提督が観る、アニメ艦これ第9話「改二っぽい?!」 感想と考察

09-000.jpg

アニメ艦隊これくしょん9話のレビューや考察を書いていきます。
この記事を書くにあたり、他の方の感想を一切見ないことを徹底しました。
あくまでも世間の評判ではなく、私個人の感想ということでご覧下さい。

今回は個人的感情により冷静にレビューするのが難しく、客観性に欠いた記事となっております。
純粋に艦これアニメを楽しんでいる方は閲覧注意です、大変申し訳ございません。


※ネタバレが含まれますので、必ず視聴後にお読み下さい。


第9話「改二っぽい?!」 感想


09-003.jpg

まさかの急展開に、思わず睦月と同じ表情に。

基本的に「あきらかな手抜き」がなければポジティブに観てきたつもりですが、今回の違和感は上手く処理できませんでした。
巷の評価を観ていないので的外れな感想になっているかもしれませんがご了承下さい。



違和感1 : 吹雪の葛藤シーンについていけない

09-004.jpg 09-005.jpg

正直、吹雪が駄目だった体(てい)で話が進んでいくのには違和感があり、あまり吹雪に感情移入することができなかった。
今までの吹雪の戦果をみれば、提督が鎮守府に帰投させた理由が活躍不十分のためである訳がない。
よくある展開ではあるが、無駄にネガティブ思考なのは観ている側にとってあまり気持ちの良いものではないと思う。

「全ての艦娘がそれぞれ頑張っている」ということを伝えたかったのだと思うが、もう少し前向きなシナリオがあったのではないだろうか。
あくまで個人の感想であり、吹雪の成長の一環として必要だったのかもしれないが、今回の内容にはあまり納得できなかった。


違和感2 : 提督が行方不明になっても何も感じない

09-007.jpg 09-006.jpg

こういう演出がしたいなら、最初から素直に提督の姿を出そう。

ろくに姿を見せていない提督が今更体を張ったところで何を感じろというのか。
あくまで後方支援に徹し、主役は艦娘だということを強調するために提督の姿を出さないのだと思っていたのだが……。
今回の展開で考えを改めざるを得ない。

そして、提督の代わりとばかりに登場した作戦指令書。
続いて長門と吹雪の謎のモノクロカット。

09-009.jpg 09-008.jpg

何だろうこの安っぽい演出は……。
吹雪に電流走る必要があったのだろうか。
長門「改になれ!」 (モノクロではなく普通のカット)
吹雪「はいっ!」 (吹雪の険しくもやる気に満ちた表情のカットからEDへ)
これでいいだろう、これで。
正直、アニメ製作陣が何を演出したかったのか意味不明である。
一瞬長門が貝になれとでも言ったのかと疑ったくらいだ。


アニメに置いてけぼりにされました

前半の展開は私の好みの問題が大いにあるだろうが、後半の演出は明らかにマズくないだろうか。
とにかく演出が安っぽく、展開に燃えるどころか白ける結果に。
当然今後の展開次第ではあるのだが……アニメから完全に置いてけぼりを食らった感がある。

09-010.jpg 09-011.jpg

もちろん良いシーンもあった。
夕立が吹雪に触発されて努力し、その結果改二になったというのは非常に良いシナリオだったと思う。
改造可能錬度になると熱っぽく光るという設定も、薄い本が捗りそうで良いのではないだろうか。

何より今回は利根さんのシーンがあって良かった、全てが救われた。
次の艦これはもっと楽しく観たいと思う。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3128 ]

ほんとそのとおり
  • URL
  • 2015/03/05 22:03

[ 3129 ]

善意的解釈の一つとしてこれまで幾度か興味深く読ませてもらっていました
そういう方たちにも今回否定的な意見が目立ちますね……

残り3話、是非起死回生が見たいものです(望み薄)
  • URL
  • 2015/03/05 22:15

[ 3130 ]

提督は垢BANされたとかなんとかwww

ゲーム内セリフ無理やり突っ込みもまたありましたし・・・
やっぱ日常のみで構成したほうが良かったんじゃ
  • URL
  • 2015/03/05 22:15
  • Edit

[ 3131 ]

正直1話から設定の提示や提督の演出など大事な部分が大きく欠けていました
しかしまだ1話だとか「とりあえず好きな艦娘がアニメで動く」という
だいぶ擁護していた目も今回で覚めざる終えませんね

今回のアニメは艦これファンにとってやはり
蓋を閉めるべきものとして扱ったほうがいいのかもしれません
  • URL
  • 2015/03/05 22:32

[ 3132 ] おりあ

たしかに、最後の謎のモノクロカットはいらなかったですね。
吹雪の呼び戻しに関しても、駆逐艦をたった一隻呼び戻した程度では隙を突いてくる侵攻部隊相手に戦力にならないでしょうし、変な感じでした。高速戦艦だって居たのに。島の位置に関しても鎮守府から近いのか遠いのかイマイチよくわかりません・・・長門達が戻ったのは恐らく同日でしょうし、ますます謎です。
自分は最後の長門のセリフ、改二になれ!と言ったのかと思ってました・・・
だから吹雪の反応があんな感じなわけですね。けど、今更改ってのも遅すぎるような。
  • URL
  • 2015/03/05 23:05
  • Edit

[ 3133 ] 朗近

提督が鎮守府からLOSTしました。
これより艦隊の指揮官は長門です・・・

あれ、秘書艦は直属の上官の身体に(護身の)責をなんら負わないのか。

司令が身一つで飛行機で移動中に急に交信を絶ったというのでもない限り、
バックの組織が機能しているならば、
他の(上の)指示を受けなければ独断で海の向こうに「反撃」など出来ないのでは。

わざと終盤(12話構成ならば)で現場指揮官が欠けることを強調すればするほど、
艦娘が攻撃の進退もアニメでは決めている分、各艦のLOSTの責も引き受けるはずなのだけれども、
どうオチを付ける予定なのか。

これに限らず、「感動のストーリー」を
各話の中に押し込もうとするあまり、キャラが駆け出したら、
赤疲労とキラキラを行き来させて青春モードにするんだなと読めてしまう。

1話のLv1実戦投入における「大丈夫、大丈夫」以来、
構成が各1話分の中でしか繋がっていないようだ。

日常寄り部分で笑いを取るためにか、
大規模作戦発令中に(7話で)バケツを枯渇シーンも出ていた。

そんな準備がアンバランスな司令が、
急に身を張った上で「こんなこともあろうかと」な感じの、
秘策あり(台本)演出だったが、
やはりアニメ版艦娘とは、
撃つか決められるパイロットの手足の延長としての(モビル)スーツの類なのか。
  • URL
  • 2015/03/06 00:13

[ 3134 ]

流行りを受けて突貫工事で作ったアニメなんで期待値上げても仕方ないですよ。
ここまでの話を振り返っても、決して良く組み立てられてるなんてお世辞にも言えないはずです。時間なかったんでしょうね。残念です。
  • URL
  • 2015/03/06 00:14

[ 3135 ]

スタッフに恵まれなかったですね
Fateみたいに作りなおしてくれないかなあ
OVAでもいいから
  • URL
  • 2015/03/06 01:17

[ 3136 ]

アニメがつまらなくても那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください
  • URL
  • 2015/03/06 01:57

[ 3137 ]

こいつら何様なんだろうってしみじみ感じる

何も楽しめない可哀想な人生なんだろうなぁ
  • URL
  • 2015/03/06 05:16
  • Edit

[ 3138 ]

残念ながらアニメがコケたら本家の方も衰退が始まるでしょうね
  • URL
  • 2015/03/06 05:21

[ 3139 ]

深く考えずに見た人はゲーム版艦これに来ると思いますよ
衰退は無いだろう
  • URL
  • 2015/03/06 06:04

[ 3142 ]

取りあえず、本家が衰退せずにいてくれれば、と願っております。
マジで。
  • URL
  • 2015/03/06 07:48

[ 3144 ]

アニメのせいでゲームも茶番に思えてきてモチベ下がるわ
  • URL
  • 2015/03/06 13:11

[ 3145 ]

提督が固定キャラにしてないのは視聴者一人ひとりが
提督だとゆうことなんですかね
ただ、主観ショットは違和感アリアリで
アニメでは余り使ってほしくないです
  • URL
  • 2015/03/06 13:26

[ 3147 ] 羅針盤の人

制作陣が、どんどん腰抜けになっていくのが解りますね。
第三話くらいまでは、かなり強気な姿勢が見えます。
「俺たちが新しい艦これ世界を作るんだ」
「文句上等」
 って感じで。
ところが、四話くらいで明らかに腰が引け始めます。
五話、六話と様子見や変化球、軽いジャブに終始しはじめ、七話、八話で威勢の良さは完全に失速。
九話でついに考えるのを止めたっぽいですね。

最初から八方美人な構成は、強固なファンは得にくいですがまあマイルドな評価で終われます。
ですが、最初尖っていたのが路線変更で八方美人化すると、尖った先で得た固定ファンと八方美人で得ようとした多方向のファンを全て失ったりします。

吐いたツバ飲まんとけや。
簡単に言えばこれですよね。

残念……。
  • URL
  • 2015/03/06 14:36
  • Edit

[ 3149 ]

艦これの世界観に一番近いのはいつ静になるだろうからこれをそのままアニメにしてくれたらいいんだけどな、再アニメ化されるのかそれともこのまま失速してあとはvitaでブラウザ版終了になるのか…
  • URL
  • 2015/03/06 15:23

[ 3150 ]

オワコン論者達こんなとこまで出張ってるのか
  • URL
  • 2015/03/06 16:17

[ 3151 ]

アニメの失敗でかなりコンテンツ寿命を消費したな
  • URL
  • 2015/03/06 17:07

[ 3152 ]

いけませんね。客観性や冷静さが欠けている事を自覚しながら書くのは。
それでは悪い虫を寄せ付けてしまいますよ。現にここにもチラホラと虫が湧いてしまっています。
  • URL
  • 2015/03/06 17:30

[ 3154 ]

アニメ化しない方が良かったな
MMD作ってる奴の方がよっぽどいいもの書けるんじゃないか?
  • URL
  • 2015/03/06 20:26

[ 3155 ]

なんだろう、ROアニメの終盤をみているようだw
  • URL
  • 2015/03/06 20:47
  • Edit

[ 3156 ]

>薄い本が捗りそうではないか
全てここに持ってかれましたwwwwwww
  • URL
  • 2015/03/06 21:09

[ 3157 ] モノリス0120

提督=視聴者なんだっけか。
このあと超綿密な作戦指令書が出てきたのは笑えないギャグかな。

前話で前線伸ばしすぎて鎮守府ガラ空きって雑過ぎ。
こんな作戦やるようだから心配されないんだろうな。
アニメ提督に好意寄せてた金剛ですら反応無かったんだよねえ。

吹雪の改造は燃える展開どころかお前まだ未改造だったのかと落胆した。どういう采配なの・・・
  • URL
  • 2015/03/06 23:23
  • Edit

[ 3161 ]

感想拝読しました。

のしいかさんの感想は詳細な分析に基づいて、独自の見解を述べておられるので大変興味深いです。
艦これアニメの毎回良いところを探して好意的に評価されているので、優しい方なんだろなあと思います。

これだけの視聴者を事前に確保しておきながら、ほんとにもったいないですね。
期待していた者が多いだけに、憎さ百倍で批判も激しくなるかと思います。批判してる人も楽しみたいんですよ!本当は!
でも毎回期待して観て、がっかりしてダメ出しをすると...

自分も批判ばかりしてないで、4話以降は何とか良いところを見つけて楽しもうとしたのですが...何というか、面白い面白くない以前に「意味がわからない」んですね。相当多くの人が制作に携わってるはずなのに、これでいいのか誰も疑問を持たないのでしょうか?多分作ってる人も何が悪いかわかってないと思います。三話の轟沈をあげる人も思いますが、あれは殺したことじゃなくて、殺し方がいい加減だったので批判されているんですね。もっと言えば意味がわからない死に方だったからです。各話のつながりどころか、一つの話の中でも展開がごちゃごちゃしてよくわからないし、主人公に感情移入できないというのもおっしゃる通りだと思います。


残り三話で面白くなるのか...ならないだろうな...見ますけど...

失礼しました。
  • URL
  • 2015/03/07 06:35

[ 3164 ]

何見てもやっても批判する系統の人間にはなりたくなかったので
アニメ見るときは極力良いとこ探しするようにしてたんですが、

流石に今回の9話は苦笑いですわwwwwwww

ぽ、ぽいぽいは可愛かったっす(白目)
  • URL
  • 2015/03/07 13:14

[ 3167 ]

ただの感想であり感想には個人差があります。
  • URL
  • 2015/03/07 18:38

[ 3169 ]

赤城の直立水上移動がシュールで笑ってしまった
  • URL
  • 2015/03/07 19:28

[ 3170 ]

3152はアニメの好き嫌いで他人を虫扱いするとか、どういう教育受けて育ったんですかね。
  • URL
  • 2015/03/07 19:42
  • Edit

[ 3174 ]

コメントを見ていて何だかなぁと思ったのは、スタッフが視聴者の反応を伺いながら制作しているような事を言っている人がいましたね

そんな訳ないじゃない。
物語の大枠は、本格的な制作に入る前に出来てるはずで、今の段階だったらもうストーリー部分は全部出来てて当たり前。
どんなに押してても最終話の作画までは行ってないと、今期中に終わらないよ

今回は確かに不自然な部分が多かったですね。
多少強引でも笑って観られればそれもまたよし、なのですが、シリアス展開でそれをやってしまうとちょっと…てのは思います。長門が月影先生みたいになってたり、本気なのか悪ふざけなのかちょっと測りかねる部分はあります。

ここまで見た限り、艦これアニメは恐らく良作とは言えないだろうとは思います。しかし艦娘が動くのを見るのはやはり楽しいし、個人的にはそれなりに満足しています。

残り数話、頑張って挽回してもらいたいですね。
  • URL
  • 2015/03/08 01:13

[ 3176 ]

一言だけ・・・・

スタッフは、BDやDVDを売る気あって作ってるんかな・・・・
  • URL
  • 2015/03/08 01:45

[ 3177 ]

ヲ級にダメ与えておいて今更「改になれとか」
夕立が改二になってるのに旗艦やってた吹雪が改?無いわ

脚本がクソすぎて話にならない

  • URL
  • 2015/03/08 01:52

[ 3183 ]

最後うまく聞き取れなかったが・・・
『改』になれといったのかww
・・・・で?
  • URL
  • 2015/03/08 15:43

[ 3187 ]

確かに今回は変でした。
もう色々無茶過ぎて違和感まくりでしたね。



新番組「私は、貝になりたい」放送予定!ww
  • URL
  • 2015/03/08 18:08

[ 3188 ]

脚本があおしまさんのときは、ギャグ多めで面白かったと思う。つまり花田十輝が悪い。
  • URL
  • 2015/03/08 21:54

[ 3192 ] nachu

だから俺は言ったんだよ、始める前に何度も「お前の身の丈にあってない、下積みをコツコツと積み重ねろ」ってな
  • URL
  • 2015/03/09 04:22

[ 3194 ] iu

大和初登場時の、ゲームセリフでもう我慢出来なくて視聴やめた
ゲームから流用するなら、ちゃんとそのセリフと繋がる様にシナリオ書けよ
いきなり初登場で言われても、嬉しいどころか、寒いだけ

残り話数で挽回出来るとは思えないし、アニメ失敗だったね
この先まだゲームを継続するなら、Fateみたいにまたアニメ化になってくれたりするかもな
……無いか

皆アニメに期待してたからこそがっかりしてるんだよね
  • URL
  • 2015/03/09 11:47

[ 3195 ] た

まだ擁護し続けようとする人がいるのに驚きます。すごいですね!
  • URL
  • 2015/03/09 12:38
  • Edit

[ 3197 ]

普通に笑って観れんのやろか。
  • URL
  • 2015/03/10 02:44

[ 3199 ]

これのどこに笑える要素があるんですかね(困惑)
あまりの酷さに泣ける要素ならいっぱいあるけど
  • URL
  • 2015/03/10 08:01

[ 3203 ]

いろいろと面白い話でしたけど、個人的には提督が居なくなったのに金剛がまったく落ち込んでないのにビックリしましたw
  • URL
  • 2015/03/10 15:30

[ 3204 ]

提督の文書だ!って長門の言った後からの下りは、提督自体の存命だとかより
「よくわからん文書」を元に命令するのか…とそこには違和感を(アニメではよくあるけど

吹雪の感情描写については、しょうがないですよね。
1話時点でまともに海に出られなかった子が旗艦まで務める様に上りつめたと言うのに
ふと横をみると元々、実戦経験も大差ない同じ駆逐艦の子が改二になっているのだから
ちょっと運命(改二レベル)を恨まずをいられないでしょう。
  • URL
  • 2015/03/10 23:36

[ 3208 ]

批判の矛先がアニメスタッフってのは納得いかない。
監督の草壁さんはコンテでいい仕事してるし
元請けしてるディオメディアはグロス一回も使わず
今のところ全話自社で制作してるし、力は入れてるんだよね。
悪いとしたら、シリーズ構成の花田十輝か原案ストーリー・コンセプトの田中謙介が戦犯だと思う。
  • URL
  • 2015/03/11 00:54

[ 3215 ]

艦これのアニメで提督たちが一番期待していた事って、
ゲームでは表現されてない「ここどうなってるんだ?」って部分に対して
ハッキリ答えを出してくれる事だったと思うんですよね。

例えば、艦娘はイコール人間ではないのかとか、
深海棲艦とは何者であるのかとか、
提督とは何者であるのかとか、
艦これの舞台である世界はどういった環境なのかとか、
人間の町はいったいどうなってるのかとか、
いろいろ明るみに出てない部分がいっぱいありますよね。

こういった「世界の謎」に対して、アニメにおいては
深く突っ込まずにシラを切りとおす方針でやってきたようですが、
秘密が多すぎて物語の整合性がとれなくなってきているように感じます。
そもそも君ら、なんで戦ってるの?って話ですよ。
理由もなく頑張ってるだけではドラマは成立しません。

結局視聴者は疑問が解決しないモヤモヤを抱えたまま
ズルズル物語に付き合わされる羽目になるわけで、
それが今回一番しくじった部分じゃないのかな、と個人的には思います。
  • URL
  • 2015/03/12 14:54

[ 3220 ]

ホラー映画やエイリアンのような狭い場所でのSFなら
登場人物が少数の味方と正体不明の怪物だけでも良いですが
世界中の海で深海棲艦が暴れているはずなのに
提督や他の軍人、政治家や官僚、一般市民を出さないのは
見ていて無理がありますね
  • URL
  • 2015/03/13 02:12
  • Edit

[ 3237 ] てん

この回は本当にわからなかったので、こういう解説は本当に有り難いです。
  • URL
  • 2015/03/14 01:41

[ 3247 ]

10話の感想来ないね。

まぁ、輪にかけて酷かったし、いくらあ艦これ日和さんでもこれ以上善意的に捉えるのは厳しいかな?
  • URL
  • 2015/03/15 08:58

[ 3251 ]

もう感想書くのも馬鹿らしいんだよたぶん
アニメは無かった物として3周年を迎えよう
tnksはアニメの脚本原案、雷巡ゴリ押し各話ねじ込み、艦これ私物化、主催同人サークルで角川に入るべきお金を横領した責任を取って辞めてくれ
  • URL
  • 2015/03/15 13:12

[ 3261 ]

田中が関わったら碌な物が出来ないとか
そんな事は第六のドラマCD聞けば大体想像出来たと思うけど
艦これのゲーム自体はストーリが無いからバレないけど
田中にストーリー物に関わるセンスが無い
  • URL
  • 2015/03/16 00:21

[ 3339 ]

絵はとてもいいんだよなぁ。
  • URL
  • 2015/03/22 17:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/146-64b3151f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド