【艦これ】6-2.MS諸島沖 下ルート攻略/周回 (戦果稼ぎ/酒匂まるゆ明石掘り)

6-2-000.jpg

引き続き、6-2.MS諸島防衛戦を攻略していきます。
複雑なマップではありますが、編成を抑えておけばそれほど苦戦せずに攻略が可能でした。

また、酒匂・まるゆ・明石といったレア艦掘り戦果稼ぎとしても非常に有用なマップだと思われます。

※Xmas期間限定(~12/26)でプレゼント箱がドロップするようになり、周回がとてもオススメです!
※12/20:下3戦索敵値調整ルートを追記


目次

1.下3戦ルート


6-2-001.jpg

非常に複雑なマップ
しかし、黄線で記した下ルートを進行するよう編成を工夫することで、ボス戦を含め3戦戦闘するだけで攻略できる。


艦隊編成

6-2-002.jpg

おすすめ : 駆逐2、重巡(航巡)2、戦艦1、正規空母1

駆逐2、戦+正規2以下、ある程度の索敵値の条件を満たすことで下ルート固定の模様。
重巡を雷巡に変えてもルート固定可能だが、索敵値に注意しよう。 (2-5式索敵値60程度あれば大丈夫?)


6-2-003.jpg

戦艦・重巡

弾着観測射撃となるよう、主砲:2、偵察機/観測機/水爆機:1、電探/徹甲弾/夜戦装備:1がオススメ。
艦隊や手持ちの装備に合わせて調整しよう。

索敵値要求はそれほど高くないので、対空電探を載せて航空戦力に備えたほうが良さそうだ。

駆逐

夜戦で連撃装備となるよう、主砲2、電探1がオススメ。
※10cm高角砲+高射装置と10cm連装高角砲を装備することで、対空カットインによる安定周回可能。

駆逐が大破する確率は他の艦に比べて圧倒的に高いため、できれば高レベル艦を採用したい。

正規空母

烈風3で制空権は問題ない。
残り1スロットは自由だが、ボスエリアS勝利はそれほど難しくないため、彩雲よりは強力な艦攻などを装備して砲撃戦に期待するのが良いだろう。

艦攻は1スロット装備だと、ボスエリアヲ級編成での航空戦にて撃ち落とされてしまう。
艦爆にし積載数の多いスロットに装備すれば大丈夫なようだが、制空値がギリギリになるので難しいところ。



攻略結果

6-2-004.jpg

陣形はすべて単縦
他のルートで攻略しようと思うとかなり困難を極めるようなので、耐久性の低い駆逐を2隻加えても下ルート安定のようだ。

2エリアで明石狙いでS勝利を取ろうとし、夜戦で大破したパターンが何度かあった。
明石を狙わない場合、攻略重視の場合はもう少し効率よく攻略できるだろう。
(また、画像には記載していないが、熊野と鈴谷がよくドロップした。)


2.下3戦索敵値調整ルート


6-2-005.jpg

索敵値を一定の数値に抑えることで、2戦目を有利に進める攻略法。

司令部Lvによって異なるようだが、2-5式索敵値:40前後でこちらのルートへ進む。
参考:司令部Lv105では索敵値37でルート進行
司令部Lvが高くなるほど必要索敵値が高くなる傾向にあるようだ。

通常の下3戦ルートに比べ、2戦目の敵艦隊がやや弱体化している。
しかし、装備や艦隊編成に制限がかかるため、それほど周回効率に差はない。
余裕があればこちらのルートを目指してみると良いだろう。


艦隊編成

6-2-006.jpg

おすすめ : 駆逐2、雷巡2、戦艦1、正規空母1

索敵値調整のため、重巡(航巡)を雷巡にかえると丁度良い。
重巡(航巡)を採用したい場合は、索敵値の上がる電探や偵察機の搭載を控えるなど、装備を工夫する必要がある。


6-2-007.jpg

戦艦・重巡

弾着観測射撃となるよう、主砲:2、偵察機/観測機/水爆機:1、徹甲弾/夜戦装備/バルジ:1がオススメ。
索敵値が高くなりすぎないよう装備を調整しよう。

雷巡

主砲2、甲標的 or 主砲1、副砲1、甲標的 or 魚雷2、甲標的がオススメ。
雷撃が非常に強力で、電探などを搭載する必要性がないため索敵値調整として最適。
逆に索敵値不足のようであれば、重巡(航巡)と入れ替えよう。

駆逐

夜戦で連撃装備となるよう、主砲2、電探1がオススメ。
※10cm高角砲+高射装置と10cm連装高角砲を装備することで、対空カットインによる安定周回可能。

正規空母

烈風3で制空権は問題ない。
残り1スロットは艦攻などを装備して火力を向上させよう。
この際、索敵値が高くなり過ぎないよう注意が必要。(天山一二型友永隊などは索敵値が高い)


攻略結果

S勝利9回、A勝利1回、大破撤退10回(内1エリア2回、2エリア8回)となった。

陣形は雷撃を生かせるようすべて単縦
こちらのルートでも2エリアが強力なのには変わりなく、やはりボス到達率は5~6割に落ち着きそうだ。

20回程度の試行では結果は出なかったが、やや通常のルートよりは安定感があるか。
少しでも効率化を目指したい提督は是非チャレンジしてみて欲しい。


3.最後に : 6-2周回について


ボスエリアでは酒匂、まるゆ、長門、また下ルート2エリアでは明石のドロップが報告されている。
比較的周回しやすい海域なので、レアドロップ&戦果稼ぎとして6-2周回が今後有効そうだ。

ただし、提督経験値が5-4周回よりも低く、またボス到達率が5~6割とそれほど高くない。
とはいえ、やはりレアドロップが非常に魅力なので、目的に応じて使い分けると良いだろう。

育てにくい駆逐や重巡の育成が兼ねられるのも嬉しい点。
上級者提督は是非試して欲しい。

Pagination


Comment

[ 1979 ] 三航戦

先程、下記編成にて3回でクリアーしました。

司令Lv:112

ル-ト:このサイトで紹介されている『下ル-ト』
キラ付け:無し
陣形:全単縦all
ドロップ:日向、長門、酒匂(2人目)

北上 Lv120【15.5副砲×2・甲標的】
Bisdrei Lv120【46cm×2・Ar196改・徹甲弾】
筑摩改二 Lv92【20.3(3号)×2・零観・照明弾】
大鳳改 Lv121【烈風改・烈風(六〇一)・天山一二・彩雲】
雪風改 Lv93【10cm連装高角砲×2・33号】
時雨改二 Lv90【雪風改に同じ】
  • URL
  • 2014/09/26 23:18

[ 1980 ]

司令lv111

下ルート
全て単縦
ボスドロップ(全てS勝利) 伊19・伊19・飛鷹・翔鶴(酒匂狙いの4回目)

時雨改二lv98 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号対水上電探
榛名改二lv118 46cm三連装砲 46cm三連装砲 零式水上観測機 九一式徹甲弾
高雄改lv140 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 九八式水上偵察機(夜偵) 32号対水上電探
利根改二lv98 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 瑞雲12型(六三四空) 32号対水上電探
夕立改二lv98 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm連装砲B型改二 33号対水上電探
大鳳改lv96 烈風改 烈風(六〇一空) 天山一二型(友永隊) 彩雲

夕立改二のみキラ付け 大破撤退は数回あったけど6-1よりは楽だったかな
酒匂が欲しいので資材がある時にでも、また通ってみようと思います。
  • URL
  • 2014/09/27 00:43

[ 1985 ]

ここの編成参考に下ルートでクリアしました。
ボスSで瑞鳳確認。
  • URL
  • 2014/09/27 10:13

[ 1988 ]

下ルート攻略時、加賀の最小(12)スロットに艦攻を載せる装備例がありますが、これですと道中でヲ級改編成を引かなかった場合であっても、道中の消耗に加えボス戦時の航空戦の際に全機撃墜されて置物化することがありました。
  • URL
  • 2014/09/27 12:46
  • Edit

[ 1989 ]

下ルート2マス目でドロップ明石確認しました
  • URL
  • 2014/09/27 14:39

[ 1990 ]

ボス泥 1回目は忘れましたが 2回目瑞鶴 3回目陸奥(いずれもS勝利
  • URL
  • 2014/09/27 14:47

[ 1991 ]

加賀は20スロットに艦攻載せて他を艦戦にしたとしてもボス戦でヲ級出ると置物になりますな
  • URL
  • 2014/09/27 14:54
  • Edit

[ 1993 ] 名無しさん

いつも更新お疲れ様です

遅ればせながら自分の突破状況を書き込ませていただきます
重巡2であると、火力不足であったため、確実に1隻ないし2隻に損害をあたえれる
ということで雷巡2で行きました

司令部レベル105
下ルート

綾波改二Lv79      :10㎝連装高角砲×2、22号水上電探
ビスマルクドライLv85  :46㎝×2、徹甲弾、Ar196改
北上改二Lv98      :20.3㎝砲×2、航標的
天津風改Lv95      :10㎝連装高角砲×2、13号電探改
大井改二LV98      :20.3㎝砲×2、航標的
加賀改Lv98       :烈風、烈風601、烈風改、天山(友永)

で突破しました。
私は逸れませんでしたが、索敵不足で逸れることがあるらしいです。
試行回数を増やしてみないとちょっと判明しません
またボスドロップは伊19、龍驤、鳥海でした


  • URL
  • 2014/09/28 22:06

[ 3184 ]

見ている人が居るか判りませんが酒匂掘りの為に使っていた編成をば
4戦ルート(真ん中のルートの1戦目と2戦目にもう一つ挟まる)
摩耶改Lv65 3号砲*2 水観 14号電探
長門改Lv46 41cm砲*2 水観 91式徹甲弾
北上改二Lv82 甲標的 3号砲 15.5cm三連装副砲
木曾改二Lv73 甲標的 3号砲 15.5cm三連装副砲
鳥海改Lv62 3号砲*2 夜偵 32号電探
蒼龍改Lv63 天山(友永) 烈風改 烈風601*2

駆逐入りルートに比べて1戦増えますが増えるマスの敵は水雷戦隊なのでそれほどデメリットは無く火力に勝るのでボスのS勝利率は高い様に感じました
駆逐入り編成の時に時々A勝利で終わる事があったのでこの編成試してみました
道中撤退率は余り変わらないと思いますワンパン貰う時はもらうし、特に雷巡と空母(駆逐入り編成でいってた時は駆逐艦も)
  • URL
  • 2015/03/08 16:23
  • Edit

[ 4651 ]

下中ルートは索敵低め、下下ルートは索敵高め。索敵は司令部レベルで変動し、1刻みかも? 個人的には下下ルートのほうが敵弱く感じました。
  • URL
  • 2015/07/24 09:09
  • Edit

[ 6843 ]

司令Lv101
下BFIKルート

漣改Lv129 10cm連装+高射 12.7連装高角後期 13号電探改
長門改Lv89 41cm砲*2 水観 91徹甲
羽黒改二Lv93 2号砲*2 水観 Fumoレーダー
妙高改二Lv79 2号砲*2 水観 33号電探
加賀改Lv75 彗星江草 天山村田 烈風601 烈風
島風改Lv87 12.7砲*2 13号電探改


キラ付け無し。
5回の出撃で突破しました。
その内2回の撤退はいずれもIマスです。ル級三隻編成かつT字有利で大破艦祭りとなりました。あんなの無理だろ。

艦載機は熟練度MAXです。
加賀さんは46スロに烈風601、12スロに烈風、20スロに江草と村田。これで制空値172となりI、Kマスで優勢以上となりました。艦載機熟練度システムの実装で以前より楽に航空優勢が取れるようになり、難易度は下がったようです。
このマップは艦攻全滅での空母置物化に注意との事だったので保険として艦爆も装備しましたが、村田隊が全滅することはありませんでした。

ボスで2度T字不利を引きましたが旗艦撃沈は容易でした。道中T字不利の恩恵を受けられなくなることと、攻撃機に割くスロットが減ることを考えると、彩雲は使わない方が良いかと思います。

この編成での策敵値逸れはありませんでしたが、試行回数が少ない為確実とは言えないかもしれません。
  • URL
  • 2015/09/04 13:41

[ 7224 ]

ここの記事参考にして下ルートで攻略しようとしたら5回連続大破撤退だったw
いかにウチの艦隊が他のとこに比べて役に立たないかが身にしみてわかったよ・・・w
  • URL
  • 2015/09/15 00:10

[ 7328 ]

6-3まだ?
  • URL
  • 2015/09/18 15:57

[ 7819 ]

間違えて演習用艦隊を6-2に出撃させてしまったけど意外とすんなりボス倒したので記録。
攻略もなにもないけどこの程度でもいけることが判明。

司令部レベル 105
下3戦ルート


明石改 Lv95  90mm単装高角砲×3、94式高射装置
金剛改二 Lv132 試製41cm三連装砲×2、零式水上観測機、一式徹甲弾
霞改   Lv56  10cm連装高角砲×2、13号対空電探改
村雨改  Lv78  10cm連装高角砲×2、13号対空電探改
Prinz改 Lv96  SKC34 20.3cm連装砲×2、零式水上観測機、FuMO25レーダー
鳳翔改  Lv97  天山、紫電改二、彗星

1戦目 昼戦のみ B勝利
2戦目 昼戦のみ A勝利
ボス  昼+夜  S勝利 ドロップ艦:加古

なお被害は金剛とプリンは小破、その他全員大破。

…うん、ふつうに攻略通りで行ったほうがいいでしょう。 
  • URL
  • 2015/11/13 17:41

[ 9236 ]

この記事を参考にしつつ下3戦ルート
あわよくば中3戦ルート行かないかなー?なんて思いつつ

司令部Lv104 索敵値40.3

陸奥改 (Lv87) 46cm / 試製41cm / 零偵 / 一式徹甲弾
妙高改二(Lv88) 三隈砲 / 三隈砲 / 夜偵 / Fumo25レーダー
北上改二(Lv87) 甲標的 / OTO / OTO
飛龍改二(Lv81) 烈風 / 天山(村田) / 烈風(六〇一空) / 烈風
夕立改二(Lv86) 秋月砲 / 秋月砲 / 13号改
初霜改二(Lv84) 61cm五連装(酸素)魚雷x3

10回出撃で全部下ルート、途中撤退無し
いまさらですが参考までに…
  • URL
  • 2015/12/13 09:27

[ 9299 ]

>>9236
これ安定しますね。
火力高い順に並べて、先制攻撃できる雷巡いればあっさりクリアできる。
  • URL
  • 2015/12/27 02:04

[ 9317 ]

>>7224
そりゃ自分の艦娘も信じてあげられないんじゃクリアなんて出来ませんわw
  • URL
  • 2016/01/03 01:18

[ 9319 ]

>>9317
笑わせんな雪風提督が。
  • URL
  • 2016/01/03 20:15

[ 9323 ]

>>9319
エアプ乙
  • URL
  • 2016/01/04 09:06

[ 9331 ]

雷巡3重巡1空母2でめっちゃ簡単にクリアできる
  • URL
  • 2016/01/05 11:07

[ 9333 ]

>>9331
参考にしたら本当に簡単だったわ
ありがとーう
  • URL
  • 2016/01/05 23:35

[ 9402 ] カフェモカ

司令部100、索敵35.1では下下でした。
力でゴリ押しできるマップですが、索敵調整が大変ですね。
  • URL
  • 2016/01/31 19:38

[ 10428 ] 柱島の栗ようかん

司令部Lv98 索敵地2-5(秋)で31 中央ルート
電改Lv110 12.7cm連装砲☆10 10cm高角+高射 13号改
陸奥改Lv79 16inch三連砲 41cm連装砲☆4 一式徹甲弾 観測機
翔鶴改ニ甲Lv88 天山村田 紫電改ニ 紫電改ニ 紫電改ニ
夕立改ニLv64 12.7cm連装砲☆7 12.7cm連装砲B型 13号
北上改ニLv86 15.5cm三連砲 15.5cm三連砲 公標的
大井改ニLv84 15.5cm三連砲副砲 15.5三連砲副砲 公標的
観測機 艦載機は熟練度MAXです
  • URL
  • 2016/03/03 00:49

[ 10517 ]

6-4は高難度だからともかく、6-3の攻略記事ないの?
春雨任務のために今日から掘ってるけど、6-3なくてがっかり
ドロップ率見たかった
それと航空偵察と偵察機の数の問題とか(S安定のため、夜偵、せいらんの二つのみでいこうか悩み中)

6-3書こうよ、管理人
  • URL
  • 2016/04/07 02:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/101-d1e82e57

Utility

 
Rss Twitter

カテゴリ

タグクラウド