提督が観る、アニメ艦これ第10話「頑張っていきましょー!」 感想と考察

10-000.jpg

かなり遅くなってしまいましたが、アニメ艦隊これくしょん10話のレビューや考察を書いていきます。
この記事を書くにあたり、他の方の感想を一切見ないことを徹底しました。
あくまでも世間の評判ではなく、私個人の感想ということでご覧下さい。

※ネタバレが含まれますので、必ず視聴後にお読み下さい。


記事の投稿が遅れてしまいましたが、他の方の感想は極力見ておりません。
他の回同様、巷の反応とは異なる的外れな感想になっているかもしれませんがご了承下さい。


第10話「頑張っていきましょー!」 感想


10-001.jpg 10-002.jpg

5話や7話の吹雪は何だったのかと思うほど、10話の吹雪は終始自己中心的だった。
吹雪は豊富な知識や機転の利く行動が評価されて第五遊撃部隊の旗艦に選ばれたと認識していたが、それらをかなぐり捨てて自身の成長・戦果を望む展開で進行する。
個人的には10話の吹雪の行動は謹慎に値するほど愚かな行動だったと考えているため、もっと厳しく諌められる展開であって欲しかった。

睦月の気持ちを考えろという「命を粗末にするな」的なまとめ方ではなく、ましてや赤城と加賀の千本ノックを乗り切るという「終わりよければ全てよし」的なまとめ方でもない。
「吹雪」として艦隊の中でどのような行動が求められているのかをしっかりと認識させるようなまとめ方こそが、吹雪の成長物語には必要だったのではなかろうか。
今回の10話は吹雪が改装までこぎつけたものの、成長というよりはむしろ退化してしまった印象を受けた。


その他気になった点、考察


提督「夢でみたので」

10-003.jpg 10-004.jpg

提督の「夢の中でお前の姿をみた」という現実世界ならドン引きされること間違いなしのセリフが吹雪の原動力になっているらしいが、これはツッコミ待ちなのかマジなのか。
提督が超イケメンでフェロモンムンムンだと考えれば、吹雪他全ての艦娘が全幅の信頼を寄せていることにも納得できるが……。
せめて提督が吹雪推しなのは何かしらの理由があることに期待したい。

また、回想中の現実世界と思われる風景も気になった。
あれが全て空想のものではないとすれば、現実世界に艦娘や深海棲艦が存在している設定という認識で良さそうだ。

提督不在中の対応

10-005.jpg 10-006.jpg

提督が行方不明という危機的状況にも関わらず、外部からの応援はなかった点に違和感を覚えた。
他の鎮守府の存在が明らかにされ、各鎮守府のまとめ役がいるような雰囲気でありながら、艦娘の自主性に任せて放置するのは如何なものか。
提督が行方不明になったのが作戦の一環と考えれば話は通るが……。
とにかく展開が読めないため、いい意味で視聴者の度肝を抜くような終わり方を期待したい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3253 ]

無料で観るTV放送だから許されるレベル。
間違ってもBDやDVDにしてはいけない。
  • URL
  • 2015/03/15 16:03

[ 3254 ]

ループ物(既に相当繰り返してる)だと考えると幾つかは
自分を騙せるんですよねぇ
行方不明なのは失敗回として過去に戻ったからだろうとか
夢の背景を「アニメの舞台より未来」とすれば、
そこに居た吹雪が先に進む為の鍵に思えたのだろうとか
…はぁ
  • URL
  • 2015/03/15 16:47

[ 3255 ]

まあ、その、なんだ……お前ら気を落とすなよ。まだまだ希望はあるぜ(白目)
  • URL
  • 2015/03/15 21:13

[ 3256 ]

>提督「夢でみたので」

あかん何回見ても笑う
  • URL
  • 2015/03/15 21:23

[ 3257 ]

でも自分が好きな艦娘を優先して使うとクソ提督になるなら
俺らほとんどクソ提督になるんだろうなぁw

愛情より性能を優先するのが本来正しい提督像なんだろうけど、アニメでそれしたら駆逐や軽巡はルート固定とかでない限り使われないだろうしな
  • URL
  • 2015/03/15 21:39

[ 3258 ]

夢で見たのは提督ではなく番組プロデューサー
  • URL
  • 2015/03/15 22:20

[ 3260 ]

アニメ艦これは期待してた分脚本のクソっぷりに言葉も出ない
ゲームがこれだけ愛されてるのに勿体無いよホント

さて摩耶様改二でも愛でるとするか
  • URL
  • 2015/03/15 23:57

[ 3262 ]

絵はクオリティ高く維持してると思うんだけど、
それと差し引いて余りあるぐらいシナリオが酷い

早送りしてお気に入りの娘で停めてまた早送りするアニメ
  • URL
  • 2015/03/16 00:44

[ 3263 ]

3話の脚本家が関わってる時点でお察し

もはや水上スキーを見るための映像になってる
  • URL
  • 2015/03/16 00:55

[ 3264 ] nachu

アニメ化はアンチ増やしただけだったな
もうアンチのエサにしかならないから早く終わってくれほんと。
  • URL
  • 2015/03/16 05:16

[ 3266 ]

1 急いで錬度を上げるのか
2 なら特訓だな
3 特訓ならスポ魂だな

くらいに考えてシナリオ作ったんでしょうし、あまり深く考えてもしょうがない
  • URL
  • 2015/03/16 10:47

[ 3267 ] ベル

いろいろ突っ込みたいところはあるが、一番気になったのはあと二話しかないってこと。
話をまとめようとする気が全く感じられない。
二期か映画ありきで作っているんだろうな
  • URL
  • 2015/03/16 11:46

[ 3268 ]

提督「夢で見た」VSプロデューサー「笑顔です」

ファイッ!
  • URL
  • 2015/03/16 12:09

[ 3269 ] あ

QBK
急にボールが来たので

YFM
夢で吹雪を見たので
  • URL
  • 2015/03/16 12:15

[ 3270 ]

風呂場で睦月に言われた時もなんかキョトンとしてたんですよねぇ。
自分の事で友達に泣かれるという事の重要性を、
吹雪が理解していないとは思いたくないのですが…

なんだかメジャーの茂野吾郎を見てるみたいでした。
作品自体は好きですが、あんまり好きな主人公では無いです。
成長するたびに天狗になり、自分は出来ると慢心しまくって
結局鼻をへし折られて凹み倒すという事を繰り返していて、
「お前なんも成長してねーじゃねえか!」と何度ツッコんだことか。

吹雪には、ああいう主人公像は似合わないと思いますね
  • URL
  • 2015/03/16 14:01

[ 3272 ]

これはあれだ、トップをねらえ方式で前半はスポ根ものなんだ(白目)
  • URL
  • 2015/03/16 16:00

[ 3273 ]

作画が良いだけに残念
  • URL
  • 2015/03/16 16:53

[ 3275 ] 艦これの世界に男イラナイ派

提督が男だったから正直居なくなって清々してる
あの世界女性キャラと妖精さんだけでお腹いっぱいにしたい
  • URL
  • 2015/03/16 20:10

[ 3276 ]

なんか、公式的にはアニメ提督=視聴者というスタンスとか聞きましたけど、それが「夢で見た」とは恐れ入りましたね。
そして、提督=視聴者ならば、今は提督行方不明なんですけどこれは「別にアニメ見なくていいし!」というメッセージなのか悩んでしまいますw
  • URL
  • 2015/03/16 21:08

[ 3280 ]    

「テキストのためにキャラクターの性格が犠牲になる」を素で行く作品だなあという感じ。
先に大筋でプロット上げて、それが曲がるくらいならキャラの個性なんてどうでもいいですよ、という経験の浅いシナリオライターによく起きる現象です。
  • URL
  • 2015/03/16 23:05

[ 3281 ] モノリス0120

吹雪優遇の真相知ったら長門秘書官達は深海凄艦に寝返えるだろうよ。
金剛なんてマジピエロ。

キャラが気にいったからって理由で贔屓出来るのはプレイヤーにとって艦これはゲームだから。
艦これ世界の住人である提督がそれやったら駄目だ。
  • URL
  • 2015/03/16 23:56
  • Edit

[ 3285 ] 名無しさん@ニュース2ch

ハナから真相を知ってた吹雪に腹黒疑惑まで付いたな
主人公(笑)から主人公(屑)へバージョナップか
  • URL
  • 2015/03/17 02:50

[ 3286 ]

金剛を憐れむ必要はあるまい
だって提督がいなくなっても豚汁パーティーしてたし
  • URL
  • 2015/03/17 03:22

[ 3288 ]

↑に居るような糞気持ち悪い百合豚みたいに男キャラが居るかどうかで作品の評価決めるような害悪くらいしか喜ばない展開だったわ
  • URL
  • 2015/03/17 10:30

[ 3290 ]

アニメ爆死で本家も海外艦で延命するしかないネタ切れ状態
2期どころかvita発売でブラゲ終了かもな
  • URL
  • 2015/03/17 17:11

[ 3304 ]

提督の出しようは幾らでもあったと思うんだけどなぁ
よく言われてるけど、サクラ大戦の大神一郎みたいな感じにするとかさ
いっそ終止不在にするなら劇開始前に既に戦死してる事にして
武蔵あたりが提督代行って感じの配役しておいて
提督の仇討みたいな展開でもよかったんではなかろうか・・・
で、戦死前に最後に召集かけたのが吹雪だったて事にして・・・
まぁそうなると金剛は出せなくなりそうだが
  • URL
  • 2015/03/19 02:39

[ 3307 ]

アニメ見て艦これ始めてアニメ見て絶望しました
  • URL
  • 2015/03/19 18:46

[ 3328 ]

艦娘と深海棲艦しか出さない
世界の状況を明らかにしない
ゲームの台詞を必ず喋らせる

というアニメの制約が厳しい
この条件できちんとした物語を作るのは困難
ゲームのプレイヤーがそれぞれ想像している艦これ世界に
影響を与えたくないという判断だったのかもしれないが
アニメとして見ると裏目に出た
  • URL
  • 2015/03/22 03:59
  • Edit

[ 3360 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/03/24 14:37

[ 3438 ] ぬぬぬ

※3270に禿同
お前(吹雪)一緒に出陣した如月のこと忘れてるだろ絶対…
それからその後の提督が~とかほざくし、一気に株が下がった
  • URL
  • 2015/04/06 09:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/148-debad442

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド