【艦これ】1-2.南西諸島沖 攻略/はじめてのレシピ建造【初心者向け】

1-2-00.jpg

2番目の海域、1-2.南西諸島沖 南西諸島沖警備を攻略していきます。
こちらも特に苦戦することはありませんが、ポイントを押さえておきましょう。

これ以降の海域では、単に駆逐艦をレベリングするよりも、重巡・戦艦・空母といった強力な艦娘を活用することが攻略の近道となります。
そこで、この記事ではレシピ建造についても簡単に触れていきます。


目次

海域攻略


マップ

1-2-01.jpg
:戦闘エリア :資源エリア

最初の分岐のみという簡単な海域。
上ルートに進行することでボスエリアに到達できますが、分岐は完全にランダムです。
南東に進行してしまった場合はレベリングと割り切り、再度出撃させましょう。

ドロップ艦

ボスエリア:各駆逐艦、各軽巡洋艦、一部重巡洋艦(鳥海、摩耶)

駆逐艦、軽巡洋艦については最低値建造で手に入るものばかり。
ボスS勝利にて重巡洋艦が手に入りますが低確率のため、記事下部に記したレシピ建造で狙いましょう。


艦隊編成

1-2-02.jpg

おすすめ : 軽巡2、駆逐4

この海域も特にレベリングを必要とせず攻略可能。
駆逐6でもボス撃破可能ですが、1-1-1レベリングや任務の建造で手に入った軽巡などを採用しましょう。

これ以降の海域では、敵艦隊が強力になっていきます。
そのため、駆逐や軽巡だけで攻略するのは非常に困難です。
よって、重巡・戦艦・空母といった強力な艦を『建造』で狙っていくのがオススメです。



レシピ建造について


1-2-04.jpg

任務ですでに触れている提督も多いかと思いますが、工廠艦娘の建造が行えます。
建造までの操作については上画像を参照下さい。


1-2-05.jpg

すると、このように建造資源を入力する画面が表示されます。
任務:新造艦「建造」指令を達成する場合や駆逐や軽巡を狙う場合は、初期のAll30建造で問題ありません。

しかし、重巡・戦艦・空母が入手できると、1-2以降の海域を効率的に攻略することが可能です。
そこで、特定の艦種の建造率が高くなる資源量、いわばレシピというものを活用して建造していきます。


重巡、戦艦を狙う場合

1-2-03a.jpg

おすすめレシピ : [400/30/600/30]
※数値は[燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト]の順

上記のレシピを用いることで、戦艦45%、重巡洋艦50%程度の確率で建造できます。
戦艦1隻確保しておくと今後の攻略が楽になりますので、余裕のあるときにチャレンジしてみましょう。


軽空母、正規空母を狙う場合

1-2-06.jpg

おすすめレシピ : [350/30/400/350]
※数値は[燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト]の順

上記のレシピを活用することで、正規空母15%、軽空母35%、水上機母艦15%程度の確率で建造できる。
2-1以降(1-4も居ると便利)の海域で役立ちますので、こちらも余裕があるときにチャレンジしてみましょう。
ただし、まずは戦艦や重巡を入手しておくのがオススメです。

Pagination


Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/117-22305dec

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド