提督が観る、アニメ艦これ第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」 感想と気になった点

04-000b.jpg

アニメ艦隊これくしょん4話のレビューや考察を書いていきます。
この記事を書くにあたり、他の方の感想を一切見ないことを徹底しました。
あくまでも世間の評判ではなく、私個人の感想ということでご覧下さい。

※ネタバレが含まれますので、必ず視聴後にお読み下さい。


第4話「私たちの出番ネ!Follow me!」 感想


艦娘の処世術

04-001.jpg 04-003.jpg
左:駆逐艦/右:羽黒

気を遣う駆逐艦、静観する重巡、元気付ける金剛型、そして受容する吹雪。
金剛型のギャグシーンにウェイトを置き、艦娘の死生観を比較的コミカルにまとめた1話だった。

前回の感想で、艦娘たちの戦争らしからぬ雰囲気に疑問を呈したが、その回答の一つが金剛型の姿だろう。
「私たち艦娘は、存在したその瞬間から、戦うことを運命付けられています。」(第三話、赤城)
全てを受け入れた上で、楽しく前向きに生きる。
それこそが艦娘の処世術なのだ。


吹雪の成長

04-002.jpg 04-008.jpg
左:金剛型/右:睦月

大切な人の死を乗り越えるということは非常に難しいことだが、もしそれを手助けできる人がいるとすれば、それは同じように大切な人だろう。
最後のシーンで「睦月を受容したのが吹雪である」ということに大きな意味がある。
よって、如月が轟沈したのは単に史実をなぞらえたからではなく、物語として必要だったからだといえよう。

2話では吹雪の技術面が大きく成長し、4話では吹雪の精神面が大きく成長した。
ツッコミ力も随所で鍛えられ、着実に主人公らしさが育まれている。
今後、吹雪のより主人公らしい活躍に期待したい。



他、気になった点


今週の提督

04-005.jpg 04-006.jpg
左:島風は炬燵の中で丸くなる/右:時間と場所を弁えない金剛

島風と金剛の行動から考えるに、提督と艦娘の関係は良好らしい。
ついに提督が全く話に絡まなかった。


今週の深海棲艦

04-010.jpg 04-009.jpg
左:爆風を受けて顔をしかめる戦艦ル級/右:吹雪を追い詰めて楽しそうな戦艦ル級

相変わらず無表情で考えが読めないが、吹雪を追いつめるシーンでは笑顔のようなものが見られた。
艦娘を轟沈させることに喜びを感じるのだろうか。


OP/ED

04-011.jpg 04-012.jpg
左:OPの金剛/右:EDの吹雪たち

正直、EDソングの「吹雪」に関しては主題歌が2つあるような感じであまり好きではなかったが、今回のラストシーンからのEDの流れは非常に良かった。
OPやEDの歌詞を鑑みるに、全てが万事解決のハッピーエンドとはいかなくとも、思いを遂げるグッドエンドには向かいそうか。
とにかく熱い展開を期待したい。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2613 ]

コニシ氏のアイキャッチがすごいですね、完全復活でしょうか
アニメはもう無かったものとして考えます、あんなものが艦これであってたまるか
スタッフからもダメ出しツイートが出るようじゃ終わりでしょ
  • URL
  • 2015/01/30 02:59

[ 2614 ] 朗近

日常ギャグと安否に揺れるシーンを「混ぜるなキケン」だなと。

4話中で「こればかりは時間が解決してくれるのを待つしか」とセリフで言わせておきながら、
解決不能の感情的混乱を視聴側に引き起こすような、過積載(動かせて楽しいな的ギャグ連打の)シナリオ。

コモン駆逐キャラをブラウザゲーム側では、バグレベルの高難度設定で沈めても、
アニメ構成的には1話提督コメントの様に「大丈夫。大丈夫。」扱いである一方、
最速オンリーワン駆逐キャラが、きまぐれで悪天候頼みの作戦に指定時刻に出てこない(艦隊丸ごと遅刻出撃)は、「自由な艦娘」キャラ表現としてokと。

それでもアニメ商売上の起死回生を望むのであれば、
在野で断りなく再編成されるだろう「MAD動画の方が、正気」を、著作権者として暗に許容する位しか、今は思いつかないなと。
  • URL
  • 2015/01/30 08:30

[ 2615 ]

今回の4話も楽しんで観賞することができました。色々と批判が上がってはいますが、それらも包容して観ると捉え方も変わってくるから不思議なものです。
受け止め方、許容の範囲は本当に人それぞれなのですよね。

星海月さんの感想を読んでいて感銘した点があります。
それは『思いを遂げるグッドエンド』というところです。
言い得て妙なり、というかこのアニメにある遣る瀬無い感情の正体を言い当てた表現で、なんかすっきりしました。

あと、戦艦ル級のイヤラシイ微笑みがとてもとても可愛かったです。
  • URL
  • 2015/01/30 12:57

[ 2616 ]

シリアスだったのは駆逐側と上部側で別れてた時、ギャグは駆逐と上部側が一緒の時
上の立場の者は下の者の士気が下がってる時に弱気や苦悩を見せると士気がより悪化していくからそんな所は見せられない、だから戦艦組のような上部に位置する金剛たちは明るく努める
馬鹿騒ぎしている金剛たちが駆逐側の事をちゃんと考えているのを吹雪が知り、睦月にどうしたら良いか分からなかった吹雪が金剛たちから時間に任せて放っておくのではなくちゃんと踏み込んで向き合う事を学び成長して良かったと思いましたね

提督が1話から無茶な事をしたのは吹雪に何かしらを期待しており、それを掛けるに値するか試すためにもしたと思いますね、それこそ命運を託すような何かを
今回吹雪と島風が選ばれた理由は島風は良くも悪くも周りに影響を受けない自分勝手な性格だからこそ士気が低下しておらずちゃんと戦える状態だったこと、吹雪は駆逐達の中で皆を引っ張るリーダー的な存在に成長して貰いたいためにだと思っていますね、だから睦月に対してではなく吹雪に対して金剛たちと組む様な任務を与えたのかと
  • URL
  • 2015/01/30 14:54

[ 2617 ]

4話面白かったです。いやいつも面白いんですがね。
3話の時点では行き先が解らなかった物語が、4話である程度の方向性が見えたような気がします。

全体を通して見えてくるのは、やはり彼女たちは戦いの中に生きているのだという事ですね。そういう現実の中であっても、いかに強く楽しく、人生を生きていくのか。赤城や金剛はそういうものを吹雪たちに伝えようとしているのだと思います。
コミカルな部分はあれど、アニメ艦これの芯になるテーマはそういう事なのかな、と感じました。

残念なのは、そういう彼女たちの渾身の「生」を受け止められない人が結構いるという事です。

監督が悪い?脚本が悪い?そりゃ人間が作ってるんですから、どこかに限界はありますよ。重要なのは、画面の向こうで彼女たちが泣いて笑って、生きている事です。それが自分の思い通りではなかったからと言って、途端に「これは嘘だ。こんなものは艦これでは無い」とメタフィクションに逃げ帰るのは、提督として情けないのではないかと自分は思います。

自分はアニメをとことん楽しんでいます。
やっぱり愛する艦娘が動いているのを見ているのは、ただそれだけで楽しいです。
願わくば多くの提督さん達も、そうであってほしいと思います。
  • URL
  • 2015/01/30 15:27

[ 2618 ]

オリジナルアニメで
戦死者が出た次の回でギャグで励ますような展開だった場合は
前回との落差が大きいなあと他人事のように見ていたかもしれません

戦闘で死ぬと永久に消えてしまうゲームで
どのキャラクターも死なせないように慎重に進めていて
そのゲームがアニメ化されて
戦死者が出た次の回でギャグで励まされたら
微妙な気分になるのはわかる気もします
  • URL
  • 2015/01/30 16:03
  • Edit

[ 2619 ]

感想拝読しました。

感想書くのも大変でしょう。面白い作品や問題作であれば色々と意見が出てきますが、ダメなものはもうどうしようもないですね。感想なんて書きようがありませんもん。

もう残念でなりません・・・正直言うと、四話は視聴に耐えなかった。

視聴前は「ここが良かった!」「この展開がすばらしい!」と批評し合えると思っていたのですが、今はもう否定的な言葉しか見つかりません。

そもそも期待でハードルを上げすぎたのでしょうか?
どれだけ理屈を捏ねようと、面白くないものは面白くないです。どうしてこうなったんだ(´;ω;`)

もう本当に熱い展開で挽回するしかないと思います。五話以降で盛り返してくれることを切に願うばかりです。
  • URL
  • 2015/01/30 18:30

[ 2620 ]

アニメのおかげでゲームをやる気もしなくなったしWoWsにでも引っ越します
課金した21万円は完全にムダ金でした
  • URL
  • 2015/01/30 19:19

[ 2621 ]

実際にゲームをやってる立場からすると
艦これで21万も使うことは無いですよ
  • URL
  • 2015/01/30 20:04
  • Edit

[ 2622 ]

21万課金はアンチによるネタじゃないですかねぇ
本当に21万も使うところないですからね^^;
  • URL
  • 2015/01/30 22:02

[ 2623 ] おりあ

最初のほうから榛名が出てたのでテンション上がってたんですが、いざ戦闘シーンになると艤装が比叡タイプになっていると気づき一気に冷めました。しかも戦闘終了後には今度は霧島が違うという。艤装とキャラのモデルが別々なんでしょうかね。

吹雪が睦月を立ち直らせたというのは、二人とも何かしら成長したということだと思いますね。踏み込む勇気と、受け入れる勇気のようなものを得たのだと。今後の吹雪の成長が楽しみです。
  • URL
  • 2015/01/31 00:23
  • Edit

[ 2625 ]

トップランカーを手動でやると数十万は飛ぶんだよなぁ
画像でも数十万ポイント課金してる奴何人もいるし
まあ辞めたくなったらやめたほうがいいよ
  • URL
  • 2015/01/31 01:50

[ 2626 ]

画像うpロダとか探すとこんなのとかいるしなhttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/139602.jpg
そういや一時期有名になったフリーザとかクウラとかは今も艦これやってんのかな、推定500万課金の岩川のエキノコとか大型で180万使ったオロナインは引退しちゃったけど
  • URL
  • 2015/01/31 02:04

[ 2628 ]

ニコ生アンケート今期アニメ最下位とかヤバイだろ
ゲームまで巻き添え食らうわこんなもん
  • URL
  • 2015/01/31 08:22

[ 2629 ]

アニメなんて放送してない、いいね!
春イベでアニメ化記念イベなんかやったらぶっとばすぞ田中
  • URL
  • 2015/01/31 15:41

[ 2631 ]

イベントに集中しよう。

アニメ化はしてない。いいね?
  • URL
  • 2015/01/31 23:08

[ 2634 ]

アニメはアニメ、ゲームはゲーム。別物と思えばどうということはない。
  • URL
  • 2015/02/01 01:06

[ 2639 ] うすた

ここの管理人さんの感想、冷静に一歩引いた立場から批評されていて物語の本質を読み解く上でとても参考になります
次回以降も楽しみにしています
  • URL
  • 2015/02/02 00:16

[ 2642 ]

3話感想で「提督に配慮したありきたりの作品にはしませんよという製作側のうんぬん」とか言ってましたが、4話はまさに「提督に配慮しすぎてまとまりのない回」でしたね(原作セリフの強引なねじ込みなど)。

そこらへんについてなにか言及してくれるかと思ったのですが、正直がっかりです。
  • URL
  • 2015/02/02 09:14

[ 2644 ]

金剛型と島風が好きな人を、愚弄しているのかと思うような内容で、面白くない通り越して、怒りすら覚えるレベルでしたね。
しかも、あの3話があってのだけに、余計ですね。
艦娘が、3話で赤城のいうような存在であるならば、確かに、日々は、無理にでも明るく振舞って少しでも楽しい生を送りたいという部分は、そうかもしれません。
ですが、忘れてはいけないのは、金剛型がバカをやっていたのは、出撃前です。
いくらなんでも、緊張感なさすぎでしょう。
島風も、ただの馬鹿キャラにされてしまって、しかも、それをまともに咎める様子もないときたもんですよ。
あんな気持ちで戦い行ってるんだったら、確かに轟沈してもおかしくないよねとか思えてしまって、もう耐えられませんでした。
まあ、榛名の艤装が間違ってた時点で、この製作者、艦これに思い入れが微塵もないだけでなく、設定をちゃんと理解していないんだなということが露見してしまいましたね。
それで、取ってつけたような、吹雪轟沈一歩手前からのシリアス展開。前半のバカ展開のせいで、もう何が何やら。
で、最後は、夕立空気で、吹雪と睦月だけで気持ちの整理付けてしまってと、
もう擁護の余地なんて、微塵もないでしょう、あの内容。
まあ、この4話のおかげで、この先、『一応最後まで見ないと』という気持ちが失せました。
例え、最後まで見れば良作だったという作品になったとしても、途中で気分が悪くなるようでは、とても付き合いきれません。そこまで寛大な気持ちには、とてもなれないくらい、3&4話は、本当にムカつきました。
  • URL
  • 2015/02/02 10:52
  • Edit

[ 2645 ] 高雄のFSS

いろいろ書こうかとも思ったんだけど、書けば書くほど、
「ああ、艦これアニメ、語るに足らずや」という気持ちに。

すごく出来がいいアニメの重箱の隅をつつくような議論は、
とてもとても楽しいのですがね・・・

一点だけ。
金剛型の艤装について、何点かコメントがありましたが、4話までを見る限り、ミスというよりは、設定ではないかと思える。

1.金剛の艤装は改二の船体型で、今のところ変形する描写は出てこない。
2.他3人の艤装は、船体型からアーム型へ変形する模様(4話で航行中は3人とも船体型だったが戦闘時に3人ともアーム型になってた。)
3.他3人の艤装は航行中or遠距離射撃では船体型、接近戦ではアーム型という使い分けの模様(1話だったかで榛名と霧島が船体型のまま砲撃してた)
4.原作ゲームでは使い分けてる様子がない。それがたまたまゲーム中ではそれと解る表現が出てこなかったのか、アニメが設定を追加したのかは、現状、判断材料が足りない。
5.ミスの可能性も勿論あるが、昨今のアニメの制作手順を考えると、このレベルのミスが頻繁に発生するとは考えにくい。もしミスだとすると、たしかに論外レベルの杜撰さと言わざるを得ない。
  • URL
  • 2015/02/02 12:38

[ 2648 ]

アニメ1話で比叡の艤装が変形してますよ
金剛型は船体型からX字型に変形するよう統一されていますね
金剛は改二なので変形はしないようですが
  • URL
  • 2015/02/03 02:02

[ 2650 ]

榛名と霧島はしっかり者…そう思っていた頃が俺にもありました
まぁアニメはアンソロなんかと同じものだと考えればまぁなんとか…うん…
  • URL
  • 2015/02/03 13:49

[ 2655 ]

アニメはアニメで割り切りたいけれども一番の問題点が今後のコミック等でアニメで設定されたキャラが使われるようになること
一応公式認定のアニメなんだしこれからの作品には金剛阿呆バージョン4姉妹やkY完全解放の島風が多様されるのは目に見えてるし4話の波紋はアニメだけに留まらないだろうね
  • URL
  • 2015/02/04 23:17

[ 2671 ]

アニメに不満がある人も少なくないとは思いますが、それ以上にどうも何か違和感があります。
うまくは言えないですが、多数のアンチや色々な考えが交差するネット界隈の感想や批判を見て先入観を持っている人がほとんどではないでしょうか。
有名なコンテンツ、そしてブラウザゲームのアニメ化ともなると、重箱の隅をつつくような、あげく後付けや不条理な煽りなんて溢れているでしょう。自分の期待する物ではない不満も。そしてそういう負の意見は得てして声が大きくなってしまいがちです。
ニコニコ動画なんて特にその傾向が強いですしね。

まあ何が言いたいかと言うと、皆踊らされすぎではないかと感じます。
私は面白かったですよ。
  • URL
  • 2015/02/07 00:59

[ 2851 ] る

私は数年前に弟を亡くし、しばらく本当に睦月のような状態でした、遺骨前にしてるのに、ひょこり玄関から帰ってくるような気がして・・・・・やわらかく表現していますが、私にはあまりにもリアルすぎて、最後の所でもう本当に泣いてしまいました。
とても素晴らしい脚本だと思いましたが、これは若い人では少し難しかったかもしれませんね。
  • URL
  • 2015/02/14 23:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/132-223b6fb3

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド