2・14号対空電探
龍驤改二 Lv.83 彗星・彗星一二型甲・彗星・14号対空電探

決戦支援

夕立改二 Lv.99 120mm連装砲・12.7cm連装砲B型改二・33号水上電探
綾波改二 Lv.91 12.7cm連装砲B型改二×2・33号水上電探
榛名改二 Lv.150 試製35.6cm×2・35.6cm★+6・15m二重測距儀+21号電探改二
霧島改二 Lv.99 試製35.6cm・35.6cm(ダズル)・35.6cm・32号水上電探
飛龍改二 Lv.99 32号水上電探・彗星(江草隊)・彗星(六〇一空)・22号水上電探改四
赤城改  Lv.86 33号水上電探・彗星(六〇一空)×2・22号水上電探改四


対空カットイン担当が摩耶様でなく時雨なのは火力を重視したからなのですが、
普通に摩耶様へお願いしても良かったかな、と思います。
(しかし、時雨は9割方カットインしてくれたので非常に心強かったです)
ボスマスで必ず夜戦に縺れ込んだので、阿武隈は魚雷カットイン装備にしました。

削り時に護衛退避1回・大破撤退2回、ラストダンスは1回です。
全戦、道中・決戦支援使用、全艦キラ付け。資材は、弾薬が1万2千程とびました。
個人的な体感として難易度は、ボスマスE-3>E-6・道中E-3<E-6と言う感じでした。
  • URL
  • 2015/08/22 02:59
  • Edit

[ 5946 ]

いつものようにこちらを参考に、昨夜一気にE6乙をクリアしました
少ない時間をやりくりする社畜提督なもので、間宮伊良キラ付や増設+ダメコンと課金アイテムてんこ盛りでストレート攻略できましたよ(笑)
増設にダメコン女神はマジ便利過ぎ、運営の術中にずっぽりハマってる感がすごいです
今回は口には出さないがこっそり増設課金してる人は意外と多いんじゃないかと想像します


  • URL
  • 2015/08/22 12:23

[ 5989 ]

ラスダン中だけど装甲の薄い空母や駆逐勢が時たま道中で大破貰ってなかなか進軍できん…
首尾よくボスに着いても支援砲撃は良くてザコ2隻が精々だし、夜戦でもカットインがイマイチ不発で攻撃の大半はダイソンに吸われ、BBAのたこ焼きで大破させられて手数が減ってトドメを刺せずじまいの連続。燃料・弾薬も3万切ってきてジリ貧だし心が折れそう…
  • URL
  • 2015/08/22 18:52

[ 5991 ]

乙で挑戦。あまりにも敵の強さのばらつきがありすぎる。
空母LV110艦LV90以上編成で最初は支援無しでS勝利
途中で勝てなくなって支援出して撃破できずに勝利
ラスト撃破回中々勝てず、支援出しているのに敗北もした。
覚悟を決めて連合艦隊とW支援艦隊に全キラ付けし続けて四度目で急にあっさり撃破。
燃料、弾薬が5000切った・・・鋼材だけは150000ある・・
資材交換システムできないかな・・
5946さんの言われるように改修して女神を途中から全員に持たせてた。因みに轟沈2回した。
  • URL
  • 2015/08/22 19:28

[ 6002 ]

乙攻略 指令Lv101

上ルート 出撃11回 道中撤退0回 削りラスダン共に決戦支援のみ
第一艦隊
瑞鳳改 Lv80 艦攻2 烈風2
長門改 Lv83 試製41砲2 一式徹甲 水観
扶桑改二 Lv86 試製35砲 35砲(☆7) 九一式徹甲 水偵
赤城改 Lv90 艦攻 烈風 艦攻 烈風
加賀改 Lv76 同上
隼鷹改二 Lv98 艦攻 烈風2 彩雲

第二艦隊
時雨改二 Lv87 10cm高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、13号改
摩耶改二 Lv84 2号砲(☆1) 高角砲 集中配備 13号改
金剛改二 Lv93 35砲2(☆10) 夜偵 九一式徹甲
阿武隈改二 Lv86 甲標的 四連装魚雷2(☆4・5)
妙高改二 Lv83 2号砲2(☆1) 水偵 照明弾
雪風改 Lv80 五連装魚雷3(☆1)

決戦支援
那智改二 Lv75 2号砲2 22号2
足柄改二 同上
龍驤改二 Lv98 江草隊 彗星一二型2 22号
飛鷹改 Lv82 彗星一二型3 22号
夕立改二 Lv82 B砲2(☆1) 22号改四
綾波改二 Lv76 12.7砲後期2 22号

札をミスり第一に軽空母2隻ですが、摩耶と時雨の対空カットインと阿武隈の先制雷撃のおかげで道中は安定していましたし、ボスマスでは正空だろうが被弾すると中破なので耐久は考慮しませんでした。決戦支援は、敵編成の下3~4隻を削り・沈め、残ったのを長門・扶桑で処理、夜戦で妙高と雪風に祈る! お役立て頂ければ幸いです。
  • URL
  • 2015/08/22 21:57

[ 6005 ]

こんばんは。いつもお世話になっております。
乙で攻略中なのですが空母棲姫を倒しきれません。ゲージは全部削りました。何かアドバイスをいただけると助かります。

第一艦隊
蒼龍改72 零式艦戦52型×2、流星、艦隊司令部施設
比叡二97 35.6cm連装砲×2、零式水上偵察機、九一式徹甲弾
陸奥改51 41cm連装砲×2、零式水上偵察機、九一式徹甲弾
飛龍改67 零式艦戦52型、紫電改二、流星×2
赤城改71 天山(六〇一空)、流星改、烈風、彗星(六〇一空)
加賀改77 流星改、天山一二型(村田隊)、烈風、天山(六〇一空)

第二艦隊
筑摩二80 20.3cm(3号)連装砲×2、瑞雲(六三四空)、13号対空電探改
霧島二92 35.6cm連装砲×2、零式水上偵察機、21号対空電探
那智二81 20.3cm(3号&2号)、零式水上偵察機、21号対空電探
川内二72 20.3cm(2号)連装砲、20.3cm連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
吹雪二78 10cm連装高角砲、94式高射装置、13号対空電探改
潮改二70 61cm五連装(酸素)魚雷×3





  • URL
  • 2015/08/22 22:29

[ 6009 ]

管理人さんいつもお疲れ様です。そしてありがとうございます。
こちらの記事やコメントを参考にして無事E6乙突破できたので攻略中の方の参考になればと思います。
攻略ルート:上(C-E-G-H-L-Z)ルート
@第一艦隊
翔鶴76  :烈風×2 流星(六○一空)艦隊司令部施設(or流星改)
赤城86  :九九式艦爆(江草隊) 烈風 九七式艦攻(友永隊)烈風
長門61  :41cm連装砲×2 零式水上観測機 九一式徹甲弾
加賀91  :烈風×2 九七式艦攻(村田隊)烈風
瑞鶴86  :天山(六○一空)烈風(六○一空)流星 彩雲
榛名改二94:35.6cm連装砲(ダズル)×2 九一式徹甲弾 零式水上観測機

@第二艦隊
雪風90  :61cm五連装(酸素)魚雷×2 熟練見張り員
鳥海89  :20.3cm(2号)連装砲×2 九八式水上偵察機(夜偵)FuMO25レーダー
Littorio61:381mm/50三連装砲 OTO152mm三連装砲 九一式徹甲弾 零式水上観測機
時雨85  :10cm連装高角砲 13号対空電探改
阿武隈85 :20.3cm(3号)連装砲×2 甲標的
摩耶86:20.3cm(2号)連装砲 10cm連装砲高角砲(砲架) 25mm三連装砲機銃集中配備 零式水上観測機


@支援:艦隊決戦支援のみ
こちらの「艦隊支援について」の記事を参考にバランス編成にしました。
キラ付は二、三人のみ(全員につけても自身の出撃の際来ない確率が高かったので)

・道中脅威であるHマス、Lマスですが、摩耶さんが対空カットイン決めてくれるのでかなり道中安定し大破撤退することはほぼ無かったです。(なので艦隊司令部施設ははじめから無くてもいいかもしれないです)

・はじめは艦爆ではなく烈風と艦攻、第一艦隊では長門さんではなく伊勢(長門さんと同装備)さん。第二艦隊は摩耶さんでなく最上型(20.3cm(2号)連装砲 瑞雲 33号水上電探)で挑みましたが乙でも丙でも道中支援を出しても大破撤退で安定せず、また火力不足を痛感し変更しました。
・連合艦隊側にキラ付はしませんでした。(出撃すればある程度付きますが)

・支援艦隊が来てくれるか、相手に攻撃が当たるか、空母棲姫を狙ってくれるかというのは運に頼るしかないと思うのであまり期待せずに・・・お祈りするしかないと思います。うまくいけば昼に空母棲姫を落とせます。
現在攻略中の方々頑張ってくださいです。
  • URL
  • 2015/08/22 22:53

[ 6024 ]

毎回イベントでお世話になっております。
E-6で挫折して、私の夏イベントは終了となりました。
乙で挑戦していましたが、10回出撃してボス到達0回でブチ切れました。

全艦キラ付け+道中支援(キラ付き)してもボスに到達できず、徒に資源とバケツを消費し、消えたキラの付け直しだけの作業に嫌気が差しました。

このまま続けると大破進撃で轟沈させるか、完全に艦これを嫌いになるかのどちらかになると思われますので(まぁすでにかなり嫌いになりましたがw)、イベントを止めた方がマシと判断しました。
  • URL
  • 2015/08/23 00:05

[ 6027 ]

大破連続するあまり机叩きすぎて手が痛いわ・・・
つい3日ほど前まで普通にイベント楽しんでたのに、今はもう怒りしか湧かない
支援含め全4艦隊すべてキラ付けても何の意味もないとかどうなってんだよ
予定変更してまで無理に空けた土曜日返せよ・・・
  • URL
  • 2015/08/23 00:34
  • Edit

[ 6028 ]

※6024
その方が精神衛生的に良いかもよ。
自分も昨年の夏イベで序盤から大破撤退の連続で最終的に資源が枯渇して
あまりの収穫の無さにやってられなくなったけど
その後1週間ほど艦これ止めて気持ちを切り替えてから次イベに臨んだわ。

まあ…かく言う自分も今現在ラスダンに挑んでる最中だけど
どういうわけか大破撤退率が上がり始めてくるわ、よしんばボスに辿り着いても
昼間戦までに大破艦続出で仕留め損ねるわの連続でリタイヤしたくなってきた…
カタパルトは取れなくても後で任務報酬か何かで出るなりはするけど
前年・今年と同じ相手に負けを認める事になるのは正直悔しい。
  • URL
  • 2015/08/23 00:37

[ 6044 ]

提督Lv82だけど3重キラ付けでなんとかラストダンス終了!!
問題はボスまでにいかに中破にならずに到達できるか・・・のような気がするな。
とりあえず乙がクリア出来てほっとしたわ
残り各資材が15000辺りだけどなんとかなるでしょ!!
  • URL
  • 2015/08/23 10:49

[ 6046 ]

ボスまで中破にならなくともボスの昼戦で大破続出な罠
  • URL
  • 2015/08/23 11:10

[ 6047 ]

それは言わない約束やで・・・(攻撃する前に軒並み空母が大破しながら)
  • URL
  • 2015/08/23 11:19

[ 6069 ]

2日かけて甲クリアー。最後だけは道中支援も決戦支援もだした。
姫2人が残ったところで夜戦突入。妙高が旗艦撃破してA勝利かーと思ったら、
削りの間一回もカットイン出さなかった時雨が残る姫を撃破。
そしてドロップに「風雲」来た時にゃ、出来すぎと思ったよww

大破率高いけど、突破するとやっぱ嬉しいもんだ。
  • URL
  • 2015/08/23 14:41

[ 6083 ]

6027だが、今日2回目の挑戦ですんなり乙クリアできた・・・
喜びはなく、やっと解放されたの一言に尽きる。

自分と同じく、ラスダンで泥沼にはまっている提督へ。

特に見直すべきところのない編成・装備で何度やってもうまくいかない場合、思い切った方法をとった方がいいかも知れない。
自分はずっと上ルート派だったが最後の2回は下ルートに変更。空母には烈風を10も積み(計算なんて無視)、駆逐2隻は対空カットイン装備。うち1隻は第二艦隊の旗艦にしてカットイン発生率を上げた。
扶桑・山城はずっと試製41cm+試製35.6cmだったが、命中より火力を重視して試製35.6cmを41cmに変更。ボスに対し弾着観測射撃で与えるダメージが100以上を連発した。今までは70くらいだったのに。
あとキラ付けは第二艦隊と道中支援のみ全部に。それ以外の艦隊は特に行わず。

クリアしたから言えることかも知れないが、過剰に最適解を求めすぎるとハマってしまう気がする。
  • URL
  • 2015/08/23 17:37
  • Edit

[ 6093 ]

3万ふっとばしたが、なんとか乙クリア
ラスダンではまっちゃったんで>>6083の言葉が身に染みるわ
レベルも最高88、最低74と練度不足、装備不足がたたり、
道中支援だしても大破撤退が多く心が折れて最後は決戦支援のみ
虎の子の大和(74)をだして加賀に烈風ガン積み、赤城も3スロ烈風にして雪風、島風は三スロ魚雷へ変更
上ルートから下ルートKマス経由へ変更してクリアできた
ボス戦の時点で加賀、飛龍改が中破だったので厳しかったが、制空権は確保
大和が大暴れして夜戦時は雪風と島風のカットインがきまった

今回のイベントの教訓→練度は可能な限り上げること、はまったら装備を見直し別ルートで行くこと、頭が沸騰しそうになったら一度ゲームから離れ休息をとること
  • URL
  • 2015/08/23 18:47

[ 6121 ]

先ほどようやくクリア

上の方も言っているように、あまりにハマるようならルート変更は効果的かもしれない

上ルートで攻略中は攻撃当たらない&大破祭り
下ルートに変えたら、あっさり撃破

イベント中は妙な補正がかかっているのかもしれん
  • URL
  • 2015/08/23 23:31

[ 6123 ]

途中で大破艦が出ても撤退せずに済むように艦隊司令部施設積もうかと考えてるけど
ボス戦での手数が減るのならいっそ積まない方が良いのだろうか
  • URL
  • 2015/08/23 23:41

[ 6125 ]

やっとクリアした~!!
e6乙ほんときつかったけど、ぎりぎり何とかなった。

下ルートに変えても駄目だ~と思っていましたが、
全艦娘キラ付けして決戦・道中支援で下ルートで撃破しました。

第一:加賀、金剛、大鳳、赤城、榛名、飛龍
第二:綾波、リットリオ、阿武隈、熊野、雪風、妙高

ありがとうございます。助かりました。
  • URL
  • 2015/08/23 23:49

[ 6130 ]

乙で五回攻略してるけど、第一と第二艦隊昼でほぼ全員大破して削ることすらできない。
  • URL
  • 2015/08/24 00:13

[ 6131 ]

削るだけなら司令部はあったほうがいい。
少しだけでも本体に当たればゲージが減るからね
  • URL
  • 2015/08/24 00:16

[ 6132 ]

やべえ、机殴tりすぎて手が痛くなってきた
気合い入れた所詮で大破撤退とか
いま8回逝ったけどゲージは少量しか減らない


  • URL
  • 2015/08/24 00:20

[ 6140 ]

E6乙、たった今クリアしました。
自分の場合、上ルート(C→E→G→H→L→Z)が安定しなかったため
下ルート(C→E→G→F→J→K→Z)に途中から変更しました。
支援は削り段階から最後までずっと、道中&決戦あり+旗艦のみ演習キラ。
司令Lv103。出撃回数11回。道中大破撤退1回(上ルートLマス)。
また、艦戦の錬度は全てMAXです。

第一艦隊:
瑞鶴改  Lv84:烈風 / 烈風改 / 流星改 / 艦隊司令部施設
武蔵改  Lv89:試製51cmx2 / 零式水観 / 九一式徹甲弾
陸奥改  Lv88:試製41cmx2 / Ar196改 / 九一式徹甲弾
加賀改  Lv95:烈風 / 烈風 / 流星(六0一空) / 烈風
翔鶴改  Lv82:流星改 / 烈風(六0一空) / 烈風 / 烈風
赤城改  Lv91:烈風 / 烈風 / 九七式艦攻(村田隊) / 彩雲
第二艦隊:
阿武隈二 Lv83:20.3cm(2号) / 甲標的 / 照明弾
イタリア Lv87:381mm改x2 / 九八式水偵(夜偵) / 九一式徹甲弾
秋月改  Lv70:10cm高角+高射x2 / 13号対空電探改
摩耶改二 Lv78:20.3cm(2号) / 10cm高角(砲架) / 25mm集中配備 / 14号対空電探
プリン改 Lv68:SKC34x2 / 零式水偵 / FuMO25
時雨改二 Lv74:61cm五連装酸素x3
(艦娘のレベルはクリア時のもの)

下ルートでは最悪の場合、赤城の32スロでも艦攻が全滅する事がありますが
それ以外は安定していました。
(烈風は過剰積載と思われますので、もう少し融通が利くと思います)

あくまで個人的な結果ですが、下ルート(C→E→G→H→L→Z)で行った時の方が
被害が少なかったです。ほぼ小破程度でボス着でした。
上ルートで行き詰っている提督諸兄は、気分転換位の気持ちで、一度試して
みてはどうでしょうか?

ちなみに、ゲージ破壊時は第一第二艦隊共に、演習によるキラ付けをしました。
このお陰か、全11回出撃中、一番被害が少なかったです。
  • URL
  • 2015/08/24 02:33

[ 6141 ]

↑長くてすみません…
しかも下の方「下ルート(C→E→G→F→J→K→Z)」の間違いです。申し訳ない。
  • URL
  • 2015/08/24 02:37

[ 6147 ]

>>6123
最初は飛龍改二の四スロット目に入れていたけど
大破されるのが第二艦隊が多く、第一艦隊で空母が大破されるとボスマス前の航空戦が不安、戦艦が大破になると火力不足のうえ
駆逐艦を夜戦スナイプ仕様にしてたんで一隻でも抜けると厳しかったからもう載せなかったよ
艦載機のせて祈った
  • URL
  • 2015/08/24 09:34

[ 6154 ] 河童

こんにちは柱島に6月に着任した新人というより、新参です。
私も今夏のイベントで、e6乙にかなり苦戦してます。
e1.2は乙であとは丙で攻略しました。
カタパルトがほしくて粘っているのですが、道中大破等が多く心が折れそうです(笑)
艦娘は最大レベル63です。あとは、50前後。重艦が,二隻が30です。
詳しい編成は長くなるので省きますが、e6乙は無謀でしょうか?
個人的にはe7も、クリアしたいと思ってます。
  • URL
  • 2015/08/24 12:14

[ 6155 ]

>>6154
最大レベル63ならかなり厳しいかも
こっちは平均80レベルで大破祭りだったから(白目)
装備もそろっていないなら完走目指して丙で攻略してみては?
  • URL
  • 2015/08/24 12:23

[ 6156 ]

>6154

正直6月着任でここまで来れたのは十分すごいと思う。資源とか大丈夫でしたか?
もし資源が在り、このままE6乙をクリアしたいと思っているなら
・情報に上がっているのと同様の艦種は所持しているか?
・主力の平均レベルは70~80位あるか?
・艦載機は十分開発されているか?

この辺をおおまかにクリアしているかで判断すると良いと思います。
もし、不足していると感じるなら、一旦攻略を止めて、レベル上げや
E2/E4/E5あたりで戦力になりそうな艦娘を確保しに行く事をお勧めします。

よく言われる事ですがイベント海域のドロップは通常海域よりも良いので
先輩提督でも、まだお迎えしていない艦娘をゲット出来るチャンスです。
時間はまだ1週間以上あります。がんばって下さい。
  • URL
  • 2015/08/24 12:42

[ 6157 ] 河童

>>6155
丁寧な返信ありがとうございます。
ボスにたどりついても小破、
装備は電探が圧倒的に足りない。
重巡洋艦もレベルが30と、かなりひどいですね。
丙での攻略も視野にいれたいと思います。
ありがとうございます。
さようなら、カタパルトwww
  • URL
  • 2015/08/24 12:42

[ 6161 ]

今乙クリア
上ルート断念提督多いが、普通に攻略出来た。2回A勝利(ボス撃破の)、一回大破撤退。全艦(支援含)キラ付け。フル支援有り。
雪風が糞で結局大破要員にしかならんかった。駆逐はルート固定ダメコン要員にしかならん。司令部撤退でもS勝利出来たので、諦めずにボス進撃推奨する。烈風さえ揃えば全戦でほぼ制空取れるから確実に勝てる。魚雷ガン積み阿武隈が予想外に活躍した。コイツは砲載せないのが絶対良い。最後は雪風ダメコン発動でS勝利!
  • URL
  • 2015/08/24 13:41
  • Edit

[ 6162 ] 河童

資源はまだ一万五千くらいあります。
主力というか60台が二隻、50はぞろぞろって感じです。
あと、烈風がたりませんね。
カタパルトもほしいですが、照月?もほしいのですよ。
  • URL
  • 2015/08/24 13:41

[ 6181 ]

>>6162
制空権をとるかとられるかが勝負のカギだから、烈風が足りないのは痛いな
乙クリア情報みてるとレベル90代いないところは資源を2万以上は使ってるみたいだし
照月回収頑張れ
  • URL
  • 2015/08/24 19:22

[ 6184 ]

E-6乙ようやくラスダン

当初、初戦のフラ軽母や次の潜水艦マスの開幕雷撃で駆逐が大破させられてorzでしたが、なんとかここまできました。上より下ルートのほうが自分としては相性が良いような気がします。

やったこと→秋月のレベル上げ(でもまだ60行かないです) うまくいけば相手の空母を置物にできます

第一:翔鶴(90) 長門(95) 陸奥(93) 加賀(94) 蒼龍(90) 飛龍(94)
第二:秋月(60) 摩耶改二(78) 霧島(98) 神通(91) 雪風(83) プリン(79)

空母には烈風ガン積み、戦艦は46 46 徹甲弾 電探or観測(フィット?知らない子ですね) 秋月&摩耶は対空の鬼にし、プリンは夜戦連撃、雪風はカットインで5連装×3.支援はなし。

ラストなので決戦支援は考えてます。バケツも250きり、資源も燃料が枯渇してきたので、E-7は厳しそうです。
  • URL
  • 2015/08/24 19:32

[ 6205 ]

ここのサイトを参考にしてやっとクリアできました。自分の不注意なだけですが、札の配分のせいで縛りプレイのような編成しかできず、本当にえらい目にあいました。今度からはちゃんと情報を仕入れてから取り組もうと心から思った次第です。あー資源もったいねえ・・・ 
  • URL
  • 2015/08/24 23:47

[ 6206 ]

自分は大破撤退より戦力低下は仕方ないけどゲージを削った方がいいと思い司令部載せて乙クリアーしました

初心者の方へ、自分はアニメから初めて初のイベントが冬でそんな感じでした。連合艦隊なにそれ状態、そんなに艦娘いないしkv上げしても最終海域は丙でもボスに着く前に大破撤退祭り
で、最終日2,3日前に堀に切り替えて明石等いろいろゲット。その明石が大活躍しています
そんな感じで、最終日近くまでやってもダメなら堀に切り替えるのもいいいかも。大淀持って無いなら一番楽な所で出て来るしね、まぁ人それぞれ考えがあるから何とも言えないけど

そんなことより、あまぎ~、天城は何処かな?まったく、かくれんぼがうまいんだから
  • URL
  • 2015/08/24 23:48

[ 6209 ]

本日午後五時から乙で攻略開始。たった今クリア。司令99、艦隊平均Lv85。記事を参考にし上ルートで試みるも、何度も何度もLマスで大破祭りになるんで、下ルートに変更、大破確立の高いエリアでは第二(複縦)にしたところ安定しました。行き詰ったらとにかく違う方法を試すのをオススメします。最終決戦は適当なキラづけと決戦支援。連撃のクセにカスダメ、ボスではなく瀕死の随伴艦に対してカットインする、意味わからん序盤で大破する等、うちのゴミ艦どもにぶち切れそうになりながらも何とかクリア。最後は雪風が魚雷カットインでフィニッシュ。艦隊司令部の装備とか持ってないけどなんとかなった。バケツ200は飛んだ。今日はもう疲れた....。
  • URL
  • 2015/08/25 00:08

[ 6219 ]

たった今乙クリアできました。甲記事も多い中、あ艦これ様の記事には大変お世話になります。戦艦4隻の決戦支援、電探持たせた対空特化摩耶の脅威のカットイン率が特に効いたと思います。ラストは運13なのに五十鈴が戦艦凄姫を魚雷カットインで払ってくれ、摩耶が夜戦でもクリティカル連撃を決めてくれました。

司令Lv98、艦隊平均Lvは70です。決戦支援の戦艦も平均Lv50で、うち3隻は航空戦艦です、ついでに連合艦隊の戦艦も3隻すべて金剛型(改二)です。案外このレベルでもいけるのだなと思いました。(艦載機も紫電改二やら流星やらを一部使っていました)装備で一番大事だとおもったのはダントツで艦隊司令部でした。これだけで出撃回数が2/3ぐらいになったと思います。E1で大淀さん掘っといてよかったと本当に思いました。今、またはこれからE6を攻略する方は少ないのかなとは思いますが、このレベルの艦隊でも乙攻略はできたという一例として参考にしていただけると幸いです。
  • URL
  • 2015/08/25 01:55

[ 6220 ]

E6乙が明らかにE3乙より難易度高いっす・・・
  • URL
  • 2015/08/25 02:40

[ 6234 ]

下の方がラクとか言ってる奴出鱈目言うなよ
上も下も変わらぬ大破撤退率じゃねえかよ…
  • URL
  • 2015/08/25 09:33

[ 6242 ] 如月

E-6乙ラスダン中なのですが、決戦支援、道中支援を出していてもどうしても削りきれません。
編成を晒しますのでどこかおかしなところがあれば是非教えていただきたいです

第一
飛龍92 烈風 流星601 烈風601 流星改
陸奥85 41 試製41 水観 九一徹甲
山城85 ダズル ダズル 瑞雲12 九一徹甲
蒼龍86 烈風 天山(村田) 烈風 彩雲
加賀97 流星改 天山601 天山(友永) 14号
大鳳76 流星改 流星改 烈風改 21号

第二
秋月71 10高角高射 10高角高射 13号改
神通78 20.3 20.3 Ar196
摩耶88 20.3(2号) OTO 夜偵 13号改
高雄112 SKC SKC 水偵 21号
綾波77 10高角 10高角 照明弾
叢雲75 10高角 10高角 探照灯

です。第二に戦艦を入れたいところなのですが、切らしてしまっていて入れることができません。
第一に五航戦を入れるほうがいいのでしょうか
  • URL
  • 2015/08/25 11:43

[ 6270 ]

乙で道中支援もキラ付けもやったが、ラスダン10回行っても倒せなかったから丙に変えてやったわ。乙、甲でやってるやつ頑張れ
  • URL
  • 2015/08/25 21:16

[ 6277 ]

6242さん、たいしたアドバイス出来ないけど気になった事があるので
山城の瑞雲は3スロじゃなく4スロで、空母の彩雲は飛龍の4スロの方がいいかと、それか彩雲使わないって手もあるかも
それと、空母は電探じゃなく烈風の方がいいと思うのですが
役に立たないアドバイスだったらごめんなさいね
空母は最大スロに艦攻積むのが主流になって来てるし、私も試行錯誤しています
  • URL
  • 2015/08/25 22:19

[ 6280 ]

E-2で間違えて重巡&航巡を大量に出してしまい、E-6の重巡が足りない者です。

何とか乙クリアをしたいと思っているのですが、やはり第2艦隊の重巡(または航巡)2隻というのは必須なのでしょうか?

それとも、高速戦艦で代用出来るものでしょうか…?
(高速戦艦2隻、重巡1隻)
  • URL
  • 2015/08/25 22:57

[ 6302 ]

Eー6乙クリアしました! 部隊の平均レベル75くらいだと思います。ラスダン時のみ道中、決戦支援出しました。出撃回数は12~3回ほど。乱数の関係か解りませんが第二艦隊の二番艦がやたらに被弾する傾向がありました…当初、時雨を配置していたのですが3回くらい1~2戦目での時雨ちゃん大破撤退が続いたのでこの位置にこの艦隊内では耐久性に自信(?)のあるビス子(設計図不足の為、ドライどころかツヴァイにも改装できてないww)を配置した所、ボス到達率がかなりあがりました!
仕様した資材は(ボーキ以外ボーキは5千程吹っ飛びました)それぞれ8千以上そしてバケツに関しては60杯以上使いました。


司令部LV100
第一艦隊
瑞鳳LV69
烈風、烈風、流星改、司令部
加賀LV74
烈風、烈風、流星(六〇一)、彗星(六〇一)長門LV76
41砲、試製41砲、観測機、鉄甲
陸奥LV73
41砲、41砲、観測機、鉄甲
翔鶴LV74
烈風、烈風、村田隊、彗星一二甲
瑞鶴LV74
烈風、烈風、友永隊、彩雲
第二艦隊
鳥海改二LV78
3号砲、2号砲、夜偵、四連装酸素魚雷
阿武隈改二LV77
甲標的、四連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷
時雨改二LV75
10センチ広角、四連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷
初霜改二LV74
照明弾、五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷
摩耶改二LV80
2号砲、イタリア広角砲、機銃集中配置、電探
ビスマルク改LV67
38砲、38砲、観測機、鉄甲

最後はビス子さん(改)が連撃で空母BBAを沈めて無事にEー6を終える事が出来ました!感謝です。
さて一休みしたらファイナルステージに挑むか…早く照月のスケベボディをPrPrしたいですなぁー
  • URL
  • 2015/08/26 02:01

[ 6305 ]

[6242]
おおむね[6277]でイイじゃないすか?後は第二を火力重視で
水上電探と観測にする。駆逐は雷撃重視か駄目コン積み。
対空は秋月任せで良し。麻耶より妙高とかプリ子のがいいんだけどな(火力出るし固いし)
空母は制空と割切って、攻撃機捨てるのも有りかな(制空取れないと
意味無し)
装備が無い時はある程度特化するのも仕方無し。
  • URL
  • 2015/08/26 07:04
  • Edit

[ 6322 ] ツキ

管理人さん、いつもお疲れ様です。
一つ質問なのですが、自分は秋月を持っていないので、麻耶改二に対空カットイン装備を持たせるべきなのか、主砲×2の連撃装備か迷っています。
他の駆逐艦に対空カットイン装備を持たせることもできますが、やはり対空パラメーターが高い麻耶改二かなと…。他の皆さんの意見もお聞きしたいので、宜しくお願いします。
  • URL
  • 2015/08/26 15:01

[ 6330 ] 始めたばかりの丙提督

ここまで何とか突破してきましたが
正規空母の数も足りない(3隻、しかもうち一隻は来たばっかりの雲龍)
これはもうここで進むのを諦めて瑞穂などを掘りに行ったほうがいいんでしょうか。
一応資材はまだすべて3万以上ありますが、
初めてまだ3か月弱なのでレべリングもまともにできておりません。
進むべきか、掘る作業に入るべきか、
どうかご意見をください。
  • URL
  • 2015/08/26 17:27

[ 6340 ]

※6322
秋月がいないなら摩耶様を対空カットイン要員にした方が良いかもね
自分の場合は秋月がよく狙われるから仕方なく交代と言う形で
摩耶改二を入れたけどそれでも何とかクリアできた
まぁ…最終的にモノを言うのは「運」だけどね
  • URL
  • 2015/08/26 20:07

[ 6347 ] 幌筵のとおりすがり

こんばんは、お世話になっております。
そして、皆様お疲れ様です。
さらに、いつも有難う御座います。

さきほど、E-6を突破いたしました。
昨日からほとんど2日がかりで休日が完全に消えました。
イベント途中で初ケッコン(しかもジュウコン)する事にもなりました。
堀りも含めて全40戦。
数と反比例して精神的疲労がハンパ無いです。

とりあえず、突破前データ。
燃16.6万 弾16.8万 鉄18.2万 ボ12.6万 バ830個

司令部Lv103 難易度:丙 機動部隊編成。
第一艦隊 
翔鶴改Lv84
長門改Lv98
陸奥改Lv98
赤城改Lv96
加賀改Lv96
瑞鶴改Lv84

第二艦隊
利根改二Lv81
イタリア改Lv91
筑摩改二Lv81
阿武隈改二Lv75
雪風改Lv84
秋月改Lv79

イタリアはローマLv91と入れ替えあり。

取り合えず上記で風雲掘り。
全18戦 特にキラ付けなし。
全戦S勝利。全戦CEGHIZ。バケツ80個
谷風川内愛宕神通高雄伊勢北上比叡大井霧島浜風×2愛宕高雄鈴谷浦風朝雲風雲
これで今イベントのドロップ艦は全て確保。不在だった清霜もE-4で迎えて、これで心置きなくE-7を叩けると思ったのが悪かったのか。

取り合えず、突破後データ。

司令部Lv103 難易度:乙 機動部隊編成。
第一艦隊 
翔鶴改Lv89
長門改Lv105
陸奥改Lv105
赤城改Lv97
加賀改Lv97
瑞鶴改Lv88

ラスダンに入ったら、長門・陸奥を武蔵改Lv86→Lv87と取替えつつ。

第二艦隊
利根改二Lv86
イタリア改Lv92
筑摩改二Lv86
阿武隈改二Lv79
雪風改Lv87
秋月改Lv83

イタリアはローマLv93と入れ替えあり。

全22戦。削りではキラ付けなし、支援なし。
全戦CEGHIZ。バケツ150個。
残った資源 燃12.3万 弾14.1万 鉄14.4万 ボ10.5万 バ630個
今イベントで一番資源を食ったステージでした。
ちなみに、イベント前の資源は、
燃17.1万 弾16.3万 鉄18.4万 ボ13.4万 バ1042個
大破撤退 AAAASAA 大破撤退 Sで、ここからラスダン。
AAAAAAAAAAAS 戦艦BBAを誰かどうにかしてくれー!!って感じでした。
ラスダンに入ってから全艦キラ付け。と決戦支援を実施。支援も全艦キラ付け。
ラスダン5戦目くらいからキラ付けが嫌になって、剥がれるたびに間宮・伊良湖を投入。
結局、22戦目は道中支援もキラ付けで出したので、全部で10個ずつ位は使ってるかなぁ。
なし高雄比叡山城利根榛名高雄羽黒なし谷風
山城扶桑妙高那智愛宕×2足柄高雄巻雲日向金剛榛名

丙と乙の差が有りすぎだと思います!!
E-3くらいから思ってたけど自分にとっては、春と夏を足して2で割ったのがちょうど良い感じの難易度ですね。

あと、うちの雪風は本当に敵弾を集める幸運艦です(泣
カットインも全然出ないし。

取り合えず今週末まで備蓄とバケツ収集に入ります。
E-7は土日にゆっくりやる事にします。
酒匂掘りはあきらめる事になりそう。
  • URL
  • 2015/08/26 21:50

[ 6349 ]

難度的に照月は諦めていたので、せめてカタパルトを入手しよとE-6をクリアしたのですが・・・

『難易度「丙」を選択していた』

自分で自分が信じられん・・・
イベント後にカタパルトが2つ入手できる可能性が1年以内には0%だと思い、これだけは入手しないとって思ってたのに・・・信じられないミスをしたぁぁぁぁぁぁ

予定通り『照月』は諦めるにしても、今は余りのショックに何もする気になれなくなってしまいました・・・
  • URL
  • 2015/08/26 21:52

[ 6353 ]

今回のイベでめっちゃ参考にさせていただきました。感謝!

乙で突破チャレンジしてましたが…
ラストで嵌って道中大破撤退連発・ボス削り切れず、弾薬とバケツの都合で
結局は丙に変更してストレートでクリア。
翔鶴・瑞鶴いないし…

乙が想像してたよりキツかったなぁ~
  • URL
  • 2015/08/26 22:41

[ 6356 ]

今回のイベントで引退しますわ・・
いやはやボスいく前段階の潜水艦の所で確実に駆逐がやられる+資材だけどんどん消費の糞イベになえたのできえますわ
  • URL
  • 2015/08/26 23:17

[ 6363 ]

>>6330
ここだけでなくwikiなんかも活用しましょう
正規空母2隻と重巡2隻を活用した編成なんかもあるようです
やってみて無理そうであれば堀に移行したらいいと思います
  • URL
  • 2015/08/27 00:37

[ 6370 ] 始めたばかりの丙提督

>>6363
wikiや様々な所で情報を集めましたが
やはり今のレベルでは不可能と判断しました、
照月は捨てがたいですが、
そのために今まで共に戦ってきた(といっても3か月弱ですが
うちの子たちを万が一でも沈めるわけにはいきません。
安全な海域で細心の注意を払いつつ堀に専念しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
  • URL
  • 2015/08/27 02:19

[ 6378 ] RION

どうも
現在の資材状況なんですが
36483/61078/87326/29570
なんですけど甲で行けますかね?
編成もよければ指導お願いします。

瑞鶴78  烈風 烈風 流星(六○一) 司令部
長門98  41cm×2 零偵 徹甲弾
陸奥84  41cm 試製41cm 零偵 徹甲弾
飛龍98  烈風(六○一) 村田隊 烈風 彩雲
蒼龍98  烈風 友永隊 流星(六○一) 零52(六○一)
飛鷹62  流星改 流星(六○一) 烈風 烈風

阿武隈89 15.2cm 15,2cm 甲標的
イタリア76パスタ砲×2 零偵 電探
摩耶91  20.3(2号) 90mm高角砲 3連装機銃集中配備 対空電探
足柄84  20,3cm(2号)×2 観測機 FuMO
陽炎124 120mm 12,7高角砲(後期) 94式高射装置
雪風72  5連装(酸素)魚雷×2 熟練見張り員

あと決戦支援は削りから出したほうがいいですかね?

  • URL
  • 2015/08/27 08:44

[ 6380 ] ツキ

※6340
やはり対空カットイン要員は必要ですよね…有難うございます、参考にさせていただきます!
  • URL
  • 2015/08/27 10:43

[ 6404 ]

Lは前方警戒の方が被弾率が下がる印象。(丙で苦戦中)
  • URL
  • 2015/08/27 19:25

[ 6444 ] tsr

今回E6攻略の際に、記事の方、参考にさせて頂きました。ゲージ破壊に手間取りましたが
何とか乙でクリアし、試作カタパルトを入手できました。有難うございました。
次回イベントの際にも参考にさせて頂くかも知れません。その時にはまたお世話になります。





  • URL
  • 2015/08/28 11:41

[ 6464 ]

E6丙に挑んだのですが、
上記マップではLマスで大破撤退を余儀なくされてしまいます。
道中支援を繰り出しても命中せず、敵を殲滅できても必ず一隻は大破。ルートを変更すべきでしょうか?

機動部隊編成は
高速戦艦×2・航空戦艦・翔瑞姉妹・蒼龍・葛城
駆逐×2・重巡×2・軽巡

それから対空カットは今まで駆逐に任せていたのですが、摩耶改二に対空カットを任せるべきでしょうか?

よろしければご指導、ご鞭撻よろしくおながいます
  • URL
  • 2015/08/28 23:19

[ 6483 ]

乙の道中でこちらの戦艦空母重巡(いずれもレベル120前後)が大破しまくって、ボス到達率が15%程度になってしまうんだけど、上の方の報告で80~90代でのクリア、あれとどういう差があるんだろう。
構成は主記事の管理人例に準じてるんだけど、構成いじっても各艦の被弾率は特に変わらないよね。

あと、ユーザーを楽しませる気がないだろう、という愚痴には同意。
廃人基準でぬるいぬるいというのに運営がキレて鬼難易度にした結果がこれ。
お客様感謝デー的な和気あいあいとしたお祭りでいいのにねw


  • URL
  • 2015/08/29 11:43

[ 6537 ]

やっとE6をクリア
ビス子もローマもおらんのに高速戦艦を使いきってしまって、前半はめちゃくちゃ辛かった。急遽ドロップで出た金剛を40くらいまで禿げ上がりそうだった資源を回復させつつ演習でキラつけをしつつ5日くらいかけて育成して編成と第二艦隊の装備も見直しつつ攻略を再開しかなりスムーズに廻るようになりました。キラ付けはあまり積極的にはやっていなかったです。前半1回と最終3戦だけ決戦支援入れました。前半半分を削るまでに出撃10回弱。後半は6回位でゲージ破壊迄行けました。
終了時の参加艦娘とレベル装備は省く
第一艦隊
翔鶴84瑞鶴84加賀87大鳳81大和76長門91
旗艦は空母が交代でキラ無し空母優先
第二艦隊
長良→大淀(探照灯)雪風改初霜改二71→秋月改65 潮改二60→金剛改44プリン70鳥海改二70
旗艦は前半は駆逐艦が交代でやってて後半はレベルの低い金剛が旗艦固定
  • URL
  • 2015/08/29 22:48

[ 6539 ] 6537

書き忘れ
乙で攻略しました。
旗艦設備ですが後半は外してました。

ついでに
Lは自分もよくやられましたね。フラ戦もコワイけど青白い旗艦空母のほうが怖く感じた。
戦艦を一発で大破させられたことが多かった
最大の対策はキラ付けなんだけど面倒くさがりゆえ撤退率が高くなってしまってると思う。
うち一回はALLキラ突撃の時で凹んだ。
あそこは運としか言い様がないと思う。
  • URL
  • 2015/08/29 22:59

[ 6545 ]

E-6 乙でクリアしました。
本サイト管理人さん、先人のおかげです。

先週日曜にラスダン10回以上やって、嫌になって中断。
一週間クールダウンして、対策を考えて、やっとクリアしました。
イベ延長で余裕ができたおかげです。

以下、施した対策。参考にでもなれば。

1.支援
ゲージ削り時に道中支援無しでやれてしまったので、ラスダンもそのままやってしまったのが敗因。
道中の安定が違う。慢心 ダメ、ゼッタイ。

決戦支援も旗艦のみキラから6隻キラへ。

2.ルート変更
CEGHLZ -> CEGFJKZ (能動分岐Gで下、Jで上)
動機の大半はLを避けたい気分の問題ですね。

体感的には変更後の方が大破率と艦載機の減りが少ない、
道中支援の命中が高い様に感じた。(あくまで主観)

3.対空カットイン
駆逐1隻から、駆逐と摩耶改二の2隻体制に。(摩耶改二は対空+連撃)
  • URL
  • 2015/08/29 23:50

[ 6637 ]

今日やっとカタパルト獲れました!

もうダメかと思ってたんですけど、このサイトで勉強して、もう一度がんばってみました。

管理人さんありがとう!!
  • URL
  • 2015/08/30 20:28

[ 6639 ]

自分はLマスの大破率が異常に高いので下ルートの方が楽な気がしました。
Lマスは5回に1回ぐらいしか抜けられなかった気がします。
  • URL
  • 2015/08/30 20:37

[ 6642 ]

思うにダメコン前提で考えられてるのかなと思います。
最低でも駆逐はダメコンつまないと話しにならないんじゃないかな。
  • URL
  • 2015/08/30 21:00

[ 6683 ]

6483
うちは結婚無しの戦艦、空母レべ90代の艦隊です。

両支援はデフォルト仕様で使用(間伊でキラ付)

管理人構成からの変更は、五航戦は二航戦、長門型は大和型。
利根二・筑摩二でなく妙高二・鳥海二、ビス未所持で霧島改二。
阿武隈二は雷撃仕様で旗艦。
駆逐は穴開けてダメコン(女神)積みました。

下のK経由で削り10/11(護退3)破壊3/3で破壊時は秋月改がKで大破してZで女神発動でした。

運が良かったのか潜水艦の1発は無かったです。
駆逐の穴明けと大和型投入が効果大でしたね。
  • URL
  • 2015/08/31 13:22
  • Edit

[ 6711 ]

”ユーザーを楽しませる気がないだろう、”という愚痴には同意できない。

難しいからこそ達成することに価値があるんじゃないかと。せっかく甲勲章が付与されるからそれに見合った高い難易度は必要。
そもそも個人の感想をユーザーと言って全体の総意みたく扱う人のコメントは見てて不快。
ここの攻略記事コメで書く内容じゃないですがどうしても書いておきたくて、すみません。
  • URL
  • 2015/09/01 00:01

[ 6745 ]

E6乙攻略の参考にさせて頂き、先ほど攻略致しました。有難うございます。
当方烈風系が少ないので紫電改二を組み込んでみました。

第一艦隊 
翔鶴改Lv48 烈風×2、流星改 指令部
大和改Lv83 試製51cm連装砲×2、水観、一式徹甲弾
瑞鶴改Lv70 紫電改二、天山(六○一空)、流星、紫電改二
長門改Lv88 41cm連装砲、381mm/50 三連装砲、水観、九一式徹甲弾
赤城改Lv76 零戦52型丙(六○一空)、烈風、烈風(六○一空)、22号対水上電探
加賀改Lv88 流星(六○一空)×2、天山一二型(村田隊)、烈風

第二艦隊
利根改二Lv85 SKC34、20.3cm(2号)、瑞雲12型、FuMO
比叡改二Lv84 35.6cm、35.6cm(ダズル)、水観、九一式徹甲弾
那智改二Lv80 20.3cm(2号)×2、FuMO、夜艇
阿武隈改二Lv79 SKC34、OTO152mm、甲標的
秋月改Lv80 10cm高角砲+高射装置×2、13号対空電探改
雪風改Lv74 5連装(酸素)魚雷×3

艦戦の練度は全てMAXです。
上ルート、道中・決戦支援有りでラスダン2回目に撃破。
3重キラ付けした1回目は大破続出。
昼戦で戦艦は駆逐を、駆逐は硬いのを狙いに行くわ、相手は確実に夜戦火力を潰していくわという悪夢でC敗北。
バケツ使用で即座に再出撃して大破艦無しのS勝利。
・・・キラ付け教から足を洗いますw

削り時から感じたことは、対空カットインは当然として、艦載機特に艦戦の練度がモノを言う気がしますね。
Lマス大破は秋月の1回のみ。雪風に連れ帰らせて進軍しました。
  • URL
  • 2015/09/02 01:14

[ 6770 ]

6464です。

Kマスで大破撤退が数日続き、演習にて練度上げ、キラ付け、編成変更、道中・決戦支援、装備変更、ダメコン詰め、改修装備、
レベルキャップ解放で部隊編成の平均レベル上げののち
なんとかE6達成できました。助言いただきありがとうございました。

最終編成・第一機動部隊

翔鶴改Lv42 烈風・天山・流星・彩雲
葛城Lv56(改修MAX) 天山(六〇一空)・烈風・紫電改二・流星
日向改Lv45 35.6㎝連装★×6・41㎝連装・徹甲弾・瑞雲
金剛改二Lv98(改修MAX) 41㎝・35.6㎝(ダズル)・零式水上偵察・徹甲弾
蒼龍改Lv81 流星・烈風・天山一二型(村田隊)・32号水上電探
瑞鶴改Lv37 紫電改二・烈風・流星・二式艦上偵察機

第二部隊
榛名改二Lv101(改修MAX) 35.6㎝(ダズル)・試製35.6㎝・水上観測機・21号対空電探
電改Lv95(改修MAX) 10㎝連装高角砲×2・探照灯
摩耶改二Lv89(改修MAX) 20.3㎝(2号)・10㎝連装高角(砲架)・25㎝三連装機銃集中配備・21号対空電探
羽黒改二Lv88(改修MAX) 20.3㎝(2号)×2・零式水上偵察機・21号対空電探
島風改Lv69(改修MAX) 10㎝連装高角×2・応急処理要員
神通改二Lv70 20.3㎝(2号)連装、20.3㎝連装★×6・零式水上偵察機

ドロップ:筑摩×3・朝雲・扶桑・利根・大井・北上・山城

資材消費は17000だったはずの燃料・弾薬が7980まで下がり、400あった高速修復剤がもう140を切りました。
ラスボスマップE7は諦めますが、時津風・明石・大淀・朝雲などレア艦が手に入り、マップは困難であれどとても有意義でした。
マップ攻略法ご掲示の方、ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/09/02 21:41

[ 6775 ] 岩川の提督

E6乙のラストダンス中なのですが、Lから進めません...。
アドバイスお願いします

編成は

第一艦隊
加賀改48  烈風 流星改 烈風 ダメコン
長門改67  41砲 41砲 零偵 徹甲弾
霧島改二81  ダズル ダズル 零偵 徹甲弾
赤城改76  流星改 流星改 烈風 烈風
蒼龍改72  紫電改二 烈風 烈風 彩雲
飛龍改74  流星改 烈風 烈風 流星改

第二艦隊
妙高改二78  20.3(2号)×2 零偵 21電探
ローマ31  35.6砲×2 零偵 ダメコン
羽黒改二71  20.3(2号)×2 零偵 照明弾
川内改二72  20.3(2号)×2 夜偵
雪風改76  五連魚雷 四連魚雷×2 ダメコン
吹雪改二  対空カットイン装備 ダメコン

道中支援(全艦キラ)
夕立改二63  10cm高角砲×2 電探
時雨改二61  10cm高角砲×2 電探
日向改53  35.6砲×2 電探×2
伊勢改47  35.6砲×2 電探×2
飛鷹改61  彗星一二型×2 電探×2
千歳改二54 彗星一二型×2 電探×2

決戦支援(綾波のみキラ付)
綾波改二72  B型砲×2 電探
島風改68  10cm高角砲×2 電探
千代田改二51  彗星一二型×2 電探×2
祥鳳改49  彗星一二型×2 電探×2
古鷹改34  20.3砲×2  電探×2
加古改34  20.3砲(2号) 20.3砲 電探×2


支援出すつもりなかったのですが、
なしで5回ほど出撃して1回もボス行けなかったの出しました
これで10分の3でボス行ったのですが雪風がなかなかスナイプしてくれず...
資源も燃料が1万きりました

もういっそのこと丙にするべきでしょうか?


 
  • URL
  • 2015/09/02 23:33

[ 6778 ]

いつも参考にさせてもらってます。
先ほど丙でクリアしました。

最初カタパルト欲しさに乙で始めたんですが撤退続きで…。
秋月いないしいろいろきつくなってきて、
資源と日数のこともあり、楽しくいこうと切り替えて丙に。

ま、瑞鶴いないのに装備欲しがってもしゃーないや、と。
さてもうひとがんばりします。
  • URL
  • 2015/09/03 00:02

[ 6797 ] supersense

E-6乙、かなり苦労しましたが、やっとこさクリアできました。

司令部Lv89 乙作戦

第1艦隊
日向改 Lv75 41cm/41cm/徹甲弾/瑞雲/おにぎり
伊勢改 Lv75 41cm/41cm/徹甲弾/瑞雲/おにぎり
赤城改 Lv55 烈風//紫電改二/零戦52型/彩雲
加賀改 Lv59 烈風(601空)/紫電改二/零戦52型/流星(601空)
飛龍改 Lv75 零戦52型丙(601空)/紫電改二/零戦52型/天山12型(村田隊)
蒼龍改 Lv56 紫電改二/紫電改二/零戦52型/流星改

第2艦隊
霧島改 Lv37 35.6cm/35.6cm/徹甲弾/水偵
雪風改 Lv61 12.7cm/5連装(酸素)魚雷/5連装(酸素)魚雷/応急修理女神
秋月改 Lv73 10cm+高射/5連装(酸素)魚雷/5連装(酸素)魚雷/応急修理女神
衣笠改 Lv52 20.3cm(2号)/20.3cm(2号)/水偵/32号電探/応急修理女神
摩耶改 Lv52 20.3cm(2号)/10cm(砲架)/水観/94式高射/応急修理女神
大淀改 Lv69 15.5cm/15.5cm/水観/32号電探/応急修理女神

前衛支援
駆逐艦2・正規空母3・軽空母1

決戦支援
駆逐艦2・金剛型高速戦艦4

トータル36戦です。パケツもいっぱい使いました。今作戦中に司令部レベル3つ上がり、艦娘たちもずいぶんレベルあがりましたよ。(意図せず)

当初、艦載機は航空優勢が取れれば良しとして攻撃力重視で編成し、秋月、大淀、摩耶の3隻を防空仕様としていました。皆様と同様にHやLでの大破撤退が多く、ボスに辿りついてもなかなかゲージを削ることができず悩んでいました。
途中から、摩耶様(≠改二)だけを防空要員とし、秋月・雪風は魚雷カットイン仕様、残りの巡洋艦は連撃仕様に変更しました。また第二艦隊は課金して増設補強+応急修理女神を装備、大破上等で進撃し、少しずつ削っていきました。(女神の消費(つまり轟沈)は1回だけでした)

最後はダイソンを残したままの A勝利 です。
  • URL
  • 2015/09/03 11:06
  • Edit

[ 6815 ]

※6711
>難しいからこそ達成することに価値があるんじゃないかと

艦これにそれを求めてる人は少数派だと思うよ。
攻略記事見てると保有資源量が5~6万とかざらにいるけど大概の人は保有上限の2~3倍なんてそもそも貯められないし。
特に今回のイベントは大勢のライトユーザーを無視して極一部のヘヴィユーザーに焦点を当てて設定されてるように感じる。

そういう自分は今頃E-6乙やっててE-7は(資源量の問題から)既に諦め、E-6もこのまま行くと厳しいから諦めてレア掘りに切り替えようかと思案中。
ボスは削れてるけど5回出撃でS勝利は1回だけ。
このまま削りきれても最後にボスを倒せる未来が見えない・・・。
  • URL
  • 2015/09/03 18:11
  • Edit

[ 6816 ]

>>6815

それぞれの艦隊戦力と練度&備蓄にあわせて、無理のないところまで挑戦して頂けますと幸いです。by 運営電文

一ヶ月近く前にイベ告知して備蓄してませんは運営に責任あるのか?
2万で開始しても丙なら完走は可能だが
  • URL
  • 2015/09/03 18:21

[ 6821 ]

※6815
>無理のないところまで挑戦して頂けますと幸いです

ほら。
つまりヘヴィユーザー以外は完走できなくてもいいやってことだろ?

>一ヶ月近く前にイベ告知して備蓄してませんは運営に責任あるのか?

「備蓄する」という努力そのものをライトユーザーはしないんだよ。
日々日々楽しく遊んでるだけなんだから。
「イベントがあるから気合入れて備蓄するぞ!」なんて仕事や学校から帰って来てPC起動してチャラっとやる人はそもそも考えない。

特に今回は札による制限が厳しくてかなりの数の育った娘が揃ってないと丙でも進めない仕様になってる。
こんな事を続けてたら一部のヘヴィユーザー以外離れて過疎るぞ。
それでもいいの?
  • URL
  • 2015/09/03 19:55
  • Edit

[ 6823 ]

>>6821

本作戦は、全7作戦海域からなる【大規模作戦】です。作戦参加予定の提督方は、空母機動部隊を含む充実した艦隊戦力の整備/拡充をどうぞよろしくお願い致します!
by 運営電文

事前に備えろと警告してるんだが?
大規模で充実した艦隊戦力の整備/拡充をよろしくとちゃんと教えてくれている

準備しなくてクリア出来ないのは運営サポート外だろ
介護事業じゃないんだぞ?

  • URL
  • 2015/09/03 20:13

[ 6825 ]

※6823
だからさ「備える」という行為が既にヘヴィユーザーのもの、ヘヴィユーザーの思考基準なんだよ。

ライトユーザーはそもそもこの手の攻略サイトを見るかもあやしい。
今回のイベントは何の情報も無しでのめり込んでる訳でもない普通のユーザーが暇な時間にやって完遂できるものかね?
かなり疑問だぞ。

攻略と関係ない話になってきたのでこの辺にしとくけど今回のイベントで失望して離れていく人達が出ない事を祈るばかりだ。
  • URL
  • 2015/09/03 21:13
  • Edit

[ 6827 ]

6825

一番不明なんだがe-3クリア出来てe-6乙でそこまで苦戦するか?雷巡使えない以外の差はほとんど無いはずだからここの突破例見ながらいけばe-6は間に合うと思うぞ?
e-7はさすがに運が絡むから日数が無理かもしれんけど
  • URL
  • 2015/09/03 21:22

[ 6845 ]

6775さんまだいるかな?
似たような境遇から見ると、
支援の攻撃力が両方とも弱いので、電探じゃなくて砲や艦載機を
増やした方がいいと思う。
私の場合、戦艦にはフィットまたは過積載でない砲を3つ載せて
のこり1つを電探にして
軽空母はに可能な限り彗星一二甲を積んだけど、
そのせいで外れやすかったり、来なくなったりはしなかった気がする
もちろん支援も含めて全艦キラ付けして命中率を上げる期待を
した上でです。

具体的には乙攻略全26回うち途中大破14回、ラスダン2回でクリアしました。1回だけ上回りにしましたがまさかの航空戦加賀中破&Lマス赤城大破でカットインの弱い我が艦隊には向かないと分かったので他全て下回りです。撤退率は道中支援で何割か下げられましたし、ボス戦も決戦支援で2回とも3隻沈めてもらってました(ラスダン1回目随伴全滅ボス残り34)
道中支援は金剛型改二2軽空2駆逐2、決戦支援は長門、金剛型改2軽空1駆逐2すべてキラ付けでした。対空は摩耶改の通常カットイン(高角高射電探)と五十鈴改二だけが頼りでした
  • URL
  • 2015/09/04 14:06

[ 6847 ]

6815さん
E4に派遣した艦隊(金剛級と軽空母)を支援に活用してはいかがでしょうか?
私は改二(94,75)と軽空(69,58)を二隻ずつ道中支援に、改(69,68)を二隻と長門改(64)と軽空(50)一隻を決戦支援に使いました。道中戦力の方が強いようにも見えますが、その決戦支援でもE6乙ラスダン2回のうち、2回とも軽巡/駆逐合計3隻を撃沈してくれました。
  • URL
  • 2015/09/04 14:16

[ 6931 ]

ちまちまやってきたがE-6乙がクリアできる気がしない
瑞鶴のためにカタパルト欲しかったが、どうやらここまでのようだ
10戦出撃して全部大破撤退とか何なんだよマジで…
  • URL
  • 2015/09/06 09:49

[ 6944 ]

やっとE6乙クリアしました!
もうほとんどイベント終了みたいなもんですがご報告を.

司令部Lv.93

第一艦隊(空母機動部隊)
加賀改 Lv.61  
陸奥改 Lv.89 
赤城改 Lv.97 
翔鶴改 Lv.71 
扶桑改二 Lv.94
瑞鳳改 Lv.91 

第二艦隊
Bep Lv.83
比叡改 Lv.96
摩耶改二 Lv.83
羽黒改二 Lv.90
川内改二 Lv.75
夕立改二 Lv.81

削り時支援は道中のみ
駆逐2,重巡2,戦艦1,軽空母1 平均Lv.78

ラスダン支援(道中)
駆逐2,重巡2,戦艦1,軽空母1 平均Lv.67

ラスダン支援(決戦)
駆逐2,重巡1,戦艦2,軽空母1 平均Lv.72



削り14戦,ラスダン4戦,合計18戦でした.
正規空母不足の鎮守府だったので,E6のためにレベル35ぐらいだった加賀を
旗艦にしながら攻略と育成をして最終的にはレベル60越えまで育ちましたw

個人的にこの海域では
・レベル85以上で第二艦隊まで組める
・「阿武隈改二」「秋月」
・「艦隊司令部」「10cm高角砲+高射装置」「夜偵」
などが揃っていないと厳しいと感じました.
当方所持しているのは夜偵だけで,かなり厳しかったです.
同様の装備・艦種状況で,苦戦している方がいましたら以下をご参考いただければ.

色々な意見を反映させながら,最終的に落ち着いたのは
・対空艦は1艦で良い
  ⇒摩耶を対空+連撃装備(主,主,高,集中配備)
・艦載数の多いスロットに艦攻をあてる
・赤城,翔鶴の装備は,艦戦,艦攻,艦爆,電探
・駆逐艦穴あけ.

以上のことを意識して,かなり安定度増した気がします.
  • URL
  • 2015/09/06 16:34

[ 6968 ]

いいいいいいやぁったああああああああ!!
先程ようっやく、ようっやく、ようっ……やくクリア!!

弾薬が残り500しかなくて再出撃は残り時間的に出来て
あと数回というのギリギリの所で私の艦娘達がやってくれましたよ!
お前ら最高だ!!こんなペーペー提督の元でごめんな!!

E7は無理そうだったのでどうにかカタパルトだけは手に入れたいと
必死にキラ付けして、ボス手前で1艦だけ大破、他カスダメ撤退を
何度も何度も繰り返し、イベントの終了と資源の底も見え始め
焦りと不安の連続でしたが…何とか終わった…

イベントは初挑戦だったので、お札システムにかなり苦しめられました。あれのシステムをもう少し早く理解できていたら…

とにかく無事に目標は達成できました
イベントの恐ろしさをよく体感しましたねぇ…
このサイトには大変お世話になりました、感謝致します!
  • URL
  • 2015/09/06 22:25

[ 7729 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/21 17:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/169-1248f6b0

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド