【艦これ】2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」を終えて

2015huyuo001.jpg

冬イベントお疲れ様でした!
今回もイベントについて個人的な感想を書いてみようと思います。
文章ばかりの記事ですので、暇な時に覗いて頂けると嬉しいです。


海域攻略の難易度


2015huyuo002.jpg 2015huyuo004.jpg

中規模作戦では一番難易度が高かったイベントだと思います。
通例であれば資源は自然回復量限界まで備蓄してあれば十分でしたが、今回は連合艦隊や支援艦隊のおかげで資源消費量がかさんだ印象です。
E-1~E-5まで甲作戦で攻略しましたが、燃料・弾薬・鋼材を各5~6万ほど消費。
備蓄を怠るという完全な慢心により、弾薬不足で一時攻略を中断せざるを得なくなりました。


新要素「作戦難易度システム」

2015huyuo005.jpg

しかし、今回導入された作戦難易度システムにより、各提督が自分のペースで攻略できたのは非常に良かった。
名誉が欲しければ甲作戦、実利が欲しければ乙・丙作戦というように、目的に合わせた難易度の選択が可能に。
甲作戦で攻略してしまうと周回が非常に厳しいなどいくつか調整が必要な部分はありそうですが、このシステム自体は多くの提督が望んでいたものだといえます。

初心者~中級者の方でも今回のイベントは楽しめたのではないでしょうか。
今までは艦隊の錬度や装備が足りない提督はイベントのほんの少しの部分しか堪能できませんでしたが、今回はイベント中の着任でも頑張れば到達可能なE-1/E-2周回によるレア艦が非常に充実していました。
また、難易度の一番低い丙作戦でも新艦娘が入手できるというのは、「艦隊これくしょん」として正しい在り方かもしれません。


イベント報酬について


新艦娘

2015huyuo006.jpg

U-511 : E-3突破報酬。改造によりイメチェンする。可愛い。
香取 : E-4突破報酬。練習巡洋艦という新しい艦種。旗艦に配置すると経験値が向上する。
天城 : E-5突破報酬。正規空母としては破格の燃費。改造時に所持している装備が非常に強力。
朝霜 : イベント海域限定ドロップ。対潜と対空が優秀。

前回イベントのプリンツや秋月ほどの壊れ艦娘は登場せず。
その分、E-1では明石、E-2では大淀など、強力な艦娘のドロップが充実していた印象です。


新装備

2015huyuo007.jpg 2015huyuo008.jpg

試製51cm連装砲 : E-2甲報酬。長門型、大和型専用主砲。46cm砲を上回る火力かつ、大和型ならペナルティなしで装備できる模様。
WG42 : E-3甲乙報酬、U-511初期装備。対地対艦攻撃用装備で、今後この装備を用いた新システムが導入されるかもしれません。

まだまだ検証段階の装備であり、実際の効果については殆ど分かっていません。
WG42については今後使い道ができるという趣旨のインタビューがあったようです。

甲種勲章

2015huyuo009.jpg

E-5甲作戦報酬。
現状、これを所持していると演習やランキングで小さなマークが付くようになっています。
勲章同様、特定の艦娘の改造に使用することになるかもしれません。


最後に


2015huyuo011.jpg

皆さんは今回の冬イベント、いかがでしたでしょうか?

この記事で改めて振り返ってみると、実はそれほど真新しい要素はなかったんですね。
それでも今回のイベントが楽しめたのは作戦難易度システムのお陰でしょう。
初心者から上級者まで楽しむために、攻略の選択肢が広がったというのは非常に良かったと思います。

一方で、難易度を選択することの難しさも感じました。
私の場合は何とかE-5甲を攻略できましたが、ギリギリになってもゲージ破壊ができなかった提督も多いのではないでしょうか。
難易度を落としていれば、前の海域で周回していれば……そうした後悔が自己責任として降りかかってくるシステムです。

ですが、そうした難しさも面白いですし、何より自分だけのドラマになるのが良い。
例えば「イベント3日前にE-5甲のゲージ破壊を断念、E-5丙に切り替えイベント最終日に無事海域突破」なんてドラマはその人だけのものですから。


2015huyuo010.jpg

私のドラマはやはりE-5攻略でしょうか。
「支援艦隊のキラ付けは手間の割に効果が薄い」というのが持論でしたが、資源が緊迫した状況では「いかに勝率を上げるか」を重視せざるを得なくなり、結局4艦隊全キラ付けで攻略しました。

また、途中弾薬が切れた際は遠征くらいしかできることがなかったので、攻略情報集めに集中することに。
その結果、E-5攻略記事は早い段階で精度の高いものができたと思います。

最後に決めてくれたのは夏E-6に引き続き北上さん。
そのスペック通り、苦戦している時にいつも活躍してくれる当鎮守府の仕事人です。



冬イベント、本当にお疲れ様でした。

それでは最後に改めて。
皆さんは今回の冬イベント、いかがでしたでしょうか?

関連記事

Pagination


Comment

[ 3015 ] ほしいか

イベントに限ったことではありませんが、沢山のコメントを本当にありがとうございました。
「潜水艦ルート固定」「大淀デコイ」「初心者向け攻略」などは頂いたコメントが切っ掛けとなって出来上がっています。
また、記事ではどうしても自身の攻略経験に基づいたものとなってしまうため、様々な艦隊での攻略例は沢山の方の参考になっているはずです。

この機会にコメント欄の文字の大きさや色を若干見やすく調整致しました。
是非今後とも、自身の攻略記録帳代わりとして当ブログコメント欄をご活用下さい。
  • URL
  • 2015/02/23 19:20
  • Edit

[ 3016 ]

メンテ直前に最後の出撃、なのに夜戦前の時点でボスが無傷アンド雑魚敵が数隻生存でもう無理かなぁなんて思ってたら木曾がワンパンで決めてくれて最高にハイって奴になりました

まぁE2なんですけどね!

ここの攻略情報などは日頃から活用させてもらってます。今回も様々な情報ありがとうございました
  • URL
  • 2015/02/23 19:42

[ 3017 ] アル君

初めての大掛かりなイベントをクリアしましたね~

まずこちらの情報を使わせていただきまことに感謝感謝です

さて、私は夏イベで初めてヤマトが実装されたころから私は提督を始めたのですがコレまでのイベントはクリアさえできずじまいで散々としていました

やってることも同じことの繰り返しで一時艦コレ自体にも触れてはいませんでしたが今回のイベントはU-511に釣られ(た球磨ー!?)て再開しました

さすがに何もやってない社会人提督なので丙で進めていきU-511も保護(ぁ?w)しこれで終わろうとおもいましたがせっかくなのでクリアを目指しました

E-5では道中のタ級やらイロイロとなかされBOSSも「妖怪1タリナイ」が光臨して倒しきれないことも多く挫折しかけました

が、メンテ2時間前にラストダンス(だれかR-99ラストダンサーもってこい)をしかけラス枠手前で金剛が大破しイベントを投げようかともおもいました

ただ、それでも進撃し最後の賭けをし戦闘をしかけました

天が味方したの乱数の女神(いやクソビッチでは?)が味方してくれたおかげで夜戦によりBOSS撃破、ゲージもへし折りクリアとなりました

全艦艇の帰還し始めてのイベント踏破になりました

これでこころ起きなく提督業を再開できます

同時に再度よき情報をありがとう!

これからもちょくちょくきますので頑張ってください
  • URL
  • 2015/02/23 19:49

[ 3018 ] さくら 

お疲れ様です。

いつも参考にさせてもらっております。

苦労したイベントも、「自分だけのドラマ」となるというのは、確かにその通りですね。

最終海域で、ゲージを破壊したときの出撃は、動画にとっていれば、何回も見返してしまうでしょう。
そこまではしてないですが、記憶には残りますね。

いい言葉を頂きました。
  • URL
  • 2015/02/23 20:07

[ 3019 ]

編成や装備などいつも参考にさせていただいております
練度や備蓄が足りずにE4突破がやっとでしたが
そこまでいけたのはこちらの攻略のおかげでした
いつも分かりやすい攻略ありがとうございます
  • URL
  • 2015/02/23 20:23

[ 3020 ]

いつもお世話になっています。お陰でイベントの初完走ができました。
初めから、いわゆる掘りをする資材はなく(平均26000くらい)キラ付けも必須で
一つを突破してはキラ付けと遠征の繰り返しでした。
参加艦すべてに3重キラ、戦艦と空母に、道中と決戦支援で道を切り開き。雷撃に祈る。

練度や装備もそうですが、自陣に何が足りないかとか、今後の方針が定まり、
とても勉強になるイベントでした。

私のレベル(98)ではキラ付けが必須で、少しでも成功に近づけるようにと思って付けていたら
一戦の重みが増して、一喜一憂で心身ともにヘロヘロになってしまいましたw
  • URL
  • 2015/02/23 20:50
  • Edit

[ 3021 ] 晴ボン

イベントお疲れ様でした。
今回も、編成や装備を参考にさせて頂き、お蔭様で、完遂する事が出来ました。

E-3までは甲で、E-4を時間の関係で乙で突破した後、やはり甲勲章欲しさに、E-5を甲で挑戦してみました。

結果、削りで、20戦、破壊に10戦費やしましたが、今回は女神が微笑む事が無く、資源も各6万ほど消費しました。
で、土日に時間が取れそうになかったので、乙に変更し、8戦でケージ破壊となり、天城をお迎えする事が出来ました。

今回の、ゲームレベルを選べると言うシステムは時間が取れない自分には、うれしいシステムでした。
ただ少し後悔とまでは言いませんが、E-5を最初から乙にして、未だお迎えしていない初風堀りをしても良かったかな?って思いが残りました。
後、駆逐艦のレベル上げを、特に吹雪や綾波を改二にしないといけないなとも感じました。

今後も、記事を参考に精進したいと思います。

  • URL
  • 2015/02/23 20:51
  • Edit

[ 3023 ]

イベントお疲れ様でした。
イベントや通常海域を攻略するうえで編成や装備など参考にさせてもらいました

レベル設定の件は今回が初めてのイベントなので昔との違いは判りませんが、初めて一か月のわが鎮守府ではうれしいシステムであったと思います。

これからも記事を投稿されていく中で大変だろうと思いますががんばってください

わかりやすい情報ありがとうございます
  • URL
  • 2015/02/23 21:56

[ 3024 ] りりこ

お疲れ様でした♪

着任2か月の新米提督でしたが、E-4までクリアすることができました^^
このブログの攻略情報には本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

通常海域の攻略情報等、非常に読みやすく理解しやすいので大好きです♪
これからもお世話になります☆
  • URL
  • 2015/02/23 22:15

[ 3025 ]

イベントお疲れ様でした~
難易度選択ができたおかげで乙でですが初めてイベント完走できました。
ここの情報も大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

苦しんだE4E5共に最後は魚雷ガン積み雪風が決めてくれました。雷巡がいない我が鎮守府では軍神です。
次のイベは甲に挑戦できるようここのレベリング記事参考に全体的に鍛え直そうと思います!
  • URL
  • 2015/02/23 22:26

[ 3026 ]

今月半ばに着任からおよそ10日、イベントとか無理だろうから無視しようと思いましたがこちらのサイトを拝見して参考にさせてもらいながら挑戦しE-2丙までクリアすることができました。ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/24 00:08

[ 3028 ]

新たな海域に出撃する時や周回時には、真っ先にこちらを参考にさせていただいており、大変お世話になっております。見やすさ、わかりやすさが大変良く、本当にありがとうございます。

前回秋イベの1ヶ月前に着任、レベル的に秋はE-4はまったく歯が立ちませんでしたから、今回の難易度別の設定は良い仕掛けだと思います。

その際の教訓をもとに、レベル、装備、資源を高めては来ましたが、大型建造艦なし、ケッコン艦なしという同様のレベルの方からのコメントも参考に、今回は全ステージ甲で終えることができました。

あと、上手い設定だと思ったのは、私にとって最終海域の直前のステージが掘り周回に適度なドロップ設定と難度、資源消費であったことが挙げられると思います。
甲で進んで後で苦労するか?乙丙でクリア直前にリセットする周回とするか。時間と資源を見積りながら最終海域に進むという選択ができたことで、私はE-4周回を楽しむことができました。


  • URL
  • 2015/02/24 04:31

[ 3029 ] 羅針盤の人

お疲れ様ですm(_ _)m
私は、今回のイベントは、妙に運が良く楽でした。

が、

サクサクっと全て甲でクリアーしてしまった為に、全く艦ホリが出来ずに、慌ててE-4やE-5などを周回してみると、今までの運が反転したかのように、途中撤退やボス取り残しの山(笑)

情報が出そろうまでほっときゃ良かったとか後悔しましたね(苦笑)

ただ、それってシステム的に先行開拓者を不利にするって事だと思うので、ここは改善して欲しいところでしたね。

それでは。
  • URL
  • 2015/02/24 04:31
  • Edit

[ 3030 ]

イベントお疲れ様でした。いつも記事を攻略の参考にさせてもらってます
今回のイベントほとんど不満はなかったけど甲だと軽巡鬼と水鬼の通常の立ち絵が見られなかったことが唯一の不満でしょうか
甲だから最初から本気だというのを見せたかったのかもしれないけど、攻略するまで知らなかったしせっかくの新規絵なんだから両方見せてほしかったな
  • URL
  • 2015/02/24 04:54

[ 3031 ]

冬イベお疲れ様でした。この記事をもとになったおかげで制圧できる勝機が見つかって本当によかったです。
しかし、今回のイベントのラスボスは本当にSクリアが非常に難しくSクリアができなかったのが私にとって残念なことでしたが、天城をGETしたところだけは良しとしています。
  • URL
  • 2015/02/24 08:52

[ 3032 ] KT

冬イベントお疲れ様でした。

毎回、有益な情報の提供ありがとうございます。

春イベント楽しみですね
  • URL
  • 2015/02/24 10:26
  • Edit

[ 3035 ]

お疲れさまでした。
2月に始めたばかりのド初心者なので、いきなりイベ参加は無理だろうと考えていたところで、幸運にもこのブログにたどりつきました。
始めたばかりなのに、色々な艦娘に経験値を振ってしまったせいか、結局E-2ボス撃破はなりませんでしたが、イベ参加のお陰でレア娘を初め、かなり戦力up出来ました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/24 17:45

[ 3036 ] きのこ

まずはお礼を このブログのお陰で、2月4日に艦これ自体を開始しながらも、E-3まで突破、ゆーちゃんを手にすることが出来ました!

本当にありがとうございました このブログがなければ、イベント自体完全スルーしていたと思います。こちらを参考に、攻略していてものすごく楽しかったです!

これからも期待させていただきます
  • URL
  • 2015/02/24 17:50
  • Edit

[ 3041 ] 三航戦

ほしいかさん、皆さん、イベお疲れ様でした。
どうも、ご無沙汰しております三航戦です。

今回難易度が委任になっていて、近々に着任された提督様達にとっても比較的容易に参加できるイベントではなかったかと思います。
次回イベ(5月上旬?)も今回の仕様が来るかわかりませんが、何が来ても良い様に日々艦隊錬度、備蓄、装備改修、装備開発を怠らない様精進して参りましょう!
では、また次回イベント(次は比較的簡単だと思うんですが...その分夏イベは地獄でしょうね...)でお会いしましょう!...と言っても3-5攻略等の投稿でちょこちょこよらせてもらいますが...
  • URL
  • 2015/02/24 23:08

[ 3043 ] 幌筵の通りすがり

こんばんは。
冬イベントお疲れ様でした。

そして、今回も詳細な攻略記事本当に有難う御座いました。
本当に、貴兄のおかげで完走できたと言っても過言ではありません。

E-1~E-3までは甲で攻略。
E-2で初風ドロップ。
E-4は瑞鶴掘りで乙と丙の併用で50回廻るも出ず。
結局、乙で攻略。朝霜ドロップ。
瑞鶴を掘り中に司令部レベルが99から100へ。
E-5は最初から丙で望み、
最終2戦を間宮・伊良湖コンビでドーピングして突破しました。
その後、E-1で捕鯨に入り、
終了までに30回廻って1人ゲットして終了。
全体として、不幸姉妹と那珂・阿賀野がやたらドロップしました。
630個のバケツが、406個使用して残数が402個という、
もう少し時間があればと言ういつもの状況。
意外と資源も残りましたので、春イベへの備蓄が少しは楽かな?

贅沢を言えば切りがありませんが、おおむね満足です。
難易度選択には本当に助かりました。
あれが無ければ、恐らくE-5は諦めていたでしょうから。

それでは、菱餅集めと天城のレベリングに行ってきます。
有難う御座いました。
  • URL
  • 2015/02/25 00:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/143-d0421f22

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド