【艦これ】艦これアニメのクオリティが凄い

anime001.jpg

本日、艦これアニメの先行PV第弐弾が公開されましたが、正直想像以上のクオリティでした。
普段艦これのゲーム以外の内容は書かないのですが、ちょっとテンションが上がってしまったので所感を。

上のキャプチャーはPVでちらっと朝潮ちゃんが登場するシーンです、かわいい。


現在公開されている情報


アニメ公式サイト

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

プロモーションビデオ

先行PV第壱弾

先行PV第弐弾


感想


あくまで素人の感想になります。

ビジュアル面

水上スキー部分がややシュールで色々ネタにもなりましたが、公開されたPV部分は非常にクオリティが高く、映画といわれても遜色ないレベルですね。
もちろん、全てこのクオリティで描かれていることはないと思いますが、十分安心して観られそうです。


anime004.jpg

第一弾のPVではキャラクターのCGっぽさが少し気になっていたのですが、今回の第二弾ではアニメらしい自然な作画になっていました。
キャラクタービジュアルだけみると違和感があった艦娘も、動いてみるともの凄く可愛く仕上がっています。


anime005.jpg

夕立のビジュアルが少し気になっていましたが、PVではアルペジオのイオナみたいで全然有りです。
むしろかわいい。


anime006.jpg

背景も想像以上のクオリティー。
物語では木造やレンガ造の建物が中心になってくるかと思いますが、質感も安っぽくなく、古き良き日本らしさをしっかり残したアニメになりそうです。


シナリオ面

anime007.jpg

PVを観る限りではまだまだ分かりませんが、日常により過ぎず、かといってシリアス要素も薄く、誰もが楽しめるバランスの良いシナリオになりそうだなという感じがします。
艦娘なのでやはり戦闘シーンは欲しいですが、二次創作にあるような艦娘同士の日常シーンもやはり魅力的。

監督は「なのは」等を担当した草川啓造さんということで、このあたりのバランスを上手く調整して欲しいなと思います。


anime003.jpg

気になる提督の存在ですが、第二弾のPVでは扉越しに会話(?)してるシーンのみ。
提督という存在はありつつもアニメでは登場しない、というのが濃厚かなと思っています。

提督と艦娘の絡みというより、艦娘同士の日常が中心になるのは間違い無さそうです。


サウンド面

本家の楽曲のクオリティが高いだけに、やはり気になるサウンド面。

聴いてみると室内管弦による高品質な楽曲となっており、日常のほのぼのとしたシーンから戦闘の迫力あるシーンまで全てにマッチしそうです。
第二弾のPVを聴いて、真っ先に「かみちゅ!」のサントラが思い浮かびました。

担当は亀岡夏海さんと個人的にはあまり馴染みのない方ですが、良い音楽が期待できそうです。



最後に


anime002.jpg

正直今回公開されたPVが想像以上のものだったので、つい何か書きたくなってしまいました。

まだまだ情報は少なくどんなものになるのかわかりませんが、しっかりと作ってもらえているようで原作ファンだけに非常に嬉しいです。
この調子で映画化まで決まっていき、忠実に沿ったシリアスな話なんかもやってくれると個人的に嬉しいのですが……。

とりあえずお気に入りの利根さんと朝潮ちゃんが観れそうなので安心。
まだ動いているところがみえていない艦娘もどんな風になるのか、本当に楽しみです。

関連記事

Pagination


Comment

[ 2059 ]

管理人さんお疲れ様です。

アニメ化に伴い絵が統一されるということで、最初はどうなるのか様子見でしたが、今回のPVを見て「お!いいなぁ~」と思いました。ゲームでは見れない鎮守府の日常が描かれていて艦これファンにはたまりませんね~。

でも艦これと言えばやっぱり艦隊戦(戦い)なので、
深海棲艦の謎も含め、シリアスなシーンに期待したいです。
  • URL
  • 2014/11/08 16:54

[ 2062 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

キャラデザは本当に上手くやってくれたなーという感想です。
PVで動いていて全く違和感が無かったので、まだPVに出てきていないキャラクターが楽しみになりました。

深海棲艦の謎……これは本当に気になりますね。
学校形式になってるあたりアニメが公式設定になるのかはわかりませんが、ゲームでは説明不足な点を補完して貰えるとスッキリできそうです。
  • URL
  • 2014/11/09 01:37
  • Edit

[ 2065 ]

音楽担当の亀岡夏海さんは東京藝術大学音楽学部作曲学科卒業ですか・・・
難関も難関。スゴイ方呼んできましたね。イナズマイレブンの音楽も担当されてましたね
ミュージカル、コンサートなどでも活躍されている方です
オーケストレーションつまり管弦楽が主な方のようで音楽の出来にも納得です

作画はマジェスティックプリンスを描き切ったオレンジですので心配は無用かと思われます
近年まれにみる凄まじい戦闘シーン&大規模戦争を作画乱れなく完走した所です

あとはシナリオですが花田さんというアクノある脚本ですが、上についている草川啓造さんがしっかり
音頭をとって棘の無いストレートな出来にしあげてくれそうですね

全体的にバランスのとれた配役で角川も力を入れているのが分かります
  • URL
  • 2014/11/11 06:35

[ 2071 ]

アニメは楽しみな反面、提督がアニメに登場しないらしいのが一番の不満点。
不特定多数の提督がいるからの配慮っぽいけど、配慮(失笑)としか思えないのが個人的な意見ですわ。
アニメはアニメで艦娘と色々掛け合う提督がちゃんといてほしかった派な人間です。
やア糞(やっぱりアニ豚は糞やな)
  • URL
  • 2014/11/14 10:56
  • Edit

[ 2452 ]

アイマスのプロデューサーみたいな形だったらありだったかもしれませんね
  • URL
  • 2014/12/20 19:48

[ 3494 ]

シナリオがあんまり納得行かなかったですね
「そんな気がする」で片付けちゃうとかあんまりです
  • URL
  • 2015/04/19 19:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/104-a174451b

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド