【艦これ】4-3.リランカ島空襲 攻略

4-3.jpg

西方海域から敵艦隊に潜水艦が出現するようになる。
また、編成を工夫することでルート進行を固定し、ボスマスへ到達しやすくなる。
よって、攻略の際には以上の二点を抑えておこう。

※2014/11/20 任務『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』についての攻略を追記
※2014/12/23 情報が古くなっていた部分を修正


4-3を活用したレベリングについては、下記の記事を参照下さい。
記事 : 4-3 高速レベリング法

マップ


4-3map.jpg

ここでは艦隊構成によって羅針盤(ルート)をある程度固定させることができる。
ボスへ到達する確率を上げたい場合は編成を確認しておこう。

ルートの固定方法は画像の通りで、駆逐艦1隻以下重巡2隻以上の編成が好ましいだろう。


艦隊編成


4no3.jpg
※画像の装備はやや古い情報によるもの。現在は弾着観測射撃に対応した装備構成がオススメだ。
おすすめ : 戦艦2、重巡2、軽巡1、正規空母1

これは私がクリアした際の編成だ。
実際は平均50~60程度で十分に突破可能だろう。

ルート固定の重巡二隻に、潜水艦対策として軽巡を1隻入れてみたが案外安定して進めた。
正規空母は制空権確保の為に1隻、残り2隻は安定感のある戦艦を採用した。

陣形は潜水艦エリアでは単横、それ以外では単縦がオススメ。
ボスS勝利を狙うなら陣形を複縦とした上で、対潜艦を増やす必要がありそうだ。


4-3.リランカ島空襲 攻略のポイント


重巡の育成が重要

jujun.jpg

安定して攻略するためには重巡を二隻育てる必要がある。

あまり使いどころのない重巡だったが、火力の向上夜戦マップの追加などで活躍の場は増えている。
次の4-4でも重巡1隻が必要となるので、この機会にある程度育てておこう。


潜水艦対策

sensui.jpg

潜水艦が出現するエリアでは上の画像のような絵が出るので分かりやすい。

潜水艦は、駆逐・軽巡・雷巡・軽空母の攻撃を自身に集中させるという特徴を持っている。
駆逐・軽巡・雷巡・軽空母潜水艦しか攻撃することができない一方、重巡、戦艦、正規空母潜水艦に攻撃することができない
中々厄介な存在だが、このことをしっかり踏まえておけば以下のような対策が打てる。

対策1.単横陣を用いる

yoko.jpg

単横陣を用いることで対潜に大きな補正がかかる。
回避率が上がることで雷撃を殆ど回避することができ、普通の駆逐艦でも潜水艦に有効なダメージを与えることが出来る。


対策2.対潜装備を揃える

bakurai.jpg sona-.jpg

4-1や4-2程度であれば正直必要ないと思うが、用意しておいて損はないのでいくつかか開発しておくといいだろう。
爆雷ソナーをセットで装備するとボーナス効果があるようなので、是非セットで装備させておこう
爆雷・ソナーの開発レシピはこちらで解説している。


対策3.無視する

意外に有効なのがこの方法だ。

ボスエリアで潜水艦を倒さなければクリア出来ないマップは今のところ存在しない
それならば、道中の潜水艦は全部無視して、最悪敗退進軍してしまえば良い。

戦績やSクリアに拘る場合はこの方法は使えないが、それ以外であればお勧めの戦術だといえる。





※任務『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』の攻略については、下記をクリックしてご覧下さい。


Pagination


Comment

[ 4045 ] 神田

瑞鶴入りの艦隊、下ルート固定のようてす
  • URL
  • 2015/05/08 00:01

[ 4610 ]

何回やってもボスに行かない…。
  • URL
  • 2015/07/08 17:39

[ 6251 ]

ガセかよ
  • URL
  • 2015/08/25 13:47

[ 7384 ]

何度やっても逸れるんですが…
  • URL
  • 2015/09/22 15:06

[ 7618 ]

BOSSに行きませんね。必ず、南にずれます。
  • URL
  • 2015/10/11 06:38

[ 7747 ]

どの編成にしても絶対BOSSに行く固定は無い
ただここの管理人が言いたいのは
BOSSマス前までのルート固定です。
  • URL
  • 2015/10/24 13:15

[ 9232 ]

このルートのどこが安定してるんだよ
  • URL
  • 2015/12/12 16:17

[ 9255 ]

翔鶴改 Lv38 九七村田\\ 烈風\ 流星改>> 烈風>>
那智改二 Lv81 2号砲×2 22電探 水偵
足柄改二 Lv81 2号砲×2 22電探 水偵>>
夕張改 Lv66 三式ソナー×2 九三式ソナー 三式爆雷
陸奥改  Lv34 41×2 91徹甲 水偵\\
金剛改二 Lv84 36.5×2 91徹甲☆6 水偵\\

今更ながらこの編成で初クリアしました。
ストレートでボスまで行けたのは運が良かったのかわかりませんが、イベントなどを普通にクリアできる艦隊練度があれば攻略可能かと思われます。

  • URL
  • 2015/12/16 14:37

[ 9271 ]

「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」任務、やっと攻略できました。

蒼龍改二 Lv 96 彗星江草>> 烈風601>> 天山村田>> 彩雲>>
大和改  Lv 77 試製51 46 水観 一式鉄甲★2
利根改二 Lv 88 2号砲★10×2 水観 カ号
照月改  Lv116 秋月砲★10×2 三式ソナー★10
時雨改二 Lv 95 四式ソナー×2 三式爆雷★6
飛龍改二 Lv 96 天山友永>> 零戦岩本>> 天山村田>> 熟練整備員

ボスマスで対潜艦をスナイプされる事が多かったので、利根にカ号を積んで複縦陣で挑んだのですが、潜水艦無し編成だったのでなんなくS勝利できました。
編成に大和を入れたのは、戦艦で一番レベルが低かったのとたまには通常海域でも出撃させてあげたいなって事で。
  • URL
  • 2015/12/20 14:19

[ 9410 ]

こちらを参考にさせていただきながら、
*加賀改Lv41旗艦
*長門改Lv41
*陸奥改Lv40
*筑摩改Lv39
*利根改Lv38
*木曾改Lv38
のメンバーでA勝利。(編成順番通りの記載)
試した1回目でストレートにボスマスまで行きました。
装備は大した物は積んでおらず、普通に手に入るようなもので、
対潜装備は一切なしで潜水艦は無視な感じです。
  • URL
  • 2016/02/04 12:06

[ 9418 ]

「駆逐艦1隻以下」でルート固定?
上に行かないだけで、固定されていない。
何回やっても必ず下に行く。
固定という言葉は修正するべき。
  • URL
  • 2016/02/08 10:34

[ 9419 ]

ボス前まで固定という意味ですよ?
ですので、固定という言葉を修正しなくていい
  • URL
  • 2016/02/08 12:10

[ 10463 ]

ルート固定を試してみたのですが、最初に下に行っていきなりタ級にワンパン大破喰らいました。
勿論駆逐は1人も入れてません。
  • URL
  • 2016/03/09 22:43

[ 10471 ] 潮提督

クリア時編成
☆蒼龍改61 天山 流星改 烈風 彩雲
☆Prinz Eugen44 skc34 20.3㎝連装砲 Ar196改 20.3㎝連装砲
☆霧島改43 41㎝連装砲 九一式徹甲弾 35.6連装砲 零式水上偵察機
☆金剛改 41㎝連装砲 九一式徹甲弾 35.6連装砲 零式水上偵察機
☆北上改ニ69 15.5三連装副砲 20.3連装砲 甲標的
☆高雄改48 20.3連装砲×2 32号対水上電探 零式水上偵察機

※対潜装備なし※
クリア時は、高雄・プリンツ・北上がそれぞれ大破or中破。
最初は対潜装備ガン詰みの北上様でしたが外したところ一発でボスに到達しました。
たまたまかとは思いますが、軽巡・練巡編成も試しましたがそれぞれそれましたのでこの編成が到達しやすいのかなと思います。※あくまで個人の意見です。
ぜひ一度この編成を試してみてください。
  • URL
  • 2016/03/11 21:05

[ 10497 ] 10463

無事クリア出来たのですが、やはり気になったもので。
今まで回ってみた限りでは、駆逐1人以下でも1戦目が下に逸れてタ級と遭遇しました。
斜め左下に進んだ事はなかったと思います。

ひょっとしたら、ボスマス直前同様に100%固定される訳ではないのではないのでしょうか?
勘違いだったらすみません。
  • URL
  • 2016/03/27 22:44

[ 10506 ]

この記事の書き方だと誤解しか与えないねw
・駆逐艦1隻以下で上のマスに行かず下のマスどちらかに行く(ランダム、下のハズレマス寄りのランダムとも)
・重巡2隻以上でボス"前"まで固定(最後の3つ分岐はランダム)

まあレベル上げて装備整えて編成工夫して羅針盤に勝てってことだよ…
  • URL
  • 2016/04/02 16:47

[ 10522 ]

『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』クリアのために、ボス前までのルート固定を試してみましたが、全く安定しません。
西、さらにボーキにも逸れまくります。
編成・装備にに問題があるのでしょうか?

☆蒼龍改二90  流星改 烈風 烈風 烈風
☆羽黒改二123 20.3cm(2号) 20.3cm(2号) FuMO25 零式水上偵察機
☆足柄改二107 20.3cm(2号) 20.3cm(2号) 32号電探 零式水上偵察機
☆飛龍改二89 流星改 烈風 烈風  彩雲
☆時雨改二94 10cm連装角砲 10cm連装高角砲 61㎝4酸素
☆浜風改90 三式水探 三式水探 三式爆雷
  • URL
  • 2016/04/10 17:25
  • Edit

[ 10523 ] 10522

すみません、文章を誤解していたようです。
南の潜水艦マスから、他方面に逸れずに直接ボス前に確定という意味ですね・・・
  • URL
  • 2016/04/10 17:37
  • Edit

[ 10528 ]

ボスマスに到達しやすくなるとしか書いてないだろ
よく読めよ
  • URL
  • 2016/04/16 19:15

[ 14515 ] Wakana

皆さんの言っているレベルよりすごく低い。運がいいって事なのか?一応レベル貼っときます
旗艦足柄 Lv.14
羽黒 Lv.36
長門 Lv.38
比叡 Lv.45
蒼龍 Lv.50
大井 Lv.30
です
  • URL
  • 2017/01/29 20:30
  • Edit

[ 14521 ]

最強のボス羅針盤ニキ大ハッスルマップ
  • URL
  • 2017/02/05 23:07

[ 15087 ]

私も運がいいのか分からないですが、一発でボスマスに行きA勝利になりました
摩耶改lv32
足柄改lv32
ビスマルクlv26
武蔵lv32
阿武隈改lv44
瑞鶴改lv58
でした ありがとうございました
  • URL
  • 2017/05/04 16:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/12-d295d99f

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド