【艦これ】E-2.トラック泊地空襲 攻略/周回【2015冬イベント】

2015huyue209.jpg

2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」2番目の海域、E-2.トラック泊地空襲を攻略していきます。
敵空母が非常に強力ですが、うずしお回避ルート編成が組めれば安定して攻略可能です。

※02/07 14:00 中央上ルート/中央下ルート編成を追加


マップ


2015huyue201.jpg

うずしおを回避した中央ルート(AFHI or AFGI)がオススメ。
道中・ボス艦隊共に強力なため、道中大破が続く場合ボスS勝利が難しい場合支援艦隊を検討しよう。
特にボス艦隊は非常に強力で錬度が高い艦隊でも討ち漏らしがあるため、決戦支援の採用を推奨したい。

この海域でもボスエリア到達のために索敵値が必要となるため、索敵装備を充実させることを忘れずに。

※甲作戦/司令部Lv105で攻略していきます。



艦隊編成


ゲージ削り時

2015huyue214.jpg 2015huyue215.jpg

編成例1 : 駆逐1、軽巡 or 軽空母1、戦艦2、正規空母2
編成例2 : 駆逐1、軽空母1、雷巡1、重巡(航巡)1、戦艦1、正規空母1

うずしお回避には駆逐・軽巡・軽空母から2隻以上が必要となる。
F→Gと進むためには戦艦、正規空母がそれぞれ1隻以下とする必要がある。

編成例1では中央上ルート(AFHI)固定で攻略可能
編成例2では中央下ルート(AFGI)固定で攻略可能
どちらも一長一短なため、自身が安定して攻略できる編成を選択しよう。

駆逐

2015huyue203.jpg

ボスエリアの空母が非常に強力なため、対空カットイン要因として採用したい。
対空カットイン装備が揃えられない場合は軽巡や軽空母と入れ替えよう。

軽巡

2015huyue204a.jpg

ルート固定要因として、また夜戦では強力なアタッカーとなる。
弾着観測射撃が発動できるよう、艦載機スロットのある軽巡を選択しよう。
主砲、主砲、水上機は固定、4スロットの場合は対空電探を装備させよう。
大破が続く場合は、軽空母との入れ替えダメコンの装備なども検討してみよう。

雷巡

2015huyue216.jpg

雷撃・夜戦火力が非常に強力だが、装甲がやや低いのが難点。
装備は甲標的、魚雷2がオススメ。
道中大破が続く場合はダメコンを装備させよう。

戦艦(航戦)/重巡(航巡)

2015huyue205.jpg 2015huyue206.jpg

砲撃戦、夜戦共に重要なアタッカーとなる。
弾着観測射撃となるよう、主砲、主砲、水上機は固定。
残り1枠には戦艦なら徹甲弾、重巡なら電探がオススメ。

正規空母/軽空母

2015huyue207.jpg 2015huyue208.jpg

烈風6以上でボスエリア制空権優勢となる。※ボス最終形態時は制空権互角
残りのスロットには強力な艦攻や艦爆を装備させよう。
軽空母の場合、大破撤退を防ぐためにダメコンがオススメ。


最終形態用編成

2015huyue212a.jpg

おすすめ : 駆逐1、軽空母1、重巡or雷巡1、戦艦2、正規空母1

最終形態では制空権優勢以上が難しいため、火力重視の編成としよう。

烈風を4~5に減らし、かつ最大スロットには強力な艦攻や艦爆を配置。
軽空母にはダメコンを装備し、道中の安定性を確保。
他、高火力艦(戦艦、重巡、雷巡)を優先して採用しよう。

ボス最終形態で苦戦している提督は是非試してみて欲しい。



攻略結果



陣形は支援艦隊を生かすためにも単縦または複縦がオススメ。

道中大破回避やボス安定撃破のためにも、やはり支援艦隊を活用した方がいいだろう。
燃料と弾薬の消費が著しく増加するが、背に腹はかえられない。
また、出撃艦隊のキラ付けを行うことで、より安定して攻略できるようになるだろう。

ボス最終形態になると空母3隻となり、制空権優勢以上とするのが厳しくなる
弾着観測射撃が行えないため、ボスを削り切るのが非常に難しい。
そのため、最終形態用に艦隊を組み替えることをオススメしたい。

攻略に苦戦している提督へ

今回うずしお回避ルートを紹介しましたが、うずしおを通る高火力艦隊も非常に有力です。
多くの方がコメント欄で様々な攻略方法を紹介されていますので、ぜひそちらも参考にして下さい。

海域突破報酬

2015huyue213.jpg

甲作戦 : 試製51cm連装砲、流星(六〇一空)、給糧艦「伊良湖」、改修資材3
乙作戦 : 流星(六〇一空)、給糧艦「伊良湖」、応急修理要員
丙作戦 : 天山(六〇一空)、給糧艦「伊良湖」、応急修理要員

試製51cm連装砲が限定装備で非常に強力なため、出来れば甲作戦で攻略したい。
非常に難易度の高い海域なので、慌てずじっくりと攻略を目指そう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2672 ] あきつほしい

攻略記事更新お疲れ様です。
3戦目Hマスでの大破撤退が個人的に多かったので別ルートの情報を報告したいと思います。

編成は
駆逐1軽空母2戦艦1重巡or航巡2です。

ルートとしてはAFGIとなります。
3戦目Gマスが敵が弱く、Hマスを通るよりも個人的な体感として安定していると感じたため報告させていただきました。

今後も更新がんばってください。
  • URL
  • 2015/02/07 01:06

[ 2673 ]

Fマスの戦艦が地味にウザったいですねェ……
道中支援出した方が結果早く終わるかもしれませんが、2戦目に来てくれるとは限らんし……
  • URL
  • 2015/02/07 01:07

[ 2674 ]

E-2を様子見感覚で出撃しました。
こりゃ道中支援出した方がいいと思いますね。
無しだとエリアFかH、どちらかで大破撤退する可能性が高いことが分かりました。
道中支援ありだと大破撤退する可能性が低く、少しは突破できる勝機があることも分かります。
  • URL
  • 2015/02/07 01:35

[ 2680 ] 黒

駆逐1 高速戦艦1 航巡1 雷巡1 空母1 軽空母1で、A→F→G→Iで、行けます。

Gは敵も強くはないので、比較的楽ではないかと思います!
  • URL
  • 2015/02/07 02:35

[ 2681 ] びすこぷりん

攻略記事お疲れ様です。
とても参考になります(^^)

気になった点として・・・。
【軽巡を重巡(航巡)】となっておりますが、
【軽巡を高速戦艦】でしょうか?


わが鎮守府はoh!淀さんが大破しまくるので
雷巡【北上(lv100)】にしています。
渦潮通過しますが、bossまで行け、支援なしでもS取れます。
道中撤退もなくなりました。
装備は【甲標的と2号☆4を2基です。

ご参考まで

  • URL
  • 2015/02/07 03:26
  • Edit

[ 2682 ] つまりん

攻略情報大変参考になりました。
ボス最終形態ですが、あえて渦潮コースで攻略しました。
旗艦にあきつ丸(烈風601×2と烈風)他5隻に高速戦艦です。
高速戦艦は主砲×2・水観・電探という装備で火力ぶちかましです。
ボスでは航空劣勢となりますが、火力で問題なくぶっ飛ばせます。
まぁこんなのもありかと思います。
  • URL
  • 2015/02/07 04:08
  • Edit

[ 2688 ]

Fのフラル2隻で何度か大破撤退したので
駆逐2軽空母2戦艦2で全員キラキラの道中支援を出して突破しました
秋月・扶桑改二・利根or妙高・北上・加賀・隼鷹改二で
AFGIで固定でした
  • URL
  • 2015/02/07 09:44
  • Edit

[ 2696 ]

フラ戦艦が怖いや航空が結構辛いとか聞いていたので、ちょっと本気で行った結果。

作戦:甲
秋月Lv50・武蔵Lv98・熊野Lv88・川内Lv58(育成枠)・加賀L122・赤城Lv122
キラ付け特に無し
A→F→H→I固定
ALL単縦
大破・中破無しの余裕のクリア。

コメで道中支援必要という意見もあったので不安でしたが…
コレは言えます。
道中支援【まったく必要なし】。
  • URL
  • 2015/02/07 13:36
  • Edit

[ 2700 ] ひらまさ

イベントのあるなしにかかわらず、いつも参考にさせていただいています。
どうもありがとうございます。

まだゲージ削りの途中なんですが、HマスでS勝利時に天津風のドロップがありました。
あとゲージ半分残ってるので、また何かレア艦娘に出会えることを期待してます。

念のため、艦隊構成等は、
司令部Lv:105
実施作戦:甲
艦隊構成:金剛改二(Lv124)、榛名改二(Lv98)、川内改二(Lv71)、秋月改(Lv55)、赤城改(Lv83)、雲龍改(Lv82)
です。

引き続き頑張ります。
  • URL
  • 2015/02/07 17:21

[ 2710 ] 幌筵は猛吹雪

イヴェの度にお邪魔してお世話になっております

A-F-G-ボスルート固定だと思います(一応8回連続到達)
参考までに自分の編成貼っておきます


難易度 甲 司令107

A-F-G-ボス 

秋月 66 長10㎝高射付X2 13号改レ
山城 81 試41㎝3連X2 瑞雲634 瑞雲12
伊勢 79 試41㎝3連 試36㎝3連 瑞雲634 瑞雲12
三隅 93 20.3㎝3号X2 瑞雲634 32号レ
利根 93 20.3㎝3号X2 零観 熟練整備
雪風 97 12.7高射後 61㎝5連 33号レ

Fで航巡か駆逐艦が大破して撤退が2回ほど、秋月が毎度カットインしてくれてラッキーでした、が、
ボスは航空優勢絶対ムリですが夜戦込みでSはとれます。

因みにドロ結果は・・・聞かないでぇ・・・


消費資材は 燃料268 弾薬371 ボーキ210~310 バケツ2~4個 @1回でした
  • URL
  • 2015/02/07 20:17

[ 2711 ] 月白

>>[ 2682 ] つまりん さん

私もこのあきつ丸、戦艦5でボス最終形態をやってみました。
決戦支援出すの忘れていましたが、それでも一発クリアでした。

結果的に、資源もバケツも安上がりですね。
  • URL
  • 2015/02/07 20:42
  • Edit

[ 2712 ]

今しがた、甲A勝利でゲージ破壊しました。

編成は、秋月(LV59)、比叡(LV93、長門(LV96)、北上(LV86)、赤城(LV89)、千代田(LV66)。

キラ付けなし、支援なしです。
  • URL
  • 2015/02/07 21:30

[ 2713 ] 初心者提督

乙のボス(ゲージ削り)Sクリアで大淀でました。
Oh!淀ですね!
  • URL
  • 2015/02/07 21:42
  • Edit

[ 2716 ]

甲:F Sクリアで大淀出ました
  • URL
  • 2015/02/07 22:34

[ 2722 ]

E-2甲作戦で、ボスS勝利で、新実装の朝霜が出ました。
  • URL
  • 2015/02/08 02:53

[ 2723 ] kanaha

ADEGIルート検証してみました。

駆逐3・軽巡1は必須。残りの2枠は、駆逐か軽巡か航巡のどれかが1隻、高速艦が1隻でほぼ確定です。高速艦であれば、戦艦や正規空母を1隻加えることも可能です。もう一枠は駆逐、軽巡よりは航巡の方がよいかと。
なお、試行回数がとても少ないため、逸れる可能性があるかもしれないと念頭に置いて試してください。ボクが攻略中に行った限りでは、上記編成であればA→Dが逸れることはありませんでした。

このルートはFマスを通らないため道中大破が非常に低いことがメリットです。逆にデメリットはボス戦において制空値をほぼ投げ捨てる形になることです。ただ、艦隊決戦支援が無駄になることが少ないのは魅力だと思います。
といっても、Eマスはフラグシップリ級×1、フラグシップチ級×2(甲作戦において)がいますので、それなりに鍛えた艦は必要になります。しかし、2-5や3-5のフラリ級やフラチ級よりは命中させてこない印象でした。


もうひとつ面白い編成です。あきつ丸を入れることで、他はどんな編成でもABからJに逸れず、Cへと進むようです。
あきつ+戦艦5隻とあきつ+雷巡3隻戦艦2隻では逸れないことを確認しました。もしかしたら、他の編成では逸れる可能性があるかもしれませんが、こんな無茶苦茶な編成でも逸れないところを見ると、おそらく何でもいけるんじゃないかと。良ければ試してみてください。
しかし、あきつ丸は高レベルでもフラル級の攻撃やフラヌ級の開幕爆撃で一撃大破することがあるため、過信は禁物です。
  • URL
  • 2015/02/08 04:27

[ 2727 ] ドロップは谷風

甲でやっていますが、A→Dルートでボス撃破しました。

神通61、霧島70、筑摩71、夕立60、雪風57、時雨60(ほぼ未改修)の
編成で削りをやっていたのですが、カウントを間違えていたためこの編成で最終形態に。幸いにも決戦支援は入れていたため夜戦でボスS撃破にできました。

削り時も3回ほど駆逐艦の大破で撤退、で済みました。

FやHで大破が出る、との事でしたらADEGIルートをお勧めします。
まぁ道中支援入れた方が楽でしょうけどね。

  • URL
  • 2015/02/08 13:48

[ 2735 ]

難易度 甲
司令 98
HをSクリアで大淀
ボスをSクリアで朝雲
でした。
  • URL
  • 2015/02/08 17:20

[ 2792 ] 幌筵の通りすがり

こんばんは、いつもお世話になっております。

さきほどE-2を突破しました。

恥ずかしながら少々はまってしまいまして、21回の出撃を重ねてしまいました。
大破途中撤退8回、敗北3回、A勝利6回、S勝利4回。
Fマスの戦艦2隻がとんでもなくやっかいでした。
バケツ80個ほど使用。各資源を1万ほど。

司令部LV99
難易度甲

編成は結局5種類。
①防駆、軽巡、高速戦×2、正空×2、
②あきつ、雷巡、高速戦×4
③あきつ、低速戦×2、高速戦×2、雷巡
④防駆、軽巡、低速戦×2、正空×2
⑤防駆、重巡、低速戦×2、正空×2

ラスボス戦を6回やっても沈められなかったので、
面倒がらずに⑤の編成を全艦キラ付けし、
駆2軽空2高速戦2を2艦隊用意し、これにも全艦キラ付け。
上記を道中と決戦の支援に出した21回目にやっと突破できました。
長くなるので各レベルと装備は割愛させて頂きます。

S勝利のドロップは、愛宕・扶桑・扶桑・初風。

役に立たない報告で申し訳ありません。
今思えば、面倒がらずに度毎にキラ付けして支援を出していれば。
「急がば回れ」まさにこの言葉のままでした。
E-3からは難易度を乙にしようと思います。
しんどかったです、それではおやすみなさい。


  • URL
  • 2015/02/12 02:09

[ 2895 ] MA

初めまして、こんばんわ。

ずっとはまっていたE-2をおすすめを参考に編成したら1発でクリアできました!
攻略情報ありがとうございます!
ちなみにメンバーは
雪風改55、榛名改二97、金剛改二78、羽黒改69、加賀改79、千代田航改二56
でした。クリアは甲です。
装備は開発で出来るものと各人の初期装備です。
  • URL
  • 2015/02/16 23:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/137-05491abf

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド