【艦これ】1-6.輸送船団護衛作戦 攻略/周回【Extra Operation】

1-6-006.jpg

2015/04/10にExtra Operationとして実装された1-6.鎮守府近海航路 輸送船団護衛作戦
通常海域とはやや異なるシステムとなっているが、装備や編成を工夫することで問題なく攻略可能だ。


はじめに

1-5.鎮守府近海対潜哨戒を攻略することでマップが開放される。
最終エリアはボスエリアではなく母港へ帰還(資源エリア)となっており、ここに到達することでゲージ削りが可能。
7回最終エリアに到達することで海域攻略となる。


マップ

1-6-001.jpg

いくつかの攻略法があるが、単純に海域攻略を目指すならば下ルートがオススメ。
戦闘回数が少なく、比較的安全に攻略することが可能だ。

E潜水艦隊編成F航空戦のみの特殊エリアとなっている。


艦隊編成

1-6-002.jpg

おすすめ : 軽巡1、駆逐5

上記の編成にすることで、AEGFBのルート固定が可能
ただし、この編成だとFマスで勝利できないため勝率を気にする人は要注意。


候補 : 航巡1、駆逐4~5、あきつ丸0~1

航巡に瑞雲系を載せることでFマスで勝利することが可能なため、勝率が気になる方はこちら。
あきつ丸に烈風を載せて制空権優勢以上とすることで被弾を抑えることもできる。
ただし、GからKに逸れる可能性がある点に注意。

軽巡

1-6-003.jpg

装備が非常に重要となるため、4スロ艦が望ましい。
対空カットイン装備となるよう、主砲、高角砲+高射装置、対空電探、ソナー他がオススメ。
高角砲+高射装置が無い場合は、主砲、高角砲、高射装置、対空電探としよう。


駆逐

1-6-004.jpg

Fエリアが一番の鬼門となるため、対空値の高い艦を選択しよう。
対空カットイン装備となるよう、10cm高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、対空電探がオススメ。
10cm高角砲+高射装置が無い場合は、10cm高角砲*2、対空電探or高射装置がオススメ。
Eで潜水艦が出現するが、特に対潜装備を持たせる必要はないだろう。


攻略後記

1-6-005.jpg

軽巡1、駆逐5の編成で8回出撃(F大破1回)で攻略することができた。
対空カットイン要員4隻かつ高レベル艦での攻略ではあるが、対空カットインが可能な装備レベル50以上の駆逐・軽巡が揃っていれば十分攻略できるだろう。

陣形E:単横陣、F:輪形陣、B:単縦陣がオススメ。

ゲージ破壊で戦果75、プレゼント箱が獲得できる。
ゲージ削り時に得られる資源も、多い時は燃料1000と非常にお得だ。
勲章は貰えないが、勝率に余裕がある提督は是非毎月の攻略を目指してほしい。

対空カットインが発動すれば被害は軽微なため、対空カットイン要員を多くするほど周回が安定する。
ただし、秋月など対空値が優秀な艦のカットイン発動率を低下させる可能性もあるため、対空値の低い艦で無理に対空カットインを狙う必要はないだろう。

Pagination


Comment

[ 3459 ] 三航戦

昨日、攻略完了!

自分は、軽巡×2、駆逐×4にて7/7回にて終了致しました。
只、この編成ですとGマスからKマスに逸れる場合があります(今回は逸れませんでしたし、7回で終了出来たのは本当に運が良かっただけ...)。
あと、秋月を所持しているか、いないかでFマスの難易度が格段に違いますね...
  • URL
  • 2015/04/11 20:56

[ 3460 ]

更新乙です

固定に索敵値調整が必要なんでしょうかね?

取り敢えずゲージ破壊時までの編成と装備ですが
叢雲改二(96):12.7㎝連装高角砲後期型×2、13号電探改・索敵45
Верный(93):12.7㎝連装砲(☆4)×2、22号電探改四・索敵46
時雨改二(86):12.7㎝連装高角砲後期型×2、三式ソナー・索敵38
大淀改(82):3号連装砲(☆4)×2、三式ソナー、三式爆雷・索敵74
秋月改(77):10連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、13号電探改・索敵44
初霜改二(72):10連装高角砲+高射装置、10㎝連装高角砲、13号電探改・索敵41

司令部レベル107、2-5式で艦隊索敵値30.9でした

引きが良ければ帰投時に燃料1000もらえるし1日1回ならやってもいいかも
  • URL
  • 2015/04/11 21:04

[ 3461 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/11 21:13

[ 3463 ]

とおもったらクリア後は補修資材減るのな
残念
  • URL
  • 2015/04/12 09:16

[ 3465 ]

勝率気にする場合
利根型改二に烈風ガン積みのあきつ丸(+駆逐4隻)がいい感じ
G→Kにそれるけども7割以上Fへいける
Kにそれたら撤退
Fは複縦で攻撃力確保しつつ戦闘
カスダメくらいなら駆逐1隻撃沈でも勝てる

まあ戦果もらったらやる意味があまりない(獲得資源が激減するので)海域ですが参考まで
  • URL
  • 2015/04/12 14:01

[ 3466 ] ですって

Fマスでは夜戦をしないと敗北になるので夜戦用におまじないとして電探ではなく熟練見張り員を2つ乗せてます

駆逐にのせている13号電探改→熟練見張り員にすると
対空-3、命中同じ、回避+2、索敵-2になりますがLVがそれなりにあれば誤差かと

大淀や夕張の1スロも水中探信義より照明弾の方がいいかもしれませんね
潜水艦マスでも艦隊平均lvを上げる必要があるかもしれませんが敗北はほぼ無いですし

無理して菱餅地獄任務クリアしてといてよかった!・・・のか?
  • URL
  • 2015/04/12 15:23

[ 3467 ] 三航戦

今月の攻略は終了しましたが、大淀がドロップ(?)するそうなので
編成最適化を試しながら下記編成にてゲージ破壊可能回数分出撃しました。

【提督Lv120】

秋月改 Lv93(10cm高角砲+高射装置★4×2・13号対空電探改)
初霜改二 Lv82(10cm高角砲+高射装置・10cm連装高角砲・13号対空電探改)
吹雪改二 Lv81(初霜改二に同じ)
叢雲改二 Lv81(初霜改二に同じ)
千歳・甲 Lv55(瑞雲12×2・甲標的)
千代田・甲 Lv55(千歳・甲に同じ)

キラ付け:無し
バケツ使用:無し(中・大破艦無し。基本、1周回する毎に15~20分のインターバルを実施又は明石修理を実施)
進撃ルート:AEGFB(7/7回)
陣形:Eマス(輪形)、Fマス(輪形)、Bマス(単縦)

進撃結果はゲージ破壊可能回数と同じ7回を逸れることなくこなせました(単に運が今回も良かっただけ?)。
この編成ですと、Eマスは特に対潜装備をしていなくてもA~S勝利、Fマスは対空カットインの防御力と瑞雲12の爆撃でB勝利が確実(?)、Bマスにおいては、開幕爆撃+開幕魚雷で数隻を撃沈してくれるので割と安心です(このマスで大破しても進軍できますし)。
あと、駆逐艦勢は対空値の高い娘達で、秋月改を旗艦に置いているのはカットイン率UPの為です。
※結局、大淀は出ませんでした...。
  • URL
  • 2015/04/12 17:40

[ 3468 ] あ

駆逐6だとそこそこ逸れるんだが軽巡いれると固定できるんか
  • URL
  • 2015/04/12 19:13

[ 3470 ]

ニコ生で大淀ドロップしたようですね
  • URL
  • 2015/04/12 23:51

[ 3475 ] ばろんにゃん

司令Lv68の初心者です。1-6任務終了しました。装備もたいしたものは持ってなく、苦労しました。最上改Lv32に瑞雲×3スロット 概ねLv30の第六駆逐隊4隻+島風Lv27 10cm連装高角砲、25mm三連装機銃など。カットインは電ちゃんにのみしか装備できず・・
どの艦も装甲はMaxで臨みました。

全出撃数は16回で、Fマス大破撤退4回(D敗北1 C敗北2 B勝利1) Bマスまで行って旗艦最上大破でS勝利にも関わらず無念の帰港1回 Kマスへ逸れたのが4回でした。(25%) 燃料1000×3 700 500 弾薬1000 鋼材100  ドロップ艦は 潮 夕立 千歳×2不知火×2 
BでS勝利してドロップなしが2回ありました。 
1回の出撃で平均して3隻は中破以上の被弾がありバケツも10使用・・・

燃料の獲得は魅力ですが、私のようなレベルでは、まだまだ駄目ですね(現在3-4 4-4挑戦中です)
  • URL
  • 2015/04/13 20:08

[ 3479 ]

殆ど経験値が入らない+わざわざ修理費用かけたくないので、
編成・・・軽巡、駆逐5
旗艦に高レベル艦、その他随伴艦は轟沈しても構わないレベル1の艦で攻略しました。
収支はほぼ確実に+になりますよ。
敗北数(勝率)が気にしない人、資源の浪費を少しでも抑えたい人にはオススメです。
  • URL
  • 2015/04/15 08:06

[ 3484 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/15 23:03

[ 3485 ]

>>3465
BマスS勝利で朝雲、浦風、浜風、そして海域ドロップでは初の大淀が出るので戦果報酬を貰ったあとでも行く価値はあると思います。
ただドロップが必要ない場合は行く必要が全くありませんがw

今後も報酬は変化していくとのことなのでどう変わるのかは期待です。
  • URL
  • 2015/04/17 06:00

[ 3498 ]

航巡なんか使わんでも夜戦すれば普通に勝てるでしょ
  • URL
  • 2015/04/20 22:16

[ 3500 ] エアプはイラン!

>>3498

どのマスの事を言っているか判らんが、航空戦マスの事だとすると夜戦でも先ず勝てない。まぁ、運よくクリティカルが2~3回出れば話は別だが...
と言うか、自分何回か試してないのか?試してて夜戦でも普通に何回も勝てると其処まで轟轟するなら、「どんな艦隊編成(Lv)」で「どんな装備」なのか晒せば?
それともエアプか?もしそうなら他所行きな!
  • URL
  • 2015/04/21 12:46

[ 3509 ]

オンメンテ以降Fマスは輪形陣夜戦でも結構当たるなA~Sはほぼ取れる
  • URL
  • 2015/04/24 16:25

[ 3855 ]

>3509
まあ夜戦は事故る可能性があるので
昼で勝てるならそれにこしたことはないいんだけど
瑞雲2スロだと敵にカスダメだけってこともあるから
保険としてはありがたいかな。
  • URL
  • 2015/05/04 10:30

[ 3952 ]

>3479
全部拾いもののLv1にして、旗艦軽巡にダメコン一個積み。
Bマスで旗艦大破してもダメコン消費されないので、Fマスで大破しない限り資源消費は発生しない。
  • URL
  • 2015/05/05 22:29

[ 4035 ]

水母2駆逐4編成見事にそれたぜ・・・・戦艦マスで大怪我さ
  • URL
  • 2015/05/07 18:36

[ 4195 ]

軽巡1駆逐5で一度もそれずにクリアできました
Fマスで勝利は取れませんが、大破さえしなければほぼ確実にクリアできますね
  • URL
  • 2015/05/13 18:30
  • Edit

[ 4314 ]

軽巡に高角砲+高射装置が足らなかったので、春イベで貰えた90mm単装高角砲、対空電探で対空カットイン装備にしました。
90mm単装高角砲が駆逐以外全てに積めるので重宝してます。
  • URL
  • 2015/05/19 18:20

[ 4348 ]

1-6始めて攻略に挑んだのですが、
Bマスにて一人大破し撤退。
これって行軍してもよかったのでしょうか?
  • URL
  • 2015/05/25 22:25

[ 4352 ]

>4348
Bマスで大破なら行軍OK
  • URL
  • 2015/05/26 08:23

[ 4367 ]

バランス調整で、Fマス夜戦で勝利取れるようになりましたね
  • URL
  • 2015/05/30 16:41

[ 4370 ]

敗北数増やしたくない派なので、勲章が手に入るわけでもないし、
Fマスが不安で先月はパス
その後夜戦で当たるようになったらしいので今月初チャレンジしました
でも保険として烈風ガン積みあきつ丸+瑞雲3積みとねちく+駆逐艦4人編成
駆逐艦は秋月+3で、うち2人は電探のかわりに三式ソナー
あっけないほど簡単で拍子抜け
Fマスは輪形陣だったけど、敵4隻撃沈とか普通にあって夜戦は結局一度もやらず
情報まとめてくれた管理人と、あきつ+とねちく編成考えてくれた人に感謝です
  • URL
  • 2015/05/30 21:24

[ 4378 ]

お世話になっております。

司令部レベル92
先程攻略してきました。

時雨改二Lv85(10cm連装高角砲x2、13号対空電探改)
神通改二Lv81(20.3cm(2号)、10cm連装高角砲(砲架)、21号対空電探)
雪風改Lv74(夕立砲、3.7cm FlaK M42、13号対空電探)
ヴェールヌイLv83(10cm連装高角砲、3.7cm FlaK M42、13号対空電探改)
夕立改二Lv82(10cm連装高角砲x2、13号対空電探)
島風改Lv65(10cm連装高角砲x2、13号対空電探改)

装備が充実しておらず、駆逐艦の連装高角砲が足りなかったので()、一部艦に代わり(?)に機銃を詰みました。
4スロ軽巡は2隻共いますが、Lv1放置状態なので代わりに神通さんを
投入。

秋月持ってないのでこの編成でしたが、これでもそこそこ行けました。
攻略するだけなら燃料も美味しいですしこの編成でも十分かな、と思います。

  • URL
  • 2015/05/31 22:11

[ 4379 ]

上の者です。
書き忘れてしまいましたが、Fでヲ級が居る編成を引くとたまに事故ります()
ですが決して攻略できない訳ではないので、毎日寝る前なんかに少しずつやるのがいいかも、というのが個人的な感想です。
  • URL
  • 2015/05/31 23:38

[ 4495 ]

Fマスは、夜戦でも勝つことが出来ます^^

私は輪形陣で挑み、対空カットインすると事故は減りますb

最低でもB、運がよければA勝利まで行けます
  • URL
  • 2015/06/20 00:56
  • Edit

[ 4507 ]

1-6程度で捨て艦戦術か。
愛着も何もなしにユニット消費する戦略ゲーなら他にもっと面白いのがあるだろうに
なんでこんなキャラゲーやりに来てるんだろ?
  • URL
  • 2015/06/21 20:23

[ 4529 ]

>>4507
1-6程度って言うか1-6だから捨て艦が有効なんだよ ボスいない特殊なマップだから
捨て艦ありなら高レベル艦持ってく意味ないもん
  • URL
  • 2015/06/26 03:21

[ 4663 ]

>>4507
1-6に限らず捨て艦やるのは無能だからでしょ
  • URL
  • 2015/08/01 15:19

[ 6869 ]

捨て艦というのも考え方次第で、好きにすればいいのでは?
相手を罵る材料に使うのは論外だし、この指摘でいい気持ちはしないのはお互い様

選択肢として可能だけどウチではしない、という範疇に留めるべきで、別段捨て艦の強要もしていないのだからそれほど目くじらを立てるのは逆に見てて不快ですよ
  • URL
  • 2015/09/05 02:03

[ 7025 ] P

いつもお世話になっています!
毎月 軽巡1駆逐5 Fマス夜戦せず敗北で周回していましたが
軽巡の代わりに速水改Lv.41(村田・晴嵐・レーダー)で行ってみたところ、
ルート逸れなくFマス勝利で無事帰投できました。
(試行回数が少ないので逸れる事があるかも知れません)
装備についても、もっと良い選択があるかもしれませんがご参考まで。
  • URL
  • 2015/09/09 10:43
  • Edit

[ 7172 ]

旗艦:速吸 駆逐5 にて逸れを確認しました
  • URL
  • 2015/09/13 21:43

[ 7597 ]

>>6869
寧ろ、図星を指されて目くじら立ててるのはお前じゃないの?
それに何で喧嘩両成敗に持って行こうとしてるんだ?
捨て艦と言う練度も考えもなく旧日本軍みたいに猿でも出来るバンザイアタックする様な無能に対しておかしいんじゃないかと指摘するのはいけないことなのか?

見てて不快?お前のくだらない感情など知らねえよ
  • URL
  • 2015/10/09 11:25

[ 7603 ]

たかがゲームに何熱くなってんの(笑)
  • URL
  • 2015/10/10 08:27

[ 7606 ]

キンタマみたいな顔してそう^^:
  • URL
  • 2015/10/10 12:56

[ 7609 ]

つか1-6程度って認識が正しいな。レベル20とかの駆逐程度で対空カットも入れないでも普通に8割クリアできるやん。これ。
もちろん艦は沈まないレベル。たまに大破撤退あるけどその程度。
楽なんだけど。
磯風ちゃん出てくれないなぁ。。。
  • URL
  • 2015/10/10 15:03

[ 7706 ] P

今月も速吸で7回中逸れ1回のみでクリアしました。
逸れついでに秋刀魚狙いで外周を進軍してみましたが
無事帰投できました(秋刀魚は出ず)。
速吸(村田、晴嵐、レーダー)は2番手に配置、
駆逐艦は2隻対空カット、他3隻は主砲2+機銃としています。
  • URL
  • 2015/10/18 18:11
  • Edit

[ 7708 ]

しれぇLv82、攻略中です

電改  Lv97 (10cm高角砲+高射装置、10cm高角砲、13号対空電探改)
吹雪改二Lv70 (10cm高角砲、10cm高角砲、22号水上電探)
雷改  Lv40 (10cm高角砲、10cm高角砲、九三式対潜ソナー)
島風改 Lv61 (10cm高角砲、10cm高角砲、九三式対潜ソナー)
雪風改 Lv63 (五連装酸素魚雷、五連装酸素魚雷、四連装酸素魚雷☆MAX)
夕張改 Lv45 (20.3cm連装砲、12.7cm高角砲、21号対空電探、91式高射装置)
  • URL
  • 2015/10/18 20:09

[ 7710 ]

軽、航巡、駆×4でAEGFBNから逸れたこと無いんだけど、
逸れるの?
  • URL
  • 2015/10/18 23:04

[ 7807 ]

秋月型に対空CI装備+穴あけてダメコンつけて旗艦
1-1キラづけとかデイリー建造とかで貯まった駆逐4軽巡1随伴させて輪形陣選ぶだけで終わりの作業
途中で輪形選べなくなったら複縦選んどけばいい
  • URL
  • 2015/11/08 13:04

[ 7815 ] P

今月は速吸で3回中2回逸れ大破撤退となったので早々に作戦変更し大淀に戻しました。Fは以前は夜戦を避けていましたが試しに行ってみたら無事に勝利しカスダメのみで無事帰投できました。速吸作戦、最初イイ感じだったんですがもうやめようと思います。
  • URL
  • 2015/11/11 18:07
  • Edit

[ 8076 ]

対空カットインはあるなら持たせた方がいい、くらいの効果だな。潜水艦の先制雷撃や打ち漏らしの雷撃の方が怖い。対空電探よりソナー持たせた方が安定する気も
  • URL
  • 2015/11/21 01:19

[ 9244 ]

航空戦マスでも夜戦すれば、負けないよ
  • URL
  • 2015/12/14 16:12

[ 9345 ] P

見張り員で安定 
毎月 軽1駆5 夜戦ナシでさっさと消化することだけ目指しています。
以前は駆逐に主砲2と電探や機銃を載せなるべく高Lvの硬い子を使ってもたまに大破していましたが
先月見張り員を載せてみたらLv23の嵐を入れてもほぼカスダメのみで7回帰投できました。
ちなみに今月の編成装備です (陣形 E単横 F輪形 B単縦)キラ適当

照月改Lv81 10cm高角高射×2・13号対空電探改
大淀改Lv98 15.2連装砲・SKC・レーダー・集中機銃
Z1zwLv76 後期砲×2・見張り員
朝霜改Lv78  同上
海風改Lv62  同上 
荻風改Lv59 後期砲×2・新型缶(見張り員3人しか持っていないので)

もらえる経験値少ないので大して育成になりませんが、
わりと誰でも良い感じになってぐっとラクになりました。
  • URL
  • 2016/01/10 09:56
  • Edit

[ 9385 ] お

Bマス本当に大淀でるの?
何十周もしてるのにでないよ(;´・ω・)
出た人いる?
  • URL
  • 2016/01/24 14:06
  • Edit

[ 9408 ]

軽巡1 駆逐5でKにそれた。何故だろう?
  • URL
  • 2016/02/02 17:51

[ 9759 ]

Bマスの大淀ドロップ率は天文学的数値に等しいのでさっさとE1で掘った方が楽
  • URL
  • 2016/02/13 15:13

[ 10430 ]

捨て艦を毛嫌いしてる人は勿論近代化改修も一切しないのですよね?
  • URL
  • 2016/03/03 13:39

[ 10452 ]

>>10430
なぜ陸での退役と海でのロストを同じに考える?
  • URL
  • 2016/03/06 21:50

[ 10457 ]

最後の最後に旗艦大破で撤退しますた,,,
レベルは足りてるんだけど、やっぱ運ですかね?ww
  • URL
  • 2016/03/07 19:59

[ 10547 ]

Fだが夜戦行けば普通に攻撃できるから資材>勝率の人はそれでどうぞ
  • URL
  • 2016/04/30 17:30

[ 13373 ]

秋刀魚漁CHKMJDルート(Jで秋刀魚入手)

駆逐4(防空装備3・対潜装備1)
軽巡1(主砲2・ソナー)
軽空1(艦戦2・艦攻1・対潜1等)

Kに戦艦がいるので注意。それ以外は下ルートと同様。

  • URL
  • 2016/10/24 08:46

[ 14519 ] LUNCH

攻略は下ルート、かつゲージ破壊後はあまり行くメリットがないとよく言われますが、個人的には朝雲を掘りたいんですよね。大淀・浦風・浜風を既に所持しているので、C→H→K→M→JのJマス撤退(但し夜戦してでもS勝利を狙う)で朝雲狙えるマスを2つにする朝雲掘りはありではないかな?と個人的に思っています。軽巡1駆逐3でなので航空戦艦を入れると、敵も2巡して厳しいので軽空母2でJマスに行けるように索てきをあげるようにすれば、意外と何とかなるかと…
Kマスで戦艦が出ると確かにきついですが、出なければラッキーです。
阿武隈改二を99レベルにして甲標的+三式ソナー+三式爆雷で対潜100を確保。もう一人潮改二かベールヌイを対潜100確保させて対空に秋月改、もう一人の駆逐艦は時雨・夕立などの戦力か幸運艦雪風を推奨。軽空母はスロットの多い瑞鳳か改二実装されている隼鷹か龍驤あたりが無難…
まだ朝雲を所持していない方はどうでしょうかね?これ…
  • URL
  • 2017/02/04 11:16

[ 14520 ] LUNCH

因みに上は私の理想で、現実は改二の軽空母は千歳・千代田のみ龍驤や隼鷹も育ててはいますが、改二は遠いです。対潜100確保できる駆逐艦もおらず、ベールヌイは大発積んで東京急行に飛ばしているので潮改二を育てている現状。秋月改は戦力ですが、雪風はレベルが低く夕立改二か時雨改二、暁改二ぐらいですかね…育っている駆逐艦は
阿武隈も99を目指していますが、まだ97…演習では低レベル艦を旗艦にしているので、旗艦ではないもののそこで育てている状況です。
しかし、イベント後には阿武隈改二99を目指しているので来月はゲージ破壊を今月中に朝雲が来なければ全部上ルートにて挑戦したいと思います。
  • URL
  • 2017/02/04 12:26

[ 14814 ]

コマンダンテスト 瑞雲12 2式水戦 OTO副砲 長10cm
阿武隈改二 OTO副砲 15.2cm 甲標的
駆逐4名 内2名は防空装備
空戦マスは外さなければほぼB勝利確定

日を空けたせいか偶然かも知れないが1度も逸れずに最短ルートでクリアしました。
  • URL
  • 2017/02/21 03:14
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/151-0c8a65e7

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド