【艦これ】改修工廠のポイントとおすすめ改修装備

kaishuukoushou010.jpg

2014/10/24に実装された改修工廠ですが、活用の仕方が難しいシステムです。
「どう改修すれば効率がいいの?」「おすすめの改修装備は?」
今回の記事では、そんな提督方の素朴な疑問に答えていきたいと思います。

※2015/08/07 おすすめ改修装備の追加


※改修工廠の基本的な内容については、改修工廠についての記事を参照下さい。

目次

改修のポイント


1.改修工廠は上級者向けシステム

現状、改修工廠は初心者が無理に手をだす必要がありません。
装備の改修で得られるメリットは僅かなものでありながら、改修に必要なネジの入手が困難であるためです。

基本的に、デイリー任務達成するために必要な1日1回だけ改修を行うのがオススメです。


2.改修可能装備は0:00更新

曜日により改修可能装備が異なるが、改修装備が変化するタイミングは毎日0:00となります。
よって、その日に改修したい装備がない場合は日付変更を待って改修することで、デイリー任務をより有効に活用できます

演習や任務とはタイミングが異なる点に注意しましょう。


3.改修はなるべく幅広く行い、最大でも★6までに

改修で★の数が増えるほど一定の補正値が得られますが、上昇値は改修するほど減っていきます。
つまり、★1から★2に改修するよりも、★9から★10に改修したほうが効果が低いということです。
このため、一つの装備を重点的に改修するよりも、複数の装備を幅広く改修したほうがお得です。

特に★6以降の改修は、成功率が低く、必要なネジ数が増え、改修には同装備が必要となります。
よって、基本的に★6まで改修するのがベストと考えておけば良いでしょう。


4.装備の更新は極力行わない

改修工廠では★10まで改修することで、特定の装備において装備の更新が行えます。
ですが、★10まで改修するコスト以上に更新するメリットがないのが現状です。

更新によりそれほど能力値が変わるわけではなく、何より★6以降の改修では同装備が必要になる点から、やはり特定の装備を最大でも★6まで改修するにとどめたほうが良いでしょう。

ただし、94式高射装置、15.2cm三連装砲改などのように、更新先の装備が強力かつ入手経路が限られている場合についてはその限りではありません。

装備更新のパターン

12.7cm連装砲 → 12.7cm連装砲B型改二
14cm単装砲 → 14cm連装砲
15.2cm単装砲 → 15.2cm連装砲
20.3cm連装砲 → 20.3cm(2号)連装砲 → 20.3cm(3号)連装砲
35.6cm連装砲 → 試製35.6cm三連装砲
38cm連装砲  → 38cm連装砲改
381mm/50三連装砲 → 381mm/50三連装砲改
試製46cm連装砲 → 46cm三連装砲
13号対空電探 → 13号対空電探改
21号対空電探 → 21号対空電探改
22号対水上電探 → 22号対水上電探改四
32号対水上電探 → 32号対水上電探改
61cm三連装魚雷 → 61cm三連装(酸素)魚雷 → 61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装魚雷 → 61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷 → 61cm五連装(酸素)魚雷
九四式爆雷投射機 → 三式爆雷投射機
九三式水中聴音機 → 三式水中探信儀
25mm連装機銃 → 25mm三連装機銃 → 25mm三連装機銃 集中配備
91式高射装置 → 94式高射装置 → 10cm高角砲+高射装置 or 12.7cm高角砲+高射装置
九一式徹甲弾 → 一式徹甲弾
探照灯 → 96式150cm探照灯


おすすめ改修装備


1.初心者向け (デイリー消化用)

ある程度ネジが集まるまでは、デイリー任務「装備の改修強化」を消化しながら改修を進めていきましょう。
ネジの数を減らすことがなく改修が可能です。

12.7cm連装砲

kk001.jpg

改修に必要なネジ数が★10まで1であり、デイリー任務を消化するのに最適です。
上位装備の12.7cm連装砲B型改二の量産が困難であり、上級者でも一定数の12.7cm連装砲が必要となる場面は少なくありません。
是非デイリー任務を活用し、複数改修しておくことをオススメします。

61cm四連装(酸素)魚雷

kk006.jpg

改修に必要なネジ数が★6まで1であり、こちらもデイリー任務を消化するのに最適
上位装備の61cm五連装(酸素)魚雷の入手が困難なことから、改修するメリットは大いにあります。
駆逐・雷巡・潜水艦に装備させる分を改修しておくと、カットイン狙いや雷撃強化として役立ちます。

35.6cm連装砲

kk010.jpg

戦艦の場合、艦娘に対応したフィット砲を装備させることで命中率に上方補正が加えられます。
中でも35.6cm連装砲はフィットする艦が金剛型・扶桑型・伊勢型と非常に多く、数が必要となる装備です。
ネジ消費数が★6まで1と少ないため、デイリー任務を活用しながら複数改修しておきたい装備です。

九一式徹甲弾

kk009.jpg

改修に必要なネジ数が★6まで1と安価ながら、活躍の場が多い装備。
戦艦に装備することができ、弾着観測射撃の効果を高める非常に強力な装備です。
一式徹甲弾の改修コストが非常に重いため、改修した九一式徹甲弾をメインで使用しても良いでしょう。


2.中級者向け

ネジ消費量は増えますが、幅広い場面で活躍する実用的な改修装備です。
デイリー任務用のネジを残しながら、こちらの装備も改修を進めていくと良いでしょう。

20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲

kk004a.jpg kk004b.jpg

現状、軽巡・雷巡・重巡に装備できる主砲の中で最強装備
改修に必要なネジ数が★6までは2と負担になるものの、中口径主砲は用途が非常に多いです。
所持している提督は強力な装備であり用途が非常に多いため是非優先して改修しておきましょう。

三式爆雷投射機、三式水中探信儀

kk007a.jpg kk008.jpg

現状最強の対潜装備であり、爆雷とソナーを併せて装備することでシナジー効果を発揮します。
改修に必要なネジ数が爆雷が★10まで2(ソナーは★6まで2)ですが、対潜装備を強化しておくといざという時に便利なため、ネジに余裕があれば是非改修しておきましょう。


3.上級者向け

ネジ消費量が非常に多い改修装備です。
コストはかかりますが、その分リターンが大きいものばかりです。

10cm高角砲+高射装置

kk010c.jpg

主砲に高射装置がセットになった、駆逐艦主砲として最高性能の装備
入手方法は秋月の初期装備94式高射装置からの改修しかなく、改修に必要なネジ数が★6まで3と負担になりますが、唯一無二の非常に優秀な装備なので所持している提督は優先して強化しましょう。

94式高射装置

kk014a.jpg

入手経路が限られているものの、この94式高射装置に限り更新が非常に有効な装備です。
★10まで改修することで、駆逐艦最強装備かつ対空カットインが狙える10cm高角砲+高射装置、摩耶改二用装備として非常に強力な12.7cm高角砲+高射装置へと更新することができます。
更新までに非常に多くのネジが必要となりますが、上級者ならば是非更新を狙いたい装備です。

15.2cm連装砲

kk015.jpg

軽巡フィット砲効果追加に従い、非常に強力な装備となりました。
必要なネジ数は★10まで2つと負担になりますが、余裕があればぜひ改修しておきたいところ。
また、現状軽巡フィット砲として最も強力な15.2cm連装砲改に更新可能であるため、上級者ならば15.2cm連装砲改★10を目指すのも良いでしょう。


その他、実用的な装備

改修により、火力だけではなく命中も向上します。
よく使う装備は、最低でも★1にしておきましょう。
万遍なく★1まで改修することができたら、特に用途の多い装備の★を増やしていくと良いでしょう。


改修工廠早見表 2015/08/02更新


kosho150802a.png

kosho150802b.png

装備と曜日と二番艦を表にまとめていますので、改修のお供にご活用ください。
画像をクリックすると大きくなります。ツイートしたものはこちら。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2063 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/09 18:15

[ 2064 ] ほしいか

>2063さん
コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、61cm五連装(酸素)魚雷の改修に必要なネジ数が「1」ではなく「3」でした。
該当部分を修正させて頂きます。

負担は大きいものの上位互換は限定品の53cm艦首魚雷しかないため、おすすめ改修装備にはその旨を追記した上で、継続して掲載しようと思います。
  • URL
  • 2014/11/09 23:50
  • Edit

[ 2308 ]

今日二番艦に五十鈴改二をおいて試したら25mm機銃が出てきました
  • URL
  • 2014/11/23 11:23

[ 2367 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/11/30 15:40

[ 2368 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>2367さん
91式高射装置は二番艦が摩耶になります。
秋月は10cm高角砲+高射装置と94式高射装置の二番艦として必要となります。
  • URL
  • 2014/11/30 15:55
  • Edit

[ 2444 ] phinnet

数日前にこちらを拝見し気にしていたのですが、「91式高射装置」の改修は秋月(改)でも可能です。
おそらく曜日指定があると思います(昨日木曜日は不可、本日金曜日は可能)が、二番艦を秋月に
した状態で91式/94式/61cm四連装魚雷と並びます。秋月は昨日改にしたばかりなので未改造でも
改修候補に上がるはずです。参考にURLに画像をおいておきます。

また記憶違いでなければ二番艦秋月の状態で91式/94式/10cm高角砲+高射装置の並びになる場合が
あったはずです。秋月未改造か曜日条件かが怪しいのですがご検討下さい。

[ 2447 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

>phinnetさん
確認してみたところ、ご指摘頂いたように91式も秋月で可能でした……大変申し訳ございません。
他にもコメント頂いていたのに気付くのが遅れてしまいました、該当部分を修正させて頂きます。
  • URL
  • 2014/12/19 23:16
  • Edit

[ 2522 ] ぷア

1/09アップデートにて、『三式ソナー』他の改修が可能になったようです。
また、04/12/01のアップデートより『41cm連装砲』が改修できるので、長門型に搭載する主砲としてこれがオススメです。
同様に、『35.6cm連装砲』が金剛型・伊勢型にフィットするようなので、デイリー改修装備として、一考の考慮の余地があるかもしれません。
  • URL
  • 2015/01/10 18:46
  • Edit

[ 2536 ] ほしいか

>ぷアさん
コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます、三式ソナーは非常に有用だと思いますので近日中に追加致します。
主砲の二つについては、コストがかかってしまう点と試製装備がある点、フィット性能と46cm主砲のどちらを優先すべきか難しい点から、掲載を見送っている状況です。
もう少し検討次第、追記をするかどうか結論を出したいと思いますので、もう少々お待ち下さい。
  • URL
  • 2015/01/12 21:35
  • Edit

[ 2963 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/02/21 21:46

[ 3173 ]

何もしらず20センチを一つマックスまで改修してしまった。
これって損ですよね・・・
  • URL
  • 2015/03/07 22:36

[ 3437 ]

ビスマスクのフィット砲として38cm砲改×2を★6まで改修。試製41cm砲がもう少し欲しいところ。春イベに期待かな・・・
  • URL
  • 2015/04/06 08:46

[ 3443 ]

曜日が決まっていたりするのはいいのですが、こちらのような攻略サイトに頼らないと分かりにくい仕様はアプデでどうにかしてほしいところですね。
  • URL
  • 2015/04/07 03:32

[ 3444 ]

おすすめ改修装備の欄、35.6cm砲のネジ消費数は★6まで1ではないでしょうか
  • URL
  • 2015/04/07 09:14

[ 3445 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/07 18:41

[ 3449 ]

一つそして割と重要な情報があります
先に断っておきますが勿論確定情報では無く検証の結果そうであろうと言う話です
支援艦隊目的の装備品の星載せは効果無い可能性が高いとの事です
もちろん本体艦隊の為なら効果はあるのですが支援の攻撃力向上目的だけのために星載せるのは様子見たほうがいいみたいです
数が増やし難いネジ物によっては数揃え辛い生贄装備もありますからその辺も考慮した方がいいみたいです
  • URL
  • 2015/04/08 23:32
  • Edit

[ 3506 ]

いつもこのサイト利用させていただかせています!
分かりやすい記事ばかりでとても参考になります
  • URL
  • 2015/04/23 18:54

[ 4224 ]

早見表はもう更新されないのでしょうか?
パスタ砲などが加わった早見表が欲しいです
  • URL
  • 2015/05/15 06:00
  • Edit

[ 4395 ]

94式高射装置をMAXまで改修したのですが摩耶改二でも10cm+高射の方に更新できるのでしょうか?選択肢とかが出るか出ないかがわからなかったので・・・秋月さえいれば苦労しなかったのですが
  • URL
  • 2015/06/04 01:03
  • Edit

[ 4397 ]

上の人
摩耶改二だと12.7cm高角砲+高射装置にしか更新出来ません。
秋月以外だと吹雪改二で10cm高角砲+高射装置に更新できます。
(確実化でネジ10個、10cm連装高角砲×2が必要なので注意)
  • URL
  • 2015/06/04 13:53
  • Edit

[ 4425 ]

>4397
情報ありがとうございました、危なかったです。
吹雪を育てるしかないみたいですね 頑張ります。
  • URL
  • 2015/06/09 09:48
  • Edit

[ 4481 ] ひらまさ

いつも情報を拝見させていただいては参考にさせていただいています。

今回改修ネジが増えてきたので、★6にしていた94式高射装置を改修しようとしたんですけど、吹雪改二や秋月改を二番艦にすると10cm連装高角砲が追加で必要になって、摩耶改二を二番艦にすると12.7cm連装高角砲が追加で必要になるんですねぇ。

★10からの更新先のことからすれば当たり前かぁ。

うまく手に入れられた高角砲で二番艦を決めていこうっと。
  • URL
  • 2015/06/18 16:16

[ 4667 ]

中々更新されていないようでしたので、更新されてホッとしました...
  • URL
  • 2015/08/02 20:55

[ 4672 ]

待っておったぞぉ~!(感涙)
これからも何卒よろしくお願いいたします!
  • URL
  • 2015/08/03 13:27

[ 4677 ]

まず明石の入手からやらないとだw
  • URL
  • 2015/08/05 01:43

[ 4681 ] どら

15.2㎝連装砲・15.2㎝連装砲改が、一覧では共に
15.2㎝三連装砲・15.2㎝三連装砲と誤表記されています。
  • URL
  • 2015/08/08 16:08

[ 4685 ] 音零℃

お帰りを待ってました!
いつも助かってます。
貴方様の情報がないとだめだめな提督です><

イベ情報期待しております
  • URL
  • 2015/08/10 10:53

[ 4801 ]

更新されてた!感謝感激ィ!

イベ情報も参考にしてます(゚∀゚*)!!
  • URL
  • 2015/08/12 00:17

[ 6984 ]

15.2cm連装砲 の 改修と更新 利点と使い方等
ご教授お願いできればと思いますが..
  • URL
  • 2015/09/07 01:49

[ 6985 ] ななし

15.2cm連装砲 の 改修と更新 利点と使い方等
ご教授お願いできればと思いますが..
  • URL
  • 2015/09/07 01:49

[ 7015 ]

更新お疲れ様です
月曜日の照月2番艦で94式高射装置が改修可能を確認しました
たぶんですが、秋月と同じ扱いになるのではないかと思います
  • URL
  • 2015/09/07 19:42

[ 7039 ]

改修効果についてもまとめて欲しいな
特に火力命中上昇に書いておかないと改修の必要性が装備更新以外に感じられない
ダズル砲使っちゃう提督が山程いる現状強さが全く知れ渡ってない
  • URL
  • 2015/09/10 18:48

[ 7046 ]

15.2㎝三連装砲なんてあったっけ?

上の方と下の表にしか出てきてないけど。
  • URL
  • 2015/09/11 23:55

[ 7047 ]

土曜日に2番艦照月で91高射、94高射、秋月砲の改修が可能なことを確認しました。
  • URL
  • 2015/09/12 01:44

[ 7736 ]

木曜日/時雨改二/九三式水中調音機の改修確認しました
  • URL
  • 2015/10/22 23:30
  • Edit

[ 9086 ]

金曜日/五十鈴改二で四式水中探信儀の改修ができました。
  • URL
  • 2015/12/05 12:58

[ 9116 ]

日曜日 秋月で四式水中聴音機の改修が可能になります。
  • URL
  • 2015/12/06 15:50

[ 9411 ] えび

15.2㎝三連装砲なんて聞いたことない装備ですけど、打ち間違いですかね?
  • URL
  • 2016/02/05 21:09
  • Edit

[ 10474 ]

四連装酸素魚雷を☆5⇒☆6にする時に失敗したんですが、☆6までは失敗しない物だと思っていたのでびっくりしました。
ひょっとして仕様変更されました?
もし勘違いならすみません。
  • URL
  • 2016/03/13 13:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/105-65e00de6

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド