【艦これ】E-2.第二次渾作戦 3戦ルート 攻略/周回【2014秋イベント】

2014akie2000.jpg

秋イベントの2番目の海域、南西方面海域のE-2.第二次渾作戦を攻略していく。

駆逐艦を中心とした編成での攻略が必要の為、攻略は非常に運に左右されやすい
そのため、より安定して攻略するためにも、しっかりとポイントを押さえておこう。

※11/23 レア艦ドロップ情報を追加


マップ


2014akie2003.jpg

大きく分けて上4戦ルート下3戦ルートがある。
どちらを選択するかはお好みだが、私の場合は昼戦でもガンガン大破するので、単純に戦闘回数の少ない下ルートで攻略した。

攻略には一定の索敵値が必要となるため、なるべく電探を多く装備しよう。

レア艦ドロップ情報 ※11/23更新

I : 早霜(1.43%)、朝雲(1.41%)、初風(1.40%)、天津風(1.20%)、大淀(0.49%)、春雨(0.35%)
G : 大淀(0.36%)
D : 大淀(0.03%)

大淀狙いの提督はこちらでの周回がオススメ。
今イベント限定艦である朝雲、前イベント限定艦である天津風、早霜、春風もドロップする。


艦隊編成


2014akie2002.jpg

おすすめ : 軽巡1、駆逐5

上記の編成で、殆どの場合で下三戦ルートで攻略可能だ。 (※低確率でADGIと進行する。)
軽巡2、駆逐4でも大丈夫なようだが、今回はE-1の随伴艦隊をそのまま採用している。
※軽巡2隻にすると高確率でADGIルートとなってしまうようなので注意。

駆逐6だと恐らく夜戦無し上4戦ルートとなる。
夜戦含む3戦ルートが良いか、夜戦含まない4戦ルートが良いかはお好みで。

大破撤退が重なる場合はキラ付けして被弾率を低下させよう。


2014akie2001.jpg

装備は上画像の通り。
夜戦連撃装備となるよう、主砲2、電探1とするのがオススメ。
ボスが倒しきれないことも多いため、雪風など運の高い艦を採用した場合は魚雷装備も有効だろう。

ボス撃破が課題となるため、夜戦性能を上げるために夜戦装備が有力だ。
自軍の索敵値に余裕があれば、軽巡夜偵探照灯や照明弾などを搭載しよう。

対空電探を装備しているのはE-1の随伴艦隊をそのままもってきているため。
下ルートの場合は軽空母が出現しないため、索敵値の上がる水上電探のがオススメだ。

2-5式索敵値:46(司令部Lv.104)で逸れることなくボスエリアに到達できた。
※コメントにて、2-5式索敵値:30前後がボーダーとの報告頂きました。是非参考にして下さい。


攻略結果


C 大破撤退
CGI ボス撃破
CGI ボス撃破
C 大破撤退
CGI ボス撃破
CGI ボス大破
C 大破撤退
ADGI ボス大破
CGI ゲージ破壊

キラ付け無しにも関わらず、比較的安定して攻略することができた。
ゲージはボス旗艦を5回撃破することで破壊することができる。
とはいえ、常に安定させることは難しく、周回向きではないといえるだろう。

後半、ボス旗艦を倒しきれないケースが連続した。
比較的安定して攻略するためには、全艦50~60レベル程度の錬度が必要となるだろう。


海域突破報酬

2014akie2004.jpg

報酬は駆逐艦「秋月」、勲章、特注家具職人、改修資材、91式高射装置。
中でも秋月は現状海域突破報酬以外の入手経路のないレア艦なので、是非とも手に入れて欲しい。

支援艦隊

ボス旗艦の撃破が難しく、ゲージ破壊が上手くいかない提督は支援艦隊を活用しよう。
ゲージ削り時は特に不要かと思われるが、最終形態では決戦支援を採用するとボス戦がスムーズになる

どちらも駆逐2、軽空母2、戦艦2の編成がオススメだが、自軍の残勢力に併せて決定しよう。
旗艦はキラ付け、装備は主砲メインで火力をあげるのが望ましい。

支援の場合、駆逐艦のレベルはそれほど影響しないため、40レベル程度の駆逐艦で十分活躍してくれる。

攻略後記

陣形はすべて単縦で攻略した。

私が攻略した限りではあるが、案外夜戦での事故が少なかった
上ルートで1戦多く戦闘するのであれば、案外夜戦込の下ルートのほうが安定するかもしれない。

攻略編成は殆ど固定であるため、とにかく試行回数を増やして攻略するしかない。
修繕もしくは疲労抜きの為に多くのバケツが必要となるだろう。

バケツが少ない提督は、キラ付けすることで被弾率が低下し、疲労状態を防ぐことができる。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2079 ]

1回目記事がまだなかったのでALL駆逐艦で挑むもボス少ししか削れず
2回目記事が出来たので軽巡旗艦にして挑んでボスだけ残してA勝利
ボスが結構固い…。そして可愛い(ゴスロリっぽくて自分好み)
秋月もめちゃくちゃタイプなんで頑張ってクリア目指そう…。
  • URL
  • 2014/11/14 22:51

[ 2080 ]

6隻全て駆逐艦でも下ルートに行きました
確率はそう偏ってない印象です
  • URL
  • 2014/11/14 22:55

[ 2081 ] 2079

ちなみに1回目の駆逐6で行ったときC→G→Iでした。
軽巡旗艦にしてからA→D→G→Iと2回行ってます
  • URL
  • 2014/11/14 22:58

[ 2084 ]

これは、3-5下ルートのパターンだな…バケツ浪費型マップだ。
  • URL
  • 2014/11/14 23:05
  • Edit

[ 2087 ]

初イベども…
出撃が出来んし、連合艦隊の合流とかググっても意味が分からん
楽しくないorz
  • URL
  • 2014/11/14 23:31

[ 2088 ]

連合艦隊については過去イベの記事を見れば分かるし。
楽しい楽しくない以前の問題でしょ。
  • URL
  • 2014/11/14 23:35
  • Edit

[ 2089 ]

イベント海域に出撃するには
艦娘の空き枠が5、装備の空き枠が20必要
イベントになると
この制限に引っかかって出撃できない人をよく見かける
  • URL
  • 2014/11/15 00:35
  • Edit

[ 2090 ]  

管理人さんと同じ編成でほぼ開幕北へ行く
うーん、偶々ですかね
  • URL
  • 2014/11/15 00:47

[ 2091 ]

ボスで早霜ドロップしましたー。
  • URL
  • 2014/11/15 00:53
  • Edit

[ 2092 ]

軽巡2駆逐4構成で一度も3戦ルートにいけてません このままゲージ破壊しそう
上下どっちのルートでも4戦になる・・・・
  • URL
  • 2014/11/15 01:01

[ 2093 ]

ボス 天津風ドロップ
  • URL
  • 2014/11/15 01:15

[ 2098 ]

記事通りにやっているものの
最後の1回になった途端昼砲戦で大破続出&敵の回避上昇で全く倒せず。。。。
  • URL
  • 2014/11/15 01:49

[ 2101 ]

2088 さん
すまんな、楽しくない言って。
今更だがようやくやり方理解した。艦これやっててこんなにバカにされたのは初めてだよ
ググれば分かる、って、自分らは知ってるから言えるんだよ
嘘の情報教えられて、それのやり方が悪いのかとで余計な遠征・出撃を散々繰り返したりで、これで楽しいといえるなら頭逝かれてるな
無知と見落としてた自分が悪いのは承知だが、楽しくない時間は事実だわな
もう一回言うわ、俺の不勉強で先輩方を不愉快にさせてすまんかったな。初心者は二度と発言しません。ごめんなさい。
  • URL
  • 2014/11/15 01:57

[ 2102 ]

火力の出る3戦ルートの方が圧倒的に楽でした。
が、4戦ルート経由・夜戦マス中破1隻出ていても、6隻キラ付き決戦支援出して2ー3隻沈めておけば、確実にボス落とせる感じです。
万全を期して夜連撃軽巡 & カットイン雪風を下側に配置しましたが、ほとんど出番なしでした。
  • URL
  • 2014/11/15 02:00

[ 2103 ]

E2のGでS勝利時に大淀ドロップ確認しました。
  • URL
  • 2014/11/15 02:15
  • Edit

[ 2104 ]  にぃに

Aマスの敵、潜水艦かよー!wwwww
  • URL
  • 2014/11/15 03:03

[ 2105 ]  にぃに

駆逐艦レベル40でサクサクっとクリア(一回目)

ボスドロS勝利で「卯月」出ました。
  • URL
  • 2014/11/15 03:10

[ 2107 ]

うっぜえー女の腐ったみたいなやつだな。
誰もおめーが初イベとか楽しくないとか興味ねえから。
騙されるもクソもねえから。自分の情報収集能力がクソなんだろ。
当たり前のこと言われて頭にくるならこんなとこに書いてねえでTwitterでもやってろ。
  • URL
  • 2014/11/15 03:38
  • Edit

[ 2108 ]

e-2最後固すぎ削れない
  • URL
  • 2014/11/15 04:31

[ 2110 ]

まぁでも連合艦隊の作り方くらいちゃんとゲーム内で説明すべきと思うけど
明石の工廠の場所といい不親切極まりないのは確かだわ
  • URL
  • 2014/11/15 04:54

[ 2111 ]

2108
イベントでは無駄になることがあっても決戦支援を出した方が良い
  • URL
  • 2014/11/15 06:37
  • Edit

[ 2112 ]

2107みたいなのが自称上級者(笑)
2111みたいなのが普通の上級者

・・・しかしラス1硬いな、2111の言う様に決戦支援はあった方が良いと思われ

  • URL
  • 2014/11/15 07:43

[ 2113 ]

電探持ってない....ちくしょう おとなしくE-1回しでもしますかね。
  • URL
  • 2014/11/15 07:50

[ 2114 ]

2113
改造すると駆逐艦用の電探を持ってくる艦娘がいる
結構いるからここでは名前を書かないが、調べてみて
持っている艦娘が改造レベルにできそうならやってみたらどうかな
  • URL
  • 2014/11/15 08:12
  • Edit

[ 2115 ]

ん?別にE1・2に参加した艦娘の装備はE3の艦娘にも装備できるんですよね?
  • URL
  • 2014/11/15 08:20

[ 2116 ]

実際わかりづらいんだから楽しくないって思っても不思議じゃないでしょうに
  • URL
  • 2014/11/15 08:22

[ 2117 ]

2115
できるよ
  • URL
  • 2014/11/15 08:31
  • Edit

[ 2118 ]

いざイベントだって士気高めてるところにネガったセリフ吐くのってゲームが楽しかった楽しくなかった以前に人としてどうかと思うけどね。
  • URL
  • 2014/11/15 08:39

[ 2120 ]

軽巡居るなら夜偵装備するのオヌヌメ
  • URL
  • 2014/11/15 09:19

[ 2121 ]

E-2ボスS勝利で「朝雲」出ました。
  • URL
  • 2014/11/15 09:24

[ 2123 ] ほしいか

コメントありがとうございます!攻略情報、非常に参考になります。

支援艦隊と夜戦装備について追記致しました。
攻略が上手くいかない提督は、決戦支援+夜偵を試してみるとかなり安定しそうですね。

ドロップ艦についても情報が揃い次第整理していきます!
  • URL
  • 2014/11/15 10:25
  • Edit

[ 2124 ]

いつもお世話になっています。

軽2駆4で4回ADGI、とどめ仕様になってからはCDGI になりました。
一戦増えてしまいますが、軽2で安定するし、Gは必ず通ったので夜戦装備が役に立ちました。
  • URL
  • 2014/11/15 10:51

[ 2126 ]

イベント開始直後に実践的な情報、非常に助かっております。

私は、軽2駆4で挑戦し、8度目の出撃でゲージを削りきりました。
(最後のみ決戦支援を使用)

ルートは
 8回中4回 A→D→G→I
     4回 C→D→G→I
となり、全て夜戦有の4戦ルートでした。

夜戦前提のルートのため、軽巡への夜偵装備に加え、駆逐艦の1隻に照明弾
を装備させており、夜戦は安定していました。(夜戦での大破は1度のみ)

夜戦を重視する場合、照明弾や探照灯の使用も検討に入れていいかもしれません。
  • URL
  • 2014/11/15 11:07
  • Edit

[ 2127 ]

わかりづらくて楽しくないと「思う」のが問題じゃない

好きなだけ「自分の頭の中で思えばいい」が、わざわざ盛り上がってる所に割り込んで
これつまんないわー!なんて声張らなくていい って意味で他の人も言ってるのが理解できないのだろうか
  • URL
  • 2014/11/15 11:54
  • Edit

[ 2131 ]

イベントの内容がつまらない…とかだったら分かるけど、
ここのブログでも連合艦隊については説明してくれてるんだけどな…
  • URL
  • 2014/11/15 12:56

[ 2136 ]

軽巡1、駆逐5で2回連続Eマスへ逝きました・・・
川内を使ったのですがレべリングしてなくて25で向かわせた結果です。
ある程度レべリングは必要ですかね?
それともなにかステ的な問題でしょうか?

一応装備品とかも書いときます。

川内改15.5 
   15.5 
   14号対空電索

あとの駆逐艦5隻はしたの通りです。

 ヴェールヌイ  10CM        10CM        13号

 菊月改     10CM        10CM        13号

 島風改     10CM        10CM        13号

 雪風改     10CM        10CM        13号

 天津風改    10CM        10CM        13号

 文月改     10CM        10CM        13号
        
  • URL
  • 2014/11/15 14:32
  • Edit

[ 2137 ]

2136

策敵値じゃない?
確か13号って対空電探だよね。策敵の高い水上電探に変えてみたら?
  • URL
  • 2014/11/15 14:55

[ 2138 ]

イベントが始まって24時間も経たないのに嘘情報でそのとおりにならないからつまらないって、、、、周回回数が少ないんだから誤情報は当たり前。試行錯誤するのが面白いだろうと。
連合艦隊なんて、前イベで初お目見えだから、前イベの名前+連合艦隊で検索すれば詳しく説明してるサイトがあるし。

軽巡2+駆逐4だと
A=>D=>GかA=>C=>D=>Gのルートになり、3戦ルートにはならないみたい。

とりあえず、全て決戦支援を出したが、決戦支援2回目の支援艦隊が、大破撤退しても母港に戻ってこなかった、支援艦隊の旗艦キラなのに本隊が到着しても支援がなかった、30分経過するまで戻ってこなかった、とどこかで寄り道をしていた。
  • URL
  • 2014/11/15 15:02
  • Edit

[ 2144 ]

運営の情報配信がイマイチなのは認めるけど、既に連合艦隊は過去イベでやってるから詳しい陣形情報も出てるくらい。
初心者語るくらいなら初日、二日目は攻略記事待つ方が資源に優しい。
最近は実況配信やってるユーザーもいるし、むしろ情報過多な気もする、多分。
  • URL
  • 2014/11/15 16:34

[ 2147 ] 名無しのグルメ

ボス倒しきれないなあ…でも削りで支援出すのもあれだし、でも限定ドロップあるし、悩む…
  • URL
  • 2014/11/15 17:20
  • Edit

[ 2149 ]

さすがに基本システム理解してないで、イベント楽しくないとか馬鹿にするにも
ほどがあるだろ。
文句言いたいなら、操作方法が初心者に不親切、であってイベント楽しくないはまったくもって言いがかり
ヤクザよりひどい。
その辺りのモンペなみのクズで切り捨てるべき人間
  • URL
  • 2014/11/15 17:41

[ 2152 ]

軽巡2駆逐4でボス撃破までずっとADGI。
レベルは軽巡の60が最高で下は駆逐30だけどなんとかなった。
途中大破撤退があったものの、ボスは確殺でした。
結局運もあるだろうけど、持っている人は軽巡に夜偵を乗せると楽になると思う。
  • URL
  • 2014/11/15 19:02

[ 2153 ]

軽巡2駆逐4で行ってるんですが毎回4戦なのは索敵値の問題なんですかね…?
  • URL
  • 2014/11/15 19:06

[ 2156 ]  

連合艦隊の組み方から分からなかったのですがこちらの記事で理解できました
同じ艦娘が偶然育っていたので配置してようやくE1クリア
ありがとうございます
  • URL
  • 2014/11/15 20:09

[ 2157 ]

絶妙なトコで引っ掛かったのでご報告です。

司令部Lv99、編成は軽巡1駆逐5。
それぞれ夜偵*1・13号*4・13号改*1を載せ、2-5式索敵値で計34だとC→G→Iへ問題なく進行。
同編成(Lv上昇もなし)で夜偵*1・13号*2・13号改*1(+探照灯*2)の索敵値28で出撃したところ、上ルートのA→D→G→Iは進行できましたが下ルートはC→Eで逸れました。
このレベルだとCの索敵値は30辺りがボーダーラインになるようです。

スタートからAorCはいまのところ半々といった所。
Aは潜水艦で開幕雷撃が少々怖いですが、Lv99だと3隻と数が少なく単横陣なら昼戦S勝利も充分可能です。

レベル的に微妙なトコですけど参考になれば。
  • URL
  • 2014/11/15 20:20

[ 2158 ]

2120

なるほど、夜戦バカの出番ですねww参考にさせていただきますw
  • URL
  • 2014/11/15 20:37
  • Edit

[ 2160 ]

こちらのブログの過去記事見ろって言っただけなのに、アホじゃなかろか。
もしかして、URL貼らないと分からない人?ここは怖いインターネッツですよ。
  • URL
  • 2014/11/15 20:48
  • Edit

[ 2165 ]

2157ですが、×探照灯*2 ○照明弾*2 の間違いでしたごめんなさい。
お詫びついでに索敵値31で出撃したところ、C→Gの索敵成功で無事通れました。
  • URL
  • 2014/11/15 21:26

[ 2167 ]

軽1駆5で上行きますねぇ
  • URL
  • 2014/11/15 22:04

[ 2171 ]

司令部レベル67の場合、2-5式索敵計算値(秋)では、18.5でADGIルードでボスまで辿りつけました。
艦隊構成は、以下になります。
五十鈴改二 LV51 索敵値42(素索敵値 37、零式水上偵察機装備)
川内改 LV35 索敵値28(素索敵値 23、22号水上電探装備)
響改 LV32 索敵値17(素索敵値 17)
夕立改 LV42 索敵値20(素索敵値 20)
島風改 LV29 索敵値17(素索敵値 17)
雪風改 LV22 索敵値17(素索敵値 14)

しかし、私の構成は雑魚いですねぇ
  • URL
  • 2014/11/15 22:46
  • Edit

[ 2173 ]

敵ボスがきゃわわすぎて楽しい
何度も見たい。嘘です。可愛いけど何度もみたくないわ!
見せなくていいから運を下さい運を!
  • URL
  • 2014/11/15 23:20

[ 2177 ]

主砲+主砲+魚雷の装備にした、運の高い軽巡を旗艦、運の高い駆逐を6番目に置いた編成にすると夜戦カットインが2回期待できます。
うちでは運30の酒匂が高確率でカットインを出してくれました。
そのため、夜戦装備を所持していないのですが、削りきれなかった…!ということはありませんでした。
夜戦装備のない方や、もう少し火力が欲しい方にはおすすめです。
  • URL
  • 2014/11/16 00:10
  • Edit

[ 2182 ]

2171のお陰で生きる希望が湧いてきました。
日頃の偏りレベリングが波のように打ち付ける中、頑張ろうと心から思いました(粉蜜柑
  • URL
  • 2014/11/16 02:46

[ 2183 ]

管理人さんよりだいぶ初戦大破撤退が多かったですが突破出来ました!ww
軽巡1駆逐5のおすすめ編成で行きましたが4回ほど北からボスに行きました
装備などは全くいじってないのでここは南寄りのランダムなんでしょうね
ともかくこちらの情報のお陰でE2まで1日で突破できましたので、御礼と報告をさせていただきます。
ありがとうございました
E3以降も参考にさせていただきます
  • URL
  • 2014/11/16 03:33

[ 2184 ]

これ駆逐5でも全然上行きます
それと夜戦装備ほぼ必須です
全然削れません
  • URL
  • 2014/11/16 03:41

[ 2186 ]

三重キラ付けで7回(夜戦大破1、ボス大破1)でクリアしました。
ルートはADGIとCGIが半々ぐらい。
ボスS勝利で、天津風と早霜がドロップしました。
司令部レベル101
神通改二 LV111
綾波改二 LV70
村雨改 LV59
白露改 LV57
皐月改 LV51
島風改 LV39
装備はこちらを参考に全員に電探を装備させました。
ありがとうございます。
  • URL
  • 2014/11/16 07:55

[ 2187 ]

まだ5戦しかしてませんが
軽巡1駆逐5で4戦ルート4
3戦ルート1でした。
索敵がたりないのかなぁ
  • URL
  • 2014/11/16 10:57

[ 2189 ]

軽巡2駆逐4でそれることなくクリア
艦隊支援を入れることによりスムーズに削れました
大破撤退は2回
司令部レベル99
那珂改二 LV54
阿武隈改 LV34
浜風改  LV39
不知火改 LV39
電改   LV34
天津風改 LV39
装備はこちらの情報を参考に
電に照明弾、阿武隈に夜偵、それ以外には電探を持たせました
情報ありがとうございました
  • URL
  • 2014/11/16 12:12

[ 2195 ] -

記事すごく助かっています。
個人的には軽2駆逐4のADGI4戦ルートの方が楽ですね。Aの潜水艦がほぼ空気なので…むしろCの旗艦が怖い。たいてい中から大破します…
まぁ、初イベでレベル40くらいなのが原因かもですがw
  • URL
  • 2014/11/16 14:35

[ 2209 ]

私の水雷戦隊指揮能力の低さに絶望した
支援を出すまである
  • URL
  • 2014/11/16 21:17

[ 2219 ]

最終形態は、少し固めのようであった。
キラ付け、又は支援を出すと良いかもしれない、と感じました。
  • URL
  • 2014/11/16 23:09
  • Edit

[ 2222 ] GPS

S勝利で赤城きた
  • URL
  • 2014/11/17 00:05

[ 2227 ]

何となく改二は温存してレベル50以上の駆逐5隻+大淀、キラ付け面倒、支援は最後! と決めて行ったらすっかり駆逐育成モードにw
ボス固いですね。
今まで一回もまだ撃破できてないです。
バケツ100個くらいかぶりながら出撃してたらいつの間にかゲージを与ダメで5割削ってたw
  • URL
  • 2014/11/17 02:01

[ 2229 ]

2227
改2温存するんだったら

雪風で雷装フル装備してカットインで潰すと楽そうですね

まぁ今のところそれで行ったらさっきからずっと参戦ルート固定されちゃって
BOSS戦でも雪風大破食らいまくってるんですけど
  • URL
  • 2014/11/17 03:51

[ 2230 ]

ちなみに雪風は艦隊の一番後ろ
  • URL
  • 2014/11/17 03:52

[ 2232 ] 2227

支援砲撃の力を借りて夜戦まで追い詰めるもあと一歩で撃破ならず、悔しさから間宮と伊良湖を初めて使用しました。
結果、ブーストがかかった艦娘たちはボスまでノーダメで辿り着き、最終的には中破1のみで無事クリア。
プレイし始めて6時間、遊び方が下手とはいえ、流石に疲れました。
キラ付けって大事ですね……フフフ。

因みに艦隊は「大淀(20.3×2・32号・夜偵察)、白露(10高×2・33号)、長月(同左)、菊月(同左)、白雪(同左)、初雪(同左)」です。

2229
確かに、最初から島風や雪風といった優等生を使った方が楽だったかもしれませんね。
しかしまぁ、うちの子たちはなんとかやってくれましたw
  • URL
  • 2014/11/17 04:30

[ 2235 ]

 引き続き、ありがとうございました。御報告が遅れましたが、E-1終了後、しばらくしてから攻略開始し、無事終了しました。S,S,S,A,A,Sの6回でした。5回目から決戦支援にE-1で使用した戦艦二隻を含む、駆逐艦2隻と、軽空2隻を投入したら、何とか削れました。敵がけっこう硬いですね。
 編成は、E-1の第2艦隊をそのまま移行させました。
 神通改二77・暁改80・綾波改二73・朝潮改65・敷波改63・大潮改63
 装備は、ほぼ管理人様と同じ感じです。 
  • URL
  • 2014/11/17 07:30

[ 2247 ]

Lv100未満だと簡単だったりとかするのですかね?
連撃装備とか夜戦装備の存在を今日初めて知ったんで今まで装備適当だったんですが、E-2はほとんど苦戦しなかったです
艦隊も、雪風と神通改二がレベル60台なくらいで後は35~45でしたし
今現在もそのまま大淀目当てにE-2堀をしてますが、支援なしでS勝利率が6割くらいです
まあ、ほぼ毎度全艦にバケツを使う羽目になってますが・・・
  • URL
  • 2014/11/17 21:19
  • Edit

[ 2248 ]

駆逐艦が育ってねェ…
改修MAXにした方がいいんだよね?
  • URL
  • 2014/11/17 21:27

[ 2249 ]

2247
司令部レベルによって敵の強さも変わります
だから、少数精鋭で戦って司令部レベルを上げてきた人は
多種多様な艦娘が要求される海域で苦戦する場合があります
  • URL
  • 2014/11/17 21:35
  • Edit

[ 2250 ]

軽1駆逐5の構成は開幕で普通にAマスにもいくから微妙だと思う。

駆逐はカットインか連撃でクリダメださないとボスにダメージ殆ど通らないし、軽2駆逐4が安定じゃないかな。

後、このMAPはボス戦で航空戦無いから夜偵は絶対発動しないので装備しても意味ないよ。

夜戦マスは発動するけど、敵が弱いから殆ど意味ないんで電探で索敵稼ぐか、火力と命中上げる為に主副副の構成で行くのオススメ。
  • URL
  • 2014/11/17 21:36

[ 2252 ]

↑追記で

電探ないから索敵きつい。って人も尚更軽2駆逐4オススメだよー

索敵の計算式では、電探はそのまま1倍だけど、偵察機の索敵値が2倍にして計算されるんで零式水上偵察機でも10稼げるから逸れる人は試してみては。
  • URL
  • 2014/11/17 22:07

[ 2254 ]

軽巡1駆逐5でも上に行くことが多い。
結局ランダムなんだろうか?
  • URL
  • 2014/11/18 08:34

[ 2255 ]

あ、いややっぱりこちらのCGIが楽ですねw D怖い(トラウマ)
  • URL
  • 2014/11/18 11:56

[ 2257 ]

軽巡2でも1でも、ルートは半々ぐらい。
育っている駆逐艦娘が少ない自分のような人は、軽巡2の方が楽なんではないだろうか。
ラスト1回になったら決戦支援して一気に叩いてしまわないとゲージゼロで延々と回し続けることに・・・
道中でもツ級が出てきたり、今回のイベはここで終了っぽい。
  • URL
  • 2014/11/18 13:30

[ 2261 ]

なんだろうか
雪風最後尾に持ってきたのはいいけど
かなりヘイト集めてる
  • URL
  • 2014/11/18 16:52

[ 2280 ]

司令74~75Lv.軽1駆5でADGIの方が少し多かったかな。まぁ半々くらい。
自分の場合はCのツ級の雷撃でよく大破したためADGIで削っていった。Dではよく中破しましたが。
駆逐艦が改造仕立て(20代)・ほぼ未改修というのが大きいと思います。(改造艦と改修素材不足)
それでも回数こなせば(20回以上?)ゲージは削れたということで報告。
最後だけ軽2駆4で砲撃決戦支援つけて1回目はCDで大破撤退、2回目で撃破。
  • URL
  • 2014/11/19 18:22

[ 2297 ] 通りすがり

最初の2択はランダムぽいな どんだけ索敵値上げても(主砲おろして電探・索敵機載せて数十回試行したけどほぼ半々)北ルート行くことがあるから

駆逐6のときだけ75%:25%見たいな事はあると思うけど

朝雲堀の周回始めて3日他のレア艦ボロボロ出るけどいまだ当たり出ず
E4までの攻略で使った資源・バケツとっくに越えたorz そろそろ資源が危険域入りそう
  • URL
  • 2014/11/21 16:16

[ 2300 ] みやまかすかや

体感だけど

連撃より、
艦隊で1個づつ、探照灯と照明弾積んで、カットイン装備のほうが良い
これでボス前の夜戦対策にもなるので、軽巡には夜偵以外のボス戦に有効な装備を積める

  • URL
  • 2014/11/22 12:22

[ 2307 ]

大淀ドロップ狙っているのですが、司令部レベルでドロップかわるか解る方いらっしゃいますか?
今私の司令部レベルは99です 大淀ドロップした方の司令部レベル教えて下さい よろしくお願いします
  • URL
  • 2014/11/23 09:37
  • Edit

[ 2327 ]

おかげさまで無事クリアできました。
攻略中Iで朝雲、春雨、卯月がドロップしました。
司令部レベル85です。
  • URL
  • 2014/11/24 20:09

[ 2333 ]

2257
軽巡2にするとCDGルートになるのね。やると、これは結構キツいな、、、
駆逐がソコソコ育ってる人なら必要ない気がしました。
この組み合わせだとGの敵、鬼強すぐるw 
もう少し楽かと思ったんだが、、、
  • URL
  • 2014/11/25 15:15
  • Edit

[ 2352 ] 心が折れそう

21回出撃。
旗艦:神通(Lv.58)、他駆逐艦(Lv.50~51)=A-D-Bが5回、C-Eが4回
中破・大破で撤退が4回。

旗艦:神通(Lv.58)、川内(Lv.57)、他駆逐艦(Lv.50~51)=A-D-Bが2回C-Eが3回
中破・大破で撤退が3回。

全く先へ進めず。

帰港する度に、6隻全艦へ3回のキラ付け作業も苦痛になるとともに
支援艦隊を出しても、A・Cで来ない事が多い(Aは来ても無意味ですが)のも不可解、というか
来なかった支援艦隊への補給(資源のムダな消費)の度に、気分が落ち込む。

装備は
軽巡:20.3cmx2+21号対空電探、
駆逐艦:10cm連装高角砲x2+改良型艦本式タービン(駆逐艦に積める電探を持っていない為)。

先へ進めない(BかEへ逸れてしまう)原因が判らず、ここへ来ました。
どなたか、この原因が判る方はおられますか?
  • URL
  • 2014/11/28 19:55

[ 2353 ]

2352
2171でクリアした雑魚提督ですが、『2-5式』探索値不足じゃないですか?
軽巡2隻にして、一隻の装備を水上偵察機に変えてみてはいかがですか?

あと、そのレベルなら、バケツの消費さえ厭わなければ、道中支援せずとも決戦支援だけでいけると思いますし、キラ付も不要かと。
事実、私のような雑魚提督でも何とかなりましたので。
  • URL
  • 2014/11/28 20:06

[ 2356 ] 2353

訂正します。
『2-5式索敵値(秋)』
が正しいですね。

ググれば色々出てくるので、検索してみてください。
  • URL
  • 2014/11/28 20:35

[ 2357 ] 2352です

上記の2353さん、情報を下さり ありがとうございます。

今、気分転換というか、ふて腐れ気味になり
自分の持つ、全ての戦力駆逐艦(Lv.45以上)を遠征に出してしまっていますので
帰ってきたら、教えられた通り(装備に水上偵察機を組み込む)にして進撃してみます。
書いていませんでしたが、自分の司令部LV.は89です。

チャンスは、あと2日半・・・・。
  • URL
  • 2014/11/28 20:35

[ 2358 ]

※2352
決戦支援は旗艦だけがキラキラなら来てくれますが
前衛支援は全艦がキラキラじゃないと来ない場合が多いです
駆逐2軽空母2のエコ支援艦隊でも、全艦キラキラで出せば
Cで削ってくれて砲撃戦後の敵雷撃での大破撤退を減らせると思います

水上偵察機は電探の倍の索敵値として計算されるので
羅針盤が逸れてしまう場合は電探より偵察機を優先した方が良いです
  • URL
  • 2014/11/28 21:45
  • Edit

[ 2360 ]

Gで長波Get!
これってレア?
  • URL
  • 2014/11/29 09:04
  • Edit

[ 2361 ]

もう管理人はコメント見てないのかな?夜偵は航空均衡じゃ発動しないから意味ないので、記事から家した方がいいと思うんだけどな
  • URL
  • 2014/11/29 14:04

[ 2362 ]

↑✕家 ○消
  • URL
  • 2014/11/29 14:06

[ 2364 ] ほしいか

>2361さん
ご指摘ありがとうございます!
遅くなってしまいましたが、夜偵の記載を修正致しました。
  • URL
  • 2014/11/29 18:30
  • Edit

[ 2366 ]

突破までにボス戦13回、内訳はT不利10回、反航3回…相変わらず
恐ろしく運がないw
まぁ大破含めても30回未満で到達できたし、私にしては上々ね

ただ、ほぼこの記事と同じく以下の駆逐5軽巡1編成で突入した場合は25?回
(30回手前だった気がする)中の17回上ルートに逸れました
電探の質ですかね、私は13号を22号にするのを忘れており、また32号や33号は夏イベに支障をきたすほどレシピ回しても開発できてないので…

川内改二70:20.3cm*2、探照灯     陽炎85:12.7cm(3号)*2、照明弾
荒潮77:12.7cm(2号)*2、22号電探  吹雪45:10cm*2、22号電探
  村雨45:10cm*2、13号電探改    時雨改二70:10cm*2、13号電探改
司令部Lv99

で突入した場合は25?回(30回手前だった気がする)中の17回上ルートに逸れました
電探の質ですかね、私は13号を22号にするのを忘れており、また32号や33号は夏イベに支障をきたすほどレシピ回しても開発できてないので…

でも、何はともあれ大変参考になりました、おかげさまで突破できました。
  • URL
  • 2014/11/30 04:18

[ 2372 ]

2366
上下なんて運ですよ。もう索敵どうこうじゃないと思う。
どっちでも難易度は変わなかった。
支援ださなくてもCG完全勝利も難しくない。ドロップはゴミばかり、、、
それでもボスでワンバン撤退食らう事も多かったw 
最後までボス支援のみ。支援艦隊は全キラ付けでOK。
支援で三隻食えればS勝利確定なんだけどなあ。
E2最終日まで回した感想。
  • URL
  • 2014/12/01 20:42
  • Edit

[ 2374 ] 2352です

上記の2353さんが教えて下さったやり方(水上偵察機を装備)で
ボスまで行けました。

神通・川内:20.3cmx1+零式水上偵察機x2
他、駆逐艦:10cm連装高角砲x2+改良型艦本式タービン

A-D-G-Iが3回、
C-D-G-Iが3回、
C-G-Iが1回。
C-Gが1回。

ボス撃破(S勝利)が4回。
A勝利が3回。

時間が迫り、ラストチャンスで進軍するも
自分が一番最初に選んだ艦娘、駆逐艦が中破になり、進軍するか迷いましたが
大切な駆逐艦を失う怖さを考え、撤退してイベントは終了。


この時点で
司令部:Lv90
神通改:Lv60(→イベント終了後に改二へ)
川内改:Lv60(→イベント終了後に改二へ)
島風改:Lv52
巻雲改:Lv52
雷改:Lv54
電改:Lv54


E-2突破ならずでしたが、ここでヒントを頂けたお蔭で、ボスまで行けました。
情報を提供して下さった2353さん、書き込み情報投下をされた皆さん、
ありがとうございました。

イベントは終了してしまいましたが、感謝を伝えたく
書き込みをさせて頂きます。
  • URL
  • 2014/12/02 04:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/109-bf6277e4

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド