【艦これ】E-3.第三次渾作戦 4戦ルート 攻略/周回【2014秋イベント】

2014akie3000.jpg

秋イベントの3番目の海域、南西方面海域のE-3.第三次渾作戦を攻略していく。

ボスエリアでは戦艦棲姫が出現するなど、通常海域における最終エリアにふさわしい難易度となっている。
現状、有力な安定攻略編成が見つかっていないため、個人的にオススメな攻略方法を紹介したい。

※11/23 レア艦ドロップ情報を追加


※連合艦隊の詳細は、「連合艦隊について」を参照下さい。

1.南4戦ルート攻略 (あきつ丸なし)


2014akie3001.jpg

現状、 C→E(渦潮)→G→I の3戦ルートは見つかっていない。
そのため、B→F→H→I の4戦ルートで安定して攻略したい。

しかし、後者の4戦ルートも B→F→E→G→H→I と進むパターンがあるなど、いまいち不明な点があるのが現状だ。
詳細は追って掲載していくとして、とりあえず私がE-3を攻略した方法を紹介しようと思う。

レア艦ドロップ情報 ※11/23更新

I : まるゆ(6.86%)、能代(2.99%)、朝雲(2.21%)、あきつ丸(1.67%)、長門(1.64%)、春雨(1.62%)、清霜(1.46%)、時津風(0.35%)
H : まるゆ(3.97%)、春雨(1.76%)
G :まるゆ(2.28%)、春雨(2.05%)

現状、大型艦建造以外では入手困難なまるゆ、能代、あきつ丸がドロップ可能。
まるゆ、あきつ丸、朝雲、春雨狙いならばここでの周回がオススメ。


艦隊編成


第1艦隊 : 機動部隊本隊

2014akie3002.jpg

おすすめ : 重巡(航巡)2、戦艦2、軽巡1、正空1

候補編成 : 重巡(航巡)3、戦艦1、軽巡1、正空1


私は「おすすめ」として記した編成で攻略したが、BFHIルートが安定しなかった。(BFEGHIルートが25%程度)
とはいえ、BFEGHIルートでもゲージを削る分には支障なく、比較的高い確率でボスに到達することからオススメできる編成だ。

Eの渦潮戦艦・空母2隻以下で回避可能(要検証)の可能性が高い。
重巡や航巡に余裕があれば、戦艦1正規空母1の編成を試してみると良さそうだ。

※編成に「妙高」と「羽黒」を加えると4戦ルート固定が可能なようです。
(情報提供ありがとうございます!)

2014akie3002a.jpg

戦艦(航戦)

弾着観測射撃となるよう、主砲2、偵察機 or 水爆、徹甲弾がオススメ。
制空権がギリギリの為、航巡や航戦には水上爆撃機を搭載すると良いだろう。

重巡(航巡)

弾着観測射撃となるよう、主砲2、偵察機 or 水爆、電探がオススメ。

軽巡

1隻編成に加えるとルートが安定する。(Aの渦潮を回避?)
主砲2、電探とし、少しでも砲撃火力を向上させよう。

正規空母

軽空母に変えてもルート進行に影響しなかったので、正規空母がオススメ。
烈風3制空権優勢以上が確保できるが確定でない場合があるため、航巡や航戦には水上爆撃機を搭載するなどして調整しよう。


第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

2014akie3003.jpg

おすすめ : 軽巡1、駆逐3、重巡(航巡)1、雷巡1

候補編成 : 軽巡1、駆逐2~4、重巡(航巡)0~2、雷巡1


こちらも本隊と同じく、「おすすめ」編成で攻略したもののBFHI安定せず。
しかし、BFHIルートでは比較的安定してボス撃破が可能であったため、オススメできる編成だ。

駆逐や重巡の数を増減させてみたが、試行回数が少ない中ではルートの安定性が変化する実感は無かった。
ルートが安定する可能性にかけて駆逐4編成か、ボス撃破率向上のため重巡2編成か、難しい所だ。

第2艦隊はルートに影響せず、雷巡を増やすことも可能という説もあるが未検証。


2014akie3003a.jpg

重巡(航巡)

主砲2、電探、照明弾がオススメ。
弾着観測射撃にする必要性がそれほどないため、夜戦を意識した構成にすると良いだろう。

雷巡

魚雷2、甲標的 または 主砲2、甲標的 がオススメ。
大井や木曾主砲2のパターン、運の高い北上魚雷2のパターンが良い。

軽巡

主砲2、電探、探照灯がオススメ。
旗艦に据えて探照灯を装備させることで、ボスエリアにおいてデコイになってくれる。

駆逐

主砲2、電探1がオススメ。
対空カットインを意識しながら、夜戦連撃が行える構成が望ましい。


攻略結果


BFHI ボス撃破
BFHI ボス撃破
BFHI ボス中破
BFEGHI ボス小破
BFH 大破撤退
BFHI ボス撃破
BFEGHI ボス中破
BFHI ゲージ破壊

陣形は全て第四警戒航行序列とした。

BFEGHIルートに進むとボス撃破は難しい。
しかし、試行範囲内ではそれほど確率が高くなく、比較的安定して攻略できた。

ゲージはボス旗艦を5回撃破することで破壊することができる。
現状安定編成が見つかっておらず、あまり周回向きの海域ではないといえる。


支援艦隊

ボス旗艦の撃破が難しく、ゲージ破壊が上手くいかない提督は支援艦隊を活用しよう。
ゲージ削り時は特に不要かと思われるが、最終形態では道中支援・決戦支援を採用するとさらに安定しそうだ。

どちらも駆逐2、軽空母2、戦艦2の編成がオススメだが、自軍の残勢力に併せて決定しよう。
旗艦はキラ付け、装備は主砲メインで火力をあげるのが望ましい。

支援の場合、駆逐艦のレベルはそれほど影響しないため、40レベル程度の駆逐艦で十分活躍してくれる。

海域突破報酬

2014akie3004.jpg

報酬は、重巡洋艦「Prinz Eugen」、勲章、改修資材x6、応急修理女神。
中でもPrinzは海外重巡であり、これを逃すと入手方法が大型建造になる可能性があるため、是非確保しておこう。

攻略後記

道中の敵艦隊は大規模イベント海域の最終マップほどの強力さは無い。
ルートが安定しなくても、試行回数を増やせば十分に海域突破可能だろう。

とはいえ、艦隊の錬度は最低でも60レベル程度は欲しいところか。
イベント期間は2週間あるため、育成や資源の貯蓄を進めながら是非攻略を目指してほしい。


2.南4戦ルート攻略 (あきつ丸あり)


コメントの中で、あきつ丸を加えた編成にすると4戦ルート固定になるという情報を頂いたのでご紹介します。
あきつ丸を所持している提督の方は是非参考にして下さい。

※コメント頂いた皆様、情報提供ありがとうございます!


関連記事

Pagination


Comment

[ 2125 ]

更新乙です
プリンちゃん可愛いのでここを参考にしながら攻略頑張ります!

それと攻略結果の「ゲージはボス旗艦を~」の行に誤字ありますよー
  • URL
  • 2014/11/15 11:07

[ 2129 ]

更新お疲れ様です
管理人様の攻略記事のおかげでスムーズにクリアできました
駆け足にバケツ100ほど使いましたが思いのほか資材にも余裕があるのでのんびりE-4に行こうと思ってます
  • URL
  • 2014/11/15 12:32

[ 2130 ] 三航戦

先程クリア-出来ましたので艦隊編成記載しておきます。
史実どうりに大和型2人を投入しましたが、長門型2人でも行けそうですね(何かと重いですから)。
後、今回のイベでは『弾着観測射撃』がやたらカスダメ多い様に思います(大和型で敵駆逐艦に対してダメ-ジ8とかやたら出ました)。
ご参考になれば幸いです。

提督Lv113

★第一艦隊
神通改二Lv108【20.3(3号)・20.3(2号)・零観】
武蔵改Lv122【46cm×2・零観・一式徹甲弾】
大和改Lv113【武蔵改に同じ】
妙高改二Lv95【20.3(3号)×2・零観・32号】
羽黒改二Lv87【妙高改二に同じ】
加賀改Lv121【天山一二型(友永隊)・烈風(六〇一空)・烈風改・烈風】

★第二艦隊
大淀改Lv114【20.3(3号)★4・20.3(2号)★6・夜偵・探照灯】
夕立改二Lv89【10cm連装高角砲×2・13号対空電探改】
綾波改二Lv80【夕立改二に同じ】
時雨改二Lv90【10cm連装高角砲×2・94式高射装置★4】
雪風改Lv93【10cm連装高角砲×2・91式高射装置★6】
北上改二Lv120【15.5副砲×2・甲標的】

●キラ付け:3回(イベ前に付与済み、進軍3回目と4回目の間に1回の再キラ付け)
●道中・決戦共に支援無し
●攻略ル-ト:BFHI(クリア-迄全て)
●艦隊編成索敵値合計:724(第1艦隊:406、第2艦隊:318)
●2-5式索敵値【秋】(上、索敵値合計を元に計算):31.8
●撃破までの回数:6回(5回:ボス、1回:Hマスにおいて第2艦隊旗艦大破の為撤退)
●ボスS勝利ドロップ:高雄、朝雲、最上、能代、三隈
  • URL
  • 2014/11/15 12:32

[ 2139 ]

あきつ丸編成でALL完全勝利で1回目ボス撃破してきました。
ルートはC→G→E→I ボスドロップはまるゆでした(完全勝利なのでSです)
編成は
第一艦隊
あきつ丸lv56 烈風x3
扶桑改二lv97 試製35.6x2 九一式徹甲弾 32号
山城改lv97 試製35.6x2 32号 九一式徹甲弾
利根改二lv98 20.3(2号)x2 瑞雲12型(六三四空) 32号
高雄改lv142 20.3(3号)x2 観測 32号
由良改lv129 15.2連装砲x2 32号

第二艦隊
秋月lv15 10cm連装高角砲+高射装置 12.7cm連装高角砲(後期) 13号改
大淀改lv78 20.3(2号)x2 九八夜偵 探照灯
磯風改lv111 12.7B型改二 12.7cm単装砲 照明弾
夕立改二lv116 12.7B型改二 12.7cm単装砲 照明弾
時雨改二lv117 五連装(酸素)魚雷x3
北上改二lv98 10cm連装高角砲x2 甲標的

陣形は全て第四
支援無し
  • URL
  • 2014/11/15 15:21

[ 2140 ] 2139

ゲージ破壊したのでドロップ報告を
5回出撃 ボスS勝利4回 A勝利1回 大破撤退無し
ボスドロップ S勝利 まるゆ 清霜 霧島 霧島
       A勝利 伊勢
A勝利の1回はボスは倒したのですが随伴艦が1体残ってました
  • URL
  • 2014/11/15 16:19

[ 2141 ]

ここの編成を参考にし、軽巡を抜いてあきつ丸を旗艦に入れたところ五回中五回CGEIと進みクリアできました

あきつ丸のレベルは39でした
  • URL
  • 2014/11/15 16:23

[ 2142 ]

※2141
ミスです、正しくは
B→F→H→Iですね
  • URL
  • 2014/11/15 16:24

[ 2145 ]

B-F-H-Iのルート7回連続到着できたので一応書いておきます
誰かの参考になれば

第一艦隊(榛名改二・陸奥改二・妙高改二・羽黒改二・Bep・加賀改)
航海日誌で閲覧できる制空値(115)索敵値(83.97)

第二艦隊(五十鈴改二・夕立改二・綾波改二・浜風改・北上改・利根改二)
制空値(6)索敵値(36.78)

あと自分司令レベルが99と低めです
あきつや大和型所持してませんがこれでなんとかE3クリアできました
  • URL
  • 2014/11/15 16:52

[ 2146 ]

クリアしたので報告します
7回出撃 ボスS5回 大破撤退二回(B,F)
ボスドロップ S 能代 陸奥 清霜 衣笠 夕張
第一艦隊 あきつ丸 長門 扶桑 筑摩 神通 大鳳
第二艦隊 夕張 島風 雪風 夕立 羽黒 木曾

B→F→H→Iルートから外れ無かった事を考えるとあきつ丸を入れると安定するというのは正しいのかもしれません
  • URL
  • 2014/11/15 17:00

[ 2150 ] にぃに

我が鎮守府、最強の榛名さんがカスダメしか与えられないだと?
レベル60そこそこの航空戦艦のほうがダメージ与えてる・・・。
  • URL
  • 2014/11/15 18:03

[ 2154 ]

もしも徹甲弾を装備しているならカスダメも増えてしまう
ホームランか三振かみたいな感じ
ダメージを安定させたいなら電探
  • URL
  • 2014/11/15 19:35
  • Edit

[ 2162 ]

各所の情報通り、固定できてそうなのでぱぴこ。

ルート:C>E>G>I 一度も逸れず

しれい103

【第1】
 Lv38 あきつ丸改 烈風(六〇一空) 烈風 烈風
 Lv74 伊勢改   46cm 試製41cm 零観 一式徹甲弾
 Lv44 扶桑改   46cm 試製35.6cm 零観 一式徹甲弾
 Lv93 利根改二  20.3cm(3号) 20.3cm(3号) 零観 32号電探
 Lv76 筑摩改二  20.3cm(3号) 20.3cm 零観 32号電探
 Lv80 大淀改   20.3cm(2号) 20.3cm 零観 32号電探

【第2】
 Lv77 神通改二  20.3cm(2号) 20.3cm 夜偵
 Lv74 雪風改   五連装(酸素)魚雷 五連装(酸素)魚雷 22号電探
 Lv78 夕立改二  10cm高角砲 10cm高角砲 13号電探改
 Lv83 時雨改二  10cm高角砲 10cm高角砲 13号電探改
 Lv25 長門    46cm 35.6cm 零偵 九一式徹甲弾
 Lv89 北上改二  15.5cm副砲 15.5cm副砲 甲標的

長門のところは最初駆逐でやってましたが、同じく一度も逸れていません。
長門に変えたのはレベル上げついでに、重くして逸れるか確認するためです。
結果、全く逸れないのでこのままレベル上げと掘りを頑張ります(´・ω・`)
  • URL
  • 2014/11/15 21:02
  • Edit

[ 2163 ] neko

この記事の編成でだいぶ安定して攻略できています(現在削り3回)
分かりやすい記事ありがとうございます。
ちなみにボスドロップで長門出ました!うれしいです!
  • URL
  • 2014/11/15 21:07

[ 2166 ] なみおと

いつも分かりやすい記事ありがとうございます!

E-3攻略途中ですが安定している編成です。
第一艦隊
あきつ丸 烈風 烈風 烈風
長門改 46㎝三連 試製41㎝ 九一徹甲弾 水観
扶桑改二 試製41㎝ 試製41㎝ 九一徹甲弾 瑞雲12
利根改二 3号砲 3号砲 瑞雲12 32号電探
筑摩改二 同上
大鳳改 烈風改 烈風601 友永隊 烈風

第二艦隊
大淀改 15.2㎝ 15.2㎝ 夜偵 探照灯
夕立改二 12.7㎝後期型 12.7㎝後期型 22号改四
時雨改二 同上
島風改 12.7㎝後期型 12.7㎝後期型 33号
妙高 3号砲 3号砲 5連装魚雷 32号
北上改二 艦首魚雷 5連装魚雷 甲標的

第一艦隊に軽巡がいなくともB→F→H→Iで固定されてます。やはりあきつ丸がいれば固定なようです。
連合艦隊第一艦隊旗艦あきつ丸(陸軍所属)さん流石です
  • URL
  • 2014/11/15 21:38
  • Edit

[ 2168 ]

あきつ丸を用いての周回

提督Lv120

第一艦隊
LV77あきつ丸   烈風六〇一 烈風 烈風
LV148ビスマルク3  46砲 試製46砲 零観 一式徹甲
LV140霧島改二   46砲 試製46砲 零観 一式徹甲
LV122羽黒改二  3号砲 3号砲 零観 32号電探
LV118神通改二  3号砲 3号砲 零観
LV150加賀改   天山友永 彗星江草 烈風改 彩雲

第2艦隊
LV122大淀改   3号砲 3号砲 夜偵 32号電探
LV141利根改二  3号砲 3号砲 夜偵 32号電探
LV141筑摩改二  3号砲 3号砲 零観 32号電探
LV115雪風改   5連装 5連装 照明弾
LV127時雨改二  5連装 5連装 照明弾
LV130北上改二  5連装 5連装 甲標的

キラ付なしで試行回数30回
ルートはB→F→H→Iで固定の模様?
道中撤退4回
ボスS 20回
陣形は全て第四
支援なし

最初は大和型 重巡2 航巡2 正母で回ってましたが燃費を考慮しあきつ編成で回って見してみた結果、割とボス到達率ボスS撃破率共に高いので燃費を気にするならこの編成でもいいかもしれません。
備考 弾着射撃はカスダメをそこそこ見ますので徹甲弾を32号電探に積み替えて命中の底上げをするのも手かもしれません。
  • URL
  • 2014/11/15 22:14

[ 2180 ]

他所の攻略サイトでE1で第二艦隊雷巡二隻編成とあったのを真に受けたらE3で雷巡三隻となってて
思わず心中で「こっちとら雷巡何隻も平行して育ててる余裕なんかないんだよFUCK!」となりながら
情報を探してる中、こちらのサイトを見つけて安心しました。そこまで高レベルで揃えられなくても
支援艦隊と併用でなんとかなりそうですね。
  • URL
  • 2014/11/16 00:47

[ 2190 ]

一回目 BFEGHI ボス小破
二回目 BFHI  ボス撃破
三回目 BFEGHI ボス中破
四回目 BFEGH 大破撤退

全く同じ編成で四回試した結果これなんだけど・・。
私の運勢が死んでるのか ここの運勢がよすぎるだけなのか。
気長にやるけどさ・・ バケツが湯水の如くなり。
  • URL
  • 2014/11/16 14:05

[ 2193 ]

第二艦隊に駆逐4だと高い確率でFからEに行くから
第一艦隊にあきつ丸を入れてFからHに固定した
  • URL
  • 2014/11/16 14:17
  • Edit

[ 2200 ]

管理人さんの記事とコメント見て
第1艦隊の軽巡→あきつ丸烈風積みで旗艦に
第2艦隊の重巡→戦艦に
で順調にゲージ削り中です。
(第2艦隊用に航巡容易できる人はそちらでもよいかも。
↓こんな感じ
ttps://www.youtube.com/watch?v=zGhq4qT21Z8
  • URL
  • 2014/11/16 15:31

[ 2201 ]

4戦ルート(BFHI)安定して到達できているので報告。
第一艦隊
鈴谷、長門、筑摩、利根、神通、加賀
第一艦隊
能代、夕立、時雨、雪風、妙高、北上

上記事にあるとおり、戦1空1の構成で安定するのかな?
※試行回数少ないですから参考までに
  • URL
  • 2014/11/16 16:12

[ 2202 ]

第二艦隊を雷巡3にするとAの渦潮に行きます。
でも雷巡3だと攻略が楽でした。
  • URL
  • 2014/11/16 16:14

[ 2206 ]

上コメにもありますが、
ゲージ削り中は雷巡1で一度もSが取れませんでしたが、ラスト雷巡2で楽にS取れました。
1度のみなのでFH固定かはわかりませんが、S取れない人は雷巡増やす手はありかと。
  • URL
  • 2014/11/16 17:27

[ 2210 ]

第一艦隊 あきつ丸・航戦2・重巡・航巡・軽巡
第二艦隊 軽巡・駆逐2・高速戦艦2・雷巡

これでCEGIと進んで全3戦でした
  • URL
  • 2014/11/16 21:31
  • Edit

[ 2212 ]

更新お疲れ様です。
こちらのサイト大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

自分、始めて2か月に満たないへたれ提督です。
改二は金剛とハイパーズだけです。

そんな自分でもE-3突破できました。
10数回かかりましたが・・・
やはりハイパーズ強いです。

・・・プリンちゃんかわいい
  • URL
  • 2014/11/16 21:49

[ 2216 ] mimizuku

いつも素早い攻略情報などありがとうございます。
E-3をあきつ丸なしで無事突破出来ましたので何かの参考になればと思い載せておきます。

司令部レベル106
ルート:C-E-G-I(渦潮を1度踏む北ルートです)

第1艦隊
Lv127 由良改 15.2連装砲x2 13号改
Lv 75 磯風改 10連装砲高角砲x2 33号    
Lv 75 浦風改 10連装砲高角砲x2 33号
Lv 96 鈴谷改 瑞雲x2 20.3(2号)連装砲x2
Lv 95 伊勢改 試製35.6三連装砲x2 一式徹甲弾 瑞雲(六三四空)
Lv 94 日向改 35.6連装砲(ダズル迷彩)x2 九一式徹甲弾 瑞雲(六三四空)

第2艦隊
Lv 97 夕張 15.5三連装砲x2 毘式40mm連装機銃 新型高温高圧缶
Lv 97 夕立改二 12.7連装砲B型改二x2 照明弾
Lv 91 時雨改二 五連装(酸素)魚雷x2 照明弾
Lv 59 夕雲改 10cm連装高角砲+高射装置 10連装砲高角砲 91式高射装置
Lv 46 早霜改 10連装砲高角砲x2 91式高射装置
Lv 94 北上改二 53cm艦首(酸素)魚雷 五連装(酸素)魚雷 甲標的

道中・決戦支援なし、キラ付なし
陣形は全て第四警戒航行序列

出撃回数10回(大破撤退4回、ボス中破1回)

制空権はボス最終形態だと喪失しますが問題なくクリアすることできました。
  • URL
  • 2014/11/16 22:16

[ 2226 ]

あきつ丸無しでクリアしました。
指令レベル105
 
第一艦隊
阿賀野 LV61 20.3(2号)X2 33号
大和改 LV70 46X2 水観 32号
扶桑改 LV80 41試製X2 一式徹甲弾 瑞雲12号
筑摩改 LV90 20.3(3号) 瑞雲(六三四) 32号
利根改 LV112 20.3(3号) 瑞雲(六三四) 32号
加賀改 LV104 烈風 烈風改 烈風(六○一) 天山(友永)

第二艦隊
大淀改 LV70 20.3(2号)X2 夜偵 14号
夕立改 LV69 10cm連装高角X2 13号
綾波改 LV75 10cm連装高角X2 13号
雪風改 LV86 10cm連装高角X2 91式高射
島風改 LV78 10cm連装高角X2 91式高射
北上改 LV57 15.5cm副砲X2 甲標的

この編成でB-F-H-Iを一度も逸れずに出撃5回でクリア出来ました。
キラ付けは付いてる物も付いていない物もそのまま行きました。
支援は無しです。
最初大和に一式徹甲弾を積んでいたのですがカスダメ連発したので
32号に変えたら安定してダメージを与えるようになりました。
このサイトがとても参考になりました、ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/11/17 00:52

[ 2237 ] こむぎ

編成はメモってなかったのですが、敵艦へのダメージが増えたので一つだけ報告です
正規空母の使用した際に熟練艦載機整備員を載せたところ空母の攻撃力が上がりました
  • URL
  • 2014/11/17 09:30
  • Edit

[ 2238 ] ありり

空母加賀 航戦扶桑でE渦潮回避できず…。第一の残りは軽巡 航巡 航巡 航巡
第二は雷3 駆逐2 軽巡1です。
  • URL
  • 2014/11/17 09:33

[ 2241 ] Rect

管理人さんとほぼおなじ編成で、第二の駆逐艦を1つ雷巡に変えたところ、いまのところ全例ABFHIを通ってます。
  • URL
  • 2014/11/17 15:42

[ 2263 ]

貴重な情報ありがとうございました。本日、E-3をあきつ丸無しで攻略出来ました。

司令部レベル106

第1艦隊
筑摩改二83 20.3(3号),20.3改修MAX,瑞雲六三四,32号
長門改114 46×2,零観,21号
伊勢改98 46,試製35.6,91徹甲弾,瑞雲六三四
利根改二92 20.3(3号)×2,瑞雲六三四,33号
長良改81 20.3★1×2,33号
瑞鶴改98 烈婦改,烈風×2、友永隊

第2艦隊
北上改二97 五連装魚雷×2,甲標的
羽黒改二77 20.3(2号)×2,14号,照明弾
大淀改75 15.5副砲×2,零観,探照灯
時雨改二81 10cm連装高角X2,13号改
雪風改81 四連装魚雷×2,13号改
島風改81 10cm連装高角X2,13号改

 最終戦終了時のレベルですので、最初は1,2低い艦もあります。

 2戦目から決戦支援を使用。
 A→S→A→S→S→H大破→A→S
 2回、EGHコースになりましたが、S勝利出来ました。ボス戦でなかなか削れないなと思ったら、支援艦隊の装備が通常のままでした。最終戦は、主砲4本積み+彗星一二型甲フル装備で行ったら、夜戦で北上改二が仕留めてくれました。
  • URL
  • 2014/11/18 20:44

[ 2267 ]

A勝利のみでS勝利できず停滞中(あきつなし)。ハイパーズも使えず。大和型2艦と低速戦艦2艦、正規空母、軽巡で第一艦隊を編成し突撃させてもA勝利。頼りの大和型はボスに対してはカスダメかミスしか出さず、第二艦隊も全艦、よくて50ダメ。ほとんどがカスダメかミス。で、ボス中破で終了。いい加減、ディスプレイにパンチしたくなってきましたTT 着任二ヶ月足らずでE3突破できた提督が羨ましいです。ああ^~
  • URL
  • 2014/11/18 22:55

[ 2268 ]

連合艦隊は命中率が落ちているから
通常艦隊の時でさえ外れてカスダメが出やすい徹甲弾より
32号や33号電探の方が良いですよ
  • URL
  • 2014/11/18 23:09
  • Edit

[ 2270 ]

※2268
徹甲弾積んでました…。
電探に切り替えて、挑戦してみます。
あと編成もいじってみます。
アドバイスありがとうございました!
  • URL
  • 2014/11/19 00:21

[ 2277 ] 三航戦

本日より、ゆるりとではありますが下記編成にて、あきつ丸・まるゆ狙いで周回しております。
この編成でも比較的安定して周回できてます(道中・ボス面S勝利できます)。攻略時もこの編成で良かったかもしれません。
後、バケツ使用は基本的に『中破』で使っています。(空母は中破に近い小破でも使用しています。)
ご参考になれば幸いです。

提督Lv113

★第一艦隊
あきつ丸改 Lv50【烈風×2・艦隊司令部施設】
霧島改二 Lv122【試製41cm×2・零観・FuMO25レーダー】
榛名改二 Lv122【試製41cm・試製35.6cm・零観・32号】
妙高改二 Lv96【20.3(3号)〔★6〕×2・零観・32号】
羽黒改二 Lv90【SKC34 20.3cm×2・紫雲・32号】
加賀改 Lv122【天山一二型(友永隊)・烈風(六〇一空)・烈風改・彩雲】

★第二艦隊
雪風改 Lv94【53cm艦首(酸素)魚雷・5連装酸素魚雷〔★6〕・探照灯】
伊19改 Lv98【5連装酸素魚雷〔★6〕×2】
伊58改 Lv98【潜水艦53cm艦首魚雷(8門)×2】
時雨改二 Lv91【10cm高角砲+高射装置〔★6〕・10cm連装高角砲・13号対空電探改】
神通改二 Lv110【20.3(3号)〔★6〕×2・夜偵】
北上改二Lv121【15.5副砲×2・甲標的】

●連合艦隊:水上部隊編成
●陣形:道中・ボス面共に第四警戒航行序列(単縦)
●キラ付け:無し (1周後、約15分の疲労抜き)
●道中・決戦支援:無し
●攻略ル-ト:BFHI
●消費資材(1周あたり、夜戦込み):第1艦隊【燃料:298、弾薬:412、ボ-キ:105】 第2艦隊【燃料:74、弾薬:166、ボーキ:0】 バケツ・0~3(第1・2艦隊合わせて)
●艦隊編成索敵値合計:706(第1艦隊:436、第2艦隊:270)
●2-5式索敵値【秋】(上、索敵値合計を元に計算):53.6
●2-5式索敵値+α(上、索敵値合計を元に計算):153
  • URL
  • 2014/11/19 16:45

[ 2288 ] 三航戦

追加情報を。
第1艦隊に『あきつ丸』無しでも、『羽黒』(改二含む)と『妙高』(改二含む)が入っているとルート固定され、BFHIに行くようです。自分も周回がてら、※2277のあきつ丸改を外して大淀改に替えて試した処、10/10回ボスまで行けています。参考になれば...(他にも『BFHI固定』出来る艦娘があるかも)。
  • URL
  • 2014/11/19 22:49

[ 2290 ] 三航戦

追加報告です。
※2288で報告させていただきました、【第1艦隊に『あきつ丸』無しでも、『羽黒』(改二含む)と『妙高』(改二含む)が入っているとルート固定され、BFHIに行く】ですが、
第1艦隊に
軽巡を入れると(例:軽巡/戦艦/戦艦/妙高/羽黒/空母)【ルート:BFHI】、
軽巡を戦艦・航巡・重巡に替えると(例:戦艦or航巡or重巡/戦艦/戦艦/妙高/羽黒/空母)【ルート:ABHF】、
になるので、『羽黒』と『妙高』は【B→H】間のみの固定かと思います。
よって、【ルート:BFHI】は『あきつ丸』を含む編成か、『羽黒』と『妙高』+『軽巡』(駆逐艦でもOK?)を含む編成に限定されますね...。
  • URL
  • 2014/11/20 09:47

[ 2291 ] 三航戦

※2290の記事 『羽黒』と『妙高』は【B→H】間のみの固定 は【F→H】間のみの固定 の間違いです。
どうも、すみませんでした。
  • URL
  • 2014/11/20 10:14

[ 2292 ]

司令Lv75
第一艦隊 あきつ・航戦2・重巡2・軽巡
第二艦隊 駆2・高速戦艦・軽巡・潜水・雷巡

CEGIで大破撤退なくすべてSでクリア。
一度間違えてあきつを明石に変えたまま出撃したが同じルート。
(偶々だと思うがあきつ旗艦より調子が良かった…w)

★第一艦隊
あきつ丸改 Lv25【烈風改・烈風×2】
日向改 Lv76【41cm×2・晴嵐・徹甲弾】
伊勢改 Lv52【41cm×2・晴嵐・徹甲弾】
古鷹改 Lv80【20.3cm×2・水偵・33号】
利根改 Lv65【20.3cm×2・水偵・21号】
長良改 Lv27【20.3cm×2・水偵】

(明石 Lv.27【15.5cm×2・艦艇修理施設】)

★第二艦隊
雪風改 Lv34【5連装酸素魚雷・4連装酸素魚雷・探照灯】
霧島改二 Lv75【41cm×2・水偵・21号】
五十鈴改二 Lv51【20.3cm×2・21号】
島風改 Lv52【10cm高角砲+高射装置・10cm連装高角砲・22号】
伊58 Lv32【53cm艦首(酸素)魚雷・4連装酸素魚雷】
北上改二Lv87【10cm高角砲・15.5副砲・甲標的】

*キラ付け・支援はなし。(ただし半分以上の艦は演習などで元々キラが付いていた。)
*霧島の昼攻撃は一度も当らなかったので他の艦の代用もアリ。
*個人的にはE-2よりずっと楽でした……。
*あまり艦が育ってないという提督の参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2014/11/20 17:06

[ 2296 ] 夕凪

イベントお疲れ様です。
上3戦ルート安定編成が、見つかりましたので、ご参考までになればとご報告いたします。

★第一艦隊
あきつ丸改 Lv41【烈風改・烈風601・烈風】
扶桑改二 Lv89【試製41cm×2・瑞雲・瑞雲12型】
筑摩改二 Lv88【20.3cm★9・20.3cm2号・瑞雲634x2】
利根改二 Lv88【20.3cm★9・20.3cm2号・瑞雲634x2】
大淀改 Lv52【20.3cm3号・20.3cm★9・観測機・32号】
伊勢改 Lv88【38cm×2・瑞雲x2】

★第二艦隊
綾波改 Lv69【10cmx2・探照灯】
夕立改二 Lv83【12.7cm×2・照明弾】
伊58 Lv72【53cmx2】
伊8 Lv75【61cmx2】
神通改二 Lv71【20.3cm3号x2・夜偵】
北上改二 Lv96【61cm×2・甲標的】

一周燃料370 弾薬440 ボーキ250位

大淀さんの3号は2号でも良いかもしれません。 第一艦隊は、とにかく命中重視の方が安定すると思います。

逆に第二艦隊は開幕雷撃とボス夜戦以外ほぼ出番がないので、火力重視で良いかと思います。
編成順ですがとりあえず私はこの順番が1番安定してますが、伊勢の順番を変えるなど若干の入れ替えは有だと思います。
ただし、第二艦隊の旗艦は探照灯持ち、北上さん神通さんは下の方がボス撃破率は高いと思います。

E3は何がいいって道中でもまるゆが出るのがありがたいですね!
  • URL
  • 2014/11/21 00:25

[ 2311 ]

あきつ丸でしたが第2艦隊を重1雷2軽1駆2にしたらうずしお行きました
  • URL
  • 2014/11/23 13:06

[ 2314 ] zephor

いつも情報ありがとうございます、残り1週間切りましたが皆様の参考に
なればと思いE-3周回中の編成を参考までに挙げさせて頂きます。



司令部Lv104

支援艦隊ナシ・キラヅケ無し

消費資源:燃料324+85 弾薬497+161 ボーキ75~125(1戦当たり)

周回経路:B-F-H-I

周回回数:現在32周(35戦中S勝利率約85%)

ドロップ:まるゆx4・清霜x1・春雨x1(レアのみ記載)


第一艦隊
大淀改  (80) 12.7高後期/12.7高後期/水偵/94式高射装置
陸奥改  (85) 41/41/零観/32号
霧島改二 (95) 41試製/41/水偵/32号
羽黒改二 (80) 20.3Ⅱ/20.3Ⅱ/水偵/22号
妙高改二 (93) 20.3Ⅱ/20.3Ⅱ/水偵/22号
加賀改  (94) 烈風/烈風//烈風/烈風

第二艦隊
神通改二 (92) 20.3Ⅲ/20.3Ⅲ/夜偵
夕立改二 (83) 12.7B/10高角/照明弾
綾波改二 (79) 12.7B/10高角/10高角
北上改二 (114)甲標的/5連装魚/5連装魚
時雨改二 (94) 4連装魚/4連装魚/照明弾
雪風改  (95) 10高角/4連装魚/5連装魚


攻略中は航空巡洋艦x3編成でルート固定できなかったんですが、重巡x2
の本編成にしたらルート固定できたと思います(現時点で逸れ無し固定要因
が重巡x2なのか妙高羽黒コンビでなのかは未確認)

空母は烈風キャリアーとすることで全海域航空優勢以上確保できます。

A勝利以下ですと「まるゆ」しかドロップしないとの情報のためS勝利を取れる編成・隊列としいます。また。消費資源が少なくは無いので支援艦隊無しでもボスS勝利を取れるように考慮しました。

連合艦隊編成だと砲撃の命中率が低下しているように自分は思えるため第一艦隊は命中率UPを念頭においています(大口径砲ではなくいFitする砲を選択・当たらねば意味がないので徹甲弾ではなく電探を選定)
また攻略中は大淀に艦隊司令部を持たせていましたが周回の目的がS勝利確保であるため大破艦が出たら全軍撤退を基本とするため対空カットイン狙いに変更しています。(大破撤退8回してます)

昼間戦闘だけでS勝利は望みにくいため夜戦装備を第2艦隊に持たせカットイン攻撃が期待できる運の値の高い船を後ろに配備しています。


朝雲とアキツが未だ出ていない自分は今日も明日もE-3にこれで挑みますよ!
  • URL
  • 2014/11/23 17:52
  • Edit

[ 2330 ] ぷり丸

ようやくE3クリアできました。あまり艦娘が育っていない、あきついない、雷巡使えない、装備整ってない、という悪条件で挑んでいましたので時間が掛かりました。私と同じような悪条件の提督方の参考と僭越ながら励ましとなれば幸いと思い、成功した編成をご紹介します。

司令78

道中決戦支援あり(旗艦のみキラ)

周回経路:CEGI

周回回数20数回(10数回後に由良、神通、愛宕、島風のレベリングをする)

レアドロップ:まるゆ×1、三隈×1

第一艦隊(全員キラなし)

伊勢改(62)35.6/35.6/九一徹甲/瑞雲
日向改(61)35.6/35.6/九一徹甲/瑞雲
天龍改(44)20.3/20.3/21号
神通改(39)同上
由良改(45)同上
愛宕改(27)20.3/20.3/21号/水観

第二艦隊(全員キラなし)

球磨改(69)20.3/20.3/21号
大和 (40)46/46/21号/水観
島風改(45)10高角/10高角+対空/13号
初春改(39)10高角/10高角/61四連魚
伊58 (43)61四連魚
伊168 (36)61四連魚

昼の間に敵随伴艦を全て沈められるかどうかがS勝利の決め手となるように思えました。
その為にできるだけ敵を削れるように、と潜水艦を2隻配置しました。大和は配置しなくても良かったです(盾にならなかった&活躍しなかったので)。軽巡、駆逐の夜戦火力が敵ボスを見事に沈めてくれました。
  • URL
  • 2014/11/24 23:45

[ 2342 ] 夕凪

上記にコメントさせていただいた
編成の改良版です。

★第一艦隊
あきつ丸改 Lv41【烈風改・烈風601・烈風】
伊勢改 Lv89【38cm連装砲×2・瑞雲・瑞雲12型】
日向改 LV89【試製41cm×2・瑞雲・瑞雲12型】
筑摩改二 Lv88【15.2連装砲・20.3cm★9・瑞雲634・熟練整備員】
利根改二 Lv88【15.2連装砲・20.3cm★9・瑞雲634・熟練整備員】
大淀改 Lv52【20.3cm2号・20.3cm★9・観測機・32号or22号電探改】

★第二艦隊
秋月 Lv27【10cmx2・探照灯】
夕立改二 Lv83【10cm×2・照明弾】
伊8改 Lv72【53cmx2】
伊58改 Lv75【61cmx2】
神通改二 Lv71【20.3cm3号x2・夜偵】
北上改二 Lv96【61cm×2・甲標的 運54】

これでもボス航空優勢&以前よりS勝利は安定してとれていると思います。

ちなみに周回消費ですが、第1艦隊 燃料304 弾薬283
第2艦隊 燃料63 弾薬146です。
比較的低燃費でまわせると思うのですがいかがでしょう?
秋月はレベル上げもかねているので他の駆逐艦ならもう少し抑えられると思います。
でも、防空カットインカッコイイ!
  • URL
  • 2014/11/27 06:53

[ 2355 ]

10月中旬に開始して、一ヶ月と1周間でクリアできましたので、報告します。

司令部レベル 76
第一艦隊
武蔵改 Lv 57 (46cm三連装砲 x2・91式徹甲弾・零式水上観測機)
加賀改 Lv 63 (烈風x2、彗星一二型甲、彩雲)
扶桑改二Lv 81 (試製41cm三連装砲、41cm連装砲、22号対水上電探、瑞雲12型)
妙高改 Lv 46 (20.3cm連装砲x2・零式水上偵察機・21号対空電探)
羽黒改 Lv 29 (20.3cm連装砲x2・零式水上偵察機・21号対空電探)
秋月改 Lv 44 (10cm高角砲+高射装置x2・13号対空電探改)

第二艦隊
北上改二Lv 55 (15.5cm三連装砲x2、甲標的)
利根改 Lv 48 (20.3cm連装砲x2・零式水上偵察機・21号対空電探)
鈴谷改 Lv 40 (20.3cm連装砲x2・瑞雲・21号対空電探)
木曾改 Lv 44 (15.5cm三連装砲x2・22号対空電探)
綾波改 Lv 34 (61cm四連装(酸素)魚雷x3)
雷改  Lv 33 (61cm四連装(酸素)魚雷x3)

羽黒と妙高を第一艦隊に入れるとルートが安定すると聞いたので、急遽羽黒を鍛えました。
また、E-2で入手した秋月を鍛えると、カットイン効果もあり、空母による開幕ワンパンKOが激減するので助かりました。
ルートさえ安定するならば、後は命中率の問題ですね。
電探をあるだけ積んで、少しでも命中率を上げるよう意識しました。
また、全員キラ付もしましたね。
バケツはトータルで70個程、弾薬と燃料は2万以上使いました。
ただ、最終的に上記編成に落ち着いてからは、4週位で最終形態を倒せたので良かったです。

決戦支援は出したのですが、駆逐艦一隻しか倒してくれなかったので、無くても何とかなったような気はします。

育成状態は、綾波改と雷改以外は、対空以外MAX改良済みです。
綾波改と雷海は、火力が素の状態で39と34と低い状態でしたので、全て装備を魚雷にしました。

しかし、私は雑魚い艦隊ですねぇ。
  • URL
  • 2014/11/28 20:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/110-2e7b48dc

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド