【艦これ】E-3.ベーグル湾通商破壊戦 攻略/周回【2015春イベント】

2015harue300.jpg

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」三番目の海域、E-3.ベーグル湾通商破壊戦を攻略していく。
この海域から出撃した艦娘に札がつき、以後の海域での出撃が制限されるため、艦隊編成は慎重に行おう。


マップ


2015harue301.jpg

大きく分けて上ルート(ACDEJ)下ルート(BFHIJ)の二つの攻略方法がある。
上ルートはDマスの軽巡棲鬼が強力で、Cマスが潜水艦エリアとなっている。
下ルートはHマスのフラ戦が強力。

おすすめは比較的自由な編成で進行可能な上ルート
※甲作戦で攻略していきます。


艦隊編成


2015harue302.jpg

おすすめ : 軽巡1、重巡(航巡)2、高速戦艦2、軽空母1

正規空母と低速戦艦は編成不可。
この海域では出撃した艦娘に札が付き、E-4、E-5での出撃が制限される。
それほど難易度の高い海域では無いため、強い艦娘を採用しすぎないよう気をつけよう。

潜水艦対策として軽巡を1隻編成に加えておくと良い。
制空権確保のために軽空母1隻加えておこう。
他は育っている艦娘の数を考慮した上で、重巡・戦艦中心に編成すると良いだろう。

軽巡

2015harue303.jpg

潜水艦対策として1隻入れておくと安定する。
装甲が低めなので、旗艦に配置しよう。
夜戦連撃となるよう主砲2は固定。
他はソナー、電探、水上機などからお好みで選択しよう。

重巡(航巡)

2015harue306.jpg 2015harue307.jpg

弾着観測射撃となるよう主砲2、水上機、電探がオススメ。
索敵値が十分ならば電探の代わりに夜戦装備などを装備しよう。
※E-5で「鈴谷&熊野」もしくは「最上&三隈」によるルート固定あり。どちらかは残しておきましょう。

戦艦

2015harue304a.jpg 2015harue305.jpg

弾着観測射撃となるよう主砲2、水上機、徹甲弾がオススメ。
索敵値が足りない場合は徹甲弾の代わりに電探を装備させよう。

軽空母

2015harue308.jpg

正規空母が編成に加えられないため、この軽空母が非常に重要となる。
烈風1隻で制空優勢以上となり、Dマス敵軽空母編成の場合は烈風1・爆戦2(or烈風2)で制空権確保となる。
他は強力な艦攻・艦爆を装備しよう。


攻略結果


ACD 大破撤退
ACDEJ ボス撃破
ACDEJ ボス撃破
ACDEJ ボス撃破
ACDEJ ボス撃破
ACDEJ ボス撃破
ACD 大破撤退
ACDEJ ボス撃破
ACDEJ ボス撃破 ゲージ破壊

陣形は潜水艦エリアでは単横、他は全て単縦とした。
キラ付けなしでも安定して攻略することができた。
大破撤退が多い場合やボスが削り切れない場合は支援艦隊を活用しよう

甲作戦の報酬は、プリエーゼ式水中防御隔壁、OTO152mm三連装速射砲、流星(六〇一空)、改修資材4、勲章
艦隊の錬度が十分ならば、報酬が豪華な甲作戦での攻略を目指して欲しい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3548 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/29 18:15

[ 3559 ] 三航戦

先程攻略終了致しました。
Cマスが何気に嫌だったので軽空母を2隻入れ、ランカー報酬で貰った「零式水中聴音機」を装備し試してみました(S勝利も取れて中々良かったです)。
以下に攻略編成を記載致します、ご参考になれば幸いです...はぁ...今月休み無いよ~


【提督Lv120】

Bismarck改 Lv68〔38cm連装砲改★2×2・夜偵・一式徹甲弾〕
鈴谷改 Lv96〔20.3(3号)★4×2・瑞雲12・32号〕
熊野改 Lv96〔鈴谷改に同じ〕
衣笠改二 Lv88〔SKC34×2・夜偵・FuMO25〕
龍驤改二 Lv92〔彗星(江草)・烈風(六〇一)・カ号・零式水中聴音機〕
瑞鳳改 Lv92〔烈風(六〇一)・天山一二(友永)・九七式艦攻(九三一)・カ号〕

陣形:Cマス(単横)、D・E・ボスマス(単縦)
攻略回数:7回
キラ付け:アリ(×3回)
【支援:道中のみ】
千歳・千代田改二〔江草艦爆×3・32号〕
伊勢・日向改〔試製35.6cm×3・32号〕
夕立・綾波改二〔10cm高角砲+高射装置×2・22号対水上電探改四〕
攻略ルート:ACDEJ
ボスドロップ(S勝利):伊19、高波、球磨、妙高、球磨、由良、弥生
  • URL
  • 2015/04/29 19:44

[ 3603 ]

「鈴谷、熊野」「最上、三隈」はE-5で使うことをE-3 E-4の記事の目立つところに
書いておくといいかもしれません。
私はE-3で使ってしまったので・・・
  • URL
  • 2015/04/30 05:56
  • Edit

[ 3611 ]

E4E5で使わない艦を逆算して入れればいかと。平均60レベルの軽空1,駆逐2,軽巡1,雷巡1,重巡1でも、甲で撤退3回クリアでした。ラストは保険で支援入れれば安定します。艦隊の層が薄い初心者には、ありがたいステージでした。
  • URL
  • 2015/04/30 11:35

[ 3623 ]

ランキング報酬を使った攻略情報は全く参考にならんからな
ここの管理人の情報は非常にありがたい
無事攻略できました!
  • URL
  • 2015/04/30 16:46

[ 3637 ]

なんか丙作戦でもお札つきましたよ。
運営の情報では丙作戦では無制限って言ってたのに…
  • URL
  • 2015/04/30 19:13
  • Edit

[ 3642 ]

お札はついても無制限に出撃できるらしいですよ
  • URL
  • 2015/04/30 20:27

[ 3704 ]

どの難易度でも札はつく
ただし、丙に限り札の有無関係なく出撃できる
自分の場合、E3は甲、E4の連合艦隊は縛りがきつかったので丙で攻略しました(この場合、E3で使用した艦娘はE4でも利用できる)
E5は最上・三熊(鈴谷熊野)長門・陸奥、加賀、58辺りを残しておけば十分なので、E4に丙を選ぶと比較的札の縛りを受けずに攻略可能です
自分の場合、E3、E4、E5を甲→丙→乙で攻略しましたが、報酬もそこそこですし妥協案としては悪くないと思います
全て甲で行くに越したことはないですが、E3・E4・E5のどこかで丙を使うならE3以外がオススメです。E3を丙で攻略したところで札がついてしまうので、E4・E5の乙以上の難易度ではつかえないので……
  • URL
  • 2015/05/02 07:15
  • Edit

[ 3705 ]

先程、攻略出来ました。助言に感謝です。航巡を温存して以下の編成で7回で攻略出来ました。

司令部109

川内改二82 2号☆4×2・三式ソナー
霧島改二120 46cm・41cm・零観・22号改四
比叡改二92 35.6☆9・試製35.6・零観・九一式徹甲弾
那智改二75 2号☆4×2・零観・32号
足柄改二71 3号☆4・2号☆4・零観・14号
飛鷹改91  烈風改・流星六〇一・彗星六〇一・爆戦

途中、潜水艦と姫のマスはA勝利で進撃しました。

高波出ませんでした。由良・山城・卯月・扶桑・足柄・那智・山城
  • URL
  • 2015/05/02 09:09

[ 3764 ]

新米提督のための丙攻略

E-2を何とか突破した提督なら此処は楽です。
おそらく拍子抜けします。

脅威になるのは2戦目の軽巡棲鬼くらいですが、装甲を上げておけば割合ダメージくらいで済みます(まぁ、他の敵からのも含めて何発も喰らってるとその内中破しますが)

参考までに今回の艦隊は・・・

能代改47(20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・ソナー)←旗艦&1戦目の潜水艦対策
金剛改47(35.6cm連装砲・35.6cm連装砲・電探・零式水上偵察機)
榛名改46(35.6cm連装砲・35.6cm連装砲・電探・零式水上偵察機)
古鷹改48(20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・零式水上偵察機)
衣笠改47(20.3cm連装砲・20.3cm連装砲・零式水上偵察機)
飛鷹改42(烈風・流星・流星・彩雲)

これで大破撤退もなくあっさり終わりました。簡単な割にレア駆逐や潜水艦が結構出ます(私は7戦やって3戦が伊19でした)
  • URL
  • 2015/05/03 00:57

[ 3789 ] 佐伯湾勤務最弱提督

クリア後、「高戦・雷巡×3・軽空×2(平均Lv87)」で撃破可能回数と同じ7回周回したが、結構いい感じです。開幕爆撃と雷撃で粗方掃除してくれます。ただ、弱冠火力不足と耐久面が弱いですので其処が難点ですね。
それでも、キラ無し、支援無しでクリア出来ると思います。未だの方はお試しあれ。
  • URL
  • 2015/05/03 12:33

[ 3844 ] どこかの提督

ここの紹介と同じ編成で行ってなぜEからGにそれるのでしょうか?
  • URL
  • 2015/05/04 02:52
  • Edit

[ 3847 ]

> 3844

艦隊の索敵合計が低いんのかも?
同じ編成でも司令部LVと各艦LV、装備などによって
索敵値が変わります。
詳しくはWikiに説明してあるんで勉強してくださいな
  • URL
  • 2015/05/04 04:16

[ 3871 ] 幌筵の通りすがり

こんにちは、お世話になっております。

遅ればせながら先ほどE-3を突破いたしました。

では突破のデータを以下に。
司令部Lv.101 難易度:甲 
全てACDEJルートで全部7戦。全てS勝利7回。
Cマスのみ単横で後は全て単縦です。
バケツは全部で23個使用。

川内改二64 20.3×2・三式探信儀
鳥海改二71 20.3(2号)×2・零式観測・22号電探改四
古鷹改二68 20.3(2号)×2・零式観測・22号電探
金剛改二90 41cm×2・九一式徹甲弾・零式観測
霧島改二90 41cm×2・九一式徹甲弾・零式観測
隼鷹改二80 烈風改・爆戦・流星改・彩雲

はっきり言ってここまで力押しが通じるとは思いませんでした。
例によって最終戦だけキラ付けあり。
支援は道中・決戦ともに一切無し。
ボス戦ドロップは島風、高波、伊8×2、羽黒、川内、伊勢。
 
参考にして頂ければ幸いです。

さて今日中にE-4を抜きたいなぁ。
  • URL
  • 2015/05/04 15:29

[ 3936 ]

ここの記事には本当に、いつもお世話になっております。
ひと通り終わって、どこまでレベルを下げていけるのだろうかと試してみたので何かの参考になればと編成等を書かせて頂きます。

指令部:105 難易度:甲
ACDEJを経由。支援は一切なし。

那珂改二:Lv70 20.3×2、三式水中探信儀+3
金剛改:Lv45 35.6×2、水観、九一式徹甲
榛名改:Lv42 金剛に同じ
最上改:Lv40 20.3×2、水観、32号電探
三隈改:Lv38 最上に同じ
隼鷹改二:Lv83 烈風改、流星改、彗星(601)、零戦62型

練度の低さもあって潜水艦マスでの事故はありますが、比較的安定しています。
金剛改や榛名改を霧島改(Lv38)や比叡改(Lv42)など変更しながらやってます。
言うまでもありませんが、デイリー・ウィークリーの補給艦ミッションには最適な場所です。
またEマスで三隈のドロップを確認しております。
  • URL
  • 2015/05/05 18:15

[ 3999 ]

軽空母のところ。 >烈風1隻で制空優勢以上となり ってなってます。衍字ですね。
  • URL
  • 2015/05/06 21:13

[ 4005 ] 駆け出し提督

お疲れ様です。
E-3-乙クリアしました。

以下編成です。

司令部70
艦隊編成
北上改二Lv54 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 甲標的
(近代化改修Max:雷装)
榛名改Lv53 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 零式水上偵察機 32号対水上電探
(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)
霧島改Lv52 35.6cm連装砲 35.6cm連装砲 零式水上偵察機 33号対水上電探
(近代化改修Max:雷装)
高雄改Lv27 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 21号対空電探
(近代化改修Max:ナシ)
長良改Lv28 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式水中探信儀
(近代化改修Max:雷装・装甲)
飛鷹改Lv39 烈風 流星 流星 彩雲
(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)

支援艦隊ナシ、キラ付けナシ、上(軽巡鬼)ルート選択

ストレート撃破とはいきませんでしたが(高雄と飛鷹の事故率が高目でした)、まあ大破撤退率は25%ほどでしたので、問題なくやれました。
クリアまでにドロップしたレア艦は長波でした。
全ての戦闘で航空優勢or制空権確保でした。
ぶっちゃけるとE-2の方が手強かったです。
編成を見てもらえば判りますが、相当未育成艦を入れてもクリア出来そうです。
ここもE-2と一緒で重雷装巡洋艦を投入すればするほど楽になるマップだと思います。

E-4行く前に、一つしかない三式弾をどうにかしときたいな。
  • URL
  • 2015/05/06 23:39
  • Edit

[ 4026 ]

3-2にいける提督なら余裕で甲攻略できるね。

司令部98

球磨改lv23(20.3cm連装砲*2 零式水上偵察機)(火力雷装装甲MAX)

榛名改lv26(35.6cm連装砲*2 21号対空電探 零式水上偵察機)(火力装甲MAX)

利根改lv25(20.3cm連装砲*2 21号対空電探 零式水上偵察機)(火力装甲MAX)

足柄改lv25(20.3cm連装砲*2 21号対空電探 零式水上偵察機)(火力装甲MAX)

那智改lv25(20.3cm連装砲*2 21号対空電探 零式水上偵察機)(火力装甲MAX)

飛鷹改lv25(烈風 流星改 流星*2)(装甲MAX 火力19)


支援艦隊なし、キラ付けなし、大破撤退なし、全て単縦(潜水艦系任務を受けている時だけ初戦輪形)で余裕の甲攻略。
何が一番辛かったかって丸一日かけて3-2-1でlv5だった重巡3隻をlv25まで上げてかつ近代化改修の餌を集めたことだった。

e-4、e-5に戦艦をなるべく多く残しておきたいという提督は是非参考にして欲しい。
ただ重巡たちは最低でも改にして近代化しないと二戦目で大破撤退祭りだからね(実話)lv5重巡3隻で突っ込むなんて馬鹿なことはせずレベリングしてから挑むんだぞ(白目)
  • URL
  • 2015/05/07 15:23

[ 4297 ]

自動的に下ルートになるんですが、索敵関係でしょうか
  • URL
  • 2015/05/17 23:29

[ 4302 ]

※4297
軽い編成だと下にいくかもしれません
重巡4・戦艦・軽空母でクリアしましたが全て上でした
  • URL
  • 2015/05/18 03:52
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/155-6685df5d

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド