【艦これ】E-1.第一次渾作戦 3戦ルート 攻略/周回【2014秋イベント】

2014akie1001.jpg

秋イベントの最初の海域、南西方面海域のE-1.第一次渾作戦を攻略していく。

連合艦隊の編成が必要ということで、敷居が高いと感じる提督も多いだろう。
しかし、要点を押さえることで非常に簡単に攻略が可能だ。

※11/23 レア艦ドロップ情報を追加


※連合艦隊の詳細は、「連合艦隊について」を参照下さい。

マップ


2014akie1002.jpg

特定の編成とすることで、B→D→F もしくは A(気のせい)→C→D(E)→F と進行する。
計3戦で攻略可能と、非常に難易度は低くなる。

検証不足のため、確率で4戦ルートとなるかもしれない。
とはいえ、連合艦隊の性質から被弾は少なく、どちらであっても安定した攻略が可能だ。

レア艦ドロップ情報 ※11/23更新

F : 清霜(2.28%)、大鯨(1.66%)、春雨(0.47%)、明石(0.23%)
E : 明石(0.44%)

清霜、大鯨狙いの提督はここでの周回がオススメ。


艦隊編成


第1艦隊 : 機動部隊本隊

2014akie1003.jpg

おすすめ : 戦艦(航戦)2、重巡(航巡)2、軽巡1、軽空母1

この編成にすることで、道中3戦ルートで進行するようになった。
軽空母1隻編成とすることが重要なようで、他に関してはもう少し融通が効きそうだ。

戦艦(航戦)

2014akie1005.jpg

弾着観測射撃となるよう、主砲2、偵察機(観測機)1、徹甲弾 or 電探がオススメ。
最終スロットは、索敵が足りないようなら電探、索敵が十分ならば徹甲弾が良いだろう。

重巡(航巡)

2014akie1006.jpg

こちらも戦艦と同様、弾着観測射撃となるよう、主砲2、偵察機(観測機)1、電探がオススメ。

軽空母

2014akie1007.jpg

軽空母1隻しか編成に加えられないため、なるべく多く艦戦を積んでおこう。
烈風3、流星改1であれば十分制空権が確保できた。


第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

2014akie1004.jpg

おすすめ : 軽巡1、駆逐5

第二次作戦でも駆逐艦が多数必要なので、駆逐艦5隻編成がおすすめだ。
道中で被弾する心配も殆ど無く、夜戦が強力ということなしだ。

しかし、第三次作戦においても連合艦隊の編成が必要なので、駆逐艦が足りなそうな場合は軽巡、重巡、雷巡などと入れ替えよう。
この場合、道中3戦ルートではなくなる可能性が高いが、それほど攻略難度は変わらないだろう。

軽巡

2014akie1008.jpg

主砲2、電探1がオススメ。
夜戦で連撃装備となるよう、主砲を2つ装備させよう。

駆逐

2014akie1009.jpg

主砲2、電探1がオススメ。
対空カットインが発生するよう、10cm連装高角砲対空電探が良いだろう。


攻略結果


攻略報酬

報酬は勲章、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、応急修理要員、91式高射装置。
課金でしか手に入らないアイテムや限定装備が入手可能だ。

攻略後記

陣形は全て第四警戒航行序列とした。

検証しながらの攻略であったが、大破撤退無しゲージ4回破壊でクリアとなった。
連合艦隊の性質もあってか、非常に被弾が少なく、駆逐艦を入れた編成でも安定して攻略が可能だった。

おそらくレベル40~50程度でも問題なく攻略できるだろう。
編成も3戦ルートに拘らなければ比較的自由に組めるので、初心者の方も是非攻略を目指してみよう。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2072 ] moyasi

マップの所の
特定の編成とすることで
が特定の編成とするkとで
になってますよ
  • URL
  • 2014/11/14 21:49

[ 2073 ]

自分もe1はパパッと終わらせましたが、前回の事を思えば天国ですね
  • URL
  • 2014/11/14 21:51

[ 2074 ]

ここの通りの編成で普段使ってないレベルの低いキャラで挑戦しました。
A→C→E→Fのルートでボスに到着しました。
C→DじゃなくEのパターンもあるんですね
そういえば、今回ゲーム中のマップにAとかBとか振ってあるんですねぇ
各攻略サイト同士まとめしやすいようにとか公式なりの優しさなんだろうか…?
  • URL
  • 2014/11/14 21:58

[ 2075 ]

更新が早くて、おまけに分かり易いので助かります!
  • URL
  • 2014/11/14 22:17

[ 2076 ]

伊勢と日向を入れ、空母を抜いて攻略した結果、
A→C→E→F及びB→D→Fのルートとなりました。
伊勢日向に試作晴嵐を積む事(それぞれ3スロット目に一つずつ)で、
Eマス以外では制空権が取れます。が、Eマスを通った場合は制空権を
取られてしまうので、少々危険を伴う攻略となりました。
  • URL
  • 2014/11/14 22:23

[ 2077 ]

ありがたい
連合艦隊2つ分の艦娘が必要とか戦力がかなりカツカツだったんで数日は様子見かと思ったけど情報早くて助かります
  • URL
  • 2014/11/14 22:46

[ 2078 ] ほしいか

皆さんコメントありがとうございます!

>moyasiさん
誤字のご指摘ありがとうございます!
該当部分を修正致しました。


>2073さん
本当に……前回はE-1から非常に難関でしたね。
今回は連合艦隊ということで身構えていましたが、思ったほど難しくなかった印象です。


>2074さん
ご報告ありがとうございます!
該当のルートに関しても記載させて頂きました。

前回のイベントが特に情報戦だっただけに、今回は公式さんから配慮があったのかもしれませんw
どのサイトでもエリアの振り分けが固定されるので、攻略が分かりやすく有難いです。


>2075さん
ありがとうございます!
どこまでこのペースを維持できるかわかりませんが、出来る限り頑張ります!


>2076さん
情報ありがとうございます!
制空権を取られてしまうことを考えると、軽空母1隻編成のほうが安定しそうですね。
殆ど道中で被弾することもないので、軽空母でもそれほどデメリットはないという印象です。
  • URL
  • 2014/11/14 22:49
  • Edit

[ 2083 ] ゆくえ

いつも攻略ありがとうございます。助かります。
  • URL
  • 2014/11/14 23:02

[ 2085 ]

今回もお世話になります。
いやぁ、夏のE-1と比べると天国過ぎますねwww
  • URL
  • 2014/11/14 23:05

[ 2094 ]

道中3戦?全部で3戦?
記述が変わってる部分があっていまいちわからない
  • URL
  • 2014/11/15 01:22

[ 2095 ]

教わった編成でやったけど上行きましたね。安定してません。
  • URL
  • 2014/11/15 01:31
  • Edit

[ 2096 ]

E-1の随伴艦隊に軽巡2隻・駆逐4隻だと軽巡が多すぎますとでて連合艦隊を組めませんでした
私だけでしょうか?
  • URL
  • 2014/11/15 01:41

[ 2097 ]

自分の艦隊は層が薄いのでレベルが30~60を1次作戦では使わなければいけないくらいなんですが
この記事を参考に編成したら出撃4回で攻略できました!ありがとうございます!
  • URL
  • 2014/11/15 01:43

[ 2099 ]

いつもお世話になっています

本隊
高戦3重1軽1軽空1
随伴
軽1駆5

上記編成でB-D-F三戦行けました
  • URL
  • 2014/11/15 01:49

[ 2100 ]

※2096
E-1の随伴艦隊の軽巡は1隻
  • URL
  • 2014/11/15 01:57
  • Edit

[ 2106 ]

いつもお世話になってます!すばやい攻略感謝します!
  • URL
  • 2014/11/15 03:11

[ 2109 ]

レベル30台で、第五艦隊に眠ってた艦娘たちも、ここの通りにやったら活躍できてます!ありがとう!
  • URL
  • 2014/11/15 04:49

[ 2119 ]

情報ありがとうございます。

最低レベル78の艦隊で出動。「簡単やなぁ」と見ていたら、2回目の出撃で山城さんLv96が大破くらって撤退しました。不幸だけは気をつけようがないですw
  • URL
  • 2014/11/15 09:00
  • Edit

[ 2122 ] リンガの高野

情報凄く参考に成りました!ありがとうございます^^
第一艦隊に扶桑改二・山城改・熊野改・鈴谷改・酒匂改・龍驤改二
第二艦隊に阿賀野・他駆逐艦5
この編成で4回出撃して4回とも順調にB>D>Fに進めました
第一艦隊には全て瑞雲・水偵・彩雲を搭載していたのがD>Fの索敵値達成に良かったのかもしれません
  • URL
  • 2014/11/15 10:13
  • Edit

[ 2128 ]

毎回情報速くて助かります、ありがとうございます。
索敵値も書いていただけると言うことなしです…
  • URL
  • 2014/11/15 12:19

[ 2132 ]

艦これを始めて2週間程度の若輩ですが
遠征の艦隊支援任務もあるので、第三艦隊まで解放できていれば
連合艦隊+決戦支援艦隊の、Lv1~20の改なし編成でもE-1はクリアできちゃいますね

但し低Lv・無改造・装備が整ってないの三重苦により、被害が大きく1周毎に入渠待ちの行列ができます(苦笑)
  • URL
  • 2014/11/15 12:57
  • Edit

[ 2133 ]

道中被弾しすぎィ!
  • URL
  • 2014/11/15 13:09

[ 2134 ]

※2073
夏イベE-1のほうが簡単だったろいい加減にしろ!
  • URL
  • 2014/11/15 13:23

[ 2135 ]

連合艦隊で極端に命中低下してるせいか撃ち漏らしからの大破酷い
特にボス手前のEがやばい
まじで夏のE1のほうが楽だったわ
  • URL
  • 2014/11/15 13:36

[ 2161 ]

ありがとうございました。とても参考になりました。おかげで、攻略出来ました。
当艦隊は、最初こんな感じで始めて、四回でいけました。途中レベルは少し上がりましたが。
扶桑改二85・比叡改二82・鈴谷改75・熊野改75・川内改71・飛鷹改89
神通改二76・大潮改62・綾波改二72・朝潮改64・暁改80・敷波改62
ルートは上2回、下2回でした。
  • URL
  • 2014/11/15 20:56

[ 2164 ]

司令部レベル112
上記編成、装備にするも一向にクリアできず・・・
第二艦隊の駆逐艦2隻を戦艦と重巡に入れ替えてもボスにすらたどり着けない・・・
既にバケツ100個使用・・・、夏のイベントよりもひどい状態になってきています。
何がおかしいんだろう・・・?
  • URL
  • 2014/11/15 21:23

[ 2174 ]

いつも参考にさせていただいております。
お蔭様でE1はクリアできましたー。

自分は第一艦隊索敵値が292でいけました。
ちなみに 航戦を2にして瑞雲のせて、軽巡に夕張で電探2積んで、他の艦娘にも基本電探1つけました。

後、これは偶然かもですが、旗艦がキラ付けされていると下ルートに行きやすいかも?
  • URL
  • 2014/11/15 23:34

[ 2175 ] 2174

あぁ、5-2式というので見たら索敵48.9くらいだったと思います。
装備外しちゃったからうろ覚えですが… orz
  • URL
  • 2014/11/15 23:57

[ 2176 ] 2174

あぁだめだ。計算方法間違ってる。自分の索敵値についてはなかった方向でひとつ
もういっそ削除してもらっても orz
  • URL
  • 2014/11/16 00:06

[ 2179 ]

攻撃MISS出すぎて草生える
  • URL
  • 2014/11/16 00:43
  • Edit

[ 2192 ]

扶桑山城利根衣笠多摩龍驤 夕張睦月型5人 で出撃できないんだが

どこか編成ミスってますかね…?

補給は問題なし
  • URL
  • 2014/11/16 14:14

[ 2198 ]

ただの保有上限が原因でした これでE-1叩けるぜ ヒャッハー!
  • URL
  • 2014/11/16 14:48

[ 2220 ]

情報ありがとうございましたm(_ _)m
お勧め編成で無事クリアできました。
配置?ですが、自分の場合、記述通りに航戦→航戦→、軽巡→駆逐→という順だとBDFで安定したのですが、同じメンバーで旗艦を変えた(航戦から軽巡に、支援部隊は軽巡から駆逐に)ところ、ACEFになりました。

長くなりますが、参考になればと思い編成晒しておきます。
伊勢改Lv40 41cm×2、瑞雲、瑞雲634
山城改Lv49 41cm×2、瑞雲634、夜偵
最上改Lv26 20.3cm×2、4連装酸素魚雷、水上電探
衣笠改Lv26 ↑同上
球磨改Lv24 20.3cm×2、対空電探
隼鷹改Lv38 烈風、紫電改、流星改、彩雲

川内改二Lv62 20.3cm×2、探照灯
綾波改Lv43 夕立砲(正式名失念)、10cm、4連装酸素魚雷
夕立改二Lv58 ↑同上
時雨改Lv49 10cm×2、4連装酸素魚雷
夕雲改Lv38 ↑同上
巻雲Lv21 10cm、4連装酸素魚雷

全員キラ付け2回以上、対空以外MAX(巻雲、衣笠除く)
  • URL
  • 2014/11/16 23:34

[ 2221 ]

連投すみません。
司令部Lv83です
  • URL
  • 2014/11/16 23:36

[ 2224 ]

連合の組ませ方もかいてくれると助かる
条件クリアしてるのに出撃できずに剥げそうだった
  • URL
  • 2014/11/17 00:30

[ 2233 ] にぃに

烈風1流星改3でもボス行けるで。
  • URL
  • 2014/11/17 06:22

[ 2234 ] にぃに

訂正―――瑞鳳・改に、烈風1/流星改2/九七式艦攻(友永隊)1でボス行けた。
  • URL
  • 2014/11/17 06:47

[ 2262 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/18 16:59

[ 2371 ]

上ルート行って大破したじゃねーかクソ
  • URL
  • 2014/12/01 04:57

[ 7835 ]

ここで風雲でたよー
  • URL
  • 2015/11/19 00:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/108-694ab06f

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド