【艦これ】E-1.発動準備、第十一号作戦! 攻略/周回【2015春イベント】

2015harue100a.jpg

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」最初の海域、E-1.カレー洋 発動準備、第十一号作戦!を攻略していく。
艦隊編成や装備をしっかり整えれば特に問題なく攻略可能だ。


マップ


2015harue101.jpg

大きく分けて上ルートと下ルートの2つの攻略方法がある。
Bからは新システムである能動分岐が可能であり、艦隊編成に関わらず好きなルートを選択可能。

上ルート : 全3戦、道中でフラ重・フラ雷が出現。
下ルート : 全4戦、潜水艦が出現。

難易度に大きな差はないため、お好みのルートを選択しよう。(オススメは下ルート)
※甲作戦で攻略していきます。


艦隊編成


2015harue102.jpg

おすすめ : 軽巡2、駆逐4

軽巡と駆逐艦で艦隊を編成することでボスエリアへ到達可能。
ある程度の索敵値を確保すれば、特に問題なく攻略できるだろう。

2015harue103.jpg 2015harue104.jpg

装備も主砲と電探を中心に装備させよう。
空母は出現しないため、対空カットイン装備とする必要はない。
下ルートの場合、ソナーを装備させると潜水艦エリアでも安定する。
ゲージ破壊時には軽巡棲鬼が出現するため夜戦装備もオススメ。



攻略結果


ABDFH ボス撃破
ABCH ボス撃破
A 大破撤退
ABCH ボス撃破
ABC 大破撤退
ABDFH ボス撃破
ABDFH ボス撃破 ゲージ破壊

陣形はDは単横、他全て単縦
キラ付けなしで攻略した。
キラ付けを行うことでバケツの消費を抑えた攻略も可能だろう。

少ない試行回数ではあるが、下ルートのほうがやや安定しそうか。
Cマスのフラ重やフラ雷は強力で、道中ではここでの被弾が一番多かった。

報酬は給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、特注家具職人
甲作戦は試製51cm連装砲、乙作戦は試製46cm連装砲、丙作戦は試製35.6cm三連装砲が入手できる。
戦力が十分であり特に拘りがなければ、限定装備が入手できる甲作戦を選択するのがオススメだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3525 ] 三航戦

E-1を難易度:甲(ルート:ABDFH)にて5回で終了。

提督Lv120

【艦隊編成】

大淀改 Lv122〔20.3(3号)★4×2・三式爆雷★4・三式ソナー★4〕
神通改二 Lv116〔SKC34×2・FuMO25〕
夕立改二 Lv94〔10cm高角砲+高射装置★6・12.7cm連装高角砲(後期型)・33号〕
綾波改二 Lv92〔夕立改二に同じ〕
吹雪改二 Lv83〔夕立改二に同じ〕
秋月改 Lv93〔10cm高角砲+高射装置★9×2・22号対水上電探改四〕

陣形:Dマス【輪形陣】、ボスマス【単縦陣】、A・Fマス【複縦陣】
キラ付け:有り(3回)
ボスS勝利ドロップ:山城、金剛、金剛、鈴谷、榛名(FマスS勝利で浦風)

※E-2は挑戦しようとしたら通信エラーで出撃できず...明日以降に挑戦します
  • URL
  • 2015/04/28 23:54

[ 3526 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/28 23:57

[ 3534 ]

攻略お疲れ様です

着任したばかりの方向けの丙ですが。
21号対空電探*1と零式水上偵察機*3でボス戦を確認できました。
五十鈴を早期にドロップして改に出来れば問題なくボス戦には到達できると思います。
E1でも金剛型戦艦や天津風、浜風といったレア駆逐艦、大淀等ドロップも狙えるので戦力が整ったら挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
  • URL
  • 2015/04/29 11:25
  • Edit

[ 3535 ]  

今回のイベントもお世話になります
  • URL
  • 2015/04/29 11:27

[ 3537 ]

攻略&更新お疲れ様です!
参考にさせていただきます!
  • URL
  • 2015/04/29 12:19

[ 3569 ]

いつもありがとうございます。今回も参考にさせて頂きました。

司令部109

先程、甲種、5回で攻略しました。

大淀改87/2号☆4×2・夜偵・3式ソナー
神通改二95/3号☆4・2号☆4・32号
雪風改95/五連装酸素☆・四連装酸素☆4・33号
夕立改二91/12.7B砲☆4×2・13号改
綾波改二89/12.7B砲☆4×2・33号
島風改89/12.7B砲☆・10cm高角+高射・13号

陣形は、Dのみ単横・他は単縦。キラは元々一部についていました。最後だけ、キラ無しだけキラ付けして挑みました。

ボス戦ドロップは、
金剛・谷風・霧島・比叡・熊野
でした。大淀でると言う話ですが、なかなか出ないですね。
  • URL
  • 2015/04/29 20:56

[ 3576 ]

いつもお疲れ様です

FマスS勝利にて大淀のドロップ確認しました。
  • URL
  • 2015/04/29 22:31

[ 3582 ]

新米提督のために丙攻略のアドバイス

この海域ははっきり言って楽です。

なぜなら最終形態が存在しない(軽巡棲鬼抜き)だからです。

なので改になってる駆逐と軽巡が3人づつ居て、それぞれに主砲2と電探1(電探がなければ軽巡に偵察機を)を積んでいけば何とかなります。(出来れば近代化改修で火力&装甲を上げておきましょう)

下ルート安定。ボス前で中破が1人以下なら勝てる。
  • URL
  • 2015/04/29 23:02

[ 3614 ] 離島民

BとEで水上戦闘艦隊と交戦
  • URL
  • 2015/04/30 14:35

[ 3680 ] 幌筵の通りすがり

こんにちは、お世話になっております。
今回も、ありがとうございます。

遅ればせながら先ほどE-1を突破いたしました。
昨夜猫の大群の襲来を受け、大幅にヤル気をそがれましたが、
なんとかなりました。

では突破のデータを以下に。
司令部Lv.101 難易度:甲 
全て下ルートで全部で11戦。大破撤退4・A勝利3・S勝利4
バケツは全部で22個使用。

叢雲改62 10cm高角+高射・10cm高角・13号電探改
大淀改54 20.3(3号)・20.3・零式観測・21号電探
夕張改61 20.3(2号)・20.3・21号電探・三式探信儀
初春改二67 10cm高角・10cm高角・13号電探改
五月雨改61 10cm高角・10cm高角・13号電探改
陽炎改66 10cm高角・10cm高角・13号電探

最終戦のみ五月雨を矢矧改に入れ替え。
矢矧改60 20.3☆4・20.3・九八式夜偵
最終戦だけキラ付けあり。
支援は道中・決戦ともに一切無し。
ボス戦ドロップは鳥海×4、加古、霧島、最上。
 
参考にして頂ければ幸いです。

さて、今日中にE-2を突破したいですが、猫のご機嫌はどうかなぁ。
  • URL
  • 2015/05/01 17:27

[ 3778 ] 駆け出し提督

遅ればせながら、E1-乙クリアしました。
初イベントなので、かなりおっかなびっくりやってます。
以下編成です。

司令部65
球磨改Lv31 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探
(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)

長良改Lv25 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 33号対水上電探
(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)

阿武隈改Lv27 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 21号対空電探
(近代化改修Max:雷装・装甲)

雪風改Lv25 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 九三式水中聴音器(近代化改修Max:火力・雷装・装甲)

白雪改Lv22 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 九三式水中聴音器(近代化改修Max:雷装・装甲)

電改Lv24 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 九三式水中聴音器(近代化改修Max:雷装・装甲)

支援艦隊ナシ、下ルート選択

これでボス五連続撃破でクリア出来ました。
その前に一度乙四回撃破したとこで、「丙の難易度も体感したいな」と思い、難易度変更して丙も四回やりました。
この乙→丙の時に途中大破が出たことが三度ほどあり、撤退を余儀なくされました。

流れとしては、出撃する→帰還して入渠→治るまで1-5-1で他の艦のレベル上げ→治ったら再出撃、って流れでやってました。

四月に始めたばかりの私でもイベに参加出来る難易度もあるのはありがたいですね。

さて、ではE-2で初連合艦隊とまいりますかね。
  • URL
  • 2015/05/03 09:25
  • Edit

[ 3780 ] 駆け出し提督

補足です。

キラ付けはナシ。夜戦はボス戦とボス直前マスでだけ行いました。(大淀が欲しかったので)
その甲斐あって無事大淀(だけは)ゲット出来ました。(他のレア艦は・・・)

合間の1-5-1は最初はバケツ倹約のついでだったのですが、そこで得た駆逐艦を近代化の素材に投入したことで、装甲と雷装が上がり後半になるほど楽になりました。
私と同じ初心者の方は、中々近代化までは手が回り難いですが、装甲だけでも上げておくと随分違いますよ。
雷装も上げておくと夜戦時の火力が大きく違ってきますので、この二つは駆逐艦であげられますし、是非改修をオススメします。
  • URL
  • 2015/05/03 10:01
  • Edit

[ 4279 ] 川内提督

乙クリアしました
編成は

川内改二99(20連二号×2・14号)
神通改二96(↑)
那珂改二91(探照灯・21号・照明弾)
夕立改二89(b型改二×2・22号)
時雨改二99(b型改二・四連魚雷(酸素)×2)
睦月改二91(12.7高角斜(後期)・四連魚雷(酸素)×2)



ドロップ
Hにて谷風・大淀・巻雲・鳥海×6・青葉×2・榛名×3・その他コモン駆逐など

  • URL
  • 2015/05/17 15:40

[ 12613 ] 宿毛湾の戦略家

以下の編成で攻略完了しましたので、参考まで。(司令部Lv:120)

難易度:甲
ルート: B-D-F-G-I(6回)(S勝利:3回、A勝利:2回、B勝利:1回)
道中支援:なし、ボス支援:なし、キラ付け:なし

五十鈴改二(121)  三式ソナー(★x1)、三式ソナー(★x1)、三式爆雷 (対潜先制攻撃艦)
朝霜改(93)    三式ソナー(★x1)、四式ソナー、三式爆雷 (対潜先制攻撃艦)
潮改二(98)    三式ソナー(★x2)、三式ソナー(★x1)、三式爆雷(★x1) (対潜先制攻撃艦)
リベッチオ改(75) 四式ソナー、四式ソナー、三式爆雷 (対潜先制攻撃艦)
三隈改(134)    零式ソナー、瑞雲12、瑞雲12、試製晴嵐
龍驤改二(126)  流星改、流星601、天山931、彩雲

【戦術(考え方)】
支援なしで道中を安定化させるために航巡と軽空を配備し、GとIの水上艦の戦力を削る。また、対潜先制攻撃が可能な艦を4隻配備する事により、Bマス、Fマスでの潜水艦を先制雷撃前に殲滅する。ボスマスでは、この先制攻撃可能艦4隻により、ボスを含む4隻の潜水艦を攻撃する。ルートは道中3戦となるB-D-F-G-Iを狙う。

【結果】道中は安定したが、ボスを沈めるための手数が1~2不足。その為S勝利率が50%(3/6)になった。道中は多少不安定になるが、航巡を軽巡(三式セット搭載)に変更して、先制対潜攻撃を含めて10回(軽空分除く)の手数を確保した方が良いと思われる。(三隈及び龍驤によるボスへのダメージは10~15程度で削りとしても不足)

【その他考察】BマスからDマスへの分岐は、高速縛りである可能性がある。
  • URL
  • 2016/08/13 03:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/153-74871506

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド