【艦これ】4-5.深海東洋艦隊漸減作戦 攻略/周回【Extra Operation】

4-5-000.jpg

2015/06/12にExtra Operationとして実装された4-5.カレー洋リランカ島沖 深海東洋艦隊漸減作戦を攻略していく。
非常に難易度の高い海域なため、艦隊編成に注意して攻略を目指そう。


はじめに

5-1を攻略することで4-5が開放される。
通常海域に比べて大幅に難易度が向上しているため、解放直後に攻略しないよう注意しよう。

ゲージはボス5回撃破で破壊。
他のEO海域と同様、毎月攻略することが可能だ。


マップ


4-5-001.jpg

大きく分けて、上ルート(ADGIJM)、中ルート(BCFJM)、下ルート(BEHM)の3つの攻略法がある。

上ルート : 軽い編成で進行可能。道中の敵艦隊は弱いが、ボス戦で火力不足に陥りやすい。
中ルート : 戦艦・空母3隻以下で進行可能。Cマスがやや強力だが、ボス戦は安定する。
下ルート : 編成制限なし。道中2戦でボスへ到達できるが、Hマスの敵艦隊が非常に強力。

以上のことから、安定性の高い中ルートでの攻略がオススメだ。


艦隊編成


4-5-007.jpg

ゲージ削り時 : 戦艦1、重巡(航巡)3、正規空母2
ゲージ破壊時 : 戦艦2、重巡(航巡)3、正規空母1

戦艦・空母3隻以下であればどのような編成でも攻略可能。
様々な選択肢があるが、上記の編成が特に安定した。
ボス最終形態ではボスの能力値が大幅に向上するため、しっかり対策を立てておこう。

戦艦

4-5-004.jpg 4-5-009a.jpg

道中に潜水艦エリアがあるため、瑞雲系が積める航戦がオススメ。
最終形態など、火力が必要な際は大和型の採用も有効だ。

装備は弾着観測射撃となるよう、主砲2、三式弾、瑞雲系がオススメ。
三式弾ボスの港湾棲姫に対して特攻効果があるため、必ず装備させよう。

重巡(航巡)

4-5-002.jpg 4-5-003.jpg

道中に潜水艦エリアがあるため、瑞雲系が積める航巡がオススメ。
少しでも攻略を安定させるために、対空カットインが強力な摩耶改二を加えるのも有効だ。

装備は弾着観測射撃となるよう、主砲2、瑞雲系、三式弾がオススメ。
戦艦同様、三式弾ボスの港湾棲姫に対して特攻効果があるため、必ず装備させよう。

正規空母

4-5-005.jpg 4-5-006.jpg

ボスエリアにて制空権優勢のために制空値220~230程度確保しておきたい。
正規空母2隻なら烈風4で十分確保可能となる。
(正規空母1隻を烈風キャリアにしてかつ航戦や航巡を活用することで正規空母1隻編成も可能だが、開幕攻撃が行えないことから随伴艦の処理が遅れ、道中の事故率が向上する点に注意。)
残りのスロットには艦爆または艦攻がオススメ。
艦爆を装備すると港湾棲姫を狙わないため、随伴艦の処理を目的とする場合は装備させると良い。

ボス最終形態の場合は制空値が190程度で制空優勢となるため、烈風3で良い。
ボスの耐久値も向上するため、戦艦2隻編成とするためにも正規空母1隻編成がオススメだ。



攻略結果


4-5-008.jpg

BCFJM ボス撃破
BCFJM ボス撃破
BC 大破撤退
BC 大破撤退
BCFJ 大破撤退
BCFJM ボス撃破
BCFJ 大破撤退
BCFJM ボス撃破
-----ボス最終形態-----
BCFJM ボス大破
BCFJM ボス撃破 ゲージ破壊

陣形単縦→単横→単縦→単縦がオススメ。
今回な全てキラ付け無しで攻略した。
しかし、CエリアとJエリアでの事故が多く、安定度を向上させるためにキラ付けが有効だ。

この海域では支援艦隊が出せないため、ボス最終形態の攻略が非常に難しい
正規空母1隻編成にする、火力の高い大和型を採用する、夜戦装備を充実させるなど、しっかりと対策を立てることが重要だ。
艦隊が揃っている提督でも苦戦する海域なので、特に最終形態時は万全の態勢で臨んでほしい。

Pagination


Comment

[ 4437 ] 素脳提督

いつも情報早くて感謝です!
  • URL
  • 2015/06/13 02:03

[ 4438 ]

お疲れ様です!情報提供いつも感謝してます!
今回の4-5海域開放はメンテ明け直前に知ったので、試行錯誤しながらチャレンジしました。最初は戦艦4、正規空母2で出撃し、BCFHMでルート固定は出来たのですが、ワンパン地獄にはまり、途中で航巡2、重巡、戦艦、空母2に変えました。
ご指摘の通りBCFJMルートのほうが、それでもワンパンは喰らうものの、安定して攻略出来ました。ラスダンは戦艦4に戻しましたが、烈風3で航空優勢が取れるなら、その分戦艦が増やせるので有利ですね。
まあ、最初はどうなることかと思いましたが、これで毎月クリア出来そうな気がしました。設計図不足なので、勲章が入手できる海域が増えたことは有りがたいです!
  • URL
  • 2015/06/13 07:28

[ 4441 ] 三航戦

4-5攻略情報お疲れ様です。昨日、此方も攻略8回で終了しました。道中大破撤退は有りませんでしたが、ボスを中々削れなかったのが苦労しました。(ボスマスでの大破艦が多かった...ふぅ~)
以下に攻略編成を記載致します。ご参考になれば幸いです。尚、重巡3人以外は「ケッコン艦」を使用していません。「大和型」使えば楽なんでしょうけれど、今回は使用していません。

【提督Lv120】

〖削り段階〗
鳥海改二 Lv110 (20.3(3号)☆6×2・夜偵・三式弾)
Bis drei Lv83 (38cm連装砲改☆6×2・夜偵・三式弾)
羽黒改二 Lv113 (鳥海改二に同じ)
摩耶改二 Lv108 (SKC34・12.7cm高角砲+高射装置・25mm集中配備・三式弾)
加賀改 Lv80 (九七式艦攻(友永隊)・烈風・烈風改・烈風)
飛龍改二 Lv80 (天山一二型(友永隊)・烈風601×2・彩雲)

〖最終形態時〗
鳥海改二 Lv110 (20.3(3号)☆6×2・夜偵・三式弾)
扶桑改二 Lv96 (試製41cm・35.6cm☆10・三式弾・瑞雲12)
山城改二 Lv96 (扶桑改二に同じ)
羽黒改二 Lv113 (鳥海改二に同じ)
摩耶改二 Lv108 (SKC34・12.7cm高角砲+高射装置・25mm集中配備・三式弾)
加賀改 Lv80 (烈風601×2・烈風改・天山一二型(友永隊))

ル-ト:BCFJM、キラ付け:アリ(×3回)
クリアまでの回数:8回(ドロップは、まぁ...ね?)
  • URL
  • 2015/06/13 21:26

[ 4442 ]

4-5攻略できたので参考までに・・・

【削り】 中央BCFJMルート

木曽改二 Lv108 (甲標的・15.5三連装副砲・15.5三連装副砲)
扶桑改二 Lv98 (試製41cm・41cm・三式弾・瑞雲12型)
利根改二 Lv101 (20.3cm(3号)・20.3cm・瑞雲六三四型・三式弾)
筑摩改二 Lv81 (利根と一緒)
加賀改 Lv121 (烈風・烈風・烈風改・天山一二型(友永隊))
大鳳改 Lv113 (烈風六〇一・烈風六〇一・流星六〇一・彩雲)

【ラスト】BCFHMルート

金剛改二 Lv135(41cm・41cm・零観・三式弾)
Bis dri Lv101 (38cm改☆5・38cm改☆5・Ar196改・三式弾)
武蔵改 Lv110 (46cm・46cm・零観・三式弾)
大和改 Lv121 (試製51cm・試製51cm・零観・三式弾)
加賀改 Lv121 (烈風・烈風・烈風改・天山一二型(友永隊))
大鳳改 Lv113 (烈風六〇一・烈風六〇一・流星六〇一・彩雲)

削り時にJで大破撤退5回。ラスダン時削り編成のままボスに3回挑むも倒しきれずにゴリ押し編成に変更。1回目ボスで昼戦で大和大破武蔵中破で削りきれず、2回目でゲージ破壊。また、全ての出撃においてキラ無し&間宮ランプ消灯までの疲労抜きのみ実施

個人的にはJよりもHを通るルートのほうが安定しました。Jの複縦陣のフラタに重巡が大破させられての撤退が多かったです・・・資材消費は増えますが、編成が重くできる分ボス撃破が容易ですし、Hの編成は軽巡棲鬼やル級改2隻出てきますが所詮輪形陣なので大破率は低いと思います。まぁこの編成だとFで敗北確定なので、金剛改二を扶桑改二あたりにするほうがいいんですけどね(後から思いついた

  • URL
  • 2015/06/13 23:04

[ 4443 ]

大体記事どおりの編成、装備でやってます。
3重キラを仕込んで10連初戦初撃大破の糞運だったので試行回数で攻めることに。
その後27回出撃初戦大破21回潜水魚雷大破1回3戦目大破撤退4回ボス1回
そしてボス戦6隻大破ゲージ削れずw
一応全てケッコン艦で平均LV120ちょい、装備改修できるものは最低でも+6以上
さすがの運ゲーすぎてきっついわぁw
  • URL
  • 2015/06/14 00:54

[ 4444 ]

いやいや、Hはフラヲが鬼門ですって。あれで大破撤退を何度したことか・・・。私個人としてはHよりもJの方が安定してました。
  • URL
  • 2015/06/14 01:07

[ 4446 ]

4-5攻略中

疑問に思った事が出来たので書かせて頂きます。
空母に艦爆を積むと港湾にアタックしないと書いていたので一航戦に積んでいたのですが加賀が港湾にアタックしました(赤城は中波)
ん?と思ったので書かせて頂きました。
皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。
いつも情報早くて攻略の助けになっています。

以下に加賀の装備を書きます

1スロ
流星(六〇一
2スロ
烈風
3スロ
烈風(六〇一
4スロ
彗星(六〇一
  • URL
  • 2015/06/14 03:09

[ 4447 ]

陸上型は艦爆のみなら攻撃しないというか出来ないけど、艦攻積むと攻撃するよ
  • URL
  • 2015/06/14 03:23
  • Edit

[ 4448 ]

4446→4447
情報ありがとうございます。
サイトのは艦爆のみならってことなんですね。
自分の語学力が低いせいでご迷惑おかけしました。
  • URL
  • 2015/06/14 03:59

[ 4449 ]

攻略編成いつも参考にさせて頂いています。
着任4ヶ月の若輩ではありますが攻略できたので編成を記載します。

【削り】
羽黒改二 Lv77 2号砲☆1・2号砲・水偵・三式弾
比叡改二 Lv80 35.6☆10・35.6・夜偵・九一式徹甲弾☆2
妙高改二 Lv78 2号砲☆6・2号砲・水偵・三式弾
利根改二 Lv81 3号砲☆4・3号砲・瑞雲六三四・三式弾
加賀改  Lv80 烈風・烈風・烈風601・彗星江草隊
大鳳改  Lv66 烈風・烈風・烈風・彗星601
【ラスト】
羽黒改二 Lv78 2号砲☆1・2号砲・水偵・三式弾
扶桑改二 Lv80 35.6☆2・35.6・三式弾・瑞雲12型
比叡改二 Lv81 35.6☆10・35.6・夜偵・三式弾
妙高改二 Lv79 2号砲☆6・2号砲・水偵・三式弾
利根改二 Lv81 3号砲☆4・3号砲・瑞雲六三四・三式弾
加賀改  Lv81 烈風・烈風・烈風601・彗星江草隊

初戦大破2回、ラストの旗艦撃破失敗2回、旗艦撃破5回の計9回出撃でした。
削り中はツ級のせいか艦載機全滅もあったのでこちらの記事も参考に来月は変えてみます。
ラストは残った徹甲弾持ちが夜戦でボスに止めをさせず悔しい思いをしたので最終的に空母以外の全員に三式を積みました。

ドロップは削り中に朝霜が出ました。未所有の野分も落ちるようですがさすがに最終形態相手に掘るのは無理そうです…
  • URL
  • 2015/06/14 04:55

[ 4450 ] ほしいか

コメントありがとうございます!
様々な攻略情報ありがとうございます。

>>4446-4448さん
私自身、艦爆を装備することで(艦攻を装備していても)陸上型への攻撃が不可になる仕様だと認識しています。
よって、>>4446さんの装備例で陸上型に攻撃したのは、艦爆が全滅し艦攻のみとなってしまっていたのではないでしょうか。

仕様変更があった可能性もありますので、同様の状況の際、帰投時に艦爆スロットが0になっているか確認して頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
  • URL
  • 2015/06/14 08:41
  • Edit

[ 4451 ]

お疲れ様でした。
初めてはウィキ情報を参考して金剛型戦艦3、雷巡1、正空2でBCFHMルートに大破撤退一回(Hマスの航空戦)、S勝利一回、ボス倒しきれないA勝利一回。以下の編成でBCFJMに切り替えたら残りの4回はストレートにクリアしました。

司令部レベル96、キラ付きあり。
陣形:CとMに単縦、Fに単横、Jに複縦

削り編成:
榛名改二(主砲2、零観、徹甲弾)
鳥海改二(主砲2、零観、三式弾)
利根改二(主砲2、瑞雲、三式弾)
赤城改(流星改、烈風2、爆戦)
加賀改(天山601、烈風2、彗星12)
北上改二(甲標的、3式対潜セット)

ゲージ破壊:
榛名改二(主砲2、夜探、徹甲弾)
金剛改二(主砲2、零観、三式弾)
鳥海改二(主砲2、零観、三式弾)
利根改二(主砲2、瑞雲、三式弾)
加賀改(烈風3、爆戦)
北上改二(甲標的、15.5副砲x2)

途中の突破率はJでもHでもいいと思いますが、港湾棲姫は戦艦でもまともに当たったら大破しますのでHマスを避けて夜戦の命中回避が高い重巡メインで行きました。ラストはHに空母1で優勢取れないし。戦艦3の編成で初巡にボスを中破まで追い込めて二回目の攻撃が来なかったこともありましたが完全に運です。大和型や長門型がいれば効率が変わるかもしれませんが。

無条件敗北が嫌いから削り中北上に対潜装備を積んでいましたが、開幕雷撃で雑魚の数を減らして、たまにル級やタ級を撃沈、中破させることもあったので結構頼りになります。扶桑型改二があれば水爆だけでなんとかなれるかも。

道中の安定度のために(特にHマスに行けば)戦艦は三式弾の代わりに徹甲弾でもいいかもしれませんが、ゲージ破壊は最低でも3人に三式弾を持たせる必要があるという印象です。全体的な感覚は運がよかっただけであまり余裕がないけど、ご参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/06/14 08:46

[ 4452 ]

ラスダン20数回目にしてようやく完了・・・
もう二度と行きたくないです

司令レベル103、艦娘レベル摩耶以外110以上

中央ルート(摩耶大和扶桑利根筑摩大鳳)
潜水マス以外単縦
ボスA勝利11回、大破撤退1回

中央ルート(大井大和扶桑利根北上大鳳)
潜水マス以外単縦
ボスC敗退1回、大破撤退1回

中央ルート(摩耶大和扶桑利根プリンツ大鳳)
潜水マス以外単縦
ボスA勝利3回

下ルート(武蔵扶桑山城大和ビス大鳳)
単縦
大破撤退2回、ボスB勝利1回

下ルート
武蔵扶桑山城ビス
主砲主砲三式(零観・瑞雲12型)
大和
主砲主砲夜偵探照灯
大鳳
烈風改烈風601烈風601江草彗星
単縦→単横→単縦
ボスS勝利

夜戦抜けられればほぼ確勝
Hマスは単縦だとぼこぼこにされるので、単横でやり過ごす
ボスマスは火力充分なので楽勝

中央ルートが推奨されているようだけど、とにかく昼戦で3~4隻残ることの連続だったので、埒が明かず下ルートへ。これが上手く行きました。
同様に詰まってる方、戦艦育ってる方は是非下ルート試してみては?
  • URL
  • 2015/06/14 11:50

[ 4456 ]

実装当日に3時間張り付いて攻略しました。

参考までに編成とルートです。

【初回】BCFHMルート
大和改 Lv75(試製51cm砲、46cm三連装砲、三式弾、零観)
金剛改二 Lv95(試製35.6cm砲、試製35.6cm砲、一式徹甲弾、零観)
比叡改二 Lv97(41cm砲、試製35.6cm砲、九一式徹甲弾、零観)
扶桑改二 Lv88(試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、三式弾、瑞雲12型)
赤城改 Lv87(流星六〇一、烈風、烈風六〇一、彩雲)
加賀改 Lv85(友永天山、烈風、烈風六〇一、烈風)

【2回目以降削り】BCFJMルート
大和改 Lv75(試製51cm砲、46cm三連装砲、三式弾、零観)
羽黒改二 Lv86(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、三式弾、零観)
妙高改二 Lv83(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、三式弾、零観)
筑摩改二 Lv80(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、瑞雲12型、三式弾)
赤城改 Lv87(流星六〇一、烈風、烈風六〇一、彩雲)
加賀改 Lv85(友永天山、烈風、烈風六〇一、烈風)

【ラスト】BCFJMルート
大和改 Lv75(試製51cm砲、46cm三連装砲、三式弾、零観)
扶桑改二 Lv88(試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、三式弾、瑞雲12型)
羽黒改二 Lv86(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、三式弾、零観)
妙高改二 Lv83(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、三式弾、零観)
北上改二 Lv88(20.3cm(3号)砲、20.3cm(2号)砲、甲標的)
加賀改 Lv85(烈風、烈風六〇一、烈風六〇一、彩雲)

という感じでした。
最後に雷巡を入れたのは加賀が烈風キャリア化して攻撃できないので、開幕攻撃要員として入れました。
  • URL
  • 2015/06/14 19:55
  • Edit

[ 4457 ] 三航戦

ゲージ破壊後、下記編成にて下ルート(BEHM)を5回ほど試しましたが「潜水艦」が編成に組み込めてボスの攻撃を吸ってくれるので、最終形態時際は此方でも良いかもしれませんね(結構「S勝利」取ってくれます)。ただ、E(夜戦)マス、Hマスはお祈り、消費資材多い(大和型使用よりは少ない)ですが...


(ゲージ破壊後お試し周回〔下ルート(BEHM):最終形態時〕攻略編成)

扶桑改二 Lv97 (35.6cm★10×2・三式弾・瑞雲12)
長門改 Lv119 (試製46cm★10・試製41cm・夜偵・91式徹甲弾★6)
陸奥改 Lv117 (試製41cm×2・夜偵・三式弾)
山城改二 Lv97 (扶桑改二に同じ)
呂500 Lv133 (FaT魚雷・応急修理女神)
加賀改 Lv80 (爆戦・烈風改・烈風601)

ル-ト:BEHM、キラ付け:アリ(×3回)
※あと潜水艦のダメコンについて念の為に持たせましたが、1回も発動していません。
1回だけHマスにおいて大破し強行進軍しましたが、其れでもダメージを受けませんでした。それと、ボス面夜戦時にボスに対して魚雷攻撃が出来ました(驚き)。

  • URL
  • 2015/06/14 22:20

[ 4458 ] 名無しさん(笑)@nw2

消費資源と勲章の割りが合わん

次からやらなくていいかな
  • URL
  • 2015/06/14 22:55

[ 4459 ]

はい
  • URL
  • 2015/06/15 01:03

[ 4460 ]

5-5と同じで行くか止めるか迷う海域かなあ
  • URL
  • 2015/06/15 02:00
  • Edit

[ 4462 ]

削りは楽勝で
ゲージを破壊するときに
初戦の夜戦マスを切り抜けられるかどうかの勝負かな
  • URL
  • 2015/06/15 03:49
  • Edit

[ 4465 ]

削りで余裕だと思ってたら一瞬で東方任務終わってワロタ
  • URL
  • 2015/06/16 03:44
  • Edit

[ 4466 ]

削りはどうにでもなるね
最後は戦艦4空母2で強引に突破したけど
航戦2戦艦3空母の方が良かったかな
普段休んでいる大和や武蔵や大鳳が生き生きとするマップ
  • URL
  • 2015/06/16 05:55
  • Edit

[ 4470 ]

下ルート削り時少し安定してきたので報告します。
E輪形陣>H輪形陣>M単縦陣

Bismarck zwei Lv92 38cm,38cm,観測機,一式弾
大和改 Lv77 46cm,46cm,一式弾,観測機
武蔵改 Lv66 46cm,46cm,九一式弾,観測機
扶桑改二 Lv88 41cm,41cm,三式弾,観測機
伊8改 Lv88 61cm四連酸素,応急修理
加賀改 Lv78 烈風,烈風,烈風,彩雲

最終形態まで8ちゃんの修理発動はしませんでした。
  • URL
  • 2015/06/16 23:12

[ 4471 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/06/17 01:04

[ 4472 ]

ラストで随伴艦が残って仕留められない場合、戦艦二人分の三式弾を徹甲弾に代えてみると良いかも。
  • URL
  • 2015/06/17 02:01

[ 4475 ]

※ 4441
この組み合わせでやったけど、3戦全敗です。
よくクリア出来たなあ、、、3戦目なんてノーダメでボスだったが
大破3隻、敵はノーダメ2隻ですわ
こりゃ駄目だわw 
  • URL
  • 2015/06/17 13:01
  • Edit

[ 4478 ]

下ルートで401を投入するも
2回やって2戦目でどっちも大破&ダメコン消費で撤退
lv66では歯が立たないので
lv80になるまで放置することに決定
リベンジは数ヶ月後になりそう
  • URL
  • 2015/06/17 23:57

[ 4480 ]

ここの編成と装備参考にしてレベル90↑の艦隊にキラつけて10回いっても一度もボス到達すらいけなかった俺はそっと4-5を諦めた
  • URL
  • 2015/06/18 13:36

[ 4482 ]

正直言って4-5で潜水艦デコイはリスクがでかいよ。三式持ちが一隻減るのは痛い

15年春イベE-6と同じ感覚でやるのはお勧めしない。勿論戦力に自信があるならやっていいだろうけど。
  • URL
  • 2015/06/18 18:00

[ 4483 ]

ここと同じような編成装備で彩雲積んで加賀置物にしたら安定したけど、
ラスダンでボスだけ連続で残って沼ってます。
戦艦増やしてみます。
  • URL
  • 2015/06/18 18:13
  • Edit

[ 4484 ]

戦艦5隻と加賀でBCFHM
夜戦が苦にならないならBEHM
でゲージ破壊できるでしょう
  • URL
  • 2015/06/18 19:33
  • Edit

[ 4486 ] ファルコラスティコ

無事4-5ゲージ破壊出来たので報告致します。
削り4回ストレート、最終形態4回目で終了しました。

司令Lv.101
全艦娘に3重キラ付けして出撃しました。

削りはこのまま固定で大丈夫でした。
妙高改二79 20.3(3)・20.3(2)・夜偵・三式弾
山城改二86 試製41・41・三式弾・瑞雲12
利根改二83 20.3(3)・20.3(2)・瑞雲12・三式弾
筑摩改二79 20.3(3)・20.3(2)・瑞雲六三四・三式弾
赤城改72 流星601・烈風・烈風・彗星601
加賀改77 天山(友永)・烈風・烈風601・彗星(江草)

ラスダンでは最初削りの赤城を外して扶桑を入れましたが、道中で航巡と重巡が中大破した為、色々試していった結果この編成で撃破出来ました。
長門改93 41・41・夜偵・三式弾
山城改二86 試製41・41・三式弾・瑞雲12
扶桑改二83 試製41・41・三式弾・瑞雲12
大和41 試製51・46・水観・三式弾
武蔵改43 46・46・水観・三式弾
加賀改77 烈風・烈風・烈風601・烈風

ルートは削りが中央ルート(BCFJM)、最終形態では中央南ルート(BCFHM)で攻略しました。
ラスダンに上記の編成でまず南ルートを選択しましたが、夜戦で戦艦が一撃大破した為、一戦増えますが夜戦がない中央南ルートを選択しました。
幸運なことにボス戦までほとんど無傷だったので、万全を期して臨むことが出来ました。

陣形は単縦-単横-複縦-単縦でした。

消費資源は最終戦撃破時のみで、燃料712・弾薬1,031・ボーキ215でした。
バケツは削りと破壊全部込みで8個使用しました(就寝時に修復させたので)。
最終戦で殆どの艦娘が中大破してしまいましたが、当分大きな出撃はないのでバケツを極力使わず何日もかけて修復しようと思いますw

稚拙な情報でアドバイスになるか分かりませんが、
・大和型があれば活用した方が結果的に時間と資源に優しいと思います。
火力は勿論、耐久性が頼りになります。
武蔵は改造したばかりで近代化も満足に出来ず(装甲だけはMAXにしました)、大和は改造すらしていませんが(近代化は全MAX)、それでも十分活躍してくれました。

・編成は火力が低い方から高い方へ。
通常は夜戦を考えて火力が高い方から低い方へ並べますが、今回上部にいる艦娘は夜戦時まずボスを攻撃してくれないので、逆に残った雑魚は上部に任せて火力が高い大和型を敢えて下部に置くことでとどめを刺してくれる様に編成しました。
もしボスを打ち漏らすことが多いのなら御一考下さい。

個人的にはまだ攻略出来ていない5-5よりは精神的・資源的に楽だったかなと思います。
5-5は本隊と支援艦隊で資源とバケツを溶かすし、道中何とか乗り越えてもE風が吹いてハゲ上がることが多かったですし。
逆に言えば、大和型を持っていたり5-5をクリア出来る戦力があれば、焦らずにのんびり時間をかけて数を打てば必ず攻略出来ると思います。

余談ですが、たった1発の三式弾欲しさに開発資材100超と弾薬・鋼材1万超を溶かしてしまいその時は後悔しましたが、無事攻略出来て少しはそんな苦労も報われたかな自画自賛していますw

それでは長文乱筆失礼致しました。
皆々様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
  • URL
  • 2015/06/18 20:53
  • Edit

[ 4487 ]

最後だけむずかしくするの辞めてほしいわ
最初からむずかしいならしないのに
  • URL
  • 2015/06/19 00:12

[ 4488 ]

上ルートラスダンでなんとかクリアしました。
キラ3です。

榛名改二 99 試41 x2 零観 三式
武蔵改 113 46 x2 夜帝 一式★6
扶桑改二 98 試41 ダズル  三式 端雲12
大和改 128 試46★7 x2 紫雲 一式★6
長門改 116 試41 x2 零観 三式
加賀改 99  烈風601 x2 烈風改 彗星601

中破なしでボスに辿り着き昼でボス以外はほぼ落として野戦で長門が最後に決めてくれてギリでしたが…。
戦艦5に辿り着くまでに相当消費しました。
勲章足りてると来月やるか悩みますね。
  • URL
  • 2015/06/19 00:17
  • Edit

[ 4489 ]

下ルートでトドメ
潜水艦除く全艦キラ2付け

扶桑改二 85 試41 41 瑞雲12 3式
武蔵改 91 46x2 91式 零観
大和改 111 試51 46 91式 夜偵
山城改二 82 試41 41 瑞雲12 3式
伊401改 73 艦首魚雷 女神
加賀改 96 烈風 烈風601 烈風改 彩雲

デコイ潜水艦がボスと砲台からの攻撃を吸ってくれるのはやっぱりありがたい
大和型は3式を積まなくても夜戦連撃でボスに有効打を出せるので雑魚散らし兼ねて徹甲弾を
初戦の夜戦さえしのげれば後は何とかなります
  • URL
  • 2015/06/19 02:28
  • Edit

[ 4491 ]

ようやくクリアしました
大和型がいない、長門型のレベルが65でレベルが低いことや
燃料・弾薬・鋼材を約2万、ボーキ約1万、バケツ約100個
消費しもうやめようと思っていましたが
4484さんと4486さんの編成でBCFHMルートを試したところ
なんと3度目の挑戦でクリア!!
キラ付けもしていなかったため、今までの苦労はなんだったのだろうと・・・
消費した資材が無駄にならずに済みました
本当にありがとうございました。


  • URL
  • 2015/06/19 18:25

[ 4492 ]

彩雲っていりますかね?
  • URL
  • 2015/06/19 22:46

[ 4493 ]

索敵なら戦艦や重巡の水上偵察機で十分です
ゲージを破壊する時は彩雲を載せる余裕はありませんでした
  • URL
  • 2015/06/20 00:09
  • Edit

[ 4496 ]

ラストは彩雲載せる余裕は(制空捨て戦法じゃない限り)ないと思うので
載せなくてもいいと思います。
ボスでT字不利を引いてしまった場合は運が悪かったと思って再戦に賭けましょう。
  • URL
  • 2015/06/20 01:40

[ 4500 ] ももち

たぶん多くはラスダンで苦労してると思うのでラスダン突破の編成装備書きます(司令部レベル103)
最初戦2重3空母1で行っていたのですがあまりにも昼戦の火力が低い&夜戦前に中大破されている艦が多かったため
・損害を夜戦まで抑える
・昼で極力随伴を落とす
ことを目的にします

南ルート(全艦キラ前提)
Bis drei lv.87 38改×2、夜偵、徹甲弾
長門 lv.91 試製41、41、観測機、三式
扶桑 lv.99 試製35.6、35.6ダズル、三式、瑞雲12
山城 lv.97 35.6ダズル、試製41、三式、瑞雲12
加賀 lv.99 烈風、烈風、烈風601、友永隊
呂500 lv.88 FaT、ダメコン

ラスダン出撃は4回ほど(到達2回)
1マス目の夜戦マス、祈ってください(意外と避けるけどどうしようもない)
2マス目の軽巡棲姫、輪形なので編成の割に被害はほぼないです(皆無とは言い切れませんが)
軽巡棲姫によってぼぼ潜水艦は中大破しますがダメコンを積んでるので進んでください
3マス目のボス戦最終形、航空優勢を取りますがどうしても開幕で中大破することはあります
ここが編成のポイントの昼戦です、ボスと護衛要塞の攻撃は潜水艦に吸われます
潜水艦にはほぼ攻撃は当たりませんし、ボスによる夜戦要員の無力化を防げます
また、3戦目のため火力が100%出せ、被爆をル級改のみ気にすればいいため、随伴艦をかなりの数撃沈できます
おそらく同航以上ならボス以外に1隻くらいまでには減らせます
こちらに戦艦が3隻以上残っていれば破壊できる可能性が高いです

自分の場合、
1回目、同航戦、夜戦前戦艦3隻健在、ボスとル級改健在→ボスのみ残り体力半分
2回目、T字有利、夜戦前戦艦4隻全員健在、ボスと護衛要塞健在→ゲージ破壊
となりました。引きが良かったのもありますが昼戦ボス無力化、南ルートの最大火力は堅い最終形態にはかなり大きいです

長くなりましたが参考になれば幸いです
  • URL
  • 2015/06/20 15:45

[ 4501 ]

管理人様、いつも情報ありがとうございます。
お陰様で全戦中ルートで4-5突破出来ました!!

筑摩改二120 20.3(2)・20.3(2)・瑞雲12・三式弾
山城改二84 試製41・41・三式弾・瑞雲12
鳥海改二122 20.3(2)・20.3(2)・熟練見張員・三式弾
妙高改二83 20.3(2)・20.3(2)・水上観測機・三式弾
加賀改86 流星601・烈風改・烈風・彗星601
大鳳改88 天山(友永)・烈風601・烈風・彗星(江草)
※ラストのみ加賀を大和改105 試製51・試製51・三式弾・夜禎 に変更 

最後は3回位連続でA勝利しか取れなかったので、間宮伊良湖を使用して全キラ2付けにして抜けました。
しかしラスト4回行って反航3にT字不利1で泣きたくなりました。
ちなみに撃破時は反航でした。
ラストは妙高さんが連撃で400オーバー叩き出して撃破してくれて泣きそうになりました。

あと彩雲は私もいらないとうか他を割いてまで入れる必要はないと感じました。
  • URL
  • 2015/06/20 17:35

[ 4504 ]

いつも攻略情報ありがとうございます。
大和型もいない、ビスマルクもいない、イタリア艦も育ってない、大鳳もいない…
そんな未所持提督の参考になればと情報提供

○ゲージ削り時
麻耶改二 Lv.75:20.3cm(2号)連装砲×2、九八式夜偵、三式弾
扶桑改二 Lv.90:試製41cm、試製35.6cm、一式徹甲、瑞雲12型
鳥海改二 Lv.82:20.3cm(2号)連装砲×2、水上観測機、三式弾
最上改 Lv.89:20.3cm(2号)連装砲×2、瑞雲(六三四空)、三式弾
蒼龍改二 Lv.92:彗星(江草隊)、烈風×2、彩雲
加賀改 Lv.96:天山十二型(友永隊)、烈風×2、零式艦戦62型(爆戦)

BCFJ(中央)ルート。
キラつけは3重後、あとは流れで。
陣形は単縦→単横→単縦→単縦。
ほぼセオリー通りの編成で特に問題はなかったです。(ボスでのT不利除く)

○ゲージ破壊時
ベースは下ルートの潜水艦デコイ編成です。

長門改 Lv.85:41cm連装砲×2、九八式夜偵、一式徹甲
陸奥改 Lv.68:41cm連装砲×2、水上観測機、一式徹甲
金剛改二 Lv.97:試製41cm連装砲、試製35.6cm連装砲、水上観測機、三式弾
扶桑改二 Lv.90:41cm連装砲、試製35.6cm、三式弾、瑞雲12型
飛龍改二 Lv.96:彗星(江草隊)、烈風×3
加賀改 Lv.96:天山十二型(友永隊)、烈風、烈風(六〇一空)、零式艦戦62型(爆戦)

BEH(下)ルート。
キラつけは3重後、あとは流れで。(突破時cond値80~65)
陣形は単横→複縦→単縦。
(単横は夜戦で良く躱してくれるという個人的なジンクス。複縦は単縦でも可能かと)
Eマス夜戦とHマスWヲ級&Wルフラを考慮しても、やはり3戦で済むというのは
この超硬ボス相手ではかなりのメリットとなりました。

加賀さん一人ではHマスで艦載機を落とされ、ボスマスでの優勢が取れなかったです(連撃かなり出にくい、夜偵が発動しない)。
そのため空母2でボスでも確実に優勢を獲れるようにした上で、ある程度の火力を確保した航空攻撃ができるようにしました。
この編成にしたところ、2回で突破となりました。(ボス時同航戦or反航戦、一回目はE撤退)
長門と陸奥を徹甲持ちにしたのは、1ターン目で雑魚を駆逐して狙いがばらけている状態を早急に解消、2ターン目と夜戦で勝率を上げる為です。

結論:航空優勢超大事
  • URL
  • 2015/06/21 13:00
  • Edit

[ 4508 ] しれぇカレーまんぞく

まだ新米提督ですがクリア記念に
下ルート(BEHM)梯形→単縦→単縦、全員キラ付け

Littorio(Lv65):381mm/50 三連装砲改、35.6cm連装砲(ダズル)、91徹甲弾★5、夜偵
Roma(Lv65):35.6cm連装砲(ダズル)、41cm連装砲、91徹甲弾★4、零式偵察機
長門(Lv69):41cm連装砲、41cm連装砲、三式弾、零式偵察機
陸奥(Lv66):41cm連装砲、41cm連装砲、三式弾、照明弾
霧島(Lv76):35.6cm連装砲、35.6cm連装砲、三式弾、照明弾
加賀(Lv63):烈風、烈風、烈風、烈風

前哨戦は重巡主体で軽めに編成していましたが最終形態は戦艦5投入しました
イタリア艦には射程を活かして随伴艦の殲滅を担当してもらい、他の艦には夜戦装備を優先的に持たせてみました
砲改修や夜偵の追加でもっと楽になると思うのでその辺りを充実させたいですね~
  • URL
  • 2015/06/21 20:31

[ 4509 ] Con-Human

初めまして、4-5クリア出来ましたのでゲージ破壊時のみの編成ですが情報提供おば。御参考になるかわかりませんが...


〖ゲージ破壊編成〗
Italia Lv97 (381mm/50 三連装砲改★10×2,夜偵,三式弾)
扶桑改二 Lv97 (35.6cm連装砲★10×2,九一式徹甲弾★10,瑞雲12型(六三四))
山城改二 Lv97 (35.6cm連装砲★10×2,九一式徹甲弾★10,瑞雲12型(六三四))
Roma改 Lv97 (381mm/50 三連装砲改★10×2,夜偵,三式弾)
Bismarck drei Lv85 (38cm連装砲改★10×2,夜偵,三式弾)
大鳳改 Lv99 (烈風改,烈風(六〇一),爆戦,烈風(六〇一))


攻略ルート:BCFHM(ラスダン1回、潜水艦マス:単横、それ以外は単縦)
キラ付け:2回

徹甲弾持ちを2人(低火力組:道中・ボスマスでの着弾観測&露払い目的)、三式弾持ちを3人(高火力組:高火力での連撃狙い)、空母は装甲空母で中破時でも攻撃できる様(あえて艦攻ではなく爆戦を積み、ボスマスでの露払い目的)にし編成しました(空母+航戦×2で、Hマス・ボスマス共に優勢取れました)。
道中は小破も無くボスマスまで到着、ボス戦は反航戦で制空権:優勢、夜戦までにボス(HP300残し)、戦艦ル級改flagship(HP10残し)、重巡ネ級elite(HP5残し)のみになり、此方は大破1、中破4、健在1となりましたがS勝利出来ました。
  • URL
  • 2015/06/21 21:07

[ 4516 ]

※4508
下ルートはEがノーダメならボス楽勝なんよ
Hが潜水艦or水上艦でも、ほぼ抜けられる
Eが運次第だからツラいんだけどw
烈風改有れば大鳳のが固くてもっと楽
夜偵は一でも十分な気がする(有っても初戦は効果?だし)
  • URL
  • 2015/06/23 11:50
  • Edit

[ 4519 ]

※4509様
ゲージ破壊編成、丸パクリさせていただきました。
レベルや細かい装備、ボス戦までの被弾状況は違えど、まさかのラスダン一発クリア!感謝感激です!
  • URL
  • 2015/06/23 22:30

[ 4524 ]

※4509様の編成を少しいじって
ItaliaLv89とRoma改Lv88を1,2番目にして三式ではなく九一式徹甲弾装備に、
扶桑改二Lv120と山城改二Lv118は逆に三式を装備し、砲は試製41
Bismarck dreiを長門Lv120に変えて(46,46,三式,水観)を装備
大鳳Lv120は3,4スロの装備を入れ替え(烈風改,烈風(六〇一),烈風(六〇一),爆戦)にしました

結果、キラ付けは無しで2回仕留め損ねた後に無事撃破できました
(1回目は三式担当1大破とItaliaの連撃miss、2回目も同様三式担当大破による火力不足)

イタリア艦の変更は、射程と戦闘順を生かした随伴散らし狙い(長門に46装備させた結果手順ずれてしまったけど)
扶桑姉妹を三式にしたのはイタリア艦を随伴担当にした変わり
ビス子を長門に変えたのは特に意味はないけれど、単純に長門の方がLvが高かったため

装備に関しては、フィット砲ではないのは連合艦隊でないならこれくらいの範囲では特に影響は出ないと踏んでの事
大鳳の装備を変えたのは3爆戦4烈風601だと1回目のボス最終にて優勢を取れなかった為、2回目では取れたものの安定性を上げる為

道中は戦艦1航巡・重巡3正規空母2の編成を参考にし、無事ストレートでいけました

最後に4509様、管理者様を参考にしたおかげで無事クリアできた事に感謝を!
  • URL
  • 2015/06/25 08:35

[ 4525 ]

30回出撃しても1削りだけなのでやめます^^
  • URL
  • 2015/06/25 15:12

[ 4527 ]

>>4525
三式弾積んでないでしょ。
  • URL
  • 2015/06/26 00:22

[ 4528 ]

情報ありがとうございました。
中央ルート
古鷹改二、鈴谷改、 Bismarck drei、大和改、加賀改、衣笠改二
昼戦まで終わってボス旗艦を含め3隻残ってましたが夜戦でスナイプしてなんとか1回で倒すことができました。
道中はT字不利のほうがいいかと思って彩雲は乗っけませんでした。
キラ付けはしませんでした。
  • URL
  • 2015/06/26 02:11

[ 4531 ]

大和型と長門型とビス子、加賀でLvは戦艦90台空母80台
大和型は一式徹甲弾、他三式弾、空母は烈風キャリアー
結果、ボス残しで被害甚大で未クリア・・・流石に資源を万単位で溶かしているのできついですね
個人的に一番難しいEOに感じます(支援出せないせい?)
潜水艦デコイもあるようですがそこまで安定するでしょうか?
下ルートの夜戦の時点で結局運ゲーのような・・・
何か手段は無いものでしょうか・・・
  • URL
  • 2015/06/27 00:29

[ 4532 ]

>>4531
ろーちゃんlv99に回避缶2個のせて、夜戦避けてのルートで6出撃1撤退でクリア。
5戦すべてS勝利でした。
ラストダンスがきついと聞いていたので、ラストに大和型投入。
武蔵lv118:51㎝、46㎝、夜偵、三式
扶桑lv111:試製41cm 試製41cm 三式 瑞雲12
山城lv96:41㎝ 41㎝ 三式、瑞雲12
加賀lv116:烈風、烈風601、烈風601、烈風
呂500lv99:新型缶、高圧缶

これでろーちゃんはほぼ攻撃よけるかカスダメで安定していました。
キラありです。道中は大和型じゃなくて、ビスマルクと陸奥さんでした。

  • URL
  • 2015/06/27 00:44

[ 4533 ] 4532

大和抜けてた^^;
大和lv120:51㎝ 46㎝ 観測 三式

大和型なら徹甲弾のせなくても貫くやろwwwという精神で。
ボスマスで、ボス・浮遊台の攻撃を全て潜水艦が吸ってくれるので楽でした。
  • URL
  • 2015/06/27 00:48

[ 4534 ] 114

今更だし特筆するような報告じゃないけど
中央ルート 削り ストレート ラスト 2回

摩耶 121 2号+9*2 三式 零観
大和 139 46+4 試製46+4 三式 夜偵
武蔵 139 同上
とね 134 2号+9*2 瑞雲12 634 三式
ちく 134 3号+9*2 瑞雲12 三式
加賀 147 烈風601*2 烈風改 彗星江草

削りは
大和型 out
扶桑型120 大鳳144 in

1回目昼同航から敵残数3に対して大和と中破したちくわしか残らず
2回目昼反航から敵残数3上から4隻万全 ちくわ加賀中破での夜戦 S

ドロはまるゆ1隻

所感 月末に戦果砲としてやるには向かないタイプだな
  • URL
  • 2015/06/27 01:30

[ 4535 ]

4532様を参考に以下編成で攻略完了いたしました。
ありがとうございます!

扶桑改二lv96:46㎝、試製41㎝、三式、瑞雲12
山城改二lv96:46㎝、試製41㎝、三式、瑞雲12
長門改lv95:46㎝、試製41㎝、夜偵、三式
長門改lv91:46㎝、試製41㎝、水観、三式
加賀lv95:烈風601、烈風601、烈風改、62型
呂500lv99:新型缶、新型缶

それまでは削りと同じ重巡、航戦、戦艦、航巡×2、空母
の編成で何度か挑戦していましたが火力不足でボス落とせず
(T字不利ばっかひいてたのもあるのですがorz)

上記編成に変えたところ同航戦でS勝利できました^^

陣形は複縦→単横→単縦→単縦
2重キラ付け(まるゆが2人だけなのでw)

私のように
結婚艦なし、大和型、ビスマルク、イタリア艦なしでも攻略は可能ですが
ボス戦での位置関係の影響は大きいな~と感じた海域でした。
  • URL
  • 2015/06/27 08:40

[ 4536 ] 4535

すいません。
削りは重巡、航戦、航巡×2、空母×2でしたorz
  • URL
  • 2015/06/27 08:41

[ 4538 ]

クリア記念に編成晒し
削り
扶桑88 試製41×2、三式、瑞雲12
摩耶82 3号砲☆1、90高角砲☆4、三式、FUMO
鳥海88 2号砲☆6、2号砲☆2、夜偵、三式
利根74 2号砲☆6、2号砲☆2、瑞雲12、三式
加賀97 烈風、烈風、烈風601、流星601
飛龍83 流星601、烈風、烈風、彩雲

ラスト
比叡93 試製35.6、41砲、零偵、三式
扶桑88 試製41×2、三式、瑞雲12
摩耶82 3号砲☆1、90高角砲☆4、三式、FUMO
鳥海88 2号砲☆6、2号砲☆2、夜偵、三式
利根74 2号砲☆6、2号砲☆2、瑞雲12、三式
加賀97 烈風、烈風、烈風601、彩雲

削りはストレートでラストは二回、キラありです
烈風改や大和型いなくてもクリアできるから迷ってる人の参考になれば
  • URL
  • 2015/06/27 14:24

[ 4539 ]

利根と筑摩は入れない方が良いと思う。
1戦目で利根の瑞雲12型9機が全滅し、
3戦目で筑摩の瑞雲12型も全滅して、
ボスにつく頃には弾着観測射撃が出来なくなってた事があったから。
  • URL
  • 2015/06/27 16:04
  • Edit

[ 4541 ]

自分もやっとクリアしました!

27回目の挑戦で9回目から最終ボス編成、ラストはBEHMルート、編成は

北上改二92 甲標的、15.5cm三連装副砲
霧島改二83 381/50三連装砲改、15.5cm三連装副砲、98式夜偵、三式弾
榛名改 72 35.6cm三連装砲、OTO152mm三連装速射砲、零式水偵、三式弾
長門改 66 41cm連装砲、381/50三連装砲、零式水偵、三式弾
加賀改 72 紫電改二、紫電改二、烈風、流星
伊8  38 応急修理要員

単縦で幸運なことに丁字有利でした。

削り時や23回目くらいまでは中ルートで
北上改二、大井改二、霧島改二、榛名改、三隈改(三式弾)、加賀改(流星の代わりに彩雲)
で行っていましたが、やはり柔かい?+戦艦の狙い?で北上大井三隈が原因での大破撤退が多かったように思います。

それ以降は、潜水艦込みの一応確定ルートの下を選び、(中は潜水艦1でもボス不確定?)どうせ下ルートならば、中ルートよりFからHに逸れないように戦艦+空母が3という条件を気にする必要がないため長門を増やしました。
北上も外そうかと思いましたが、先制雷撃でデコイの潜水艦以外を狙う戦艦重巡を何とか潰せたらと思いそのままにしました。

小破2、中破1、棲姫や対潜攻撃艦を一手に引き受けた伊8が大破というような内容です。

夜戦前にボス単体のみにできたのが大きかったように思います。


長文ですみません

  • URL
  • 2015/06/27 22:59

[ 4543 ] にゃン

皆さんの書き込み参考にさせていただきました。
始めて2ヶ月のLv96新参提督です。
レベルの低い艦娘&超低レベル装備ですが何とか9回でゲージ破壊できました。

■削り5回(BCFJM)■
鈴谷改(Lv59):20.3/20.3/三式/瑞雲(634空)
伊勢改(Lv79):35.6/試製35.6/三式/瑞雲(634空)
摩耶改(Lv71):20.3(3号)/20.3/三式/夜偵
鳥海改(Lv59):20.3/20.3/三式/零式偵察
加賀改(Lv74):流星改/烈風/烈風/零式艦線62型
赤城改(Lv62):流星改/烈風×3

■ラスダン4回(BCFHM)■
陸奥改(Lv47):41/41/三式/零式偵察
伊勢改(Lv79):35.6/試製35.6/九一徹甲/瑞雲(634空)
榛名改(Lv69):41/35.6/九一徹甲/夜偵
Italia (Lv73):パスタ改/パスタ/三式/零式偵察
金剛改二(Lv82) :41/35.6/三式/零式偵察
加賀改(Lv74):烈風×4

削りはボスS勝利2回取れましたが、ゲージ破壊には力不足でS勝利とはいきませんでした。
この戦力ではそんなもんでしょうね。
ラスダンは低Lv旗艦はさておき、火力の弱い伊勢、榛名に徹甲弾積んで上位に置き
夜戦の早い段階で随伴艦を滅する役目にして、Italiaと金剛にボスを仕留めさせる作戦でした。
あとはフィット砲を乗せるよう心がけてます。
バケツは18個で案外セーブできました。
  • URL
  • 2015/06/28 00:44

[ 4544 ]

4541さんおめでとうございます。
うちの艦隊もその位なので励みになります。
あと2日で撃破したい・・・
  • URL
  • 2015/06/28 00:58

[ 4552 ]

※4534
>月末に戦果砲としてやるには向かないタイプだな
そう?私はぴったりだったが、、、月初に楽なのガンガンこなして、デイリー代りにこなしてったけど。下ルート当たりだな、削りもラスダンも意識せず資源もまあまあ。朝霜も拾えて大成功だ犬。
  • URL
  • 2015/06/29 13:31
  • Edit

[ 4556 ]

やっと終わった・・・決着つけたメンバーは
武蔵LV97試製41×2、零艦、三式
大和改LV96試製51☆1、試製41、夜偵、三式
利根改2LV88 20.3号砲2号3号、瑞雲12、三式
筑摩改2LV85、同上
鳥海改2LV95、skc×2、夜偵、三式
加賀改LV96、彗星江草、烈風601×2、烈風改
ちなみに挑戦回数は、ゲージは13回めで終わり、ラストは5回目で終了。正直支援出せない分5-5より辛いと思った・・・
  • URL
  • 2015/06/30 01:23

[ 4558 ]

初めまして、コメント失礼いたします。
私は重巡を一人雷巡に変えることで道中突破率を上げてます。
司令部レベルは93で先月単縦で大破撤退を数回したので道中陣形を複縦陣にして大破撤退を防いでます。
今月は今二回出撃しましたが、どちらもボス戦完全勝利できているので、参考になればと思い今回コメントさせて頂きます。

編成
衣笠改 51
北上改二 70
鈴谷改 80
Bismarck drei 96
飛龍 47
瑞鶴 82
の育成艦を交えた編成でもボスまで中破無しで行けました。

三式弾を装備できる艦には全員装備させています、空母は航空優勢用の艦戦と余った枠には流星改を載せています。彩雲は積んでません。
道中複縦だと反抗戦を引きやすく(私の体感ですが)被弾しても大きなダメージは削られない様に思えます。
二回目の出撃では飛龍が小破のまま出撃したのですが軽い被弾はあるもののカスダメで防げるので問題なくボスまで行けました。

攻略の時はいつも記事を参考にしているので、お力になればと思いコメントさせて頂きました。いつもありがとうございます。
  • URL
  • 2015/07/01 12:12

[ 4559 ]

上にコメントした者です。
装備をしっかり記入していなかったので再度コメントさせて頂きました。

衣笠改 20.3 20.3 三式弾 夜偵
北上改二 甲標的 20.3 OTO副砲
鈴谷改 20.3(3号) 瑞雲 三式弾 20.3
ビス子 38改 46 Ar196改 三式弾
飛龍改 紫電改二 烈風 流星改 零戦21型(熟練)
瑞鶴改 烈風 烈風 流星改 九七式艦攻(熟練)

です。上コメでは流星改を積んでると言いましたが今確認したところ九七式艦攻(熟練)でした…すみません。また空母陣に改をつけてませんでしたので訂正させて頂きます。まだ着任四か月なので烈風足りてないんですよね…(笑)
  • URL
  • 2015/07/01 12:25

[ 4561 ]

マジで艦これつまらないわ
  • URL
  • 2015/07/01 15:20

[ 4562 ]

4561さん
つまらないと思うなら、別にこちらのブログに書かなくてもいいのでは?
少なくとも、楽しんでる人が攻略を見たくて来る場所に、
わざわざ刹那的に批判を言う意味が全く分からないので、
アドオンか何か使って、艦これ関連記事を見ないようにすればいいと思いました。
  • URL
  • 2015/07/01 19:57

[ 4563 ]

>>4562
ちょくちょく湧いてくるから無視する方が無難。こんな輩は相手して欲しくてこういう事書くから...大抵おつむが幼稚園以下w
  • URL
  • 2015/07/01 20:24

[ 4564 ]

この攻略のとおりにしても
初戦で大破連続するんですけど
くそげー
  • URL
  • 2015/07/01 22:35

[ 4565 ] 三航戦

今月分攻略終了。今回は運良く5回ストレートで行けました。
以下に攻略編成を記載致します、ご参考になれば幸いです。


〖削り段階〗
伊太利亜 Lv98 (381mm/50三連装砲改★6×2・夜偵・91式徹甲弾★6)
鳥海改二 Lv113 (20.3(3号)★6×2・夜偵・三式弾)
羽黒改二 Lv115 (鳥海改二に同じ)
木曾改二 Lv122 (OTO★10・甲標的)
加賀改 Lv134 (九七式艦攻(友永隊)・烈風・烈風改・熟練艦載機整備員)
大鳳改 Lv130 (烈風601×2・天山一二型(友永隊)・彩雲)

〖最終形態時〗
扶桑改二 Lv98 (試製41cm・35.6cm★10・91式徹甲弾★6・瑞雲12)
山城改二 Lv98 (扶桑改二に同じ)
鳥海改二 Lv113 (20.3(3号)★6×2・夜偵・三式弾)
羽黒改二 Lv115 (鳥海改二に同じ)
摩耶改二 Lv110 (SKC34・12.7cm高角砲+高射装置・25mm集中配備・三式弾)
大鳳改 Lv130 (烈風改・烈風601・爆戦・烈風601)

ル-ト:BCFJM、キラ付け:アリ(×3回)を2回
クリアまでの回数:5回(ドロップは、清霜位かなぁ...)
  • URL
  • 2015/07/01 23:12

[ 4567 ]

4446のコメしたものです。

コメした現象がまた発生したので報告します。
(今回は赤城がアタックしました)

母港にて確認したところ積んでいた彗星六〇一が搭載数0になっていました。
ほしいかさんの言った通りのようですね。
  • URL
  • 2015/07/02 01:39

[ 4574 ]

今月分終了したので報告
中の海路で1回ゲージを削り
その後下の海路でチャレンジして1回ゲージ削り調子にのってたら
その後夜戦で大破連続にて撤退><6回くらい失敗したので
また中の海路に変更
もうバケツと資源を消費を減らす為キラ付けして特攻
無事に撃破しました
最後だけ用心して
大和と武蔵を積んだので潜水艦には敗北しましたけどまぁスルーで進行していきました(大和を積まないで扶桑姉妹どちらかで行けたと後で思いましたがまぁ来月にします)
ゲージ削りPT
麻耶改二 82
山城改二 80
筑摩改二 98
利根改二 90
加賀改  114
大鳳改  110

最後ボスPT
麻耶改二 82
武蔵改  138
大和改  65
筑摩改二 98
利根改二 90
加賀改二 114

装備
三式弾を空母以外装備 
山城には瑞雲(六三四空)



  • URL
  • 2015/07/02 16:05

[ 4583 ]

今月は、ゲージ破壊を下ルートに変更したところ、幸運にも1発クリアできました。
潜水艦が、道中の軽巡棲鬼、ボスマスの港湾棲姫の攻撃を吸ってくれるため、非常に有効でした。(ダメコンは未消費でした)

〖最終形態時〗
扶桑改二  Lv106 (試製41cm・試製35.6cm・三式弾・瑞雲12)
山城改二  Lv106 (扶桑改二に同じ)
大和改   Lv122 (46cm×2・夜偵・三式弾)
武蔵改   Lv122 (大和改に同じ)
加賀改   Lv125 (彗星(江草隊)・烈風601・烈風改・烈風601)
伊401改 Lv118 (応急処置要員・試製FaT魚雷)

※ キラ付けあり
  • URL
  • 2015/07/03 16:05
  • Edit

[ 4587 ]

前哨戦 中央ルート(BCFJM)単縦→単横→単縦→単縦 全員キラ付け(3重)
戦艦:ダズル、ダズル、夜偵、三式
航巡:3号★4、3号★4、瑞雲六三四、三式
重巡:2号★4、3号★2、観測、三式
重巡:同上
軽・正規空母2隻:合計で烈風4~5、彩雲なし、1桁スロットには爆戦orOTO副砲★6

最終形態 下ルート(BEHM)梯形→単縦→単縦、全員キラ付け(3重)
Littorio(Lv70):381mm/50三連装砲改、35.6cm連装砲★5、夜偵、九一徹甲弾★8
Roma(Lv70):35.6cm連装砲★5、41cm連装砲、観測、九一徹甲弾★5
長門(Lv70):41cm連装砲、41cm連装砲、夜偵、三式
陸奥(Lv70):41cm連装砲、41cm連装砲、観測、三式
榛名(Lv91):ダズル、ダズル、照明弾、三式
加賀(Lv70):烈風、烈風、烈風、烈風

先月(4508)から若干装備を更新してストレートクリアです
  • URL
  • 2015/07/04 09:19
  • Edit

[ 4592 ]

キラ付けはほんと気休めだと思い知らされた・・・
3重キラでも連続初戦大破とか普通にあるし結局は運ゲーなんだなぁ
イベ前なのに資源使い切ってしまった 結局クリアできず トホホ
  • URL
  • 2015/07/05 11:41

[ 4597 ]

4535の者です。
今月も以下編成でクリアできました!
(そして前回は長門改を2人書いてたことに気付きましたorz)

扶桑改二lv96:46㎝、試製41㎝、三式、瑞雲12
山城改二lv96:46㎝、試製41㎝、三式、瑞雲12
長門改lv96:46㎝、試製41㎝、夜偵、三式
陸奥改lv91:46㎝、試製41㎝、水観、三式
加賀改lv95:烈風601、烈風601、烈風改、62型
呂500lv99:新型缶、新型缶

削りは相変わらず
摩耶改二(対空カットイン仕様)、航戦、航巡×2、空母×2の
キラなしBCFJMルート 単縦→単横→単縦→単縦で大破撤退ありつつも無難に。

ラストはBCFHM 複縦→単横→単縦→単縦 2重キラで1発Sクリアできました。
 
削りとラストで道中の陣形を変えているのは火力差からです。
  • URL
  • 2015/07/05 19:30
  • Edit

[ 4603 ]

ゲージ減少3回目で朝霜ドロップしました
最終形態じゃなくても出る模様
  • URL
  • 2015/07/07 01:10

[ 4604 ]

道中での大破撤退での資源消費を考えると
削りの段階から大和・武蔵・大鳳などを投入した方が良いのか迷います
  • URL
  • 2015/07/07 05:56
  • Edit

[ 4606 ]

こちらの攻略法参考に始めて4-5に行きました。

結果初勝利いたしました ありがとうございます。

当方航巡が育っていなかったため摩耶(対空装備)妙高(キラ)羽黒(キラ)扶桑赤城加賀で挑みました。一戦目で赤城中破でどうなることかと思いました;

ボス戦でも姫かすり傷戦艦中破での夜戦突入で
摩耶が戦艦撃沈したものの扶桑が姫に大破されましたが妙高羽黒の連撃でゲージ消費に成功いたしました。第五戦隊おそるべし。空母航戦大破に対して羽黒だけは無傷でした。
ゲージ破壊まで頑張ってまいります。ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/07/07 13:01

[ 4612 ]

こちらの攻略記事、大変参考になりました。
先月は長門型・扶桑型・赤城・加賀で一発クリアできたんですが、
今月はラストが削り切れず困り果てていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
うちの大和型はまだ育っていないので長門型で行きましたが、一発クリアすることが出来ました。
ラストダンスは毎回大破続出なので下手に重い編成にすると資源がマッハで減ってハゲそうです。
削りで早霜、ラストにまるゆが出たけど、消費した資材を考えると吊り合わないなぁ。
  • URL
  • 2015/07/08 23:01
  • Edit

[ 4619 ] にゃン

削りにてボスS勝利で三隈出ました
  • URL
  • 2015/07/10 20:22

[ 4622 ]

キラ付けないで10回ぐらい行ったけど1回しか撃破できなかった
でもキラつけたら連続撃破ヤッタネ
試行回数は少ないけどやっぱりキラって偉大だわ~
  • URL
  • 2015/07/12 00:04

[ 4628 ]

6月、7月と苦戦することなくクリア。キラ付は大和以外なし(大和は演習勝利以外使用しない)今回は削り5回、ラス1回

編成は
 ☆北上・大和・利根・筑摩・大鳳・加賀
最終形態
 ☆北上・大和・利根・筑摩・ビスコ・加賀

装備はお勧め装備です。LVが高いだけかも知れませんが、麻耶で大破が多いので北上に変更で途中撤退は減りました。
重い編成なので資源・ドロップ的にランカーや勲章狙い以外は必要ないかなって思います。
  • URL
  • 2015/07/14 00:43
  • Edit

[ 4630 ]

米4622
そう、必ずしも三重いらんけどねw
下二戦目、潜水まったく出なくなったな、、、
ALL短銃で楽勝だわ 短小+1でも効果出てる希ガス
  • URL
  • 2015/07/14 12:13
  • Edit

[ 4631 ] エアプはイラン!

※4630
>下二戦目、潜水まったく出なくなったな...
潜水艦出るのか?どこで?Eマス?Hマス?どっち?...単なるエアプか鬱陶しい...
  • URL
  • 2015/07/14 19:43

[ 4632 ]

※4631
何をカリカリしてんのか知らないけど。
[ 4452 ] を読んでくれれば判るのだが、、、
最初の頃、二戦目(H)に潜水艦いたんだよ。で、単横で
凌いでた訳。最近はまったく出なくなったんだが、
理由は知らんよ。俺は運営じゃないからw
  • URL
  • 2015/07/15 16:21
  • Edit

[ 4634 ] 通りすがり

こちらの記事を参考に
ほぼストレートでクリアできました
ありがとうございました!
  • URL
  • 2015/07/15 19:55
  • Edit

[ 4635 ] Con-Human

>>4630、4632
本当ですか?Hマスには最初(海域実装日)から潜水艦なんて出やしませんよ?
其れに、「4452」を見てくれれば解かる...と書いてありますが、「Hマス」で潜水艦が出たとは書いてませんよね?(あの文面でHマスに潜水艦が出たとは書いている本人以外は推測できませんよ)
Wikiの4-5攻略情報の過去ログを見てもその様な事は一切書いてませんし、もし「出た」なら情報が必ず載っているはずです。
以前イベントで轟沈しないはずなのに轟沈したと云う輩がいて運営側にその事を報告、運営側が調べてもその様な事例は見当たらない。で、よくよく調べるとその輩がBootを使っていた事により起こらないはずの事が起こったとの事でした...貴方も心当たりがあるのでは?もしくは、「F」マスの見間違いでは?(Fマスのみ潜水艦が最初(海域実装日)から出ています。中央ル-ト【2戦目】で)
  • URL
  • 2015/07/15 20:36

[ 4636 ]

BCFJMルートでクリアできました。ありがとうございます。
毛根が助かりました。キラをつけると突破率が断然違いますね。
管理人さんの編成の赤城を飛龍改二に変更して進めました。
  • URL
  • 2015/07/16 01:19

[ 4642 ]

うーん、Cで空母、航巡が中破 Jで大破の繰り返しですなぁ…
摩耶カットインはなぜか全くと言っていいほど出ないので
一考した方がよさそう。
  • URL
  • 2015/07/18 22:01

[ 4644 ]

なんかバグってるのか弾着も連撃もまったく出なくなった。
結局今月はクリアできないまま資材がなくなったな。
ちょうどいいから引退だな。
コレクションて名前が付いているならクリアしやすく収集しやすい調整をしてほしいものだな。
  • URL
  • 2015/07/19 20:19

[ 4647 ] 味噌

着任して約75日になりますが、試しに4-5挑戦してみたところ攻略できましたので報告を。

司令部レベル99

前哨戦
利根改二 Lv81 20.3連 20.3連 瑞雲 三式
長門改 Lv77 41cm 41cm 偵 三式
古鷹改二 Lv72 20.3(2号) 20.3(2号) 夜偵 三式
羽黒改二 Lv68 20.3(2号) 20.3(2号) 偵 三式
蒼龍改 Lv72 紫電改二 烈風 紫電改二 流星改
加賀改 Lv49 紫電改二 紫電改二 烈風 流星改

最終形態
長門改 Lv78 41cm 41cm 偵 三式
榛名改 Lv68 41cm 41cm 偵 三式
比叡改 Lv71 41cm 41cm 偵 三式
霧島改 Lv70 41cm 35cm 偵 三式
伊58改 Lv74 61cm三連装(酸素)魚雷 ダメコン
加賀改 Lv50 紫電改二 烈風 烈風 紫電改二


前哨戦は中ルートでFマスとJマスで一回ずつ大破撤退した以外はスムーズに旗艦を倒せました(計6回出撃)。
問題は最終形態で、最初は戦艦2重巡3空母1の中ルートやってたんですが2回やってボスで2連敗してこりゃ無理だと判断しました。そこでどうやら潜水艦を混ぜての下ルートが楽なようだったので、上記の編成で行ったところ一回で旗艦を倒せました(計3回出撃)。
Hマスで伊58大破してますがボス戦は相手missばかりでダメコンは使いませんでした。


ただ問題は自分烈風不足で代わりに紫電改二入れたんですが、恥ずかしながらHマスとボスマスで制空権互角で航空優勢すら取れませんでした。
弾着撃てないままボス突入したものの夜戦でなんとか倒せたので制空権確保できる方はもっと楽に下ルートで攻略できると思います。

どうぞ参考までに~。
  • URL
  • 2015/07/21 20:49
  • Edit

[ 4648 ]

>>4644
このクソぬるいゲームでフルコンプできないって
どのゲームいってもすぐ挫折すんだろw
  • URL
  • 2015/07/22 00:01

[ 4652 ]

ここのサイトも最近更新されてないな
サイト主、大丈夫かね?
  • URL
  • 2015/07/24 20:40

[ 4653 ]

Cでの大破を防ぐために複縦陣形の方がいいかと思われます。
とにかくボスまで行けば、三式弾でなんとかなります。
  • URL
  • 2015/07/26 23:04
  • Edit

[ 4658 ] ゆーざっく

こちらの記事を参考にしました。摩耶を連れて行く編成がよいです。
んで摩耶改二の装備が、「12.7cm高角+高射」と「14号」になっていますが、
「12.7cm連装高角砲」と「25mm機銃集中」にした方が撃墜ボーナス(と火力)が高くなって若干マシじゃないですか?
  • URL
  • 2015/07/29 18:26
  • Edit

[ 4659 ]

ごり押し編成で攻略しました
キラ二重に付けたら一人も大破しなくて笑った
今までの苦労はなんだったのかという…こりゃキラ教入信不可避だわ(たまたまいい乱数を引いたんだとは思うが)
夜戦ルートは行ってません

武蔵83 (46 41 観測機 鉄鋼弾☆6)
長門74 (41 試製41 夜偵 鉄鋼弾☆6)
霧島87 (35.6☆4 41 観測機 三式弾)
扶桑85 (35.6☆4 46 三式弾 瑞雲12)
陸奥73 (41 41 観測機 三式弾)
加賀81 (烈風キャリア)

ちなみに消費資源は燃料588 弾薬892 バケツ0
次イベント近いのになにしてんだかって感じです
  • URL
  • 2015/07/29 22:01

[ 4660 ]

>>4644

制空取られただけじゃね?
  • URL
  • 2015/07/30 14:53

[ 4662 ]

ほぼ同じメンバーと装備で削りは10回で終わり。

ラストダンスは赤城の代わりに武蔵、長門、霧島を入れて下ルートでいったら8回大破撤退。うち2回ボスに行くもT字不利で撤退。

メンバーを戻して中央ルート(武蔵込み)で行かせて10回目、やっとクリア。

どれも2重キラ付してたけど、正直恩恵はない印象。

失った資材は燃料、弾薬各2万、鋼材3万、ボーキ1万。

二度と行くか!このクソマップ!
  • URL
  • 2015/07/31 17:36
  • Edit

[ 4671 ]

今月も勲章のため4-5攻略しました。
空母の大破率が多かったため、空母のみキラ付けしました
以下、攻略した編成

【削り】ボスマス:制空優勢
木曽改ニ96 (OTO☆6×2,甲標的)
扶桑改ニ81 (試製41cm,41cm☆6,三式弾,瑞雲12)
利根改ニ83 (20.3cm3号☆6,20.3cm2号☆6,瑞雲634空,三式弾)
妙高改ニ80 (20.3号2号☆6×2,夜偵,三式弾)
加賀改 84 (彗星江草隊,烈風×2,流星改)
大鳳改 71 (烈風×2,彗星601空,流星改)

【ラスダン】 ボスマス:制空優勢
扶桑改ニ81 (試製41cm,41cm☆6,三式弾,瑞雲12)
伊58改 92 (三連酸素魚雷☆10,ダメコン)
山城改ニ85 (試製41cm,41cm☆6,三式弾,瑞雲12)
大和改 98 (試製46cm☆10,46cm ,夜偵,三式弾)
長門改 75 (38cm改☆10×2,夜偵,三式弾)
加賀改 84 (烈風×3,彗星江草隊)

ラスダンのルートはCFHM
潜水艦入れることでHマスの事故率を低減できる
潜水艦を2番目にしたのは随伴艦落としてくれるのを期待してるから
でも無傷突破率は低いから6番目でもいいかも ろーちゃん推奨
  • URL
  • 2015/08/03 11:59

[ 4683 ] 4534

今月もLvは上昇しているもののほぼ同じ編成でクリア
キラは演習で自然と付く大和型のみ
6月 6回出撃 最終打ち損じ1
7月 6回出撃 大破1
8月 6回出撃 大破1

まだ偏っているのかもしれないけど
下でギャンブルする必要はないんじゃないかな
  • URL
  • 2015/08/09 03:17

[ 6396 ]

運をE-7クリアで使い切ってしまって、大破祭り^p^
勲章もうイラネw
  • URL
  • 2015/08/27 17:03
  • Edit

[ 6421 ]

削りまでは今迄の構成で言ってて大破撤退しながら行ったけど
ラスト1に行く前ににちょいと仕入れた情報、戦2空母4で行ったらあっさり終わったよ、ルートは夜戦回避の上行って下行くやつです。もしかしたら削りでも行けるかも
取りあえず積んだのは、烈風4艦攻艦爆マシマシ。烈風はもう少し減らせるかも
  • URL
  • 2015/08/27 23:30

[ 6424 ]

6421だけど、連投すまんね
上行くって、選択で上行くで実際のは中央ね
あと、構成で言って→構成で行ってorz
  • URL
  • 2015/08/27 23:48

[ 6609 ]

>>6421

試しにやってみたら戦2、空母4でボスゲージ破壊出来ましたわ。
情報感謝ありです!

烈風熟練マックス3以外全部流星改ガン積みでいけましたー。
  • URL
  • 2015/08/30 15:50
  • Edit

[ 6620 ]

>6421
CFHMって話?それなら別構成でやったら大破祭りだったがなあ
  • URL
  • 2015/08/30 17:56
  • Edit

[ 6809 ]

運営が親切にマップに記号振ってくれてんだから上行って下行ってとかじゃなく記号でこのルートです!って書けば分かりやすいのになんでいちいち回りくどくするんだろう
  • URL
  • 2015/09/03 16:57

[ 7064 ]

記号振ってるように見えるし、大体分かるから別に噛み付くほどのことでもない
  • URL
  • 2015/09/12 13:44

[ 7279 ] ラバウル民

ボスS勝利で朝霜、舞風お出迎え

イベントで出るかなぁと思ったら4-5攻略であっさり出てきてしまった
嬉しい
  • URL
  • 2015/09/16 05:47

[ 7284 ] 5-5も今月初クリア

4-5初クリア!
中央で大破より下の夜戦で大破したほうが安いので、下おすすめ

戦4潜1空1で並びは徹甲2、3式2の順。空母は烈風キャリアー。潜はダメコンとFat
夜戦で大破しなければそのあと2戦は潜水艦が吸ってくれるので戦艦が夜戦時まで残りやすい

ただし私は残り燃3000、弾8000なので来月は行かないです(泣
  • URL
  • 2015/09/16 10:09

[ 7286 ] 佐伯湾開発おじさん

着任半年ちょいで初突破。
以前にも挑みましたがその時はラスダンで詰まってゲージ破壊に至りませんでした。熟練度システムは偉大だった。
大型建造艦を使わない編成でも行けましたので、置いておきます。

【削り】(熟練度MAXは>>表記)
扶桑改二 Lv97 試製41 試製46 九一徹甲弾☆4 瑞雲12>>
加賀改  Lv95 彗星六〇一>> 烈風>> 彗星江草 零式艦戦21型(熟練)>>
赤城改  Lv83 天山村田>> 烈風>> 天山友永>> 彩雲>>
北上改二 Lv99 OTO副砲☆MAX×2 甲標的
利根改二 Lv97 20.3(2号)☆6 20.3cm砲☆4 瑞雲六三四 三式弾
愛宕改  Lv130 20.3(2号)☆6×2 夜偵 三式弾

中央ルートです。ボス航空優勢。
道中撤退は5回、北上の前に入ってた筑摩か北上ばっかり壊れてました。
ボス到達時は全てSが取れてましたので道中が本編。
とねちくでもやっぱり瑞雲1マス目で結構滅びます。重巡の方がいいかも。
空母を上の方に置いてるのはボス2巡目でル改に粉砕されるより先に動ける確率を少しでも上げるためです。

【ラスダン突破時】
長門改  Lv92 試製46×2 夜偵>> 三式弾
陸奥改  Lv83 試製41 41cm砲 零観>> 三式弾
霧島改二 Lv97 35.6ダズル×2 零観>> 三式弾
扶桑改二 Lv97 試製35.6×2 三式弾 瑞雲12
伊58改  Lv99 四連装酸素魚雷×2 ダメコン(補強増設)
加賀改  Lv95 爆戦 烈風>> 烈風>> 零式艦戦21型(熟練)>>

下ルートです。瑞雲の熟練度はやってるうちにハゲました。全マス全編成航空優勢以上。
戦艦4空母2編成、戦艦5空母1編成共にしくじったので潜水あり編成に。尚ごーやの魚雷を五連装に付け替えるのを忘れていた模様。
道中撤退は計3回。しくじり編成で2回(夜戦マス1、ボス前1)、突破編成で一1回(ボス前1)。旗艦撃破失敗は2回。
補強増設により潜水艦の夜戦カットインとダメコンの共存が可能になったため、運の高いごーやを採用しています。401もろーちゃんもいないだけです。
随伴艦のみを攻撃するためごーやを2番目に置くのもありだと思います。
全員無傷かカスダメのみでボスに突入し、反航戦を引いたものの夜戦込みでS勝利もぎ取れました。ブチギレ港湾とタコ焼きの攻撃吸ってくれるのは強かった。ごーやお利口さん。

通しでキラ付けは一切行いませんでした。勝手についた分のみです。
これでどなたかの参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2015/09/16 11:18

[ 7299 ]

さっき突破したのでカキコ
榛名改二104 (ダズル 94高射装置 三式 21電探改)
扶桑改二99 (パスタ改★1 35.6 三式 瑞雲12)
山城改二93 (パスタ改 試製35.6 三式 瑞雲12)
武蔵改98 (試製51×2 大和電探 一式)
陸奥改98 (試製41 パスタ改★2 不毛レーダー 三式)
加賀改121 (烈風 烈風 烈風601 零式21型熟練)
艦載機の熟練度は全て>>
キラ付けは3戦したら全艦3重キラ付け。削り時、突破共に同じ編成下ルートで挑みましたがとにかくH、ボスマスでかなり苦戦しました
途中撤退は全てHで6回だいたい開幕航空戦で大破しました
先月でもそうでしたが最終編成時になると中途半端にボスを狙って半分以上残したまま夜戦→随伴艦ばかり狙ってC敗北を繰り返してました(突破時は先月も今月もB勝利)f(^_^;
削り時はわりとS勝利取れたりもするんですが最終編成時は随伴艦も異様に固く感じます
来月はできればA勝利以上取りたい…
  • URL
  • 2015/09/17 03:34

[ 7305 ]

ラスダンを7286を参考に編成
旗艦を武蔵に3式を1式鉄甲に(火力不足を感じて)
主砲は全て連撃仕様 空母は烈風ガン積みと友永
58がイイ感じで被害を受けてくれて、中大破半分出しながら
突破出来ました しかし初戦の夜戦からしんど過ぎですな>下ルートw
  • URL
  • 2015/09/17 15:24
  • Edit

[ 7433 ]

こちらの記事を参考にしラスダン突破しました。

削り時
羽黒改二 Lv123 20.3(2号☆6) 20.3(3号☆4)観測 三式弾
筑摩改二 Lv98 SKC20.3×2 瑞雲 三式弾
利根改二 Lv98 20.3(2号)×2 瑞雲12型 三式弾
加賀改  Lv127 天山村田>> 烈風改>> 流星601>> 烈風601>>
翔鶴改  Lv123 彗星601>> 流星601>> 烈風601>> 烈風>>
瑞鶴改  Lv98 天山601>> 流星改>> 烈風×2>>

ラスダン突破
羽黒改二 Lv123 20.3(2号☆6) 20.3(3号☆4)観測 三式弾
筑摩改二 Lv98 SKC20.3×2 瑞雲 三式弾
利根改二 Lv98 20.3(2号)×2 瑞雲12型 三式弾
大和改  Lv107 46×2 観測 一式徹甲弾
加賀改  Lv127 天山村田>> 烈風改>> 流星601>> 烈風601>>
翔鶴改 Lv123 彗星601>> 流星601>> 烈風601>> 烈風>>

削りで大破撤退1回 ボス大破2回で7回かかりましたが
ラスダンを1回で突破することができました。
道中戦で小破までだったことと、航空戦でル改を沈められたのが一番大きいです。
先月が嫌になるくらいラスダンはまったのに・・・ほんと運ですね。
  • URL
  • 2015/09/23 14:18
  • Edit

[ 7486 ]

初攻略。
中央ルートで試行しましたが、大破が連発。
南ルートの潜水艦編成でラスダンクリアできました。

ラスダン編成・装備(霧島、大和 キラ付)
司令    Lv103
霧島改二  Lv97 41cm×2 照明弾 三式弾
扶桑改二  Lv94 試製41cm 41cm 三式弾 瑞雲12
大和改 Lv97 試製51cm 46cm 零観 三式弾
武蔵改   Lv95 試製51cm 46cm 夜偵 三式弾
呂500 Lv81 試製Fat ダメコン
加賀改   Lv90 烈風×2 烈風601 彩雲 (熟練度、全機 >>)

呂500は、Hマスで大破しましたが、Mでもダメコン発動せず。攻撃を吸収してくれて非常に有効でした。
  • URL
  • 2015/09/27 10:39

[ 7489 ]

いつも参考にさせていただいてます。慢性的な設計図不足解消の為、難しいと言われてる4ー5に初チャレンジしてみました。
ケッコン艦無し、練度がそこそこなので不安要素しかなかったですが先ほどなんとかクリアできました。
しれえLV101
削り時編成
鳥海改二(83)20.2(2号)×2、夜偵、三式弾
摩耶改二(84)20.3(2号)、集中機銃、電探、12.7広角
瑞鶴(79)艦攻(ネームド)×2、烈風×2
翔鶴(80)艦爆(ネームド)×2、烈風×2
利根改二(78)20.3(3号)×2、瑞雲12型、三式弾
長門(81)試製41、41砲、三式弾、観測機

ラスダン時
瑞鶴を
加賀(79)に変更
装備は烈風×3、江草
翔鶴を
陸奥(81)に変更
装備は41砲×2、三式弾、観測機

削り時は、初トライ時準備不足で三式弾忘れて出撃してボス撃破失敗というアクシデントがあったもののその後はストレートでラスダンまでいきました。
ラスダン時は開始から道中大破が2回続いて不安になりましたが3回目でボス到達、そのまま撃破してゲージ破壊。10回以内で済んで良かった…バケツは約20ほど使いました。
早く翔鶴改二にしたいです(切実)
  • URL
  • 2015/09/27 14:50

[ 7499 ]

いつもお世話になっております。

今月はじめて4-5に挑みました。
ゲージ削りは比較的楽に終わったのですが、ゲージ破壊は苦労しました。
3ルート色々試しましたが運悪くバケツを約70個使ってしまいました。

以下編成です。水上偵察機以外は熟練度最大です。

削り時 中央ルート

摩耶改二 lv92 三式弾 集中機銃、電探、12.7広角 
扶桑改二 lv93 試35.6、ダズル、三式弾 瑞雲12
瑞鶴改  lv84 97式艦攻友永、烈風、烈風、流星改
飛龍改二 lv84 烈風、天山村田、烈風、彩雲
筑摩改  lv80 2号、2号、三式弾、水上偵察機
妙高改二 lv90 2号、2号、三式弾、夜偵

破壊時 下ルート

リットリオ lv83 381mm/50三連装砲×2、三式弾、水上偵察機
扶桑改二  lv94 試35.6、ダズル、三式弾 瑞雲12
長門改二  lv88 試製41、41、三式弾、夜偵
榛名改二  lv88 ダズル、35.6、三式弾、水上偵察機
瑞鶴改   lv85 99艦爆江草、烈風、烈風、彗星12型甲
飛龍改二  lv85 烈風、彗星601、烈風、彩雲

ゲージ破壊は大破撤退に挫けず、毎回キラ付けして半日+日を改めて数回目で
終わりました。

最後は運が良かったです。最初の夜戦で小破せず、2戦目で瑞鶴のみ小破。
ボス昼戦で随伴倒し、ボスのHP半分削った状態、こちらはリットリオ中破、
扶桑と榛名、瑞鶴が小破で夜戦に突入し撃破しました。

来月も挑むかは考え中です。
支援艦隊が使えない以上、「資源」と「運」で戦うマップだと思いました。
  • URL
  • 2015/09/29 03:28

[ 7504 ] 6421

自分はアニメからの提督で設計図が足りないので4-5実装から毎回クリアしてる感想は、大和型もキラ付もいらないです。装備をちゃんと生かせるスロに入れて祈る、それだけ。艦載機の熟練度で前より楽になったと思いました。別に敵が弱くなっる訳ではありません、大破撤退は普通にあります

7499さん、最後の夜偵は旗艦に装備した方がいいです

削りでいろいろな構成試したけど絡まれるので書かん。ラス1は試しに戦4空母1潜水艦1で下ルートで一発クリア。削りを含めると10回。皆ここは運もあるけど艦載機の熟練度を含めた装備の換装を見直そう

6809みたいに自分で攻略情報も書かず、上から目線で喧嘩ごしにコメを書いてくる人は何なんだろうね
  • URL
  • 2015/09/30 03:05

[ 7507 ]

とりま6421個目が言ってた空母4戦艦2編成してみたら一発でクリア!制空は190ぐらい(烈風改、烈風601、烈風の熟練度マックスの3つだけ装備)で残りは攻撃艦だけにしたら余裕がある感じでくりあ・・・やってみた感じ艦爆だけの空母を1隻作っておいたほうが良かったかもしれん
  • URL
  • 2015/09/30 05:59

[ 7508 ]

設計図不足で一昨日から初トライ。
ここの潜水艦作戦を参考になんとか突破できました。感謝です。

ラスダン編成
那智改二 97 20.3(2号)☆4 20.3(2号)☆4 三式 夜偵
大和改 96 試製51cm 46cm 三式 零観
武蔵改 95 46cm 46cm 三式 零観
扶桑改二 85 35.6☆2 35.6☆6 三式 瑞雲12
伊58改 82 潜水艦53 潜水艦53 ダメコン(補強)
加賀改 88 彗星601 烈風 烈風 零式熟練(全てMAX)

削り段階では中央で比較的スムーズにいったのに
ラスダン中央ルート大嵌りで轟沈寸前。
南ルートへ変更したところ3回目で運良く当たりを引けた感じです。
(夜戦、Hマスをほぼ無傷で突破できました)
どうせ夜戦がヤマなので資源にもやさしい…のかな?

5-5はまだ怖いし未開通なので来月も頑張るしか
  • URL
  • 2015/09/30 07:54

[ 7510 ]

上手くいっただけなのか、熟練度導入で航空機の時代が来たのかはわかりませんが、中(BCFJM)ルートストレートクリア。

鳥海改二83:二号★6、二号、三式、夜偵
山城改二95:381mm、試製41、瑞雲12、三式
利根改二88:三号★6、SKC、瑞雲12、三式
筑摩改二88:三号★6、SKC、瑞雲634、三式
大鳳改52:天山村田、烈風改、彗星601、烈風601⇔熟練整備
翔鶴改二甲97:流星601、烈風601、彗星江草、彩雲

・航空機熟練全MAX、キラ付なし、中破以上即バケツ、小破も中破ちょい手前ならバケツでバケツ消費は15杯

・全て道中昼戦のみ(潜水艦マス以外全てS勝利)、ボスは夜戦までのパターンで一回出撃当たりの消費は燃料352、弾薬461、ボーキ145

・被弾で瑞雲系の熟練がたまに減るので、減ったら入れ替えで出撃時熟練MAXを維持。

・大鳳はレベリングも兼ねて、他の高レベル正規空母は用いず編成、4スロ目の烈風⇔熟練整備は2~4周目で利用、ほぼ気分の問題。

最低限の烈風で制空維持し、前哨戦で敵戦力を極力減らすというシンプルなやり方ですが、敵が減った状態から砲撃戦スタート→被弾が減る→戦力維持したままボスへ、と上手い流れが毎回成立していたように思いました。空母はボスまで中破しなかったので装甲空母にした意味はあったのかなかったのかは不明です。

また明日もやってみますかね。
  • URL
  • 2015/09/30 17:25

[ 7512 ]

十回以上ラストダンスで撃ち洩らすので、ちょっと特殊な装備でやってみたら見事にS勝利

陸奥改二93 41☆1 41 91式☆6 三式
長門改二97 41☆4x2 91式☆6 三式
榛名改二89 榛名砲x2 三式 夜偵
Italia改85 パスタ砲x2 三式 15m+21号
赤城改92 烈風 烈風 村田隊 流星改
加賀改88 烈風 烈風 友永隊 彩雲

キラなしです。

大和もビスマルクもいないから火力が足りない。道中で火力を最大にしつつボスに三式で有効打を叩き込む、
で「三式+91式のダブル」などという虫のいい装備。

ところがこれが以外と強力で道中の敵を一撃で轟沈or大破に追い込んでいき(ル級フラ含む)、ボスのところへ行ったら長門が一撃でル級フラ改を大破に追い込んだので驚いたら、長門と陸奥が三式弾効果でボスに有効打を撃ちこみ続けたのに二度びっくり。昼間でHPを1/2にまで削った上に夜戦は一撃でクリア。

ここまで効果的だとは思わなかったので来月もう一度テストしてみます。
  • URL
  • 2015/09/30 22:46

[ 7582 ]

みなさんのいいとこ取りで楽しようとチャレンジしましたが、結果的に索敵値不足=ボス前でK逸れ・・・

【ゲージ破壊編成】

ビス子ドライ77 38改 38改 九一徹甲★6 三式
長門改94 41試製 41試製 同上
扶桑改二89 41 ダズル 三式 瑞雲12
山城改二94 同上
58改99 五連装魚雷★4×2
加賀改95 烈風×4

下ルートで58が避けまくり、小破2隻のみですり抜けた!と思ったら、そうは問屋が卸しませんでした(´_`。)グスン
 
  • URL
  • 2015/10/05 23:37

[ 7583 ]  

ラストダンス酷いですね。クリア出来そうも無いので失敗例として艦隊晒します。中央ルートです。

妙高114レベル 3号砲2個、三式、夜偵
大和142レベル、51と38改、3式、ゼロ観
武蔵148レベル、51と試製46、三式、ゼロ
利根126レベル、3号砲2個、瑞雲12、三式
筑摩126レベル、(同じ)
加賀135レベル、友永天山、烈風601、烈風改、烈風601

この構成では攻略不能なのかなぁ。
  • URL
  • 2015/10/06 02:04
  • Edit

[ 7584 ]   7583

ちょっと調べてみて構成変えたらやっとクリア出来ました。

北上135レベル、5連装2個、甲標的
羽黒114レベル、3号砲2個、3式、夜偵
妙高114レベル、(同じ)
武蔵148レベル、51センチ、試製46、三式、ゼロ
加賀135レベル、村田天山、友永97、友永天山、烈風601
大鳳86レベル、村田天山、烈風改、烈風601、彩雲

二番目の艦がずーっと一発大破してたので武蔵を4番目に入れたら羽黒が大破しました。その羽黒がデコイになって何とかクリアしましたが。本当に運ゲーですねぇ。
  • URL
  • 2015/10/06 02:58
  • Edit

[ 7592 ]

先月クリア出来たので今月も挑んでみました。先月は潜水艦マスでの敗北を気にしなかったので今回はその辺りを修正してみた結果…先月の倍以上どハマりしました(泣)
敗北とか気にせず殴った方が色々めんどくさくないかも…
編成
熊野(LV75)
20・3(2号)×2、瑞雲、三式弾
扶桑改二(LV85)
試製41、35.6、瑞雲12型、三式弾
瑞鶴改(LV81)
烈風×2、江草、流星601
翔鶴改(LV84)
烈風×2、村田、彗星601
摩耶改二(LV85)
20・3(3号)、集中機銃、12.7広角
羽黒改二(LV78)
20・3(2号)×2、観測機、三式弾

先月との違いは戦艦枠の長門を外して扶桑を入れ、重巡枠の古鷹を熊野に変えた所です。航戦と航巡で対潜して潜水艦マスでの敗北を改善したのですが…(実際潜水艦マスの負け自体は無くなったのですが…)
何故かボス到達率が激減。原因は潜水艦マス関係なく道中の敵戦艦があらぶってワンパンもらいまくりの途中撤退が多かった…
ちなみにラスダンは何故か一発で終わりましたが、出撃回数は15回以上掛かりました。なかなか難しい!
  • URL
  • 2015/10/08 13:54

[ 7622 ] あ

4-5は鋼鉄資源がガッツリ減ってしまい
攻略部隊用の修復用も無くなる位で攻略はぎりぎりでした
旗艦に潜水艦を置き 

伊58改  (99) 5連装,5連装
大和改 (127) 51 51 三式 15電探 修復
長門改  (97) 41試製,41試製,三式 fumo電探
金剛改二(98) 41 41,零観.三式
榛名改二(97) 41試製 38.1,零観.三式
加賀改  (120) 烈風,村田,烈風601,彩雲

加賀と58が被害を担当し
昼で戦艦と姫以外を殲滅し
夜戦Tは大和までで戦艦を潰し、残りで姫をぼっこぼっこにするのかなと思いましたら、
長門がcrtを出しS勝利でした
なので金剛型が有効だったのかは攻撃していないのでまだ未知です

dropは清霜でした

記事ありがとうございました
  • URL
  • 2015/10/11 12:45
  • Edit

[ 7655 ]

お世話になっております。

4452さんのコメントを参考にラストだけ戦艦5+大鳳で下ルートを通ってみたら、大和武蔵無しでも二回でラスダン突破できました。Hマス単横陣で安定して切り抜けられた印象です。ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/10/13 16:53

[ 7665 ] 時

秋刀魚漁も一段落着いたので攻略。
当方司令Lv105 艦載機は全て熟練MAX 試行回数6回 
主砲は殆どデイリー消化用の★1装備

ゲージ削り BCFJM 単縦→単横→単縦→単縦
扶桑改二 Lv96 試製35.6*2 三式 瑞雲12
摩耶改二 Lv89 3号砲 90高角 三式 FUMO
妙高改二 Lv84 2号砲*2 夜偵 三式
利根改二 Lv90 2号砲*2 瑞雲12 三式
赤城改  Lv98 烈風 烈風 天山友永 烈風
加賀改  Lv115 烈風 烈風 天山村田 彩雲

Jマス大破撤退1回のみの5回で終わり バケツ16個


ゲージ破壊 BEHM 単横→複縦→単縦
扶桑改二 Lv96 試製35.6*2 三式 瑞雲12
長門改  Lv91 試製41*2 夜偵 九一徹
陸奥改  Lv90 46cm砲 試製41 水観 三式
山城改二 Lv90 35.6*2 三式 瑞雲12
呂500   Lv124 試製FaT 応急修理要因
加賀改  Lv115 烈風 烈風 烈風 彩雲

1回でクリア 長門小破・加賀大破で修理要因使わずでした。
レアドロはボスSで三隈*2とまるゆでした。参考になれば良いのですが…。
  • URL
  • 2015/10/14 20:21
  • Edit

[ 7676 ] あ

いわゆる超レア装備もなく大型建造艦&イベント艦なしで
運もよかったが2か月連続一発でラスダンSクリアできたので報告

B-C-F-H-M
長門93 試製41×2 零偵 九一徹甲弾★6
陸奥93 41×2 零偵 三式
扶桑改二95 ダズル35.6×2 三式 瑞雲12
山城改二95 35.6★6×2 三式 瑞雲12
金剛改二97 35.6★6×2 三式 夜偵
翔鶴改二甲93 烈風×3 彩雲  回避と装甲が高いというだけで抜擢

烈風・夜偵は熟練度MAX 瑞雲はなし
陣形は縦-横-複-縦 キラは演習で2回くらい
ポイントはHを反抗戦で乗り切ったことと、
旗艦の長門に普通に徹甲を、5番目の金剛に三式と夜偵を積んだことだと思う
長門はギリギリだったが随伴艦を掃除してくれた
金剛は最後残った旗艦を合計300近いダメージ出してぎりぎり倒してくれた
艦と装備の入手難易度が低く、その割に個人的にかなり安定する編成だと思います
  • URL
  • 2015/10/15 17:08

[ 7680 ]

今月は潜水艦デコイの重めの編成で安定クリアできたのでご報告。

BCFHMルート 縦→横→縦→縦
ビス子drei82 38改×2 三式 探照灯
武蔵改90 46×2 九一★7 夜偵
陸奥改93 41×2 九一★6 零観
榛名改二99 36.5ダブル×2 三式 零観
伊401改85 53艦首 ダメコン
加賀改99 烈風×3 彩雲

加賀は必ずキラ付け、艦載機は熟練度MAX、平均燃料550弾薬760バケツ2,3
潜水艦のダイソンっぷりが素晴らしい
あと5-5もだけど激重編成で確実にクリアする方が資材が少なく済みますね
  • URL
  • 2015/10/16 00:36

[ 7681 ]

>難易度が向上
>ボスの能力値が大幅に向上する
>事故率が向上する

なんかすごく違和感
基本的にはいい意味でしか使わないと思うんですが。
【向上】
《名・ス自》(度合・程度が)上に向かってすすむこと。よりすぐれたものに高まること。
  • URL
  • 2015/10/16 08:46

[ 7690 ]

下ルートで攻略できたので参考までに、どぞ。
長門 41砲×2 三式弾 水上観測機

陸奥 41砲×2 三式弾 夜偵

扶桑 41砲×2 三式弾 瑞雲(六三四空)

山城改二 41砲×2 三式弾 瑞雲12

加賀 艦爆 烈風×2 艦攻

赤城 艦爆 烈風×2 艦攻
一戦目のEが4人しか攻撃できずカットインが辛いですが、逆にそこを乗り越えれば火力と装甲で負けることはありません。
烈風と瑞雲を合わせることで二戦目も制空権を奪い取れます。
空母たちに艦爆を乗せているのは、三戦目の夜戦で戦艦達が旗艦を狙いやすいように露払いさせるためです。
中ルート一度も到達出来ないので破れかぶれてやったら二回目で初到達しました。
航巡が育ってない人はオススメです。
  • URL
  • 2015/10/16 23:16

[ 7721 ]

今月は運が良く、B-C-F-H-Mの2回目でゲージ破壊出来ましたので、報告します。
※ありきたりな構成かもしれませんが・・|ω・`)

陸奥(82)   41cm 46cm 水偵 三式
扶桑改ニ(84) 試36cm 試41cm 三式 水偵12
ビス(95)   38cm 46cm 夜偵 三式
翔鶴改ニ(82) 艦爆 天山(村田) 烈風 烈風
加賀(88)   流星改 流星改 天山(村田) 烈風
飛龍改ニ(83) 流星改 天山(友永) 烈風 彩雲

艦載機は熟練度MAX、全員演習1回キラ付け、主砲等の改装+1~4
陣形は(単縦⇒単横⇒輪形⇒単縦)。

デコイ用の潜水艦がいない人や、夜戦が苦手な人はこれが一番安心していけるかもです。
  • URL
  • 2015/10/20 01:42
  • Edit

[ 7739 ]

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
翔鶴改二甲に烈風改1機と烈風601を2機積んでうっかり大破進軍で轟沈したああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ















引退するわ・・・・・・・
  • URL
  • 2015/10/23 18:18

[ 7748 ]

1-5とかで夜戦で敵潜水艦にまったくダメージ与えられないに
4-5の夜戦で敵の攻撃でこちらの潜水艦が大破させられるのはバグ?
  • URL
  • 2015/10/24 21:49

[ 7752 ]

※7739
うわぁ・・・。素で、うわぁって呟いてしまった。
だが、引退するにはまだ早い。気を確かに!
  • URL
  • 2015/10/26 00:38

[ 7781 ]

とりあえず攻略完了したので、最終形態の編成を晒しときますね


鳥海改二:3号砲、20.3(☆MAX)、夜間水偵、三式弾

羽黒改二:2号砲、20.3、夜間水偵、三式弾

山城改二:三連35.6、381mm改、三式弾、瑞雲12型

武蔵改:46砲×2、観測機、徹甲弾

筑摩改二:3号砲、20.3、634瑞雲、三式弾

加賀改:烈風、烈風、烈風改、601流星(いずれも、熟練度7)


中央ルートを取る都合上弾薬が足りなくなりがちなので、火力を補うために武蔵に徹甲弾を持たせています。
一応、三式ほどでは無いにせよボス相手に相応のダメージをたたき出せたので試す価値はあるかと。


※7739
これは痛い、痛すぎる。自分も気をつけなければ・・・。
お悔やみ申し上げます。
  • URL
  • 2015/10/30 23:20

[ 7782 ]

運がよかったとしか言いようが無い編成でラスダンをクリアしたので

足柄改ニLv79 20.3cm(2号) 20.3cm連装砲 夜偵 照明弾
鳥海改ニLv82 20.3cm(2号)×2 偵察機 三式弾
摩耶改ニLv84 20.3cm(2号)×2 偵察機 三式弾
榛名改ニLv90 41cm連装砲×2 観測機 三式弾
金剛改ニLv84 35.6cm(ダズル)×2 観測機 三式弾
加賀改 Lv92 烈風×3 天山一ニ型(友永隊)

キラキラは足柄、榛名のみ
経路:B→C→F→J→M

道中は小破無くボスにいけたと思ったらボス戦で榛名、鳥海、摩耶の順に大破へ
加賀は置物状態な中、多少は傷ついた姫に軽症組みが当たればと思い野戦に突入したら
足柄さん戦艦へ攻撃・・終わったと思ったら、金剛が200超え150超えダメで撃破
思わずガッツポーズしたできごとでした。ただ、来月は倒せるのか・・
  • URL
  • 2015/10/31 02:51

[ 7795 ]

>>7739
ドンマイ…
自分にも言えることですが、決してこれは人事ではありません。他の皆様も大破進軍にはゆめゆめ、気をつけなさるよう…
  • URL
  • 2015/11/03 18:05

[ 7805 ]

>>7748
バグではありません。
開幕夜戦は潜水艦にも普通にダメージが通ります。
  • URL
  • 2015/11/08 03:30

[ 7829 ]

最近、編成次第じゃ3-5のがキツい気がしますね
アレはやりようが無い…
  • URL
  • 2015/11/15 16:19
  • Edit

[ 9230 ]

ここに書かれている編成よりレベルも装備も遥かに良い物使ってるのに三重キラ付けても開幕タ級に大破ばっかり…

本気で沈めっぞクソ共が
  • URL
  • 2015/12/12 11:36

[ 9234 ]

初めての4-5挑戦だけど、全くクリアできる気がしない…。

摩耶(97)・扶桑(83)・霧島(98)・羽黒(118)・鳥海(78)・加賀(83)
ボスに全員小破未満でたどり着いても、夜戦突入時にはボロボロです。
装備はここで上がっているものと大差ないんですが…。

ワンコとル級の攻撃が当たらないように祈るしかないんでしょうか?
  • URL
  • 2015/12/12 23:32

[ 9242 ]

熟練度がシステムが実装されてからは、ゲージ破壊はともかく削りは空母3重巡3でがかなり安定します
道中が安定するのとボス随伴艦掃除が捗るのが大きい
管理人さんにためしてみてほしいな・・・
  • URL
  • 2015/12/14 03:18

[ 9276 ]

>>9234
ここって純粋にパワー勝負だからな
弱い艦は増設駄目コンでデコイと割切るしかない
残りの強い艦でフルボッコ推奨
管理人の編成じゃ弱すぎて俺には駄目だったよ…よほど運に恵まれれば別だが
  • URL
  • 2015/12/21 15:01
  • Edit

[ 9277 ]

もぉいやだあああああああああああああああああああああ
  • URL
  • 2015/12/22 00:09

[ 9302 ]

撃破したので参考までに
削り・ラストともに中央ルート

利根改二(95) 20.3cm(2号)×2 瑞雲12型 三式弾
扶桑改二(88) 試製46cm 41cm 三式弾 試製晴嵐>>
羽黒改二(88) 20.3cm×2 偵察機>> 三式弾
筑摩改二(87) 20.3cm(3号)×2 瑞雲(六三四空)>> 三式弾
蒼龍改二(93) 天山(村田隊)>> 烈風改>> Ju87C改>> 艦戦62型(爆戦)
加賀改 (131) 彗星(江草隊)>> 天山(友永隊)>> 烈風(六〇一空)>> 彩雲>>

制空権225 出撃全部で6回くらい?
ラスダンはキラつけたけど基本的にキラ付け面倒なのでキラはつけてない。ボスマス以外はダメも小破程度、安定していた。
削り時は若干のオーバーキルを感じるのでもう少し弱くてもいけると思った



  • URL
  • 2015/12/28 18:24

[ 9303 ]

↑ 制空権260ありました 連投すいません
  • URL
  • 2015/12/28 18:26

[ 9332 ]

>>9242
参考にさせていただきました。
すんなりと削りとゲージ破壊ができました。
大和型投入時よりも資材が節約でき助かりますね。
  • URL
  • 2016/01/05 20:05

[ 9334 ]

このマップは削り・ラスダン共に火力高めの戦艦(削り時は長門型等、ラスダン時は大和型)には三式弾より徹甲弾載せる方が安定しますね。コメント欄の編成毎月参考になります。
  • URL
  • 2016/01/06 16:14

[ 9337 ]

大破撤退でイライラしてる人は戦艦4+空母2の極悪燃費編成でゴリ押しするといい。(それを攻略と呼んでいいのかは少し疑問だがw)
Hマスが鬼門になるけど中破止まりが多いので割と安定する。最終編成相手でも火力不足になることはほとんどない。
一度試してみては?
参考までに、今月のラスダン編成。
扶桑 356連装砲★10 41連装砲★9 三式弾 瑞雲12
山城 扶桑と同じ
伊勢 356三連装 41三連装 一式徹甲弾★10 瑞雲634
日向 41連装砲★6 356ダズル 三式弾 瑞雲634
翔鶴改二甲 天山村田 彗星江草 53型岩本 烈風
飛龍改二 天山村田 天山友永 Fw190 彩雲
制空299 瑞雲の制空補助が結構大きい。
  • URL
  • 2016/01/06 21:46

[ 9338 ]

9337 二か所間違えてた。伊勢の徹甲弾は九一式★10。翔鶴の烈風は601で制空が302だった。
  • URL
  • 2016/01/06 21:50

[ 9339 ] 新米てーとく

ここみながらやったらできました
参考になるか分かんないですけど載せときます

司令部 94
通常
摩耶改 48   15,5三連×2 偵察機>> 三式
羽黒改二 68   20.3cm(2号)×2 偵察機>> 33号電探
筑摩改 44   15,5三連×2 偵察機>> 三式
陸奥改 67 41cm連装砲×2 偵察機>> 九一式徹甲弾
加賀改 56 天山>> 流星>> 烈風>> 天山>>
赤城改 70 流星改>> 烈風>> 烈風>> 天山>>

最終
摩耶改 48   15,5三連×2 偵察機>> 33号電探
羽黒改二 68   20.3cm(2号)×2 偵察機>> 三式
筑摩改 44   15,5三連×2 偵察機>> 22号電探
金剛改二 76  35.6cm連装砲×2 偵察機>> 三式弾
陸奥改 67 41cm連装砲×2 偵察機>> 三式弾
加賀改 56 烈風>> 烈風>> 烈風>> 天山>>
  • URL
  • 2016/01/07 01:28
  • Edit

[ 9365 ]

削りはいつも同じなのですが、ラストが決まらずようやく編成が安定してきました。
ツ級に落とされた分は付け直して、熟練度はいずれも>>にしています。
三重キラ付けてます。

司令107

・削り 中央 複縦→単横→複縦→単縦
摩耶改二94 三隈砲 パスタ高角砲☆MAX 摩耶機銃 三式弾
妙高改二96 20.3(2号)×2 夜偵 三式弾 
羽黒改二88 プリン砲×2 零観 三式弾
翔鶴改二甲95 天山村田 流星改 フォッケ メッサー
瑞鶴改二甲95 天山友永 彗星江草 紫電改二 彩雲
加賀改96 流星改 流星改 天山村田 零戦岩本

・ラスト B-C-F-H-M 複縦→単横→複縦→単縦
ビスマルクドライ89 38☆7 46 零観 三式弾
大和改93 46×2 夜偵 三式弾
武蔵改93 46×2 零観 一式徹甲弾
翔鶴改二甲95 天山村田 天山友永 烈風 烈風
瑞鶴改二甲95 天山村田 彗星江草 烈風 彩雲
加賀改96 流星改 流星改 零戦岩本 フォッケ

下ルートや戦4空2など試しましたが、上記の編成が一番ストレスがなかったです。
中破でも攻撃できる装甲空母と熟練度はかなり頼もしいです。
重い編成で燃費や入渠費用がかなりかかるため、ハマると痛いですね。
あと夜戦に参加できない空母多めなので、夜戦までに随伴艦を落としておかないとS勝利は厳しくなります。
大鳳が建造できたので来月は装甲空母3でやってみたいなと思います。
清霜朝霜来ず、新しく早霜が着任しました。
  • URL
  • 2016/01/16 16:40

[ 9368 ] 社畜提督

毎月イライラしながら攻略しているので来月からはスルーする事にした。制空権取ってるのに大和型が連撃orカットイン出さずにカスダメ連発とか、1マス目で長門型が大破とか、通常マスだと戦艦が弱い艦(下の方)を真っ先に攻撃するのにボスマスだけ昼戦はボスを攻撃してカスダメ連発&取り巻を残して夜戦で取り巻きばかり攻撃してボスだけ残るとか、こんなのばっかり。「バケツ20個消費したらボス1回落とさせてやんよwwラスダンは50個なwww」という運営ルールゲー。練度とか編成とか運とか関係無し。デパートの屋上にあるメダルルーレットゲームと同じ。
  • URL
  • 2016/01/17 22:36

[ 9380 ]

※9368
今月から難度上がったよね、特に下ルート
一戦目でカットインワンバン続発です
キラ付けも糞も無し こちらはカスダメ...
まさに課金優先
  • URL
  • 2016/01/22 14:05
  • Edit

[ 9391 ]

>>9365
ラストを大和>長門、松鶴>大鳳として突破しました。
大和無くても何とかなるものですね。
相変わらず被害担当官の加賀って...
  • URL
  • 2016/01/26 12:44
  • Edit

[ 9405 ]

普通に削りもゲージ破壊も今までどおり重巡3空母3でいけますね。
装備の改修は主砲☆4程度、艦載機の熟練度はMAX
運ゲーなので苛つくのもわかるが資材とバケツに余裕があれば後半海域の
Extra Operationをやればいいだけで強制でもないしね。
俺なんてサービス開始から着任してるけど5-5なんて一回も行ったことないしw
  • URL
  • 2016/02/02 00:32

[ 9415 ]

大和型いないと厳しい?
  • URL
  • 2016/02/07 17:19

[ 10163 ] 7534=自然回復教

初4-5
削り(ストレート)キラ1重

(1)鳥海改 Lv85ぐらい 20.3cm(2号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(2)翔鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,烈風(六〇一空)★7,彩雲★7
(3)瑞鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,零式艦戦53型(岩本隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7
(4)羽黒改二 Lv83ぐらい 20.3cm(2号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(5)大鳳改 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,Bf109T改★7
(6)阿武隈改二 Lv124付近 甲標的,61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷

ラスダンは帰宅後
  • URL
  • 2016/02/20 12:32

[ 10178 ] 7534=自然回復教

らすだん
4回ぐらい キラは1重

(1)鳥海改二 Lv86 20.3cm(2号)連装砲★5,20.3cm(2号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(2)瑞鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7,零式艦戦21型(熟練)★7
(3)摩耶改 Lv83 20.3cm(2号)連装砲★4,20.3cm(2号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(4)羽黒改二 Lv84 20.3cm(2号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(5)大鳳改 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,彩雲★7
(6)翔鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,零式艦戦21型(熟練)★7,零式艦戦21型(熟練)★7

熟練度は削り含めて2回下がった
ラストは随伴がかたくなるので阿武隈は抜いた
おもったより4-5きつくないな

  • URL
  • 2016/02/20 19:06

[ 10317 ]

※10163-10178
その練度と編成・装備で今まで行かなかったのがむしろ不思議なくらいだと感じました。
私は初見で全体の練度60前後で行きましたが、かなりきつかったです
ある程度の練度と装備編成整ってればすぐ行ったほうが無難ですね

ラスダンは潜水艦1隻組ませるとボスが潜水艦に向かってタコヤキ飛ばすのでかなり楽になりました。
編成は戦艦4隻・正規空母1隻・潜水艦1隻
ラスダン厳しい人はお試しあれ
  • URL
  • 2016/02/24 20:53

[ 10334 ] 7534=自然回復教

>>10317
巷の一部過激な噂から
もう少し手強いと予想してケッコン6隻平均120まで待つ気だったからです。
今回の前倒しは
二隻目秋月掘りが早く終わり過ぎて玉砕覚悟(重のレベル不安)だったんですが予定外でした。
戦艦なしはわざとです、未婚艦レベリング兼用
個人的な主観が入りますが
重3装甲空母3は先制爆撃への依存度が高く
資源と突破率のバランス的には航戦1重3装甲空母2ぐらいがラスダン向けだろうか
  • URL
  • 2016/02/25 13:40

[ 10423 ] 自然回復教

削りは10163と同じなので省く ラスダン 2回で終了
(1)鳥海改二 Lv86 20.3cm(2号)連装砲★5,20.3cm(2号)連装砲★6,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(2)瑞鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,烈風(六〇一空)★7,Fw190T改★7
(3)羽黒改二 Lv85 20.3cm(2号)連装砲★6,20.3cm(3号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(4)Prinz Eugen改 Lv88 20.3cm(3号)連装砲★5,20.3cm(3号)連装砲★4,九八式水上偵察機(夜偵)★7,三式弾
(5)大鳳改 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,彩雲★7
(6)翔鶴改二甲 Lv98 九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,零式艦戦53型(岩本隊)★7,烈風(六〇一空)★7

熟練度のはがれは 江草・友永で1回ずつ

  • URL
  • 2016/03/01 21:24

[ 10431 ]

先ほど下3戦ルートラスダン終わり。

いつ行ってもラスダンはキツいっすねぇ…。
敗退の原因は随伴艦の討ち漏らしが大半を占めると思って、
装備等を見直してやってみました。
編成は戦or航戦5、正規空母1。

見直した理由としては2つ。

■昼戦での中破艦の火力低下
■夜戦での随伴艦の処理。特にフラルやリ級を落とせない事が稀によくある

そこで自分が取った編成と装備。全艦Lv90~95

霧島 41cm砲x2 夜偵 照明弾
長門 41cm砲x3 三式弾
榛名 41cm砲x3 三式弾
日向 榛名砲x2 35,6cm砲 三式弾
ビスマル子 41cm砲x2 水観 三式弾
加賀 烈風601x2 烈風 彩雲

霧島は夜戦装備積み。夜偵効果とカットイン狙い&敵夜戦カットイン低下の為の照明弾。
長門・榛名・日向は幸運艦である事を利用して主砲3積みカットイン&中破時の火力の確保とボス特効の三式弾。
ビス子は普通の4-5装備ですが、霧島の夜偵だけではHマス⇒Kマスに逸れてしまうので偵察機を1つ。これで逸れ無し。
加賀さんはいつもの烈風キャリアー。

結果、昼戦で中破してもリ級やフラ補は何とか落とせるようにはなりました。フラルはちょい厳しめ。
夜戦でフラルにカスダメで吸われる事もほぼ解消。

幸運艦に頼り切ったやり方になってしまいましたが、参考になればと思います。
  • URL
  • 2016/03/03 15:26

[ 10439 ] 三航戦

久々に投稿いたします。
今月も5回ストレートで行けました。
以下に攻略編成を記載致します、ご参考になれば幸いです。


〖削り・最終形態時 攻略編成〗

利根改二 Lv132 【20.3(3号)★10×2・夜偵・三式弾】
扶桑改二 Lv118 【試製41cm★10×2・91式徹甲弾★10・瑞雲12】
山城改二 Lv118 【試製41cm★10×2・三式弾・瑞雲12】
大井改二 Lv128 【OTO★10×2・甲標的】
筑摩改二 Lv132 【20.3(3号)★10×2・三式弾・WG42】
翔鶴改二甲 Lv131 【天山(村田)・零戦53(岩本)・Fw190T改×2】

※艦載機は全て熟練度MAXです
ル-ト:BCFJM、キラ付け:アリ(演習×2)
クリアまでの回数:5回
  • URL
  • 2016/03/05 18:48

[ 10458 ]

4-5攻略記事のコメに書くのは申し訳ないのですが5-5の攻略記事は何故削除されたのでしょうか
  • URL
  • 2016/03/08 13:43

[ 10467 ] 自然回復教

>>10458
記事はあるみたいですけど?
  • URL
  • 2016/03/10 22:59

[ 10473 ] 10458

>>10467

すみません。当該記事見つけました。私のミスです。
  • URL
  • 2016/03/13 11:41

[ 10480 ]

明石なし・レア装備なし武蔵はちょっとレアかな的な編成
司令部Lv103 平均92(98~84)

加賀に烈風紫電ガン積み 制空権確保
北上で開幕で雑魚一匹削って
羽黒・鳥海で他を削りつつ照明弾持たせて夜戦で的になってもらって
武蔵・長門で確実に止めを刺すってな感じ。

基本は対港湾棲姫装備な、ゲージ削り時は武蔵要れなくてもいける
ネジに頼らない(明石いないので頼れない)
武蔵なしで最終行こうとしたが4回やってダメだったので武蔵入れたら一発でした但し全キラは必須。


  • URL
  • 2016/03/16 01:21

[ 10491 ]

初めて4-5を攻略できました。

簡単に編成、装備を載せときます。

削り
扶桑改ニ 89 35.6×2(未改修)・三式弾・瑞雲12型
摩耶改ニ 84 20.3(3号)(未改修)、摩耶砲、機銃集中配備、13号電探
利根改ニ 78 20.3(3号)(未改修)、20.3(2号)(未改修)、瑞雲12型、三式弾
筑摩改ニ 78 20.3(2号)(未改修)、20.3(2号)(未改修)、瑞雲(634空)、三式弾
加賀改 94 ブログと同じ
大鳳改 85 ブログと同じ

ラスダン
金剛改ニ 96 試製35.6(未改修)、35.6☆10、夜偵、一式徹甲弾
摩耶改ニ 84 20.3(3号)(未改修)、摩耶砲、三式弾、13号電探
扶桑改ニ 削りと同じ
利根改ニ 削りと同じ
筑摩改ニ 削りと同じ
加賀改 烈風×3、彗星(江草隊)

削りに苦戦しましたが、ラスダンは3重キラ付けをして1発で終わりました。
キラ付けは大事っすね。
  • URL
  • 2016/03/26 22:41

[ 10498 ]

>>10317
ラスダンが大破続きで苦労してたんですが
401ちゃん投入であっさり終了しましたw
大和型が居ないので長門や扶桑姉妹そして
加賀さんと共に頑張ってくれました

いやぁ初めての4-5でしたがキツいですね
もう少し修行せねば...
10317さん ありがとうございました!
  • URL
  • 2016/03/27 23:46

[ 10503 ] 自然回復教

編成は※10163-10178 とほぼ変わらす

熟練度低下2回
削り編成でラスダンa敗北1回
さすがに阿武隈有りはわんこなめ過ぎでした
夜偵察用に利根(98)9機スロットで夜偵を2に削減
戦艦要らんなここ
  • URL
  • 2016/04/01 23:52

[ 12201 ] 雑魚提督

今月は4-5削りは管理人様の編成でストレートだったのですが、ラスダンで沼りかけ、いろいろ試行錯誤してみたところ、以下の編成で大破無しの一発クリアだったので、参考になればと思い書き込みます。

※設計図不足のため、イベ中にもかかわらず1~4のEOをクリアして資源枯渇してたり…orz 5-5は行ったこと無しw

※キラは1重(演習S勝利1回)、大和型無し

長門改 78 試製41 46 三式 94式
北上改二 81 3号 甲標的 照明弾
扶桑改二 97 試製35.6 16inch 一式徹甲 瑞雲12型
ビス子 113 38改×2 夜偵 三式
瑞鶴改二 88 天山(村田) 天山(友永) 烈風 紫電改
加賀改 98 烈風 流星改 彗星(江草) Bf109T改

下3戦ルート、夜戦でネ級のカットインで加賀カスダメのみ、Hマス扶桑小破のみと、かなり運に助けられました。
ボスは昼戦で随伴全滅、ただしボスがほぼ無傷でしたが、ギリギリ最終ビス子の連撃で仕留めました。対空CI、照明弾、夜偵が毎回発動してくれたおかげです。

コメを参考に、雷巡1を入れ、長門にカットインをさせたら、かなり安定しました。管理人様、コメ主様、ありがとうございます!
  • URL
  • 2016/05/27 23:59
  • Edit

[ 12424 ] 自然回復教

らすだん一発
キラは1重

(1)筑摩改二 Lv97 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)+4,三式弾
(2)瑞鶴改二甲 Lv117 天山一二型(村田隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,烈風(六〇一空)★7,烈風(六〇一空)★7
(3)利根改二 Lv106 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)+4,三式弾
(4)Prinz Eugen改 Lv96 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵)+4,三式弾
(5)翔鶴改二甲 Lv117 天山一二型(村田隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,零式艦戦53型(岩本隊)★7,彩雲★7
(6)大鳳改 Lv116 天山一二型(友永隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,九九式艦爆(江草隊)★7,熟練艦載機整備員

削りは4回失敗
  • URL
  • 2016/05/31 21:02

[ 12543 ]

こちらを参考に戦艦2、重巡2,航巡1、装甲空母1にしたら一発でラスト突破できました!感謝です!
  • URL
  • 2016/06/12 16:00

[ 13304 ] 123

航戦2装甲空母3空母1でやってます
10か月これでやりましたが安定性は抜群ですね
消費は多いけど開幕と昼の砲撃力は圧巻
  • URL
  • 2016/09/07 03:35

[ 13315 ]

かなり前にやって酷い目にあったので放置して色々と変わったので再チャレンジしてみました

削り
摩耶改二(96) 3号砲★6 90㎜高角砲★M 14号電探 三式弾
スパ子改(77) 試製35.6cm★M×2 三式弾 Ro43★8
榛名改二(128)試製35.6 cm★M×2 Ro43★M 三式弾
筑摩改二(98) 3号砲★6 2号砲★M 瑞雲12 三式弾
利根改二(95) 筑摩改二と同じ装備
大鳳改 (97) 彗星江草隊 Re.2005改 零戦53岩本隊 Fw190T改
艦載機・水偵は全て練度>>
ゲージ割り時はスパ子改→扶桑改二、榛名→ビス子dreiに選手交代で装備はそのまま流用

削りは上記PT(キラ消えたら1-1でキラ付け)でやって奇跡的にストレートで行けたがゲージ割りに入った途端に泥沼化して、PT編成変えてやっと16回目で割れました。

最終PT
アイオワ改(82) 16inch・Mk7★2×2 九八式夜偵 三式弾
ビス子drei(92) 試製35.6cm★M×2 Ro43★M 三式弾
榛名改二(128) 試製35.6cm★M×2 Ro43★M 三式弾
大鳳改(97) 彗星江草隊 天山友永隊 零戦53岩本隊 Fw190T改
翔鶴改二甲(96)彗星601 天山村田隊 Re.2005改 烈風601
瑞鶴改二甲(96)彗星601 天山村田隊 烈風601 Bf109T改

ようやく攻略の目処が立ったので次からこの方法で挑もうかと思います。
欲を言えば4-5以降は削り数増えても構わないからイベントみたいに甲乙丙を選択できるようにして欲しいですね。


  • URL
  • 2016/09/14 01:59

[ 13316 ] 着任3ヶ月マン

攻略記事参考にさせていただきました。
錬度も装備もショボイですが、なんとかクリアできました 感謝です
司令L103
ゲージ削り 中4戦
摩耶改二L84 20.3連装砲 12.7高角+高射 三式 21号
利根改二L87 20.3(3号)連装砲 20.3連装砲 観測 三式 
筑摩改二L81 20.3連装砲 15.53連装砲 観測 三式
飛龍改二L79 烈風 流星改 烈風 彩雲
翔鶴改L89 烈風 流星改 天山(友永) 烈風
瑞鶴改L90 烈風 天山(村田) 流星 流星
 大破撤退2回 キラ3重 
↑の構成でラスダンも行ったのですが、4戦なのかみんなヘロヘロでカスダメ連発&大破x5とかで洗礼受けました・・
なのでラスダンは下3戦で

ラスダン
金剛改二L88 41連装砲 41連装砲 観測 徹甲弾L6 
霧島改二L86 41連装砲 41連装砲 観測 三式
比叡改二L86 41連装砲 41連装砲 観測 徹甲弾L6
摩耶改二L84 20.3連装砲 12.7高角+高射 三式 21号
翔鶴改L89 烈風 流星改 天山(友永) 烈風 
瑞鶴改L90 烈風 天山(村田) 流星改 彩雲
 大破撤退4回キラ付け3重 (摩耶入れてるのは戦艦が3隻しか育ててないから・・)
またもしょぼい装備・・未改修タクサン
偶然道中 中破1小破1で抜けました ボス戦は比叡が夜戦で決めてくれました。
来月はちゃんと装備改修&全体の連度上げて挑みます・・ 


これで勲章4つ ゴコーセン一人装甲空母にできます!ヤッター!
 
  • URL
  • 2016/09/14 02:59

[ 13342 ]

いつも攻略参考にさせてい頂いてます。着任1年半提督です。
4-5は1年以上やってなかったので、久々にトライしてみました。

削りは中ルートで4連続ストレートS勝利・・・ここで勘違い発生。
「もしや弱体化されたのでは?」
ラスダン相変わらずの荒れ模様で、4連続勝利のあと4連敗・・・一度はD敗北
状況打破で参考にしたのは下ルートでした。
夜戦が不安で避けていたのですが、食わず嫌いもどうかと思い試してみました。
結果・・・戦艦5装甲空母1で挑み、夜戦で空母中破、Hマス航戦大破で撤退。
(Hマスは単縦ではなく単横でやってみました。)

悩んだ挙句、たびたび攻略記事で見かける「下ルート+潜水艦編成」へ方向転換
夜戦マスでろーちゃん中破するも進軍、Hマスで大破するもダメコンあるので進軍
(Hマスは同じく単横で潜水艦以外ほぼノーダメ)
ボスマスは、港湾姫からの空撃をろーちゃんがすべて吸収してくれたので夜戦まで
当方戦艦(陸奥中破)及び空母無傷で、敵側は港湾姫と重巡1艦のみとなり
結果・・・武蔵の初撃で撃破、損害は陸奥中破と潜水艦大破のみ、ダメコン発動もありませんでした。

一応ラスダン時の編成を下記に記しておきます。

武蔵改 L76 46*2 夜偵 三式 
陸奥改 L80 41*2 観測 一式
扶桑改二L82 試製35.6 試製41 三式 晴嵐
Iowa改 L78 16inch Mk7*2 三式 OS2U
ロ 500 L72 Fat 61cm5連装 (女神ダメコン) 
大鳳改 L96 烈風601 零戦53型岩本 烈風 彗星601

大和型使うと資材が大変な事になりますが、削りは中ルート、ラスダンは下ルートと
使い分ければ、意外と突破出来るかもしれません。
  • URL
  • 2016/09/25 21:45

[ 13367 ]

ラスダンでハマった時は夜戦マスを通っての3戦ルートに賭けてるなあ。
ボス戦での火力は段違いになるし。
  • URL
  • 2016/10/22 13:13

[ 13401 ]

友達がキツイっていってたけど途中撤退1回だけでほぼ問題なかったな。
よっぽど2-5や3-5の方が精神的に来る
  • URL
  • 2016/11/12 15:37

[ 14505 ]

クリアできるか心配でしたが案外楽にクリアできました。
司令Lv99 
[ゲージ削り編成]
鳥海改二 Lv75  20.3cm3号 20.3cm2号 観測機 三式弾

長門改  Lv87  41cm 41cm 紫雲  三式弾

利根改二 Lv83 20.3cm2号 20.3cm  出雲六三四 三式弾

摩耶改二 Lv78  20.3cm2号 20.3cm2号 高角砲 夜偵 [補強増設:摩耶機銃]

瑞鶴改二甲Lv90 村田隊   江草隊   烈風  烈風

蒼龍改二 Lv90 烈風    烈風    友永隊 彗星一二型



[ゲージ破壊編成]
鳥海改二 Lv75  20.3cm3号 20.3cm2号 観測機 三式弾

長門改  Lv87  41cm 41cm 紫雲  三式弾

陸奥改  Lv88 41cm 41cm 観測機 三式弾

利根改二 Lv83 20.3cm2号 20.3cm  出雲六三四 三式弾

摩耶改二 Lv78  20.3cm2号 20.3cm2号 高角砲 三式弾 [補強増設:摩耶機銃]

瑞鶴改二甲Lv90 村田隊   烈風    烈風  烈風


1周目 大破撤退(蒼龍)

2周目 ボス撃破S

3周目 ボス撃破S

4周目 ボス撃破S

5周目 ボス撃破S
----------------
ラストダンス
----------------
6周目 大破撤退(鳥海)

7周目 ボスA勝利(敵旗艦が倒しきれなかった)

8周目 大破撤退(長門)

9周目 ボス撃破S

[バケツ20]

ラスダンでボスが倒しきれなかったので摩耶の夜偵を外し三式弾に(でも摩耶のターンが回る前に撃破)

ぶっちゃけ3-5よりクリアしやすかったです。
  • URL
  • 2017/01/14 17:20

[ 15047 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。

先月までなるべく敬遠していた海域でしたが、
水戦が大分揃って来た事もあって着手し始めました。
熟練度禿げるのを嫌ってと、ボーキ節約バージョン。
以下題して、「ツ級ざまあみろ編成」。

司令Lv114
艦載機Lv(どれも>>です。)
ちなみに「中ルート」での内容です。

鈴屋改2号艦(育成中)Lv067:203mm☆6・三式弾・SKC34・九八夜偵
扶桑改二       Lv090:16Inch・試製41・一式徹甲弾・強風
山城改二       Lv090:16Inch・試製41・一式徹甲弾・二式水戦
ZARA due       Lv092:零観測☆4・203mm☆5・SKC34・三式弾
木曽改二       Lv127:甲標的・20.3(3号☆6・三式ソナー☆4
大鳳改        Lv100:53岩本・2005改・烈風601・カロリン

これで「ツ級」は手も足も出ません。(ストレス発散に♪)
木曽は道中の潜水艦対策用。(先制込3回攻撃分:敗北つけたくないもんで・・・)

本来は摩耶様も入れてカットインも欲しい所なのですが、火力面を考慮すると
どうしてもボスマスでの破壊力優先にて域制空値で祈りパターンを選んで
しまっていますが、道中はこの内容でも戦艦からワンパンもらわない限りは
安定しています。

上記編成内容では「航空優勢中」ですが、
大鳳のカロリンを烈風以上の艦戦に置き換えて、航巡の弾着を捨てて水戦に
置き換えるとボスマス全パターン「確保」に達しますので、この辺はお好みで。
ラスト形態はこのままでも確保状態。
ちなみに、翔鶴甲、瑞鶴甲などとローテ組んだりする場合、こちらの方では
搭載数の関係で確保にはちょっと足りていません。

ボス戦で、狙ってくれない限りはボスだけ残ってしまう事があるのは
いたしかたなしで、(その逆もありですが・・)
やっぱり「運」みたいなのも必要のままです。尚、この運については相手の
開幕爆撃に依る戦艦までもがワンパン大破を食らわない事も含みます・・・
あとは試行回数でこなすという事で。
  • URL
  • 2017/04/15 19:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/160-796154cb

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド