【艦これ】3-3.アルフォンシーノ方面 攻略/周回

3-3-0.jpg

3-3.アルフォンシーノ方面 アルフォンシーノ方面進出を攻略していく。

この海域は空母主体の敵艦隊が出現するため、空母対策が必要となる。
また、海域攻略として以外にも、長門、山雲、家具箱狙いの周回に適した海域だ。


マップ


3-3-1.jpg

ボスルートへ進むためには空母系2隻以上が必要となる。
ボスエリアへの固定ルートはなく、家具箱エリアへ逸れてしまうことが多いので注意。


艦隊編成


1.攻略編成

3-3-3a.jpg
※画像だとレベルが非常に高くなっていますが、実際には平均Lv30~40あれば十分攻略可能です。
おすすめ : 戦艦2、重巡2、正規空母2

2-4突破編成で十分攻略可能。
3-2-1レベリング等で育成も進んでいるだろうと思われるので、平均Lv30~40程度であれば特に苦戦せずに攻略できるだろう。

戦艦/重巡

弾着観測射撃となるよう、主砲、主砲、偵察機、電探/魚雷/etc...がオススメ。
うずしお対策に最低艦隊に1つは電探を搭載しておこう。
道中の大破率が高い場合、重巡を戦艦に入れ替えると安定性が増す。

正規空母

ルート固定、制空権のために必須。
正規空母が赤城しかいない場合は軽空母で代用しよう。

零式艦戦52型が5スロット以上で全エリアで制空権優勢以上となる。
烈風や紫電改二があると装備数が少なくて済むため、余裕があれば開発で狙ってみよう。
その他のスロットには艦攻、艦爆、彩雲などを装備しよう。


2.周回編成 (山雲/長門/雪風/家具箱掘り)

3-3-3b.jpg

おすすめ : 駆逐1、重巡3、正規空母2

空母対策として対空カットイン射撃が可能な駆逐を入れるとかなり安定する。
燃費重視で重巡としているが、戦艦だと更に安定して周回可能。

駆逐

3-3-4b.jpg

空母対策として、安定周回するために非常に重要となる。
対空カットイン射撃となるよう、10cm高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、対空電探がオススメ。

重巡(航巡)

3-3-5b.jpg

メインアタッカーとして活躍するが、燃費を気にしなければ戦艦でも問題ない。
弾着観測射撃となるよう、主砲、主砲、偵察機/水爆機、対空電探がオススメ。

正規空母

3-3-6b1.jpg 3-3-6b2.jpg

ルート固定、制空権のために必須。
烈風3で全てのエリアで制空権優勢以上となる。
その他のスロットには艦攻、艦爆、彩雲などを装備しよう。


周回結果


3-3-2a.jpg

かなり古い周回結果なので参考までに。 ※弾着観測射撃実装以前:平均Lv60/戦2雷巡2正空2
対空カットインや弾着観測射撃を活用すれば、大破撤退率はデータ以上に抑えられるだろう。
陣形は単縦または複縦がオススメ。

道中大破しない場合でも、約50%の確率で家具箱ルートへ進行する。
長門、雪風、山雲狙い周回向けの難易度ではあるが、ボス到達率はそれほど高くないので注意。
その分、家具コインを貯めたい提督にはかなり効率の良い海域なので、急遽家具コインが必要となった場合には是非この海域の周回を検討してみよう。

Pagination


Comment

[ 3315 ]

着弾観測が実装された現在の効率の良い周回って少し難しいですね…
Iの複縦戦艦にワンパンされて必ず大破ががが…
  • URL
  • 2015/03/20 17:16

[ 3491 ]

「戦艦、航戦、正空、軽空、駆逐、揚陸(雷巡)」でボス前(渦潮とは違う側)からボスマス固定...
と云うのが巷では噂になっているらしい...嘘か真か...
  • URL
  • 2015/04/19 08:02

[ 4617 ]

ボスマスSで雪風出ました
  • URL
  • 2015/07/10 17:47

[ 7022 ]

>3491
嘘でした

照月のカットインと熟練艦戦で制空取ると周回しやすくなりました。

資源消費が激しいのは相変わらずですが、
北方任務放置してた人はやってみては?
  • URL
  • 2015/09/08 23:33

[ 7672 ]

ボスマスSで山雲出ました
  • URL
  • 2015/10/15 11:04

[ 7760 ]

上のルートでイムヤ発見!
  • URL
  • 2015/10/27 02:45

[ 10236 ]

最初の戦闘で舞風が出ました。
普段から出るのかイベント中だからかわからないですが。
  • URL
  • 2016/02/21 22:01

[ 10476 ]

家具行かないよー(涙
五回行って五回ともボス行ったー(涙
家具コインが欲しいのにー(涙
  • URL
  • 2016/03/14 12:14
  • Edit

[ 10529 ]

10回目位のボスSで山雲出ました!
  • URL
  • 2016/04/17 02:28

[ 12525 ]

旗艦駆逐艦・高速戦艦・正規空母・低速戦艦(長門型)・低速軽空母・高速軽空母で言ったら3回とも家具箱下に行きました

偶然かも分からんけど家具コイン目的の方の参考になれば
  • URL
  • 2016/06/05 15:21

[ 14492 ]

逆にこっちは家具方面にしか行かない
重巡2戦艦2正空2でも戦4正空2
ボスにしか行かないとか教えてほしいくらいだよ
  • URL
  • 2016/12/31 11:08

[ 14511 ]

EとGマスで連続して舞風がドロップしました。偶然かもしれませんが、狙っている方の参考になれば…

山雲はボスマス以外でもドロップするようです
  • URL
  • 2017/01/26 18:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/120-59473df7

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド