提督が観る、アニメ艦これ第8話「ホテルじゃありませんっ!」 感想と考察

08-000.jpg

遅れてしまいましたが、アニメ艦隊これくしょん8話のレビューや考察を書いていきます。
この記事を書くにあたり、他の方の感想を一切見ないことを徹底しました。
あくまでも世間の評判ではなく、私個人の感想ということでご覧下さい。

※ネタバレが含まれますので、必ず視聴後にお読み下さい。


第8話「ホテルじゃありませんっ!」 感想


08-002.jpg

水着がヤバイ、以上。

水着回が来ることは予想していましたが、まさかこれほどとは。
北上ですら凄いなと思ったほどなのに、大和や長門のデザインは正直予想外。
特に長門が当然のようにあんな水着で登場するシーンは、厳しいセリフとの落差に笑うしかなかった。

色々な意味で長門のギャップが見れて良かったです。


水着の衝撃に色々持っていかれましたが……

もうこれでレビュー終わってもいいかなと思いましたが、折角なのでもう少し続きを。

08-005.jpg 08-006.jpg
赤城に限らず「燃費の悪さ=食欲の旺盛さ」という設定にしたのは良かったと思う/大和の砲撃シーンは迫力満点

長門と大和の苦悩の描いた今回の話は非常に良くまとまっていた。
特に吹雪が自身の過去の経験を照らし合わせ、大和の苦悩を解消しようとするシナリオはアニメの設定を生かした作りになっていたと思う。
実際に活躍する機会がなく金剛にすら委縮したような態度を見せていたが、最後には大和型の自信と誇りを取り戻すことに。

実は、ゲームで最初に大和のボイスを聴いた時にやや違和感があったが、今回の話を観るとそんな考えはなくなった。
大和型という規格外の性能を持ちながらも活躍の場がなかったその境遇が、頼もしくも礼儀正しく優しい性格として上手く落としこまれていると改めて感じることができた。


08-003.jpg 08-007.jpg
雪風可愛い/長門可愛い

また、長門も水着に限らず、秘書官としての厳しい姿と可愛いもの好きの素の姿とのギャップが良かった。
秘書官としての役目を果たすためには素の姿を晒すわけにはいけないという、秘書官であることの重みを間接的に実感することができる回だったといえよう。
しかし規律違反には厳しく罰する反面、状況によっては寛容な姿も持ち合わせており、長門は上司としての理想像だなと思う。


その他、気になった点

08-001.jpg

艦載機以外の妖精さんの姿が初めて映された。
やはり史実でいう人間の代わりにあたるのだろうが、鎮守府で働いているスタッフは全て妖精さんなのだろうか。
そもそも妖精さんとはどのような存在なのか、人間と思われる人物が提督しか出てこないのは何故なのか……気になるところだ。

関連記事

Pagination


Comment

[ 3084 ]

長門良かったですね。
大和欲しいです(連敗中)
  • URL
  • 2015/02/27 23:29
  • Edit

[ 3087 ] 羅針盤の人

妖精さん……それは…………

人間の男なんじゃないかと(笑)
足柄さんの婚活見たとき不審に思ったんですよね。
あれほどの見てくれで、海軍に奉職するエリートなんてもらい手数多の筈なのに、手応えがないとか。

そこで、妖精=男

これなら、女性が艦娘になってたとしても、それを遙かに上回る損耗率のはず。

一回の出撃で落とされる飛行機や甲標的を思えば、あの世界の男女比率は歪なくらい女性多数になってるはず。
徴兵期間が法律で定められているとして、その期間生き残れる男の数のなんと少ない事か!

そりゃ、海軍のエリート美女でも余ります(笑)

これならケッコンカッコカリも説明できる。
提督には、任期を終えて人間に戻った複数の艦娘と重婚が許されてて、その契約代わりなんじゃないかと!
こうでもしないと人口が減少しすぎて、家は絶えるわ国は傾くわ、仕方なかったんだよセニュリータって感じで!

とか妄想しました(笑)
  • URL
  • 2015/02/28 05:06
  • Edit

[ 3090 ]

まさかあのシーンで雪風が出てくるとは思いもよりませんでしたね(白目歓喜)
本当に今回は色々と捗りました。深夜にニヤニヤしてしまったデース!
  • URL
  • 2015/02/28 11:09

[ 3091 ]

第8話見ました。中々面白かった。
大和型は今でももってない・・・武蔵でもいいからはやくきてくれ~~!
  • URL
  • 2015/02/28 12:12

[ 3092 ]

このブログの攻略記事以外の記事を初め読みました。
他のまとめブログと違ってレスを盗んで転載してないのでとても好感が持てました。
応援します。
  • URL
  • 2015/02/28 13:53

[ 3100 ] モノリス0120

補給線伸び切ってるのに豪勢な食生活とバカンスと何やってるんだろ・・・
前回の祥鳳の生死はどうなんだ。
そして夕立改ニの轟沈フラグ。これは如月以上に上手くやらないと荒れるな。
  • URL
  • 2015/03/01 14:09
  • Edit

[ 3106 ]

田中、花田、吉野じゃしょうがないね、はぁ
  • URL
  • 2015/03/02 02:51

[ 3108 ]

戦時での贅沢は実際の「大和」のネタなので、おかしいだとか間違っているだとか
言うのは見当違いでは…というか叩かれている内容は9割こういうのですよね

兎角、円盤一巻のフレームの様に大和と吹雪の絡みが増えていってくれればなとwktk

  • URL
  • 2015/03/02 09:33

[ 3111 ] こけ

アニメの妖精さん、働き過ぎw

今週も長門が大正義でしたw
  • URL
  • 2015/03/02 15:56
  • Edit

[ 3119 ]

いつも丁寧な攻略記事にお世話になってます
アニメ記事は初めて拝見しますが、少々物足りなく感じました
仰るとおり面白い点もありましたが、祥鳳の生死をあやふやにするという大きな問題もあったように感じます(これまで通り史実をなぞっているのであれば轟沈したことになりますが……)
原作をやり込んだ提督の見解なのですから、絶賛ばかりでなくもう少し内容に踏み込んだ感想なら更に良いと思います
  • URL
  • 2015/03/04 14:10
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/145-bf76960c

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド