【艦これ】6-1.中部海域哨戒線 攻略

6-1-001.jpg

9/26のアップデートで追加された6-1.潜水艦作戦を攻略していきます。
作戦名の通り、潜水艦を中心とした艦隊で攻略可能です。


マップ


6-1-002.jpg

黄色ルートで進行するのが一番最適な攻略法だが、編成によってはA・B・Cの方向に逸れるため注意しよう。

A : 戦艦、正規空母、重巡等を含む編成。そのまま作戦終了。
B : 大鯨を含まず、駆逐、軽巡、(軽空母、雷巡、航戦)を含む編成。戦艦を含む敵艦隊との戦闘が1戦増える。
C : 大鯨を含まない編成。駆逐・軽巡を含む敵艦隊との戦闘が1戦増える。

※分岐条件については現在調査中のため、記載とは異なる場合があります。コメントでご指摘頂けると嬉しいです。
(B,Cは確定ではない?艦数も影響する模様。)

以上のことを踏まえて、艦隊を編成していこう。



艦隊編成


6-1-003kai.jpg

おすすめ編成 : 大鯨1、軽巡1、潜水艦4
大鯨無しの場合 : 潜水艦5

大鯨を入れるとルートが安定する。
しかし、大鯨1、潜水艦5の場合、大鯨1隻に雷撃や重巡の砲撃が集中してしまう
よほど大鯨を育っている場合を除き、軽巡1を加えてダメージを分散させると良い。

大鯨を持っていない場合は、潜水艦隊でゴリ押しするのが良い。
ゲージはない海域であることから一度攻略できれば良いため、キラ付けしながら気長に攻略を目指そう。

また、道中で索敵値演出があることから、ボス到達のために一定以上の索敵値が必要となるので、装備を考える際に気をつけよう。


大鯨

6-1-004.jpg

道中にて索敵機演出があり、攻略にはある程度の索敵値が必要となる。
大鯨を編成に加える場合は、砲撃火力に期待できないことから艦載機・電探などを積むと良いだろう。

あまりにも被弾が多い場合は、回避の上がるなどを載せるのも良い。


軽巡

6-1-006.jpg

比較的自由な装備構成が可能。
ボス戦での勝利を向上するために夜戦装備を載せると良い。
(特に任務でS勝利を狙う際に有効。)

また、艦載機が装備できる軽巡にして主砲2、観測機2とすることで、大鯨に缶が装備させるとより安定しそうだ。


潜水艦

6-1-005.jpg

ボスでS勝利を目指すためにも、魚雷2積みがオススメ。
火力が十分だと思われる場合は、回避の上がるなども選択肢に入る。

大鯨を含まない艦隊の場合は、潜水空母に計2~3ほど偵察機・観測機・水爆機を載せ、索敵値を確保することを忘れずに。



周回結果


6-1-007.jpg

■大鯨1、潜水艦5
1―2
1―2
1―2

1―2
----------------------------------------
■大鯨1、軽巡1、潜水艦4
1―2―3 A勝利


陣形はすべて単縦とした。

大鯨1、軽巡1、潜水艦4の編成にしたらあっさり攻略できた。
ただし、潜水艦が大破になるかどうかは完全に運次第なので、試行回数を増やすキラ付けをすることで乗り越えよう。

大鯨がいない提督も、道中で1戦増えるデメリットはあるものの、雷撃や重巡の砲撃を気にする必要がないメリットがある。
一度クリアしてしまえば大丈夫な海域なので、じっくり攻略を目指そう。


追記 : 大鯨がいない提督、任務の為にボスS勝利を安定させたい提督向け編成

空母or航戦、軽巡、雷巡、潜水艦3という編成でも、Bを通ってボス含め4戦ルートでの攻略が可能です。
ただし、1戦目の敵艦隊がフラ戦、フラ軽空、駆逐後期と非常に強力。
しかし、ボスに辿りついてしまえばS勝利が比較的狙いやすいようなので、行き詰っている提督はこちらもお試し下さい。

Pagination


Comment

[ 1973 ]

提督lv111
大鯨lv47 新型高温高圧缶 零式水上観測機 零式水上偵察機
大淀改lv60 20.3cm(2号)連装砲 20.3m(2号)連装砲 照明弾 32号水上電探
伊168改lv99 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷
伊58改lv99 潜水艦53cm艦首魚雷(8門) 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
伊8改lv99 61cm五連装(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
伊19改lv99 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm四連装(酸素)魚雷
にてボスS勝利。
キラ付けは面倒なのでやっていません 
主にカットイン任せではありますが…
  • URL
  • 2014/09/26 21:39

[ 1974 ] 三航戦

先程、下記編成にてクリアーしました。
【運】が良かっただけですね。

6-1 『A勝利』クリアー ドロップ:鈴谷
 
司令Lv:112
 
大鯨Lv1→Lv6【ダメコン・零観×2】 
大淀改Lv110【20.3(3号)×2・零観・照明弾】 
伊401Lv94【5連装酸素魚雷×2】 
伊58Lv96【潜水艦53cm艦首魚雷・53cm艦首(酸素)魚雷】 
伊8Lv96【潜水艦53cm艦首魚雷・5連装酸素魚雷】 
伊19Lv96【5連装酸素魚雷×2】 
ル-ト:このサイトで紹介されている『1・2・3』
キラ付け:無し ダメコン発動せず。
  • URL
  • 2014/09/26 21:39

[ 1977 ]

任務でS勝利を要求されるのが辛いですね・・・
航戦を入れて攻略できるみたいですが、どうなんでしょう
  • URL
  • 2014/09/26 22:29

[ 1978 ]

しかも、その任務がマンスリー任務で今月は今日含めても5日しかないという
はよせな
  • URL
  • 2014/09/26 22:41

[ 1982 ] 宿毛湾についに401ちゃんが

司令部レベル99、大鯨まるゆ伊8伊19伊168伊58で突破。
大鯨に水偵2つで索敵エフェクト出現、ボスまでストレートに到達できました。
  • URL
  • 2014/09/27 01:02

[ 1983 ] ほしいか

コメントありがとうございます!

S勝利が鬼門ですね……しかも3回となるとかなり厳しそう。
Twitterなどで話題になっている「軽空母or航戦、軽巡、雷巡、潜水艦3」を試してみましたが、ボスは安定しそうなものの1戦目が厳しい。
しかし、大鯨がいない提督にとっては、潜水艦5よりは安定しそうな感じもします。
  • URL
  • 2014/09/27 01:27
  • Edit

[ 1984 ] 三航戦

既にクリアーしていますが(6-2開放済み)、下記編成に変えてマンスリー任務をクリアーしました。
割と良い感じです(ボスS勝利率上げるには此方の方が良いかも?)。

司令Lv:112
 
伊8Lv96【潜水艦53cm艦首魚雷・5連装酸素魚雷】 
大淀改Lv110【20.3(3号)×2・零観・探照灯】 
大鳳改Lv121【烈風改・烈風(六〇一)・天山一二・彩雲】 
伊401Lv94【5連装酸素魚雷×2】 
伊58Lv96【潜水艦53cm艦首魚雷・53cm艦首(酸素)魚雷】 
木曾改二Lv117【15.5副砲×2・甲標的】 
ル-ト:このサイトで紹介されている『Bル-ト』
キラ付け:無し。
  • URL
  • 2014/09/27 07:17

[ 1987 ]

こちらの攻略記事のおかげで何とか6-1突破できました。
有難うございます!

提督Lv101

伊58改 Lv91 61cm五連装(酸素)魚雷×2
伊19改 Lv93 潜水艦53cm艦首魚雷×2
伊8改  Lv88 53cm艦首(酸素)魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷
伊168改 Lv88 61cm四連装(酸素)魚雷×2
大鯨  Lv25 零式水上観測機×2 強化型艦本式缶
夕張  Lv59 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 照明弾 32号水上電探

A勝利 ドロップ:祥鳳 キラ付けなし

401不在&大鯨の練度が低いので不安でしたが
開幕雷撃でツ級を狙ってくれた分、ボスまで中破で踏みとどまれた印象です。
  • URL
  • 2014/09/27 11:12

[ 1997 ]

10月分のマンスリーをやろうと、
大鯨+大淀+潜水艦4編成で5時間かけてバケツ300消費してSクリア1回のみ
これじゃ駄目だ!とストレス全開になったので空母編成に変えてみました。

wikiや他攻略サイトなども見つつ
最終的に出来た編成が

司令lv111 キラ付けは特になし 疲労は抜いています
大淀改 lv72 20.3cm(2号) 観測x2 20.3cm(2号)
加賀改 lv98 彗星(江草隊) 天山一二型(友永隊) 烈風改 熟練艦載機整備員
北上改二lv97 15.5cm三連装副砲x2 甲標的
伊19改 lv99 五連装 四連装(酸素)
伊8改 lv99 五連装x2
伊58改 lv99 潜水艦53cm(8門)

以上のように変えたところ、1回目でボスまで行き惜しくもA勝利
2回目は道中完全勝利x3で無傷でボスまで到着しあっさりとS勝利が出来ました。
3回目は道中、北上が中破になるものの そのままボスまで行き反抗戦でしたがS勝利となりました。

まさか編成変えて3回で残り2回S勝利を取るとは思いませんでした。
5時間とバケツ300は何だったんだろう……。
(S勝利2回した時点で別サイトに投稿したものをS勝利3回した後で、こちらに追加記述しました)
  • URL
  • 2014/10/01 21:38

[ 2021 ]

※1997さんの編成2度ほど試してみましたが、両方S勝利取れました
潜水艦+雷巡の開幕雷撃+初手加賀で敵戦力を大幅に削れるので
事故に遭う率が大幅に低くなる印象
初戦の戦艦&ツ級による大破と、ボスでの仕留め損ねが無ければS勝利安定しそうです
  • URL
  • 2014/10/12 20:07

[ 2022 ] 2021

補足
同じ編成で2戦目後右上にそれたので
100%ボス固定では無いようです

今のところ
ボスS勝利
ボスS勝利
初戦大破(雷巡)
右上(S勝利)
  • URL
  • 2014/10/12 21:46

[ 2051 ] 1997

11月のマンスリー中ですが、右上に初めてそれました
S勝利でしたが噂の401は残念ながら出ず…。19が出ました
  • URL
  • 2014/11/01 15:22

[ 4514 ] 名無しさん@ニュース2ch

指南ありがとうございます。(装備と索敵値で)間違えてたらしく
4月からずっと停滞していたのですが、おかげで抜けられました。
ほんとうにありがとうぞざいます
大鯨、大淀、Uちゃん、ぱっつぁん、19、58で抜けられました。夜S
  • URL
  • 2015/06/23 03:54
  • Edit

[ 4546 ] taisa3

呂500 LV70 61cm五連装(酸素)魚雷×2
大鯨  LV24 増設バルジ(中型艦)、0-偵、0-観
大淀改 LV64 15.5cm三連装砲×2、照明弾、32号対水上電探
伊19 LV94 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
伊58 LV94 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
伊168改LV95 61cm五連装(酸素)魚雷×2


様子見で未改造の潜水艦を混ぜて挑戦した結果、
1回目 D(黄色1) 潜水艦1隻大破、撤退
2回目 F(黄色2) 潜水艦1隻及び大鯨大破、撤退
3回目 K(黄色3) 夜戦までもつれ込み被害甚大

一応最終マスには行けたので旗艦を大破しやすい大鯨から呂500に変更し上記の編成に変更した結果、ボスマス昼戦終了時点で

大鯨・伊19大破、大淀 小破。

 カットイン可能なのは2隻だけなので夜戦は避け、そのまま終了。 結果A勝利する事が出来ました。

 終了後に気がついたのですが大鯨の装甲の近代化をし忘れており30しかありませんでした。 行ける時はこれでも行ける様です。
  • URL
  • 2015/06/28 03:53
  • Edit

[ 4547 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/06/28 04:01

[ 9320 ]

いつも攻略記事を参考にさせていただいています。ありがとうございます。
A勝利では有りましたが6-1突破できたので報告をさせていただきます。

赤城改  Lv97: 烈風(601) 天山一二型(村田) Bf109改 彩雲
阿武隈改二Lv99: 20.3(2号)連装砲 15.5三連装副砲 甲標的
伊168改  Lv62: 61cm四連装(酸素)魚雷 61cm三連装(酸素)魚雷
北上改二  Lv97: 20.3連装砲×2 甲標的
伊58   Lv77: 潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
呂500   Lv63: 試製FaT仕様九五式酸素魚雷改  61cm三連装(酸素)魚雷

大鯨を入れて挑んだんでいたのですが初戦大破撤退が続き大鯨を入れてルート固定するのを諦めました。
持てる限りの回避にプラスに働く装備を入れて先制攻撃マシマシ挑んだところボスマスまでほぼ無傷で全艦小破ナシでいけました。
  • URL
  • 2016/01/03 21:42

[ 9352 ]

9320さんの編成を参考に手持ち装備はあるものでどうにかクリアできました。ありがとうございます。

阿武隈改二Lv75 20.3(3号)連装砲 15.5三連装副砲 甲標的
加賀改  Lv94 烈風 流星改 Bf109T改 彩雲
伊19改  Lv60 61cm五連装酸素魚雷 61cm四連装酸素魚雷
北上改二 Lv78 20.3連装砲×2 甲標的
伊58改  Lv70 潜水艦53cm艦首魚雷(8門) 61cm五連装酸素魚雷
伊8改 Lv61 潜水艦53cm艦首魚雷(8門) 61cm四連装酸素魚雷

8回目でboss到達、S勝利でした。
  • URL
  • 2016/01/12 11:30

[ 9358 ]

いつも記事を拝見させていただきお世話になっています。新春任務を受けたかったので錬度が低いにもかかわらず出撃し運よく突破できました。ありがとうございます。
潜水艦の錬度不足、大鯨未所持のため追記に記載されている編成での出撃です。


司令Lv:99
伊401   Lv5→9 甲標的
木曾改二  Lv93 甲標的 20.3cm(2号)連装砲×2
伊58  Lv24 61cm五連装酸素魚雷
大淀改 Lv50 20.3cm(2号)連装砲 10cm高角砲+高射装置 観測機 21号対空電探
伊168 Lv22 61cm五連装酸素魚雷
加賀改  Lv85 烈風 天山一二型(村田隊) 烈風 彩雲

2回目でBOSS到達、夜戦突入でS勝利です。(昼戦でA勝利確定済み)キラ付けは大淀のみです。
一回目初戦で401大破撤退
二回目道中58の中破状態でBOSS到達でした。
少しでも参考になれば幸いです。
  • URL
  • 2016/01/14 08:53

[ 9401 ] カフェモカ

提督lv100

大鯨    lv15(零式水偵/新高缶/新高缶)
那珂改二  lv51(20.3/20.3/零式水偵)
☆伊401改    lv40(ダメコン/瑞雲)
☆伊8改       lv51(ダメコン/五連酸素)
☆伊19改      lv40(四連酸素/五連酸素)
☆伊8改      lv52(五連装酸素/53cm艦首)

結果:A勝利、ボス夜戦を終えた時点で敵旗艦と2番艦を残して殲滅。
陣形:すべて単縦

約2年ぶりの復帰だったので、とにかくボス到達&B勝利以上を狙いました。
☆のみフル改装です。
大鯨はバルジを持ってなかったので・・・(笑)
色んな編成・装備で試しましたが、大鯨採用&デコイと敵艦撃破要員を分けて出撃したところ一発クリア。キラは401のみ。
  • URL
  • 2016/01/31 18:35

[ 10435 ]

紹介されている編成でクリアしました。空母ありで惜しいときもそうでしたが他の人にはキラキラは面倒でもつけることをおすすめしたい
  • URL
  • 2016/03/05 00:48

[ 13337 ] 火口

 LV92阿武隈改二 甲標的、61五連装酸素魚雷、61四連装魚雷
 LV97伊8改 61四連装魚雷、61四連装魚雷
 LV97伊58 上記と同じ
 LV99伊19 上記と同じ
 LV81木曾改二 甲標的、20cm三号連装砲、20cm三号連装砲
 LV98加賀改 烈風、天山村田隊、天山友永隊、流星改
これで、索敵エフェクトが出現と一戦目が優勢以上となりました。
参考程に、どうぞ。
 司令部レベルは、105です。
  • URL
  • 2016/09/22 12:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Trackback

Trackback URL

http://akankorebiyori.blog.fc2.com/tb.php/100-99751bfd

Utility

 
Rss Twitter GooglePlus

カテゴリ

タグクラウド