【艦これ】2-3.東部オリョール海 攻略/開発のすすめ【初心者向け】

2-3-000.jpg

南西諸島海域3番目の海域、2-3.東部オリョール海 01号作戦を攻略していきます。
マップは複雑になりますが、空母を有効活用できれば特に苦戦せず突破することが可能です。

また、次の難関海域に向けて開発を活用して装備を充実させておきましょう。


目次

海域攻略


マップ

2-3-001.jpg

基本的に上ルートと中央ルートの2パターンでボスまで進行します。
編成に空母を入れると中央ルートへ進行しやすく、水母を入れるとボスに到達しやすくなります。


艦隊編成

2-3-002.jpg

おすすめ : 戦艦0~1、重巡3~4、軽巡1、正規空母1

2-2と同様、戦艦と重巡を中心とし、空母を活用した編成が安定します。
ボス手前で逸れることが多い場合は軽巡を水母に変更しましょう。

戦艦/重巡

2-3-003.jpg 2-3-004.jpg

弾着観測射撃が発動するよう、主砲、主砲、偵察機がオススメ。
主砲が足りない場合は1つを副砲に変更しても問題ありません。

軽巡/駆逐

2-3-005.jpg

主砲、主砲がオススメ。
途中で大破してしまう・ボスが倒しきれない場合は戦艦や重巡に、ボスエリア手前で逸れてしまう場合は水母に入れ替えるとより安定して攻略できます。

正規空母

2-3-006.jpg

任務で獲得した赤城を投入しましょう。
装備は零式艦戦21型を3つで制空権優勢以上となります。
残りのスロットでは艦攻や艦爆を装備し、攻撃ができるようにしましょう。


攻略のポイント

マップは複雑で中々ボスエリアに辿りつけないかもしれませんが、基本的に苦戦することなく攻略が可能です。
2-2に引き続き空母の力が大きく、制空権を優勢以上とすることでかなり優位な戦闘が可能となります。

さて、その空母の力についてですが、艦娘によってスペックが異なるのは当然ですが、それ以上に装備する艦載機によって性能が大きく変化します。
特に次の2-4は非常に難易度の高い海域であり、強力な艦載機を開発しておくことが攻略に欠かせない要素となります。



開発のすすめ


いままで建造については何度か触れてきましたが、開発についてはあまり言及していませんでした。
しかし、2-4攻略となるとそうはいきません

開発レシピにも様々なものがありますが、低コストかつ戦力増強となるものとして艦載機レシピがオススメです。

艦載機レシピ

2-3-007.jpg

おすすめレシピ : [20/60/10/110]
※数値は[燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト]の順

強力な艦載機である艦戦、艦攻、艦爆を一通り狙うことが可能なレシピです。
艦戦は零式艦戦52型、艦攻は天山、艦爆は彗星が開発できたら当たりといっていいでしょう。

特に零式艦戦52型を複数開発できれば、スロットに余裕ができ装備の幅が広がります。
今後、沢山の強力な艦載機が必要になるため、このレシピとは長い付き合いになると思います。


開発の注意点

開発をする際、注意しておくべき点がいくつかあります。
必ず以下の点を確認した上で開発を行うようにしましょう。

レシピごとに旗艦が決まっている

開発では、旗艦(秘書艦)に設置している艦娘によって開発できる装備が変化します
今回、艦載機を開発する際には正規空母か軽空母の艦娘を旗艦にしておきましょう。
※旗艦:艦隊編成の1番目の艦娘

艦載機レシピ以外で開発したい場合は、こちらの記事の「秘書艦種別」に載っている()内の数の多い艦種を選択すると良いでしょう。

開発結果に司令部Lvが影響

提督名右横に表示されている艦隊司令部Levelによって、開発結果が変化します。
基本的に、艦隊司令部Lvが高いほど強力な装備が開発しやすくなります

よって、初心者のうちから開発を沢山しても、高レアリティ装備は中々手に入りません
開発を一気に進めようとするのではなく、攻略度に応じて少しずつ実施するのが最適です。

Pagination


Comment

[ 7730 ] ヒゲピヨ

彗星が艦攻になってますよ
  • URL
  • 2015/10/21 19:35

[ 15037 ] 鈴

空母1、航戦(もしくは戦艦)1、戦艦1、軽母1、航巡(もしくは重巡)1、雷巡(もしくは軽巡)1の編成を組むと、結構な確立で補給艦マスに行くことが出来るようです。

デイリー任務の「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」や「敵空母を3隻撃沈せよ!」、「敵輸送船団を叩け!」等の消化に。

※あくまでも個人的な意見ですので、参考までにどうぞ
  • URL
  • 2017/03/30 16:08

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/124-01fcbc9d

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド