【艦これ】初心者のための冬イベント攻略/E-1丙作戦・E-2丙作戦に挑戦しよう

2015huyu010.jpg

アニメの影響で艦これを始めた方など、まだ着任してから日が経っていない提督も多いかと思います。
艦隊の育成も十分じゃないし今回のイベントは見送ろうと思っている方、ちょっと待って下さい。
イベント海域はドロップや報酬が非常に豪華なため、初心者の方こそ挑戦して欲しい海域です。

※02/15 コメント欄にて質問の多かった「装備」や「E-3丙攻略」について追記。


※通常のイベント海域攻略についてはこちらをご覧ください。

はじめに

今回のイベントでは甲・乙・丙と難易度の選択が可能であり、自身のレベルに合わせて攻略することが可能です。
しかし、報酬や海域ドロップにはそれほど大きな差はなく、初心者ほど貴重な装備や艦娘を手に入れるチャンスだと言えます。

この記事ではざっくりとした内容しか記載していませんので、各海域別の詳細な攻略情報はこちらを参照下さい。
※上記記事では甲作戦をベースとしていますが、基本的な艦隊・装備編成はそのまま流用可能です。



E-1(丙) 攻略目安:1-4攻略済


レア駆逐艦、戦艦、潜水艦とドロップが非常に充実しています。
また、海域突破報酬では開発が難しい烈風が手に入ります。
着任1週間の方でも十分攻略が可能なため、臆すことなく挑戦してみましょう。

艦隊編成

2015huyu011.jpg

軽巡1、駆逐5の編成がオススメ。
陣形は必ず単横陣としましょう。

駆逐・軽巡を1-5でレベリングして改造までもっていきましょう。
対潜装備である爆雷・ソナーをある程度開発することで十分攻略可能です。
丙であれば偵察機2でルート固定可能なので電探もいりません。

これ以上の攻略が難しそうなら、この海域を周回して戦力を整えましょう。

E-1丙で入手可能な艦娘

明石、大鯨、時津風、浦風、伊58、伊19、戦艦など


E-2(丙) 攻略目安:2-4攻略済


イベント限定艦であり非常に強力かつ貴重な大淀などがドロップ可能。
海域突破報酬の天山(六〇一空)も特定の入手方法しかない非常に強力な装備です。
最後にボス旗艦を倒す必要があるのが厄介ですが、2-4攻略済の提督なら十分攻略可能です。

艦隊編成

2015huyu012.jpg

駆逐1、軽空母1、重巡2、戦艦1、正規空母1の編成がオススメ。

戦艦/重巡は弾着観測射撃となるよう主砲、主砲、艦載機、電探or魚雷がオススメ。
空母に烈風*1、零戦52型*5を積むことでボス最終形態でも制空優勢が可能です。

ゲージ削り時は比較的簡単ですが、最終形態では2-4並の難易度。
重巡・戦艦が改造済みなら十分攻略可能ですが、バケツや資材の消耗はある程度覚悟しておきましょう。

大淀は非常に強力な艦なので、この海域を周回して狙うのもオススメです。

E-2丙で入手可能な艦娘

大淀、阿賀野、初風、谷風、浜風、秋雲など


E-3以降の攻略について


E-3以降については丙作戦とはいえ攻略が非常に難しくなっています。

E-3丙攻略目安 : 3-4攻略済
E-4/E-5丙攻略目安 : 通常海域を殆ど攻略済


単純に艦娘の錬度だけでなく装備なども重要となってきますので、初心者の方はE-2攻略を目標に頑張ってみましょう。

今回の記事作成に協力して頂いた方は、E-1丙攻略中に伊58/時津風/浦風、E-2丙攻略中に大淀/阿賀野/浜風/初風をドロップされたそうです。
どれも通常海域ではドロップが困難な艦娘ばかり。
E-1/E-2は今から攻略・周回を目指しても十分間に合いますので、是非イベント海域に挑戦してみて下さい。


追記 : E-3丙攻略について

※難易度が非常に高い海域で初心者の方には非推奨ですが、質問が多かったので追記致しました。
E-3については、第二艦隊の軽巡枠に那珂を入れることで最初のルート固定が可能です。

第一艦隊 : 重巡3、戦艦2、正規空母1 (重巡は戦艦でも可)
第二艦隊 : 駆逐4、那珂、重巡1


水上艦隊での編成がオススメとなります。
正規空母に烈風*1、52型*2で制空優勢となります。
ゲージ破壊が非常に大変ですので、ボス旗艦が倒しきれない場合は支援艦隊を活用しましょう
装備等につきましてはE-3攻略記事をご覧ください。

海域突破報酬は新艦娘「U-511」なので手に入れたいところですが、難易度が大きく向上しています。
E-1/E-2周回も非常に魅力的ですので、資源や艦隊に余裕のある提督のみ挑戦するようにして下さい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2818 ]

2/7から着任した新米提督です!

無事E1クリア周回させて頂いて時津風、明石もGETできましたlol

目指せE2!
  • URL
  • 2015/02/13 21:57

[ 2819 ]

E-2丙突破できました
火力編成で全く削れなかったボスが重巡いれたら2回目であっさり倒せました
有利艦種とかあるんですかね、的外れなこと言ってたらすみません
  • URL
  • 2015/02/13 22:28

[ 2821 ]

新米提督です。記事参考になりました。
E-1のボスで伊19をドロップしたので報告しときます。
  • URL
  • 2015/02/14 00:03

[ 2825 ]

2月に着任したばかりです。
この記事にたどり着き、E1攻略のところに書かれてる爆雷や電探の意味を調べるところから始めて、
先ほどE1をクリアできました。
ありがとう~

E2いくぞー
自称アイドルの子が強すぎる
  • URL
  • 2015/02/14 06:42
  • Edit

[ 2828 ]

先生! E-3もよろしくお願いしますorz
ゲージ半分なんですがボス到達が5割で資源で死にそう……
  • URL
  • 2015/02/14 12:10

[ 2831 ] ほしいか

ドロップ情報等ありがとうございます!
少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。

E-3については、第二艦隊の軽巡枠に那珂を入れることで最初のルート固定が可能です。
第一艦隊 : 重巡3、戦艦2、正規空母1
第二艦隊 : 駆逐4、那珂、重巡1
水上艦隊での編成がオススメとなります。
装備など詳しくはE-3攻略記事をご覧ください。

無理そうだと感じたらあまり無理せず、E-1やE-2を周回するのも手です。
イベント海域ではドロップが非常に豪華になっていますので、この機会に是非レア艦娘を手に入れておきましょう!
  • URL
  • 2015/02/14 13:59
  • Edit

[ 2832 ]

こちらの記事を参考にE-3までクリアしました!!
ありがとうございます!!

E-3では、長門のドロップしましたので、頑張ってみるのもありかと思います。
(私はLv50、3-1までクリア、1-5、2-4クリア済)

うろ覚えですが、
第一艦隊:金剛(60)、陸奥(30)、熊野(35)、最上(20)、赤城(50)、加賀(40)
第二艦隊:愛宕(43)、夕張(34)、夕立(40)、時雨(35)、五月雨、綾波(30ぐらい)
でした。

レア装備は、徹甲弾×2、観測機×2ぐらいです。
支援艦隊あり、バケツ30使用

E-4はきついですかね??
  • URL
  • 2015/02/14 14:44

[ 2833 ]

E-2のボス最終形態がなかなか倒せなくてこの記事みたんですが重巡と軽空母を育ててないのでどの重巡と軽空母を育てればいいかご教授願いお願いします
  • URL
  • 2015/02/14 15:03

[ 2835 ]

E-3やE-4も丙なら結構いけると思います
3-4と4-3を未クリアですが
E-3乙とE-4丙をクリアできました

>>2832
E-4丙はE-3よりやりやすいと思います
長門 那珂 吹雪 時雨 北上 加賀
でほぼ事故もなく支援艦隊無しで行けました
  • URL
  • 2015/02/14 15:32

[ 2836 ]

>>2835さん

2832です。
ありがとうございます!

長門が育ったらチャレンジしてみます!
  • URL
  • 2015/02/14 15:48

[ 2837 ] ほしいか

>>2833さん
基本的にどの艦娘でも問題ありませんが、より強い艦娘ということでしたら当ブログの「おすすめ艦娘」という記事をご覧ください。
  • URL
  • 2015/02/14 15:50
  • Edit

[ 2839 ] 新人提督

1月30日に着任した提督です。今回新人提督の為の記事を用意して頂いて管理人さんには最大の感謝です。
私はE-1,E-2を乙、E-3,E-4を丙でクリアしました。E-5は怖くてまだ挑戦すらしてません。
ちなみに通常での進行は2-4クリア後、3-2まで開放で止まっています。

サイトで攻略を調べるとその殆どが甲での解説で、装備もレベルも足りなくて参考にすることが出来ない提督さんの気持ちはよく分かります。

本当に着任されたばかりの提督さんにアドバイスするなら、このイベ中は建造はALL30のデイリー4回だけで終わらせた方が良いです。戦艦、空母、潜水レシピでの建造をするとイベ中に資材枯渇してしまうと思います。

E-1では、第四艦隊開放まで出来るので、それを目指すといいと思います。遠征を回さないと資材がキツイです。
E-2は乙だったのですが、心が折れかかりました。キラ付け支援艦隊や、カットイン、制空権確保の計算をマスターするいい機会です。艦爆や艦攻、艦戦とか初めは良く分からなかったですかこのイベで理解することが出来ました。
最後は第一艦隊、第二艦隊、第三艦隊をキラ付けして道中支援、決戦支援を入れました。資材枯渇一歩手前でしたけど、キラ付けするだけで、攻撃は当たる、避けるとここまで効果があるとは思わなかったです。もしも攻略がキツイけど、キラ付けしてないなら面倒でもやってみる価値あります。本当に頼もしくなります。

あと、イベを進めていて育てておいて良かったと思った艦娘は居ました。

・雪風 最後のボス戦で倒せないはずの敵でも夜戦カットインが入ると一撃で倒せる。

・最上 改造10で航空巡洋艦になれるのでE2でのルート固定に使いやすい。鈴谷や熊野は改造レベルが高いので間に合わないかも。

・那珂 イベントルート固定に使える(E4とか)対潜水も良いのでE1周回にも使いやすい。

・扶桑型戦艦 低速戦艦でルート固定出来るし、瑞雲で索敵を出来るので金剛型より使いやすかった。

・北上・大井 重雷装巡洋艦にレベル10で改造出来るのでオススメです。

正規空母は取り敢えず赤城でいいと思います。クエストで入手出来ます。軽空母はどれを使っても改造しないとそんなには変わらないと思いますが、千歳、千代田は改造すると甲標的を持ってきますので、それを重雷装巡洋艦(北上や大井)に装備すると開幕で先制攻撃出来ます。なのでこの二人がいいと思います。ハイパーコンビと言われている雷巡ですが甲標的があってこそです。

千歳、千代田は1-5に旗艦にして育てる駆逐艦と三回戦って撤退という方式をすると直ぐに改造出来るレベルに出来ます。甲標的剥ぎ取ったら軽空母として使うかは手持ちの艦娘を見比べて考えるといいと思います。
  • URL
  • 2015/02/14 17:22
  • Edit

[ 2840 ] 高雄のFSS

>>2833さん
回答を書いてる間に、先にほしいかさんから回答が出てしまいましたが、
折角だから書いておきますね。
私は「とりあえず、直近でイベントで使うという条件を踏まえて教えて欲しい」
という前提での質問と思って回答いたします。

軽空母で即戦力なら隼鷹か飛鷹がおすすめです。
入手直後の未改造の状態で、艦載機の搭載数が多く性能のバランスが良く、
かつ序盤から入手性も良いからです。
またLv25と比較的早い内に改造でき、搭載数がさらに増えます。
隼鷹と飛鷹はLv80までは性能の差はないので、好みで選んでかまいません。
隼鷹の方はLv80で更なる改造が可能ですが、当面は考えなくても良いと思います。

隼鷹と飛鷹以外なら、龍驤、祥鳳、瑞鳳あたりのどれを選んでも大きな差はないと思います。

千歳、千代田は軽空母になるのがLv35なので、すぐに使うには向いていませんが、
何度かの改造を経て、将来的には非常に使い勝手が良くなります。
鳳翔さんはみんなに愛されているすごく良い艦なのですが、性能的な面でイベントで使うには
オススメしづらいところです。いや鳳翔さんマジ鎮守府の天使なんですけど。

重巡は、序盤から中盤であれば、どれもそう大きな差はないので、好みで良いと思います。
それでもあえてということであれば、
利根、筑摩、愛宕、高雄、妙高、羽黒、那智、足柄あたりでしょうか。
また、最上はLv10と早い段階で航空巡洋艦に改造できますので、1隻育てておいて損は
ありません。最上以外の最上型でも良いのですが、手に入れるのは意外と難しいので。

最後に、軽空母、重巡のいずれにも言えることですが、
近代化改修(ステータスアップ)は可能な限り、上げておきましょう。
対空値は後回しでも良いと思いますが、火力、雷装、装甲は、性能に直接影響するので、
なるべく早めに上げておくのをオススメします。
(空母の火力は一見いらなさそうに見えますが、何故か艦載機の攻撃力が上がります。)
  • URL
  • 2015/02/14 17:48

[ 2842 ] みかずきも

司令部30の初心者です

一番低い難易度のE-1で
大鯨ドロップしました
  • URL
  • 2015/02/14 18:05

[ 2843 ]

初めまして。1月半ばに始めた新米提督です。仕事でなかなか時間がとれませんが、イベントで浜風や金剛型など揃えることが出来ました。E1なかなかクリアできませんでしたが爆雷やソナー開発したらあっさりクリアw
次はE2に挑戦します。(雷巡気に入って北上様改2一番乗りw
  • URL
  • 2015/02/14 20:09

[ 2844 ]

E-2で重巡使うときどんな装備でいけばいいですか?
  • URL
  • 2015/02/14 20:12

[ 2845 ] ほしいか

沢山の攻略情報ありがとうございます!
初心者の方は是非コメント欄も参考にしてみて下さい。

装備構成等につきましてはイベント海域別記事にて説明しています。
また、2-1~2-4の海域記事で基本的な攻略情報(制空権・兵站など)について説明していますので、是非そちらもご覧いただければと思います。
  • URL
  • 2015/02/14 20:34
  • Edit

[ 2852 ] 三航戦

※2844さんへ

重巡(航巡)等は連撃装備にするのが基本です。
例)『主砲・主砲・偵察機又は観測機(航巡の場合は瑞雲系・晴嵐でもOK)・電探』(この際、電探は装備しなくても連撃にはなります。)
ただ、一部の艦娘は『運』が高い娘(妙高改二、Prinz Eugen改)もいますので、その時は『酸素魚雷×2(もしくは3)・電探(探照灯、夜偵、缶)』の夜戦を見越してカットイン装備もありです。(ボスが固い場合などに有効)
因みに、軽巡も『主砲・主砲・偵察機又は観測機』が基本です。但し、夕張、五十鈴改二は除外です。(航空機を搭載しても『0』だから...)
  • URL
  • 2015/02/15 00:30

[ 2855 ]

イベント攻略の直接のアドバイスではないのですが、爆雷やソナーを開発したならば今月未攻略の方はEO1の攻略も視野に入れてみたら良いと思います。

割と楽に勲章手に入りますし、運よく潜水艦を手に入れれば連合艦隊で第2艦隊旗艦に配置してデコイ戦法すればイベント攻略も楽になるんじゃないかと。
  • URL
  • 2015/02/15 01:43
  • Edit

[ 2857 ]

2844のものですが連撃装備ってなんですか?
  • URL
  • 2015/02/15 03:58

[ 2858 ] 三航戦

※2844・2857さんへ

連撃装備とは?とのご質問ですが、※2852で説明している『主砲・主砲・偵察機又は観測機・電探(その他装備)』のことを指します。
また、このサイト様でも連撃装備その他攻撃、おススメ装備について詳しく記載されていますので其方を御覧になれば良いかと...
  • URL
  • 2015/02/15 06:06

[ 2862 ] ご報告

司令部レベル38 作戦「丙」

E-1を37周で、浦風・時津風・谷風・大鯨・卯月を取りました。
軽巡X1 駆逐艦X5 の編成です。
時計回りのコースならボスまで2戦しかありませんし、消費資材も燃料だけ。
浦風・谷風が爆雷、水中聴音機を持ってくるので、この二隻が手に入るだけで対潜は幾らか楽になるかと思います。
(私は開発で爆雷や投射機を数個持ってたので全員に行き渡りましたが)

またボスS勝利で、伊勢・日向・榛名・比叡・加賀・等のレア艦もドロップしました。
既に持っておられるなら近代化改装等で火力や防御力の足しにしても良いかと。

無理だと思ったら、記事にもある1-5回しで軽巡・駆逐をレベル20~30まで上げると驚く程安定しはじめますよ。
物の数分でみるみるレベルが上がるので、予備艦のレベル上げもしておくと一軍の不意の入渠でも対処できるのでお勧めです。

予備艦が揃っていればバケツ消費せずに済みますし。


明石のドロップ報告も出ているので、できたら明石も取りたいところですが、先にE-2で大淀を狙っている最中です。

E-2はまだ4戦目ですが、谷風・秋雲・阿賀野をてに入れました。
少しずつでもアルバムが埋まるのはモチベーション上がりますねw

イベントは公式で23日(お昼位まで?)までと発表されたので、遠征出したり、あえて一日何もせず放置して資材の自然回復を待つのも手だと思います。



  • URL
  • 2015/02/15 10:20

[ 2863 ] 2862 訂正

水中「聴音」ではなく「探信」の誤りです。すみません。

(何を思って間違ったんだろう…)
  • URL
  • 2015/02/15 11:08

[ 2868 ]

この記事参考にして、e-1とe-2は無事クリア出来ました!e-2で天津風が出ました!
このままe-3も行こうと思っており、航巡の代わりに那珂を入れようとしていますが、どういう編成にすればいいかが全然わかりません!誰か教えて下さい!
  • URL
  • 2015/02/15 14:49

[ 2869 ] ほしいか

>>2868さん
おめでとうございます!
E-3については、第二艦隊の軽巡枠に那珂を入れることで最初のルート固定が可能です。
第一艦隊 : 重巡3、戦艦2、正規空母1 (重巡は戦艦でも可)
第二艦隊 : 駆逐4、那珂、重巡1
水上艦隊での編成がオススメとなります。
正規空母に烈風*1、52型*2で制空優勢となります。
装備など詳しくはE-3攻略記事をご覧ください。
  • URL
  • 2015/02/15 15:38
  • Edit

[ 2870 ]

いまE-2丙クリアしたんですけど大淀狙うかE-3挑むかどっちがいいですかね?
  • URL
  • 2015/02/15 15:45

[ 2871 ]

>2870
どっちがいいか?と問われても好きなように…としか言えないよな~
レベルや装備が充実しつつ、資材やバケツに余裕があるなら先に進むのも手だね。

私の場合は一度E-3海域のボスまで行き、ゲージを一撃破未満しか削れなかったです。
大・中破も多かったので早々に諦め、E-1.2で時津風、浜風、秋雲、大鯨、伊8、明石等を取得しました。
現在は資材を溶かしつつ大淀狙いでF.G.ボスの3箇所で大淀ドロップ狙ってグルグルしてます。


  • URL
  • 2015/02/15 16:03

[ 2872 ]

>>2869
ありがとうございます!とりあえず、その編成で全員改になってから行こうと思います!
  • URL
  • 2015/02/15 16:11

[ 2874 ]

>>2870
私はE2丙を4回ゲージ回復させたところで大淀でました
今は大鯨と瑞鶴を掘るかダメ元でE5挑戦するか悩み中

  • URL
  • 2015/02/15 17:39

[ 2877 ]

司令部レベル40で今E3丙のボスゲージ破壊一歩手前まできました
  • URL
  • 2015/02/15 21:38

[ 2878 ]

E4丙をなんとかクリアすることが出来ました。E5丙は挑戦してみましたけど別世界すぎたので諦めることにしました。

最後に掘り作業をしようと思ってますけど、どうやって自分がクリアしたか分からなくなるぐらいに安定しないですね。E3途中大破撤退ばっかりですw
あきつ丸や長門型戦艦が欲しいですけど、資材が尽きてしまいそうです。まあ、資材尽きるまで掘ってみるつもりですが散々な結果になりそうです。連合艦隊は面白いですけど運用は初心者にはキツイです…

最後に、攻略情報のお陰で優秀な艦娘が沢山増えてとても面白いイベントでした。ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/15 21:38
  • Edit

[ 2881 ]

司令部レベル57 作戦「丙」

E-1攻略中に伊168ドロップ確認しました
  • URL
  • 2015/02/15 22:50

[ 2882 ]

e-3丙クリアするのに最低でもレベルはどれくらいあればいいですか?
  • URL
  • 2015/02/15 23:42

[ 2886 ]

司令部レベル40で今E3丙のボスゲージ撃破できました。
那珂ちゃんが育ってすらいなかったのでいれずに力技でしたがいけましたよ
  • URL
  • 2015/02/16 12:55

[ 2888 ]

E-3(丙)
司令部レベル38 各艦のLV30~40(数体30未満有り)でクリアできました。
ある程度育成している重巡があまりいなかったので構成は違う部分がありますが。
大きな違いは潜水艦を第二艦隊の旗艦で囮になってもらった事くらいです。

最初はボスに到達する事もままならない感じでしたが、
こちらを参考にし調整したら、安定し無事クリアできました。
ありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/16 16:17

[ 2890 ]

>>2888
マジですか!!どういう編成だったか覚えていたらでいいので教えてほしいです!!
  • URL
  • 2015/02/16 19:26

[ 2891 ]

>>2878
E5は司令LV低いうちは、クリ、対空、夜間装備がないのできついかもですね。
今後のイベントを見越して該当の装備を持ってきてくれる艦を育成しておくといいと思います。
川内、初霜はお勧めです。

掘りはE2どうでしょうか。連合艦隊じゃないですし、大淀が出るのは現状ここだけなので期限までに1隻持っておくと今後の攻略やイベントが楽になると思います。
  • URL
  • 2015/02/16 19:54
  • Edit

[ 2893 ]

>>2890
第一艦隊 金剛(38) 那智(30) 赤城(40) 飛鷹(34) 隼鷹(36) 日向(34)
第二艦隊 伊58(18) 島風(40) 響(36) 夕立(31) 吹雪(27) 那珂(30)
一部もう少しLVが低いのがいたかも

金剛,那智,日向は弾着観測射撃が出来る装備。
金剛には徹甲弾、日向に電探を装備。
制空権は計算した訳ではないので、どれくらいの数値確保してたか
分からないけど、ボス時に航空優勢はとれてました。

伊58を旗艦にすることで、第二艦隊は中破1くらいでボスに到達していました。
Hの棲姫に空母あたりが大破もらって撤退する事がありましたが…
夜戦開始時に、第二艦隊の被害が大きくなければ、棲鬼も倒しきれると思います。
  • URL
  • 2015/02/16 22:00

[ 2894 ] matu

E-2(丙) 攻略中に能代ドロップ確認しました
  • URL
  • 2015/02/16 22:03

[ 2896 ]

>>2893
ありがとうございます!これ参考にして行ってみようと思います。
ちょうど、潜水艦も伊58があるので、それでいってみます!
  • URL
  • 2015/02/16 23:31

[ 2897 ]

E4を難易度丙で突破出来ました。司令LV80ですが、無い無い尽くしの艦隊なんで初心者でもできると思います。

編成&装備

雪風改LV25(四連装酸素魚雷×3)←旗艦
磯波改LV35(四連装酸素魚雷×3)
那珂改LV23(四連装酸素魚雷×3)
日向改LV42(41cm連装砲×2・電探・瑞雲←4スロ目)
伊勢改LV48(41cm連装砲×2・電探・瑞雲←4スロ目)
加賀改LV41(烈風・烈風・烈風改・烈風)←一番強力な艦戦を3スロ目に

道中は復従・ボスは単従で。決戦支援は必須です。

決戦支援艦隊は
駆逐2(10cm高角砲×2・電探)
空母2(艦爆×3・電探←一番少ないスロットに)
戦艦2(41cm連装砲×3・電探)

旗艦だけでもキラ付けしましょう。

支援艦隊&昼戦で空母棲姫以外を何とか倒して、夜戦で駆逐&那珂の誰か(できれば雪風)がカットイン出しれくれれば勝てると思います。
  • URL
  • 2015/02/17 00:42

[ 2901 ]

のんびりやっているのでなかなか育っていない状況だったので攻略が進みませんでした。
このサイトが丙に切り替えて攻略する後押しになりました。

おかげでE-2で卯月をゲットできました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/02/17 13:07

[ 2904 ] 2/7

2/7着任提督です、無事E-3ゲージ削り終了まで到達しました。
E3の第二艦隊ですが、囮に抵抗がない方でしたら、旗艦を潜水艦にして
潜水艦、那珂、駆逐4の構成の方が安定すると思います、またE3のゲージを削る段階では空母機動部隊を選択しても比較的火力に余裕があったので制空確保、開幕爆撃による頭数減らしにより資源の節約になる空母機動部隊を選択するのも一考かな、と感じました
ラストは火力不足が顕著になるので水上打撃部隊のがよさそうでしたが…

あと初心者に対しては、ダイソンに無理に夜戦を挑まない、というのもアドバイスになるかな?と感じました。長文、駄文失礼しました。
  • URL
  • 2015/02/17 18:15

[ 2910 ]

こちらの色々な記事を参考にさせて頂きつつ1月下旬着任・司令部LV65でE4丙クリアまでこぎつけました。(通常海域はイベント中に4-4と3-2・3を攻略完了)
長門などの大型戦艦や雪風・島風のレア駆逐無しでも、一定の戦艦・駆逐艦・重巡を集中してレベリングしたら短期間でも安定してきますね。自分は榛名・霧島・夕立・時雨・羽黒を徹底して育て(後ろ三人はE4クリア時点で改二)、戦艦には作ってあった九一式徹甲弾、重巡には電探で火力は十分だったと思います。

実は毎回陣形が悩む感じでした。結構サイトさんや個人によって違うようですし、複縦で慎重にいったらかえって長期戦で被害が大きくなり、単縦で一気に叩いた方がいいところも何箇所かあったりして…。
どうしても突破できない、という方は編成や装備の他に陣形も思い切って変えてみたらいいかもしれません。連合艦隊の場合は水上・機動を変更するなども。そして他にも書かれてる方いらっしゃいますが、道中は無理にSを狙わず(夜戦を挑まず)、A勝利で十分と思って進むのも大切かもしれません。

さすがにE5は厳しそうなので、今はレア艦掘りにいそしんでます。
一日に五回程度の出撃でもこつこつやっていたら、E1で出るレア艦はぼぼ全て、E2もだいぶ色々と集まりました。丙のせいなのか道中あまり良いものは出ませんが、たまに阿賀野・能代(E2)や飛龍(E3)がぽろっと出たりしてます。
E3・E4も難しかったですが、自分のような初心者でもなんとかクリアできたので、是非他の方もあきらめずにトライしてみて下さい…!
  • URL
  • 2015/02/18 03:32
  • Edit

[ 2921 ]

初心者提督の為に掘っておいた方がいいレア艦の一覧(海域及びマス)を書いてはいかがでしょうか?
自分個人的には上から優先度高い
明石(通常海域だと掘りが大変改修工廠開設に必要)
大淀(通常海域に実装されてない4スロ軽巡)
あきつ丸(大型建造のみの為)
大鯨(割と深い海域かEOなので狙うと割と大変)
雪風(屈指の幸運艦E-5甲で勝利する為に必要(必須では無い)だった位なので今回は無理でも次回以降のイベントや難解海域攻略に何かと役に立つ)
潜水艦全般(便利なので)
とにかく優先すべきはこの辺りかと是非とも明石大淀はgetしていってもらいたい艦娘
  • URL
  • 2015/02/19 16:19
  • Edit

[ 2925 ]

一週間ほど前に着任した提督です.E1の潜水艦にダメージがあまり通らず,諦めかかけていましたが,記事を読んで攻略することが出来ました! ありがとうございます!
  • URL
  • 2015/02/20 01:54

[ 2926 ]

これいい記事ですね
  • URL
  • 2015/02/20 05:19

[ 2931 ]

2/11日着任 先日e-3まで攻略でユーちゃんお迎えできました こちらの記事大変参考になりましたありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/20 10:05

[ 2932 ] スポンジ

初心者の為の攻略作ってくださりありがとうございました。
見てて攻略の助けになりました。ありがとうございます。
E-2攻略する間に阿賀野が6人ほど落ちました。舞風ちゃんや大淀なんかも落ちたんで、ラッキーでした。今後ももし初心者用の攻略などを作られるのであれば、応援しております。
どうもありがとうございました。
  • URL
  • 2015/02/20 10:42

[ 2934 ]

1か月前に着任した提督です。
ここの記事のおかげでE-2を突破することができました。ありがとうございます。

E-2で大淀探しに行こうと思うのですが、ボス戦じゃなくても大淀はドロップしますかね? 
E-1で明石はボス手前のマスでドロップしたのですが…
E-2はボス戦入ると高確率で戦艦や空母が大破しちゃうので出来ればボス戦に入りたくないんですよね。
  • URL
  • 2015/02/20 13:37

[ 2935 ]

>2934
大淀ボス意外ではFGHマスでドロップ報告有ですね
ただボス意外だとドロップそのものが発生しない可能性が有りますのでその点は留意して余力があるならボス倒したほうが可能性は上がる
ボスは艦保有枠及び装備枠上限で無い限り必ずドロップ自体は発生するのでイベントMAPなら出撃時にチェックが入るので必ずドロップする
もう一つ注意点は大淀S勝利限定みたいなので安定してS勝利出来ないならボス以外マスで周るのは有り
  • URL
  • 2015/02/20 15:55
  • Edit

[ 2936 ]

>2934

難易度甲、軽空母1、戦艦5、決戦支援有りで3回まわったところ、ボスS勝利で大淀さん出ました。
一隻は対空カットイン装備にするとすごく楽ですよ。
悪くて1隻中破、他も小破や無傷でした。
  • URL
  • 2015/02/20 16:43
  • Edit

[ 2938 ]

>2935
>2936

ご返事ありがとうございます。

ボス戦は安定してSランクを取れないのでF・G・Hを中心に周って行きたいと思います。

  • URL
  • 2015/02/20 19:38

[ 2941 ] ほしいか

皆さんコメントありがとうございます!
コメント欄に非常に良い情報が揃っていますので、攻略に苦戦している提督は是非一読してみて下さい。

>>2921さん
役立つ情報ありがとうございます!
大淀と明石は是非とも確保しておきたい艦娘ですね。
入手可能レア艦の色を目立つものに変更致しました。
  • URL
  • 2015/02/21 01:32
  • Edit

[ 2945 ] 新米提督

2/8に始めた新参ですが11日目でE-3丙クリア、12日目でE-4丙クリア出来ました。
E-4クリアの段階で第1艦隊は平均レベル40ほどでした。
第4艦隊開放なし、道中・決戦支援なしのままE-5はさすがに厳しいなぁ。
  • URL
  • 2015/02/21 05:49

[ 2956 ]

>2945
第四艦隊未開放と言うことは金剛型が揃ってないと言う事で確かにE-5は丙でもきつそうですね(丙の難易度体感してないので分からないのですが)
資源の回復力的に見てもバケツもそんなに無いだろうし
E-5は諦めてレア艦掘りを進めます天城get出来ないのは残念でしょうが次々回位のイベントのドロップに入る可能性があります一部例外はありますけど天城クラスなら大丈夫でしょう(保障は出来ませんが)実際姉妹艦の雲龍や同じ夏イベの大淀が今回のドロップにありますし
  • URL
  • 2015/02/21 15:46
  • Edit

[ 2961 ]

約2週間前に始めましたLv56提督ですが、第四艦隊未解放、高速戦艦なしですがE4を丙でクリア出来ました。
削りは那珂ちゃん含めた軽巡、駆逐2、低速戦艦1、雷巡1、空母1で下ルート。
最後の方は低速戦艦2、雷巡1、駆逐2、空母1で、トドメは決戦支援も入れました。
レベルは各艦45前後で雷巡のみ35でした。

なかなかS勝利できなくて最後もギリギリでしたので、E5は厳しそうです。
  • URL
  • 2015/02/21 20:33

[ 2962 ]

E-2丙で天津風ドロップしました。
この記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/02/21 21:08

[ 2965 ]

提督Lv16の新参、丙ならlv10でも攻略可能ということで
攻略法を調べ、
E-1丙、ボスにたどり着いてもあと1㎜もないゲージでストップしてしまいました。武器も爆雷と水中聴音機を搭載。なおも進めません。
もう何巡回したか…。ドロップするはずの潜水艦も出ないし…。

だれかアドバイスお願いします。

因みに艦隊は上から
旗艦lv24、lv18×2、lv16、lv15、lv11
  • URL
  • 2015/02/21 23:20

[ 2966 ]

参考にさせていただきました。
お陰様でE-3突破できました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/02/21 23:29

[ 2968 ]

※2965
そこまでレベルが上がっているなら演習や1-5でLV20まで育てて改造してから再挑戦してみてはどうでしょうか。
E-1攻略に必要な軽巡や駆逐はほとんどがLV20で改造できます。
可能ならダブった艦娘を近代化改修で合成して装甲を上げれば十分突破できるかと。
頑張ってください。
  • URL
  • 2015/02/21 23:59

[ 2969 ]

>2945さん
同じく初心者なので間違っていたらごめんなさい。

ゲージがなくなったのにボスに勝利しても海域クリアにならないという意味でしたら、wikiには海域クリアはゲージがなくなる状態でボスの戦艦を撃破とあるので、敵戦艦を撃破できていないことが原因だと思われます。
  • URL
  • 2015/02/22 00:06

[ 2970 ]

※ 2968

ありがとうございました。
二艦を改にもっていき、あとはレべリングでなんとかしてみます。
期間もあとおよそ一日ですが、丙のE-1だけでも頑張ってみます。
  • URL
  • 2015/02/22 00:10

[ 2972 ]

2969で2965さんあてに書いたのに宛先が2945になってました。
*2968で解決したようなのでよかったです
頑張ってください
  • URL
  • 2015/02/22 00:46

[ 2974 ]

E-4丙で那珂を入れてるのに左上ルートへ逸れて行くのはなぜ??
  • URL
  • 2015/02/22 02:32
  • Edit

[ 2975 ]

>>2974
雷巡2隻以上いたり高速統一+αの条件だとAにいくらしいから、
E-4のページの下ルートの編成で戦艦2がどちらも高速なら
片方を低速艦にすればいけるかも
  • URL
  • 2015/02/22 03:04

[ 2976 ]

>>2975
なるほど、戦艦2が両方とも高速だから、それでか
片方低速艦で下ルートに行けました。ありがとう
  • URL
  • 2015/02/22 03:35

[ 2994 ]

※2965です。

無事、丙E-1突破できました。

ありがとうございます。
  • URL
  • 2015/02/22 17:46

[ 2999 ]

初イベでたった今E-5丙突破したぞオラァアアアア嗚呼嗚呼アアアアア天城さあああああああああん!!

あ、イベント関連の記事はどれも参考になりました
本当にありがとうございます
  • URL
  • 2015/02/22 19:14

[ 3002 ]

※2976
結局、また編成を変えて(何度やってもボス艦を削り切れないため)E-4丙クリアできました。
編成は
夕立改二、扶桑、金剛改、大井改、加賀改、響改
決戦支援は
吹雪改、潮改、赤城改、蒼龍、比叡改、霧島改


飛龍がまだ入手できていなかったり、レベリングが間に合わなかったりとか
色々ありましたが、攻略情報に書かれているような編成(種類)が最も無難かと思われます。
  • URL
  • 2015/02/22 20:40

[ 3005 ]

ここの情報を参考にして無事E-2までクリアできました
E-2で大淀が取れたのでそのままE-1に専念した結果無事に明石や大鯨等獲得することが出来てよかったです。
  • URL
  • 2015/02/22 23:12

[ 3007 ]

2/17スタートからこちらのサイトを参考にして
E-1周回、時津風、浦風、伊-58、その他戦艦とかいっぱいゲットできました!
ありがとうございます!
  • URL
  • 2015/02/23 00:40

[ 3010 ]

新参ですが、ここの記事を参考にして司令部Lv43でE-3丙までなんとかクリアできました。
ありがとうございます!!
  • URL
  • 2015/02/23 07:25

[ 3011 ]

イベントお疲れ様でした。
約10日前にこの記事を見たときから「あ艦これ日和はなんて新規さんに優しいんだろう」と感銘しきりです。
普通の攻略サイトは(製作者に悪気はなくても)「これ位の練度・装備・資材はあるよね」という前提の記事ばかりですから…;

自分は着任半年の「この間まで新参者、の中堅提督」なので参考にはしませんでしたが、おそらく数多くの新規提督さんが助かったことと思います。
これは一人の艦これファン、ユーザー、提督としてとても嬉しいことです。
このページの作成を思い立ち、そして実行してくれたことに心よりの感謝を。
  • URL
  • 2015/02/23 12:08

[ 3012 ]

イベントお疲れ様でした
目標のMAPまで突破出来たでしょうか目的の艦は掘れたでしょうか
司令Lv106の中堅ですが次回以降のイベントの準備としてのアドバイスを出来ればと書かせて貰います(優先度は基本上から順ですが前後やそれぞれの提督で臨機応変に)
まず何より第4艦隊までの開放(資源回復の速度に直結)
平行して遠征の開放(ものによっては80時間とかありますまた東京急行系は効率がいいので到達させといた方が良い)
クエストの消化こちらも平行して、ただ達成し難いのもあるので報酬との絡みでやるやらないは各自判断を、優先すべきは開発資材(後の大型建造の為)とバケツ(イベントで大量消費)
資源が潤沢になってきたら本格的に艦のレベリング上位装備の開発をしましょう
レベリングはおそらく3-2-1になるでしょうここなら編成次第でノーダメージ又は軽微な損害で済む(このMAPは駆逐艦のみでしか突破出来ない為足止めされる4-1から4-4までは攻略可能3-4突破と4-4突破で5-1に行ける)
装備開発は艦載機を最優先に(烈風を最優先だが流星改等もかなり出辛いので複合のレア艦載機レシピを)
かなり余裕が出たら電探の開発を今回は索敵縛りが緩かったですが去年の春夏はかなり厳しかったまた厳しくなる可能性もあるので32号と33号はある程度揃えておいた方が良い支援艦隊の命中補助にも役に立つ
砲の開発したいでしょうが戦艦主砲はフィット補正で命中マイナス補正もあるので大和砲の開発はあまり大量にはしない方がいいでしょう
後はレベリングしつつ突破出来そうならMAPを進みましょう
又○-5MAPは勲章を月1個それぞれで獲得できるので可能であればゲージ破壊しましょう勲章は4個で改装設計図に交換でき一部の艦の改造(大半は改二一部例外有)地道に集めておかないとレベルは足りてるのに改造出来ないと言う事態に
ちなみにレベリング対象艦は全部と言いたいところですが難しいからスペック優先で
まず改二実装されてる艦は全てと替えが効かない艦を(大型建造艦は除きます)
戦艦 全部
重巡 利根 筑摩 妙高 羽黒 那智 足柄 最上型は利根型の下位互換なのでお好みで高雄型も強いのでお好みで
軽巡 大淀 北上 大井 木曾 神通 川内 那珂 五十鈴
駆逐艦 雪風 時雨 綾波 島風 初霜 吹雪 夕立 天津風
正規空母 加賀(単艦で制空必要な時はほぼ1択)あとは好きなのを4~5隻、任務からみで蒼龍 飛龍 雲龍辺り+で
軽空母 千歳 千代田 隼鷹 龍驤 飛鷹
この辺りと特殊艦(香取 明石等)
特に空母は制空取れない搭載数だと絶対取れないので空母増やさないいけなかったりするので(今回だとE-5甲ラストで加賀+扶桑型瑞雲12を2スロでなんとか取れる)
Lv的には先ず70を目指して80位までいけば安定化する最深部目指すなら90を到達点に考えるといいでしょう
全体を平均的に上げるより選抜した1軍を上げる感じがいいかと思います
  • URL
  • 2015/02/23 15:20
  • Edit

[ 3014 ]

>>3012
自分も育てている艦(特に重巡が・・・)がいて納得させられます。

イベント前の準備として知っていたらなーって方もいるのではないでしょうか。
スレやブログのコメント見ると、資源のことよりも航空、対空、夜戦、連撃装備が無い、優秀なダメージソースとなる艦娘を知らなくて育てていなかったといったことが書かれており困っていた提督もいらっしゃったみたいですしね。
  • URL
  • 2015/02/23 18:31
  • Edit

[ 3529 ]

既出なら申し訳ありません
丙E1のボスSでも大淀ドロップ確認しました
  • URL
  • 2015/04/29 09:41

[ 3577 ]

時津風がどうしてもほしいのですが、E-1丙でもでますか?
  • URL
  • 2015/04/29 22:38

[ 3619 ]

E-1丙でボスから瑞鳳ドロップできました。
一応書いておきます
  • URL
  • 2015/04/30 15:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/141-9453e37f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド