【艦これ】1-5-1.高速レベリング法【司令部Lv80未満限定】

1-5-1-000.jpg

司令部Lv80未満の提督限定1-5-1を活用したレベル上げ方法を紹介する。
対潜艦である駆逐、軽巡、雷巡メインの育成法ではあるが、非常に効率良くレベリング可能だ。


※通常の1-5攻略についてはこちらの記事を参照下さい。

はじめに


1-5-1-001.jpg

1-4を攻略することで解放されるExtra Operation海域1-5.鎮守府近海の最初のエリア(通称:1-5-1)がとてもレベリングの効率が良い。

出現する敵艦隊が潜水カ級1隻と非常に弱く、ほぼ被弾することないため入渠させる必要がない。
また、疲労状態でもS勝利可能なため、燃料と弾薬がある限りレベリングし続けることができる

よって、「1-5-1で敵を殲滅し即撤退する」という方法が非常に有効となる。


艦隊編成


1-5-1-004b.jpg

おすすめ : 駆逐 or 軽巡 6隻

潜水艦には対潜艦(駆逐、軽巡、雷巡)しかダメージを与えることができない。
育成が困難な駆逐や軽巡を中心に艦隊を編成しよう。

その他の艦種も育成可能ではあるが、燃費が悪く、MVPを取ることができないため非推奨。
3-2-1レベリングなど他の育成方法を選択したほうが良い。


装備構成

旗艦

1-5-1-005.jpg

MVPを取りやすいよう、旗艦には爆雷/ソナーを装備させよう。(爆雷/ソナーの開発レシピはこちら
開発レシピを回せば初心者でも比較的簡単に手に入るので、爆雷とソナーをそれぞれ1つずつ用意しておくと良い。

随伴艦

旗艦以外には何も装備させない。
装備無しの状態でも十分ダメージが与えられるため、随伴艦に対潜装備を用意する必要はない。


実践結果


1-5-1-003.jpg

このように赤疲労状態で出撃しても問題ない。
稀に倒しきれない場合はあるが、中破以上のダメージを与えておけば被弾する心配はない。
万が一被弾した場合は他の艦にローテーションさせよう。


1-5-1-002a.jpg

陣形単横を選択しよう。
S勝利旗艦MVP540もの経験値が獲得できる。


最後に


・ 序盤の戦力増強
・ 3-2攻略の為の駆逐艦の育成
・ 4-1、4-2攻略の為の軽巡洋艦の育成
・ 改二になると能力値が飛躍的に向上する雷巡の育成

などなど、活用方法は多岐に渡る。

しかし、提督レベルが80になると出現する敵潜水艦がパワーアップしてしまい利用できなくなる。
あくまで初心者限定のレベル上げ方法であることを覚えておこう。
それまでの間、このレベリング法を存分に堪能して欲しい。

Pagination


Comment

[ 2482 ] ソウジ

駆逐艦でレベルが18や19のが結構いるので参考にさせていただきます
  • URL
  • 2014/12/29 18:17

[ 2483 ]

こう言っては何ですが
司令部レベル80以上でも出来ますよ
レベリングする艦を旗艦にして随伴艦4隻の計5隻で輪形陣にすれば
開幕雷撃は稀にしか狙われませんし
そして随伴艦は大破or燃料弾薬枯渇したら別の艦に入れ替えます

因みにソナーと爆雷は旗艦のみに装備させますので
攻撃を外さない限りMVPは旗艦がとります
なので疲労のたまりも遅いです

ただ随伴艦は使い捨てになるのでレベル1の
駆逐艦が増えて母港いっぱいになりそうな時にやるのが丁度良いと思います
  • URL
  • 2014/12/29 22:51
  • Edit

[ 2484 ]

2戦目・3戦目は敵からのダメージが弱くてミスも多いので、そのまま2~3戦後に撤退も手ですね
その場合、旗艦に軽巡・随伴艦に駆逐とすることで旗艦にキラ付け併用もできて、
3戦目では潜水艦のドロップも狙える利点があります(Lv40未満だと58・168の2種のみ、司令Lv40↑で58・168に加えて19も出るようになります)
  • URL
  • 2014/12/30 07:03
  • Edit

[ 2489 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

今回は初心者向けの1-5-1レベリング記事として書いてみましたが、ご指摘いただいたように司令部Lv80以上の方のレベリング法や、ある程度進軍してドロップを狙う方法などもありそうですね。
上級者の方ですと4-3レベリングが効率的で、そことの費用対効果についても考えていく必要がありそうなので、そちらの内容に関しては一度検証し新しく記事にしてみるかもしれません。

司令部Lv80以下であれば非常に効率が良いのは間違いありませんので、該当する提督さんは是非ご活用ください!
  • URL
  • 2014/12/31 14:47
  • Edit

[ 2541 ]

これ赤疲労なら2,3マス目行っただダメなの?
  • URL
  • 2015/01/16 04:08

[ 2601 ]

Lv80以下なら育成したい艦を複数用意して、3戦撤退がいいと思います。相手の陣形の関係で開幕雷撃が当たりません。この方法なら駆逐や軽巡をまとめて育成できますしほぼ疲労はたまりません。
  • URL
  • 2015/01/27 13:19
  • Edit

[ 2785 ]

司令80以下ならば 育成艦と低lv駆逐を2隻用意して、2戦撤退がいいと思います。
1戦目は確実に勝利できるので旗艦MVPで経験値540
2戦目はA勝利で旗艦MVP経験値450

一回の出撃で990程度の経験値が入ります。
旗艦の被弾率は少なかったし、デコイの駆逐艦はドロップで手に入るのでそれをローテすれば良いかと...
自分は二時間程度(休憩時間含まない)で
北上改lv38からlv50に育成できました。 参考までにどうぞ...
  • URL
  • 2015/02/11 20:24

[ 2918 ]

これって随伴艦いる?
  • URL
  • 2015/02/19 12:00

[ 2955 ] そもそも

この方法のメリットは
疲労無視、補給も燃料弾薬が尽きるまで&ローテーション不要
旗艦以外は少ない物の駆逐・軽巡を6隻同時にレベリング可能というとこだと思います。

当然、疲労状態なので戦闘が長かったり、陣形選択が必要、単艦育成に比べて燃料・弾薬の効率が悪い点もありますが
ローテーションや入渠すら面倒な私の様なずぼら提督にはぴったりなレベリングでしたよ。
  • URL
  • 2015/02/21 15:28

[ 3065 ]

司令部レベルが低く、4-3が安定しないうちはここで2~3戦してレベリングするのもありだと思います。僕は事故が高すぎてここを回ってますw
特に軽巡は他を駆逐艦で固めれば、必ず先制してMVPを取れるのがいい感じです。(2戦目以降で敵旗艦への攻撃が薄くなり、不安要素になったりもしますが)
開幕雷撃が怖いですが、拾った駆逐艦や育成に手を出していないレベルの低い駆逐艦で枠を埋めてしまえば事故率は低いです。
3戦目が重いので、彩雲を載せるついでに軽空母を入れ、旗艦以下の対潜装備を付けたサブの駆逐艦を入れるとうまく回ります。
1戦撤退と異なり、軽空母とサブの育成駆逐艦のローテをしないといけない、燃料を細かく入れないといけないのが面倒かもしれないです。
  • URL
  • 2015/02/26 11:19

[ 3327 ]

旗艦にキラ付けして、随伴艦は装備ナシの赤疲労にしておけば、勝手に旗艦がMVPをとり続けるのでキラが継続するし経験値効率も良い。
旗艦がMVP取れなかった時は、2戦目まで進軍してMVP取らせれば即キラ復活する。

旗艦のキラをいかに継続させて、旗艦+MVPで経験値効率MAXを出せるかが重要。
旗艦まで赤くしちゃう↑の説明では効率悪いですよ。
  • URL
  • 2015/03/22 02:39

[ 3458 ] 駆け出し提督

エイプリルフールから始めたばかりの駆け出しですが、1-5-1良いですね。
今2-4クリア目指して、赤城と隼鷹と戦艦4隻育成中な程度の人ですが、旗艦軽巡1+随伴5で回してる私が感じたここの良い点。

1:Lv1駆逐艦でも可能。
ソナーと爆雷を用意した上でですが、同じくLv1駆逐艦育成が可能な1-1-1よりもらえる経験値が数倍高い。
2:鉄鋼の消費が0
旗艦の1撃目が外れたのは、かれこれ200周位してますが2回だけ。その後は疲労赤の駆逐艦の攻撃で無事処理出来たので、敵の攻撃を1度も喰らった事がないです。
3:ローテーション不要
旗艦がMVPを取り続け、しかも1撃で処分するので旗艦は疲労状態にならないし、他の艦は疲労Maxでも問題がないのが嬉しい。
4:ドックが不要。
上記2の様な状況なので入渠を必要としない。メインの艦隊で2-4挑戦だの2-3や2-2周回だのをしてドックが塞がってても安心してレべリングできる。
5:水上機母艦育成が捗る。
艦載機ナシにして随伴艦にしておけば、ボーキサイト消費0入渠0で育成が可能。そもそも回してると千歳も千代田もドロップするのも嬉しい。そして随伴艦には戦闘力が求められないのでずっと無印艦のまま最も燃費の良い状態でレべリングできる。
6:開発を無視出来る。
ソナーと爆雷が1個ずつあれば良いだけなので、普通のレべリング時の様に、空母艦載機や戦艦主砲などを開発する必要がない。そもそも初心者でここを回してるという事は、鎮守府のレベルが30未満の事も多い筈(私は現状27)なので、ガンガン開発回しても良いモノは出てきずらい。それなら、その分の資源で造船するなり、メインの艦隊の出撃の費用に充てれる1-5-1は嬉しい。
本格的な開発は30になってからのお楽しみ。
7:資源効率が高い
随伴艦だと経験値180なので一見効率悪そうだけど、鉄鋼もボーキサイトも消費0だし、なによりバケツ消費0なのが素晴らしい。

最近の私のプレイは、
プレイ開始→メインの艦隊で演習してキラ付け→メインの艦隊で2-4挑戦や他の南西マップ周回→メイン艦隊入渠→1-5-1開始→メイン艦隊修復完了→(演習が残ってれば)キラ付け→以下ループ

って感じなので1-5-1がないともうやっていけません。戦艦大破したら今のレベルでも6時間とかもうね・・・

駆け出しの戯言かもしれませんが、本当に1-5-1は助かります。
  • URL
  • 2015/04/11 12:56
  • Edit

[ 3848 ]

>[ 3327 ]
旗艦赤疲労でまわしてスカばっかだったのかよww
それはあんたの運が悪いだけだろww
上コメでは、200回で2回だってよ。
自分の運のないのにブログの記事にケチつけるなよww

  • URL
  • 2015/05/04 04:26
  • Edit

[ 3950 ] 駆け出し提督

>[ 3848 ]
私のコメントを読んで言っておられると思いますが、
>3:ローテーション不要
>旗艦がMVPを取り続け、しかも1撃で処分するので旗艦は疲労状態にならないし
を見てもらえば判りますが、私も旗艦を赤疲労で回してませんし、旗艦を赤疲労で回すのは著しく非効率だと思いますよ。
旗艦の攻撃外れが200周で2回なのも疲労状態ではないのが条件です。

で、敵が1艦のみでしかも1撃で倒せる弱さの場合、特定の船にMVPをとらせるにはどうすれば良いか?
これはもうMVPを取らせたい艦を1番最初に攻撃順を持ってくるのが一番確実です。
このマップの場合、相手が潜水艦なので開幕航空攻撃&開幕雷撃は行えません。
という事は砲撃戦1順目の1番最初に攻撃させる事です。これは艦隊内の射程の順で決まります。あとは○破状態によらずに攻撃手段がない船は射程が超長であっても、最初から無視されます。
例えば旗艦軽巡長良(射程中)2番艦駆逐艦雪風(射程短)3番艦戦艦長門(射程長)4番艦駆逐艦睦月(射程短)
の艦隊の場合、攻撃順は1長良2駆逐のどちらかランダム3駆逐のどちらかランダム、で長門は無視されます。
という事は、旗艦軽巡1駆逐艦5の艦隊の場合、軽巡が毎回最初に攻撃となりますのでたま~に外す場合以外は軽巡が旗艦MVPを取り続け疲労にならないですし、敢えて最初にキラ付けする必要もありません。
じゃあ、射程が短の艦の場合はどうするか?ですが、この場合は単艦出撃をするか随伴艦を攻撃不能艦(戦艦や重巡、艦載機を載せてない空母系)で固めるかです。
ただこの場合は撃ち漏らしが発生する恐れがあります(潜水艦を夜戦でとか無理)
軽空母の場合は熟練艦載機整備員を載せて長にする事も可能です。
例外として五十鈴改2の場合は主砲で中にするという手も。
単艦出撃や随伴艦を攻撃不能艦で固めた場合、唯一撃ち漏らしが殆ど出ないのは実は航空戦艦だったりします。
なにせ自身の能力で2度攻撃機会がありますから。
まあでも、射程中以上の軽巡や航空○○が合わせて30隻ほど、短の水上機母艦や軽空母や駆逐艦などが合わせて80隻ほどなので、短の艦は中以上の艦の随伴艦として出れば問題ないと思います。
  • URL
  • 2015/05/05 21:54
  • Edit

[ 4194 ]

編成での注意点を入れて欲しかったかも。
編成考えずに6隻入れて突っ込んだのですが、旗艦(木曾)と3隻目(五十鈴)・6隻目(夕張)に軽巡を入れた際、6隻目(夕張)が最初に攻撃を行い、装備0でも1発で倒してしまいMVPを持って行ってしまいました。
しばらく気づかずにやってしまい、期間が赤疲労になってしまいました。
そのあと、編成を旗艦(木曾)、2、夕張、3、五十鈴、残り駆逐に順番を直してからは旗艦がMVPをとりつずける様になりました。
新米故、編成の知識がないままやってるのが悪いのかもしれませんが・・・
  • URL
  • 2015/05/13 15:57

[ 4656 ]

随伴艦はいらないのでは?
私が司令80未満のときは単艦でひたすらまわしていたのですが、まれに攻撃をはずす程度で9割以上の確立でMVPをとっていました
  • URL
  • 2015/07/28 11:27

[ 4678 ]

司令部80が近づいてきて焦りながら駆逐艦のレベリングをしている場合はどうしても6隻全部育成したい艦にしてしまいますね
軽巡が混ざっていたときはそれを旗艦にしてとてもスムーズだったのですが…
旗艦のみで出撃するかなにかほかの方法を考えないとまずそうです
  • URL
  • 2015/08/05 16:13

[ 5098 ] Alice

始めて3日目ですが
全艦出すと燃料と弾薬が持たないので
育てたい子(旗艦)の1隻だけか
育てたい子(旗艦)+千歳(装備無し。甲標的欲しいので)で出して
1回戦ったら撤退させています

とても役立つマップを教えてくださってありがとうございます
  • URL
  • 2015/08/13 18:30

[ 7430 ] 天皇陛下

艦これかつてに人の使うな
  • URL
  • 2015/09/23 09:51

[ 7634 ] みず

駆逐を単体で育てたいなら駆逐(旗艦、対潜装備持ち)潜水艦×3のほうがいいかと。燃費もよく、随伴艦にMVPをとられることも無いはずです。軽巡を単体で育てる場合は駆逐艦入れてもおkだと思います。私は基本それでやってます
  • URL
  • 2015/10/11 23:09

[ 7641 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/12 14:39

[ 12568 ]

アップデートによる先制対潜攻撃可能に伴い、
司令LV80以上の提督も1-5-1が再び出来るようになりました。
どうか追記をお願いします。
  • URL
  • 2016/07/07 00:58

[ 12571 ]

先制爆雷のおかげでこのレベリング方法がまた活用できる!
キラ付けもできるし、地味に戦果稼ぎもできるみたいだね。
先制爆雷、ありがとう!!
  • URL
  • 2016/07/08 01:34

[ 13354 ]

先制対潜攻撃のおかげで1-5-1が多くの提督のレベル上げに使えるようになりました!

先制対潜攻撃で落とし損ねて被弾するのはせいぜい数十回に一度あるかどうかなので、ほとんど入渠要らずにとても安心・安全なレベル上げができます!

1.先制対潜攻撃ができる子(軽巡・駆逐)を旗艦にする
2.残り5隻はレベル上げしたい子なら誰でもいい(全艦種可能)
3.旗艦に対潜装備(ソナー1つ以上+αで対潜値100以上が条件)を持たせる、
  他の子はソナー or 爆雷 or 何も持たせなくていい
4.6隻とも全補給する(残量の足並みを揃えることで、作業効率を良くする)
5.1-5に出撃する→単横陣を選ぶ→(完全)勝利する→撤退する
6.旗艦だけ補給する(誰か被弾していたら入渠 or 交代させる)
7.3.~4.をくり返す
8.旗艦以外の燃料・弾薬がゼロになったら6隻とも全補給する(ゼロだと出撃不可)
9.また3.~4.をくり返す
10.旗艦が疲労(黄色)になったら別の先制対潜攻撃ができる子と交代させる

先制対潜攻撃できる子を旗艦にするのは、出撃させてから帰投するまでのコンディション値の変化(減少)を最少の「-1」に抑えるためです。

自然状態(キラキラでも疲労でもない状態)ではコンディション値が上限「49」なので、それが疲労状態(黄色)になる「29」までに約20回の出撃ができます。(コンディション値の自然回復分は考慮しないものとする)(疲労状態による命中率の低下を懸念して疲労(黄色)までを一サイクルとした)

私はいつも旗艦一人につき20分(全補給4回目くらい)を目安に交代させています。

ですがいつも疲労(黄色)までいかないので、自然回復(49まで3分毎に+3)を考慮するともう少し出撃させられるかもしれません。

経験値は旗艦以外で一回に180もらえます。(旗艦は540もらえますが、先制対潜攻撃ができる子で固定しています)

旗艦以外の5隻は完全な疲労状態(赤)になりますが、戦闘にはまず参加しませんし、被弾したら入渠 or 交代させるだけなので大丈夫です。
  • URL
  • 2016/10/08 23:17

[ 14503 ] うそつき

ココの軽巡は五十鈴が圧倒的におすすめ。
その次は那珂、由良、阿武隈、鬼怒、大井、北上
五十鈴は改二が50レベルと低く対潜・対空で使えます。
那珂は改二が48レベルと一番低く各能力値はかなり高く、
対潜も五十鈴にはかないませんがコモン軽巡では高め。
由良は対潜が高め。
鬼怒、阿武隈は改二になれば多用途な使い方ができるので
初期から育てておくと後々楽。
大井、北上は雷巡というチートに改造できます。
お勧め度は
五十鈴→大井=北上→那珂→阿武隈→鬼怒→由良
  • URL
  • 2017/01/07 18:36
  • Edit

[ 15020 ]

経験値効率は旗艦MVPに劣りますが
旗艦を育成艦、先制対潜艦を2、残り3艦を艦種問わず育成したい艦を3隻
対潜装備は積める娘は積んでおく
赤疲労ガン無視で、3回行っては補給するで回す。
1回にかかる時間を節約して回しまくることで80以上で安全度が高く回れる。
疲労がつくと先制爆雷を外す可能性があるため2枚でそれを補う。
メイン育成艦は旗艦経験値で済ませる考え方。MVP装備調整も考えなくていいのでとにかく死んだ目になって回せる人向け
  • URL
  • 2017/03/08 22:59

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/121-9e5d5b63

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド