【艦これ】2-2.バシー島沖 攻略/空母の使い方【初心者向け】

2-2-001.jpg

引き続き南西諸島海域である2-2.バシー島沖 柳輸送作戦を攻略していきます。
この海域から編成に空母を入れると攻略しやすくなりますので、空母の使い方をしっかり押さえておきましょう。


目次

海域攻略


マップ

2-2-002a.jpg

羅針盤による分岐がありますが、最短ルートを通ればボス戦のみで攻略可能です。
この海域では、艦隊に空母(軽空母、正規空母、水母)がいるとボスに到達しやすくなりますので、編成に1隻加えるようにしましょう。
※今後の海域でも、このように編成によってルートが変化することがあります。


艦隊編成

2-2-003.jpg

おすすめ : 戦艦0~1、重巡3~4、軽巡1、空母1

戦艦、重巡を中心とした艦隊空母を加えましょう。
任務で手に入る赤城などがオススメです。


戦艦/重巡

2-2-004a.jpg

主砲、主砲、偵察機がオススメ。
主砲が足りない場合は画像のように副砲で代用しましょう。

軽巡/駆逐

2-2-006.jpg

主砲、主砲がオススメ。
やや力不足ですが、入手しやすいのが何よりのメリット。

軽空母/正規空母

2-2-007.jpg

艦戦(零式艦戦21式)を3つ装備がオススメ。
装備が足りない場合は艦載機レシピを用いて開発しておくのが良いでしょう。

水母でもボス到達率の向上には有効ですが、下記に示す空母のメリットを活用したい場合は軽空母か正規空母がオススメです。


攻略のポイント

敵艦隊を2/3以上撃沈するとA勝利、全滅させるとS勝利となります。
夜戦に突入することでA勝利は比較的達成しやすく、結果的に殆どレベリングなしで攻略可能です。

また、今回空母を加えたことで、昼戦で連撃やカットイン攻撃をすることに気付いた提督もいるのではないでしょうか。
空母の使い方を正しく理解しておくことが、海域を攻略していく上で非常に重要となります。


空母の使い方


2-2-008.jpg

空母は航空戦に参加し、戦闘のはじめに先制攻撃を与えることができます。
夜戦に参加できないというデメリットはありますが、砲撃戦でも活躍する非常に強い艦種です。

しかし、それ以上に重要なのが戦闘における制空権
空母を編成に加え、艦戦を装備し相手よりも高い対空値を持つことで制空権優勢・制空権確保となります。

空母を活用する場合、制空権優勢以上にすることが非常に重要となります。


制空権が重要な理由1 : 空母の攻撃性能向上

こちらが制空権優勢または確保とすることで、以下のメリットがあります。
・ 味方の空母の攻撃性能を向上
・ 敵空母の攻撃性能を低下
・ 味方艦載機の被撃墜率を低下


具体的には、相手に大きなダメージが与えられ、こちらの被害を少なくなり、ボーキサイトの消費を抑えることが可能ということです。


制空権が重要な理由2 : 弾着観測射撃が可能

特定の装備編成とすることで、昼戦で弾着観測射撃が行えるようになります。
弾着観測射撃についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はご確認下さい。

簡単に説明すると、制空権優勢・確保の状態で、
・ 主砲または副砲を2つ
・ 水上偵察機・観測機・爆撃機を1つ

以上の装備とすることで、昼戦で通常よりも強い攻撃が可能となります。

戦艦や重巡の装備に主砲、主砲、偵察機を推奨していたのは実はこのためです。
また、戦艦・重巡を中心とした艦隊を推奨していた理由も、この弾着観測射撃が強力な点になります。
(偵察機が搭載可能な軽巡でも可能ですが、3スロット必要なため改造が必須となります。)


制空権を優勢以上にする目安は?

基本的に各攻略記事で目安を紹介していきます。
自分の艦娘や装備に合わせて調べたい場合は艦これ艦載機計算機を活用してみましょう。

最初はこの文章を読んでも中々分からないと思うので、実際に出撃し、体感しながら理解していきましょう。

Pagination


Comment

[ 7445 ]

空母いてもハズレの乱数系列引いてるとボス率2割かそこらなんだよね・・。ネトゲ全般に共通するこの激しい偏りとかどうにかならんのか。
  • URL
  • 2015/09/24 02:54

[ 13335 ]

ろ号する際は装甲空母を用いた方がいいのでしょうか?
  • URL
  • 2016/09/21 12:21
  • Edit

[ 14507 ] Naokjvic

毎度お世話になっております。
イベントの時ばかり利用させて頂いて
申し訳ないので、たまには日常で目ぼしい
情報になればとの書き込みです。

とりあえず、デイリーの「南西」は
ほぼこなしているのですが、どうにも時間と
効率化が捗らない、がしかし進めないとその後の
オイシイ潜水艦狩りによる報酬がもらえない!
って事で、最近の装備環境によっては
オリョクルよりストレスないかも!?的な
編成を以下に晒しておきます。

1:鳳翔改  天山友永・天山村田・・彗星江草
2:飛鷹改  九七村田・天山六〇一・九九式艦爆(熟練)・零戦53岩本
3:木曽改二 甲標的 ・203mm・SKC34
4:U-511改  四連装酸素 x 2
5:伊401改  四連装酸素 x 2
6:瑞穂改  Ro44水戦・Ro44水戦・甲標的

イベント中でもないので、各個のLv状況などは割愛。
艦載機熟練度は全てMAXでの状態です。

上記の通り、「装備が揃えば」が前提なのである程度
進んでいる提督向けとはなりますが、これで制空権は
常に「確保」の為、ボーキは殆ど減りません。

ちなみに、九九艦爆熟練で某艦載機計算機によるところの
空母入りボス相手に「+2」表示なので、
SBDなどを持っていればあちらの方が対空値が「2」につき
よりゆとりはあります。爆走値を優先するかの選択的な所。
この他にも最近所持した対空値付の艦載機を乗せ換えては
遊んでみるのも一興です。

尚、この編成で消費する資源は、
1戦闘あたりで、燃料32・弾薬42 です。

したがってボスに直行しなかった場合でもオリョクルを
潜水艦6隻編成で外しまくっている間を考えれば
「疲労抜き」程度の時間でかなり高確率で消化して
行きます。

R44が搭載可能になってから、空母への装備が断然と
楽になりました。低燃費軽空母に対空付の艦攻・艦爆
などをガン積で行ってもボス編成で一番厄介な空母入り
引いた所で、直撃事故でも無い限りはカスダメ食らうか
程度でほぼ一気に殲滅出来ています。

空母のいない編成ではほぼ一撃殲滅なのでダメージも
ありません。あっても潜水艦に当たる程度なので
潜水艦はローテ組めれば問題ありません。
潜水艦は一応魚雷x2可能な方が安心ですが、修理
時間との相談にもよりますね。

今更的な内容ですが、南西クエで毎日イラついている
方々に少しでもお役にたてれば幸いです。

おなじみの、「捨て艦バイト方式が正義だ!」と言う
方々にはあしからずですが、自分はどうも捨て艦で
あっても情が入る?(単に装備換装が面倒なだけ)
なのでいつもこんな感じです。
  • URL
  • 2017/01/15 18:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/123-5fb7ec52

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド