【艦これ】1-3.製油所地帯沿岸 攻略【初心者向け】

1-3-001.jpg

3番目の海域、1-3.製油所地帯沿岸 海上護衛作戦を攻略していきます。
この海域では敵艦隊に戦艦が出現するようになり、難易度がやや向上しています。


海域攻略


1-3-002.jpg

このあたりから海域も複雑になってきています。

このように、外回りでボスエリアに向かうのが正規ルートとなります。
最初の分岐で右下に逸れたり、途中の分岐で左下に逸れたりするとボスエリアへは辿りつきません。

戦艦の出現

1-3-008.jpg

ボスエリアでは敵艦隊に戦艦が出現します。
火力や耐久が非常に高く、また砲撃戦を二順させる能力があります。


艦隊編成

1-3-003.jpg

おすすめ : 戦艦0~1、重巡1~2、他軽巡or駆逐

レベリング無しでボスエリアで勝利するためには大体この程度の艦隊が必要となります。
できれば戦艦1隻、建造で運が悪かった場合でも重巡1~2隻は編成に加えましょう。

装備

戦艦建造時の装備をそのまま活用しましょう。
軽巡や重巡は、砲撃火力を向上させる主砲と、夜戦火力や雷撃を向上させる魚雷を装備しましょう。


攻略結果

1-3-007.jpg

昼戦ではまず削りきれないと思うので、必ず夜戦に持ち込みましょう
ボスエリアに到達した時点で大破艦がいなければ轟沈することはありません。

重巡1隻でも何とかA勝利できましたが、この通り被害は甚大です。
安定した勝利を目指すなら戦艦、重巡、軽巡で編成を組むようにしましょう。


最後に : 1-4に向けて

次の1-4は難易度が高く、初心者の最初の壁です。
任務や遠征をこなしながら資源を貯め、建造で戦艦1隻と重巡1隻を確保しておくと攻略が楽になります。

また、そろそろ任務:「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!の達成を目指しておきましょう。
この任務を達成することで第3艦隊が開放され、遠征効率が倍になります。
達成には「川内」「神通」「那珂」の入手が必要になるので、1-1周回やAll30建造を少しずつ進めていきましょう。

おすすめ遠征

プレイ中は長距離練習航海または警備任務、長時間離れる際は海上護衛任務タンカー護衛任務がオススメ。
建造を進めていると燃料と鋼材が不足しがちになるので、警備任務がとても役立ちます。

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/118-49a545e2

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド