【艦これ】初心者~中級者のための春イベント攻略/E-1~E-4丙作戦に挑戦しよう

2015harusyo00.jpg

イベント開始から1週間が経過しましたが、進捗状況はいかがでしょうか?
中には「イベント」という言葉に気圧されてしまい、いまだに未挑戦の提督もいるのではないでしょうか。

しかし、「敵艦隊が弱く」「出撃制限のない」丙作戦を活用することで、初心者の方でもE-1まで、中級者の方ならE-4までは十分攻略可能です。
この記事を参考にしながら、自分の艦隊ならどの海域まで攻略可能かを見極めて頂ければと思います。

※05/06 18:30 ドロップ情報を追記致しました。


初心者のためのE-1丙攻略 攻略目安:1-4攻略済


ドロップ艦が非常に充実しており、初心者の方も是非攻略/周回してほしい海域です。
特に天津風や大淀といった、通常では入手困難な艦娘が狙い目となります。
攻略報酬では用途の広い試製35.6cm三連装砲が入手可能です。

艦隊編成

2015harusyo01.jpg

軽巡3、駆逐3がオススメ。
フラ重が出現しないため上ルートでも比較的安定しますが、雷撃による大破が続く場合は下ルートで攻略しましょう。

装備は軽巡を主砲2、水上機とすることでルート固定可能。
駆逐は主砲2、魚雷として夜戦火力を向上させると良いでしょう。

安定して攻略するためには全て改造済みが望ましいため、1-5-1でレベリングLv20まで育成しましょう。
次のE-2は難易度が高いため、初心者の方はE-1攻略を目標とするのがオススメです。

E-1丙で入手可能な艦娘

大淀、天津風、浜風 谷風 浦風 雪風など

特に大淀強力な艦娘でありながら、改造時に非常に貴重な艦隊司令部施設が入手可能です。
入手確率は高くありませんが、余裕があれば是非この海域を周回して入手を目指しましょう。


中級者のためのE-2/E-3/E-4丙攻略 攻略目安:3-4攻略済


2015harusyo02.jpg

丙作戦で攻略することのメリットとして、敵艦隊の弱体化以外に出撃制限がない点が挙げられます。
E-3/E-4/E-5の出撃制限は非常に厄介で、艦隊が充実した提督でないと攻略が困難です。
しかし、丙作戦で攻略することによって出撃制限なく艦娘を活用できるため、戦力が充実していなくても攻略可能となります。


E-2丙作戦

攻略報酬として正規空母「葛城」が入手可能。
ただし、E-1に比べて難易度は非常に高くなり、艦隊の平均Lvが40~50以上必要となります。
特に大井・北上がLv50まで育っていないと難易度が跳ね上がるため、初心者の方は無理な挑戦を控えましょう。

基本的な攻略方法は甲作戦と同様なため、以下の記事を参照下さい。
記事 : E-2.第二次カレー洋作戦 攻略/周回
第二艦隊の雷巡が1~2隻しか用意できない場合は重巡とし、第一艦隊の重巡を戦艦にすると良いでしょう。

E-2丙で入手可能な艦娘

夕雲、秋雲、舞風、初風、春雨、早霜、清霜など


E-3丙作戦

E-2が攻略できた提督なら問題なく攻略可能です。
出撃制限がないため、甲・乙に比べて非常に簡単に攻略できます。

基本的な攻略方法は甲作戦と同様なため、以下の記事を参照下さい。
記事 : E-3.ベーグル湾通商破壊戦 攻略/周回

E-3丙で入手可能な艦娘

高波、阿賀野、時津風、島風、巻雲、長波、弥生、卯月、まるゆなど

高波はE、I、Jでドロップが確認されています。
高波狙いの場合はE-3上ルート周回がオススメです。


E-4丙作戦

中級者の方はこの海域を最終目標としましょう。
出撃制限がないため、甲・乙に比べて非常に簡単に攻略できます。
攻略報酬として戦艦「Littorio」が入手可能です。

基本的な攻略方法は甲作戦と同様なため、以下の記事を参照下さい。
記事 : E-4.決戦!リランカ島攻略作戦 攻略/周回
ボス旗艦のHPが非常に高いため、攻略のためには特攻装備となる三式弾が複数必要となります。
所持していない方はこちらのレシピを参考に、いくつか開発しておきましょう。

E-4丙で入手可能な艦娘

高波、あきつ丸、能代、浜風、清霜、早霜、野分、まるゆなど


最後に


今回のイベントはE-2から難易度が高く、初心者の方はE-1の攻略が精一杯でしょう。
しかし、E-1大淀や天津風がドロップする、非常にお得な海域です。
低難易度で豪華な艦娘が入手できる機会はイベント以外ありませんので、是非E-1を周回して欲しいと思います。

中級者の方も、敵艦隊が非常に強力であり、攻略は容易でないかと思います。
しかし、E-2報酬が正規空母「葛城」、E-4報酬が戦艦「Littorio」と、今までにないほど豪華な攻略報酬です。
出撃制限がないことを活用し、是非新艦娘の入手を目指して下さい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3982 ]

丙作戦ではE-3,E-4,E-5の出撃制限がかからなかったと思います!
  • URL
  • 2015/05/06 17:52

[ 3984 ] ほしいか

コメントありがとうございます!
ツイッターでもご指摘頂き、該当部分を修正致しました。
丙作戦で出撃制限がかからないというのは大きなメリットですね。
  • URL
  • 2015/05/06 17:59
  • Edit

[ 3986 ] とおり

ドロップだけ考えるとE1周回が正着だろうね。
  • URL
  • 2015/05/06 18:57
  • Edit

[ 3993 ]

丙の出撃制限なしをうまく使えば、E4を丙にしてE4の出撃メンバーをある程度E3から使いまわすこともできる、
だからうまくやればE4丙E5乙(前作戦が丙だと甲作戦を選択できないため)でE6だけ甲にすることもできるのがありがたい
…メリット?E4はお札つき連合艦隊っていうかなり人員を消費する海域だからそこの難易度を下げたら突破しやすくなるし、育ってる艦娘少なめでもE6甲までごり押せるじゃん(適当)
デメリットはE5で磯風が掘れない(E5では甲のみ)から連合艦隊を使うE6で掘らなきゃならないこと
  • URL
  • 2015/05/06 19:38

[ 3997 ]

丙のE6も是非お願いしたいです!
  • URL
  • 2015/05/06 20:44

[ 3998 ]

初心者向けの記事なんだしE-1で天津風を狙うメリットが書いてあるとなおいいのかもしれません。大淀と同列に扱って目立たせる理由付けがほしいです。

E-2も平均練度がそこまで高くなくても、支援を効果的に使えば突破可能なはずです。そういったことも盛り込んでいただけると、より参考にしやすくなるのではないかと。
  • URL
  • 2015/05/06 21:07
  • Edit

[ 4000 ] 4/26着任提督(通常海域3-2-1まで)

初心者に有益な情報をいつも拝見させて頂いております
今朝なんとかE-2突破致しました
【戦艦】長門日向 レベル35【空母】赤城飛鷹 レベル40
【雷巡】大井北上 レベル27【ほか】改造レベルに達する25くらい
という感じの機動部隊でした
ボスにさえ着ければ倒せる火力でした 着ければ!

修復剤が綺麗に無くなりましたが残り期間でE-4まで行けそうなら
頑張りたいです 葛城だけで満足してますけど
  • URL
  • 2015/05/06 21:15

[ 4010 ]

資源の備蓄状況や育てている艦種、数にもよりますが平均Lv40~50もあればE-1~5は甲でも十分攻略可能なのでとりあえず甲でやってみてから考えるのもいいかもしれませんね。
乙や甲でやってみたいけどお札のせいで戦力が足りない…という場合も一度目の改造と近代化改修を済ませてあれば低Lvでも十分戦力になるので報酬が出来る限り多く欲しい方はまずは高難度でやってみるといいかもです。
実際自分はE-3甲に大井改Lv35摩耶改Lv26最上改Lv20、E-4甲に飛龍Lv10を連れて行きましたが問題無くクリア出来ました。
  • URL
  • 2015/05/07 01:41

[ 4038 ]

たしかに天津風が持ってくる
缶・新型缶・三式ソナーについても書いてあった方が
ゲームを始めたばかりの人には助かるかもしれませんね
特に三式ソナーは有用ですから
  • URL
  • 2015/05/07 21:16
  • Edit

[ 4046 ] 4末着任提督(通常海域2-3まで)

E-4突破しました。
【戦艦】日向改Lv30、山城改Lv26、榛名改Lv26
【空母】赤城改Lv40、祥鳳改Lv38、蒼龍Lv18
【雷巡】北上 レベル35 【ほか】改造レベルに達する25くらい

キラ付けせず(めんどう)。支援艦隊なし(今朝知った)。烈風なし、彩雲なし(資材が足りん)。三式弾1つ。バケツ30個ほど。加賀も長門も霧島も大井もいませんが、葛城とLittorioとあきつが手に入りました。とにかく赤城さんにバケツを注ぎこんで、残りはLv1の戦艦やLv15の重巡も使いました。

平均Lvは一桁の駆逐艦が山ほどいるので、単純集計だと20ないかもしれません。出撃した艦でも30くらいでしょう。丙難度はゲージもボスも硬くはありません。10回くらい大破敗退して、10回くらいボスに到達すれば、2-4突破できないレベルでも、なんとかなります。
  • URL
  • 2015/05/08 00:05
  • Edit

[ 4052 ]

記事だとE2は水上機動部隊がオススメとの事でしたが、難易度丙で
戦艦・空母が多数育っていたので、敢えて空母機動部隊で挑戦しましたが
一度も支援出さずに突破出来ました。丙挑戦かつ雷巡が少ない場合は
これもアリじゃないかなと思います。

レベルは平均40行かないぐらい(旗艦の金剛改はLV69で全改修済)
第二艦隊も駆逐x3、軽巡x1、雷巡x1、戦艦x1で平均レベル40以下ですね。
  • URL
  • 2015/05/08 11:15
  • Edit

[ 4062 ] 駆け出し提督

お疲れ様です。
E-4-乙クリア出来ました。
4月着任の自分としては当面の目標を達成でき感慨深いです。
E-1から乙→丙→乙→乙とクリアしてきました。
マップクリア狙いだけで、未だ掘り目的では通ってませんがそれでも未所持艦だけでも、
大淀・夕雲・清霜・白露・長波・あきつ丸・長門がドロップし、攻略報酬で葛城とLittorioがいただけました。
その他の戦艦や空母等もいくつもドロップしましたので、非常に美味しい思いが出来ました。

ちなみに自分は2-4突破した頃ににこのイベントがあると聞いたので、艦娘のレベル上げとバケツ等の準備に切り替えたので、実は3-4クリア済どころか、1-5、2-5、3-2、4-2、を未クリアですのでこのページで言われている中級者にもなれていません。
それでもE-4までそれも乙3個クリア出来ました。
同じ初心者の方、一緒に頑張っていきましょう。
  • URL
  • 2015/05/08 23:42
  • Edit

[ 4063 ]

ここ数回のイベントの際に、此方のサイトを見て、艦これウィキと一緒に参考にさせて頂いています。
初心者向けなどの情報が分かりやすく書かれていてGOODです。
提督業をそれなりに続けているのですが、資材と練度などの理由でALL丙を選択しました。
E2の方でJマスを数十回程掘り続けていたのですが、雲龍が出て来ず、ウィキを見て、甲乙のみかもしれないと記載されていたので断念。
E6の方ではKマスをRoma掘り続けていたのですが、上記と同じで、甲乙のみかもしれないという情報から断念。
天津風等が家の鎮守府には着任していないので、大人しくE1などの序盤の海域で掘り続ける事に専念するしか無いみたいです(涙)

聞かれてもいないこ事を長々とすみませんでした
  • URL
  • 2015/05/08 23:46

[ 4100 ]

E2春雨 甲限定が囁かれてるようですがどうなんでしょうね?
つい最近始めたばかりでE1のみ乙で残りはE6まで丙でやってしまいましたよ・・・。

  • URL
  • 2015/05/09 22:55

[ 4137 ]

同じく丙でクリアしてしまってて
雲龍も春雨も丙で出ないらしいと聞いてます

早霜と清霜は出ました
あと9日ありますがバケツがそろそろ底尽きるので
詳細知りたいです
  • URL
  • 2015/05/10 20:58

[ 4138 ]

初コメ失礼します
今年始めに着任した微妙な位置の提督です。
僕は甲勲章や高位装備報酬を捨てて新艦娘獲得に重点を置いたのでオール丙で
攻略しました↑コメントにもいらしましたが、E-6のKでローマ掘りをずっと
していたら甲のみの文字がwikiに追加されてて衝撃が凄かったです。E-6は
水上部隊で上か中ルートオススメというのを拝見しましたが、機動部隊で下
ルートも意外とイイ感じがしました。一戦目の夜戦マップでの被害が少なけ
ればNマスだけでなく空母水鬼マスでも優勢とれて更にうまく行けば早期に水鬼
を置物にできます。支援艦隊なしで昼戦S勝利もありましたので資材消費も比較
的軽微で済みました。丙でのローマ堀にオススメかもしれません。あくまでも
僕には、ですが参考になればいいなと。
長文失礼しました。
  • URL
  • 2015/05/10 21:27

[ 4231 ]

E4が突破できて尚且つ潜水艦を一機でも持っていれば
E5丙は簡単にいけると思います
  • URL
  • 2015/05/15 22:40

[ 4238 ]

支援艦隊必須でおかげさまでEー1~E-3丙までクリアできました。
ありがとうございました
  • URL
  • 2015/05/16 06:10

[ 4244 ] 262

ここのヒントを参考に、無事丙でE-4までクリアー出来ました。
最低限の資材消耗でレア艦も多々ゲット出来、とても充実したイベント参加となりました、ありがとうございました
  • URL
  • 2015/05/16 12:19

[ 4289 ]

戦況報告
65Lvの大佐です。

ここの情報を元に無事、丙にてE-6まで作戦完了しました。
ここのサイト様の情報をまるパクリになりましたが、無事終えることができました。
ありがとうございます!

  • URL
  • 2015/05/17 19:59

[ 4300 ]

5/9から始めた新米でしたが、ここの情報を参考にしてなんとかE1丙はクリア出来ました。ゲージ破壊時に天津風がドロップしてくれるというおまけ付きでした。ありがとうございましたm(__)m
  • URL
  • 2015/05/18 00:48

[ 4305 ]

管理人さんとコメントを寄せてくださった方々。
ここで丙向けの初心者提督へのアドバイスをコメントしてくださっていた提督さん。
ありがとう。
育ちが悪い艦ばかりだったので、このくらいのレベルでもクリアできるんだよって教えていただき、本当に勇気付けられました。
E-4クリアで資材が尽き、最後はE-1をのんびり回って終わった初イベントでしたが、ハラハラしっぱなしで本当にたのしかったです。
  • URL
  • 2015/05/18 13:25
  • Edit

[ 4306 ]

着任一ヶ月の丙提督です。

イベント開始当初は、主要艦娘の練度が30~40台なのもあり、何とかE-2まではクリアしたいな~ぐらいに考えていたんですが、こちらのサイトやWIKIを参考にさせて頂き、E-1~5丙まではそれほど躓くことなく、クリアできました。

E-6丙に入ってからは、ボスでA勝利が全く取れないのと、大破撤退が多く資材の減りがやばいので、攻略を一時中断し、徹甲弾などを開発しつつ、イベ周回でレベルが上がっていた、北上と川内を改二にし、E-1で手に入った大淀と雪風を改造して、艦隊司令部と夜戦装備を入手し、夜戦火力を充実させたら、S勝利が取れるようになり、E-6クリアできました。

資材(ボーキ以外)とバケツはほぼ使い切りましたが、ROMAやU-511、長門に瑞鶴などの未所持艦娘を色々入手でき、大満足のイベントでありました。

また次回のイベントでも、こちらを参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/05/18 14:59

[ 4310 ]

はじめまして、イベント初参加の丙提督です。

知人一堂からは「過保護」と言われるくらい慎重を心掛け、激戦必至のイベントは他人事と思っていたのですが…葛城がどうしても欲しくて知恵を求めていたところ、貴サイトに辿り着きました。

攻略までの筋道が分かり易く、またイベント以外でも大変参考になる記事が多く無事目的を達することが出来ました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/05/18 20:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/159-a98adf01

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド