【艦これ】4-2.カレー洋制圧戦 攻略/周回

4-2-000.jpg

西方海域 4-2.カレー洋制圧戦を攻略していきます。
潜水艦だけでなく強力な戦艦や空母が出現し、かなり難易度の高い海域です。
ルート固定編成などによりある程度難易度を緩和できますので、条件をしっかりおさえておきましょう。


海域攻略


マップ

4-2-002.jpg

ピンク色で示したルートは艦隊に駆逐艦を2隻以上加えることでルート固定が可能。
北西ルートはうずしお+4戦の可能性があるため、安定して攻略するためにはルート固定を活用していこう。


艦隊編成

4-2-003.jpg

おすすめ : 駆逐2、重巡1、戦艦1、軽空母1、正規空母1
推奨レベル : Lv30以上

ルート固定のため駆逐艦2隻は必須。
道中の潜水艦対策としても有効となる。

他、道中の制空権を優勢以上とするために空母系2隻、残りは砲撃火力の高い艦を採用しよう。

駆逐艦

4-2-004.jpg 4-2-009.jpg

主砲2、対潜装備1がオススメ。
ソナーか爆雷を1つ装備するだけで潜水艦への火力が大きく異なってくる。

戦艦/重巡

4-2-006.jpg 4-2-005.jpg

弾着観測射撃のため、主砲2、艦載機1は固定。
残りのスロットは徹甲弾、電探、副砲、魚雷などから選択しよう。
攻略をより安定させたい場合は戦艦2隻編成にしよう。

正規空母/軽空母

4-2-007.jpg 4-2-008.jpg

零戦52型*4、21型*1で全てのエリアで制空権優勢以上となる。
残りのスロットには艦攻、艦爆、彩雲などを装備させよう。
軽空母は潜水艦に攻撃可能なため、対潜値の高い装備を選択すると良い。


攻略結果

4-2-001.jpg

陣形は基本単縦陣、ボス前エリアでは複縦陣、潜水艦エリアでは単横陣がオススメ。
ボス前の航空戦力が強力なため、複縦陣を採用して対空を強化しよう。

難易度が高いため、場合によっては大破撤退が続くこともある。
1度ボス戦で勝利すれば海域突破となるため、試行回数を増やして攻略を目指そう。

Pagination


Comment

[ 3175 ]

カレー洋は割とお気に入りの場所です。
戦艦や駆逐・重巡などバランスよく組み合わせが出来て、敵も潜水・空母や、ハズレルートにも輸送艦がいるし任務もそこそこ捗りますね。

任務とレベル上げを並行して行いたいときは、結構悪くない場所だと思います。
  • URL
  • 2015/03/08 01:26

[ 3185 ]

3-1のような作業感も少なく、色々な編成を試しながらレベル上げと任務埋めが出来るので長らくお世話になっています。
  • URL
  • 2015/03/08 17:15
  • Edit

[ 3189 ]

自分は東方任務(ボス12回撃破)達成の為に潜水艦6隻でやってます
潜水艦のみ編成と当たると敗北しますが到達率そのものは悪くない感じです
4隻でも出来るけど割りと大破撤退は有ります
ネジは地道に貯めない貯まらないので今後も続けるつもり
もしやる場合コツとしてはろ号作戦と東方任務受けてハズレマス行っても無駄にならない様にやると気が楽
  • URL
  • 2015/03/08 22:07
  • Edit

[ 3210 ]

自分は空3雷1戦1重1旗艦整備員装備育成空母戦艦固定他4ローテで任務消化しています資材は食いますがとにかくバケツを使わずに周回したいときにはお勧めです10週で1個使うかです
  • URL
  • 2015/03/11 17:42

[ 3221 ]

駆逐2隻に対潜装備をつけないとボスから逸れるぽい。対潜装備無しの第二戦隊+雪風島風は4連続でボスから逸れ、雪風島風に三式ソナーをつけたら1発でボスに行きました。検証回数が少ないので、ご参考までに
  • URL
  • 2015/03/13 10:39
  • Edit

[ 3225 ]

資材減らそうと思えば軽1駆5でも回れる良マップですね
特に最近は対空カットイン入れれば道中事故も少なく任務消化が捗ります
更に安定させるなら軽空2と雷・重あたり入れた方がいいですが
  • URL
  • 2015/03/13 14:13

[ 3274 ]

いつも海域攻略やイベント攻略に編成等を参考にさせてもらってます。
通常海域での5-3の攻略記事を書く予定はございますか?
現在 通常 海域の5-3で苦戦しており。編成や装備などを参考にさせてもらいたいと思いコメントしました。
機会がありましたら是非 お願いします。
  • URL
  • 2015/03/16 19:04

[ 3364 ]

>>3274
5-3は大破の多い艦やHP少ない艦にダメコン装備、探照灯は外して照明弾装備、缶があれば装備、金剛2重巡2駆逐2、初戦大破のみ撤退。
以上でそんなに苦労せずに突破できました。
  • URL
  • 2015/03/25 00:04
  • Edit

[ 4332 ]

なんべん何度やってもボスに辿り着けず困り果ててました
どこのサイトでもルート固定はない(駆逐2固定の他は)と書いてある
けれど必ず補給艦の方へ逸れる そもそも出発地点からAとFランダムのはずなのに、Fにしかいかない

やっとここで答えを見つけました
3221さんの検証された対潜装備積みで到達できました
自分は軽巡・駆逐1隻づつで後者にしか装備させませんでしたがクリアできました ありがとうございます
  • URL
  • 2015/05/23 16:21

[ 4344 ]

>>4332
私も、なかなかボスに到達できませんでした。
7回目に、ようやくボス地点に向かってくれましたが
そのときは爆雷もソナーも持たせてませんでした。

7回中、1度だけ駆逐艦に爆雷&ソナーを持たせましたが
下にそれましたよ?
試行回数が少ないのでなんともいえませんが、
ルートを固定するものではないみたいです。
  • URL
  • 2015/05/24 22:22

[ 4409 ]

>>4332
私は、どうせ巡回するなら育ってないハイパーコンビ(LV60台)と暁型(Lv40台)の育成を兼ねて6隻で、5月からウィークリー消化させています。
ボスへの最終分岐は偏りが大きいという印象が強いです。
ある日は5連続で下に行ったのに次の日はボスを外さないとか。
行かないときは索敵値上げても行ってくれません。

キラ付けしておけば、雷巡2駆逐4でもほぼボスまでたどり着けるし、S勝ちも難しくありません。何よりボーキが減らないのが良いですね。
  • URL
  • 2015/06/06 10:45

[ 7070 ]

戦2駆2正空2で8連続ボスそれ
いつも潜水艦でしか行かないからルート固定あるんじゃないかと思えてくる
  • URL
  • 2015/09/12 15:14

[ 7190 ] じゅん提督

この通り編成したら、1回でボス到着w 一撃でボスS勝ちクリアできました。ありがと~♪ヾ(^Д^*)ノわ~ぃ 
  • URL
  • 2015/09/14 12:32

[ 7574 ]

第二戦隊任務で再トライしていますが、第二戦隊+正規空母2で普通に行けました。
運の問題かもしれませんが。。
  • URL
  • 2015/10/04 12:24

[ 7803 ]

駆逐×2のルート固定構成だと、ボス逸れの確率が上がるようです。
電探が複数用意できるのであれば、上ルートを通って攻略するのもアリだと思います。
上3戦でいければ空母部隊と遭遇せずにボスに到達できるので戦力も温存できます。

駆逐×2を使うよりボス到達率も高く、安定して攻略できるかと。
周回時にもおすすめです。

自分が周回で使っている構成は、空母×2、雷巡×2、重巡×2。
空母を軽空母にすれば燃費も結構いいですね。
戦艦は入れない方がベター。
戦艦を入れるとボス前の空母戦で、空母からの攻撃を2巡させてしまうので。
ボス戦でも重巡で十分攻撃力はカバーできます。
  • URL
  • 2015/11/07 14:19

[ 9311 ] 7534

漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!用

駆逐1(秋月型が無ければ吹雪・初霜改二推奨)
秋月砲 秋月砲 13号改
駆逐2(夕立・綾波改二推奨無ければ天津風・島風等か改二誰か)
リベ砲 リベ砲 缶
航空戦艦(4隻)
主砲 主砲 瑞雲 瑞雲(熟練度>>)
制空128
ボス前制空優勢
ボス確保
瑞雲12型や634ありなら晴嵐を1〜2
  • URL
  • 2016/01/01 11:00

[ 9326 ]

東方クエ消化のため潜水艦6隻で回してます。(呂ちゃんが来てくれて楽になった♪)
ただし勝率96%(泣)

[ 7803 ]がおっしゃっていますが。
結構上ルートからそのままボスに行くことが多い気がします。
下にソレても、もうワンちゃんありますから♪

漲る戦艦魂!大艦巨砲なお正月!も上を通ってクリア出来ました♪





  • URL
  • 2016/01/04 11:56

[ 10509 ]

この記事のおかげで一発で4-2クリア出来ました!!
ありがとうございます!!

使用艦娘たちは
電改Lv95
霧島改二Lv84
古高Lv21
加賀改Lv64
龍驤改Lv68
ВерныйLv72
です
  • URL
  • 2016/04/04 22:10
  • Edit

[ 10539 ]

東方任務で回しました。

駆逐1/重巡1/雷巡1/軽巡1/正空2で出撃したら9回中8回ボスに到達しました。
(全部で14回出撃で残りの5回は潜水艦6隻でした)
潜水艦6隻も5回中1回しか逸れなかったのでたまたまかもしれませんが…。
うずしお対策で電探積んだりしましたが、結局上ルートには1回しか行きませんでした。
ルート固定なのかも定かではないのですが、ボス到達率が高めだったので書きこんでみました。(母数少ないですが)
  • URL
  • 2016/04/26 20:48
  • Edit

[ 12090 ]

久々に東方任務をしてますが、途中で10回以上ボスの下に逸れて沼りぎみでしたが、ここの書き込みを見て対潜装備をしていないことに気づきました。おかげさまで、その後はほとんどそれずに完了できました。感謝です。
  • URL
  • 2016/05/25 12:51

[ 12546 ]

任務で毎週ボス12回倒してますけどルート固定に対潜装備とか全く関係無いですよ
試行回数5回だけの検証結果をあまり真に受けないように
  • URL
  • 2016/06/13 11:19

[ 13349 ]

母数が少なく信じていませんでしたが10回ほどボスからそれて対潜装備つけたら1発でした
オカルトかもですがやってみて損は無いかも……
編成は毎回変わらず戦艦2、駆逐2、空母2
  • URL
  • 2016/10/02 10:52

[ 13390 ]

いつも攻略の参考にさせていただいております。 駆逐2隻のルート固定については、いきなりルート逸れが発生しているので、要検証ですが必ずしも固定になるわけではないようですね。 久しぶりの海域なのでレベリング兼ねて試行回数増やしてみます。
  • URL
  • 2016/11/03 09:34

[ 15049 ]

11回連続外すとかちょっとありえないボス逸れ
任務を絡めるといつもそう
何が悪いのか・・・運か!? 否、否!
任務を絡めるとボス逸れの確率をいじっているとしか!
運営サイドの悪意は凄まじいな
  • URL
  • 2017/04/22 15:47
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/147-72464b3d

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド