【艦これ】連合艦隊について

2014aki002.jpg

今回の冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」においても連合艦隊での攻略が必要な海域が出現します。
そこで、夏イベントで判明している連合艦隊システムについてまとめたものを新しく記事にまとめました。

※2015/02/05 陣形について加筆修正を行いました。


連合艦隊の編成制限


連合艦隊とは2つの艦隊を組み合わせたもので、最大12隻の艦娘で敵艦隊に挑むことになります。
特定の海域ではこの連合艦隊を活用して攻略していきます。

第1艦隊、第2艦隊で編成していきますが、それぞれ編成には条件があります。

水上打撃部隊の場合

第1艦隊 : 機動部隊本隊

・ 軽巡、重巡(航巡)、戦艦(航戦)から計2隻以上
・ 正規空母(装甲空母)1隻 or 軽空母2隻以下


第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

・ 軽巡洋艦1隻
・ 駆逐艦2隻以上
・ 低速戦艦不可(高速戦艦は可)


空母機動部隊の場合

第1艦隊 : 機動部隊本隊

・ 航空母艦2隻以上 (最大4隻まで)
・ 戦艦2隻以下 (航空戦艦含む)


第2艦隊 : 随伴護衛艦隊

・ 軽巡1隻と多数の駆逐艦
・ 重巡(航巡)2隻以下
・ 低速戦艦不可(高速戦艦は可)


以上を満たした状態でそれぞれ艦隊編成すると、連合艦隊が作成できます。


「水上部隊」と「機動部隊」の選択

水上部隊 : 第二艦隊の命中率が高い。第一艦隊から砲撃開始。道中、第二艦隊が被弾しにくい。
機動部隊 : 第一艦隊の命中率が高い。第二艦隊から砲撃開始。敵を殲滅しやすい。

艦隊司令部施設を所持しており、比較的高い錬度の艦隊の場合は機動部隊がオススメ。
逆に、艦隊司令部施設を所持しておらず、第二艦隊の大破が続く場合は水上部隊がオススメ。
ただし、制空権の確保が厳しい海域では空母が多く投入できる機動部隊がオススメです。


連合艦隊の編成方法


mi1002.jpg
第2艦隊画面に「combine」という文字が表示されます。
2の部分をドラッグし、1の部分でドロップすると……

mi1003.jpg
このような画面が出ます。
編成」ボタンを押すと……

mi1004.jpg
このような表示になり、無事連合艦隊になりました。

この状態にセットすることで、連合艦隊が必要なイベント海域へ出撃可能となります。


連合艦隊の陣形


mi1005a.jpg

通常の陣形とは異なり、連合艦隊用の陣形が選択できます。
倍率等も異なるため、注意して選択しましょう。

砲撃火力 : 第四>第二>第一>第三
雷撃火力 : 第四>第二>第一>第三

回避や対空などについては詳しく分かっていませんが、砲撃・雷撃については以上の通りとされています。
通常エリア、ボスエリアにおいては戦闘陣形である第四警戒航行序列が良さそうです。

mi1006.jpg

このような印のある特殊エリアでは、通常の戦闘とは異なり、砲撃戦・雷撃戦が行われず航空戦が二度行われます。
よって対空のみが重視されるため、輪形陣である第三警戒航行序列が良さそうです。

陣形まとめ

第一警戒航行序列 (≒単横陣) : 潜水艦エリア
第二警戒航行序列 (≒複縦陣) : 通常エリア (命中率が高いとされていますが、詳細は不明)
第三警戒航行序列 (≒輪形陣) : 特殊エリア
第四警戒航行序列 (≒単縦陣) : 通常エリア、ボスエリア


艦隊司令部施設を活用しよう


kansi.jpg

第1艦隊旗艦艦隊司令部施設を装備させることで、道中撤退率を大幅に低下させることができる。
道中での大破が1隻までなら、小破未満の駆逐艦1隻を護衛につけて大破艦を撤退させる護衛退避が可能となる。

大淀改の初期装備のため持っていない提督も多いと思うが、所持している提督は必ず装備させよう。

Pagination


Comment

[ 2185 ] のら

渾作戦は軽巡、重巡(航巡)4隻以内です。E4はまだやってないので不明。
  • URL
  • 2014/11/16 04:37

[ 2659 ]

追記お疲れ様です
  • URL
  • 2015/02/05 22:24

[ 3953 ]

記事の「連合艦隊の編成制限」の項。
空母機動部隊だけでなく水上打撃部隊も >第1艦隊:機動部隊本隊 となってます。
  • URL
  • 2015/05/05 22:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/106-6dca4ad0

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド